蓮と宝

札幌在住。宝(ポウ・イタグレ9歳♀)普通の お散歩日記

 

いつものことだけど


Category: いつもの公園   Tags: ---
勢いをつけて~



ゴローーンで…「やぁ!」



しゅたっ!と起きたと思ったら



また、転がる。



繰り返し転がり過ぎて、怒られた。
渋々ついて歩きます(笑)



ハイ。日常。



ウチの犬ちゃん5.1kg。

カブ遊びで192Km (夕張方面)


Category: カブ   Tags: ---
行ってきました!
バーリバリ夕張!!メロン熊。

このネタって、道民にしか わからないかな(´∀`*)



本日、8月30日…まだ8月なんだけど
なめてました。
薄々気がついていたけれど、クソ寒い。
メロンの食べ放題やら、ソフトクリームどころではない。



今回もソロカブツーリング。
最初の買い物は なんと靴下とカイロ。
あってよかった。ワークマン。

流石に使わないでしょ?と思いながらも積んで出かけた
フリースやなんかの装備も、始終大活躍。



雨は降っていないけれど
晴れてるんだか、曇っているんだかの微妙ラインの空模様。



札幌から地図でいったら右斜め下に向かって突き進む。
国道274は 輸送トラックがギュンギュン走っていて
恐ろしかったが 無事帰還。ありがたや。

↑川端ダム。
用水路用のダムなのでダムカードは無し。



滝の上公園には
↑発電所やら、橋から見える↓千鳥ケ滝↓↓




と、名所らしき所を進んで行くが
まぁ、とにかく風が冷たくヒンヤリで。若干苦行で苦笑。

今回もテーマは やっぱり駅と旗と橋ね。
マイブーム。

2019年には 石勝線夕張支線が廃止予定との事で
新夕張から順繰りまわる。



沼ノ沢のホクレンSSも ルートの大目玉だったけれど
ご覧の通り完敗。
赤の旗、ゲット!ならず!!
来年はもっと早い時期に 回ることにする。



諦めたら、次に突き進む。

夕張市が経営破綻したのは全国区で
有名かも知れないけれど
シューパロ湖は…??



死んでいく山。針葉樹。悲しい光景。

完成したシューパロ湖(ダム)の底には
元の大夕張ダムやら、素敵な鉄道橋の三弦橋
それに周辺の町が沈んでいる。



ダムカードはしっかりゲットしたけれど
なんだか 切ないわ。



道の駅メロード(ほぼスーパー)で展示していた
夕張市内の小、中、高校の帽章。

この中で 今も変わらず運営出来ているのは
一体何校あるんだろうか。

人口が急激に減り続けている夕張市。

ピースな心を1ミリの持たない私だが
それでも やっぱり夕張市を応援したい。
そうは言っても、鹿の谷駅から北は今回行けなかったから廃墟群とか見てないんだけど…
あんまり好きでもないが
メロン味のカステラと最中を買ってきた。



鹿の谷駅の近く、郵便局向かえに公衆トイレがあって
そこにおっきな恐竜のモニュメントも昔はあったらしいけど
今は 何にもない空白になっていた。



結構な割合で 不発も多かったけれど
それでも非日常を存分に味わったツーリング。

夕方、帰宅する頃には スッカリ芯まで冷え冷えで
スーパー銭湯に寄って、ざっぷり浸かる。
犬ちゃん、もう少しゴハンを待っていてね♡と
思いながら。



↑朝んぽ 宝。カラスを追って草まみれ(^。^)

雨だし、玄米煮る日


Category: たべもの   Tags: ---
朝。雨。

食べる担当の犬ちゃんは
今日もモリモリ~に 食べたら
ヌクヌク布団に 引きこもる。



作る担当の蓮が 玄米450gを煮たら
宝のゴハンが 1ダース分 出来上がり。



非力な冷蔵庫の為に 只今 粗熱とりの放置中。

うちの冷蔵庫さんは
…はて。何歳だったかな(´∀`*)

鉄路散策


Category: おさんぽ   Tags: ---


ポチだよ。



夕方の小樽にやって来たよ。

べぇーー。



今日は、こないだ散策した廃屋線路の反対側ね。
小樽.鉄路.写真展が 今日から開催中だ。



外だから、夜でも見れるし 犬も見れるよ。



ただ 規模は思っていたよりもずっと小さく細々と
やってた。

上の写真はタウシュベツ橋梁。
今年のお盆に行くはずだったけれど
雨の為 断念した所。
やっぱ 遺跡みたいですごいけど、一筋縄じゃ行けないとこね。と、ため息をつく。



手宮側にグングン歩く。

こっち側は 石造りの家が多いみたいで
古いけれど立派だわ。
「踊場 ミレー」…今も誰かが踊っている。



突き進んで行ったら 線路が2面になって



車輪留めがあって ココで終了~

でっかい指と 車輪と 犬。
…シュールだわ。



その後も
テクテク直進すると 古い列車があったよ。



宝は 下の何かが気になるらしいが
私は落ちるんじゃないとヒヤヒヤするばかり。
高さはゆうに1.5メートルくらいはある。



そして、自然が多くなって来て
迷子になったかと思ったら
手宮洞窟に辿り着いた。

あとは、運河沿いをイカ釣り漁船なんかを眺めつつ呑気に歩いて
元の場所までグルリと一周の 一万歩超え。



オヤツは「なると」の唐揚げ3個。
一個130円だけど 美味しくてボリューみぃ



帰る頃にはとっぷり日も暮れて
楽しかったね~♪って また列車に乗り込む。



さぁて。帰ってゴハンを食べましょか。

ホッカイダー


Category: カブ   Tags: ---
新川通は手稲側まで全域封鎖。
マラソン日和。みんな頑張れーー!

私は、朝も早よから 出勤前に in 石狩



水遊びをする気もなくなるくらいに
涼しくなった北海道ですが



本日、ウェイクボードフェス開催中~♪



ウェーーーーーイ!!
海じゃないよ石狩川。



海側の新港では「石狩まるごとフェスタ」も開催中~♪



…朝からわざわざフェスに来たのか?って??

( ̄▽ ̄;)
いやいや。本気の狙いは別のとこ。



いきなりですが。
「夏の北海道ツーリングライダーのマストアイテム」…と、いえば??



ドドドドーーーン!

ハイ。ホクレンフラッグ~♪
7月から9月限定でホクレンで(ガススタ)
給油したライダーのみが購入出来る旗の事。
車で行っても 手に入れられない ツーリングの証。



(人様のバイクですが↑)

こないだ、新十津川まで行った時も
チラリと見かけていたのに
頭からスッポリと 見事に抜けていた。
それを一昨日いきなり思い出し
後の祭りだが悔しがる。



毎年フラッグの柄は違うが 全4種。
道内が4つのエリアに区切られ
エリアごとに買える色が違うので、全てのフラッグを集めるにはそれなりに走らないければならないし
全てのホクレンではなく
キャンペーンに参加しているホクレン限定の品。
ちょっと大変なんだけど、多くのライダーは 毎年 こぞって集めているんだよね。



元が何本用意されているものかは知らないが
ホクレンのHPで残量確認をすると
8月20日の時点で 八幡SS(石狩)で
なんとまだ150本残っているではないか…

本日27日「1週間経ってるし…だけど、まだあるかな?」と
居ても立っても居られず 朝から飛び出した。

結果。



キイィーーーーー!!!?完売!!
悔しがり 写真だけでも撮って帰ろうとすると
なんと!ラスト1本があると言うではないか!!?

もう、お兄さん、素敵♡
2017黄色エリア。キタキツネフラッグ。
ゲットだぜ!
ホッカイダーって書いてるよ。



ハイ。原付カブだって バイクでっせ!

旗の実物は結構立派。ビニール製。
雨風に吹かれて走るからね。

まぁ、通勤時には 立てないけどさ(´∀`*)

明日も晴れかな


Category: いつもの公園   Tags: ---
ポチ。



時折大粒な雨もパラパラだけど

今日も元気に転がる(´∀`*)



昨日、丸洗いされたから
また1から「イイニホイ」を集めなくっちゃ!
と、言わんばかり 転がる。転がる。
グルングルン。そして、ニパチン。



目は回らないんだろか…脳みそシェイク



明日は北海道マラソン開催日。

道路規制には ご用心。

普通の川だけど楽しいの


Category: 近所の川   Tags: ---
金曜日。川はパークゴルフの日だけど
雨がスッカリやむまで待って 出かけたら
丁度終わった所でした。



そして青空も広がる。
イヌちゃん ラッキー♪

ホントに楽しそうに 転がり回る。
立ち上がったと思ったら、また転がる。



宝の生きがいだから
例えコレが原因で犬生が短くなったとしても
仕方がないなと、飼主として腹をくくる。



走り出したと思ったら、カモメの和尚が立っていた。
コンニチハ~って犬ちゃんが近づいたら 逃げられて
ガッカリ顔で帰ってくる。(´∀`*)



よくもまぁ、こんな高いとこ走るよね。
怖くはないのか?イタグレだから?



流れる水と 戯れる。



帰れば全身丸洗い。
雑菌だらけの綺麗なポウたん。



今日のオヤーーツ。
あっついとこから 帰ってきたら
冷たく美味しくなって待っていた。

カブで遊ぶ(札沼線)番外編


Category: カブ   Tags: ---
国道275号から一本裏の通りを走っていたら
石狩金沢駅を過ぎた頃に
突如現れた「パン」の文字。

こんな所で なんだか衝撃的。



え?どこどこ??と、思わず止まって確認すると
向かって右手に入り口発見。

…何気に洒落ている。



奥へ進むと、テラス有り。



あら、こんな所で犬ちゃんとランチでもしたいわね~
なんて犬バカぶりを発揮しながら
店内でオーナーさんにうかがうと
テラスのみ犬オッケー♪ただしメニューは3種のみ。
珈琲、紅茶…あと何だったっけ?
忘れたけれど飲み物だけで ちょっと残念。

天然酵母、無添加パンのノルトエッセンさん。
クロワッサンを購入しサヨナラしたが
美味でした♡



更に、数百メートル進むと 今度は
苗屋さん アーンド caféが営業中。
こちらもとっても洒落ている。



そんなこんなで 藁葺き屋根。
こんなに立派に手入れされているのは
最近見ないよね。



月形町では、この看板。
そうね…大賛成。ここいら一帯は米どころ。



2016年、医療大学駅から新十津川線の廃線検討に
反対したのは月形町。
たいして浦臼町、当別町は理解を示している。

新十津川駅は函館線の滝川駅からわずか10分で
浦臼駅も函館線の奈井江駅までバスで20分というロケーション。
そのため沿線住民も列車の本数の多い函館線をもっぱら利用しているそうな。

浦臼駅は歯科に間借りの立派駅。
…なるほどね。色々事情もあるのよね。



1日2回可動の踏切も
何だか誇らしげに立ってるし
面白かったわ。



出発前日に一応購入してみた北海道地図↑
駅を探すには1ミリも役に立たないものでした。

アイポン様!進化してくれてありがとう。




そうそう。うちの犬ちゃんは普通な日々を過ごしている。

昨日の朝↓



昨日の夜↓



雨上がりの今朝↓ミミズに興奮 ヘンテコダンス



最近、やたらと機嫌が良い。
栄養と運動、休息の塩梅が丁度良いのだと思われる。

元気でなにより。

カブで遊ぶ(JR札沼線)②


Category: カブ   Tags: ---
朝イチでバイク屋さんに行って
オイル交換と軽い点検をしてもらった。

札幌を出るくらいまでは 馴染みが悪いのか
走りに違和感があったが
その後は快調にぶっ飛ばす。
新しいオイルで嬉しいみたいだ。

で。続き
浦臼駅↓



立派だな…って思ったら
どうやら歯医者さんに間借り状態…
ここから新十津川へは1日1往復のみの路線へ突入



はてさて、次の駅を目指す前に
今回のルート上では ただ一つの道の駅。
鶴沼へ寄る。



おぉっと!神内ファーム!!



ウキウキしたのに、生肉しか売ってない。
マンゴーは売ってるけどさ、しょぼーん。

でも、食べられる所を見つけたから
帰りに寄る事にする。



って事で~♪あげいも。



小さめの道の駅だけど現代へワープした気がする。
向かえは鶴沼公園と うらうす温泉だよ。



少し休んだら ラスト5駅を制覇するべく
突き進む。



プレハブみたいな鶴沼駅を抜けて
農道みたいな砂利道に続く於札内駅(おさつない)
勝手がわからない 一駅目だったら
相当てこずりそうな、わかりづらい場所にありけり。



…ってか
「踏切を鉄製のキャタピラーで横断すると故障します」って書いてるが
はて、さて?どっちがだろう?(・・?)
線路だろうか?キャタピラーの方だろうか?



突っ込みどころ満載なんだけど
…どうやらこのミラーが踏切らしい。

もう、この際、形なんて どれでも良いんだろうね。



南下徳富は 待合室すらないし…



下徳富は何度か見た形↓



そして、遂に!!日本一終発時間が早い駅の
新十津川駅へ到着。パンパカパーン♪
普通に走れば たかだか100㎞以内の道のりなんだけど
いやぁ。ここまで到達に 実に5時間以上かかった。
…ぐっとガマンもしたけれど、寄り道が多すぎたかな。
石狩当別駅からの 全18駅制覇!



役場に寄って証明書も貰った。
感無量です。



朝にガソリンは満タンに入れた。
200㎞くらいは余裕で走れるとは思うけれど
念の為に新十津川で給油。
17時過ぎたら、ただでさえ少ないガススタが閉まっちゃうかもしれないもんね。
念には念を…で、片道分210円のお会計。

カブちん燃費良いじゃん!?
体力と気力は使うけれど、よく走ります。



そうそう、帰りの予定は
ポスターで見た しいたけ飯店に寄って
神内和牛の牛丼食べよう!



おやっ??おやすみだわ。残念無念の悔し涙。



日が暮れはじめ 空がどんどん変化する中
札幌に向けてひた走る。



途中ゴハン食べたり、3箇所で休んだけれど
2時間半でついちゃった。
なんだ。近いじゃん。



それにしても、ライダーやらチャリダーが
いっぱい走ってたわ。
北海道は でっかいどう!



犬ちゃんが 通常モードで
ゴハンの帰りを待っていた。


カブで遊ぶ(JR札沼線)①


Category: カブ   Tags: ---
こないだ、小樽へ出かけた時に
何気に見ていた JRの路線図で気になったのは
新十津川が終点の学園都市線(札沼線)
札幌から北の方へ走る線だ。



始発は割と近所の桑園だが
これまで百合が原しか降り立った事がない。
「ならば、乗ってみようか」と時刻表を覗いて見たら
なんと!途中からは1日1往復しかない…(´∀`*)
さらに、新十津川駅は日本一終発が早い駅で
9:40分発だわ(ハイ。証拠↓)



「乗ったはいいが 乗ったり降りたりも出来ずに
ただただ通り過ぎるばかりじゃないか」と気がついて
今年はまだやっていなかったソロツーリングで
駅を見に出かける事にした。
…自転車に毛が生えだくらいの カブだけど。



天気は快晴。札幌市を東の方に走って
国道275に合流。ここから北に向かうのだ。

「今日のお供の者が居ないかな?」と
お宝倉庫に寄ったら スタートレックのアーチャー提督がいらっしゃった。
チャーリーに犬を転送させられた
あのアーチャー提督だ!



本日はどうぞよろしくお願します。と
住宅が少なくなっていく国道275をぶっ飛ばす。
1つ目の目的地はディーゼル車「キハ40形気動車」が走り始める石狩当別の駅。



普通に立派。
札沼線の愛称が「学園都市線」だがツンデレ線。
石狩当別の次の北海道医療大学駅まではドル箱線と言われている。
ちょうど6両編成の列車が医療大学駅に止まっていた。



さて、ここからが本題だ。
「自社単独で維持することが困難な路線」
「近々、廃線になるかも?な路線」に突入するやいなや



ハイ。ドーーーン!!
石狩金沢駅↑
車掌車改造駅を人生で多分初めて見た。



中もジオラマみたいだわ。



続けてドーーーン!本中小屋駅↑
2駅目で気がついたのは
国道と線路はほぼ沿ってはいるものの
駅を示す看板など、どこにもないので
アイポン様頼りだという事。
…道の駅みたいに
大々的に看板なんてないさぁねぇ(-.-)y-., o O



↑中小屋駅。
3つも続けてドーーーンと来ると
流石にもう 驚かなくなった。
サクッと次へゴーゴー!と、月ヶ岡駅↓

…駅、ないじゃん



そして、知来乙(ちらいおつ)



そして、ここで1両で走るディーゼル君とご対面。
1日数本しか走らない。線路も一面一線。一本きり。
無人駅の柵はエメグリと決まっているのか?



続いて、石狩月形↓
おっとここは有人駅。



そして、次は豊ケ岡。
国道275号を走っていて 初めて見かけた駅看板



しばらく走るが見当たらず
アイポンを何度も確認。

…ここ通るの?カブ走れる?
駅なんか見えないじゃん?



ぶつくさ言いながら 進むと
おおっと!あった!



いわゆる秘境駅。森の中。



ホームと少し離れて待合室
…すげえなぁ…札沼線。
一筋縄じゃ行かないわ。



豊ケ岡を制覇したら、札比内↓
どこも駅名標には「学園都市線」の文字が入っているけれど
どう見ても 近代的な「都市線」ではなく「田舎線」だ。



走っては迷って、止まって戻ってを繰り返し
若干飽きてきた、アーチャーくん。



「おそきない」駅は 晩生内と書く↓
周囲には宇宙エネルギーを受け取る 真新しいパネルがありけり




札的駅(さってき)↓
ここも国道から少し離れている。




②へと 続く


充電


Category: グッズ   Tags: ---
雨だから 犬ちゃんは眠って充電



アイポンくんには モバイルバッテリー。
モンベルのソーラーのやつ購入。
使いやすいと良いなぁ。
ぶら下げて持って歩く。

気泡が一個入ってたから ほぼ半額で買えちゃった。



ね。胴の長いクウガ。



雨上がりの大通は ジオラマみたいだった。



涼しくなりましたね


Category: おともだち   Tags: ---
おっさんぽーーー♪



ご近所だけど、並んで歩いて楽しいね!



ハッチは夏はいっぱい歩けないし
ポチは冬にはいっぱい歩けない。
凸凹コンビが並べるのは 春と秋だね。



トコトコ 歩いて オヤツもいっぱい貰ってさ
大満足でオヤスミナサイ。
今日も良い日。



今年のツールド北海道は 函館開催。
TUOR DE…は各県でそれぞれ開催してるのかな。
みんな!がんばれーーー!!



あ。その前に8月27日の北海道マラソンか。

DO YOU 農?


Category: イベント   Tags: ---


朝んぽちゃん。
朝から、元気に転がりまくっていた。



残暑はないのか?と、書いたそばから
気温が上がる。



汗をダクダク流すほどではないけれど
やっぱり暑い気がする。



出勤前に北大を 覗き見。
目標はただ一つ。平取和牛をゲットする為ね。



ほら、ゲット!でも、ガチャピンのじゃないよ。
樽前ジャンボ豚串もね。



…花子のだったためしが 今まで 一度でも
あっただろうか。



毎年思う事だけど
何故に豚串の分まで 和牛を注文しないのか?って事。

…通例通りに 今年も後悔したʕ⁎̯͡⁎ʔ༄
来年は覚えておこう。



今日のイベは 北大マルシェ。



今年も 物凄く賑わっていました。



当たり前だけど
銀杏ロードは まだミドリ。

ひねもす のたりのたりかな


Category: いつもの公園   Tags: ---
出稼ぎに出ていた ドラセナちゃん。
こざっぱりとしたスリムな姿になって ご帰宅。



今日は宝の野菜を煮る日。

イロトリ~ドリの 栄養~♪
犬のお気に召されるように。



夜ンポは
やっぱり心地がよくて お気に召されてます。
蓮にも宝にもカラダにも優しい。



暑さもすっかり柔らいで、もう 秋ですね。
残暑ってやつは 今年はナシなのかしら。

最近、出かける事も多かったが
宝は通常営業。蓮が仕事中は 快適昼寝のお留守番。

ひねもす のたりのたりかな。

…羨ましいわʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

スタンド・バイ・ミー


Category: おでかけ   Tags: ---


手宮線跡地を散策。
ここなら思う存分 スタンド・バイ・ミー
やり放題↑



本日、JRに乗って 降り立ったのは小樽駅。



銭函や築港なんかは割と行くんだけど
小樽駅は数年ぶり。
本気のノスタルジーぶりに驚き ワクワクする。

ここの本屋とプラットホーム(4番、5番線)は
登録有形文化財ですって。



駅舎から一歩出ると
丁度気になる感じの階段がお出迎え。



なんの迷いもなく登ると
啄木の歌碑と 三角市場があり
観光客で賑わっていた。

…なんだ?この町は。
気になるものばかりで 一向に距離が進まない
(笑)



廃線跡地のスタート辺りは
綺麗に整備され 外国語が飛び交い賑やかに
ごった返していたけれど
構わず線路に沿って突き進むと
人はまばらになり、雑草も増え、荒れ始める。
周りの景色はオンボロ屋敷がコンスタントに見え隠れ。



北海道で最初の鉄道開業区間の一部で、石炭や海産物の積み出しで賑わったが、1985年(昭和60年)に廃止となった 手宮線。
盛者必衰。諸行無常の響きあり。
手宮と南小樽の間には 色内駅もあったそうな。

復刻版の色内驛近くまで歩いたら
ベンチでオヤツを食べよう…と、座ってiPhoneを手に取ると



…Σ(゚д゚lll)!!!???

よくよく見ると 脇の建物が
思いっきり傾いてるし 何とも凄い。
DEEPだわ。経年劣化と地盤沈下。なるほどね。

いわゆるバラック。されどバラック。
道民ならではの フロンティア精神?
凄いなぁ~って、血が騒ぐ。



とっくに廃墟だろうと思いつつも
気になり北側に回ると



えぇぇえーーーー!!!?
人影あるし、元気に営業してまっせ!!
恐れ入りますm(_ _)m
何とも良いものを見せて頂きました。

バラック酒場、是非とも 中に入ってみたいが
我ら犬連れ、およびでない。



ラリパップ ラリパップ Oh ラ~リラリラリ
ボボンボンボン♪



そんなこんなで 寿司屋通りまで辿り着き
線路は終わった。
現行の線路高架下辺りを通り抜け 商店街を眺めて歩く。
次回は 手宮駅側も歩いてみよう。



昼時で。中華屋さんの前看板に
「テイクアウト可」の文字を目ざとく見つけて
炒飯1人前を注文して、しばし、待つ。。

で、受け取ったのは
まさかの 袋入(´∀`*)
味も量も文句ナシで美味かった!!
しかし、ここは 一体どこのアジアだい?



その後もジオラマみたいな 大同倉庫を見たり



マリーナで昼寝したり、古い地図を見たりして
1日たっぷり 2万歩越えで 楽しんだ。



明治の時代
小樽(おたる)は「るたを」と表記されてるね。

普通の良い日


Category: 蓮のコト   Tags: ---


うちのトカゲちゃん↑



うちのアンモナイトちゃん↑



ポチポチ歩いて
防水スプレーを買いに行っただけ。



「あったら良いのに」って言っていたら
しっかり売っていた「恐竜出没注意」のシール。
早速貼って、串揚げを食べに行った。



今日も良い日。


閲覧注意


Category: イベント   Tags: ---


むっちゃ楽しみにしていたイベに行ってきた。



「サワレル ハチュウルイ展」だよ。



みんな、むっちゃかわいくて、おりこー♡



「恐竜みたいなヤーーツ」も
よくよくみたら、お顔はポウと似ているじゃん。



みんな伊豆のizooからやって来たんですって。
北海道に初上陸。ようこそ。



おやすみねぇ~♪
むっちゃ かわいい寝顔だわ。



夜んぽ ポチ。花火の音にビビってら。

十銭浜という所


Category: おでかけ   Tags: ---
石コロだらけの砂利道からのアプローチ。
尻はフリフリ、テクテク足は痛くないらしい。



細い道を突き進み
バッタ塚の看板やら 大きな蜂の巣を発見。
危険キケン。
静かに通り過ぎる。



謎多き 朽ち果てそうな橋を越えて



目指すは十銭浜(オタネ浜)
新川の最終地点辺り



1km強ほど不思議な道を歩いて
到着したのは臭い浜~♪



何やらカニやら 臭い匂いに 宝は大興奮。
蟹を咥えて 走り回り「蟹は食べないように」と
飼主に懇願された。



オサカナも居るよ。
すぐに釣れるウグイだけどね。

もちろん食べるオサカナではない。



宝は臭い匂いが大好きだ。



連れて来てもらえて 良かったね。

アートなフルーツ。自宅フェス


Category: たべもの   Tags: ---


宇宙…それは最後のフロンティア。
ちゃんと並べたよ。



太陽…からの …水金地火木土天冥海
!!!?冥海Σ(゚д゚lll)
あ。間違えてら。

…ごあいきょう。



スイカマンに免じて 許してちょ♡

恐竜三昧


Category: おでかけ   Tags: ---
地球体験館は犬禁。
車で犬ちゃんは お留守番。曇り空でよかったわ。
いっぱい歩いたし、おとなしく待ってておくれ。



施設内はガイドさんが案内してくれるんだけど
こんな素敵なアミューズメントは
一体いつ出来たんだろう?



知名度は全然高くはないと思うが
地球が出来るまでを 肌で感じることが出来て
結構~立派に作り込んでいて驚いた。

決して小難しい事はなく、楽しくキッズも学べる空間。
素晴らしい!!



向かいに隣接の 博物館には
ホベツアラキリュウ(ホッピー)(全身復元模型)など
惜しげもなく多数展示されてます。



今年、4月に発表された
国内最大恐竜骨格化石は 実物大垂れ幕での展示。



恐竜は爬虫類みたいなもんだわ。



アンモナイトを見たり 触れ合いすぎて
有り難みがなくなって来た頃に閉館。



今日もいっぱい 賢くなった。



ホッピー公園も行ってみた。
「ホッピー」はこんな奴か?
イヤイヤ。違うんでか?


野外博物館


Category: おでかけ   Tags: ---


うぇーーーぃ!!



あっちにも コッチにも 恐竜に化石にアンモナイト!!



むっちゃ ワクワクするじゃないか!?
ついでに森では、野外アート展も開催中~♪



ポンペツ藝術要塞 2017
知らなかったよ~!ありがと~♪



広場では フェスも開催しているし



雨も やんでる。曇り空でもオッケーオッケ♪



めっちゃ楽しすぎたわ!



しゅっぱーーーつ!!


Category: おでかけ   Tags: ---
高速乗って…激混みの大渋滞。
小雨なのに…仕方がないか
世間様では、お盆休みまっさかり。



由仁のランに寄るが ちらほらとオトモダチを
見かけるだけで こちらは混んではいない。



で。2時間弱で到着のはずが
4時間かかってさ。



自由研究しに来たよ。

雨だけど、人間は張り切る


Category: 蓮のコト   Tags: ---
土日でキャンプに出かけようと
ワクワクで色々と準備をしていたけれど
全道的に雨予報で ガッカリぽん。



お外の レジャー向きではない日なので
潔く雨天中止で 宝は留守番。


今週も競馬場へやって来た。
2歳馬はヨチヨチしていて 超かわいい。
生まれてから たったの2年しかたっていない若い者。
みんな生まれて初めてのレースは
前見て 頑張って走りきった。



ものすごい賑わいの秀岳荘では
「山の日セール」が明日まで。



楽しすぎて、うっかり時間を忘れてしまう。



三井のオサカナセールでは
こんなに入って、まとめて2500円の福袋。
「キンキは元値が3500円の本物だよ」って言うからさ
生まれて初めて買ってみた。



「焼けばいいだけ」らしいけど…
若干の不安は有り。



もちろん、豚丼もぬかりなく。

まるくて かわいい


Category: いつもの公園   Tags: ---
いつもの公園で 転がりまくった。
今日も 雑菌だらけ ゴミだらけ~♪



尻は丸くて プリプリ 可愛いよ。
イタグレって 体型が 丸見え。




マンゴーも 丸くて赤くて 可愛いよ。
だけど、食べごろまでは もう少し。

雨あがり


Category: 近所の川   Tags: ---
気温はそんなに高くはないはずなんだけど
湿度が高くてムシムシするの。
昨日は雨。川の増水は ほぼ無し。



今日も朝から川遊び。



アッチコッチ覗いて チェックするの。



つったか行って つったか帰る。
あとは お昼寝当番の出番だよ。

カブはテールの電球が切れて交換しに
ホンダさんに出かけた。
メットのシールドもなぜか割れたけど
Amazonさんからの到着待ち。
今月中にオイル交換もしなくっちゃ。

フリスビー健在


Category: いつもの公園   Tags: ---
気温は20度。
フリスビーでもやろうかね?って
思える程に涼しくて いい感じ。

んー。雨は降りそうだけどね。



しゅたっ!



しゅたっ しゅたっ!

白内障だけど、十分見えてる。
右目のグズグズも もう無い。



スドドドっと取りに行くけど

曇り空なので ブレブレです(´∀`*)



夏のオヤーーツ。



今年も「かんてんぱぱ」はじめました。

んーーー。人間用ね。

ま、大丈夫でか。


Category: 近所の川   Tags: ---
気温は23度。今日もグングン上がるのか?



テッテッテッテッと
ゴハン前に 水中歩行運動。
泳ぐ程には暑くないみたい。



いつものご近所散歩だけど
「後2、3年は この調子で 楽しく遊べるといいね」
って、考えるお年頃。



川から帰ったら
右の目玉がグジュグジュしていた。
急いで目薬で流す。

昨日も、海から帰ってから忘れずに目薬したんだけどなぁ…(´∀`*)

常備しているのはヒアレインミニ。

うーみーー♪


Category: おでかけ   Tags: ---
朝も早よから
花子と宝とミンゴくんは
海に連れて来てもらったよ。





案の定、宝は
ワンワンギャンギャン賑やかに
ぴょんぴょん跳ねて、ミンゴ君を追い詰める。



キッズがやって来るまでの時間限定 犬遊び。
3ヶ月分くらい吠えたかしら。



10時くらいになったなら
キッズの浮き輪隊も来たし
だいぶ暑くなって来たから退散。



ランチはカフェが 涼しくて
ナイスチョイスだった。



たーーのしかったねぇ!!

帰宅後、宝は石鹸つけて丸洗い。
塩を綺麗に落としたら 爆睡。
結構、疲れたんですなぁ。

犬は川を 人間は馬を観る


Category: 近所の川   Tags: ---
テッテケちゃん



朝も早よから 暑いから
全速力で泳ぐ 鴨を覗いたり



オサカナいないかな?って
水の中を 覗いたりして遊んだよ。



流石の蓮もスタンプ入れるくらいに
ぐるーーんぐるん転がって イヌが まわーる。



馬もまわーる。



騎手も馬も 可愛いいさぁ。



がんばれーって 見守る。



宝も馬みたいなヤーーツだけど
宝は競馬場には入れない。
何故なら犬ちゃんだから。



繊細な馬ちゃんが
驚いたりしたら 一大事だもんね。

怖いのはメロン


Category: たべもの   Tags: ---
夜ンポぽち。25度。
今日は日中ずっとお留守番だったけれど
夜の方が 快適散歩で ラッキー。

宝はお尻フリフリ、ルンタッタ。
草の上でゴロンゴロン 転がり回り
どこまでも歩いて行けそうだったけれど
夜分も遅くなので 安全そうな道を一回りで帰って来た。
身体に優しい夜ンポコース。
今年は蚊を あまり見ない気がする。



宝のオヤーツ。中富良野からやって来た。
大っきくて立派だったから
ポチと一緒に撮ろうとしたの。
そしたら、怖がって逃げていった。

…切ったらムシャムシャ食べる癖にね。
びびりん子。




08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール

レン

Author:レン
蓮(レン)人間。飼い主。
宝(ポウ)2008年生
イタグレブルー ♀
小樽生まれ。札幌育ち。
尻尾はドキンちゃん

 
いくつかな?
 
 
 
 
アクセスカウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

Archive   RSS   Login