蓮と宝

札幌在住。宝(ポウ・イタグレ9歳♀)普通の お散歩日記

 

ハッピーハロウィーーーン!


Category: イベント   Tags: ---



ハピハピ ハロウィーーーン!





今日、ハロウィンだって知ってた?って言ったら
温泉の素を頂きました(笑)





Billiken ハロウィーーーん!





カボチャはないけどね。
美味しゅうございました。

10月もそろそろ終わり


Category: おでかけ   Tags: ---



どうやら、世間様では
そろそろクリスマスのシーズン突入らしい。

ファクトリーの大ツリーの点灯式は11月3日。
ハロウィンカボチャもツリーも
いっしょくたに飾られていて 賑やかだ。




日中の気温は3度。
ホント、マジでクソ寒い。

ちょっとご近所パトロール。





少し歩いただけで 体力の消耗が半端ない。

寒さのせいだろうか。
燃費が悪い。
そして暖をとる。

鍋やら、お好み焼きを欲する季節になった。





かつおぶしも落ち葉に見えてくる。
今年は紅葉を楽しむ間なかったわ。





話題の映画も レイトショーで。





ストーブ前で丸くなる犬ちゃん。





シャッター音で お目覚めです。

ワレモノちゆうい


Category: 日常   Tags: ---
今日も むっちゃ寒くてさ
お外に一歩も出なかった犬1匹。





おふとんをペロリとめくったら
ツチノコちゃんを発見。

貴重品だからね。衝撃注意の緩衝材。





ふふふ。イタグレあるある。

迷惑そうな お顔をしていらっしゃる。

午後から雨が降るらしい


Category: いつもの公園   Tags: ---
とりあえず 雨も雪も降っていない。





オトモダチ待ちのポチくん。
この服着ると
ホントに赤ちゃんみたいに見えちゃうの。





誰もいない公園で
とりあえず走って帰ってきた。

帰宅後は ウキャキャと馬アキレスをかじる。





蓮は布袋の夜定食。
おっきな唐揚げをお腹に納めた。

乗り切った


Category: いつもの公園   Tags: ---
夕方、日が暮れる前に 散歩に出た。
怒涛のお留守番攻撃も終盤。よく頑張りました。

気温的には寒いけれど、日差しは出ていた。





オトモダチにもたくさん会えて
ストレス発散させるかのように走る。





そして、帰ってきたら また寝る。

8歳の犬ちゃんは
なかなか聞き分けがいいので
助かります。

宝は宝で もう一踏ん張り


Category: 蓮のコト   Tags: ---
今朝のポチ。
またお留守番で不貞腐れ。





命どぅ宝。なんくるないさ~。
もう少しの辛抱だよ。





あまとうの ハロウィーーーン





地下歩行空間ではライブやってた。
三浦タカ 知ってる?

紅葉どころじゃないのよね


Category: 近所の川   Tags: ---
川まで出かけた。
今日から安泰、平穏のはずだったのに
急遽ワヤワヤ達がやってくる。





せめて、朝くらいはゆっくりお散歩。
お天気いいしね。絶好調





ピョコタン ピョコタン。
丸い尻は楽しく遊んだ。


29時間の お留守番


Category: イベント   Tags: ---
22日。早朝、暗いうちに出発。




320キロの距離をワープ。
今回は 宝を部屋に残しての単独強行ワープ。






時折、送られてくるメールに添付のポチに





大丈夫だなって励まされ





あたしゃ、親族として頑張った。





翌日23日。朝イチJRで命からがら帰宅してみたら
宝は 「おかえり~」もなくグッスリ眠っていた。

たいしたもんだだわ。宝っぱちゃん。
任務完了。





平穏な日々が戻ってくる…はず。


もぅ!!まだ10月じゃん!


Category: おともだち   Tags: ---
押入れを引っ掻き回して
超特急で 蓮宝の冬物を物色する。

引っ張り出したら すぐさま装着。
意を決して。寒そうだけど行こう!





…の、先には
手づくりの 美味しい栄養が待っていた。





いやっほーーーぅ!!嬉しいな。
お腹は満タン。ごちそうさまーー♪




窓の外は雪が溶けずに 見た目は寒そうだけど
意外とそこまででもなかったよ。





お久しぶりです。半期ぶり?
白い世界よ。こんにちは。





花子。くたびれて寝ちゃったよ。
脚が はみ出ているけれど
起きないよ~の可愛いちゃん。




皆様、ありがとうございました。

初雪の日


Category: ブログ   Tags: ---
今ね。日中だけど 気温は4度だよ。




「寒いもん。お外、嫌だよ。
お家どころか お布団からすら出たくないもん」と
…8歳の犬ちゃんは 何とも 意思がはっきりしていらっしゃる。
寝姿一つとっても 人間の様だよ。まったく。
そうゆう訳で散歩ナシ。


明日はもう少し気温が上がったら散歩に行こう。
今日の所は 蓮はお稽古行ってくるよ。
お留守番よろしくね。
って、夕方に 外へ出たら粒々降ってた。
アラレだよ。





ワオワオ。

そんなこんなで、帰る頃には白い世界。





ムリムリムリムリ。

まだ 心の準備も出来てない。





嫌だよ。嫌だね。って 、冬になった。

あったかくて


Category: 近所の川   Tags: ---
うちのバンビちゃん。変な顔して走ってら。




血統的にはイタグレなので
たまにはキリッとクールな表情もするけれど





基本的にはポケラっとした顔して
歩いてる。





厚着して出かけたら あったかくて脱いだ。
裸で歩いていたら 何度も「子やぎ?」って問われた。





そんな犬です。宝っぱ。


おさかな


Category: 近所の川   Tags: ---
曇り空。
川まで行ったら雪虫が飛んでいた。




そして、フッと思い出したのはサケの事。

酒じゃないよ。オサカナね。





ウッカリしていた。
なんて事だぁーーー!!!

と、下流に向かって堤防(?)を歩く。
曇り空の為、深い所まで 目視が利かないが
時折 水面を跳ねる姿に出くわし 心躍る。
やはり遡上していたが 数は少ない。終盤か?

今年も 帰ってきたのね。おかえりなさい。

何故 生まれ故郷に戻って来れるのかは謎だけど。





宝が ガン見しているのは
既に力尽きたオサカナ。

いじっちゃダメって 眼力で制す。




斜めの足場を 結構な距離を歩いたから
人間の足がくたびれたけれど、見られてよかった。
宝はスタスタいつも通り。
全くもって平気らしい。





桜の名所、農試公園は
少し見ない間に 紅葉し始めていた。

今夜のオカズは オサカナを煮る。
新鮮な秋刀魚ね。

命をありがとう。

捜すといないもんだわ


Category: おさんぽ   Tags: ---
雪虫が飛んでいると小耳に挟み
三角山の麓の公園へ出かけた





あったかくて お散歩日和。





ツリーハウスは通気性がよい。





帰りは ホームセンターに寄って
盆栽を連れて帰ってきた。

雪虫は見かけなかったけれど。まぁいいっか。

どのみち、もうすぐ
雪の季節到来です。

走るぷーこのバス遠足


Category: おでかけ   Tags: ---
わーーい!




ぴょーーん




ぴよーーーん。





ぴょよーーーん。





長沼のドッグランに連れて行ってもらったよ





バスみたいな おっきな黒い車で
みんなで大移動してやってきた御一行様





安らかに、穏やかに遊ぶ






顔をとんがらして走る。





ラン日和、大明神様のお陰様。

ランの貸切は 楽しいけれど
ジンギスカンの貸切は…せつない。




速攻、頭は天丼に切り替えられ
あっと言う間に
目の前には 名物赤字丼が出現していた。




ライスも丼ぶりも上からじゃ見えないね。





車にはワラワラワンコが乗っているのに
うるさいのは人間だけだった(笑)

上手にお留守番だって 出来ちゃうもんね。





犬ちゃん達、ありがとね~♪

3日前、近所の山では初冠雪


Category: 近所の川   Tags: ---
久しぶりに早起き出来た。




丸いおしりが
ビャーーーっと走って行って





躊躇いもなく ストンと浸かる。





バカだわ。
絶対寒くなるって!やめときなぁ~って
言ってるそばから
ピャッッと帰ってきた。





蓮は確認はしていないけれど
冷たい水だよ。





多分、今季最後の水遊び。


おトイレタイム


Category: おともだち   Tags: ---
神妙な顔をして




上手くできたら、オヤツが貰える。





はっちゃんも 本当に同じの貰った?との確認は
毎回 律儀に 抜かりなし。



創業何年?30年くらいは営業してそう


Category: たべもの   Tags: ---
神社まで、ルンタルンタ歩いて来た




気が向いて、角のお弁当屋さんに寄ってみた。

古くからあるお店なので
随分前から存在は知っていたが中々訪問の機会がなかった。
で。初訪問にワクワク。
店内のショーケースの中には
おふくろの味って感じのお惣菜が並んでいた。





先客もいたが、数分後にはお昼ごはんゲット。
見た目は 茶色っぽいチョイスになった。




秋刀魚の生姜煮が美味しい。
昔ながらのお惣菜屋さんの味がした。
健康には良さそうだ。

たまにはこうゆうのもいいね。
おばちゃん ありがとう。

次回はお弁当にしてもらおうっと。

10月10日10度だよ。の、体育の日


Category: いつもの公園   Tags: ---
今日も寒い。まじ寒い。
寒いのは嫌だね。

裸でお散歩、ムリムリムリムリ。
むっちゃん、何とかして下さい。






沖縄のお土産にいただいた
「うるまげんまい」をグビッと飲んで
今日も生き延びた。

ありがたやぁぁーーー。

メルヘン広場


Category: おさんぽ   Tags: ---



日が暮れはじめて
チョコファクまでお散歩。





私的にはチョコレートファクトリーの短縮で
チョコファクのメルヘン広場だけど
正式名称は石屋製菓、白い恋人パーク…なのらしい。




今日も 外国語が飛び交う 賑やか広場。
シャボン玉がメルヘンを演出。
寒くなったら、小屋にひとまず避難する。





大きさ的には カマクラレベルだけど
冷たい風が防げる場所を確保出来るっていいね。



今夜、
宝のカンガルーと蓮のタイガーナッツが
やってきた。

砂利と同化のポチ


Category: おさんぽ   Tags: ---
区役所前でのフリマを覗いて
眼鏡屋に寄って、神社で神頼み。




毛色が砂利と一緒のカモフラ色。
洋服着てなかったら 見えないね。

暖かい日と 平穏無事を希望。





ヘビなソースの ラム焼き。旨し。


「Trick or treat」


Category: カフェとラン   Tags: ---



寒い…
寒いっっす





風により 小さくなるポウと
ひょんな事から靴がチンバな私。





あややゃゃゃや





カフェ行って
突然ハロウィーーーーン パーチー





犬ちゃん達はオヤツも いっぱい貰って喜んだ。





今日も飼主達も ワイワイやって楽しんだ。





今日もいい日。ありがとね~♪

オヤツあげたから イタズラはされなかった??



マージーーで寒いのさ


Category: カフェとラン   Tags: ---
今朝は雨が降っていて
昼から円山に出かけた。




今日は 結構厚着して歩いているんだけど
それでも風は強いしポカポカって感じからは
程遠い。
気温は確認しなかったけど
15度きってたんじゃないのかな。





だから、フラペチーノもパフェも諦める。
陽気なオバケちゃん さようなら。





ホテホテ歩いて 向かった先は
やっぱスープカレー。





内臓からあったまったんだけど
帰宅したら、また冷えた。

仕方がないから
今季初のストーブ点火。

もう、そんな季節になったのね。



↑これだけ、水曜日のポチ

おまとめ日記


Category: おともだち   Tags: ---
土曜日はリボンちゃん




日曜日ポチは 夜んぽ
空気は割とぬるかった。




月曜日はてっちゃんと。





火曜日はハッチ。




コロン。コロロン。ゴロン。
パパちゃんと はっちゃんと お昼寝。





フワッモフッな 休日で
宝もリフレッシュ リラックス。





のぞき犬 はじめました。



ギリギリ間に合ったオータムフェスト


Category: イベント   Tags: ---
今朝のポチ。日向ぼっこ。
暑いのならば、よけたらいいに。かわいいやつです。
フィラリア予防もお知らせしてもらって不具合なく完了。




えーー
伊達の本家麺蔵「豚味噌ふんわり肉どっさりラーメン」と
紋別のらーめん西や
「オホーツク天然塩ラーメン特製ダレチャーシュー」




と、増毛の田中商店
「ましけ甘海老塩ラーメン」

むっちゃ賑わってます。
犬?ムリムリムリムリ。人間だけ楽しんでます。





本日、オータムフェスト最終日。
3週間ありがとう。




浦臼町の神内和牛「あか」もお腹に入れたし
大満足。



十勝のナイタイ和牛は完売。




帯広の豚丼も食べたかったけれど
お腹がポンポコリん。
でも、カルビ串は食べた♪





美味しかったよーー




また らいねーーーん♪





今朝のお散歩ポチ。
尻尾で立てます。カンガルー(笑)




10 2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

09

11


 
プロフィール

レン

Author:レン
蓮(レン)人間。飼い主。
宝(ポウ)2008年生
イタグレブルー ♀
小樽生まれ。札幌育ち。
尻尾はドキンちゃん

 
いくつかな?
 
 
 
 
アクセスカウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

Archive   RSS   Login