蓮と宝

札幌在住。宝(ポウ・イタグレ9歳♀)普通の お散歩日記

 

ポケらっと


Category: 日常   Tags: ---
朝から雨で 宝は家に引きこもりの日。
外を見ては クケーーーってしている。

昨日、いっぱい歩いておいて 良かったね




今季、何度もこじらせてしまった 右瞼。
最近はやっと 落ち着いて 毛が生えてきた。





宝の。無農薬ローズヒップパウダーというのを
買ってみた。ポストに届いた。
ビタミン爆弾投下。
ダメだったら、私が召し上がればいいだけだもんね。

ちょっと 道庁まで


Category: おさんぽ   Tags: ---
お散歩~。今日も寒くないよ。




風は少しだけ あるみたい。
風車が クルクルグルグルまわっていた。




突然のエヴァの出現に
宝はビビって 一目散に逃げていった。




豚角煮スープカレーを食べに行き 栄養補給。





ガソリン満タンになったから
夕焼の赤レンガテラスまで テクテク歩いた。

需要と供給、バランスが大事。





楽しかったね~

春のサンタ


Category: いつもの公園   Tags: ---
雨予報だったけれど
朝のうちは青空広がる散歩道。




ポンちゃんが
「あら~サンタさんね~カワイイね♪」って
声かけてくれた。

…いえいえ。ウサギです。
赤いウサギ。

花子がパピーの時に着ていた お下がりちゃんは
宝8歳 まだまだ着られる。
素晴らしい。





寒さや 傷や 世知辛さから 身を守るロンパ。
北海道のイタグレには必須でか。

ありがとう。よいウサギです。

農試公園


Category: おさんぽ   Tags: ---
ルンタルンタの お散歩日和~♪




たまに 登っては 何かを確認。
何もないように見えるけど?敵が居たかい?

ヒヨドリはうるさく鳴いている。




登っては 降りる。





変なの。





そこは…
犬が登るところじゃないと 私は思うけど?

リスでも居たのかな。





そして、ちっちゃな春を みーつけた。
今年初のふきのとう発見。オメデトウ。




2階の猫は いつでも丸い。
お供え餅みたいなネコだもの。

久しぶりに ピカッと晴れた


Category: いつもの公園   Tags: ---


やぁーーっと晴れて 嬉しいぴょーーーん♪





変な顔もして 走るさぁーーねーー





リードが引っかかってたって
平気だぴょーーーん!!


…少しは気にしてくだされ。と、思うのは
飼い主だけか。





小さい 可愛い足跡は ポチのです。

また 吹雪いてら


Category: おさんぽ   Tags: ---
朝。今日も吹雪。




だけど やっぱり ルンタしている。

さすがに3月だから マイナス10度とかにはならないけれど
私は ダウンを着て出かけるわ。





マヨネーズをかけ忘れた お好み焼き。
なんも。上からかけたって 美味シーサー♪




「マキタのターボ」の前で しばし立ち止まる。
かぁっこいいやーーん!!
フォルムがいいね。
年末に掃除機買ったけれど 欲しくなる。
立てかける台だけでも買おうかしら…と、悩む。




…ロフトにあるから
素晴らしくオシャレに見えるのか?


散歩を嫌がる飼い主を連れて 散歩するイヌ


Category: いつもの公園   Tags: ---
今日も なんだか変な天気。

寒いし嫌だなって思ったけれど
イヌちゃんが 「外へ行こうよ」と
冷たい鼻をペタペタくっつけて来るから
仕方がなく 外に出る。





今日は27センチ積もったらしい。
ほぼ湿った雪三昧。
雪だるまを作るには いい雪だが 作らない。

散歩してたら、途中で
またあの厄介なアラレがジャンジャン降って来て
宝は始終頭を振っている。

…耳にアラレが入るんだろうね。





1キロくらい歩いていたら
雪が突然やんで青空覗く。

これ幸い…と、公園へ進路変更。





深いけど…行くらしい。




しばし頑張るが、ズボズボ埋まる。

靴の中には容赦なく雪が入り苦々しく思うが
宝は腹まで埋まったって 関係ないらしい。

多分あっと言う間に 服はジャブジャブに濡れるだろうに。
そんなに冷やして大丈夫なの?と、眺める。





宝が覗いているのは穴。

それは、飼い主がハマった穴だから 何もないよ。



アラレでホワイトアウトな日


Category: グッズ   Tags: ---
一晩で。
また、外は 真っ白になった。
せっかく溶けて来ていたのに。




B.B弾並みの大きさのアラレが
ジャンジャン景気良く 横殴りに降っている。

ホワイトアウトで遭難しそう。
はぁ…変な天気だわ。





散歩に行こうと 早く帰って来たけれど
宝は 「外になんか行かないよ!」って
布団にこもって ストライキ。

あら。そぉーーお?
飼い主 全然困らないよ。

じゃぁ…って事で、17日にオープンしたての
ステーキバイキングに意気込んで行って来た。





だけど ステーキって
思っていたより全然食べられないもんだわ。
焼肉の方が好きだわ 私。





ぷー子をひとしきりからかって 帰宅した。
そしたら、暴れ犬が待っていた。

外には もう 私が行きたくない。

そうだ!と思い出したのは
こないだダイソー買ってみた ダルマさん。

宝はヌイグルミでは ほぼほぼ遊ばなくなっていたんだけど
こないだ ぷー子のネズミを えらい気に入っていたから
買ってみた商品。

どうかな?…って、出してあげたら




あら。夢中。いいじゃない。

1人で 狭いお部屋をジタバタ縦横無尽に
適度に騒いでいらっしゃる。

ピーピー笛も入ってないんだけど ガムガム。
顎が外れるんでか?ってくらいに 噛んでいる。





楽しく遊べて 良かったね。





ダルマちゃんは こんなヤーーツ。
意外と可愛い 顔をしていらっしゃる。

級友


Category: おさんぽ   Tags: ---
「やめなさい」って言ったって、聞く耳ないの。
なんたかった、匂いを嗅ぎたい宝。
4本の足に力を込める。




テクテク道散歩。
強風で寒く感じるが、お花発見!!
一気にテンション上がる。
別に花好きではないが 春を感じて嬉しい。





バッタリ会ったのは、同じ歳のカイくん。
取っ組み合って遊ぶことはなくなったけれど
2頭ともテンション上がって 一緒に道散歩。





級友みたいなもんだよね。





宝もカイくんも 9歳の年

元気は なにより ありがたい。

悪友クリムどの


Category: おともだち   Tags: ---
はっちゃんと 真駒内公園でシッコタイム。




じゃんじゃん出したら
久しぶり~♪の お友達に会いに行くの。
1年ぶりくらいかな。





こんにちは~!!は 悪友クリムだどん。幼馴染。
毛がフッサフサになって元気!元気!




新しいオモチャも バリバリ壊せる丈夫な歯。

気に入ってくれたね!嬉しいよ♡





人間達は、のんびりお喋り 近況報告。

そして、ケーキバイキングからの お茶タイム。
美味しかった(*゚▽^*)ノ^☆ごちそうさま♡

ってか、全然 久しぶりって気がしなかったなぁ。
すっかり寛いで ひと休み。





犬ちゃん達も、しばらく会って居なくたって
ちゃんと 覚えているよ。悪友だもの。





あったかくなったら
お散歩したり 悪い事して遊ぼうね。

まったね~♪

太陽が春分点を通過する日


Category: おさんぽ   Tags: ---



今日も服はドロドロ 円山散策。





麓まで 雪がジャリジャリ
もう、アイゼン無しじゃ 登れないかも…と
眺めて来ただけ。





バケツポテトを買って見たかったけれど
1人だったから Lポテトで妥協。

是非 機会があれば買ってみたい。

切れてなーーい


Category: いつもの公園   Tags: ---
朝んぽ。テテテ。
カワイイヤーーーツ。




公園は どこもかしこも ジャリジャリの雪
足、痛くないかい?って見たけれど
赤くもなってないし、平気らしい。
この雪質になると パピーの頃は足が切れた。

だけど、さすがに 9回目の冬。
道産子魂。歩き方も 心得ていらっしゃる。


足元には、ベンチも顔をだしてきた





よーーーい!て!!





…喜んでいらっしゃる。うちの犬。





よかったね。

おは!


Category: おさんぽ   Tags: ---
道でバッタリ会ったのは
イタグレ男子 マイユくん。





今日はあったかいから
お散歩に出て来てくれたんですって。

もうすぐ春だし、また会えるといいね。





テクテク歩いて 円山目指すが
どう間違えたのか ジャンボ公園に辿り着いた。





滑り台もブランコも まだ雪に埋まっているから
ジャンボじゃないわ

ても、雪の城壁が築かれていたから
宝は楽しそうに遊んでいた。





雪が溶けてるとこを選んで 行進。
と、いう事は 草も顔を出しているからさ

「ちょっと!ちょっと待ってってば!」と
匂いとりで忙しい犬の 歩みはノロイ。




ようやく 円山公園に着いたらば
…ドロドロやん。

でも、山の方は まだ平気そうね。




雪だるまだって、ご健在。


生まれてから3215日目


Category: おさんぽ   Tags: ---
白髪は 変わらずに増量中のオバハンだけど
足腰は しっかりしていて 跳ねて歩く。

ただの近所のお散歩なんだけど。




お願いごとは
みんな 元気に楽しく 長生き出来ますように。




大きな道路の雪は溶け
新しいポチサイクルが やって来た。

普通のママチャリ。
でも、Mって何箇所も書いてる。
なんのMだろう?
そのうち犬仕様になるだろうから
その時に Mはどうにかしよう。

Pだったら良かったのにね。

愛車のカブは バイク屋さんで まだ冬眠中。
早く乗りたいな。

でも、まだまだ 雪が降るから 我慢の子





ウナギを食べたくなって、回るお寿司屋さんに行った。
犬ちゃんは お留守番ね。

人間、満足した。

気になるでござる


Category: おさんぽ   Tags: ---
強風×アラレの生憎の空模様。その為、体感はクソ寒い。
それでも散歩の要求なので、ホームセンターまで 出かけた。
ポチってば 目ぇつぶって歩ってんでか




無事に到着して 安堵の籠の中の犬。おつかれさま。
だけど、帰りも歩いて帰るんだよ。
お買い物中にお天気が 回復してくれるといいね。





店内を物色してウロウロ歩き
蓮が気になったのはコレ。

室内用トランポリン。
えっ?マジマジ??
一般家庭で大人がトランポリン出来るの?
と、釘付けになった。





凄く気になったけれど
犬連れで、歩いて持って帰るには大きな箱だ。

Amazonさんでお願いするか…と、諦める。

そして、帰りも悪天候は続行中なので
走って帰る。





話題の雪見大福 黄金のみたらし 冬季限定。
近所で売っていた。ワクワク。





コッチは こないだジャケ買いしてきたスナック。
オヤツをジャケ買いするなんて
いつぶりだろうか?

で。食べてみた。不思議な食感の とけるやーーつ。
以外とハマるで ござる。

3月も半分が過ぎた


Category: 近所の川   Tags: ---
可愛く 顔を出した石。




どなたかが 雪かきしてくれたみたいで
歩きやすい川沿い。
だけど、まだスニーカーでは早すぎる。




日差しはあるけれど 風が強い日。
ポッカポカ~♪と言うほどでもない。





ロイズの限定チョコレート。

期間なのか、個数なのか
何の限定だかはわからないが
コレ、美味しい。
シャンパンレーズンがinしているよ。

犬は絶対食べちゃダメな商品だわ。

花子とプー子と


Category: カフェとラン   Tags: ---



なんちゃって 宿泊学習↑(笑)

プー子もイタグレになるってさ。





おパンツカットくんと 連合を組んで
人間様には 見えない敵と闘う。
外に向かって吠えまくる。

ご近所迷惑。やめなさい。
あんたは 番犬じゃなくて 愛玩犬。





そうそう。
呑気に日向ぽっこでもしてて おくれやす。





お昼になったら 車でブブーーンと
みんなで カフェに連れて行ってもらったの。





今月の丼は 生姜焼きでした。
美味しかったよ。





オヤツのタコ焼きはエビソース。





花子はいつもより ずっと薄着だからか
華奢に見えた日。

川を見に行く


Category: 近所の川   Tags: ---
青空ポーーん。
昨日の失敗を踏まえて 今日は少し薄着で出かける





雪がどんどん溶けてきて 地面が近くなってきた。
自転車も 赤白ポールも顔を出す。





三角コーンだって
雪の中で埋まっていては意味がないので
こんな風に 底上げ。
学芸会の舞台裏みたいだね(笑)





川の氷も溶けて ザブザブ
流氷みたいに どんぶら雪を流して行く。





河原で遊べるようになるのも
あと十数日…? かな。




裸でウネウネ


Category: おさんぽ   Tags: ---
朝、円山まで歩いたら
宝は泥だらけ。洋服は泥除けか!?

仕方がないから 裸になった。





そしたら ウッホホーーイ!!って飛んで行った。

寒くはないらしい。
2度くらいはありそうだ。




とっても楽しかったらしく 喜んだ。





帰りは また泥だらけになるから、服を着せた。
着替えを持って歩く機会も増えていく季節だの。





カーキ色を作ろうと思ったら
絵の具が ほぼほぼ全部 ご臨終。




アクリルガッシュに賞味期限があるなんて
知らなかったわ。

チーーン。

擬似穀物


Category: たべもの   Tags: ---
一晩で15センチの雪が積もったから
わーーい!!って出かけたのは いつもの公園。
真っ白だよ。





ちょっと前よりも 水分を含んだ重たい雪。

雪だけど、春はもうすぐだねって
嬉しくなるの。





会社では
車一台分スペースの雪かきをしただけで
汗だくになったよ。





オヤツのクッキー。蓮のだよ。





十穀の中にチアシードは
どうやら入らないらしいよ。
…種だから??

えっ?じゃ、アマランサスは??
いいの?

甘いはシアワセ脂肪分


Category: おでかけ   Tags: ---
3月5日から 四季劇場ではライオンキング開幕。
本日、いつもの公園では
しーーんぱーーいないさーー!!!の、ポチくん




あ。駆け降りてきた。





しばらく遊んだら、空から降ってきた。





散歩の時は アラレがパラパラ位だったのに
あっという間に 雪足は強まり、荒れ模様。





地上35階は、JRタワーホテル日航札幌





ランチに行ったんだけど
ケーキしか撮ってなかった ∧( 'Θ' )∧

鴨が美味しかったです。

桜も梅もまだ咲かないけれど


Category: おさんぽ   Tags: ---
ビダに行ったけれど、カフェはお休みでした。
だから、ぐるりと 歩いて帰って来た。




オヤーーツの銀だこ。
プレミアムダブルチーズ明太子
明日までの期間限定。ピンクちゃん 美味しいよ。





春が待ち遠しいから
デパ地下では「さくら」でいっぱい





だいたいどれも 桜餅味だけど
ついつい買っちゃうんだよね。

春よ来い来い。桜色。

宝の行きたい所


Category: いつもの公園   Tags: ---
仕事が早く終わったから 夕方散歩。
ホームセンターを覗きに行こうと思って家を出たけれど
300メートルほど進んだ所で 足に急ブレーキの宝。

スタスタと元来た道を戻り出す。

すったもんだ、50メートル程を3往復。




根負けしたのは私。
帰りたいの?具合でも悪いんだろうか?と
宝に着いて 仕方なく元来た道を戻り出す。

もう…って思っていたら
家にじゃなくて いつもの公園に
スッタスッタ 向かっているではないか。





なんたかった来たかったのは
犬は誰もいない公園。

キッズが3組ほどギャーギャー騒いで遊んでいたが
目もくれず あっちらこっちら ウロウロしては
一心不乱に掘っている。
元気だわ。





「いいもの」なんか 出て来たためしはないのにね。





いただきものの 干し芋。
これ、めっちゃうまい。
どこで売ってるの?と検索したが出てこない。

ひとつわかったのは
高知では干し芋の事を「ひがしやま」というらしい。

国産ってしか書いていなかったけれど
きっとコレは四国からやって来たんだな。
はるばる来札 ありがとね。

たいした散歩もしてないのに
…デブの素。


マイペース


Category: いつもの公園   Tags: ---
朝んぽ。ワクワク。
今朝は目が覚めてから3分で家を出た。
ソワソワしちゃうのは信号待ち。





いつもの公園に着いたらば
ポポちゃんが おはよーーって言いに来てくれて
喜ぶ 我が犬、耳4つ。





ひとしきり、公園匂いチェックして回ったら
すぐに 家に戻るのだそうな。
なぜなら ゴハンを食べていない事を知ってる。

ホントは蓮の出勤時間の都合なんだけど
自ら帰る気になってくれて大助かり。





で。帰宅後モリモリゴハンを食べて
出すもの出して 布団に潜る。
食休み+お留守番。
蓮の出勤なんて 気にしちゃいない。

数時間後、蓮が仕事から帰宅しても
気配を消して布団に 潜ったままだから
そのまま放置。

15分待っても出てこない癖に
わずかなビニールのカシャ音すると
飛んで出てくる。
元気です。





…宝のじゃないよ。
蓮のお煎餅だもの。

三寒四温の季節かしら


Category: おともだち   Tags: ---



ちょっと目を離したら 瞼の瘡蓋を剥がして流血。
…やっぱりいじって いるんだな。

今日の道も ジャリジャリ、ズルズル。
融雪剤よりはマシだけど
信号毎にある 砂利置き場を 恨めしく見る。




それでもルンルンで宝が向かうのは
はっちゃんち。





バランスボールにビビる宝。





それでもオヤツは欲しいんです。ウケる~♪





お尻を並べて信号待ち。
大きい通りは だいぶ雪が溶けて
アスファルトがコンニチハ。





この調子で どんどん溶けて欲しいけれど
多分、まだまだ降るんだろうなぁ。





そんなこんなの 多分 三寒四温の温の日でした。

円山の雪。今日のところは まだキレイ


Category: おさんぽ   Tags: ---
ポチさん、きっと その子はトトロじゃないの?




朝んぽ。強風。
ジャリジャリ、ビチャビチャ、サクサク、ツルツル
路面状況に難あり。道散歩向きじゃない日。





色んな試練を乗り越えて
やって来たのは 円山公園。





意外と まだキレイな雪で固まる公園内。

冬囲いの水飲み場も コンニチワ





近所の川も
そろそろ遊べるようになってくるのかな。

土曜日朝んぽ


Category: いつもの公園   Tags: ---
ツルツル道路。カッチカチに凍ってる。
昨夜は風が強かったようです。





公園の雪は いい塩梅に締まって
走りやすそうね。





朝んぽ、ムササビくん。





帰ったら肉球クリーム塗るよ。




↑蓮の ダンゴ。雪だるま。餡子入り。

キレイなイヌ


Category: おていれ   Tags: ---
カフェでトリミングの話になって…

そういえば…いつから風呂に入っていないんだろう。
年末入っていないよねぇ?
あれ?どうだったかな。

最近そういえば 布団が犬臭い。





って事で。
いつぶりなのかはわからないが
石鹸つけて シャワーで洗った。

そしたら、なんだかサッパリしている。
やっぱり汚れていたんだろうね。





空腹絶頂期。ゴハン前の夕方。
多分1番痩せている時間なんだろうけど





足元の数字は 無情にも 5.4キログム。
ご飯食べたら何キロさ?





今日、トリマーさんに切ってもらった爪はこんな感じ。

せっかくだから、お手入れデー。

歯磨きして、パナズー塗って(肉球クリーム)
耳の中も拭いて。

ほら、ピッカピカイヌだよ。





宝のお雛様見つからなかったから
ありったけのピンクで デコイヌ。

きょーうは楽しい お手入れデー♡

ワンコデー


Category: カフェとラン   Tags: ---
吹雪の日。地下鉄に乗って出かけたのは
アチャカフェのワンコデー
と、言うことは 待ちに待った 爪切りデーなのだ。
魔女の爪ともサヨウナラ

いつも お世話になります





ぷーことランチプレートしていたら
偶然 イタグレちゃん'sがやって来た。





スレンダーボディの とまけちゃ ちゃんなり。





ムチムチムッチリな尻は 宝の尻





菱餅色のゼリーを貰って ひな祭り。





蓮は ファミマのチキンもゲットした。





わーーーい!!だったね。

近所をウロウロ


Category: おさんぽ   Tags: ---
札幌の雪道。極寒期は人通りが多いところは
特に滑りやすくツルツル氷路面になる。
だから、転倒防止に エイやっ!コレでもか!と
小さな小さな砂利を撒く。

だから、ここ数日みたいに雪が溶け出すと
歩道はあっちもコッチも 砂利だらけになるんだわ。
円山方面 今日もおさんぽ。





春近し!の兆しで嬉しくもあるが
ポチくん、健康サンダル履いてるみたい?
犬的には そんなに気にしていないみたいだけど
飼い主的には 肉球に挟まって傷つけるんじゃないかと
なにゆえ ヒヤヒヤする。

そうだね…こんな時こそ 靴の出番でか?





数年前に作った ハッチポーバックを持っておつかい。
でも、用は足りず。
そんな日もあるさ。

明日はひな祭り。
あ、間違えてピンクの服を着せちゃった。




明日も もしかして着れるかな?って覗いてみたら
ムリムリムリムリのドロッドロ。
2日連続はダメだわ やっぱり。





ひな祭りは 桜餅の日。

03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

02

04


 
プロフィール

レン

Author:レン
蓮(レン)人間。飼い主。
宝(ポウ)2008年生
イタグレブルー ♀
小樽生まれ。札幌育ち。
尻尾はドキンちゃん

 
いくつかな?
 
 
 
 
アクセスカウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

Archive   RSS   Login