蓮と宝

札幌在住。宝(ポウ・イタグレ9歳♀)普通の お散歩日記

 

寒いのか 暑いのか


Category: おさんぽ   Tags: ---
朝んぽ。
いつも、あいぽん様で只今何度?を確認して
装備を決める。

今日はマイナス8度って出ていたから
若干厚着で外へ出る。

そしたら むっちゃ青空、晴れている。





ゴキゲンちゃんを連れて 神頼みしに行こうかと
神社へ向かうが
途中で 嫌だと言い出した。

じゃ、どこ行きたいのさ…
半分投げやりでトコトコ 宝についていく。

そしたら、いつものじゃない公園に着いた。





爆走しているし、体調が悪い風でもない。
なんだろね?

神社って気分じゃないだけかしら。





それならそれでも いいんだけれど
暑そうだから 1枚脱がした。
更にエンジン全開で猛進。





ビョンビョン飛んで
そこいらへんの雪食べる。




…積もりたてだから、まぁいいけどさ。
あいぽん様ってば 間違い表示!?

あいぽん様~


Category: PCとiPhone   Tags: ---

何度もウザいくらいに
アップロードのお知らせは来ていたけれど
やりたくないからスルーしていた。
そしたら本日、何やら誤作動でアップロードされ
更にそれを失敗したらしい。

もう。ガーーーーンだよ。

何度再起動しても 白い画面にアップルマークが浮き上がり
数十秒後には線を刺すマークとiTunesの音符のマークがでるばかり。
それ以上はウンともスンとも動かない。

スマホとしての機能は全て不能で
ただの文鎮と化した あいぽん様のストライキ。
急いで帰宅し、青ざめpcに託す。
あいぽん依存性の私は
明日からどうしたらいいんだ?と路頭に迷う。
だってうちには 目覚まし時計すらないんだから困ります。

3時間白い画面を見続けたから 頭痛もひどい。
iTunesに繋いだところで 結局のところ初期化され
アプリもメアドも全て消え
ご丁寧にも 強制的にアップデート。
無駄にサクサク動くあいぽん様。

そりゃそうさ。中身は空っぽだものと悪態をつく。

運良く2016年分の画像達はpcに保存されていたものの…
Hello…言語…日本語…からの設定。
パスワードだのidだのの請求ばかりでストレスマックス。
紆余曲折、鼻血が出そうな程に、いじくり倒して
やっとの思いで復旧。
ライフラインを獲得。

…失ったモノも 大きいが もう諦める。
連絡とれない方は ごめんなさい。


やっぱりね


Category: いつもの公園   Tags: ---
朝起きて 顔を覗いたら
やっぱり 剥がれて 血が出ていた。




ポウのポチンは弾けて割れた。

前に皮膚科で調合してもらった薬を塗っておく。
ステロイド入ってるから あっという間に
見た目的には 治るんだけど
きっと ポチンの袋が残っているのね。
繰り返しまくってます。





が。本犬は 元気 元気。





気にしている様子は 確認出来ず。

週末は準新作が100円だからさ~


Category: おさんぽ   Tags: ---
お散歩。強風は敵だ。
気温的には そこまで寒くなくっても
体感的には クソ寒い。





耳も隠して、ロードヒーティングの本通を
ひたすら歩く。

信号待ちも 寒いから。
小さく丸くなってしのぐ。





数日前から右目瞼脇のヤーツが また膨らんで
きていた。
今朝、触ってみたら 硬くなっていた。





ツタヤに到着でスリングイン。

そんなにDVDを借りるなら
ゲオなりAmazonなりツタヤオンラインの方が
楽だし安いんでか?って、よく言われるけれど

パッケージを手にとって選ぶのが
私の娯楽なので 仕方がない。

スタバとセットな宝の良いお散歩コースなので
やめられないのさ~♪

近所を散歩


Category: おともだち   Tags: ---
ネズミちゃんと ハッチ。




並んで座って、並んで歩く。
気温はプラスで、道の雪が溶け出して
ジャブジャブ×シャーベット状でジャリジャリだ。
タチが悪い。

コレが凍ると 剥き出しの肉球には痛手なり。




道路状態が悪化する前に、いっぱい歩く。
そして 並んで信号待ちのカワイイ奴ら。





テクテクテクテク歩いて 歩いて
そうしてるうちに 日は暮れ始める。





公園まで辿りついたら
また 遊ぼうね!ってバイバーーイ。サヨウナラ。





お外はいいね!楽しいね。

2日ぶりのお散歩を 満喫した宝でした。

氷上の釣り


Category: イベント   Tags: ---



氷の上で 穴開けて、中に糸を垂らして
4メートルくらい下のヤーーツを狙う。





場所は 札幌駅から車で40分。
氷の暑さは20センチ程の 川の上





で。

釣れているのは ワカサギくん。





たまに ウグイも釣れてくるが、こちらは食べない。

カラスが食べる。




昨日は 爆風ブリザードで
宝の散歩も行けない程だったけれど
今日は外でだって 釣れるくらいに天候が回復。
ホントに ありがたい。

まぁ、寒いっちゃぁ、寒いから
ポチくんは 連れて来なくて大正解。





そんな、こんなで
釣ったワカサギは 油にポンで 天ぷらに。





揚げたては 美味かったさぁ~♪
あっという間に お腹の中へ。

冬のアクティビティを楽しんだ我々は
オサカナ臭が 染み込んで
身体も 程よく 冷え込んだ。

でも、大丈夫。
その後 あったかいお風呂に浸かったし
ホテルでランチも楽しんだ。

そうね。ここは日帰り リゾート。
バカンスタイム。




家を出てから数時間後 無事に帰札。
おつかれ、俺たち。
ジョージアのイベで 缶コーヒーを2本ずつもらった。





帰宅。
お風呂も入って綺麗な私で帰ったのに
イヌちゃんは
クンクンクンクンしつこく臭いを嗅いでくる。




お留守番ポチくん。

そんなに飼い主は 臭いのかい?
お土産のオサカナは 無いのよね(笑)

ソリよりも速い


Category: いつもの公園   Tags: ---
今日も、元気ちゃん




手をパーにして 私の前を駆け抜けていく。





ソリ滑りをしていたキッズに
「そのイヌ 速いんだね。ソリより速い!!」と
言われた∧( 'Θ' )∧





そうね。このイヌね。

変な顔して 走ってる。
いっぱい走ったから、帰ったらオヤーーツあげる。
豚耳ね。





↑コレは蓮のオヤーーツ。

食べたくなかったらしい日


Category: いつもの公園   Tags: ---
朝ごはん。珍しく食べたくなかったらしい。
口に含んでは ペッと出す。

まぁ、そこまでは私も許そう。
だって、食べたくないんだもの。

確かに お腹も少々キュルルと言っている。





そんな日もたまにはあるよねって眺めていたら
そこいら中の布製品を引っ張ってきては
上に乗っけて 隠そうとしている。
しかも、真剣な顔してね。

…その ご迷惑な行動は、やめとくれ。





犬としては あっているのかもしれないが
飼い犬としては 間違ってるわ。

とは 言っても…そのまま放置の30分。
お尻は丸い うちの犬。





放っておいたら 落ち着いたのか
ガツガツ食べて 即完食。

更に1時間くらい 様子見ても 平気そうなので
いつもよりも厚着をさせて 散歩に出た。





しっかし、まぁスッタカタ。
ユリスケに遊ぼうよ!と仕掛ける始末。

…なんも平気だわ。やっぱり。





降りたてパウダースノーの上を駆けていく尻。

運動もしたし、快便だし。
お留守番でヌクヌクゆっくり 養生してくだせぇ。







おトイレ様 降臨~


Category: グッズ   Tags: ---
先日、破壊された おトイレ様。
犬が壊したんじゃなくて
来札していた破壊王にバリバリっと、壊された。

網がついてるやつじゃなくて気に入ってだんだけど
仕方がない。





で。今日、Amazonさんからやって来たのは
2代目おトイレ様。

イヤイヤ。もう3代目か?
…その辺は、まぁいいや。





悩んで、悩んで、悩んだ上で購入したのは
アイリス「かんたんぴたっ!とトレー」ワイドサイズ。
普段からお留守番もよくするから
レギュラー2枚をひけるワイドサイズが便利なのね。

なにが「ぴたっ!と」なのかというと
粘着剤とやらが付いていて
置くだけでシーツがズレないといういのが売り文句。

と、いうことはシートの上でグルグル回っても、
足腰弱くなってもら足元が滑らないなんていいじゃない?

ただ、Amazonのサイトで見る限りでは
その粘着剤とやらの材質がわからなかった
(熱可塑性エラストマー)
そこはバクチでエイヤっと注文。

で。実物見て納得。





ゴムみたいに弾力がある グミみたいなやつね。

ほら、電化製品の耐震の為にひくゼリーみたいなマットとか
イベントごとに 窓に貼り付けられるベロベロしたあいつとか。
あんなグミみたいなやつの 少々固いのが 帯状についていて

ペットシートを乗っけたら、それだけ簡単
あらまぁ、びっくり!!うごかなぁーーーい!!ってやつね。

すごくいい感じで、優れものに見えるけれど
問題は匂いよね。

水洗いオッケー、抗菌銀イオンとは書いているけれど
この、熱可塑性エラストマーとやらが臭くなったらアウトでしょ。
それと、いつまで張り付いていられるか?って
とこね。





まぁ。しばし、使ってみまっせ~♡



3匹


Category: カフェとラン   Tags: ---
むっちゃんに
宝は魔女みたいになった爪を
ギロチン爪切りで切ってもらった。

前足だけだけど、イヌになった。





ぷーことのバトル。ガルルル×バタバタ。
もうすぐ9歳のオバハンは ハッスルした騒動後は
こっそりひっそり休憩していた(笑)

若いもんには 負けられないから
頑張ったんだね∧( 'Θ' )∧





ぷーこ5歳。犬盛り。

ランチに行ったのは ビダ。





愚図ついたお天気だったけれど
十分運動できて よかったね。



円山


Category: おさんぽ   Tags: ---



溶けかけて、シャリシャリになった
歩きづらい道を テクテクとおり抜けて

到着地は円山だよ。こんにちは。





雨は降っていないし
山の中は歩きやすい。





ナイスなチョイスに グッドッグ。





宝が覗いているのは
雪解け水が流れる 小川だよ。





チューブ滑りも健在だよ。


2回のお散歩


Category: おさんぽ   Tags: ---
朝んぽ神社。しっかりお参り。




スタバを回って サクラを堪能。





宝は見てるだけのはずだったけれど





トサカをドロップできた。ゴキケン。





明日は雨予報。





だから、今日は夜んぽも決行。

はっちゃんとだから 宝は喜んだ。

リアル 回復アイテム


Category: たべもの   Tags: ---
朝のピンポーンで
ゲームバカちゃん チーメンからのお荷物届く。





…手づくりだわ。驚き!!
なんとまぁ、さすが、抜かりなし。

これで 足りていないHPと体力が回復するのかしら。
血糖値はグッと上がりそう。





雪が降る中、イトヨーまで買い出し。
買ったのは 宝の野菜。

なんだかね。全体的に 高いんだわ。
大根1本230円。小松菜1束180円。
嫌ね~。冬って。

毎年そう思う。





大根、人参、小松菜、南瓜 それに ヒジキ。
切ったらどんどん 9号土鍋に放り込み 煮る。

焦がさないようにね。宝のHP回復野菜達。
煮えたら、レコルト君でペーストにするよ。





毎食、玄米とお肉と野菜煮ペーストのゴハンだよ。
モリモリ 食べる。ムッチムチ。
あ、葛と胡麻も忘れずいれる。

宝の肉は 鹿だけど
私の肉は 最近ラムなのよ。

今日は、松ジンに 行ってきたけれど
私は やっぱりベル派。なんとなく 物足りず。

食べ慣れてないだけかもしれないから
来年には好物になってるかもしれない未知数食材。
乞うご期待。





で。お散歩は 夜の公園。





人っ子ひとりいないが、たいへん 満喫。
ムササビ君は パタパタしてて写らない。





happy バレンタイーーーーーん。


また やられた


Category: おていれ   Tags: ---
今日も2階のアイツに かじられた。
下から狙って 手首にガプリ。

「リストカット失敗」みたいな傷がついたじゃないか。
どうしてくれる。





ポチは噛まないから可愛いよ。
今日もお布団とお友達。

明日は野菜を買いに行こう。





最近飲んでる コストコ/ライスミルク。





美味しいの?と、よく聞かれるが
そうゆうのは よくわからない。

健康維持の為に飲んでいる。

塩が添加されているから 犬ちゃんにはあげない。

北海道っぽいかしら


Category: いつもの公園   Tags: ---
2017年 雪まつり。本日最終日…かな。




ここ数日、気温が高目の為か
道路の雪も溶けかかっている。
雪像、大丈夫か?





今朝も、うちのワンタンは フリース1枚で
ハァハァになって 遊んでいらっしゃる。





先日行った 昔ながらのジンギスカン。
ジュージュー焼くのは 炭火だよ。





足元もね。

ちょっと そこまで


Category: 近所の川   Tags: ---



エヘヘヘヘ~っって 出かけたのは
神社だよ。





今日も良い日でありますように。





近所の川。まだ氷は張ってるけれど
薄くなってるみたい。





雪はいっぱいあるけどね。

シュナ❎イタグレ


Category: カフェとラン   Tags: ---
ぷーこんちの庭へ お邪魔します。





うちの犬。ボールなんか 見ちゃいない。





ぷーこと 楽しくバトル。





手も足も パーーーだよ。
ほらね。





あったかい日。
遊んだら、あっつくなってハァハァだよ。





尻は丸出し。シバキチさんへ コンニチワ。





今月のドンブリと フレンチトースト食べて
大満足で 帰ってきた。





花子はハンバーガーを 食べるのかに??


ふれらんど


Category: おでかけ   Tags: ---
回復しやがれ(笑)




ゲームバカちゃん達が 本日お邪魔したのは
恵庭、るるまっぷ自然公園「ふれらんど」さん。





カマクラの中でお食事出来たり
バナナボートからチューブ滑りまで
アクティビティに 思う存分に雪遊びを楽しめる穴場。

レンタルギアも充実の品揃えで 至れり尽くせり。





小高い丘からは
北海道らしい 雪景色が、眼下に広がる ランドです。

いっぱい遊んで、もしも寒くなったとしても大丈夫。
トイレもロッジも暖房が効いて快適で
スタッフさんも明るく親切な対応が嬉しい。

広場は見通しもよく
子供も大人も安全に雪で遊べる 良いところでした。



ワラ製の
長靴と簑(ミノ?)と笠(カサなの?)を お貸りして
ウッホウホ~♪の ノリノリダンス。

藁だらけにはなるけれど
めっちゃ、暖かくて驚いた。
藁靴は ちっとも濡れたりもせずに快適!!

すっごいなぁ~。先人の知恵!!
コレは、1個欲しいかも。


しかしながら…藁細工





なんせ、当方 生まれて初めて触れるもんで。
どうやら付け方が違ったみたい ∧( 'Θ' )∧

あややゃゃゃやや…ごめんなさい。





そんなこんなで 騒々しい我々ですが

スタッフの皆々様
お心遣い ありがとうございました。
おかげさまで 素晴らしい思い出になりました!





ただ、「ペット禁止」の立札があったから
犬は一緒に遊べなさそうです。

そこだけが、残念。

だけど、まぁ ちょっと考えたら
そうだよね…
みんな純白な雪で遊びたいもの。

確かに黄色が混じっていたら 嫌だよなぁ~。
ってか、ご勘弁だわ。

やっぱり、食べたいね


Category: イベント   Tags: ---



朝んぽしたら、お腹が空いた。





丼(知床豚)と エイサー目指して
今日も まさかの 雪まつり。西10丁目。





昨夜よりもクソ寒い。





まぁ。なんだりかんだりで
結局楽しんでから 出勤する。

雪まつり


Category: イベント   Tags: ---



初日。やっぱり、混み混み。





雪像の祭りなのは 重々承知ですが
1番カッコよかったのは、彼でした。





美味しそう…も、いっぱいあったけれど





呑気にヌクヌクできるカフェで スープカレー。







ぷーこのおめでとう。





宝ばっかりはズルいから。人間も。





お腹にしまった。

晴れーーーーー


Category: いつもの公園   Tags: ---
圧雪されて、すっかりツルツルの道路を朝んぽ。




今日はぴっかり青空に コニャニャチワ~





宝、好調。
ちゃんと着地地点を見て 跳んでいる。

出勤前なので 時間制限あるものの
ムササビくんになっていた。





寒い日が続くと 丸くなって 寝てばっかりだから
たまには 腹をバビッと伸ばして走らないと
筋力が落ちちゃうもんね。

こうゆう日が時折ある事が 有り難いです。

フライング


Category: イベント   Tags: ---


あはははは。やっぱりあったわ。ppap。



札幌雪まつり。今年は2月6日から開催。





自衛隊の皆様、市民の皆様 祭りに備えて
急ピッチでの作業中~。
おつかれさまです。





気になる屋台も多数あり。





でも、もちろん まだ営業はしていないので
平らげるのは 徳寿のカルビ丼。





チカホでは最近 人気急上昇の
ジンギスカンゆるキャラの「ジンくん」にも遭遇




アイヌの5弦楽器「とんこり」を弾かせてもらい
ウッホウホで帰ってきた。





宝は朝んぽ行ったし、お留守番。


みんなではこう オニのパンツ


Category: イベント   Tags: ---



鬼は外~ 福は内~♪
パラッ パラッ パラッ パラッ 豆の音
鬼はこっそり 逃げていく~♪





ってか、豆じゃなくて、饅頭だけどね~∧( 'Θ' )∧





5年はいても 10年はいても
オニのパンツは破れない。つよいぞ~。

なぜなら、それは イイパンツだから。





恵方バウム。
コレを一口で食べるのは苦行だわ。

縁起がどうこうよりも
普通に切って美味しくいただきたいわ。

オニとオカメと 宝の尻


Category: 病院   Tags: ---
宝、病院で尻絞り。肛門腺。
3ヶ月ぶりだが、むっちゃ出づらい。
「9割絞ったから、トラブルにはならないと思う」
との事で、一安心。
心強い一言を貰って 2017年初絞りは完了。
手強い尻の 5.6キログラムなイタグレでした。





その後、テクテク歩いて ぷーこんち。





ありゃ。

気がつけば、明日は節分との事で。





鬼は外~、福は内~。明日は豆まき。





「魔の目(魔目=まめ)」に豆を投げつけて「魔を滅する(魔滅=まめ)」に通じるということで
無病息災を祈り願う、粋な行事なのであります。

風習って面白いね。



元気に遊べる 一年でありますように。

ドングリの せぃくらべ


Category: グッズ   Tags: ---
2時間くらいの間に ピンポーーーーンが
5回も鳴って、砦になった。
いつも、不在通知を放置だから
たまにこうゆうことに なるのよね。

宝のモノは、800枚のトイレシーツのみ。




夜に友人がやって来て
「iPhone充電させて」というから線を貸し
しばらくすると「この線、あんまり良くないね」と言われた。

「いやいや。そんなはずはない。家の中で1番良い線だもの」と、思って
根っこを見たら、刺さっていない。

…∧( 'Θ' )∧
そりゃぁ、無理だわ。電化製品だもの。





そんなこんなもありまして。

Amazonさんから届いたのは
注文していた Bluetoothが使える
防水ワイヤレスの スピーカーとイヤフォン。

早速、電源入れてスイッチオン。
音量を大きくしても
音が割れないし、そこそこ良い感じ。
そもそも、いつも線が邪魔でイライラしてたから
これでストレスも解消だわ。

値段の割にはいいもの買った。と、満足し
じゃ、充電しようかね?って刺したけれど
ちっとも電気が点かない。
違う線を刺してみたけれど、やっぱりダメで。

…初期不良??(-.-;)y-~~~

今時の電化製品は説明書とか たいしてついていない。
慌ててググるが良い情報は見つからず
明日、Amazonさんに 交換してもらおう。と思って寝た。


しかし、真夜中に ハタッと気がついて
延長コードの根元を見ると…

げ。やっぱり外れていた。

そして、充電してみると、普通に赤いランプがついた。





そうね。目くそ鼻くそだったわ。

人のふり見て我がふり直せ。

02 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

01

03


 
プロフィール

レン

Author:レン
蓮(レン)人間。飼い主。
宝(ポウ)2008年生
イタグレブルー ♀
小樽生まれ。札幌育ち。
尻尾はドキンちゃん

 
いくつかな?
 
 
 
 
アクセスカウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

Archive   RSS   Login