蓮と宝

札幌在住。宝(ポウ・イタグレ9歳♀)普通の お散歩日記

 

お天気次第 なんだよね。


Category: 近所の川   Tags: ---
雨がポチポチ降ってきだけれど
今日こそは!と、川まで 突き進む。

秋の行楽日和ってさ
いったい いつになったら訪れるんだろう。



ホテホテ歩いて 川に到着したら、雨やんだ。
わーい!



ウキャウキャ遊ぶ。
じゅんくんにも会えた。



宝、喜ぶ。
忙しくても、なるべく川まで来たがいいね。

お天気次第…なんだけど。



愛用カブは 今日から入院。
通勤もなんもかんも
自分の足で 歩く羽目になった。

痛い出費でもあるんだけれど
早く元気に帰って来て欲しいです。



雨ばかり降ってる


Category: いつもの公園   Tags: ---
公園歩く。そろそろロンパ出動な9月末。



元気だけど、最近随分と白髪が増えた。



赤いのはヘルメット。
ポチと 大きさ比較。

意外と小さい犬なんですね。

雨上がりに


Category: いつもの公園   Tags: ---
朝んぽ。公園散歩。



帰るよ!って言ったら
イヤーーだよ!って



足を揃えていらっしゃる。



昨夜は 土砂降り、餃子食べ放題



今夜は冷える。夜散歩。

帰宅後 ストーブ点火。
黒岳では初冠雪を記録した。

若さの秘訣か


Category: おさんぽ   Tags: ---


ポウだよ。かわいいよ。




今日もパピーだと思われた。



いいだけ大人でシニアで白髪なんだけど



ギュンギュン走るし ビョンビョン飛ぶから



イタグレって、若く見えるんだろね。



…せわしないだけか!?

季節の変わり目


Category: おさんぽ   Tags: ---


柳の葉っぱが 滝みたいね。



今日もご近所歩き。



コメダさんは
10月3日オープンの張り紙がしてあった。



ご近所トコトコ


Category: おさんぽ   Tags: ---
宝、お散歩トコトコ。



近所をグルリと一回り。



今日は やけに あっついわ。



23度くらいあったみたい。

散歩、行けてよかった


Category: いつもの公園   Tags: ---
久しぶりに 一番近所の公園にやって来たポチ。



大喜び。



てっちゃんにも会えて。



更に喜ぶ。



出会った時はパピーちゃんだったのに
いつの間にかお互いに
おっちゃん、おばはんになったもんだ。



雨は若干ポチポチ降っていたけれど
朝行って大正解。
夜は大荒れ大嵐。
泥水の川になった道を カブはズザザザって走って帰ってきた。

これ、冠水の域じゃないか?

秋さんま


Category: おともだち   Tags: ---
道庁前庭にて行列



行列の中で おはよう合流したのは
花子とプー子。



今日の狙い。はい。どん!



根室の秋刀魚直送市。北海道の秋の風物詩。



赤レンガテラスでは
オータムフェスト、スィートガーデン。24日まで。



気になった、ホクコロバーガーもゲットした。



宝が箱を見たがる。蓮のなのにさ。

ほら、箱の中身はこんなだよ。
カニグラタンのコロッケが挟まったハンバーガー+いももちのセット。



楽しく遊んで、美味しかった。



ひと休みしていたら
関西のイタグレちゃんが 声をかけてくれました。



はるばるようこそ~♪
どうも~こんにちわ♡宝です。よろしくね~
9歳メスです!



そんな感じで



みんな今日も いい犬。
街ワンコやっててくれて ありがとね。

最近、あんまり散歩に行けてない


Category: おさんぽ   Tags: ---
じゃんじゃん降ってた雨が
小雨になって、家を飛び出した。
ポチポチ顔に雨粒あたるけれど 尻尾はフリフリ。



しばらくしたら、空模様も落ち着いた。



美術館ではゴッホ展。



10月15日までですって。
雨がひどかったからか 美術館は混んでいた。



道路もぐんぐん乾いてきたら
宝も ギュンギュン道を進む。



知事公館には、栗も胡桃も いっぱい落ちていた。

昨夜は全道で1万回の雷。
札幌周辺では500回だったそうな。

宝は平気だけど


Category: おさんぽ   Tags: ---
昨夜は ワイワイ。



今日はやっぱりポチポチ降ってて
「もう雨は、腹一杯ね」って歩いていた。



台風は過ぎたのに、名もなき嵐に翻弄されている。

雷怖い子には試練だわ。

運休中


Category: ブログ   Tags: ---


今日、台風だってさ。
雨ばっかり降ってるから
じっとしてますが、なにか?…的な宝。



ロープーウェイだってお休みなのだから
それで良いのでは?…な飼い主。

見るだけ散歩


Category: おさんぽ   Tags: ---
近所でフリマが開催中~の日。
なんも買わなかったけれど 見て歩く。



神社の前も通ったけれど
こっちも見ただけで前を通り過ぎた。



そんな散歩。

好き好き♡はっちゃんち


Category: おともだち   Tags: ---
やっと雨が止んで
水たまりの道を練り歩く。



おはよーはっちゃーーーん、ポチだよ。
おはよーーパパちゃーーん、ポチだよ。
おはよーーーままちゃーん、ポチだよ。

と、大興奮で うるさいポチ。



いっぱい撫でてもらって
楽しく走って 良かったね。



はっちゃんてば、オトモダチのお父さんに
ジャンパースカート作って貰ったんですって。



とっても良く似合っていたよ。

残念ながら 1周のみ


Category: いつもの公園   Tags: ---
朝んぽポチ。
公園をグルリと一周だけ。



夕方、雨は止むはずなのに
やまずにシトシト 降っていた。

だから、夜ンポなし。

明日は晴れるといいね。

秋雨


Category: おさんぽ   Tags: ---
朝から雨。昨日も雨で ひきこもり。
散歩に しばらく出ていない 犬一匹。



夕方、夕焼け。やっと、外に出た。



とっとこ とっとこ おつかい散歩。
嬉しそうに 歩いて行くのは郵便局。



バイクに乗るときは
タオルと雨合羽が携行必須



栗の季節になりました。

近所って。いいね!


Category: おさんぽ   Tags: ---
帰札して 数時間後。
ビルだらけの 札幌の街を見下ろし
ホッと 胸をなでおろす。



宝も元気に転がっているし、青空も広がる朝。
木陰のテーブルにて パンパーティ。

クリームパンが美味しかった。



小腹を満たした 御一行様は
山の中を散策する事にする。



木漏れ日が 夏とは違うね。秋だもの。



入り口も橋から。出口も吊橋。



笹の葉からの
ダニの付着に ご用心。


ばたんきゅー


Category: おでかけ   Tags: ---
ツール・ド・北海道も終戦の頃。
宝は 船を眺めながらの ランランタイム。

細長い無料ランがあるのは フェリー乗り場。
ブルードルフィンは 犬も乗れちゃうフェリーだよ。



そして、今日はダムカード集めよう…
ん?土日はおやすみでか?



いやいや。ダムカードあり升。

日曜日でもゲット出来ちゃったのは
新中野ダムと矢別ダム。



夕方のキャベツ畑から見えるのは
海と函館の街並み。



その後、夜には帰札で締めくくり。
蓮も宝も 体力限界。瞬殺ばたんきゅ~。



楽しく旅をする為に
「日頃から もっと鍛えておこう」が今回の教訓。
睡眠、栄養、運動のバランスが大事。

ずーしーほっきー


Category: おでかけ   Tags: ---


夜中はどしゃ降りだったけど
朝にはやんで 畑と海に行った。



水平線の向こう側には 奥尻島が見えていて
今日はいい天気になりそうだ。



収穫したのは
可愛いらしい、トマトとピーマン。クリスマス色。



ありがとう。またね!って
FELIX君とも サヨウナラ



次は 新函館北斗駅。



今回の狙いは
ずーしーほっきーのエクレアだよ。
一個250円也。



ホキホキホキホキ。


ツール・ド・北海道。檜山を爆走


Category: おでかけ   Tags: ---


ツール・ド・北海道。
2日目コースを何度も確認。
本日の観戦チャンスは一度キリ。



別件をやっつけたら
上ノ国へ 全速力で車移動。



意外と余裕で 辿り着き
廃線になった江差線、上ノ国駅を探す。ナウ↑
未だ ホームや線路が少し残っていて面影あり。



そんなこんな ウロウロしながらスタンバイ。

そこへ、勢いよく 走り抜けてくのは
松前半島をグルリと回って来た自転車たち。
みんな、闘っているね。カッコイイ!



ガンバレーー!!って力一杯 応援したよ。
今日は185㎞走るレース。



凄いスピードで
アッと言う間に通り過ぎ
規制もアッと言う間に終わった。



なので…ついでの江差観光。軍艦、開陽丸↑



イカ釣り漁船。今年も不漁。



来週は江差追分全国大会もあるらしい。
旗が沢山立っていた。



厚沢部では温泉に浸かって のんびりした。



そうこうしてたら、太陽は海に沈んでいった。
また、あした~って言っていたよ。

江差も厚沢部も1日目のコースになっていた所。
3日目の明日は函館だよ。

スタート地点。北斗市


Category: おでかけ   Tags: ---
朝。一度は諦め、別件で車を走らせていたんだけど…
見ちゃったら、そりゃぁ やっぱり覗きたいよね。って事で、着いてくさぁ。



ツール・ド・北海道。2日目、スタート地点 。
北斗市運動公園には
わーらわらわらわら 選手が続々と集まってくる。



おおぉ!いいね!ワクワク



応援用の旗もゲットして



走りまっせーーー!!!(笑)



しゃぁぁーーーーってね!



JRで280円


Category: おでかけ   Tags: ---
突発的なスケジュールと
ちょっとそこまで~的な装備だけど
なんとかするぜ!ホトトギス。



いざ出発~!!と勢いで
犬切符280円を購入しようとしたら
「(犬とゲージの大きさを)確認してからじゃないと売れません」と
はじめて言われた。



おやゃ?9月から規制が厳しくなったのかな?

まぁ、5.1キロの犬は
吠えたり臭かったりもしないので、普通にクリア。行ってきまっす!



ちなみにJRでは公開されてる条件は
犬の全身が隠れるケージに入れること。
ケージは、スリングなど犬の形が分かるかばんではなく、形が固定されているかばんであれば持ち込み可能。
改札口で必ず駅員に見せて確認すること。
【制限・料金】
★一辺最大長さ:70cm
★縦横高さ合計:90cm
★重量制限:10kg
★乗車料金:280円



スリングもカートもNG。
行きは良くても、帰りは「ダメ」ならやばいじゃん?
それに、高速バスのように犬自体が乗車出来なくなったら嫌だから
皆々様。ルールは守ろうね!!



フリーペーパーを眺めたり
車窓から眺めたり
ポケらっとしていたら
4時間強の列車の時間が終わって到着~



ワープ完了



5丁目。HOKKAIDO ラーメン祭り2017


Category: イベント   Tags: ---
遂に開幕。秋の祭典、オータムフェスト。



ふるさと会場も気になるけれど
まずは ラーメンでしょ!って事で、5丁目に向かう。

宝は隙あらば転がる。
街でも変わらず…元気に転がる



11時11分の大通。



花子と宝…最近よく見るモバイク(↓)みたいね。



何はともあれ
わんわんわんわんの時間を少し過ぎた頃には
ラーメンゲット!




左。釧路、昇憲厚。岸産牡蠣とアサリの塩ラーメン
右。深川、極。ふかがわ黒(味噌)肉麺。



今年は初日から 当たりだわ。



気を良くして、更に肉三串を平らげた。
平取和牛に帯広カルビ串
それと幕別サガリ…さすがにお腹いっぱいになりました。



帰りに道には
あ!ぷー子。お散歩しよう。

宝は お尻で確認してます。犬なので。


ねじり鉢巻


Category: おさんぽ   Tags: ---


神社までお散歩。



あっ!?((((;゚Д゚)))))))

宝も気がつき…Σ(゚д゚lll)ギョッ!!?

頭には豆絞りまで巻いた
浮かれたカボチャが境内に!!!?



口の中には 渦巻き蚊取り線香まで装着。

ここの神様は 本当に呑気で 心が広い。

ツヤッツヤ


Category: 日常   Tags: ---
公園で、立ち止まっていたら
凄い勢いで落ちてきて とちのみが飛び出した。
当たったら物凄く痛そうだ。



晴れ。遠足日和。
川まで行ったけれど、園児や小学生がいっぱい歩いてた。

一回りしだだけで 帰宅する。



宝は常日頃 郵便屋さんを追いかけたい。

それは9歳3ヶ月と9日の今日も一緒。
ヤングな中年。人間齢では53歳。

欲求


Category: いつもの公園   Tags: ---
イヤーー!まだだよ!って、攻防戦。



宝の勝ちだもん。

何したいの?ってゴロンだよ。



ね!

9歳。9月の海 と 秋祭


Category: イベント   Tags: ---
にゅーーーん。



脚長くんは 花子どす。どうも。



丸いお尻の子は ランで遊んだ。
ウキャキャキャ 忙しい。



通りがかりの クロワッサン専門店で買ったのは
サツマイモinのクロワッサン。
これが、めっちゃ美味しかった。大きめで食べ応えアリ。
もともと クロワッサンは大好物の一つなんだけど、また 行きたい。



ガソリンをお腹に入れたら 海さんぽ。



太陽さん。コンニチワ。
楽しく遊べるくらいの気温でありがたい。
…もう、泳げないけどね。



今年は 7月が暑かったけれど
後は全然 あっつくない。



かき氷の季節も とうに過ぎ
カモメ特製かき氷を 今季は食べ損ねた。
また、らいねーーん。よろしくね。



農試公園では おじさま達がペタンクしていた。
洒落てるね。

地元の秋祭。屋台群の中も歩いたし、山車もみた。
三味線の演奏も聞いた。



ハッピを持って来るのを忘れたけれど
万事オッケ。これでよし。楽しかった。



帰ったらお昼寝だよ!


元気だもの。ありがたやぁ~


Category: おさんぽ   Tags: ---
今日と明日は 神社の秋祭。



秋祭りってことは やっぱり秋なんだわ。
台風は逸れたらしいけど。



パール君と一緒に朝んぽ。テクテク歩く。



夜は寒い。フリースも必要になってきた。



今季もどうぞ宜しくお願い致します。



秋は 行事で忙しい♪


Category: イベント   Tags: ---
朝んぽ。大通。



道庁で 花子と合流~♪



動物愛護週間のイベ。
「人とペットの暮らし広場2017」開催
しろくま忍者と交流したり ウロウロする。
着ぐるみが多くて 宝は気が気じゃない。



犬ゾリハウンドの ユーロハウンド君。大型犬。
眼が青くて カッコイイ。

飼主は、やっぱりハウンド系が 好きなのよ。



赤レンガテラス前では HBCの「とれたてマルシェ」
同時期開催は
真駒内でのSTV「イチオシ!まつり」と
創成川の「サンキューフェスタ」
どれに行こうか 迷っちゃうよね。



しかし、まぁ。。道庁前は
野菜とトウモロコシと ソーセージしか売ってない。



食べ物を 求めて 移動。カツ丼ゲット。ホッカホカ。



黒いのは 残念賞で貰った バッチだよ。



ベンチで美味しく頂きます。

オトモダチと


Category: イベント   Tags: ---
朝んぽ。ルンルン。



旭山記念公園に連れて来てもらったよ♪



イェーーーーイ!だね!



みんなで いっぱい歩けて 楽しいね!
尻尾フリフリ ありがとね♡



本日、アチャのワンコデーで
ベーコン丼をたいらげる 飼主と
爪切りお手入れデーの宝。




フィラリア予防も 忘れずにやったし
みんな おリコー グッドッグ!



まったねーー!!

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
プロフィール

レン

Author:レン
蓮(レン)人間。飼い主。
宝(ポウ)2008年生
イタグレブルー ♀
小樽生まれ。札幌育ち。
尻尾はドキンちゃん

 
いくつかな?
 
 
 
 
アクセスカウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

Archive   RSS   Login