蓮と宝

札幌在住。宝(ポウ・イタグレ9歳♀)普通の お散歩日記

 

また らいね~ん!!


Category: おでかけ   Tags: ---
昨日は、はっちゃんのお誕生日。
生まれてきてくれて「ありがとう」の日。
まだまだ元気に いっぱい遊ぼうね。



外気温は1度。道路はツルツル。
だけどプラスであるだけで ありがたい。

知事公館までは家から片道3.5キロ。
私はペンギン歩きでヨチヨチ歩く。

明日からは冬季閉鎖。来春までサヨウナラ~




ここは適度に森もあって いいところ。

それにしても うちのアリクイトンキーは胴が太い。





また らいね~ん。よろしくね!

今日で最後なのに誰もいない。

ウキャ走り。
冬はウサギで 夏は猿に見える走り方。
そういえば、宝にカンガルーの季節はないんでか?





ひとしきり暴れた後は
いつものカフェへ 迷う事なく IN

ダウンに包まり ヌクヌク グッスリ。





野菜も食べたし

今日の任務も 無事遂行。



冬眠間近


Category: いつもの公園   Tags: ---
月曜日の公園。雪は僅かだった。





火曜日の公園。
せいぜい2.3センチだけど雪だらけ。





冬眠間近のカブちんと記念撮影。





宝は「早くお家に入ろうよ!」って
どうでも良さそうだったけれど。

今季は1877キロメートル走ったよ。





一筋縄ではいかないの


Category: おていれ   Tags: ---
5.5キログラムのイタグレ。
むちむちくん。




在住のフリースをあさって
今年も着れそうなものがあるか物色。

首がキツそうだったり
穴があいてたりとなんだりで
…すぐには着せられないものばかり。





縫い目とかじゃなくて
普通に生地が破れていらっしゃいますが。

ちょっとポチ!
一体 どこに引っかけてくるのさ?

まだ乗れた


Category: いつもの公園   Tags: ---
朝んぽは近所の公園。誰もいない。




道路が乾いていたから 安全にカブに乗れそう。

しかし、いざ乗ろうとしたら ガス欠。
出鼻を挫かれたが無事に4件隣のガススタへ。
今季最後の給油になるか。





出勤時の市営駐輪場。
夏はカブ友が ひしめいていたのに
この時期は閑散と。
今日は原付3台ぽっちのお留守番。





寒いけど、寒くない日。
蓮のガソリンは おにぎりと豚汁だよ。

フライデー


Category: おともだち   Tags: ---
本日金曜日。
happy happy happy Friday ♡





犬ちゃん達も 人間もワラワラくーーんで
おじゃましまっす!

あきちゃん特製(?)リベンジパエリアは
大成功で美味しかったし
お顔ツベツベ。おやつモリモリ。いい事だらけ。





お外は 変わらず寒いけれど
オトモダチと一緒なら平気だっぽーーん。





…普通に気温が程々に落ち着いたのか?
いやいや。寒気に慣れてきた気がする。





Softbankさん。

そうだよ。ハッピーフライデー!

ありがとう!!





お散歩がてら フラフラ歩いた住宅街
突如 目の前に八百屋を発見した。
ミカン箱が山積みされててさ
宝の野菜、買ったさねぇ。安かったよ。

柿もミカンもお行儀良くて 可愛かった。

はっちゃんちで お家遊び


Category: おともだち   Tags: ---
お外はマイナス1度。
今日の中では1番暖かい時間
はっちゃんちに行こうとしているポチ。
信号待ち。




蓮のゴハン。





はっちゃんのクッキー





ポチのオカズ





おかしくなっちゃったんじゃないかと思うくらい
えらくハシャイで ピチピチ楽しく過ごした。
跳ねまわり、いいだけ暴れていたので
カロリーも消費できたと思われる。

そんな宝を ハッチは見てるだけ。
それぞれのペースで 食べたり寝たりしてるけれど
お互い 付かず離れずの いい距離感。
良かったね。ポチくん。はっちゃん。いいお友達。
いっつも ありがとね。





ポチのポコン。
だいぶ小さくなって 質感も変わった。
多少 何かが まだあるけれど
「なかった事に出来るかも?」と 消失を期待している。





最強クラスの寒気


Category: グッズ   Tags: ---
まぁーじ。まぁーーじでクソ寒い。
寒気のヤロウ。寒すぎて イライラする。
夕方の時点でマイナス7度。




こんな日にお買い物は嫌だけど
1番近所で買うのはペットシーツ。

ネットでの注文済みなんだけど
受取までに 足りなくなりそう。
もう、なんでかな~

この際なんでもいいさぁ。
寒すぎて思考はナシ。良いも悪いもナシ。
これで良し。





キーーーンってヒエッヒエの北海道。
今日は祝日。なんの?知らない。
最高気温がマイナス4度の日。

なんでもいいけど キンキンのヒエッヒエ。





雪は積もっていないけれど
もう、カブに乗れない。乗る気もしない。
ムリムリムリムリ。地下鉄出勤。





本日、宝が外に出られたのは朝だけ。
am9時でマイナス4度。
水たまりやなんかは全部パリパリ凍っている。
まぁ、これくらいなら耐えられるが

夕方の散歩は ヒエッヒエの為 ナシになった。





夜は アッツアツに あっためた部屋で
アイスでも食べようかね。



朝イチ 朝んぽ


Category: グッズ   Tags: ---
おはようござーーーい!!





ズザザザって走って行ったのは

自然食品のお店。





ポチ、見てごらん。
窓から、お姉さんが手を振ってくれたよ。





買ったのは 食べ物じゃないよ。里芋粉。
楽に歩いて行けるご近所で売っているのは
きっとココだけでか?





用が済んだら
エレベーターに乗ってはっちゃんち。





フワフワホワホワ
高級尻尾マフラー はっち製 あったかそうなり。

指令


Category: おさんぽ   Tags: ---
今朝
「花屋でお花を買ってきて」と
メールで おつかいを頼まれた。




宝には 見せてないし言ってもいないけれど
どうやら 花屋に行く事は知っていたようだ。

雨上がりの強風の中
いつもの公園とは別方向にズザザザっと歩きだし
途中シッコタイムも織り交ぜつつ
キノコベスト君は 蓮を花屋まで導いていく。





え?なんで知ってるの??七不思議。


そして
公園にも寄らずに帰りは一目散に家路につく。

へーーーんなのーーー。




今日は日曜日だったから
いつもよりも全然種類が少なくて
「長持ちしますよ。2週間くらい。オススメです」と 言われたので
素直に 緑と白の 実と花を買った。

平日になったら
華やかな色のお花を 足したらいいさぁね~♪



⑧縮小してらぁ~


Category: 皮下腫瘍   Tags: ---
2016年11月20日(土)発見から9日目

19日の昨日は 「あれ?おや?コレはもしや?」と、
中身の質感が変わり、若干小さくなってるきがした。

え?気のせいかも!?(・_・;?と思ったが

続いての今朝には
どっちにあったっけ?ってくらいに
ポコンとしていたのが しぼんでんきた。


発見した次の日には
美味しそうな枝豆位に急成長したのでビビったが
今や発見時よりも小さくなっている。
殻の中、成長出来ずに寂しく佇む 枝豆くらい。
(薄っぺらい、楕円形)

まだそこに、ある事はあるんだけれど
破裂するんでか?っていう危機感はもうない。

もう一息で抹消出来るかも?
やっぱり3週か?って、期待も出来そう。
…凄いじゃーーん!?お手当効果。

お手当変化の「3の法則」は
3日、3週間、3ヶ月。

要観察は継続中~



⑦ポチくん葛粉、ドカンと倍量投与中


Category: 皮下腫瘍   Tags: ---
2016年11月16日(水)発見から5日目

朝、昼は思いついたらビワの葉エキス。
コットンに含んで塗ったり
寝ている時は脚と胴体の隙間に
すかさずスルリと入れて湿布する。




夜は里芋パスター。数時間。
動くと布団に擦れて取れてしまう。
色々試したが 粘着包帯が1番効率が良い。

パスターが剥がれてしまったら
ペタペタ犬になっているので
蒸しタオルで 拭きませう。

それがここ数日で 日課になってきた。





超排毒玄神を使うタイミングを逃してしまったが
熱も出ていないし、腫瘍自体も落ち着いてきたので まぁいいか。と。
(小さくもなっていないが 成長は止まった)

このまま、葛粉と乳酸菌に頑張ってもらおう。
目力、体力共に回復傾向。良い兆候。
Amazonプライムで 即刻お届けは 葛粉1㎏の大袋。
いつもは500gの袋を買うんだけれどね。

葛を使用する時の注意は
必ずしっかり加熱してから与えること。
コレは忘れてはならない。

今回、痛感したのは
民間療法っていうのは使う人の知識、技術力もさることながら
効かせる為には いかにタイミングが大事かってこと。


14日(月)↓


⑥脇腹にとどまって欲しい


Category: 皮下腫瘍   Tags: ---
2016年11月13日(日)発見から3日目

今日は昨日と同サイズのまま。
中身の質感も変化なし。眼力もある。

夕方帰宅後に またパスター。
ガーゼにパスター乗っけて
サージカルテープで一周巻いてから 腹巻という形で挑戦。






結果は撃沈。
1番ダメだわ。

腹巻は普通に外して 抱っこして寝ていたし(笑)

ガーゼはとどまっていたけれど
テープの粘着力が思っていたよりもずっと強いらしく
なかなか剥がれなくて痛がる。
特に脚の付け根のピロピロの皮膚部分ね。

蒸しタオルくらいでは歯が立たず
仕方がないから 、シャワーで濡らしながらの格闘。
十数分はかかったと思う。

お尻の時は たいした良かったテープだけど
腹側には使わない方が賢明だということがわかった。



カラダが充分に乾いたら またパスター。
今度は パスター自体の粘度を高めに練って
くっつく包帯でとめただけ。

コレで朝まで持てばいいんだけど。無理だろな。
3時間くっついていてくれれば万々歳。

食欲は相変わらず しっかりあって
割と元気にはしている。

⑤戦闘開始の里芋パスター


Category: 皮下腫瘍   Tags: ---
2016年11月12日(土)発見から2日目

朝起きて、早速確認。大きくなってやがる。
イヤイヤ。円周は変わらないんだけど
厚さが倍くらいになって固くなって質感も変わる。
ニュアンス的には「できもの」から「しこり」に変貌。

針を刺した所は 変わらず赤いが
それ以外は他と同じ色をしていて皮膚の厚みも昨日と変わらず。
本犬は痛みや痒みを 気にする様子もない。





会社の昼休みに 病院へ電話し報告。
成長が早いので、破裂する可能性の有無も聞いたら
「やはりニキビみたいなものなのでパンクする事もあります。パンク寸前の目安的には
皮膚が赤く薄くなりパンパンに膨らむ」と教えてもらった。
パンクする直前にも対処できるので そうなったら来てください…との事。

昨日、針生検してもらって
中身は角質と判明している。
そして、外科的には 切って中身を出すしか解決策はない。

…コレってさ、肛門腺が破裂する時と状況が似ているじゃん。。
むっちゃ痛がるだろうし、嫌だな…寝ているだけでも擦れる場所だもの。
炎症を起こさずに 鎮静 縮小を希望。

ならば!と、我ら 民間療法を取り入れる。

①できものなら割と万能な「里芋パスター」
②皮膚の事なら…と「葛粉」の増量
③腸内細菌の活性化の為の「乳酸菌」を添加が
当面の作戦。





しかし、できものが出来た場所が
また厄介。
右脇腹なのだが 胸が山なら、すぐ麓って感じの場所。
先日買ったばかりのマナーベルトに白羽の矢が立った。

水で溶いたパスター用里芋粉を練って
ガーゼに乗っけて くっつく包帯で巻いてから
マナーベルト。




1回目は3号で固定していたがキツそうだ。
そして、ズレる。撃沈。
2回目は4号をきつめに巻いたが、気がつけばベロベロになって朝を迎える。

…ダメじゃん。

しかも、葛粉の在庫が底を尽きかけている。
今、正に大量投入で撃沈させたいのに物資不足。
速攻 Amazonプライムで注文するが届くのは月曜日。

④悪性腫瘍と良性腫瘍


Category: 皮下腫瘍   Tags: ---
宝が2年前になった脂肪細胞腫は悪性腫瘍。
皮膚の上に出来たそれこそニキビみたいな形状でした。
で、見た目はだいぶ違う物だが
今回のデキモノは 皮膚の中に出来た 良性腫瘍。


そもそも、腫瘍とは??

世間一般に言われる「できもの」と同じ。
体の表面や体の中にでき
かたまりとして触れたり、色が違っている部分があるものを総称して呼ぶ言葉。

だから、すべての腫瘍が「がん」というわけではない。
異常に増えた細胞がかたまっている状態が腫瘍。
性質の違いにより良性と悪性に分けられ
「できもの」がある場所で大きくなっているだけのものを良性腫瘍という…のだ そうな。

特徴としては、細胞の増え方に違いがあって
良性は細胞が膨らむように大きくなっていき
悪性は周りの細胞にまで深く入り込んでいく。
大きくなるスピードも悪性腫瘍の方が早いと言われている。


そっか。そっか。そうでした。
そうゆうことか…と2年前に勉強した事が
すっぽり頭から抜けてる事に驚いた。


③正体は?


Category: 皮下腫瘍   Tags: ---
折角、病院に行ったのに
…未確認生物の名を聞いて来なかった。




君の名は…??

「ニキビみたいなモノ」って言っていたなと
うっすらとした記憶を頼りに
グーグル先生に色々教えてもらう。

まず「ニキビ」を検索。
①ニキビの中身は皮脂。
②膿はバイ菌と戦いをした後の残骸

との事。
あれ?なんか違う気がする…
じゃ、ガングリオンは?と検索。

「中身はゼリー状粘液。関節や腱などの潤滑油になっている関節液、滑液が濃縮されたモノで
もともと体内で別の働きをしたものが溜まって出来る良性腫瘍」

んーーー…コレも違う。

じゃ、粉瘤は?って調べたら
「中身は垢などの老廃物が皮膚内部に蓄積して生じる良性の腫瘍のこと」
と、ある。

おぉぉ!!コレじゃん?ビンゴ?と 更に検索。

皮膚の下に袋が出来て、その中に角質や皮脂などが溜まるもので「表皮嚢腫」や「アラローム」と呼ばれることもあります。

袋の中に角質や皮脂などが溜まっていくため
最初は小さくても段々と大きくなっていきます。
放置して皮下内部で破れてしまうと激しい炎症を生じ、急激な赤い腫れを生じます。
炎症を起こすと激しい痛みを伴う事も少なくない。

…うーーむ。粉瘤だった場合
破裂させると マズイんだな。と、いう事はわかったが。
この物体は、大きくなるばかりで
引っ込む事、小さくなるって事はないの?という更なる疑問。

ネットサーフィンでドライアイになりつつも
敵の正体を暴く為、対処法を手に入れる為
検索を続ける。

②細胞診


Category: 皮下腫瘍   Tags: ---
2016年11月11日(金)夜

夕方、会社から帰宅後
地下鉄に飛び乗り 急いで病院へ。




「虫刺されでは なさそうなので連れて来ました」と申告し
名前を呼ばれ受診。

そして、すぐに 細胞診の針生検。




出て来たのは 核のない角質細胞。
脂肪腫ではない。

皮膚の中に袋が出来て
その袋の中には老廃物がたまって腫瘍になってるらしい。
切れば中身を出せるが
外皮が まだしっかりしていて
「今の段階で 切るのは勧めない」とのこと。

通常、徐々に大きくなっていくもので
急に、更に丸が大きくなったなら
炎症起こすか 別の細胞が進出していているか…と考えるらしい。

が、しかし。
今朝気がついたモノだけどそんな急にポコンと出現するもの?と、不思議がると
「徐々に大きくなっていたのに気がつかなかったのでは?」…と

いやいや。宝はイタグレ。
毛も大したないし、そもそも持つときに手に当たる場所。
こんなの 半分の大きさだって気がつくさぁ(^_^;)





現状サイズは1.5×1.2×0.5。楕円形。
針を刺したところだけ赤くなっているが
他は特に色が変わっているとかもない。

朝よりも若干固くなってる気もするが
少なくても今は良性のモノと認識して
3240円払って、帰ってきた。

投薬他 指示はなし。



①未確認生物の発生


Category: 皮下腫瘍   Tags: ---
2016年11月11日(金)昼
散歩後、服を脱がし ツルリとした身体を捕まえたら 何かしら違和感のあるものが指に触れた。
なんだろう?とひっくり返して見てみる。

何か出来た場所は右脇腹。胸が終わった辺り。
見た目的にはポコっとしているだけで赤味もない。
触った感じは プニっとしてるが芯がある。
芯の大きさはBB弾程度。
周り包んでいるらしきプニっとは それより多い。
癒着は無く動く塊。皮下組織にあるようだ。

すぐに頭に浮かんだのは脂肪腫。
ハテハテ…。

明日からは また雨らしい


Category: おさんぽ   Tags: ---
さぁさぁ。朝んぽ。




カイくんとダイちゃんに会えた。





ピカピカ。夜んぽ。道散歩。





夜ゴハンは まわるやーーつ。蓮のね。





宝はいつものね。

宝のお皿も、回そっか?…手動だけどね ψ(`∇´)ψ

秋?


Category: 術後 たべもの   Tags: ---
今更の気もするが。

秋の味覚新米が!我が家にも登場!!
イェーーーイ





秋ってさ…
暦の上では、立秋から立冬まで
2016年は8月7日から11月7日。
気象庁的には9.10.11月。らしい。

うーーん…

他には 虫の声やら、紅葉具合、日の短かさ
BBQの具材が肉から魚に変わったり…で
なんかで毎年体感出来るんだけど
今年はアッと言う間に冬になったよね。

秋って…!?(・_・;?
そんな過ごしやすい季節
今年もあった??

だって、お外で一回も魚を焼く暇なかったよ。





そんなことを思いながら
宝の玄米を今夜も炒る。





オトモダチと。


Category: おさんぽ   Tags: ---
旭山記念公園に連れてきて貰ったよ。





テクテクお散歩。
みんなオリコー。問題ナシ。




布袋の山盛りザンギでランチもワイワイ。





今日も1日楽しかったよ。





みんな、ありがとね。

スタバ


Category: おさんぽ   Tags: ---
気が向いて、スタバまでお散歩。
そしたら季節のオススメラテが2種類も出ていた。




カップも可愛い
ジンジャーブレッドラテと
スノーピーカンナッツラテ。

むっちゃ美味い!イェイ!!今回は 当たりだ。
ピーカンナッツラテは2016年私大賞をあげたい。





宝は見ているだけだけど
飼主が喜んでいたら 宝も嬉しいよね?ね?





そんな感じでTSUTAYAに寄って帰ってきた。
ご近所散歩だけど 寒いのに行けて良かった。

そして、ビダは おやすみでした。

ポイポイ腹巻


Category: グッズ   Tags: ---
腹巻 巻いて 布団にインのハズの宝。
会社から帰宅して覗いたら
腹巻はポイポイ抱っこされていた。



8歳の犬ちゃん。
うまいこと すり抜けるもんだわ。

穏やかに


Category: おさんぽ   Tags: ---
今朝は天気も気分も良いらしく
ちょっと お出かけしてもいいよ~って感じなので
撫牛君の所まで行ってきた。





よろしくね~って撫で回す。





おみくじも引いた。小吉。





病気は、心を穏やかにすれば治る。みたい。





パン屋の前
心穏やかに買い物待ち。

腹巻イヌ


Category: いつもの公園   Tags: ---
一日中の雨予報。

出勤前に 小降りになった瞬間に
外に飛び出した。
雨なだけに、気温は高い。
7度くらいはあるんじゃないかな。





腹巻にジャケットって…変態的だけど
誰にも会わないし まぁいいっか。

今日もお散歩欲は そんなにないらしい。
用が済んだら帰りたがる。


食欲は落ちないけれど


Category: いつもの公園   Tags: ---
程々にあったかいから
川までお散歩行こうよってお誘いしたけれど
嫌だって。

近所の公園に行きたいんですって。





途中まで、とぼとぼ歩いていたけれど
そのうち ちょっと楽しくなったみたい。

1回だけだけど 転がっていたし
良かったわ。




ありゃ?


Category: おていれ   Tags: ---
カブの上に20センチ強も降り積もっていた雪が
すっかり溶けていた。




今日も、穏やかな気温。4度。
ありがたや~…なんだけど。





あれ?なんか調子良くないの?
いつもの ルンタルンタ~うふふ~♡散歩と
感じが違う。





食欲有、快便。腹もグルグル言ってないし
力が抜けてる感じもなく、筋肉には張りもある。

一生懸命 歩いてはいるけれど、表情が固い。
ご近所を30分位まわっただけで 帰ってきた。

11月の上着対策


Category: おともだち   Tags: ---
公園で。シャイロだよ~!





予想外に遊べる事になってワーーイ!!だったのに。
宝は寒くて、しばらくしたら…スッタコラと帰ってきた。





赤い中綿ジャンパー。
あれさ、うちでは すっごい重宝しているの。
でも、一枚しかない。

それを 今朝の散歩でドロドロにしちゃったから
フリースしか、上に着る物が無かったのが敗因。

わかってはいたんだけど
風に弱いのよ、うちのイタグレちゃん。

ゴメンね。シャイロ。
また オバハンと遊んでね。





で。帰宅後には 寒がり犬と対策会議。

コレは↓ こないだベンちゃんに売ってもらった
可愛いキノコのオシャレ中綿ベスト。





立体裁断で かっちりしていて 凄く気に入っているんだけど
外側が綿?…とにかくポリエステルではないのよね。
こんなドロドロになる時期に
勿体無くて とてもじゃないけど着せられない。





こないだのスキーヤーのロンパは
脱がせる時にヒヤリハット。
イタグレ用じゃないから仕方がない…





で。ならば!とハサミでちょん切った。
ただ大雑把に切っただけだけど いいんでか?

中には 1センチ位の厚さのワタが入っていた。





よしよし。ニヒヒ(=´∀`)
コレで 厄介な この時期を 乗り切れそうだな。

初冬の上着対策会議おわり。

防水スプレーの繁忙期


Category: おさんぽ   Tags: ---
外に出たら割とあったかいから
気温をみたら1度でした。




道路も割と歩きやすいから
これ幸い…の、お散歩日和。





テクテク歩いて 神社をお参り。
神社には、立派なイチョウの樹があって
毎年、沢山の銀杏を生産して子孫繁栄なんだけど
今年は全滅。緑の葉っぱが大量に落ちてるだけ。
悪臭ないのは良いけれど やっぱりちょっと寂しいね。




先日から近所のスーパーやらドラックストアで
探しているのは防水スプレー。
5件程回ったのに、繁忙期の為か(?)どこも在庫なし。

今日はチャンスで 山の手のホー○ックに足を延ばす。
そしたら あったよ。大量に。





西区の皆様、ココならまだこんなに在庫ありです!!

この際、アメダスでもキュウイーでも なくても
コレで良しにする。





今日は4キロ歩いたよ。運動できて良かったね。

帰宅する頃には
服も腹も顔も 泥まみれ。


オスじゃないのに…?


Category: グッズ   Tags: ---
宝はメスだから
ずーーーっと興味が全くなかったマナーベルト。

ヒョンな事から購入してみたら
思いの外 塩梅が良くて…
3.4.5号とサイズ3展開も揃えてしまった(笑)





何に使うって??
ふふふ。腹巻きに使うのさ。
ズリ落ちても来ないし ストレス軽減…のはず。





公園の松も、みんなハラマキ(笑)





今日は宝の野菜も煮たし 万事順調。

TSUTAYAでdvdも借りてきたから
お家でヌクヌク リラーーーックス。

宝は 家の中では裸族だよ。

vida


Category: カフェとラン   Tags: ---
中綿赤ジャンパーで外に出てたら
5分で ずぶ濡れに なってしまった。

そんな水っぽい雪が チラつく日。





水曜日なのに「本日営業中~」なのはビダ。
ありがたやぁぁぁ~~。

2ヶ月も前から
時折水曜日もカフェ営業しているんですって。
知らんかったわぁ~。

はて。営業日は
Facebookでチェックしたら いいのかしら。





ランチ前には お散歩もして来たわ。
雪降って、河川敷。





さみーーーー!!のさぁ。

指の関節がピンク色。

宝的には平気なんだけど
肉球と共に 紛らわしい色してるのさぁ。





そして、すぐに撤退の我ら。





で。散歩の後は…革屋さん?
首輪のお店に連れて行ってもらった。





入口には、パンダの山親爺。





あ、シャケ背負ってるけれどスキーは履いてないや。
けど、可愛いやつ。
私も塗ってみたい。

11 2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

10

12


 
プロフィール

レン

Author:レン
蓮(レン)人間。飼い主。
宝(ポウ)2008年生
イタグレブルー ♀
小樽生まれ。札幌育ち。
尻尾はドキンちゃん

 
いくつかな?
 
 
 
 
アクセスカウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

Archive   RSS   Login