蓮と宝

札幌在住。宝(ポウ・イタグレ9歳♀)普通の お散歩日記

 

ハッピーハロウイーーーン


Category: イベント   Tags: ---


悪い子いねぇが~がやって来て
宝にオヤツをくれました。



今年も おりこーイヌに してまっせ。

とうとう来たわ


Category: 日常   Tags: ---


雨じゃないの。白いヤツ。



10月もそろそろ終わり
フリース、どこに片したかなぁ。

くんくん


Category: いつもの公園   Tags: ---


思ったよりもあったかくて
ゴキゲン散歩。



同居の猫に コニャニャチワ

てへっ


Category: いつもの公園   Tags: ---


宝。元気だよ



今日も近所で転がってます。



膿皮症、今の所再発なし

若干のプレッシャー


Category: おさんぽ   Tags: ---
ワンたんが



お散歩に行くのを 待っていらっしゃる。

お腹はポヨン


Category: いつもの公園   Tags: ---
ワン


つー


1-2-3


ご機嫌で 飛んでいった。



お腹も すっかり綺麗。



犬の治癒力って凄いわ。
20日にお薬処方してもらって、3回飲んだだけで
後は自己免疫力に任せた。
だから すっかり薬も抜けてるけれど
再発の兆しは 今の所ない。

…油断は出来ないけどね。



夕方ははっちゃんと お散歩。

あったかい日


Category: おさんぽ   Tags: ---
ポゥだよ。元気だよ。



腹の辺りのは 全て瘡蓋になって乾いている。
新たに膿持ちポチンの兆候もなし



良かったね。もうひと息



今日くらいあったかくなってくれた方が
このままずっとこんな日が続いてくれると
お散歩派としては 有り難いです。


大変だぁ!!


Category: イベント   Tags: ---
めっちゃ寒いし めっちゃ雨。
今日は雪に変わるらしく悪天候。

それなのに、大移動。



だけど、夜には天気が落ち着いて
なんとか かんとか 散歩にも行けた。
良かったね。

部屋はひっくり返され


Category: いつもの公園   Tags: ---
朝んぽ小雨。

宝のお洋服が 見つからなくなって
昨日も着た服を 洗わずに 着せられた。



ちょっとそこまで…だから、いいよね(^。^)

ストレスって言われてもねぇ~(-.-)y-., o O


Category: いつもの公園   Tags: ---
アリクイトンキー君と 公園散歩。



晴れてるし、ベロ出てるよ。



札駅には スターウォーズ。
2017年は12月15日公開ですって。



ブルースリーに変身して夜ンポも行った。
…いつもの公園だけどね。

一応受診


Category: 病院   Tags: ---
スリングで地下鉄。
中に犬が入ってるけれど、そんな風には見えないわ。



頭も尻尾も 全部まるっこ収まって
やって来たのは 裸になるところ。



膿が出る湿疹が 急に増量したから
一応 カビやなんかが繁殖してないか検査してもらいに来たよ。



帰り道。
若干怒っていらっしゃるのは
「尻絞りじゃないよって言うから来たのに
腹にセロテープ貼られて 皮やら毛やらはがされた」から。

(-.-)y-., o O
ちゃんと理由は ございます。



まぁ、でも良かったじゃないか。

マラセチア(カビ菌)ではなくて
普通の膿皮症。軽いやつ。

…ストレスが原因の 免疫力低下って、先生が言ってたよ。
ホコリだらけのお部屋のせいではないのね。

雑菌野郎


Category: おていれ   Tags: ---
急ぎの散歩。
短時間ではあるけれど
公園でシュナとダックスとで本気で戯れていた。



オトモダチがいて 良かったね。



会社に行って 帰宅後愕然。

なんだこりゃ?宝の腹は穴だらけ。
少なくても、昨日の朝は綺麗なもんでした。

再発?…ってか、これ…
膿皮症に決定でか?

秋?の行楽


Category: イベント   Tags: ---
ずっと 今日は雨予報だったけれど
念願叶って 青空拡大中



山々が白く見えるのは 雪が積もっています。



足元には ピヨちゃんの形に残った 残雪。



本日の気温は6度?8度?1桁なのは間違いない。

そう、もうすぐそこまで冬は迫って来ているけれど
黄色い山に登って来た。



雨上がりなのに こんなとんがった所を歩くし
クソ寒いのは必須だから
犬ちゃんは お家で大人しく お留守番。



神社に朝に行ったし 無事に下山できる事を
願ってくれているはず。



瓦礫やなんかをかき分けて進んだ頂上は
360度、グルリと視界が開けている。

我らの棲む家は見えなかったが
JRタワーは肉眼で確認できた。



山は素敵がいっぱいでワクワク。
やっぱり 山の空気っていいね!



シュラスコも なかなか良かった。





丸い黄緑色の尻


Category: 近所の川   Tags: ---
昨日は寒かったけれど
今日は程々。朝も早よから神社をお参り。
だけど本日、お日柄的には仏滅らしい。



川までお散歩。
赤ちゃんみたいなロンパ来て
テッテッテッテッと歩いてやって来た。



丸いお尻ちゃんは
今日も絶好調~♪



オモチャを追うでもなく
一人でただただ走りまくり
ご機嫌のご様子。



丸い黄緑色は 葡萄もだよ。

一桁気温はクソ寒い


Category: おさんぽ   Tags: ---


若干の青空が顔を覗かせ
今だ!とばかりに 散歩に出かける。



久しぶりの草笛公園は、とっても楽しいらしく
尻尾をギュンってあげて
飛び回っていた。



八割がたは曇り空
ギュンギュン走られても
iPhone様がお困りの様で…ブレブレを量産。

写らないから、犬ちゃんには 座っていただく。
そしたら、やっぱりつまらない感じになる。

はて…ϵ( 'Θ' )϶



帰り道ではホムセンに寄る。

まぁ、本当はコレがメインの用事。
クソ寒いから 10月だけど冬支度。
今日も 最高気温は 1桁じゃないかな。


公園で


Category: いつもの公園   Tags: ---


本日、雨予報だけど 青空でした。
わーい♪と、出かけたら
草刈りやってて、隅の方を歩いて来た。

金曜日。


Category: 近所の川   Tags: ---
うっかり川まで散歩。



金曜日だから、パークゴルフ開催中



それでも、楽しく遊べる島が空いてて良かったわ。



変な顔して 駆けてった。

美唄。アルテピアッツァ


Category: おでかけ   Tags: ---


気温はついに1桁突入。クソ寒い。
寒い寒い言う飼主、うるさい。
けど、空は分厚い雲に覆われて
マジで寒いのさぁ~



人間は上着を一枚拝借して着た。

花子は上着を一枚持ってきたけれど
宝は無いから スリングを着た。



だけど、遊んでいたら 寒くないって言うから
飼主の肩にスリングは戻っていった。



今日連れてきてもらったのは
美唄のアルテピアッツァ。
安田侃の野外彫刻美術館。
黄色や赤に色づいて華やかになった山の麓。



…ってか、山の中



「熊が出没することがあります」どころか
普通にここは熊の生息地帯。



お散歩散策コースは笹藪迷路みたいに入り組んで
たまに 犬達が「行きたがらない」所や
「スキップ踏んじゃう程に嬉しい香り」の所があるみたい。



狐やら、鹿やら、熊やらが
その辺をウロウロしているんだろうね…



お邪魔します。って気持ちで 謙虚にね。



美唄名物 袋入り焼きそば
角谷の焼きそばも無事ゲットでお腹にしまった。



そんなこんなで
今年も「秋の行楽」は
通例どおりに寒かったけど 楽しかった。
来年はもっともっと防寒しなくっちゃね。

雨だしねぇ。寒いねぇ


Category: おさんぽ   Tags: ---


朝んぽ。ポチ。
雨がやんだ隙に 公園まで超特急。



ちょっとでも 運動ができて良かったわ。



夜んぽポチはホムセンまで。
ママさんダンプがズラリと並んでお出迎え。



気温は10度前後。
ペットカートで しばしの休息。
まるまった。

ありゃ。また…あるね


Category: おていれ   Tags: ---
朝起きて、おはよ~。
今日はどんななってますか?と
左内腿を見てみたら、また膿が溜まってた。



自分で舐めて、穴を開けて中身を出したけれど
浮いた薄皮が たっぷり残っていたもんね。



でもね。あわてなーーい。あわてなーーい。
里芋パスターやったろね。

外はいい感じに晴れていたけれど
宝は お家で パスター貼って呑気に過ごす。



3時間後 パスターの縁が乾いてきたから
ぺりぺりって剥がしたら
皮も一緒に綺麗に剥げた。



わーい!これで一安心でか?

「舐めないよ!」と言い残し 出勤。
帰宅後散歩。昼に行けなかったから、夜散歩。



そして、患部は…



数時間のお留守番中に
若干くっついていたパスターも綺麗に舐めとられ
膿なし状態をキープしてきた。

そして既に乾いている。
パスター様々なり。

治ってら


Category: おていれ   Tags: ---
晴れてるから、神社までお散歩。
川までは辿り着けず。



だけど、公園も寄ったし
良かったね。



昨日の傷。
あんまり見せたくないらしく
ウネウネするばかり。

でも、ちゃんと乾いているみたいだよ。



内腿ってさ、いつでも日陰。写りずらい。



小鳥でも 見つけたかな?

眼も見えてるし 大丈夫。



今日の飼主オヤツは 角煮まん。
犬のオヤツは…いつもと一緒。

ちょっと!何やったの!?


Category: おていれ   Tags: ---
朝んぽ。ルンタ。



公園で普通に遊んで帰ってきたら
モリモリゴハンを平らげて
絶好調で お布団の上でウネウネしていた。



はてさて、人間は出勤しまっせ~って
時間になった時
宝の左内腿に赤いの発見。

えーー!!?いまーー??
ちょっと!何やったのーー!!?と

急いでガン見。



プクっと膨れた直径1センチほど膜の中身は薄黄色。
膿じゃんコレ。
周りは赤くただれてる。

マジか…Σ(゚д゚lll)
えらく コッソリと 舐めったのね。

帰宅後は、動物病院or里芋パスターだな。と
思いつつ
「舐めたらダメだよ!」とキツく言い聞かせたが
しかし、まぁ普通に舐めるさねぇ。きっと。
痛いのかな。

後ろ髪ひかれつつ出勤。そして急いで帰宅。
宝ベッドに直行で、患部を覗くと
随分と綺麗に仕上がってました。とさ。



自分で穴開けて 舐めとったのね。
もう絞る分なんか 少しも残っていない。
皮が少し乾きつつ 既に快方に向かっております。

やるな…ポチくん。
めでたし、めでたし。

そうね。あんた、犬だったね。



昨日、新しいキャブレターとフロントベアリングを装着したカブちんも
無事に退院してきました。

「今日から また元気によろしくね!」なんだけど
午後からは雨がジャンジャン降っていた。

月に一度のワンコDAY


Category: イベント   Tags: ---
ポチ。月に一度の爪切りデー



なので、早朝集合のワン友たち。

おはよう!おはよーーうo(^▽^)o



10時にクロワッサン専門店に行ったらば
すでに完売で撃沈。



もっと早く行かなきゃ 買えないのね。
早起き必須の8時開店。



だけど、代替え案がうまくいって



人間も犬ちゃん達も 皆happy。



久しぶりに オトモダチとランラン出来たよ。ありがとね。
ぷー子、追っかけてくれてありがとね。



ここ最近の中じゃ お天気もピカイチ。
寒くなーーい。



楽しかったわ~!



運動の後は カフェだよ。



ブリちゃんのモデル犬魂に感服する。



イタグレーズはもとより仲良しなのだが



シュナのぷー子とは 気がつけば
ぴっとりとくっついて 寛いでいらっしゃる。



フィーリングの問題なのか?



大好きだよ。またね!っ 言って帰ったよ。


雨予報


Category: 近所の川   Tags: ---
雨予報なんだけど
晴れ間が見えるから外に出た。

風が強くてヘコタレて スタバに寄った。



あったかい アーモンドラテを飲んだら
生き返って、また歩ける。



川までホテホテ 続きの散歩。到着。



地上より 一段低い河川敷。
少し風が落ち着いている。



まだ、雨は大丈夫~って思っていたら
アッと言う間に嵐が来て、豪雨になった。



仕方がないから ずぶ濡れの帰り道。
気温は10度。この時期の雨は冷たいわ。



朝に郵便屋さんがピンポーンしてくれた
あったかいラーメンでも 食べよかな。



雲の絶え間に満月。今夜は十五夜~

トコトコ歩く


Category: いつもの公園   Tags: ---
雨が降ったり止んだり。
川まで行けない。今日は公園を回っただけ。



昨日は玄米を炊いたし
こないだ、冷凍庫に鹿肉満タン届いたし
宝のゴハンは安泰。

フィラリアもやったし
あと忘れてることなかったかな。

川散歩


Category: 近所の川   Tags: ---
神社でお参り。
今朝はフィラリア予防を思い出せた。
投薬するのは ミルベマイシン。



空はグレーだけど
まだ雨は降らなそうだから 川まで足を延ばす。



とっても嬉しいポチくんは
ズザザザ…って 斜めになって低く走ったり

ゴロリゴロリと転がったり



チャプチャプ水を漕いで歩いて



とても お散歩を楽しんでいらっしゃる。



なので、農試まで 更に進んで川を覗くが
鮭はまだ 誰も登って来ていない。

下流へと進むと、足場はどんどん少なくなって
どんすんのかな?ってみていたら
普通に飛んだ。



そういえば、猫みたいな奴だったわ。
うちの ワンたん。



今年の桜は紅く色づくこともなく
茶色くなって 舞っていた。



カラスのオトモダチと「コンニチワ」

どうやら、とっても気があったらしくてさ
しばらく一緒に匂いを嗅いだり 歩いたり。



突っつかれるのでは?と
心配するのは飼主ばかり。



なんともまぁ、呑気な奴らだわ。


今日から10月。アッと言う間に雪降る季節


Category: 近所の川   Tags: ---
今日も川に行けました。



晴れてるし、良かったね。ポチくん。



尻尾はグリンと上向き



爪はこんな感じ



1日なのに フィラリア予防するの忘れた。
…明日だな。

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール

レン

Author:レン
蓮(レン)人間。飼い主。
宝(ポウ)2008年生
イタグレブルー ♀
小樽生まれ。札幌育ち。
尻尾はドキンちゃん

 
いくつかな?
 
 
 
 
アクセスカウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

Archive   RSS   Login