蓮と宝

札幌在住。宝(ポウ・イタグレ9歳♀)普通の お散歩日記

 

イヌのプーさん


Category: カフェとラン   Tags: ---
オリジナルPoohちゃん。




まやかしPooh'sと

ぷーちゃんの会。





おつかれーーーっす。焼きカレー。





本日、最終日のフィーカ。





好きだったよ。青い壁。

寂しくなるね。さようなら。




転がったらダメな日


Category: いつもの公園   Tags: ---
朝から雨予報(台風)だけど
雨はザッと降っては 太陽カーーーッの繰り返し
そうね。ジメジメ蒸し暑い。

昼には気温33度。湿度も高そう。
雑菌が繁殖、活動するには最適な気候なのでは?





宝の膿皮症の場所は
肩甲骨から少し下の辺りに集中している(現在4個)
前足では掻けないし 口も届かないであろう場所。
と、なると。
痒ければ後脚で掻く事になる。
この2週間で やたらめったら掻くとかの行動は目撃していない。

と、なると…
免疫力が落ちてたりとか、傷がある状態で
やたらめったらと転がるのが やはり問題なのか?と考える。

しかし…ミミズなんて落ちてなくても芝さえあれば
そこいら中をご機嫌で転がる犬なのよねぇ。
とりあえず
タンクトップよりは首丈が付いてる服を着せて
スッカリ 存在を忘れかけていたマイクロバブルシャワーを再開。

そんな感じの対処+2回抗生物質を飲んだだけで
赤みは引き、かなり快方には向かっている。
しかし、敵はブドウ球菌。
しつこい奴だから
うっかり薬飲み忘れとかには気をつけよーーっと。

2週間前に皮膚科に行った時
「皮膚が固い」と先生はポツリと言った。
コレは前兆?又は関係があるんだろうか。

赤色丘疹


Category: 病院   Tags: ---
早朝に。花子と合流~。




むっちゃ、晴天!





先日の大雨の影響か川は増水中。
いつもと違う顔を覗かせる 藻南公園。





滝は迫力満点。
あんな所に うっかり落ちたら
サヨウナラ~になっちゃうからね。気いつけて。





来る途中、パン屋さんに寄ってもらったから
かじりながら本日の花子と宝の
プライベート チャプチャプ広場を散策。





しばし、呑気に 楽しく遊んでも
まだ午前中。





昨日発見の「ポチん」報告しようと見てみたら
なんとまぁ 1個が4個に増殖してるではないか。
4個中3個に口みたいな穴が開いている。

人間が少々タチの悪い虫に 刺された時の丘疹に
酷似している。




服を脱がされ、じっくり観察。
宝は「裸だワーーーイ!!」とハシャグが





この後、すぐさま 病院へ連行される。





雑菌が繁殖してしまった 5.2㎏のイタグレ。

膿皮症と診断。
セファクリア錠75(抗生物質錠剤)を
1回2錠、1日2回を3週間 続ける事になった。



虫刺されな気がする


Category: いつもの公園   Tags: ---
朝んぽ。
朝晩は 既に寒いくらいの札幌。



今年の夏は終了?
30度を超えた日は数日しかなかった気がする。

元気に今日もスッタカスッタカ走っていたけれど
フッと目に入った赤いもの。




前回の皮膚科の日(イボ確定の日)
診察中に「おや?」ってなったが
コレは違うものだね?って先生に診てもらわなかったところ。

え?今更 化膿したの?



1ミリ強の穴があいて 血が滲んでいた。

痒いの?
掻いている素振りはなかったんだけどなぁ

好調な ワンたん


Category: 近所の川   Tags: ---
いつもの川で 転がる。




ここのところ
眼の調子も良いらしく(目薬は継続中)
表情も明るいし、ウッキウキで歩くし よく走る。





「変な顔してるな」って感じる時は
大抵 どこかしらに不調有り。





丸い尻は今日も 川に突っ込んで行くが
増水中なので慎重にね。

そして、冷えたら ザバンと上がってくる。





ちなみに、コレは先日↓

体調が悪い時は
「ほうっておいて」と、犬ベッドから出てこない。
寝袋めくったら 手足を綺麗に折りたたみ
トグロを巻いて 篭っていた。





クソ暑い日だったけれど
しばらくあっためたら 復活していた。

わかりやすい うちの犬ちゃんです。


全長3メートル強


Category: イベント   Tags: ---
犬ちゃんは参加しなかったけれど

この夏にやりたかった事の一つ
「流しそうめん」を 雨上がりに決行。





冷たい素麺。肌寒い…(笑)
もう夏も終わりなのか。

だけど、宿題をこなせて 燃えたわ~♪

竹の代用素材は百均ppシート。
頭の中の設計図通りに8割がた 成功。




今回ピンク色のガムテを買うのを忘れたから
見た目が、やけに手作り感満載になってしまったが
次はもっと うまくやれる気がする。

竹が北海道にも 生えてくれたなら なお良い。

石狩の海


Category: おでかけ   Tags: ---


我ら

ここをキャンプ地とする






犬ちゃん3頭、見参!!
そして それぞれで したい事して
それぞれ遊ぶ。





みんなマイペースで可愛い奴ら。





わかるかな?
黄土色のライン。

石狩川との合流地点が近い ココでは
波は ほぼ無く湖のように穏やかだが
水は濁り ぱっくり2色に。自然の摂理?





気温は高いんだろうけど
風が気持ちよく吹いている。
砂も 全然 熱くない。小鳥を追う。





明日からは 雨予報。
今日はいっぱい運動する。





そして、ひと休み。





たくさんの 赤トンボ。秋を感じる。





マウニのパスタ。1年ぶり





十五夜さんって いつだろね。




円山散歩


Category: おさんぽ   Tags: ---
朝から晴れた。
近所のパワースポットへ





宝は同化。山からは水が滲み出ていた。





六花亭では 雪こんチーズ。
ベイクドチーズケーキが挟まってるやつ。
冷たくって美味しいよ。





それでも、あっついから
スタバでコーヒーゼリーフラペチーノ。





テラスでは
変な格好でトサカを堪能する犬一匹。





宝は いっぱい歩いて
いっぱい転がって 泥だらけ。
ハーネスまで 臭すぎる。





蓮は いっぱい歩いて 汗かいて
いっぱい食べて 腹一杯。

気温は28度だけど 円山では木陰もいっぱい。

楽しいが いっぱいって いいね!

雨に翻弄される


Category: おさんぽ   Tags: ---
朝からの雨が、昼前にやんで
ワーーイと 急いで外へ飛び出した




ご近所パトロールをしていたら

みるみるうちに グワッと空が暗くなり
雨がジャーーーーっと降り出して
プルプルしながら カーネルさんと 雨宿り。





小降りになって サヨウナラ。





濡れねずみくんが 家の前まで辿り着けば
頭上の空は ビカーーっと晴れる。





…モウ。


犬臭くなっちゃったじゃん。

爪切り


Category: おていれ   Tags: ---
雨。雨。雨。雨。
台風、もう腹一杯。

今日は おじょーーのトリミング。

宝も、ついでの 爪切りで。ラッキージロウ。





バリカン バリバリかけてる傍ら
宝は 自分ちのように くつろぐ。

ちゃっかり寝床もキープして。





ぷーちゃんも 数十分後には
スッキリ綺麗な犬に大変身。





だけど、晴れ姿、撮ってなかった。
ゴメンよ。おじょーー。

耳毛と お顔も 5ミリにカットしたら
イタグレになれるんでか?


トリミングって ジッと立ってなきゃならないし
疲れるんだろね。
クテーってしてた。お疲れ様です。


また、晴れたら遊ぼうね。

9/11 イタグレ集まれ~♪イタグレ祭り~!開催されまーーす


Category: イベント   Tags: ---
リクエストわん動会、開催します!!
その名も「 イタグレ祭り 」
やっちゃうよぉ~~~~^^/

【 最後までちゃんと目を通して下さいね♪ 】

メールは全て迷惑メールフォルダーに届きます。
必ず「イタグレ祭り」のタイトルを入れてお申込み下さい。

イタグレLOVEな
イタグレ飼いによる
イタグレ飼いの為の 
イタグレオンリーな
わんどーかーい!!

定員になり次第締め切らせて頂きますので
多頭飼いの方はお早目にお申込み下さい!!

【1件で多頭数エントリーの場合】
状況によっては減頭をお願いする場合があります。
ご理解の程、お願い申し上げます。

日 時 2016年9月11日(日)【雨天中止】
受 付 OPEN 9:00~/START 10:00~
場 所 Dog Sports Base Tobetsu(当別町対雁31)
参加費 ¥2000/チーム(当日支払い)
締 切 2016年8月31日
定 員 限定30チーム

【連絡事項】
・水道・トイレは完備されてますが、飲み水はご持参下さい。
・待機・休憩時間を考えタープ等のご用意をオススメします。
・休憩用の椅子やテーブルは各自でお持ち下さい。
・途中、お昼休憩があります。ランチの用意をお願いします。
・1年以内のワクチン証明(コピー・メール添付)が必要です。

【注意事項】
・会場は「ドッグスポーツフィールド」です。他団体様も利用されてるので「トラブル」が起きないよう管理・配慮お願い致します。万が一、トラブルが起きた場合は、各自で解決して下さい。
・排泄物及びゴミなどは、各自でお持ち帰り下さい。
・ヒート犬(出血より1ヶ月未満)の子は参加出来ません。
・車で5~10分圏内にコンビニやスーパー、飲食店あります。
・犬や人に対して攻撃性のある犬、極度の臆病な犬、ご愛犬の興奮を抑えきれない飼い主さんの参加は出来ません。場合によっては退場をお願いする事があります。ご了承ください。
・ルール、マナー、モラルを忘れずにお願い致します。

【申込方法】
FBメッセンジャー又はメールにて下記の必要事項を連絡下さい。
①氏名 ②緊急連絡先 ③犬名 ④年齢 ⑤性別 ⑥ワクチン証明書
 
※お申込みの際はワクチン証明書の写真添付をお願い致します。
※②は緊急連絡用ですので、携帯のメルアドでも良いです。

【お申込み】  
Mail furifuri_fuko@msn.com/furifuri_fuko@icloud.com
※ メール送信の際は、タイトルを必ず打ち込んで下さい。
※ 3日経っても返信が無い場合は、コメント欄にご連絡下さい。

台風なの?


Category: おともだち   Tags: ---
お散歩してたら 雨が降って 雨宿り





スイカを持って はっちゃんち





宝は尻尾ブンブンで 喜んだ。


ロングな散歩


Category: 近所の川   Tags: ---
金曜日。曇り空。
パークゴルフの日だから 犬は遊べない。

川の水は、先日の雨で大荒れ。
こちらも犬は遊べない。





それほど暑くもないし、川の上流に向かって歩く。
西へ西へ。





行ってきたのは西野緑道。
片道4.5㎞、往復9㎞

途中、色々寄り道して遊んだけれど
片道1時間ちょいってところかな。





いつもの散歩が5㎞位だから
ヨユーシャクシャクではあるけれど
人間齢では49歳。オハバン街道まっしぐらな宝。

これ位歩けたら
ロング散歩という事にしましょうか。





浜辺じゃなくて 港だった


Category: おでかけ   Tags: ---



昨日は台風の影響で 外で遊べなかった。
スマホも避難警報の連続でヒステリックに鳴いていた。

だけど、本日快晴。快復早いね。




ワックワクで、JRに飛び乗ると それは快速だった。

海散歩のつもりだったのに
銭函も浅里もギュンギュン通り過ぎて
着いた所は築港。

そう。港ね。海だけど。




↑クルーザーも漁船もヨットもいっぱい停まっていたけれど
今日1番に カッコ良かった船。





宝は隙間を見つけては 覗いている。

何を見ているんだか?興味津々。虫か?
覗きまくるから、滑り落ちない事を願う。





お盆を過ぎたからなのか
それとも常時住み着いているのかはわからないが
クラゲが優雅に泳いでいた。





バカバカ バカンス。潮風が気持ちいい。





車窓からチラ見した 張碓は
楽園に見えた。

カフェ日和


Category: カフェとラン   Tags: ---
朝から雨。ずっと雨。
天気予報は雨100パーセント。やみそうもない。




そんなこんなで
シバキチさんに お邪魔しました。





カレー!カレー!エビフライカレー!!
わーーーぃ!





お初のご一緒は クレオ君。
ぷーちゃん並みに大人しい シュナの男の子。
優しいコ。





外は雨。時間を忘れて
飼い主たちは お喋りに 花を咲かせる。





最近は「シメパフェ」が流行っているらしい…と
昨日聞いたばかりで、早速のチャンス到来。
バナナとブラウニーのチョコパフェで
むっちゃ満足。嬉しいっす!





ぷーちゃんは 珍しく ピンクのドレスでドレスアップ。
いいじゃん。ヒラヒラ かわいっしょ。





スッカリ長居をしてしまったけれど
帰る頃になっても、雨は まだ やまない。
今日はそんな日なんだわ。





持って帰ろう。犬の糞。


遊びたかっただけなのに


Category: 近所の川   Tags: ---
水の中をスッタカ、スッタカ歩いていて行って




見つけたのは、カモメのキッズ。茶色いコ。





わーーーぃ!って近寄ろうしたら





ありゃ。渡りもしないうちに 逃げられた。





残念ぽーーーーん。で、転がった。




お騒がせなポチん


Category: 病院   Tags: ---
ヤキモキするのも何なので
生まれて3000と1日の、5.0㎏のイタグレと
朝イチで 地下鉄乗って皮膚科に行ってきました。





大きい方だけ針をさして、細胞診の結果はイボ。
脂肪とメラニンしか検出されず。

老人性って訳でもなく、普通にイボ。
今後無くなることは無いらしいけれど問題ナシ。

イボって事は ウイルス性?免疫低下?体質?
…ちょっと「ハテ?」ってなったけれど
3240円のお会計をスルリと払って
浮かれて散歩へ出かけた。





花子と旭山は久しぶり。





わーーーぃ!!って、お弁当食べた。

犬はマンゴーをもらった。

嬉しそうだ。





油断は今後も出来ないけれど
悪いものが検出されなかったのは朗報だわ。

おいしいものをいっぱい食べて、走って遊んで
幸せじゃん?





宝的 元気の秘訣は
筋力を低下させない事だと思っている。

人間でも、犬でも
「運動、栄養、休息」のバランス感が大事よね。
時間の許す限、お散歩健康法を頑張ろうと思う。





ご褒美ジェラート
ウキウキする事も 必要だけどね~♪

…蓮のだよ。宝には一口たりとも あげなーーい。

Three thousand


Category: イベント   Tags: ---



宝 生誕3000にち祭 。
生まれてきてくれて アリガトウ。

8年2ヶ月と17日。
イイコ。イイコ。オメデトウ。

ロウソクの火は怖いのね。

げ。


Category: おていれ   Tags: ---
機嫌よく、転がっていた宝。




しばらく転がっては 何だか左の脚の付け根を
気にしている。





虫か?ダニか?

今日は8月13日。お盆だわ…
病院がお休み期間な この時期だし、嫌な予感。
宝は 病院がやっていない時に限って
何かをやらかす頻度が高い…と、飼主は思っている。
(2年前は 肛門腺が破裂した)

ヤバい…と、思って
その場で くまなく観察。




げ。あったわ。ポチくん。
5ミリのと3ミリ位の 白っぽいのが。
左の腰あたり。1個は背骨のすぐ脇。

よーーーく見たけれど
虫刺されっぽくも、湿疹ぽくもないのよね。

…ガビーーン。皮膚科行き決定でしょ。





①2つ出来ている事
②ポツンに毛が生えてること
この2つが
ちょっとだけ 楽観視できる要因だけど

どうだかね~。

近いうちに 行ってきます。

天気もいいし~恵庭~千歳


Category: おでかけ   Tags: ---
ビーグルじゃないよ バセットハウンドくん。
キッズだけど、耳おっきー




ビーグルは花ちゃん。





イタグレーーズ。花子×宝。





イタックスくん





スウィートグラスで バカンスランチ。






帰りは支笏湖ドライブ





波は高いが
ディキャンプ客でポロピナイは大賑わい





今日も目一杯 遊んだよ!




山の日の花火


Category: 未分類   Tags: ---
夕方集合で。
わーーーい!って 貰ったのは肉弁当。
むっちゃ、嬉しい!!




お腹に入れるものも沢山持って 連れてってもらったのは
滝野だよ。





山の日 花火。





車でしか 行きにくい 山の中だけど
沢山の人が来ていたよ





19時。
ドーーン!ドドドーーーーン!!
目の前で 景気良く打ち上げられる。





ブルーインパルスみたいな花火が カッコよくって
感動した。






宝は、花火嫌いでしょ?って、お家でお留守番。
朝んぽだけは しっかりした。




ケンケンでも、盆踊り大会、お祭の日。
朝から やぐらを 建てていた。

公園でテント遊び


Category: おさんぽ   Tags: ---
久しぶりに、早朝から 青空ピカッ!





夏の日差しを





遮るテント。

おいでやす。





今日も暑くなりそうだ。





シュナのメグちゃんも 元気だったよ。

海のオサカナ


Category: おでかけ   Tags: ---
朝、こっぱやくに 石狩の海へ 出かけたら
浜が海に削られ、狭くなっていて驚いた。




グレーな海でも 新鮮なオサカナ。





獲ったどーーーー!!!!

…朝ごはん 食べて来たのにさ。

大物じゃん。





どーすんの?その子。
食べるの?って、見ていたら
どうやら「埋める」を選択したらしい。

必死過ぎて ウケる~

不思議な事に スリスリは しようとは しないが




「埋める」が 犬の習性なの??





宝は 飼い犬だから





野生のオサカナは埋めて
飼主からもらったトサカを
嬉しそうに 美味しく食べていた。

支笏湖


Category: おでかけ   Tags: ---



小降り…イヤイヤ…大降りも通り抜けて
支笏湖にやってきた。

日本最北の不凍湖。透明度抜群と有名だけど
雨雲達によって 真価は発揮されず。





お腹はペッコペコで ランチを食べようとしたら
なんと。まぁ、テラスは犬禁。ポロピナイ。





ならば!と、すぐに 温泉街方面へ移動。
こちらの方が犬には優しい。





おなかいっぱいに ゴハンも食べられて
ガソリン満タン。
涼しい風が程よくて 元気よくお散歩。





新しいお店も結構増えていて
のらりくらりと見て歩く。
観光客が 以外と少なかった印象。

闊歩。楽しい。いっぱい歩く。
ポケモンも 結構捕まえやすいらしい。





カヌーにカヤックにダイビング
…アクティビティが
いつの間にか格段と進化している。





札幌近郊だけど いいとこだわ。
海じゃないから 塩にならないし
タオルでバババっと拭くだけ、後処理も簡単。





そんな感じで 日常からのワープ。

時折のぞく 晴れ間が 貴重な1日でした。

七夕


Category: いつもの公園   Tags: ---
1番近所の公園を一回り。



あちーーーー。
今日は気温が33度まで上がるらしいよ。





影は立派なイタグレくん。

夕方も公園に散歩に行ったら
謎の花火プレゼント大会(?)が開催されていた。
パンパンって音がなり
そんなに危険そうでもない花火が数発。

宝は尻尾を隠して スッタカスッタカ 逃げて帰る。

帰宅して、嗚呼そうか!今日は 七夕だったわねって
気がついた。




札幌では七夕、願い事を 短冊に書く日。
青森では ねぶた祭り開催中

星が綺麗に見えていた。

川 散歩


Category: 近所の川   Tags: ---
今日も元気に転がって




アヒーーーー





宝は カニを見つけたけれど
見るだけだよって言われた。





けど。いいもんねぇ~





なんか 別なの探すから~♪って

飛んで行った。

シリシボリ


Category: 病院   Tags: ---
出直して
やってきたのは 動物病院。
ウルウルお目目ちゃんは
ピムリコハーネス付で5.2kg

鼻には誰かの 置き土産がついてまっせ。





今日は肛門線を絞ってもらう。
やっぱり硬くて 今回は少し嫌がった。
左よりも右が固くて 絞りずらい…らしい。

でも量はそれほどでもないとの事で
次回は2ヶ月半後。
848円払って帰ってきた。

とりあえずこれで
今年のお盆は尻の心配をしなくて済みそうなので
良かった。





オヤツは 沖縄、琉球マンゴーーっす!!

早起きして 朝の海へ


Category: おでかけ   Tags: ---
朝は曇天。




ホントに暑くなるの?って
疑問に思う位だったんだけど

花子、ハナちゃん、ぷーこに 宝…
女子っていうか おばはん達は賑やかに海へ出かけた。





で。しばらくしたら 晴れたどーーーん!!





そして、泳いだどーーーん!!





焼いたどーーーん!!





ぷーこちゃん、ハナちゃん(ビーグル)は
記念すべき初海水浴だったけれど
ちゃーーーんと 上手に犬掻き。泳げたよ~。
イエィ!!




散歩して





あっつくなったら 海水に浸かり





水分補給には みんな大好物の メロンを食べて





最高の 夏遊び。

北海道の夏、真っ盛り。





楽しい休日~♪





ありがと~♪♪


そうゆう季節なの?


Category: おていれ   Tags: ---
ここ数日、蒸し暑い。
じとーーっと湿気がまとわりついて
それで 雨がジャッと降る。

昨日は 川まで お散歩。




今日は はっちゃんちまで お散歩。

何気に抱っこしたら 毛だらけ。
おや?抜け毛の季節?

ササっとブラシをかけたなら




えええぇぇーーーっっ!!!?
って、くらいに ワッシャリ 抜けた。





なに?なに?ストレス?

禿げるんじゃないかと 心配になって

ほどほどで やめた。

9月11日 イタグレ祭り 開催!!


Category: イベント   Tags: ---
リクエストわん動会、開催します!!
その名も「 イタグレ祭り 」
やっちゃうよぉ~~~~^^/

【 最後までちゃんと目を通して下さいね♪ 】

メールは全て迷惑メールフォルダーに届きます。
必ず「イタグレ祭り」のタイトルを入れてお申込み下さい。

イタグレLOVEな
イタグレ飼いによる
イタグレ飼いの為の 
イタグレオンリーな
わんどーかーい!!

定員になり次第締め切らせて頂きますので
多頭飼いの方はお早目にお申込み下さい!!

【1件で多頭数エントリーの場合】
状況によっては減頭をお願いする場合があります。
ご理解の程、お願い申し上げます。

日 時 2016年9月11日(日)【雨天中止】
受 付 OPEN 9:00~/START 10:00~
場 所 Dog Sports Base Tobetsu(当別町対雁31)
参加費 ¥2000/チーム(当日支払い)
締 切 2016年8月31日
定 員 限定30チーム

【連絡事項】
・水道・トイレは完備されてますが、飲み水はご持参下さい。
・待機・休憩時間を考えタープ等のご用意をオススメします。
・休憩用の椅子やテーブルは各自でお持ち下さい。
・途中、お昼休憩があります。ランチの用意をお願いします。
・1年以内のワクチン証明(コピー・メール添付)が必要です。

【注意事項】
・会場は「ドッグスポーツフィールド」です。他団体様も利用されてるので「トラブル」が起きないよう管理・配慮お願い致します。万が一、トラブルが起きた場合は、各自で解決して下さい。
・排泄物及びゴミなどは、各自でお持ち帰り下さい。
・ヒート犬(出血より1ヶ月未満)の子は参加出来ません。
・車で5~10分圏内にコンビニやスーパー、飲食店あります。
・犬や人に対して攻撃性のある犬、極度の臆病な犬、ご愛犬の興奮を抑えきれない飼い主さんの参加は出来ません。場合によっては退場をお願いする事があります。ご了承ください。
・ルール、マナー、モラルを忘れずにお願い致します。

【申込方法】
FBメッセンジャー又はメールにて下記の必要事項を連絡下さい。
①氏名 ②緊急連絡先 ③犬名 ④年齢 ⑤性別 ⑥ワクチン証明書
 
※お申込みの際はワクチン証明書の写真添付をお願い致します。
※②は緊急連絡用ですので、携帯のメルアドでも良いです。

【お申込み】  
Mail furifuri_fuko@msn.com/furifuri_fuko@icloud.com
※ メール送信の際は、タイトルを必ず打ち込んで下さい。
※ 3日経っても返信が無い場合は、コメント欄にご連絡下さい。

08 2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

07

09


 
プロフィール

レン

Author:レン
蓮(レン)人間。飼い主。
宝(ポウ)2008年生
イタグレブルー ♀
小樽生まれ。札幌育ち。
尻尾はドキンちゃん

 
いくつかな?
 
 
 
 
アクセスカウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

Archive   RSS   Login