fc2ブログ

蓮と宝

札幌在住。宝(ポウ・イタグレ15歳♀)普通の お散歩日記。いまだにiphon8のみで更新しています。

 

カマちゃん 他界


Category: カマタリ   Tags: ---
2019年3月15日孵化。オオカマキリ 。メス。
出生地、徳島県。出身地、北海道。



本名 大鎌主命鎌宮鎌足之徳子
(オオカマヌシノミコト カマノミヤカマタリノトクコ)
戒名じゃなくて、本名さねw

ニックネームはカマちゃん。



孵化時は黄色→茶色、3齢でミドリになって
喜んだけれど、6齢頃からはまた茶色いカマキリに。

まぁ、色なんてなんでも良いさね。可愛い奴です。

120匹くらい同時に生まれたけれど3齢まで
生き延びたのはカマちゃん1匹だけ。
なので、写真は全部同一カマキリです。




孵化してすぐの数ミリだった身体は
食っては脱ぎを繰り返し
8回目の脱皮で無事に羽化し10㎝の立派な成虫となった。


(↑コレは兄弟達)


カマキリ自体をじっくりと見るのも飼うのも初めてで
ヤキモキする事も沢山あったけれど
(主に餌の食い過ぎでいつ腹がパンクして穴開くかとドキドキ)
スクスクと成長し、たくさん楽しませてくれました。

生まれた時から水槽暮らしの為、人間にも良く慣れ
齢に関わらず
日中はミドリの目玉、夜は黒いまん丸で
コチラをジッと見つめるコトも多かったカマちゃん。

羽化して、羽根は生えたけれど、生涯一度も飛ぶことは無かった。多分メタボだから。


(↑ハロウィンの日のカメラ目線。)


2019年11月4日 文化の日の振替休日 月曜日。
孵化してから7ヵ月と20日目没。

公園に埋めたらこのご時世では不法投棄になりそうなので
プランター葬にて。サヨナラ。カマちゃん。



11月3日、日曜の朝。おはよう!って見たら
ケージの下の方にテックリ返っていた。
起こしたら空気や地面に威嚇していた。

その前日までは
「そのムチムチしたヤモリを食わせろ~」って
食欲満点、食いしん坊の虫だったんだけども。
雪の気配を感じたんだろか…???




鎌が2本に、その他の脚も4本、細い触覚も全部ある。
腹はぷっくり舟型のまま、痩せ細ったり弱った姿も見せない。
なので「え?今日?どした?」って感じです。

…すごいね。カマちゃん。関心するばかりです。
最期まで誇り高く、立派なレディ。ありがとう。

私の人生で1番可愛い、唯一無二のカマキリです。



Comments

Leave a Comment



03 2024
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

02

04


 
プロフィール

レン

Author:レン
蓮(レン)人間。飼い主。
宝(ポウ)2008年生
イタグレブルー ♀
小樽生まれ。札幌育ち。
尻尾はドキンちゃん

 
いくつかな?
 
 
 
 
アクセスカウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブログ内検索
 
何歳かな?
 
月別アーカイブ
 


Archive   RSS   Login