蓮と宝

札幌在住。宝(ポウ・イタグレ9歳♀)普通の お散歩日記

 

ビダ


Category: カフェとラン   Tags: ---
TSUTAYAのクーポン持ってウホウホ出かけて
カフェにも寄る。
そしたら、あらあら
偶然、オトモダチとの再会。




ポチも元気だよ~!ってお披露目できて
よかったね。





たまには、ポチの分もオーダー。
手前のやつね。奥は人間用のピッツァ。





帰り道では 白い薔薇が買えた。

送る月日に関守なし


Category: 日常   Tags: ---
朝の大欠伸。おはようちゃん。
8歳のイタグレ。
顔も頭も白いが 心はパピー。





公園では芝刈り日。
いつの間に、こんなに伸びてたの?って 驚いた。

月日が経つのは 早いもの。




今日気がついたけれど。
2013年に蓮を虜にしたスタートレックが
続編を劇場公開するらしい。




BEYONDだってさ。
めっちゃ、楽しみ。
イントゥダークネスから もう3年経ったなんて…
月日の流れに驚いた。

絶対3Dで観に行く。
また スポックに会えるのね~♪

毒キノコ探し


Category: カフェとラン   Tags: ---
雨が降ったり止んだりで
木が傘になってくれる知事公館に行ってきた。





雨粒が目で見えるくらいに 降っているのに
森の中なら へいっちゃら。街中なのに凄いよね。

隣の近代美術館ではゴジラ展を開催しているらしい。
看板を目撃しただけなんだけど。





宝は楽しく遊んで、蓮はキノコ探し。
メルヘンキノコを希望なり。

公館の庭を何周かして 見つけたのは
多分…テングタケ。
赤くないからベニではないのよ。
でも、毒性はベニテングよりも強いらしい。

やるな。カワイイな。天狗茸。





最近 蓮は天狗好き。
特に烏天狗(迦楼羅天)が気になっている。





そんなこんなで、15時になったなら
ホテホテ歩いて
ワンコインチキンカレーを食べにいく。

オトモダチと


Category: おともだち   Tags: ---
昨日のよるんぽは
チョコファクで 合流ね。




若干ビビってるけれど、メルヘン?





どうよ?ハロウィン。
リードで仮装。おぉっと。やるな。





首輪と鎖が立派な この子もさ





多分、犬でしょ??ワンタンでしょ。





きっと、そうよね。そうだよね。





今朝は今朝で ポケラっと
ハッチと おやーーーーぁーーつ待ってた。





なんだか 幸せな犬ちゃんです。

ラーメン祭 第4期開幕


Category: イベント   Tags: ---
混んでる病院で 宝の薬を買ってから
(フィラリア予防薬ね。ミルベマイシン)
その足でオータムフェストを覗きに行ったの。





今日から4期。お店も新たに…
らーめん桜倉の煽り味噌ラーメンをチョイス。
黒いカァーーって鳴くやつに
チャーシューを またもや狙われた。

しかし、今回はうまく阻止した。





BILLY軒の揚げたて串カツは 黄金色。
今度は 犬ちゃんに狙われる。

勿論怒られ、そして ショボくれる。






オータムフェスト。
4丁目~11丁目まで平日なのに、大にぎわい。

例年通りに、牛も豚も多いけど
鹿とラムの出店が増えてる気がする。
本日のシェフズキッチンも鹿三昧でした。






フェストもラスト一週間。

宝のお弁当は、今日もやっぱりトサカでした。

喜ぶから…さぁ


Category: 近所の川   Tags: ---
起きたら蒼天。川まで散歩。





久しぶりの川遊びで テンション高っ!





喜んでくれるから
「また連れてくるか~」っていう気にもなる。





お弁当のトサカもウキャキャと喜ぶから
「また、持って来よう」という気になる。





…コレってさ
「私が宝に、そうゆう風に躾けられているのかね?」って
ちょっと思う。

まぁ、いいけどね。





歩いてて、見かけたゴーヤは
タツノオトシゴに似ていた。

肉 到着


Category: たべもの   Tags: ---
宝の鹿肉。
占冠(しむかっぷ)からお取り寄せ。




蓮の牛丼。
松屋製。





おいしいよ。

平和だわ。


Category: 日常   Tags: ---



ポチ用の鹿。冷凍庫には残4日分。
ヒヤヒヤしたけれど
「今日 獲れた」と ありがたいお知らせ。

元気に運動。快調快便。
よかったね。




夜、DVDを観ていたら
「宝も観る!!」と膝の上。

眼を真ん丸くして観ていたけれど
面白いのかね。

そういえば、左眼の瞬膜は引っ込んだみたい。
…目薬は「ずっと」だけどね。





9月も下旬に入ると、世の中
マロンとハロウィーーーンがいっぱいだわ。

この浮かれた感じ、嫌いじゃないけどね。

グッドッグ


Category: 近所の川   Tags: ---



今日のお散歩は
思ったよりも ずっとあったかかった。





お団子買って 川までお散歩してきたさ。





リードをフレキシに変えたら 運動ね。

長かった3週間


Category: おていれ   Tags: ---
何事もなく、3週間の抗生物質が終わった。
(膿皮症・セファクリア錠)
朝、夜の2回×2錠を 忘れないように頑張った。





イボは2個、共に健在だけれど
膿皮症の跡はどこだかサッパリわからないくらいに
綺麗さっぱり治っている。

まぁ、実際は5日位で ほぼ治っていたんだけど
言われた通り、続けたよ。




再発は嫌よ…の、お礼参り。





帰り道、
雨上がりの公園で なぜだか必死に穴を掘る。





家に帰ったら
雑菌バイバーイ、ブドウ球菌サヨウナラ~の
足洗いも 忘れないよ。

寒いのさぁ~


Category: 日常   Tags: ---
朝晩と めっきり寒くなっちゃって
部屋を犬をあまり見かけなくなった。

どこにいるかというと
雪とトナカイ柄の 犬ベッド×冬用寝袋でできている
布団カマクラ(?)に、たてこもっている。





気温は13度。
寒いけど。まだストーブは点けていない。

フリース毛布に包まって 頑張ってはいるが
冬は もうすぐそこだと 感じずにはいられない。

…嫌だけど。四季折々。仕方ない。
だって 日本だもの。

モフモフ


Category: カフェとラン   Tags: ---
箱入りポチくん




ジトーーーーっと見てる 犬一匹。





構わず、人間は楽しむ。





夕方だったのに 満席。大盛況でした。





気がつけば…ピンク達。






満月


Category: イベント   Tags: ---
中秋の名月、十五夜は15日だったのに
なんでか 今日が満月なんですって。




どうゆう事だかは わからないけれど
月は綺麗に見えていた。

「とちみず」リベンジ


Category: てづくり   Tags: ---
3年前に作った「とちみず」は腐った。

前回はジュースの瓶×サッポロソフト(20度)で製作。
何が敗因かは判らないが とにかくダメだった。

2016年。再度、円山公園で とちの実に遭遇。
見た目は丸い栗みたいな奴だが ドングリよりも
人気がなくて
拾っている人をお目にかかった事もない。




前回同様、水洗いして その後乾燥。
生のまま、枝切り鋏で半分に割る。

今回は しっかり ホワイトリカーを用意。
3ヶ月後には立派な民間伝承薬となる事を願う。




実家は道南。
戸棚の中には少なくとも30年モノが眠っている。
茶色い液体で、主な使い方は 打ち身や内出血に塗る。
道内出身者に 何度か聞いてみたが
「とちのみ」自体を知っている人の方が稀。

しかし、青森出身のユーザーを発見。

我が家ではトチノミオンリーだったが
ホオズキや メクラブドウを入れたりするバージョンもどうやらあるらしく
打ち身、捻挫、関節痛、火傷、虫刺され、湿疹、汗疹…
「傷以外は塗っときゃ治る」とワイルドな解答を頂く。

では、暖かい地方でいう「ビワの葉エキス」と
津軽の「とちみず」は 似たようなものなのか?
トチの実エキス??

そんなに色んなモノに塗って試した事はないから
今後、是非とも検証してみたいモノです。

あ。人間用ね。


タンクトップでは もう行けない


Category: おともだち   Tags: ---


日中、あったかかったけれど
夕方には 風が吹くたび 肌寒い。

行く先々の公園には オトモダチがいっぱい。
3箇所 回ったけれど
どこもワラワラワラワラワラ 犬だらけ。
宝は飛び跳ね、楽しく遊んでた。

しかし、陽が落ちると 更にグッと冷え込むわ。

プルプルプルプル 震える犬ちゃん。
薄めのロンパじゃ もう寒いのね。




まだ、9月。
まだまだ あったかい日を 希望します。

秋のイベント


Category: イベント   Tags: ---


ぽうだよ↑





ビーグルの花ちゃん↑に





イタグレ、花子↑だよ。





今日はみんなで
旭山記念公園とオータムフェストに行ってきたよ。






ラーメン祭りは今日から第2期



左:炙りトロバターコーンの味噌ラーメン(札幌・札幌ラーメン製作所)
右:濃厚鶏白湯らーめんホエー豚のとろ肉炭火炙りのせ(幕別・らーめん旬香堂)
悩んだけれど この2つをチョイス。



コーンの方は札幌の人気店5店舗の合作
オータムフェストバージョン。
むっちゃ 美味かったんだけど
カラスにチャーシューを一個持って行かれた。





蓮はかなりのダメージを受けたよ。
…ねぇ、ぷーちゃん。オサカナ頂戴。




豆屋の鬼アイス。





今夜は十五夜。
蓮はフェストを楽しみに、宝はススキを背負う。

ススキはね。ダミーの尻尾にもなるんだよ(笑)

日も暮れかけて


Category: カフェとラン   Tags: ---
西18で夜ごはん。




今日は夕方の円山~で



ウキャ走り。




裏参道をヨチヨチ覗いて





フラリと立ち寄る
ワンコイン チキンスープカレー
ライスは大盛り。



ワンコin…(*'v`*)スープカレー…




ウキャキャのアタリ。美味かったよ~♪

小さい秋


Category: おさんぽ   Tags: ---
あさ。晴れてたから洗濯した。
なんか全体的に臭いから。日干し。
宝の夏服。洗濯機一回分で凄い量だわ。



円山に出かけて
まだだろうなぁ…って覗いたら
もう既に出来上がり。
っていうか、終盤に入っていた。




えっ?
実って奴は 大抵秋に出来るもんじゃない??
ん?今が秋??

ちょっと思考停止しつつも、拾いましたとも。





じゃーーーん!!「とちのみ」だよーーん。





スタバに寄ったらゴールデンメープルフラペチーノ
withキャンディウォルナッツになっていた。

おおっと!スタバはナッツ。
やっぱ秋なんだな?と、脳みそを更新。

味は、思った以上に 甘かった。




宝はいつもどおり。

イタグレ祭り


Category: イベント   Tags: ---
ポウだよ。





雨もやんで
イタグレ祭りに連れて行ってもらって
楽しかったよ。

札幌じゃなくて当別で開催だよ。





北海道のツルツルイタグレが
20頭くらい 集まったんだけど







飼主ってば
うっかり写真をあまり撮っていなかった






ワラワラワラワラワラ
イタグレの集いは久しぶり。






はじめまして~のワンたんもいたけれど
お久しぶりです~の方が多かったかな。

タイムレースとか達磨さんが転んだとかしたよ。





写ってなかったオトモダチ、ゴメンね。
また 遊ぼうね。


まいう~♪


Category: おさんぽ   Tags: ---
昨日の夜ごはん。
お土産に頂いたのは崎陽軒の横濱ピラフ。
駅弁大好き~♪ ワクワクの初挑戦。

鶏唐、ポテトサラダ、ナポリタンと共に
しゅうまいも2個入っていた。
さっすがーー!!崎陽軒。レベル高!!





一昨日行った オシャレカフェで
抹茶と求肥のパフェ。

コレ、まいう~♪ 日替わりなんだろうか。






今日のオヤーーツは
これまたお土産に頂いた 鳩サブレ。

そうそう。コレも大好物。





お爺ちゃんの命日だから お花屋さんまでお散歩





宝は色んなお婆ちゃんに いっぱい撫でてもらった。




ピンクの可愛い薔薇をゲット出来た。

…コレは食べないよ。

オータムフェスト初日


Category: イベント   Tags: ---



うまいこと。雨上がり。
冴えてる~~♪






5丁目では「ラーメン祭り」を開催中



上から
駒ケ岳産ポークのジャンボチャーシュー塩ラーメン(北斗・二代目響)
金色の醤油ラーメンホエー豚の厚切りトロ角煮チャーシューのせ(帯広・ぼたん)

下は
炙り焼肉盛黒醤油らーめん(札幌・ezo6)




小麦の麺でお腹いっぱいになって
飼主達は 上機嫌で帰って来ましたとさ。




道庁のサンマ


Category: イベント   Tags: ---
秋だねぇ。




街中の行列に並ぶ。





行列の先には サンマありけり。
根室からやってきた ピッチピチ。





根室サンマ祭りin道庁





オサカナ。
鮮サンマ箱入りは 二キロ二千円也。
トロサンマ炭火焼きは 一本二百円也。





そういえば
今年はサンマが値上がりしてるんですって。





知らなかったよ~。

煙だらけ。





揃いのtシャツで 焼いてくれているお兄さん達は
タオルと保護メガネで煙を防御。





並んでる間に、六花亭までに走って行って
マルセイバターアイスをゲット。

レーズン入っているからね
犬ちゃんにはあげないよ。

オヤツと傷病(症状)名


Category: 病院   Tags: ---
スイカを持って出かけたら





ポチのメロンもらったよ。





嬉しい顔 満開♪
ちゃんと 目玉も開いてまっせ。





本日の札幌は快晴。





と、思いきや
アッと言う間に雨雲が広がる。やっぱり不安定。





宝の保険金請求書
紙を書いてもらうのに1620円(保険適用外)

8月15日が 細胞診でイボだった時の。
正式名称は「コラーゲン性母斑」ですって。
で、その後(8/29)のは「表在性膿皮症」

安息日


Category: 日常   Tags: ---
犬ベットの隅に鼻を突っ込んで
寝ようとしている。

イタグレにはベッドは必須だよね。
淵には顎も乗せられるし、大人しく丸くなるから。





カメラの音がカシャッてしてたら
何事?ってコチラを確認。





雨だし。
散歩ナシ。

三線の音を聴いて ウツラウツラ。
宝には子守唄…なんだろよ。

パッと開く


Category: いつもの公園   Tags: ---
木陰でコットを開いてみた。




高い空、風が気持ちイイ。

近所の公園なのに、コット一つでかなりの快適さ。
散歩に来たのに、歩かない。
コレで何かしらの布があれば イタグレ的には
更に快適度アップだろうね。




ただ、安物だからさ
端っこには 座れないよ。

三線も持って来たらよかったかもね。





パラグライダーの練習。
今にも飛んで行きそう。カッコよかった。

こうゆう時
指笛の一つでも 吹けたらイイな。って思った。

昨日、草刈りだったのね


Category: いつもの公園   Tags: ---
アイコンタクトの 朝んぽくん。




うっかりしたら、草まみれ。





折角 薬飲んでるのに、雑菌増えるじゃんって
チラッと思った。

感謝の秋祭り


Category: イベント   Tags: ---
ご近所神社の秋祭り。
早いものだね。1年って。




去年は お祭りの後から調子を崩したポチ。
一時は四肢麻痺で立ち上がる事も出来なかったけれど
今年も 元気に秋祭りを迎える事が出来ました。

ありがとうございます。って、御礼参り。





今季の換毛(?)では
ゴソっとぬけて禿げるのかと不安になったが
毛は生えた。
ただ「ほぼ白いのが生えてきたのでは?」と思う程に
白くなった。




特に手足ね。

もともと、そんなに濃いブルーではなかったが
既に茶色の犬ですらなくて
薄いグレーの犬になった。

第3段階の変化。

もう、別に何色でもいいさぁね。
元気に日々を楽しんでいてくれれば。





生まれてから8歳3ヶ月と6日。
5.2㎏のイタグレ。

犬の命も、人間の命も
当たり前の事だけど、永遠ではないのよね。





だから、今できる事を やるべき事を
出来るだけ後回しにしないで
美味しいモノたらふく食べて、いっぱい走って遊んで
精一杯、なんの後悔もないくらい
色んな経験もして、ワクワクな日常を感謝して楽しもう。って思ってるの。





そうゆう訳で。

明石のタコ焼 美味かった。

1日は新月で 金環日食の日


Category: 近所の川   Tags: ---
近所の川も増水中~




ここ最近の台風で、道内でも各地に被害あり。
穏やかだったのは 札幌だけだったようで。





今日も雨予報だったけれど
ありがたいことに、晴れている。





フィラリア予防も無事クリアしたし
宝は呑気に 転がりまくる。





膿皮症も 見た目的には ほぼ完治。
丘疹の真ん中にあいた穴には瘡蓋が出来てたけれど
それも不要となって、毛付きで回収。
ちょっと禿げたけれど、まぁいいよね。万々歳。





蓮は川で滑って転んで、両膝強打。
後ろに倒れそうになって、持ち直したけれど前に倒れたf^_^;)
痛かったけれど 大丈夫。

不穏だが、ギリギリで護られている気がする。

雑菌バイバーーイ


Category: おでかけ   Tags: ---



今日から9月。夕方の海。
雨が降ったみたいだが、気温が高かった今日。
波は少々荒れてはいるけれど 海水温度は高い。





思えば、宝の雑菌は 毎回 海での荒療治。
毎回、バッチリ スッキリ治ってくれるので
蓮的に「宝と海水は相性が良い」と思っている。

海水のように塩分の濃い水の中では生きていけない細菌も多く、結果的に滅菌できてしまうということなんだろね。

まぁ、人間のアトピーみたいに個体差はあるんだろうけど。





銭函名物のカキ氷。8月31日まで?のはずだけど。
聞いたら「出来るよ~」って言ってくれた。





宝にも「どうぞ~」って ご親切にくれたのに
プイッとしてた。
要らないのはわかるけど
ちょっとは 空気読めよって思う訳で…




トサカには ウキャキャ。ご機嫌ちゃん。

海に行く前に
動物病院に寄ってミルベマイシンをゲット。

夜に飲ませるつもり。

病院は混んでいた。

09 2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

08

10


 
プロフィール

レン

Author:レン
蓮(レン)人間。飼い主。
宝(ポウ)2008年生
イタグレブルー ♀
小樽生まれ。札幌育ち。
尻尾はドキンちゃん

 
いくつかな?
 
 
 
 
アクセスカウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

Archive   RSS   Login