蓮と宝

札幌在住。宝(ポウ・イタグレ9歳♀)普通の お散歩日記

 

宝のオヤーーツ


Category: たべもの   Tags: ---
今朝は強風。
カブで走っていたら 吹き飛ばされるかと思ったよ。
危ない危ない。

宝は 外に出たら 犬的任務を感じるのか
せわしなく ちゃっちゃと公園を一回り。
そして アイポンのシャッター音が1回鳴ったならば
任務完了と認識。スタコラと帰路を急ぐ。

野球少年達は元気に試合をこなしていたが
宝は 一刻も早くお家に帰りたいそうです。





…お散歩って そうゆうもんだっけ??
玄関を出るまでは ソワソワ楽しみにしてたのに。





今日は 立派干し芋を頂きました。

宝にヒトクチあげたら
瞳を輝かせて もっと頂戴の催促。
もうあげないよ!って言ったら
おトイレに直行~(笑)
ご褒美オヤツに貰う気マンマン。

色々知っているのよね。
もうすぐ9歳の犬だもの。

犬ちゃんが、えらく気に入った干し芋は 茨城県産。

しんあい農園さんは、有機栽培のサツマイモを自然乾燥で干し芋にしていて 合成保存料や合成着色料を使用してない、安心&安全な干し芋なのだそうです。

早朝散歩も 慣れてきた


Category: いつもの公園   Tags: ---
今日もご近所を朝んぽ。




ほぉ~ら よっと!って
ポンポン色んな花が咲きはじめた。

近所にはないけれど 水芭蕉も咲いてるらしいよ。

はーーるだねぇ。





今日も明日も留守番デー
その上 私は風邪っぴき。





ありがたくジタジタ走っては
ハァハァ言ってるご機嫌ちゃん。
時短運動。コロリと転がり シンクロ練習。





なんでもいいから
首は痛めないで おくれやす。


Category: おさんぽ   Tags: ---
ご近所の中で毎年一番早く咲く桜の木を
見に行ったら 満開だったよ!




わーーい!!





桜前線 到着なり


サークーラーが咲いーーた


Category: おさんぽ   Tags: ---
夕方、雨が降らなかったから
急いでやって来たのは 大通公園。
街犬ポウたんは ヒールで歩く。




コブシが咲いたと聞いていたけれど
どうやら もう終盤。朽ち果て気味。





へぇ~…そっか…
じゃ、記念写真の一枚でも撮って次行こか~♪
って、iPhone構えてみたら
ピンクのチラチラした花がフレームイン。





ハイ。ソメイヨシノでごんす。





え?えぇぇーーーー!!!?
咲いてるの?っと驚いた。





ならば!と早速「サクラとポチ」をパシャリ。
…なんか、しょーもない感じで撮れた。

iPhone6と7では 同じように見えて
何気に勝手が違う( ゚д゚)




そんなわけで
思いがけず、お花見散歩になりましたとさ。

ついにやっちまった


Category: PCとiPhone   Tags: ---
「アイポン 落ちた。アスファルトに落ちた。
ツルリと逃げて 角から落ちた。
やーれ、やれ こーまった…液晶玉砕」

シャボン玉のメロディで
鼻歌を歌って誤魔化そうとしたが
内心、穏やかではない。

iPhoneユーザー8年目。
今までも、液晶シールすら貼らずに過ごし
何度も落としたり 水没させたりと
手荒に使っていたけれど
液晶割れだけは未体験だったのに…
遂にこの時が来てしまった。





6を2年半 使用して
不本意ながらも機種変を余儀なくされる。
次の相棒は 先月発売されたばかりの
iPhone7のredくん。

防水、光学ズーム2倍が追加されているけれど
見た目は一緒。大きさも一緒。
ただ カメラのレンズ位置が変わったから
使っていたケースをハサミでくり抜いた。





よろしくね!なんだけど
初期化からのアイポン様を
またイチから 育て直し。

Σ(゚д゚lll)

でも、まぁ
なんだか コレで良かった気もする。





ポチはお留守番。
一段と留守番長くて ゴメンの日。

レバー


Category: たべもの   Tags: ---
宝の食べてるお肉は蝦夷鹿。ジビエ。

改めて ググッてみると
鹿肉は 高タンパク・低カロリーで
鉄やビタミン多く含まれていて
そして面白い事にDHAも入っているらしい。



じゃ、鹿レバーは?ってグーグル先生に聞いたけど
ちゃんとした栄養成分表には辿り着けず。
調べ方が悪いのか…??

まぁ、一般的な 牛でも豚でも鶏でもさ
レバー(肝臓)ってヤーツは
ビタミンA・ビタミンB・鉄分を多く含むのがどうやら特徴みたいです。

ビタミンAはCとかBと違って 脂溶性ビタミン。
熱にちょっと強い。肝臓でしばらく貯蓄できる。

で、いい事だらけじゃん?って思ったけれど
プラスがあればマイナスがあるのも世の常。
副作用的なものも調べてみたら
A過剰症とやらが 結構引っかかってくる。

結局のところ 犬の方が人間よりも過剰に対する寛容性が高くて
5キロのイヌだと2500g~3000g食べないとならないらしいから
そんなに気にしなくても良いみたい。
だってさ、1日に5キロのイヌが2.5キロもレバーを食べないもんね。





レバーはササミに比べて脂質は3.8倍
コレステロールは5.5倍。
「脂肪は消化しにくい」事で お腹の弱い子は
ゲリになってしまう事もあるらしい。





宝は平気。
今日も元気に走ってら。

3日に1回位のペースで あげるかな。

ドキッとするじゃん


Category: いつもの公園   Tags: ---
昨日の夜、帰宅すると
宝の右胸に 赤くなってる所を発見




おやおや、どうした?
ぶつけたのかな?すれたかな?
暇でなめったのかな?

昨日は、押入れから出した服を
洗濯もせずに着せたから雑菌か?

とにかく様子を見てたら
今朝には 8割がた治ってた。
…なめったでしょ??





外は まだまだ日差しが出てたって 肌寒いけれど
お家の中はストーブさんが頑張っているので
あったかいよ。





チューリップも 咲いてるし♡
春っぽくって、ピンクと黄色で 可愛いね。

春なので


Category: グッズ   Tags: ---
陽が出ていたから 朝んぽ。
あったかいのかと思って
ゴソゴソっと 押入れを漁って 春服出した。
だけど、外に出てみたら 風が冷たかった。

公園入口に到着した途端
ユリスケファミリーにバッタリ会って
ごっきげんで ウネウネの宝。
尻を出しているから 動きが俊敏で手におえない。
飼主的には もう少しゆったりと動いて欲しい。





ミニピンちゃんや ジャックも来ていた。
ショコラにも会ったし、春だねぇ~♪

芝の生えてるところはまだ濡れていて
ブヨブヨしていたけれど
ギュンギュン走る。イタグレ1匹。





雪もすっかり無くなったから
今年も持ち歩くのは オシッコ処理用の水。

電信柱や人様のお家の塀やなんかに
シッコをひっかける習慣はないけれど
公園の草むらは、宝にとって絶好の排泄場所。
と、共に公園は 地域住民の憩いの場
パブリックスペースでもある訳なので…
なるべく人様のご迷惑にならないように気をつける。





弘前みたいに 「普通の公園でも犬の散歩禁止!」にでもなったら、困るしね。

勿論、糞は出したそばから拾います♪

朝から雨で


Category: いつもの公園   Tags: ---
雨だね…雨だねぇ…寒いしね~…
って、グズグズしてたら出勤時間が近づいた。

ちょっと、様子を見てみるかと
裸のままで玄関ポーチ部分まで出てみる。



「えぇーー!!!行くの?今日は行かなくてもいいんじゃない?」と 宝は消極的。

だけど、今日も明日も
人間の都合で夜までの お留守番。
雨も 思ったよりも全然小雨。

意を決して、服来て出陣。





ラッキー!
準備していた数分で雨が止んでいる。
風は冷たいし、気温5度。

すぐに帰るつもりではあったけれど
公園について数分で
「もういいです!帰ります!!」になる宝。

若干 怒っていらっしゃいます(笑)
ここでリードを もし外したならば
一目散に家に帰るだろうな(^◇^;)



帰り道の信号待ち。



尻尾はスッカリ下がって
信号が青になるのを 今か今かと ガン見の待機。
座ってなんか居られないそうです。

一瞬でも外に出られて良かったじゃん?
って思うのは
どうやら 飼主だけだったみたい。

帰宅後、ガミガミオヤツをかじったら
「おかまいなく~」と、速攻布団にピットイン。

ヌクヌクと、夜まで眠るそうです。

農試公園


Category: おさんぽ   Tags: ---
ツットットットと闊歩する。
雪はスッカリ お見かけしない。





ガリバー君はどうやら
昭和63年生まれの29歳。

危険だから 遊んじゃダメよ~の 使用禁止。





こちらはもっとずっと 歳上のデゴイチ君。
冬囲いの季節終わりました。





青空、やっと 呑気にできる陽気。





久しぶりに
宝を 切り株に 乗せてみた。

はっちゃんも 柴なんだよ


Category: おともだち   Tags: ---
風が強いけど
どんな顔して歩いているのかな?って見てみたら
意外と普通の顔して歩いてた。




はっちゃん。見た目は赤柴。
心優しき 乙女ちゃん。




はっちゃんを 迎えに行って、一緒に お散歩。
風は強いけれど 嬉しいね。





道を歩いていたら、柴犬に2回遭遇した。
2回とも宝は臨戦態勢(^◇^;)
今季も やっぱり柴犬は 苦手のようだ。

はっちゃんと歩いていたら
「柴ちゃん、苦手なんです。ゴメンなさい」も
なかなか変な具合で ちょっと困る(笑)

はっちゃんだって~柴だから~♪







丈が短いチューリップは
パカッと咲くまで もうひと息。

桜らしき木にできた蕾は
まだ小指の先程もないサイズだけど 見つけたよ。





忘れ続けた傘は
3本まとめて 持って帰る羽目になった。


雨予報の日


Category: いつもの公園   Tags: ---
昨日は雨がザーザー降っていて
宝は一日中引きこもり。
私も引きこもりたいけれど、人間だから頑張る。
朝から洋子がやってきた。





今日は グレーの重たい空。
雨が落ちて来ないうちに家を飛び出した。



宝はホリホリホリホリ 忙しそうだ。
何かが出てくるとしたら 虫だろうから
私は、見たくないので 横目でチラリと確認するだけ。

草も湿っているし、さすがに今日は転がらない。
良い犬です。とても助かります。





肌寒いけれど
ギュンギュン走っていたから 暑いらしい。
この季節の服選びは難しい。
空が暗いため シャッタースピードが追いつかず
ブレブレ写真を量産した。
ダメじゃん。iPhone。

明日は晴れるといいなぁと思うけど
天気予報を見たら やっぱり雨予報。

桜も梅も 咲く気配すらない。

帰ってきたわよぉーーー


Category: カブ   Tags: ---
受取予約をしてから10日以上。
待ちに待った 愛車が やっと帰ってくる日。

迎えに行ったら
バイク屋さんの前に
チンって お行儀良く待機していたよ。





冬季預かり 11月から4月。
点検込みで確か12000円くらい。

タイヤもブレーキもエンジンも まだ元気。大丈夫。
チェーンも調整してもらっていたし
全体的に綺麗に磨かれメンテナンス済でのお渡し。

雪に埋めておくより よっぽど合理的で
危険回避の為にも 良い習慣だと思うので
ずっと続けてもらいたいからこそ心配になる。

春と冬の初めは めっちゃ忙しそうだし 大丈夫?
ちゃんとお店としての利益は取れてるの?
…って、余計なお世話だが 気になる。

頑張れ!バイク屋さん!と
こっそり心の中で応援しているユーザーです。





2017年は 17829kmの表示からスタート。

ブンちゃん、今日からまた よろしくね。
お世話になります 晴れの日万歳。





雨も風もなく 穏やかな日。
初乗りバイクで気分良く、佐藤水産に寄ってみた。
昼は過ぎた時間なのに まだオニギリ在庫ありで
ラッキー!!とニヤニヤ。

しかし、お会計後「鮭まん」なるものが視界に入り
一瞬悩んだけれど 次回のお楽しみって事で
脳みそには納得してもらって、オニギリにかぶりつく。





昼過ぎになって、ブブーーンと出勤。
楽しくてあっという間に 久しぶりの原付置き場へ到着。
オーナーさんは知らないけれど、顔なじみが数台すでに並んでた。

「みんな元気だった?春だね!今年もよろしくね!」って
原付達がキャッキャと はしゃぐ 新学期みたいで
ものすごく愛らしい。


ミミズとの闘いの季節到来


Category: いつもの公園   Tags: ---
いつもの公園。
今日は 草がすっかり乾いている。

と、なると…
ウッキウキちゃんは




変なステップで走りだし
唐突に 転がる。





何からそんなに 隠れたいのか
カモフラージュ。





春の匂いっていうか
ミミズの素敵な匂いがそこいら中に
漂っているんだろうか。





ドキドキ ワクワク するんだろうね。

忘れそうだけど、ゴム入れ決定


Category: 近所の川   Tags: ---
ピンクのロンパを着て 出かけたら

おやゃゃゃゃや!!
ずいぶんと中身が痩せたのか?




ダボダボやん?
洗濯失敗したのだろうか。

歩きづらそうだったから
足を抜いて 尻の上で縛った。

そしたらウネウネ 嬉しいネズミちゃん。





「ちゃんと 歩きなさい」って怒られたけど
知ーーーらんポーーーで
ルンタ ルンタ。





雪はとけたかな?って川まで来てみたけれど
えらい濁流でゴーゴー流れている。

柵から首まで出して、遊べるかな?って覗く宝。





ってか、やばいじゃん!?

道と同化。枯れ草とも同化。
毛色はブルーでもブラウンでもなく
北海道の春の迷彩色。
…あんた
裸だったら 色んなモノに轢かれちゃうわ。
キケン。危険。





お外は危険がいっぱいだよって
話している側から雨が降ってきて
脇目もふらず 走って帰ってきた(*´꒳`*)

春だねぇ


Category: おさんぽ   Tags: ---
早朝。狛犬さんにオハヨーーウをした。




いつの間にか 冬囲いが外されて
龍の口から水開通。




ピョコン ピョコンと生えて来た つくしんぼ。
春だねぇ。





陽も随分ながくなり
暮れる前に 夕方散歩にも 行けちゃった。
ありがたい。





円山公園の雪も8割がた 溶けました。





春だねぇ。





それでも夜は寒いから
天板でジュージュー焼くよ。

汗をかきながらね。

嵐は去った


Category: いつもの公園   Tags: ---
気温はそこそこ上がって来たけれど
今朝はまだ 雪がとけていなかった。




家では うずまきになって寝てばかりだから
そうね こうゆう時こそ 腹を伸ばそう。





腹筋も 背筋も 伸ばして縮んで 運動大事。
そして二パチンくんで ごちげんちゃん。





2階の猫も ズドドドドドーーーって





キチガイみたいに走っていた。

20度??


Category: おさんぽ   Tags: ---
日本列島の西の方は 暖かい穏やかな日らしいけど
北の方は
いやいや…吹雪いてますが?なにか?



折角とけたのに、また雪景色。



はっちゃん、何食べたの?って覗きに行った。




帰りは赤いウサギちゃん

豚耳、七面鳥アキレスと猪だ~♪


Category: たべもの   Tags: ---
ヘェーーー!!?よく出来てるなぁと感心した↓



カップは本物。
ファイヤーキング ジェダイレギュラー
1951~1960製

スプーンは偽物。
セリアで3本108円也。

定番ジェードの、翡翠色。
上手く作るもんだわ中国製。
パッケージには
ポリスチレン スプーン ジェード3pと書いてあり
思いっきり ファイヤーキングのパクリだわ。
まぁ。普通にプラスチックなので軽いけど
リバイバル?に驚いた。

再びファイヤーキング人気が来ているのかしら?





朝は雨。夜は強風。
ガクガク震える程にクソ寒い。
散歩は諦めて、炭火で焼くよ 定番カルビ。
ペロリとお腹に収まり 美味しゅうございました。





宝にもあるよ。
ほら、かじるオヤツ。
届いたよ。

ムギサト


Category: たべもの   Tags: ---
強風で ピューピュー ゴーゴー鳴っている。
耳の中はキーーンってするし
目には塵が入りまくる。

低気圧のヤローが近づいてるな。
もしも、今日が鯉のぼりの日だったなら
元気にワシワシ泳ぐだろうな。





最近 うっかりあげるのを忘れてて
自然食品のお店で慌てて注文していた
ハトムギの粉。本日受取完了。

前使ってたのと同じ岩手産なんだけど
パッケージも違うし、色はベージュ。
前のは 白い粉だったような気がするんだよね…
袋をガン見。
どうやら、焙煎されてるようだ。




袋の裏も確認。合格でか。
何かを添加しているものでもなさそう。
よかった。使えるね?





最近、増えてきたように感じるのは
串カツ屋さん。
逆に焼肉、ジンギスカンは減ってる気がする。



とりあえず!の
串カツ(牛)10本はこんな感じ~。

「ソースは2度漬け禁止やで」って缶に書いていた。

虹色


Category: おさんぽ   Tags: ---
朝。
伸びてアクビをしている呑気なうちのワンたん。
可愛い奴です。




昼。
お散歩。お礼参り。






アタマが良くなりそうな写真が撮れた

またね!


Category: おともだち   Tags: ---
昨夜もピカピカつけて夜ンポ。強風。
お花屋さんまで 頑張って出かけたけれど
どこも夜はやっていないのね…

3軒目でやっと買えた 黄色いお花。
うん。イメージどおり。





晴れたけど、今日も風は強め。
だけど、昨日よりはずっとマシ。





煙が ユラユラ揺れていた。

スーパーフライデー


Category: イベント   Tags: ---
朝は雨。日中お留守番の宝。
雨がやんだ夜。お散歩。





ピカピカつけて いそいそと向かったのは
サーティワンだよ。
ジッと見つめる視線の先には チョコミント。





あーたも一緒に 夜ンポだよ。

オナマエラベル作ってみた


Category: グッズ   Tags: ---
いつもの ハーネス。JULIUS-K9
オリジナルラベルのまま 早数年。




文字の部分。実は ベルクロでくっ付いているので
今回 重い尻をあげて オナマエラベルを考案。





合皮×アクリル絵の具
シルクスクリーン印刷製。

むっちゃんと アレコレ頭を悩ませ
まぁまぁ ボチボチのモノが出来上がり。





納得の太鼓判!と、までには 少し遠いが
素人作業なので とりあえずコレで良しって
事になりました。

宝の分は、名前が短くてなんだから
Felix The Catをもじりまして
「イヌのポウ」と書いてみました。





昨日の花子のお誕生日にも 間に合ったし
万々歳!!
喜んでくれて 良かったよ。





モノ作りって失敗を重ねて アレコレ頭を捻って
良いものに進化して行く過程が面白いだよね。





業者に頼んだら1枚2700円だってさ。

多分、すぐにボロくなっちゃうだろうけれど
来年は もっと凄いの作るからね!

…多分だけど(笑)

バースデー帽子の出番です


Category: イベント   Tags: ---
必見!花子とぷー子の組体操(笑)




2017年

今日は 花子が9歳になった日だよ。





おめでとう!オメデトウ!おめで鯛!






お天気良くて あったかい日。
呑気に過ごせた。ありがとう。
花子の日頃の行いが良いからだよね~







楽しく遊んで いっぱいオヤツも食べました。

20歳のお誕生日には ケンタッキーがふるまわれるらしいよ。
それまで、かわいいオバさんキープだよ。





宝、本日「転がりはじめました」
もうね。コレは誰にも止められない 春の風物詩。

カニカニティータイム


Category: おともだち   Tags: ---
カニ~♪




カニカニ~♪





生きている。





生きている時は生き物だけど
お風呂にジャポンで 美味しくなった。
茹でたら 完璧に食べ物になった。

ぷー子も宝もイヌだから 食べちゃダメよ。
いい匂いでも ダメよダメダメ。見てるだけ。

茹で上がったら
コーヒーと毛蟹のティータイム(笑)




角煮まん。コッチもどうぞ~の 見るだけね。






雪だるまの皆様も 見てるだけ~。





そうね。そうね。夕方だもの。
白い恋人パークを 散歩した。

かじるオヤツを買いに行く


Category: おさんぽ   Tags: ---
晴れてら~♪
テッテッテッテッ
今日は片道2キロのご近所散歩。




ホームセンターでお買い物。
宝の固めオヤツを切らしちゃったから
ここで何かを調達しよう。

「宝の、コレだと思うけど?」って見ているが




あーーー。惜しいね。
コッチのターキーを 買うんだよ。





蓮はやっぱりコレが気になるけどね↓
しかも、来ないだ見た時は
確か2.3個在庫があったはずなのに
展示品しか無くなってら。
ウレウレなんだね。

ご近所様が 買ったんだね。




でも、もう少し考えよう…と、保留にして
やって来たのは草笛公園。

まだ雪に埋まってる。
でも端っこの方だけ草が見えてる。



ポチくん 変な歩き方だね。

楽しみにしていた催事


Category: イベント   Tags: ---
お散歩。円山まで。片道3キロ。
日陰には、まだ凍っている 水たまり。




外に出るまではかったるいけれど
出てしまえば 爽快に步く 飼主と。





今季の雪に負けたポール。
ポッキリ折れて 朽ち果ててます。お疲れ様。





今年も丸井さんで開催中の
九州沖縄展。
むっちゃ賑わってました。





目指すは
うちなあ屋さんの トロトロ軟骨ソバと
宮古木工芸さんの 三線点検。

今年、三線屋さんのオジイは
別の催事に行ってるらしいけれど
プロに診てもらうと やっぱり違うのね。





角煮も無事にゲットできて ご満悦な日。


今も言うんだろうか エイプリルフール


Category: おさんぽ   Tags: ---
ソニーストア札幌が 本日Open
初音ミクモデル ヘッドホンが
台数限定発売ですって。

エスタのニトリも昨日オープン。




農試まで テクテク散歩。片道2.5キロ。





ビュービュー風が強いけれど
ぷー子も一緒だから 楽しいどん。





優雅に步くぷー子と 猿歩きの宝。
あれ。まぁ。って ガリバーも見ているよ。





週末は TSUTAYAにゴーのポチなのじゃ。

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03

05


 
プロフィール

レン

Author:レン
蓮(レン)人間。飼い主。
宝(ポウ)2008年生
イタグレブルー ♀
小樽生まれ。札幌育ち。
尻尾はドキンちゃん

 
いくつかな?
 
 
 
 
アクセスカウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

Archive   RSS   Login