蓮と宝

札幌在住。宝(ポウ・イタグレ9歳♀)普通の お散歩日記

 

6月も最後の日


Category: おともだち   Tags: ---
イタトモ。凪たん。




枝をカミカミ。歯磨き(?)に精をだす。





イタグレの素早い「遊ぼうよ攻撃」に
他犬種はタジタジ。





今日も10時には 気温が随分上がった。
夏って感じ~♪

明日からは7月だしね。






目ヤニは無し。いい感じに見える


Category: おさんぽ   Tags: ---
陽が暮れる前に もうひと歩き。
折角の~ 晴れだもの。




まだまだ暑い夕方。
わんちゃん達がワラワラ出てきていた。
15頭位はいたんじゃないかな。
オトモダチにも 沢山会えて 宝も はしゃぐ。





朝より随分と過ごしやすいけれど
はっちゃんが 野外でお水を飲むなんて珍しい。

よっぽど 喉が渇いんだね。





明日も お天気いいみたい。
元気に テクテク歩こうね。




月曜日から目薬が替わった(ステロップ→ジクロスター)
ステロイドを抜いてみています。
ヒアルロン酸の方は そのまま継続。

両方共に 無添加目薬に(容器が大きい)なった。
目ヤニも出ていないし 瞼の赤さも落ち着いてきている
1日2回でも 症状は いい感じ…に、見える。

良かったね~と思いつつ 観察は続けています。

天気予報を見たからさ


Category: 近所の川   Tags: ---
早起きして 川まで出かける。




放置された カニの足をみつけたら
俄然ヤル気を出して 捜索活動。

しかし生きてる蟹の発見には至らず。




腹はゴロゴロ鳴っていないけれど
胃腸の調子が悪いのか
葉っぱの先ばかりを選んでモクモクたべていた。
気持ち、動きも鈍い気がする。
いつものキレが発揮されず。


スタバに寄って フラペチーノ。
ベイクドチーズケーキのフラペチーノが目当てだったんだけど売れ切れ。
季節商品はストロベリーに戻っていた。





だから。モカをチョイスのフラペチーノ。
今日はポピーシードのスコーンもね。





2時間半散歩して 9時過ぎには帰宅。
それでも気温は24度。あっついわ~(*^o^*)

今日は27度まで上がるらしい。




いつも遊ばせて頂いている パークゴルフ場。
本日、水曜日の草刈りは8時開始。
お手入れ お疲れ様です。ありがたいです。

で。どのみち、10時出発は やっぱ無理だから
早起き散歩で正解の日。

ニョキニョキとヌクヌク


Category: 日常   Tags: ---
この子達。下からニョキニョキ こんにちは。
はてさて…どうするつもりなんだろう。





シャボテンくん。特に ウチワの子。
この子もこんなにポコポコ。
おやおや…どうゆうつもりなんだろう。





外は気温が26度まで上がったらしい。
どうりで あっついなぁ~と思ったわけだ。

洗濯物を より一層乾かす為に
サーキュレーターを回したら
あの子は アツアツの寝床にすっこんだ。




洗濯して、高温乾燥機で仕上がりたての寝袋

低温火傷しないかと心配しつつも
なぜ、そーなるの?と、呆れたが

お察しのとおり 一向に出て来やしない。

快晴


Category: 近所の川   Tags: ---
久々の 文句なしの青空




気温は18度。いいね!





川でも遊べるし





日向ぽっこで すぐに乾くよ。





で、あっつくなったら

また、川に飛び込めばいいだけだもーーーん。





って、今年も
丸いお尻ちゃんのエンドレスがやってきた。

…元気がいいのは 良い事だ。

ポチのポーチ


Category: グッズ   Tags: ---
ポチの膝がコンニチワ。
でも、ご機嫌。



夕方散歩は、はっちゃんと。
雨があがってよかったね。





先日 頂いた おっきなガマグチ。

ギェーーーー!!!って驚いたよ。

だってさ「宝」って書いてるし。
手づくりですって~。上手だね。
ってか、こりゃぁ ポーチだね。

…宝と書いてる、ポチのポーチ(笑)

しかも裏には富士山って書いているの~(*^o^*)
ナゼに富士山好きを知ってるのかは謎だけど

まぁじ!!やぁるぅ~~♪





…何入れよっかな。

宝のウンチは入れないよ。

ライオンカットで


Category: いつもの公園   Tags: ---


雨上がりに
ガァーーーーーオゥ!




宝は
左眼に特に強く出ていた腫れ、赤みも落ち着いた。
月曜日からは目薬が変わるから
もう大丈夫な気がする。





蓮は昨日からカシミアティッシュが手放せない。
おクスリ投薬中。

石鹸で洗うのは数ヶ月ぶりじゃないかと…


Category: おさんぽ   Tags: ---
あさんぽ。はっち。





とぉ~くから
手を振ってくれたのが 見えたよ。

今朝はハイビスカスも咲いたしね。





昨日は海で塩になったから
帰宅後すぐに
石鹸つけて シャワーでザブザブ洗われたポチくん。
本格的に 雑菌バイバーーイ!!

確かに 綺麗にはなったんだろうけど
犬アブラも少なくなっちゃって カッサカサじゃん。

なんとか 早めにひねり出そうよ。犬脂。

2016 SUMMER


Category: おでかけ   Tags: ---



快晴の為。ひょんな事から集合し。





御一行様でお出かけ~。





わーーーーい!
夏の空気。気持ちイイ!!





到着したのは海だよ。

風が ほぼないから 宝も砂浜で遊べたの。
「泳ぐのは禁止だよ」って、何度も 何度も念をおす。





本日のツアーの目玉イベント。
キッカケとなったお肉↓
300gは ペロリとお腹に吸い込まれていった。





デザートを求めて移動していたら
うっかり観光犬になっていた。





花子、花ちゃん(ビーグル)ぷーちゃん、宝。
4頭の犬が常に一緒に 居たはずなのに
始終騒がしいのは 人間ばかり。
1日一緒にいたけれど「ワン」の一声も聞こえない。
空気を読んで 街犬のフリが上手なお利口ちゃん達。





楽しかったね~♪
結構歩いたし イイ運動。イイ刺激。





また誘ってね!また 遊ぼうね!!





夏って、イイよね。





北海道ではまだ夏と言える日が少ないけれど
今日はバッチリ!!「夏の思い出」

大丈夫そうだね


Category: いつもの公園   Tags: ---
調子が悪い時は転がらないポチ。
グルングルン転がってるし 平気だね?




快晴の夕方散歩。
様子をみつつ…って、いえを出てきたら
久しぶりの好天の為かワラワラとわんちゃんだらけ。
宝は嬉しくてピョンピョンしていたよ。

悲鳴に焦る


Category: いつもの公園   Tags: ---
公園で。ノーリードのトイプーに驚いて
宝が私の脚に激突してきた。

ギャンと鳴いた後
一拍置いて、ギャイーーーーンと悲鳴。

まぁ、自爆なのだが左首。
涙を流し、やばい鳴き方で焦る…が
しばらく撫でてやると落ち着いた。

何事もなければイイが
1日、2日は気を抜けない。

お外は危険がいっぱいだ。




最小限のダメージで


Category: おさんぽ   Tags: ---


一日中の雨。嫌だね。

明日は いい事いっぱいあるはず。
晴れるといいな。

イタトモ


Category: おともだち   Tags: ---



シャイロとポポち。親戚さん。


おはよーーーーー


Category: おともだち   Tags: ---
うふふふ~♪
あははは~♪




↑宝じゃないよ。

今朝、道でバッタリ再会の凪たんだよ。
しばらく見ないうちに
なんだか雰囲気がそっくりになってきたね。




曇天の下。小さな公園に イタグレ2匹。





嬉しいね。
また遊ぼうね。
ありがとね。





その後、急いではっちゃんちにお届けモノ。





今日も 可愛くお出迎えしてくれたよ。

またゆっくり遊ぼうね。
って、出勤限界の時間を迎えた。

尻尾


Category: おていれ   Tags: ---
昨日も雨。今日も雨。
やっとやんだのは 夜もだいぶ更けた頃。
少しでもストレス発散になればいいな…と
ライトを点けて近所の公園だけチラッと行った。
だーーーれもいないんだけれど。





函館からの帰札後から
まぁるいお尻ちゃんから生えている
ただでさえ骨折したドキンちゃん尻尾を
宝は禿げ散らかしている。





痒い素振りも、痛そうな素振りもないし
囓っている所も見かけない。
どっかにぶつけたのか?と、様子を見ていたが
やっぱり 留守中の暇つぶしにでも弄っているかな。

…ちっとも良くなっている気がしない

ストレスか?…カラーミュータントと思おうか。



出店がいっぱい


Category: イベント   Tags: ---



平日の午前中だけど、結構な人だらけ~。
まぁ、夕方位になれば
1分に5メートルも進めないほどの 人の波になるから
全然すいているんだけどね。





札幌まつりの 中島公園。

美味しい匂いいっぱいなのに、
宝には何も買わないから少々ふてくされている。





…。。。
な、こんな立て札もあり。





おばけ屋敷やら、オートバイサーカスもあるよ。
露天の数は500位ですって。

懐かしのチキンステーキも健在。





平日の日中って事もあり
kitara前とかは全然歩きやすいし
人の少ない抜け道もある。





だからね、お腹もいっぱいになったし
普通にお散歩も出来ちゃった。
ラッキー♪

一周強歩いて 1万歩。
宝にはトサカを あげたよ。

いやーさか!!


Category: イベント   Tags: ---
一昨日まで
市内全域を賑わせていたYOSAKOIソーラン祭り。

終わったねぇ~って余韻に浸る暇もなく
今日から札幌まつり開催。




生憎の雨…のはずが。
おや?雨はやんでいる。





夕方散歩開始早々にハッチに遭遇。





宝は嬉しすぎて 盛り上がる。

いやーさか!いやーさか!!





ひーらぎしてんじん よぃやまかせ~!!





奉納。弥栄。

いやはや。楽しい。





元来まつり好きなのですが
雄々しい掛け声、太鼓の音に
心踊り血が騒ぐ。

まつりって いいね!!


眼科通院


Category:   Tags: ---
はて さて。
回復していらっしゃるのか 宝の目玉。





炎症自体はいい感じ。
今までのステロイド目薬をあと2週間。1日2回。
その後、ステロイド抜き目薬に替える。





今日の目玉の調子は 割といい感じ。
でも、涙やけなのかなんかのか 目の周りが赤い。

その事を相談すると
ステロップで皮膚がやられる場合もあるとの事。




あぁ…。
そうゆうの。もっと早く言ってくれると嬉しいなぁ。





炎症自体が治まってるから
前回言ってた 脂肪の件も治まってるらしい。
白内障も変化なし。との、説明。

しかし、以前からブドウ膜炎を繰り返してるから
折り合いつけるように 目薬は続けていく。





診察料と目薬で 今日はポッキリ1万円のお会計。
目薬1本(ジクロスター)2500円。





ザンザン降りの雨の日で。
高速の高架下で、雨宿りしながらの お散歩。
花子と一緒なら どこでも楽しい。嬉しいね。





ランチはパスタ。人間の。





オヤツはロールケーキ。コレも人間の。
今日は アンシャルロットをチョイス。
美味しかったよ~♪





┌|*´∀`|┘☆;:
9月頃にイタグレ運動会があるらしいよ!!

朝から


Category: いつもの公園   Tags: ---
やめて。

…お散歩 嫌なんですって。





昨日、頂いたオヤツを周りに並べたが
わかってるのか、いないのか。
お犬様用、トサカとターキー。
大好物を ありがと~♪





服を着せて お外にジャんって飛び出たら
シュタタタタァァーーーって、軽快に。
…具合悪い訳じゃないんじゃん。


右からの~





左からの~覗き見。





下になる方の目玉は瞑るよ。
だって草が刺さるもの。

その方が塩梅いいって知ってるらしい。





ってか、散歩…楽しんでるじゃん。
良かったね。





市内全域で開催中は
初夏の風物詩YOSAKOI。今日まで。
今年は一回も見に行けなかったなぁ…



宝の眼と 女王蟻


Category: おさんぽ   Tags: ---
ポチ。眼の調子悪そう。
両目共に開きが悪い。特に左がね。
眼の周りも赤くなってるし。




でも、元気はいいの。
川まで散歩。走りだす。





月曜日は 眼科の予約日。
それまで何とか 頑張ろう。





スタバのベイクドチーズケーキフラペチーノ。

これ。好きだわ。美味い。

それ。見せてよって言うから 見せたけど
マズルはやっぱり入らないね。
残念でした。





足元に

おっきな蟻を発見。
普通の蟻の10倍以上はある。





なんて 蟻?ってググったら
ムネアカオオアリの女王らしい。

え!?
普通の蟻は1年やそこらの寿命だけど
女王蟻は10年から20年生きるとな…

げっ!?Σ(゚д゚lll)

女王はオークションで取引もされていらっしゃる。
…珍しい蟻なのか?





どうも。恐れ多き 女王蟻殿、ごきげんよう。

…道を普通に歩いていたんだけれど。

今日もイイヒ


Category: 日常   Tags: ---
朝、ハイビスカスが
おはよ~!って咲いていた。





ホームグランドに帰ってきて
宝、元気です。
日常って いいね!体重は4.8㎏。





今夜、鹿肉がやって来て
冷凍庫は宝の食材で占拠された。安泰。





配達、ありがとうございました。


函館の洗犬場


Category: おでかけ   Tags: ---


フェリーターミナルの裏っ側。

ホームセンターの駐車場の隅っこに
なんだ?コリャ?がひっそりと設置されていた。



セルフ式洗犬場…って書いてある。
洗車は車。それの犬バージョンって事だろか?
面白いこと考えたね~(笑)



でも、雨だしね。
「今日はいいや」って 小窓から中を覗いてみた。

洗濯機みたいなスタイルかと 思ったらどうやら違う。
シンプルな台が一台あって そこに犬を乗せる。
シャワーを(多分お湯?)かけて犬を洗うらしい。
水は5分間出るそうな。



5分って…長いの?短いの?
ってか、取説とかさ、ちっとも親切じゃないのさね(笑)
スマホと一緒で 直感的な操作性で
何とかなるんだろうかね。

で、なんとなく わかった事は
受付カウンターとやらは窓の横のシルバーのとこ。
コイン投入口に800円入れると ドアの鍵が開くらしい。




で、入って、洗って、シャワーが止まってから
7分後には警告が鳴ると書いてあるから…出て行けって事だろか?
スピード勝負。モタモタなんてしていられないね。

ってか、便利???





私が知らなかっただけで
札幌にも洗犬場の小屋(?)は存在してるんだろうか…?


思いどおりにいかない雨


Category: おでかけ   Tags: ---
雨。雨。雨が小降りの うーーみーーー
こりゃ、遊べないねってすぐに諦めた。




製作中らしき…館の岬の展望台?
あーーー。撮影スポット。こうゆうことね。って納得してたら 急に雨足が 強くなり結構濡れた。




ドライブ中、新しい橋にさしかかり
馴染みの赤い橋が 解体されていた。

名前も知らない橋だけど
子供の頃から何度も何度も渡った橋だから
無くなると思うと なんだか 淋しい。



そんなこんなのドライブ中に
なんだコリャ?を また発見。

車窓からチラリと見えての Uターン。
気になったのは 列車の頭。
裏っかわが 見たかったが ダメだって。




江差入口のラッキーピエロ。



立派な広いテラスはあるけれど 犬禁。
宝は 車であずましく お留守番。寒いしね。




天気が全く安定しない 雨の日。
やむことは 結局なかった。



しゃーーないね。

道南 ハコダテ


Category: おでかけ   Tags: ---
天気予報を見たら青空なのは 今日だけだって。




夕方には、五稜郭公園に行ってみたよ。




観光客いっぱいの観光地。
緑の丸が マリモみたいで可愛い。
柵にね、挟まっていないよ。痩せたから。





函館にも、最近クーリクができていた。
最近オープンしたらしいΣ(゚д゚lll)
えらい賑わっていて、見てたら結構売れていく。





イタグレパピーちゃんも いたの。
どうも~。こんにちわ。





函館名物 焼き鳥弁当。変わらぬ美味しさ。





ゴージャスネコは楓さん。
2階のネコの実母。





どうも、ご無沙汰しております。


じゃ。行こうか


Category: おでかけ   Tags: ---
犬のバッグと 三線のケースを担いで
テクテク歩く。




公園には誰も居なかったけれど
道端で、てっちゃん に会った。





犬切符を買って括り付け
バッグに犬をインして スーパー北斗に乗り込んだ。





JR。スリングはダメよ。
ルールは守ろう。自立が出来るバッグでね。

車窓から見えてくるのは 駒ケ岳。





そう。到着地は函館です。

ズーシーホッキーの本拠地。
新函館北斗駅に初上陸。





二頭竜みたいだね。
ココから東京まで走って行くよ。





頑張っているね。新幹線。





宝は オシッコタイム…は、出せなかった。
本当に小心者で神経質。

家のトイレシートで するのが
一番あずましく 安心できるらしいです。

多分 出没してるはず


Category: 近所の川   Tags: ---
晴天。川までお散歩。
昨日ほどは寒くないから お水で遊ぶ。




川沿いには ハマナスが咲いている。





って事は、きっと 毛虫がいるよ。

毛虫の 毛には ご用心

マーージでさぁ。敵だよ。




ね。

Julius K9


Category: 近所の川   Tags: ---
快晴。久しぶりに来た川が
風が強かろうが とっても楽しいらしい。
目玉を開けて、前を見て走っている。





長いこと掘り返していた 改修工事が終わった。
若干位置が変わったり、増殖してたりで
宝も色々チェックしたりで忙しいそうですが





…見えてるの?

テトラポット(?)を、右に左にと
ピョンピョン飛んで遊んで いらっしゃる。
目玉は バッチリ見えているらしい。





頑なに使い続けていたピムリコハーネスから
今季、ユリウスに替えた。サイズはmini mini。

ヨーロッパでは警察犬や救助犬が 使っているらしい。





で。ユリウスと言えば 「取っ手付き」が特徴。

今までは「転がるのに邪魔じゃない?」って
避けていたんだけれど
逆に「転がりずらくて、転がらなくなるかも?」って
飼主が思えたから替えたんだけど…





不具合もなく
…転がり放題。覗き放題。





前脚の可動、首元、喉にも干渉せず、動きやすそうだ。
背中のパットがある為か
イタグレでも、ちょっやそっとじゃ抜けなさそう。

うーーーん。やるな。made in EU





宝は、楽しすぎて。
「帰るよ!」って声をかけたら
嫌だよ~~♪だってさ。





今日は、オマケだよ~の夕方散歩もアリ。

宝の為なら エンーヤ コーラ
はっちゃんの為にも エンーヤ コーラ

虫対策


Category: グッズ   Tags: ---
行楽シーズンなのに、肌寒いし、曇り空。
土曜の朝なのに 誰もいない。




お手入れデー続行中~のポチ。
本日 フロントラインを決行。




いじっちゃダメよの時間だから
お供にデイリーワンが進呈される。


早朝の笹の裏にはご用心。





蚊対策には 恒例レニームと虫除けシール。
今年は新幹線の柄だったよ。


みんなで行けば怖くない


Category: 病院   Tags: ---
花子の通う病院にて。




先生もお姉さんも優しい。
花子も痛い事なく オヤツをもらう。





次は、宝の。恒例尻絞りへ。





みんな 見ていてくれたから 泣かないよ。
今月も無事にムリムリ 出しました。
そう。ペースト状の肛門腺。





ぷーちゃんの
レインブーツを試着させてもらった。Mサイズ。
大きいんだろうか?丁度良いんだろか?
微妙~な感じでよくわからず。





今日は、カフェで爪も切ってもらったし
宝は どうやら お手入れデー。





何でもさ。
みんなで行けば 楽しい イベントに早変わり。





トドックカーも笑っている。

また ワイワイ 遊ぼうね。

イベント梯子の 珍道中


Category: イベント   Tags: ---
おはおは。おはよ~ぅ~♪




雨だけど。
雨じゃなかった。





明日から藤まつり開催の 前田森林公園の藤棚。
満開を ちょっと過ぎたんじゃ なかろうか。






希望のブルーな空も、虹も出なかったが
コガモが10羽。ヨチヨチ歩く。





宝はカナールの淵をスタコラ歩くから
飼主はヒヤヒヤするばかり。

朝んぽしたら、お腹すいた。





犬イベ開催ランチデー。心躍るは唐揚げ丼。





大粒雨が降ってきて
デザートも…ココで食べるべきかを 悩むが





きっと、雨は止むはず!と期待を胸に北大祭へ。
いざ!!





願いは届き、楽しめた。
ズラリと並ぶ屋台の群れを
冷やしかしながら 練り歩く。





熊の手に ビビるかと思えば
意外と平気で、カプリと一撃。





遭遇した カラスに 盛り上がり
小腹も満たされ、喉も潤した。





今夜はキャンドルナイトも開催するらしい。





1日ってヤツは 案外長い





スリングインの 一角獣。

ツノは現品限りの3000円。

06 2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

05

07


 
プロフィール

レン

Author:レン
蓮(レン)人間。飼い主。
宝(ポウ)2008年生
イタグレブルー ♀
小樽生まれ。札幌育ち。
尻尾はドキンちゃん

 
いくつかな?
 
 
 
 
アクセスカウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

Archive   RSS   Login