蓮と宝

札幌在住。宝(ポウ・イタグレ9歳♀)普通の お散歩日記

 

空模様と一緒


Category: 日常   Tags: ---



一昨日は朝から本格的に雨が降ってさ。
だけど合い間に
お散歩に行けただけでもラッキー。

しかし、心なしか 動きに キレがない。





昨日の朝も、太陽は見かけなかったけれど
草が乾いている所もあって
数日ぶりに ゴロスリ出来たが 湿度は高い。





土用の丑の日。
鰻も食べたし、夏バテしてない。はず。

だいじょーーーぶ。





7月も終わりの今朝は
やっと青空。





ワシワシ走って、ゴロゴロ転がる。
30分程の朝んぽ。いつものポチ復活。

この頃 消化が少々雑だった 蓮と宝の胃腸も
晴れ晴れ!

夕方にも お散歩できたらいいな。

春香山


Category: カフェとラン   Tags: ---



頭までスッポリとスリングに入った犬ちゃん達は
リフトに乗って 山頂を目指す。





咲いて いらっしゃいました。ユリでっせ!
早咲きタイプは 満開!!





花ちゃんと ぷーこちゃんと





雨100%予報だったのに なぜか陽が射していた朝。
急遽集合で オーンズの百合を覗きにきた次第です。





いえぃ!!ローズさん、リリーさんの
素晴らしき 迅速な機動力あっての なせる技。





ユリと海がコラボのオーンズは
スキー場 斜面なので 日陰は皆無。





曇り空だったからこそ
ランでも 犬ちゃん達は 楽しく遊べた。
ナイスなチョイスで ベリーグッド。





車に戻った途端に
雨がポツリ、ポツリとやって来た。

ラッキー♪ 間一髪。

で、運動の後は栄養補給~♪と 盛り上がる飼主。






今日も いい日。





皆様、いつも ありがとうございます。


眼科 de お散歩


Category:   Tags: ---
宝。今日は眼科の予約日。
いつもの様に目玉を見てもらう。
眼圧は両眼 共に 8。

今使っている2本の目薬は「ずっと」な らしい。




特に大きな変化もなく
お姉さん またねって サヨウナラ。
次回は3ヶ月後。

気温は25度だけど
北大のずーーっと続く 木々の下をお散歩。
日陰は涼しくて、いやはや 寒いくらいだわ。





しばらく南へ突き進み
六花亭のマルセイバターアイスをゲット

適量の糖分をとって 元気を取り戻すのは 人間。
宝は見てただけ。
だって 犬にレーズンは良くないっしょ。





その後、道庁へ突入し ハスを観る。





…ハス たいして咲いてないじゃん?

葉っぱの下に隠れてら。

葉っぱ大っきくなりすぎたのかな。





ここいら辺で 蓮のフィットビットが1万歩をお知らせ。
距離にしたら6.5kmらしい。





なので。赤レンガテラスで ひと休み。

ブルーインパルス


Category: イベント   Tags: ---



空に描くは 大きなハート。

航空ショーを 見に行った。





丘珠では 2年に1度の開催らしい。

バーティカルクライムロールが観たい。





色々見たけれど
ブルーインパルスのアクロバット飛行は格別。
まるで打ち上げ花火。迫力満点。

命がけの職人技だなって思う。





青空×スモーク=最高!

そして、あっちもこっちも 人だらけ。
ちなみに ホントの「空の日」は9月20日らしいが。




そして、残念ながら 犬の入場は不可。





宝は
朝んぽしたら おとなしくお留守番。


ダイエットか?


Category: 近所の川   Tags: ---
気温23度。風が気持ち良く吹いてる日。




泳ぐには少し寒いんじゃないかと。私は思う。





戻ってきてゴロゴロ転がって
宝も諦め 同意したかの様に、一瞬見えたけれど。





転がったから、暑くなったらしく…
イヤイヤ。暑くなるために転がったのか?
そこらへんは定かではないが
とにかく 水遊び最適体温になったらしく
穏やかな流れにドボン。





泳いでないよ~って アイコンタクト。

イヤイヤ。もうそこまで入ったら一緒でか。
前見て歩いてね。




水中ウォーキング。

関節への負担を減らし運動。筋肉強化
…立派だね。

今日もいいだけ泥だらけになって 遊んだ。





夕方、散歩に出たら 近所の公園から
ちゃんこ ちゃんこ ちゃんこ
ちゃちゃんこちゃん~手拍子揃えて~♪って
(北海盆踊り)聞こえて来た。

お!盆踊りか!と、ワクワクしながら 通ってみたら
出店や遊具には子供がワラワラいたけれど
誰も踊っていなかった。


ありゃ。歩くだけ


Category: おさんぽ   Tags: ---
うっかりしてたら 金曜日。
パークゴルフ場は 人間用の日だから遊べない。




農試まで、ホテホテお散歩。
うっかりしてたら フレキシ 持って来なかった。





蓮から120センチ圏内で遊ぶ。





ウキャキャと、はしゃぐ事はできなかったけれど
運動にはなったよね。

5キロくらいは歩いたはず。





夜ゴハンは
珍しく お店にジンギスカンを食べに行った。
アウトドアで焼くとき、我が家は網焼きが多いけれど
ジンギスカンはホントはこうゆう
中央部が凸型になっているジンギスカン鍋で焼くんだよ。

やっぱ、ラムだよね


Category: 近所の川   Tags: ---
近所の川で




呑気に焼き焼きパーリー。





陽に当たって
あっつくなったら 足だけチャポン。
そしたら、スーーーっと涼しくなりまっせ。





宝のいつもの行動を
身をもって 体験し 「ホントだーー」って再確認。





昨日ハッスルの宝は 安息日。
今日の散歩は1回だけ。

シーカヤック


Category: おでかけ   Tags: ---
朝まで降っていた雨も スッキリ上がって
青空が広がる海日和。
ブルーのマイライフジャケットが
何シーズンぶりか 久々の登場。
今日は海だよ~♪





そうそう。
これ着てさ 宝は泳ぐ練習したんだよ。
懐かしいわ。





本日の海は少々波が高いらしいが
いざ出陣。




はい。こうゆうやつです。シーカヤック。
ポレエチレン的な素材で できている。





北海道の 青の洞窟。海水がブルーに光る。

気分は沖縄だけど 残念ながら熱帯魚はいない。





前半は大人しく乗っていたものの





帰り道では 何とも器用に 舳先に立っておられます。
ここは 海上。深さは15m程…

今にも飛び込みそうな気配。

あんたはダイバーではない。
いいから 戻っておいでと 言ってみる。





そんなこんなで片道2キロの行程を無事完了。
おつかれさまーーーは スイカで乾杯。
スイカ割りで景気良く。





宝も喜んで 美味そうに食べていた。

ものすごく甘い 黄色いスイカ。
皮まで かぶりつく勢いで…種も 綺麗に腹の中。





蓮も宝も ずぶ濡れになったけれど
ちっとも冷たくないし 楽しかったアクティビティ。





だけど、愛用アイポンは
珍しく防水パックにインで首から提げたよ。
サヨナラするのはおっかないから。

今日の画像が変てこなのはそうゆうことです。

夕方に


Category: おさんぽ   Tags: ---
雨の為、朝んぽは中止。

夕方になって、雨が上がったら
もう 外に行く気満々、眼が爛々の宝。

運良く はっちゃんと合流で、お散歩ツアー開催。





公園巡りをしながら ポクポク歩く。





行く先々で オトモダチにたくさん会えた。





よかったねぇ~。運動したねぇ。





ここのところは 体調が良いようで
よく歩いて、よく食べ、よく寝ている。
目ヤニも気になる程は出ていない。

熱中症に御用心


Category: いつもの公園   Tags: ---
雨予報だったから
呑気に8時過ぎに家を出たら
晴れてるじゃん。騙された。
そして、既に暑かった。
気温は22度のはずなんだけど。





祝日の朝。
トイプーちゃんや シュナちゃんが チラホラ。





宝は ウッキウキで遊んでいたが
陽射しは強くなる一方で 目に悪そう。
ドグルス かけて来たら よかったね。

ってかさ
それ!首は平気なの?って角度で何度もゴロン。

…イヤイヤ。私だって止めてるさぁ。
しかし、立ったと思ったら 転がっている。
毎年恒例、イタチごっこだわ。

暑い時は、日陰がいいしさぁ…




「ポウちゃんは涼しそうでいいね」って
結構言われるけれど
9時を過ぎたら 宝だって ハイ、このとおり。

自分で温度調整がしやすい川へ行った方が
今日は正解だったかもね。

曇天で寒いのに


Category: 近所の川   Tags: ---


水の中に飛んで行った。うちのいぬちゃん。





スッタカ スッタカ やってるけれど

足元確認、自己責任でよろしくね。
って、思って見ている。


銘菓


Category: たべもの   Tags: ---
お土産に頂いた
一力の くるみ最中。

コレ、むっちゃ美味しいの。大好物。




くるみの形をしていて
中にはみっしりと胡桃が入っている。

初めて食べた時は ビックリしたわ。
和菓子はあんまり好きじゃないのに。




私は 札幌の銘菓だと思うのよ。

宝にはあげないけどね。





今日は 近所をフラッと歩いただけで 散歩終了の
5.0kgの小型犬。

23度


Category: 近所の川   Tags: ---
そこまで暑くないし
たまに陽射しが差す程度の朝。

ぬふふふふーーって転がって




ピョコタン ピョコタン 跳ねて歩き





前見て歩きなさいって言われて

暑くなったら 川に ジャぽん。突入。

まったく あんたは自由だわって見ていたら





何かを発見したらしい。





近づいて ガン見。
そして 大変だ~!!って急いで 戻ってきた。
どうやら今度は 陸から攻めるらしい…





こうして、宝は 日々くまなくパトロール。





今日も、帰れば丸洗い。

ってか、ブログに記録する意味あんのか?と
疑問に思うほど
毎年、この時期は 似たかよたかの記事になる。

平和な日常。
まぁ、元気な証拠。
いい事だ。



カモメの和尚?


Category: 近所の川   Tags: ---
泳げるかなあ~…?って、ウロウロ確認する宝。

一瞬見ただけでわかるじゃん?
無理だわ。流れ強いし。移動ね。





じゃ、浅い所でチャプチャプしよーーぜって
スッタカ スッタカ 猿走り。





で、駆けて行ったら





あ!あぁー!!いたーーー♪って
発見したのは カモメの和尚。

ウキウキ チャプチャプ 近づいて





遊ばないよ!って
逃げられた…
ガビーーンってなってる宝が 面白い。

いつもの和尚じゃなかったのかもよ?って慰める。





今日も 色々散策して
暑くなる前に 充分運動して 帰ってきた。


サイトハウンド


Category: 近所の川   Tags: ---



ちょっと待ってよ。
そんな沼みたいな所やめてよね!と叫ぶ。

鴨が日向ぼっこ。追いかけて飛び込みかねない。
油断大敵。バクテリア満載でしょうよ。





捕まえれそうな所でウロウロするカモに
後ろ髪を引かれる宝を なだめつつ
せめて 流れのある所で遊ぼうねって移動。





今日は何やら しつこく散策。





こうゆう時
何気に宝も 視覚ハウンドの端くれだなって思う。




ポペッ。

何度も帰ろうよと促すが脚に
ありったけの力を込めて拒否。

なかなか帰りたがらない理由は





多分、この おサカナちゃん達の存在なんだけど…
オヤツにでもするつもり??

小一時間も水に浸かり捜索中の犬に
流石に蓮も付き合いきれなくて

もう帰るよ!って 引き揚げる。





不満そうに上がってきたが
陸は陸で とっても 楽しいらしい。





ウキャ ウキャ ウキャキャ
まったく呑気なヤツです。

盤渓遊び


Category: おでかけ   Tags: ---
トイじゃないよ。




おっきなモフモフ、スタンプーちゃん。





同じハウンド系でも優雅なのは
ボルゾイちゃん。




チビーズは切り株っ子。
日陰は風が通って 涼しいよ。





家から15分。ご近所の山だけど。





滅多に来れない 特別だよ。





飼主達も 腹を満たす。




ジンギスカンに ラベンダー

北海道の夏~って 感じっしょ。





チャプチャプ遊びでクールダウン。



シャンツェ


Category: おでかけ   Tags: ---
花子と ぷーちゃんと お出かけ。





ラペンダー。
まだ花はたいして咲いていないけど紫色。





富良野じゃないよ。初来場の大倉山。
犬だって
キャリーに入ればリフトにだって乗れちゃうの。

立ち位置が 何気に定着してきた この3頭。





オメデトウゴザイマスの表彰台。





お天気 良好。
展望看板と同じ景色が広がり 驚いた。




夕方の公園で


Category: いつもの公園   Tags: ---
ぁあーー!!!?イタグレだ!!って
走って追いかけたら





シャイロだっっぴょーーーん♪

お久しぶり~(*^o^*)って
蓮と宝 喜んだ。

ん。べぇーーー


Category: いつもの公園   Tags: ---


本日の遊び相手は カラスくん。

今日も捕まえられない


Category: 近所の川   Tags: ---
朝からいい感じの気温。
チャプチャプするにも躊躇ナシ。





あっ!!?なんかいた!




右手ーーー♪





左手ーーーーで、どうだぁーー!!!

…って。




イヤイヤ。
それじゃなんも獲れないさぁ~ね~f^_^;)





ピョンピョンして帰ってきた。


捕まえられない


Category: いつもの公園   Tags: ---
呑気に転がっていたら




え!!!?アレ なーーにーーー!!?
って、ワクワク顔で 追いかけ始めた。





今日の遊び相手は




宝の頭上。

4つのプロペラを持つ あの子だよ。

イタグレ+pooh


Category: おともだち   Tags: ---



イタグレ。ワラワラ。
毛の短い遺伝子の犬達。





久しぶりだね。こんにちわ~♪





…の、はずなんだけれど





移動もスタスタ。問題なく。





折角のランなのにも関わらず
誰も はしゃがない、走らない…
シニア集団だからなのか?

…ってか、ぷーちゃんだけは若者だけどね。





それぞれ 各々 思い思いに草を食み
ホントに ただの放牧に来ただけみたいだわ。
数万本の百合も蕾のまま沈黙。





最後まで
ランで走らなかったイタグレ達は
オヤツを貰って 喜んだ。





皆ーーーんな オリコーちゃんで
人間の番も そつなくこなす。
寂しい位に まるで手がかからない。





小競り合いさえ ないもんね。
イタグレって 平和主義なんだろね。
って、やっぱり思うよ。





6頭の犬が一緒にいる事を忘れる位に
人間達は 普通に再会を楽しんだ。





そうそう。今日のランチは
ライス1㎏入りの メガ豚丼をチョイスだよ。


着替えは3枚持ってきたよ


Category: おでかけ   Tags: ---
気温は低いまま経過している北海道の夏。
それでも チョコファクの薔薇は満開を迎えています。




研修生が 巻き巻きしてくれたソフトクリーム。
ありゃ。ピサの斜塔か?
軸がズレてまっせ。倒れまっせ。




その後、我らが目指すは 朝の海。
気持ちいーーーー。
波は穏やか。ルンタ ルンタ♪





ほぼ、誰もいない 快適な海。貸切状態。いえい!





先週末に海開きはしたらしいよ。
だけど、海の家は 只今開設準備中~





今日の敵はプラパック。
かなりのヘッピリ腰で果敢に挑むが
まじ、ビビりすぎ。笑いを提供。





そんな宝と
ぷーちゃんが 一緒に走ってくれたの。
ありがとね。





呑気に遊んで
水分補給には 花子のスイカを振舞ってもらったよ。
至れり尽くせりナリ。





ウチの飼い主ったら
なんも用意してこないもんだからね…ゴメンね。
って言ってるのかな。

赤だらけ。ん?レッドって言うのか?


Category: おともだち   Tags: ---
夕方、はっちゃんが迎えに来てくれて




はっちゃんの公園に 連れて行ったてもらったら

ワラワラワラワラワラ。
茶色いコがいっぱいいたの。





大丈夫か?って一瞬思ったけれど
みんな仲良し オリコーちゃん。





コーギー de パグ サンド…(笑)

宝が気に入って一番よく遊んだのが
9ヶ月の柴ちゃん。

…もぅ。ビックリだわ。
自ら お誘いまでして遊んでいたよ。嬉しいね。

はっちゃんとは
ケンカなんかした事ないけどさぁ。




気がつけば 紫陽花の季節到来。
アジサイって
一個一個のお花が手裏剣型だったんだね。





花フェスタ。気がついたら 終わってた。
毎年恒例だったんだけどな。残念。
ホームセンターで 「魔除け」の文字につられて
即買したのは 八福神。





へぇー。八福神ね…ありがたや~よろしくね。
って、紙の裏をみたら 花キリンだった。


おじゃまします。


Category: おともだち   Tags: ---
散歩中。どんな顔してるのかと思ったら
ポケラっとしていた。
コレは、きっと 何も考えていない。




ロングで散歩の予定が
途中で蓮の心が折れた為、エレベーターに乗っている。





宝的には 結果オーライ。
むしろ ヤッタァ!ありがと!!…だろうね。





パパちゃんにも ママちゃんにも
いいだけ撫でてもらって





オモチャで遊んで
オヤツまでもらって





後は帰って寝るだけ。

いっつも ありがとって ちゃんとお礼言ったかい?
丁寧に 礼儀正しく 可愛くね。
そこら辺は よろしく頼むよ。わかってる?





…ありゃ。
目の周り 結構赤いじゃん。

5.2㎏


Category: いつもの公園   Tags: ---
曇り空だけど 肌寒い為か 朝も夕方も
あんまりオトモダチと遊べなかったポチ。
体重を測ったら 5.2㎏に戻っていた。
ゴハン、オヤツ増量キャンペーンは終了。

500のペットボトル1本分以上のお肉が
短期間に蓄積された事となる。





明日は晴れるといいね。

元気だけど、お天気次第の運動量。





喝!!!

雨上がりの川


Category: 近所の川   Tags: ---
昨日、1日中降り続いた雨が 嘘のように晴れた。




気温も グングン上がり
川の水も ダクダク流れる。

今日は濁流だからやめときなぁ~って
声かけたけど
自分でチェックしなけりゃ 気が済まないらしい。





滑るしさぁ。行かないよ!と言ったけど
スタスタスタ。





「いいから、戻っておいで!!」と 強く言うと
シブシブ戻って来た。

…そうゆうやつです。





呑気に転がって
たまにはオトモダチと走ったりで 満喫して
いそいそと帰ってきた。

10時過ぎたら、やっぱり暑いわ。
毛のある犬なら ヒックリかえるんでか?
って、気温をみたら24度。

私が暑さに弱くなってるだけか?

たいした事はないんだけれど


Category: 日常   Tags: ---
散歩の後、転がっているポチを
サワサワ触ってたら、左後脚スネ内側方面に
違和感を感じて「見せて~」って言った。
そしたら、隠して知らんぷり。





(~_~;)…いいから見せて~って
更に見ようとすると

イヤイヤイヤーーーー!!!!と暴れる。





…結局のところ
とっ捕まるのにね。





多分、どっかで小枝か何かに引っ掛けたんだろうけど
2センチ程の切り傷でした。
そんなに深くもないし 乾いてきている。
痛がってもいないから心配ないんだけれど
いつ引っ掛けたんだろね。

思い返してみたけれど
ヒャンとか 言っていなかったよなぁ。
ずっと スタスタ歩いていたよ??

ってか、傷=また 禿げるんだろうなぁって
眺めていた。

今日もワーーイと出かけて行った


Category: おさんぽ   Tags: ---
10時から雨が降るって天気予報が言うから
早めにお散歩。
割と近所の森の 知事公館へ。





何だか知らんが
いきなり木に登る犬にドッキドキ。
リスでも居たのか?
登るのは得意なんだけど、降りるのが下手くそだから
瞬時に「やめなさい!」と声かける。
宝の散歩に付き合うには、瞬発力も必要だ。





隙間を見つければ スグにマズルを突っ込みたがるし…




まぁ、色んなことに 興味を持つのは良いことだ。
とは思って見ている。

そして、10時になったら本当に雨が落ちてきて
ビックリした。

うーーみーー


Category: おでかけ   Tags: ---



夕方の海。
鼻からカモメが飛び出した。





ルンタッタと歩いていたら 敵に遭遇。





宝が闘っているのは やっぱり…石。





そして、今日のラスボスは なんかの棒。
かなりのヘッピリ腰で 挑む ビビり野郎





何だと思ってるんだろう。
一定の距離を置いたままで威嚇
結局近づくことは出来ずに敗退

イヌにしては細いから…イタグレか?
イヤイヤ。
イタグレならば、もっと穏便に挨拶するはず。





三線のウマを忘れて ギョッとして
その辺に落ちてた石を挟んだら それなりの音がでた。
いがいと何とかなるもんだ。





今日も暑かった。
ポウの尻尾が燃えているし
泳いでいる若者もいたよ。





今夜は1ポンドのステーキを腹に納めた。
1ポンドは450g





波乱万丈な1日も 終わりに近づいて
陽が落ちていくよ。
そっか。そうだね。おやすみなさい。





楽しかったね。さようなら。

07 2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

06

08


 
プロフィール

レン

Author:レン
蓮(レン)人間。飼い主。
宝(ポウ)2008年生
イタグレブルー ♀
小樽生まれ。札幌育ち。
尻尾はドキンちゃん

 
いくつかな?
 
 
 
 
アクセスカウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

Archive   RSS   Login