蓮と宝

札幌在住。宝(ポウ・イタグレ9歳♀)普通の お散歩日記

 

函館土産


Category: たべもの   Tags: ---
朝からジャンジャン雨が降る



うちの トゲトゲ緑にも お水をたっぷり配給する。

イヌちゃんは ただただ丸くなる。雨だから。
元気だし、ムチムチだけど
眠って過ごす 丸いイヌ。




こないだ行った函館で。
スナッフルズは札幌にもあるけれど
函館限定発売のイカクッキーを購入した。
ホントの商品名はカタカナで 小難しいけれど
イカが入ったクッキーに間違いない。



で、コレが!

このパッケージなので
まったく期待していなかったけれど 美味かった!
クッキーの他に珍味も1袋混入してます。



確かに。函館=イカのイメージだけど…
やるな函館。力技。オススメです。

明日からの
8月1.3.4日は毎年恒例、港まつり。
もう、何年もイカ踊りを踊りに行ってないなぁ。
行った方は是非、スナッフルズの
ラング・ド・カラマールをお土産に!
ご賞味あれ。



ラッキーピエロにも
お土産の種類が 増えていたよ。


塗ってみた


Category: グッズ   Tags: ---
「早く~歩こうよ」と、お誘いされる。



いつもと一緒の可愛い奴ですが
ムッチムチくん。



体重的には5.2キロで たいして変わりなしで
一安心。



お手入れセット。
新入りは熊笹入りの口腔ジェル。

初日の為か
そんなに嫌がらずにつけさせてくれたけど
2回目からは どうだろね。

おまつり


Category: イベント   Tags: ---
むっちゃ凄い人混みなのに
第1希望の串揚げは 難なくゲット!
豚、鶏、椎茸×カマンベール、アスパラの4種盛り



今日は年に1度の
狸まつり、ナイトバザール!!




花子と夜遊び。ベーコン焼。



昼に百均でライトを買ったけれど
なんだか 物足りない光量でがっかり。
ならば!と。
おまつり仕様の コレでどうだーー!!!の
ピカピカちゃん



人混みかきわけ、歩いていたら
オリオンビールの提灯見つけて 導かれる。
沖縄そばを食べたいけれど、どうやらビルの4階。



我ら犬連れ。
半分諦めかけたら、運良くアルバイト君を捕まえて
無理やりながら ラフティとモズクの天ぷらをご注文。
ご親切に、下まで持って来てくれたよ。



更に。
「どうぞ~」ってお告げがあったかの様に
隣のお店は王将で。
ライス大盛ゲット!で
イェイ!ラフテー丼になったもんね。



お腹がいっぱいになり過ぎて
デザートのアイスは食べられなかったぞ。


いつもの神社


Category: おさんぽ   Tags: ---


トコトコちゃんと一緒に
結構しょっちゅう神頼みに来ている
近所の神社なんだけど
まだまだ 知らない事も あるもんだわ。



今朝、いっぱい落ちていたのは 胡桃の実。
銀杏が大量獲得出来る所との認識だったが
胡桃の高ーーーい木も あったのね。



上を見たり、下を見たりしていたら
普段は素通りの看板が目に入る。



ん?こんな所に屯田兵の碑なんて あったかしら?
後ろに写っている建物も見た事ないわ。

で。改めて 見回すと…
あ!ホントだ。面影発見。
看板写真に写っている「碑を囲んでいたらしき石」がある。

へぇ~。
1875年に屯田兵が開拓し始めて
1924年から1999年の74年間は
50年の記念の塔がココに立っていたのね~。
そっか、そっか。琴似は屯田兵ゆかりの地。
なんだか歴史、感じるね。

でもさ、この辺りには143年前は荒れ野原で
今や地方都市。
とっても不思議な感じだわ。



ちなみに北海道百年記念塔は野幌にある。
コレは100mの高さらしい。
ってか…なんで野幌なんだろう?
なんのゆかり?
(´∀`*)
次は2025年に
北海道150年記念の塔が建つんだろうかね。



夜散歩のピカピカ


Category: グッズ   Tags: ---
宝のピカピカが行方不明。

はて。どうしたものか…と
仕方がないから、チャムスのキーホルダーを
首から、ぶら下げた。



あははは~♪

牛さんみたいで むっちゃ可愛い。

見た目はベリーグッドなんだけど
ブラブラするから 脚に当たるみたい。
変な歩き方を披露する。

しゃーないねって、リードの方へ移動する。



歩く度に
カシャカシャカシャカシャ。

サイボーグか!?



すんごく可愛いんだけど 却下だわ。

しょうがない。明日買いに行こう。
100均製で 見つかるまで我慢だな。

円山公園


Category: おさんぽ   Tags: ---
雨が降ったり止んだり、繰り返す。



まぁ、降ったとしても
小ぶりだろうとふんで お散歩。



紫陽花は 咲いてるけれど
そろそろ終わりっぽいのかな。



広場では…

おぉ!おぉぉぉ!!
今年もやって来ていました。楽市楽座。
今日から31日までの公演だよ。
雨が心配ですね。



ポチは帰宅後 眠ってお留守番。



行儀が良すぎて…
化け犬になる日も近いんだろか。

おやすみね~(笑)

イェイ!イェイ!


Category: いつもの公園   Tags: ---
ここ数日の気候は 丁度いい。
言うことなし。



宝もニパチン。
暑いわけではないんだけど

うれし~♡たのし~♡を全開で ころがりまくる。



オトモダチにも会えて
わーーーい!なのだ。

橋の寿命は50年


Category: おさんぽ   Tags: ---


割とよく通る橋が、修繕中。

「半世紀、頑張り続けた橋を直しています」
と、書かれた垂れ幕がかかっている。



橋の寿命って50年?
…そんなもんなのか?

2017年の今から50年前は1967年。
それは、手稲町が札幌市になった年であり
まだ、札樽道も地下鉄も なかった時代。

札幌市のホームページによると
「アイヌの人たちが住んでいた蝦夷(えぞ)地が
明治2年(1869年)に北海道と改称されて開拓始まる。
明治8年(1875年)、最初の屯田兵が入植。
人々は遠大な札幌建設計画に基づいて、鉄道を敷き、産業を興して、道都・札幌を築きました」

とのこと。
札幌は…開拓から、せいぜい150年の街なのだ。



グーグル先生によると
橋の寿命は「鉄筋コンクリート製は65年、
金属製は45年」と規定されているらしい。

トコトコな奴を連れて散歩中。
寿命について 考える。

ネズミでか?


Category: グッズ   Tags: ---
ポチ。ゴキゲン。



草に埋まりながら ギュンギュン走っては
ジャンピングゴロン。



にゃはははーーうひゃひゃひゃーーー♪
ミミズの有る無しなんて 御構い無しなので
唐突に転がる。



たまに「ゴンッ」とか音がするから
少しは確認してから転がった方が良いんでか?
って、私は思うんだけれど。
イタグレってこうゆう生き物??



水筒をもらった。

アニマルボトルって書いてある。



グレーの顔に 長めのマズル。
ボトルカバーには 4本の足らしきものが付いている。

…これってさ、ネズミでか?



ネズミ色の犬を連れて
ネズミのボトルを下げて散歩している飼い主って…

どうよ!!?
(笑)

充電完了か?


Category: おさんぽ   Tags: ---
帰札してから2日間
たまに目玉が開いたまま 転がっていて
生きているのか 何度か確認したほどに動かない。

快食 快便で病気ではなさそうだが
ゴハンの時間以外は ずーしーほっきーみたいになっていた。
シニアだし、疲れが溜まりやすくなったんだろうか。



3日目の今日は、朝から元気。
なので、川に行けた。充電完了か?



いつもの島では パークゴルフの日。
犬は細々と遊ぶが
それでも、やっぱり川は楽しいらしい。
喜んでいらっしゃった



今日は そこまで暑くはないが
ファミマでアクエリアスで出している
経口補水液を見つけたから買った。

なるほどね…OS1よりも飲みやすい。



そして、土用の丑の日。



お腹も満タン。
いいぞ!いいぞーー!!

317kmの距離、どうするかに?


Category: おでかけ   Tags: ---
昨日の雨。そんなに酷かったのかな。
まるで気がつかなかったわ。

お天気は回復してきたけれど
室蘭線の復旧目処は立たないようで…

JRが 走れないのは 森~八雲間



今日中に、帰札しなきゃなのに
飛行機もバスも(満席)ダメ。
ならば ヒッチハイクか?レンタカーか?

なんたかった、帰らなきゃなぁ。



…夕方には代行バスが走ってくれるらしい。
(16:35分発と18:49分発の臨時特急)
とりあえず、仕切り直しで 函館まで戻る。
ごった返すのか?やばいじゃん。
準備が必要だよね。



で、夕方に函駅。



ポチも参戦。



頑張ったよ。
乗り継ぎの代行バスにも乗ったしね。




時間はかかったけれど
日付が 変わる頃に 無事帰宅。

まじで。どうも、どうも
ありがどうございましたm(_ _)m

大沼湖水まつりと ショッキングなニュース


Category: イベント   Tags: ---


雨が若干パラパラ降っていたけれど
大沼公園を覗きつつ 朝んぽ。
外国人観光客が圧倒的に多い。

屋台では
ピカピカドリンクも売っていて 驚いた。




今夜は花火大会もあるのね~
でも、午後にはワープだもんねぇ

って、呑気にしていたら…



昨日の雨で土砂崩れ部分 ありけり。
札幌行きのJRは 全線終日運休…とのこと。

そりゃぁ、私だって青ざめるわ。



はて。どうやって帰ろうか。

イヌも行けるカフェ


Category: おでかけ   Tags: ---
西部地区と言われる辺りをウロウロ



重要文化財でストロベリースムージー
冷たくってキーーンってした。



タチカワカフェさんの
おっしゃれ~な、全貌はこんな感じ。



外にあるテーブル席は イヌちゃんも可。
ありがたし。
宝にも、氷が入ったお水を出してくれたよ。



ショップカードは荷札でさ。
貰って嬉しい。イケてるわ。




昼どきになって ランチに出かける。
反対の海側 弁天町。



暑い日なので
海風でクールダウンに もってこいの立地。
カフェ ラミネールさん。



イヌちゃん用の椅子を出してくれたよ。
カフェマット 持って歩いてて良かったわ。

最近、犬OKのお店も 増えてるのね。



夜はイヌちゃんに留守番を頼んで
馴染みの カフェに行く。
昔ながらのゲーム一体型テーブルもあるよ。
インベーダーじゃないけどね。



閉店まで 粘って 上海2をしていたら
目がチカチカしてきた。

そしたら、空もチカチカ。
深夜には 雷が景気良く 光ってた。

函館公園


Category: おでかけ   Tags: ---
今日は なんだか気温が上がったね。
函館をなめていたわ。まさかの32度。



あっちーーーわ。

日陰はサイコー。



朝んぽ。ポチ。



ヤギを見たし、鹿もいた。



ここの鹿ちゃん、実はヤクシカなんだって。
蝦夷鹿ならそこいらに いっぱいいるのに
屋久島からやって来た。

ご丁寧に どうも。




道南散歩


Category: おでかけ   Tags: ---
七重浜を散歩。後ろに見えるは函館山。



この顔。
北斗市のゆるキャラ
キモくて可愛い、ずーしーほっきー



どこにいるって?ポストの上さぁ。



生命の泉は「といの水」




天気はボチボチ。曇り空。
磯の香りに テンションあがる犬たん 横っ飛び。



まぁ丁度いんでない?の、館の岬。




函館では、ハセスト行ったら期間限定
枝豆コーンバター弁当ありけり。
早速注文で、いざ!

ピラフっぽくて美味しいよ。
コレは「アリ」だわ。1日から31日まで。



ペロリと平らげ、オヤツだな。



で、続くは ラッキーピエロの
「函館山バーガー」遂に降臨。

思っていたよりも、小さいんでか?
モリモリ食べて…達成感は満点。

ミンゴのシッポ


Category: おでかけ   Tags: ---
スミノフのおまけ。浮き輪コースター。
フラミンゴ。可愛い~けど、目がデカイ。

浮くの?まじ ボトル差して浮くの?と、超期待で
ワクワクして試したけれど 浮かなかった。
何回やっても、バランスが悪すぎる。



と、なると。
使い道は…
宝のシッポーーーー!!!?(笑)



今夜は4時間JRに乗ってお出かけ。



犬は 道内どこまでも 一律280円也。

指定席を取ってたし、超快適にワーープした。

フロントライン


Category: おていれ   Tags: ---
昨夜、ヤマトさんが届けてくれたから
早速垂らすのは フロントライン。
よかったよ。 間に合った。



そうゆうわけで
今日は水禁、汚すの禁止。
てってってってって 歩いていたら
紫陽花発見。水色だよ。



こんなの見たら やるしかないしょ。
サザエさん。



今日は、気温が上がりそうだ。
どんどん距離を稼ぐ蓮と宝。

別の公園では 野良梅酒。
人間は瓶が気になるけれど
宝は塀が気になるらしい。



公園に寄れば、ゴロスリしたいのが犬の常。
ダメって言ったけど、2回強行で転がりやがった。
更に水にも入りたがり、綱引き状態。

…(ToT)/~~~
ダメだってば!



困った時は はっちゃん頼み。
オヤツもたんまり食べて お家で暴れる。



すっかり疲れて、腹一杯。
スヤスヤ お昼寝。

…やれやれ。やっと落ち着いた。

草が濡れている時は ゴロスリしない


Category: おさんぽ   Tags: ---
朝は雨が降っていたから
晴れ間をぬって 昼散歩



紫陽花を見に行ったりしたいんだけどね
神社までの近所散歩。



昨日は玄米を煮て
今日は鹿を煮た
そろそろ野菜ペーストもなくなるから
煮ないとダメだな。

宝の元気の素は 今も変わらず 手づくり食



毎日 モリモリ食べるよ
今日も 元気ちゃん

うちのガゼル


Category: 近所の川   Tags: ---
朝ンポ、ポチ。



気温は21度くらい。曇り空。
暑くないから 川遊びは無しで テクテク歩く。



雨が降り出す前に帰ってこれた。

なんてことのない川だけど
先日も 高校生が溺れて意識不明とかいうニュースあったから
何気に気をつけるようにしている。




ガゼルだっけ?ライオンキングに登場する動物。

犬バカ飼い主は 視界に入った瞬間に
「あぁ、ポチくん」って声かけていた(笑)

ちょっとバランスが似てるよね。


恵の雨の日


Category: おさんぽ   Tags: ---
今日は過ごしやすい25度。
朝ンポも楽々。



紫陽花も咲き始めた。
ここの土壌は アルカリ性なのね~



散歩もゴハンも終わった9時過ぎから
雨が降って 更に涼しい。
んーーー。過ごしやすい!

やっと、真夏日週間が おさまったのかな。



犬はゴキゲンなんだけど


Category: 近所の川   Tags: ---
昨日は暑さにやられ
今日は更に用心。



そうね。人間って学習する生き物ですもの。



クールダウン、水分補給は多めにね。



若干 高くても 経口補水液は優秀だわ。

暑すぎじゃないかい?


Category: たべもの   Tags: ---
起きてすぐ
なんもかんも後回しにして 外に飛び出す。
何故なら今日も 暑くなりそうだ。



早い時間なら 日陰も十分にある。
楽しく遊ぶ。



帰って、シャワーでクールダウン。
9時でも 30度をマーク。

扇風機も換気扇も全力で回るが
参ったね。こりゃ。



ジャスコに31アイスを買いに行く。
期間限定のカモフラージュ3種をトリプルで。

外の気温は34.7度。
ドライアイスの実力はいかに…



結果は、家に着いてもアイスだった。
スゲーー!!

でも、赤と青は。。。。(-.-;)y-~~~だった。



生まれて3333日目


Category: おさんぽ   Tags: ---
3333日。
1日1日と時を重ねて
生まれてから、9年と1ヶ月と15日目。
体重は5.1Kgの小さな犬だけど 唯一無二。



白髪も増えて、病気も色々したけれど

元気に 10キロ位は 余裕で歩くし
ちょっと良さそな草エリアでは
目にも止まらぬ早業で、キレのある前転を披露。
ミミズの匂いを集めるよ。

ゴハンもうまそうにモリモリ連日完食。
腹がいっぱいになったなら
夏だろうと 毛布に潜って スヤスヤ留守番の
可愛いヤーーツ。



だけど、そんな宝も
あっという間の シニア齢。

出来る限り、長く、何度も、何年先も
一緒にお散歩できますように。



いつもと 変わらない日常が
やっぱり犬としても 幸せじゃん?

精一杯に楽しい犬生を!
まだまだ、いっぱい二パチンして遊ぼうね。

夜遊びが定着しつつある


Category: おでかけ   Tags: ---


夜ンポ。いいさぁ。涼しくて。



夕方に、大通に行ったら キャンギャルがレッドブルを配ってた。
もらって飲んだ。元気はつらつぅ~



ビアガーデンは準備中。
いつからだろう。今週末あたりかな。

ファクトリーでは ご当地アイドルが踊っていた。



朝ンポも 早起きして したけどね
なんせ、暑いし 近所の公園でお終い。

ヤル気のない写真を1枚のみ撮った。



こう、真夏日が続くと
生活スタイルが 変わるよね。

北海道でも エアコンは必要なんでか。

飼主、川まで辿り着けず


Category: いつもの公園   Tags: ---
朝ンポ。ゴキゲンなのは犬ばかり。



6時でも あっついわ。



宝にはあんまり 関係ないみたいだけどね。



だって 帰宅後は ゴハンをモリモリ食べて
毛布に潜って寝てたもんねぇ。

真夏日4日目


Category: おさんぽ   Tags: ---
7月10日 晴れ
朝からムシムシ。曇り空。



7時でも 時折 太陽が顔出すと暑い。
あれ?今日も真夏日か?
珍しいね。こんなに続くのは。



なので、川遊びで 疲れたら
ごゆるりと 陽がとっぷりと暮れるまで
お昼寝する。



夜ンポ、ポチくん。
おばあちゃんなら もう熟睡の時間
良い感じに 涼しくて 元気に道散歩。

宝は「公園に行こうよ!」って
方向転換で 意思表示。

小さな頭でも 色々思うところはあるのです。



まだ夏バテ知らず


Category: おさんぽ   Tags: ---
朝ンポ ポチ。



ちょっとそこまで、 円山まで。
ラジオ体操の時間だけど
帰る頃には十分 気温も上がってきた。



池のコガモも 大人っぽく 変化。
餌の取り方とか 勉強してたみたい。



今日は31.9度まで上がったらしい。

おぉっと!真夏日じゃないか!?
猛暑日まではあと3.1度。




暑い時間は 呑気にお昼寝 お留守番
十分に涼しくなったら 夜ンポ出陣

今日は 裏参道まつり
まつりだ わっしょい。
覗いてみたけど 19時までだった。

今日もポチ


Category: おさんぽ   Tags: ---
朝ンポ ポチ。



夜ンポ ポチ。



紫外線もないし 断然夜の方が 過ごしやすい。
そんな季節は ちょっとだけ。



昨日は 七夕。お願いごと。
今日も綺麗に 星が出ていた。

明日も暑いんだろうか。



無印の水出しシリーズ。夏の飲み物、人間用。
脱水には 気をつける。

ポチもね。

アチャ


Category: カフェとラン   Tags: ---
今日は月に1度の わんこデー



こたしん、ブリさん。




タタラにククル。
みんな 楽しい お手入れデー



宝はお兄さんの 匂いに 興味あり。



お馴染み ぷー子と 花子と
まとめて 参戦。



みんなで 楽しい ランチデー

ありがとね♡

大倉山のラベンダーは まだだね


Category: おでかけ   Tags: ---
予定は突然決まる我ら。
駐車場で 合流。おはよーちゃん。



長いエスカレーターに乗って 上まで楽チン。



狙いのラベンダーは まだ咲いていない。



今日は夏日なんだね
あっついわ。



でも、犬ちゃんは ウッキウキ。今日も転がる。
オトモダチと一緒の散歩って、いいね!



自販機に 夕張メロンのゼリー飲料を見つけた。



最近こうゆう 飲み物が流行っているのかな。
グレープ、オレンジ、カルピス味と色々あるね。
小腹が空いている 散歩には
ガツンと甘いし 血糖値アップでいいんでないかな。



日陰で 小休憩。
なんもないけれど 楽しいお散歩 大倉山。

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
プロフィール

レン

Author:レン
蓮(レン)人間。飼い主。
宝(ポウ)2008年生
イタグレブルー ♀
小樽生まれ。札幌育ち。
尻尾はドキンちゃん

 
いくつかな?
 
 
 
 
アクセスカウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

Archive   RSS   Login