蓮と宝

札幌在住。宝(ポウ・イタグレ9歳♀)普通の お散歩日記

 

気が向いて


Category: おともだち   Tags: ---
日が暮れる頃




合流したのは ぷーこ殿。

突然のお誘いにもかかわらず
ありがとね♡の、オヤーーツタイム。





ぷーこの足と、宝の足





ありゃ。ポウさん、爪が伸びてまっせ。





くくく(笑)共に 眠ってらっしゃいまっせ。
ピトッてくっついてる 仲良しさん。





うふふ♡の、可愛い奴ら。
おつかいがてら ビダに見参。

あいかわらず


Category: いつもの公園   Tags: ---
毎日 かわりばえしない写真。

面白みがないけれど 仕方がない。雪のせい。

本州は異常気象であったかいらしいけれど
蝦夷地は変わらず 雪まみれ。





近所の公園しか 行ってないし。

ね。

えいっ!!





やっ!!っと。ただ走る。
何かを追いかけている訳ではない。





今日も 元気に走る姿を眺められて
毎日変わらない事が、私は幸せだわ。

ハッピー


Category: いつもの公園   Tags: ---
朝陽を浴びての 朝んぽ。マイナス4ど。




光合成も おけっ!元気満タン。





ニコニコして走っていたよ。





なので。





今月のハンバーガーの
甘辛!揚げ餅 チーズチキンバーガーなり。

うん。こりゃ美味い! お餅ってあうんだね。

むっちゃ日常なんだけど


Category: たべもの   Tags: ---
うっかりしてたら陽がくれた。

だけど。
あれ?今日は夜の方があったかいじゃん(*^_^*)
気温はマイナス2度。




お家を出てすぐのウサギちゃんは
嬉しいなぁ~♪ ルンタルンタの勢いで前進。

しばらくしたら 寒さに気がつき
なんもかんも見向きせずに、急いで帰る方向へ転向。

…(;^_^Aありゃ。薄着だったかしら?
…でも、震えてはいないのさね。

どちらにしても なんだか やたらと急がされ
人通りもめっきり少なくなった道を
こちとら 汗だくになって ご近所一周。

しかし、なにやら爽やかな気分で「楽しかったね」と帰宅。

…騙されてないかい?私。





1月中旬に4日間だけ イオンでやってた沖縄フェア。
楽しみにしていた割に スッカリ忘れて1回も見に行けなかった。

かなり悔しがっていたんだけれど
我が家にも
はいさい~って、沖縄フェアがやってきた。

あぁ、嬉しいなぁ~♪
じゅーしぃの素は なんとお米に混ぜるだけ。
お手軽だし いいじゃんね。これ。




ブルーシールは紫イモとウベ。

ウベってなんだ?と、ググったら
紫山芋って 書いてたよ。

…芋ばっかじゃん。人気ないの?と
一瞬ガッカリしたけれど
31とかそこいらのジェラート屋さんでは
そうそうないだろうと予想されるフレーバー。

だから、逆にレアだねって 嬉しくなった。

あったかいお部屋で食べようぞ。

オサカナの日


Category: たべもの   Tags: ---
ポウのオサカナ。
今日のゴハンは珍しくオサカナ。
イワシだってさ。ありがとう。




犬部屋のドアを閉めたまま ゴハンの用意をしていたら
ズザザザザッて音がして
美味しそうな匂いを嗅ぎつけたらしい
キラキラの眼をした宝が 私の後ろに座っていた。

Σ(゚д゚lll)

どうやって出てきたの?
ドアは閉まったままだけど??





Σ(゚д゚lll)

しかし、まぁいつもは出て来ないから
やはり、出て来ないだけであって
「出て来れない」って訳ではないって事なのね。

…そうゆうやつです。それがポチ。





↑Garuḍa。迦楼羅天。
インド神話に出てくる インドネシアの守り神。

私が好きな「烏天狗」の変化前って事になっている。

なんだか縁を感じるから
チョコレートだけど 拝んでおこう。

敵から 守ってくれるだろうか。

よるんぽ ルンタ


Category: おともだち   Tags: ---
たこ焼き持って よるんぽルンタ。




夜分だけど お邪魔したのは ぷーこんち。





ガウガウ遊びはするけれど
喧嘩はしないよ。オトモダチだもの。
ちゃんと手加減して 遊んでるの。

運動量が確保出来て ホントにありがたい。





ワシワシ遊んで 美味しいゴハンもおよばれした。





後は ヌクヌクベッドを占拠して 寝るだけでか。





良かったね~♪の、木曜日。

ピンク×黒の 耳隠し


Category: グッズ   Tags: ---
今日も やっぱり外は冷え冷えだけれど
icon着用の宝は 元気いっぱい





ウキャーーーーー!!!?
って、変な顔して盛り上がり
暑くなって 雪食べる。





今日は ゴハンも食べて出てきたものの…





それでも、蓮のゴハンが羨ましいそうです。





百均のリストウォーマー(?)人間用。
フワフワしていて 、薄くて 伸び率良しのお気に入り。
体感温度によって、その都度カバンに
入れたり出したりするのも億劫じゃないし、かさばらない。
いざとなったら私の手首につけときゃいいし
落としたところでショックも少ない優秀なヤーーツ。

もう3シーズンくらいは コレばっかり使っていて
ソロソロ「別柄で良いのはないか」と物色したけれど
こうゆうのってパステル色で可愛らしい~or
黒、紺、茶色の単色が多いのよね。

例えば 素材は同じで
赤地に黒ドットの天道虫柄とか
赤と水色のボーダーとか
パリッとした感じのが 私的にはグッと来るんだけど
見つからないもんだわ。
やっぱ、作るしかないのかなぁ。

毛糸だと重くなるし
カシャカシャだと更にグッと可愛くない。イヤ。
犬用のも色々発売されてるし
試してもみているけれど使い勝手は今ひとつ。
…充分に可愛いし、首に付けるならば良いんだけれど
外出時は、いつでもロンパは着てるから
首用ってのは、ほぼほぼ 日常的には必要なくて
やっぱり 耳につけたいじゃん?





まぁ、宝は毎日する訳じゃないから
そうゆう訳で
ピンクと黒のボーダーの 薄くて軽くてが
宝の耳には 今年もベストチョイス。

…予備に同じの買っておいた方がいいだろか(^◇^;)


今週もビダさんは 水曜日の おやすみ。
もう水曜営業しないのかな。

順応性


Category: いつもの公園   Tags: ---
外はマイナス12度。寒いさぁ。
さすが大寒、寒の内。節分まではこの調子?

冷ゆることの至りて甚だしきときなれば也





起きようと思っていた時間よりも 寝坊したから
ゴハンもあげずに 朝んぽからの活動開始。

「え?ゴハンは?もらってないけど??」の宝を連れて
いつもの公園にやってきたが
テンションも上がらず
普通にホテホテ歩いて帰ってきた。

おばかちゃんね。




クソ寒いし、家と外の寒暖差は 40度。

間違えないようにね
体力維持に努めましょう。





右瞼。禿げてた所に いつの間にか毛が生えた。
しばらく ハゲのままだと思っていたから
嬉しいね。





帰ってきて、頑張りましたね~♪と イチゴをあげたら
食べないって…。
だけど、ゴハンをあげたら ワシワシ食べてた。

???

イチゴは かじってみたら酸っぱかった。

にゃはははは


Category: カフェとラン   Tags: ---
おはおは。おはよーー♪




花子とプーコと集合っす!!





ランチはシバキチさんで。





犬はストーブ前で 丸くなる。





いやいや。丸くなるとは…こうゆうことよ。





なんか、頂戴よ!のワンタン達には





ヤギミルクを頂きました~♪…とさ。





ごちそうさま!!

雪の勝ち


Category: いつもの公園   Tags: ---
やっぱり寒いし、雪もいっぱいあるけれど
それでも元気いっぱいな 犬ちゃん。




キッズも元気に ソリ滑り。





白いの 少々チラついて…

雪 vs 南国感…今日のところは 雪の圧勝!





雪にまみれると 三線の南国感は皆無なり。





春よ!来い来い 桜餅

好き好き ラフテー


Category: イベント   Tags: ---
昼間なのに なんか暗い。




それでも ポチは意味不明に 跳ねていた。





ここ札幌 クソ寒い。
だけど今夜は沖縄 ポッカポカ気分。





ラフテー パパイヤ 昆布イリチー
島らっきょう ソーキすば タコライス
ゆしどーふ あしてぃびち ゴーヤーチャンプルー

なんでも あるさぁ~♪ いまどきは。
なんくるないさぁ~♪ ドアを開けたら寒いけど

オジー自慢のオリオンビール♪



もちろん ドンブリライスも 頼んださぁ。

プライスレス


Category: おともだち   Tags: ---
お散歩の後
甘酒をふるまっていただいた、御三方。
美味しゅうございました。と、言っていた。




いや~。今日の散歩は 結構しんどかったね。
皆様、頑張りました。





なんか、バチバチ当たる固形物が
束になって 襲ってくる。
気がついたら、吹雪じゃん。
足元はズボズボと、軽く30センチは埋まるし
遭難するかと思ったよ。





隙を見て、今にも走って山を降りそうな花子と
忍法で乗り切る プー子。





そして、なんも考えて無さそうな 呑気な宝。
なんやかんやと 意外と気があう3頭です。





飼主達は 素敵なランチにもありついて
ワイワイ賑やかに 時が過ぎていく。





そして、あっという間に 陽が暮れた。





楽しかった 休日です。

TSUTAYA×スタバ=ワクワク


Category: おさんぽ   Tags: ---
トトトトっと歩いて 川を越えて




やって来たのは
スリングイン犬オッケーのTSUTAYAだよ。





コミックレンタル5冊無料クーポンで5冊借りて
宇宙兄弟29巻を購入したら
また、5冊レンタル無料クーポンを貰った。

…ん?あれ?これってエンドレス??
太っ腹やね。TSUTAYAさん。





12月末から発売していたらしい
チョコラティ バナナココ。
若干、乗り遅れた感は否めないが
気をとりなおして いざ注文。

嬉しいわぁ~♡




予想通りのチョコバナナ味。美味しかった~♪

ネオングリーン=黄色??


Category: グッズ   Tags: ---
テテテテって、歩いて行ったのは




やって来たのは八百屋さん。
カイくんと お買い物。





でっかい大根をゲット出来たのはいいけれど
持って帰るのはちょっと大変。

蓮はもともと手に荷物を持つのが苦手です。





新年になって 既に17日経ったけれど
宝にお年玉が届いたよ。





ユリウスハーネスのネオングリーン。
…黄色に見えるけれど、黄色じゃないのね。

なんとなく、カーブが違うように見えたけれど
今まで使っていた迷彩柄と重ねてみたら
まったく同じ形でした。

あてにならないのは 私の目玉。





唯一の違いは、このタグだろうか。

眼が見えてるって事はわかった


Category: おともだち   Tags: ---
トイプーちゃんからいただいた
トイプーもどきに変身したイタグレ 発進。




大きい通りを歩いていたら
「ワワワワワン!!!」って
いきなり吠え出して 威嚇する。

何?ナニ?何ごと?
猫ちゃん?
こんな所で 野良猫か?って辺りを見回した。

そして、あぁ。あれか。と、ガックリ。
すぐに宝の敵を 目視できたのだが…


居たのは
ショーウインドウから覗いているの
紙製の ブルドッグのキッズくん。





まったくもう…の、おバカちゃん。
臭いだってしないだろうに。紙だもの。





まぁ、眼が見えてる事と
歩いてる時でも 周りを見ているって事は
おおいにわかったよ。





そんなこんなで、到着したのは はっちゃんち。
瞳がキラキラしてる理由は おやつ待ち。

お散歩行くよ!


Category: いつもの公園   Tags: ---
雪はチラチラ チラついているけれど
寒さはグッと落ち着いた。



積雪量 50センチも80センチも
大した差はないと感じるけれど
(主要道路は市が排雪してくれるから)
マイナス11度とマイナス3度じゃ
寒がり小型犬のお散歩事情的には大差あり。





外に飛び出した宝は 尻尾をグルングルン振り回し
嬉しい!楽しい!の走り。
そんな姿を見ると、寒波が去って良かったね。って思う。





画像じゃうまく伝わらないけれど
嬉しい時、楽しい時の宝は
「どっか痛いの?どっか悪いの?」と言いたくなる様な
妙な変な動きを披露する。
実際、ここ数年で
何度も他犬種飼主さん達にも指摘された事がある。

花子も シャイロも 凪たんも やらないから
きっとイタグレ特有って訳じゃ無いんだろうけれど。




まぁ、ヘンテコだけど 可愛いよ。





テーブルで椅子に座ってpcをいじっていたら
ベットを持って テーブル下に 宝がやって来た。

そしてドヤ顔。

…そうだね。昔はそうやってカフェ練したね。

…ってか、よく覚えているもんだわ。

仕方がないから、オヤツをあげた。

寒冷地では皮膚に金属がくっつく


Category: いつもの公園   Tags: ---
今日も寒波が居座り続けている北海道。

朝、ゴミを出しに外へ出て
何気なく 玄関ドアを開けて家に入ろうとしたら
外気で冷えたドアノブを触ったら 手がペリっと、くっついた。

危ない、危ない。
それほど冷えているんだね。




ここ数日。短時間散歩で手を打っているポチ。
ルンタルンタ外に出てはいるけれど それでも運動不足で
家の中で ウネウネ 暴れまくる。

広い部屋なら特に問題もなんだろうけれど
我が家ではそんなスペースもないし障害物だらけで
どこかに 激突するんじゃないかとヒヤヒヤする。




冬、真っ只中。我慢の時。
宝の短時間散歩生活は あと1カ月位は続くだろうね。





iPhoneの中にあった
1万4千枚程、48GB分のデータを 遂にpcへ移行した。
AAEって拡張子の開けられないFileが結構な割合で入っていて
そのままでもいいんだろうけれど
地道にゴミ箱へ 移動中。

サイドカーファイルというものらしい。




あっと言う間に 溜まったみたいに思っていたけれど
2年3ヶ月分の記録だった。


最強寒波


Category: いつもの公園   Tags: ---
テレビでは 最強大寒波って言っていたけれど
意外と平気。
最高気温はマイナス8度。
ビビって、アイコン重ね着対応したら
問題なくウキャキャは 近所の公園で遊んでいた。





でも、さすがに吹雪いてくると
スヌード必須。
文句の一つも言いたそうな顔をしてるけれど
耳が凍ったら困るじゃーーん?

イタグレの耳は薄い耳~♪
凍傷になったら 千切れるよ~♪




しっかし、いつもの事ながら
犬っていうより
小猿を散歩させてるようなもんだわ。

(笑)





そんな、感じの通常散歩。
帰ったらパナズーで忘れず手入れした。




散歩が出来て、ありがたく
呑気にお茶も出来るってもんよ。

明日は 更に気温は下がるらしい。





ジョリさん! なんと!今季は Loftにて
普通にブルームボールシューズが売ってます!

驚きです!!

川沿いの お散歩


Category: おさんぽ   Tags: ---
雪は降ったり止んだり繰り返し
時折顔を覗かせる青空に心躍る。
寒いんだか、あったかいんだかよくわからない日。




ポチは 川でお散歩。





…いやいや。川はこんな感じ。
凍ってるし、全部雪。プロのカマクラも無し。

毎年、散歩道くらいは出来るんだけど
今年は足跡一つない。

我らに 埋まる勇気はないので

ある程度踏み固められた 皆様の足跡を辿る。
堤防?土手のさらに一段上のところ。





40階建のタワーマンションだって
ほら、宝のゴハン台に 丁度いいね!(笑)





そのまま 下流に向かって歩いて
農試公園に 辿りついたけれど
着いた頃には 吹雪になった。




土手沿いの道。
うわっ!Σ(゚д゚lll)…ないじゃん。

こりゃ、公園内も散歩はキツイかもと
落胆しながらも 車道側歩道を通って
ツインキャップまで行ってみる事にした。

そしたら… なんとまぁ…絶句…

真駒内程ではないけれど
歩くスキーのメッカになっていた(^◇^;)





園内には スキーのコースと
お散歩コースありけり。
お散歩の方は1.5m幅位に圧雪されていて
むしろ 歩きやすいじゃないか!

しかし…この調子なら
今年はスノーモービルは起動していないのかも…
楽しみにしていたのになぁ。

と、いうことで。西区の皆様。
今日現在は 農試で 快適散歩出来ますよ!!

楽しいのは 良かったけれど


Category: おさんぽ   Tags: ---
近所は 近所なんだけど
いつもと違う公園まで 朝んぽに行ったらば

ポチ丸くんってば 大はしゃぎ。





雪はボッタボタ降ってるし、空は暗い。
コンデションは良い状態ではないけれど

「いつもとは違う、だけど知っている」
って子の匂いが たまらないのね。





ヒョンヒョン ピョンピョン 跳びまくる。





全く 知らない場所やら 初のわんちゃんには
ちょっと怖かったりビビって警戒する癖に
…これって一種の内弁慶??





とにかく、クイックな鋭角ターンだけは
止めて欲しい。

普段はしないんだけど 興奮すると
「聞く耳持たず」なのは イタグレ的性格だろうか。

円山


Category: カフェとラン   Tags: ---
ギリギリ陽がある内に
散歩に出かけられた。




ルンタルンタ 歩いて出かけたのは
円山公園。

新しい冬用幅広ハーネスは 迷彩柄。
良いじゃ~ん de ありがとう♡





で。着いた頃には薄暗い。
今日は8日。参拝客が列を作っていた。
え?どんと焼きの日?

忘れてた。





陽が暮れる頃に カフェへ到着。





見つけたのは ハンバーガーメニュー。
あれ?こんなのあったっけ?

早速注文してみる。こんな感じ↓




写真では あんまり見えないけれど
ハンバーグパティが2枚入っていて
ズッシリ シッカリタイプのハンバーガー





15時からメニューの
アーモンドオレinコーヒーゼリーってのも
かなり気になったけれど
残念ながら、お腹がいっぱいになっちゃって。

次回へ繰り越し。乞うご期待。

福ロンパ 頂きシリーズ


Category: てづくり   Tags: ---
いそいそと。近所の公園まで。




晴れてるし、世の中は3連休。
珍しくキッズが数組 キャッキャッ言ってた。





ポチは、しらーーん顔してマイペース。

「ちょっとコッチ見てごらん」って呼んだら
ピンクの小猿ちゃんが コッチ見てた(笑)

…今年は酉年なんだけど~♪




棚からぼた餅
色々と ご尽力いただいた 尻極暖ロンパの装着↓





クビ良し!ワキ良し!!
尻は…Σ(゚д゚lll)!!!!?





面白いから 良し!にしよう。


2017 初大笑


Category: カフェとラン   Tags: ---



いぇーーい!!晴れてるよ!





凸凹だったりと大変な道路を 走り抜けての集合。
連れてきて貰ったのは 旭山記念公園。





犬の散歩と称しての
久しぶりの集合だったが…





空は晴れ渡り、フカフカの新雪の中で

あははは~♪ ぎゃはははは~♪と、賑やかに。





はしゃいでいたのは
明らかに飼主達の方でしょう(笑)





犬ちゃん達は
時には 呆れつつも、クールに傍観し
飼主達のバカ笑いに付き合ってくれました。






その後のランチは
移転したと 噂のCAFE MARさんで。





そんなこんなの 新年会(?)

2017年も いっぱい遊ぼう!よろしくね!!





マズルくん


Category: いつもの公園   Tags: ---


え?
どうゆうこと?トリックアート?

マズルだけで 体重支えてるのかって
ギョっとして、よーーく見たら
右前足は地面に着地しているようだ。






外気温はマイナス4度。最高気温。

今日も元気に 走ってます。

ご挨拶


Category: おともだち   Tags: ---
お正月休みも今日で終わり。
あっという間の サンガニチ。





雪がチラつく道を 急いで歩く
…ってか、ダッシュ向かっているのは





やっぱり、はっちゃんち。





明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

三つ指ついて 新年のご挨拶。





呑気なようで、以外と忙しい サンガニチ。





マズルをスポンの 雪の壁。




今日の円山


Category: カフェとラン   Tags: ---
思わず拝みたくなるような 雪だるま様。降臨。




観光名所、北海道神宮は人だらけ。





犬は入れないから、公園内をテクテク散歩。

やってるかなぁ~?
やってないかなぁ~?のcafé shaelさんは
アリガトウの営業中!!





ささみロール↓コレは 宝のだよ。お年玉。





こっちは人間の↓素晴らしく 美味しかったよ~♪





宝、只今8歳
今年も 元気に楽しく健康に!!





新年 2017 初詣


Category: イベント   Tags: ---



近所の神社に初詣。

今年も 笑って暮らせますように。





結構、並んでお願いごと。





おみくじは「大吉」なのに
あんまり良いことは書いていない。





え?羊年だっけ?って
「寒いねぇ~」って、何度も言われた(笑)





元旦の映画鑑賞は 今年も実施。

鐵造の生き様が カッコよすぎだ。

01 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

12

02


 
プロフィール

レン

Author:レン
蓮(レン)人間。飼い主。
宝(ポウ)2008年生
イタグレブルー ♀
小樽生まれ。札幌育ち。
尻尾はドキンちゃん

 
いくつかな?
 
 
 
 
アクセスカウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

Archive   RSS   Login