蓮と宝

札幌在住。宝(ポウ・イタグレ9歳♀)普通の お散歩日記

 

大事にされてるね


Category: おでかけ   Tags: ---
はっちゃんとお出かけ。
ちょっとそこまで。アリオまで。




貸切のドッグランで
ウキャーーって、走ってみたりしたよ。
午後には雨予報。今のうちに運動ね。





今回フィラリア予防の影響は 何もなかった。
良かったね。





で、帰りにはカフェでワイワイ ランチ。





石の床が ハッチのお気に入り。
ゴロン ゴロン。
冷たくって気持ちが良いそうです。





宝は宝で フワモコ希望。
「だって、硬くて冷たいじゃない!」って
思っているんだろうなぁ。





柴とイタグレのコンビって珍しいですねって言われるけれど
ふふふ。相性抜群の2匹なんです。

パパちゃんも ママちゃんも、はっちゃんも
「宝もウチの子だから」
「日にちズレても一緒にお祝いしよう」って
お誘いしてくれる。

大切にしてくれているって証拠だよね。

恵まれたポチくん。有難いね。

ポウ色は何色だろう


Category: グッズ   Tags: ---
みんなそれぞれにテーマカラーって奴が
あるんだろうけれど、ポウ色って何色だろう?



と、いうのも…。

ここ1カ月程
飼主の頭を悩ませていたのは、Flexi問題。
愛用伸縮リードが、もうボロボロなのよね。
じゃ、誕生日だし、この機会に新調しましょう…と、思いきや
サマータイムやファンタイムが廃盤になって
もうコンフォードでいいやって思ったら
それすら市場に出回っていない。
あるのはVARIOかクラッシックばかり。

クラッシックでは一度失敗していて
少なくても持ち手の部分はラバーじゃなきゃ嫌。
コードタイプも避けたいし
身体はFlexiのボタン操作にガップリと慣れ親しんでいるから
今更 他社に変える気もない…

で、やっと見つけたのはカフェコレクションシリーズ。
今まで使っていたものよりもひと回り小さなタイプで
テープも5メートルから3メートルに縮小。

…まぁいいか。背に腹は変えられず。





たださ。これさぁ。
テープの色がベージュなの。

…何でかなぁ。
Flexiのオシャレシリーズはテープ部分が
ほぼ全部白かベージュとなっていて
絡まったら どれが誰のやらが わかりづらい。





で、油性ペンで色を塗ろうと思ったんだけど
「はて?宝色って何色?」って、なった訳さ。

なるべく御近所さんとカブらない色で
汚れが目立たなく、夜でも見えやすいのが希望。
以前ブルーだったときは 厄介だったし。

んーーーー(~_~;)


悩んだ挙句に。えいや!!っと塗ったのは…
こんな感じ。





…逆に、迷彩みたいで わかりずらいだろうか。宝オリジナル。

…若干頭が悪そうだし、今更気づいたのは
金具が今までのよりも小さいコト。

…段々良くなる法華の太鼓。


そんなこんなやってたんだけど。

じゃじゃジャーーーン!!って
宝のお誕生日と共に 彼女が 我が家に やって来た!!




なんとまぁ。全盛期でも手に入らなかった
サマータイムのオレンジが!!
ずっと第一希望だったオレンジが!!
わぁーーい!デッドストック!万歳!感謝!

コレで4色コンプリート(*^o^*)

どっちも 多分もう今後 手に入らないだろうから
大事に大事に使うよ。
今まで使っていたのも、ギリギリまで
大事に大事に使うよ。

…栄枯盛衰なんだろうけど

Flexi社が、また タイムシリーズを復活させるのを
心待ちにしています。
ちなみに…Flexiさん。
次は「フリータイムシリーズ」なんて
いかがでしょうか?


オモチャじゃなくて枕だった


Category: グッズ   Tags: ---
トヨペットイベのビンゴ大会で
getして貰ったコノ子。

お誕生日になったら出してあげるからね。と言って
スッカリ忘れていた飼主。
本日、押入を開けたら滑り落ちてきたf^_^;)





じゃじゃジャーーーン!!って、宝に渡したら

ブンブン振り回してオモチャになるんだろうと
予想していたのに、枕にするそうな。

そうね。コノ子。フワフワだもの。

イタグレって奴は 寒かろうが暑かろうが
年中フワモコに埋まって寝ている。
そうゆう生き物…大事そうに寝床に運んでいった。

気に入ったんだろか。謎だわ。





そんないい加減な飼主だが
今朝はしっかりフィラリア予防を覚えていた。

ゴハンを食べた後に 薬を口にポンと入れた。





しばし 様子を見たが早朝散歩でも 陽気。
吐き出す様子は今の所ない。





大丈夫だろうよ?と 思いつつも
今季初の予防なので 慎重に観察。

その為、夕方散歩もできちゃった宝は 丸儲け。
食欲元気もあるし、快便。
体調は悪くは無さそうだ。


そろそろ 蚊が飛んでいる


Category: おさんぽ   Tags: ---
山に行けば蝉の声。
例年よりも 随分と早い気がする。

蚊もブンブン飛んでいるのに
飼主は 今日もフィラリア予防の薬をあげるの忘れた。
明日こそ、お口にポンしよう。

今年はミルベマイシンA1.25でスタート。
空腹時の体重は4.7kgのイタグレ。




朝にチラッと公園へ。





宝。今日は安息日。

来週はフロントライン。
おクスリは 計画的に。





夜んぽ散歩も、肌寒いけれどチラっと行けた。
もうすぐ6月。暦の上では 夏なのね。


おばさまランチ。旗付き


Category: イベント   Tags: ---
白髪がグッと増えた8歳のハッピーバースデー。
ケーキは買わないけれど
いつものゴハンをデコレーション。
雰囲気でたかな。




オヤツはラムイヤーに





エリザベスメロン。




美味しいね。良かったね。


5歳も、6歳も、7歳の年も
病気や何やらで大変な時もあったけれど
立ち向かって闘って、そして乗り越えてくれたね。
私は、あなたを守る為ならば
少し位する苦労もいとわないの。



ただ此処で、生きていてくれるという真実だけで
幸福なのです。

生まれてきてくれて、ありがとう
よくできました。可愛い尻尾くん。

また来年も再来年も
ずーっと一緒に お祝いウキャキャしよう。


滝野すずらん丘陵公園


Category: イベント   Tags: ---



花子と宝は
チューリップだらけの滝野に連れて行ってもらったよ。




色とりどりで 全盛期。
宝も 今日から 8歳、全盛期。





ヒローーい園内を 散歩して
ホテホテ テクテク 一万歩達成。





カナヘビ君を追いかけたり
キャハハッッな ハプニングも…あったね(笑)
忘れられない日が また増えた





朝から出かけて 道なき道も歩いたし
昼にはクタクタ。
コロポックルっでも 追いかけていたのか?




今日も。
イタリアの犬です。って、何回も言った。

沢山の人に声かけられて 尻尾フリフリ。
素敵オヤツも 食べて 今度はウツラウツラ。




風がサワサワ吹いていて
素敵な休日。良かったね。

有難き幼馴染。
花子、いっつも ありがとね~♪

…メルヘンな一年になりますように。

よろしくお願いします


Category: イベント   Tags: ---
忙しい琴似の神様も
自分とこのお祭り位は神社にいるであろう春祭。




宝のバースデー前夜祭の様に例年開催。

今年は少し 肌寒い。
そして、時間の選択を間違えたらしく
道には人、ヒト、人だらけ~





お参りするにも 行列じゃーーーん。

でも、しっかり大人しく並んで、御賽銭も入れて
「8歳の年も元気に楽しく遊べますように」って
お願いしてきたよ。





犬若。少し しょぼくれたが
恒例行事も無事終了~




琴似の山車だよ↑
あれ?誰だろう?有田?
…2人も乗っていたっけかな。


トモダチのトモダチはオトモダチ


Category: おともだち   Tags: ---
今日は琴似神社の おまつりだよ。




涼しい風が吹いていて 朝ん歩日和。
はっちゃんの公園まで脚を伸ばしたの。
そしたら、オトモダチがワラワラいたよ。





みんな仲良くしてくれて ありがと~♪






ポウはいっぱい歩いて、遊んで、腹を満たしたら
ハッチとお昼寝をする。





あんた。幸せな犬だねぇ~って眺める。




目薬2本目突入~って、写真撮っていたら
足が乱入してきた。

…何狙い なのやら。

西区のテーマパーク


Category: おさんぽ   Tags: ---
宮丘公園で山散策。




エゾリスもいたし
ちょリスもいた。





今日もたいして 気温が上がらないんじゃないかと
なめていたら、暑かった。





チョコファクでソフトクリーム。
涼んで帰る。





パンジーばかりが 花盛り。

日本語が聞こえてくると ビックリする。

ラムじゃないよ


Category: たべもの   Tags: ---
ちょっと、飼主的に思うところがあって

犬ちゃん用に 「マトン」を買いに行った。
マトンはラムの大人。成羊。固いらしい。

北海道ではラムは常食。
生ラム、ラムしゃぶ、ラムチョップ。
ロースにカルビ。どんとこい。
ラムロールぐらいなら、どこのスーパーでも…
ってか、コンビニでだって手に入るのにさ。

マトンとなると 探すのに てこづった。
しかし、まぁ 無事ゲット。




マトンロール、500g購入。
注文したら、その場でカットしてくれる。
「マトンが好きなの?ツウだね~。美味しいよ」
って、言いながら。





今朝は強風の中を ポウは川までお散歩。
TSUTAYAにも寄った。





そして、ウフフフーーーーって帰ってきた。
今日の目玉も良さそうだ。4.7㎏のイタグレ。





今日から点眼が 1日3回に減るんだよ。

札幌ラーメンショー第2幕


Category: イベント   Tags: ---
わりと…近所の森。
知事公館でお散歩。





芝が綺麗だと 転がらずにはいられない…らしい。





福島鶏白湯↓



けいすけ 濃厚伊勢海老味噌
玉子、ネギトッピング↓



大通のラーメンショー。
本日より第2幕開幕!って~事で行ってきました。
10時過ぎだったけれど
人出も上々。天気も上々。




藤棚も藤色 はじめました。




強風で 花粉やら砂利やら 色んなものが
飛んで来るけれど、オヤツは食べる。
オムパフェ バーーイ きのとや。
おや?値上がりしたかな?520円。





通りすがりの お姉サマに
「あら、美味しそうね。ワンちゃんも貰えるの?」と声をかけられたけれど
「貰えませんよ~」と即答~(笑)





今日は本物の馬に 触れ合えた。
銀ちゃんは 働き者です。




明日から天気が崩れるらしいよ。

高速乗って行ってきた


Category: イベント   Tags: ---
オウマの親子は…オブジェと愛玩犬




本日快晴。車でブブブーーーーンとワープで
連れて行ってもらったのは





滝川名物、菜の花畑。菜の花まつり。




地面を 黄色で グルリと覆い尽くす。

ほのかに甘い香りがするけれど 蜂は居ない。



イエイ!!

気温もグングン急上昇。




「冷やし中華 はじめました。」のノリで…
お誕生日週間 はじめました。





ぱぱちゃん、ままちゃん、はっちゃん。
2016年も、楽しい思い出を ありがとう。

ポウは あと6日で8歳のイタグレになります。
只今4.8㎏です。




↑ラーメンショーに行った日のライラック。
決っして 探して撮った訳じゃないのに
偶然、花弁5枚のコが写っていた。

コレは とってもラッキーな事らしいよ。
因みに普通は4枚なんですって~♪

あーーさんぽ


Category: 近所の川   Tags: ---
川まで散歩。




体調良し。転がってら。





ビュンビュン走っては 転がる。
コケるんじゃなくて、レシーブみたいに転がって
ケケケケって顔して コチラをうかがう。





9時過ぎたら 気温も上昇。
スタバでは、ストロベリーフラペチーノ…




数日前までは、↓メロンだったからビックリポン。





川で遊びたて~
雑菌だらけの綺麗なポウちん。
…本気で嫌がられていたよ(笑)

朝からポチは


Category: おさんぽ   Tags: ---
ままちゃんと。
尻尾をフリフリ ご機嫌お散歩。




ぱぱちゃんと。
日向でヌクヌク マッサージタイム。




はっちゃんと。柴グレ。
頭は柴でオチリはイタグレ。
胴はどんだけ長いんだ(笑)





4.9㎏まで 持ち直したポチ。
2.5㎏の増量で ゴツゴツした骨っぽい体と おさらば。
ピムリコIMハーネスがぴったりサイズ。

…太いイタグレの時は はち切れそうだったんだけどなぁ。





お散歩~♪たくさん歩こうねって事で 購入のvans 。
浮かれた飼い主により 宝も試着…(笑)

「今度は何する気?」の目がウケる~♪

明日からかな?明後日からかな?ポチ週間。




今日は28度まで 気温上昇らしいよ。
遂に!北の方にも 夏到来!!?


オマケの。



可愛いコ。マリンちゃん。


さんかくやまべェ


Category: おさんぽ   Tags: ---
あ。うん。の、狛犬とポチ。



快晴。22度。日差しも強くなってきたから
日陰に沿って歩いていたら 山の手方面。

新しい遊具の公園には
「さんかくやまべェ」がいた。




ならば!と、三角山の麓を目指す。
久しぶりに訪れた草笛公園は草刈後で
絶好のコンディション。ポチは上機嫌。





転がりまくる(笑)





はい!コレが三角山





折角来たから カフェでも寄ってお茶したかったが
出勤時間限界で 我ら帰るさぁ~ね~。





そして、信号待ちでも さんかくやまべェ~♪
山の手は やまべぇの本拠地だからねぇ~

あ、そうそう。今日は9時頃マリオを見たよ。





良いことありそな ラッキーデー





一本だけ 何故か紅葉な 神社のモミジ。

…なんか 間違えたのかな。


5月も もうすぐ下旬


Category: 近所の川   Tags: ---
気温は上がり 緑もグングン成長。
すっかり いい季節~な北海道。




ルンタの散歩。
あっちコッチに興味はあるし





やめときゃいいのに
転がるし、入水するし…まぁ、元気だわ。





今日は近所の川まで お散歩。
9時の時点で 気温は20度。
紫外線はどれ位なのかはわからないけれど
激しそう日は ドグルスを着用しよう。(白内障の件で)

パークゴルフも始まった河川敷。




天然苔玉もツヤッツヤ。





体重の減少で ゴハンを増量したら
少々の軟便になったが 体重は増えてきた。
消化吸収に問題が無さそうなので
運動強度、散歩距離を中程度まで増やしていこう。
そして 出来るだけコンスタントに。



もうすぐ8歳。人間でいえば49歳。
人だって、四十肩に五十肩
色々と不調も表面化してくるお年頃。

犬だって
生活や、お散歩スタイルも 変わってくるさぁ~ね。

宝の弱い所は キッズの時から変わらず
歯、目玉、首に左の膝と…イタグレっぽい。
更に 気をつけて見ていてやらんとね。
時には安静、時には強化。臨機応変に。




普通に元気なんだけど
ふっと見ると
やっぱり左眼の開きが悪い。

元々、左は弱だけど(角膜表面をバックリ傷付けた時から)
もう一息 開けるようになると思う。

宝の目玉


Category:   Tags: ---
眼圧は前回とまったく同じ。
右が9 左が10

目の縁の部分の炎症と 瞬膜は
うまいこと 回復してきている。↓今日の目玉。



目の中側の炎症も
少しは改善しているがおもわしくないらしい。

強いステロイド目薬だし
血液検査でコレステロールやなんかも規格内、
感染症も陰性だから
一週間でだいぶ効くはずなんだけど…と
先生は頭を捻る。



レベル的には
4段階中の1まで回復。

それでも「順調」と言えないのは
両眼ともに 若干 気になる濁り方らしい。
「脂肪が広がってるように 見えるんだけど…」とのこと。

内臓なんかも一通りの検査したし
もっと詳しく…は、ちょっと大変なので
今まで通りの1日4回の点眼で
しばし様子を見ることに。

で、内服薬で先週処方されていた
消炎鎮痛剤と抗生剤、それに胃腸保護剤は
まるっこ終了。

…そんな感じで、お支払いして帰る。




保険の紙を書いてもらったら
正式名称は「前部ぶどう膜炎」と「白内障」らしい。





普通のと、どう違うのか?は聞いて来なかったから
Google先生にお尋ねする事にします。





2016年5月18日


Category: イベント   Tags: ---
宝の眼科、通院日。





花子の北大、診察日。





第一幕 札幌ラーメンショー開催中。





ライラック祭りも、本日より開催。





ごはんは祝福。





はい。そのとおり。





オメデトウ!!





食べて、歩いて、祝福。
嬉しいね。

幸福を喜び祝う。

生まれてきてくれて ありがとう。

円山公園。花盛り


Category: おさんぽ   Tags: ---



昨日は カブでの通勤も結構~危険なくらいな
えらい強風。
音にビビって一歩も外に出なかった宝。

数日間のゴハン増量作戦で 体重減少はストップ。
本日の体重は4.8㎏。
フニャ感もナシ。元気に跳ねる。
太れる事がわかったし、体重の件は目処がついた。




強風に耐えきれなかったチューリップもいたけれど
綺麗に並んで咲いている子も多数の畑。

今日はスッキリ晴れたから
公園内も賑わっていた。




円山の新緑。
空気が澄んでいて、妖精さんさえ住んでいそう。





今日の目玉。目ヤニもほぼ出ていないし
素人目には、炎症も治まって来ているように見える。




宝。駆けてる時の左眼は
どうやら瞑っているらしい。
花の咲いてる所は避けた方が良かったかも?

健康補助食品


Category:   Tags: ---
「原因が外からの刺激ではない」としか
まだハッキリしていない宝のブトウ膜炎。
+白内障も初期段階。

発覚したからには
「何か武器を持たせてやらにゃ~」と
ドライアイになりながらも ネットサーフィン。

宝の感じだと ルテイン+ビタミンが
1番有効じゃないかとの 仮定の元
気やすめにしかならないかもしれないが
散々悩んだ挙句にサプリを買った。



ハナビラタケの時のように
天然成分100%…錠剤ではなくパウダーでと
こだわりたかったが…
今はまだ、私的にピンとくるようなものが見つからない。
されどウカウカしてると日1日と過ぎて行くので手始めに
①眼に関して 割と幅広くカバー出来るようなモノ
②宝の苦手な牛成分、ビール酵母を含まないモノ
と、探した結果、普通に犬用サプリに行き着いた。
回り回ってスタートに戻るって感じだが
そんなことに こだわっている場合でもないので
今日から飲ませてみることにする。





原材料名には
「還元麦芽糖水飴、ブルーベリーエキス、アイブライトエキス、コエンザイムQ10、メグスリノキエキス、加工デンプン、セルロース、ショ糖脂肪酸エステル、微粒酸化ケイ素、香料、マリーゴールド抽出物(ルテイン含有)、ヘマトコッカス藻抽出物(アスタキサンチン含有)ビタミンA*原材料の一部に乳を含む」

と、書いてある。材料全表示らしい。

宝は4.7㎏だから1日2粒。
一瓶60粒入りだから ちょうど1ケ月分という事になる。

パッと見で 目に入る箱の前面には
「うるおいサポート」「ブルーベリー、ルテイン」の文字。
6つのうるおい成分と手で小さく割れるというところが売りらしい。
直径は1.5㎝。匂いは…少なくても私の好みではない。





横面に書いてる成分表示的には
ブルーベリーエキス末22.4mg
ルテイン0.67mgとある。

宝的には美味いらしい。
モクモク食べる。欲しがる。
…成果が早めに出てくれる といいなぁ。

久々の道散歩


Category: おさんぽ   Tags: ---
昨夜も夜中にウロウロしていた宝
朝起きたら 2箇所のゲボ現場を発見
しかし、既に完食済みの上 朝ごはんも欲しがる。





どうした~?調子悪いのか?

ゴハンをモリモリ食べて、しばらく様子を見たが
暴れる元気はあるそうなので
あさんぽへ出かける。快便。





風がビュービュー吹いていて
空は白いし 肌寒い。
だけど、八重桜の標準木は満開だった。





ポプラ並木も いつの間にか緑色。





お散歩…トボトボ。
「帰ったら オヤツあげるよ」って、励ました。

よかったね。


Category:   Tags: ---
早朝に。ルンタ ルンタ 歩いて公園へ。



左眼の瞬膜はまだ 出っぱなしだけど
元気はいいし 目玉も心なしか澄んできた。
1日4回の目薬は セッセと飼主 コツコツ中~




夕方に。動物病院へ電話したら
外注に出していた検査結果が出ていた。

眼科で疑われていた感染症のブルセラ症…陰性。

…そうだろうよ。
ってかさ、そもそも宝は避妊済の犬だもの
生理も無ければ、胎盤も流産もない。
感染源になる可能性って??

まぁ。
6500円で「陰性」だということが
ハッキリしたから 万々歳。

明日から 通常散歩再開です。




緑道の 薄い黄色なウコン桜も 八重桜も



立派に満開を迎えました。





ちなみに「まほろばセール」は 明日まで。



ゴハンinでも 4.7㎏


Category: いつもの公園   Tags: ---
4.7キログラムのポウ。



どう?細い?

ここ1年くらいのベストは5.2㎏。

食欲元気はいつも通り。
眼の症状以外は 異常は見つからなかったけれど
ここ数日での イキナリの激ヤセ。

なにかしら、体の中で何かと闘って
エネルギーを消費してんだろうか…



わかんないけどさ。
いつも通りの好奇心と



いつも通りの転がりっぷり。

呑気に エヘエヘ言ってるからさ
どっか 痛いとかではないみたい。

まぁ、それでいいんでか。




↑夕方の公園でシャイロを見かけた。
思わずカブを停止。眼がやっぱり 似ているね。

今年はハードな健康診断??


Category: 病院   Tags: ---
今日も病院。

宝のブドウ膜炎の原因が
感染or腫瘍の可能性ありってことで(外因性ではない)
眼科から 指示が出た検査をやってもらおうね。
って、来た。

ゴハンを薬も抜いて いざ出陣。
4.65㎏のイタグレ。
犬生 初の 肋骨なんかも見え隠れ体型。




で、まずは 基本の血液検査。
どこも問題なし。数値的には ほぼ全てど真ん中。
栄養状態良好。
お姉さんに抑えられたポチは血液採取に協力的。
頑張った。



指定の感染症の検査は外注に出す。

ついでのフィラリア検査は 陰性。




で、次、レントゲン









心臓の肥大があるだけで 他に異常が見つからず…



うーーーん…と、リンパ節を触り
頭をひねりながらも
眼科指示のエコー検査に突き進む
囚われの犬ちゃん。





肝臓、膵臓、脾臓、腎臓、副腎、胆嚢、心臓と…
順繰りと見ていくが

コレといって 原因的なモノは見当たらず。
いたって健康。
心肥大、胆泥なのは知ってたし…





¥31320 お支払いして
ミルベマイシン1回分を受け取って 帰ってきた。

感染症の結果が出るのは 3日後。
参ったね。ポチくん。

動物眼科


Category:   Tags: ---
予約時間前に しっかり到着。
昨日あらかじめダウンロードした 問診票と
病歴を書いた紙を渡して受付。

今日の目玉はこんな感じ。
回復傾向の…ように見えるが




思ったよりも全然早く呼ばれて診察。
ひととおりの検査。




結果
眼圧 右9.左10
涙量 右19.左13

左眼は5日間のステロイド治療を経ての
この状態なら 結構ヤバい。とのこと。

両眼共に 白内障初期と ブドウ膜炎(重度)との診断。





ブドウ膜炎は原因不明のモノも多いが
宝の場合、考えられる原因は…

①外傷
(可能性はスグに消えた。何故なら両眼だしこれといって事故もなかった)
②感染(全身性)
眼に直接的に何か雑菌が入ったとかではなく
全身的に何かに感染していて それが眼にも状態が出ている可能性。
③腫瘍(転移性)
どこかに腫瘍が出来ていて、それが眼に転移の可能性
④免疫介在性(アレルギー)
⑤代謝性

ってな、感じ。
要するに、外からではなくて内側からの問題が
眼にも症状として おそらく出ているのだろうと。
なので近日中に血液検査、レントゲン他 身体の中の検査が必要
(ココの病院では眼科なので眼以外の検査は出来ない)



何はともあれ、まずブドウ膜炎の炎症が強いので
コレをどうにか止めなければ
失明に至るような合併症の可能性が大なので
なんとかしなければならない。





ちなみに、
ブドウ膜炎からのメジャーなルートは(眼に関して)
緑内障や…イタグレに多いらしい網膜剥離。

で…目薬の他に 内服薬も増えた。





明日からも検査三昧。
ポチの毎年恒例行事。

ってかさ、今日は服、ハーネス付きで4.85㎏。
おいおい。また痩せてるじゃん。
食欲元気はいつもと一緒。

今回はどうなることやら…ねぇ。

「また 来週よろしくね~」って 帰ってきた。

目薬追加


Category:   Tags: ---
4.95kgの 通院の日。




ポチの目玉。
ステロイド目薬に少し反応したように見える。

脳の可能性も捨てきれないが
眼科の専門医を紹介、予約してもらう。

しっかし、まぁ。このご時世~
眼科は混んでいらっしゃる。
最短予約で5月20日のようだが…

待機の作戦をとる事にする。



ヒアルロン酸ナトリウムPF。
「防腐剤無添加」

まだ見ぬ専門医の指示に従い
目薬が 更にまた一本増量し
1日4回になる。

…でも、コレはまだ 序の口だろう。
大丈夫。
どんな敵でも どんと来い。負けやしない。




初診を受ける時にはツラっと「もう平気だよ~」の
ポチになっていたらいいな。

ね。鈴なりのスズラン。



一つ気になるのは
「白内障も少し出てきているかも…」との言葉。

ならば、尚更。眼科に行ってみよう!!
チャンスです。そうだね。もうすぐ 8歳だもの。

「そうだ 京都、行こう」のノリで 行ってみよう。




5月9日のお会計↑

毎年、誕生日前に
病院三昧になってしまうのは恒例ですf^_^;)

Mothers day


Category: イベント   Tags: ---
マリンちゃん




コーギーのかわい子ちゃん




めんこちゃん達。
日頃の苦労を労り
ママへの感謝を キチンと言葉で表す日だよ



わかる?わかったかな?

じゃ…声を合わせてね。

ママちゃん。いっつもありがと~♪




ポチの今日の目玉。こんな感じ。

おや?


Category:   Tags: ---
風は強いが お散歩。
それはアリノスコロリだから いじっちゃダメって
言われている所。




今日の左眼。
おっと!ちょっと回復してんじゃなーーい!?




只今、左眼に使用中のステロイド。
ぶどう膜炎で使うには最高レベルの目薬だそうで。
箱入り、立派な、ステロップ。




お花屋さんまでテクテク歩いたら
混んでいた。



あなたは1番のママです。




そうだねぇ。明日は母の日だもんねぇ


ステロイド開始


Category:   Tags: ---
ポチくん。食欲元気はバッチリだけど
左眼がえらい事になってきて
朝も早よから病院へ駆け込む。



左眼、瞬膜の突出、縮瞳(瞳孔の縮小)有り
眼圧:右12.11 左9.10

ホルネル症候群疑惑が発覚。
(宝は去年9月に頚椎損傷しているし)

ぶどう膜炎を疑うには微妙だが
脳の権威は本日お休み。
ステロイド目薬を まずは3日間試してみる事に。





頑張れ!ポチくん。と、思っていたら
午後から、右眼にも
左と同じような目ヤニが見られた。



よしよし。いいぞ。ポチくん。
コレで脳から…の可能性が薄れてきた。




夕方、はっちとフラッとお散歩。
ポチくんに 疲れはみられない。

神社へお参り。
コレで明日には 良くなるね。きっと。



祝いの日


Category: おさんぽ   Tags: ---
子どもの日。祝日。円山公園。




毎年、GWだけの火気解禁。
雨がタチッ タチッ と降ってはいるが
ここぞとばかりに、今年も満員御礼 人だらけ。



防寒の花見…は いつもと一緒。
例年と違うのは 桜が既に散り始めている所。
いつもだったら 蕾すら大きくなっていないのに。




円山恒例のチューリップ花壇では
8割方が 固く閉じたままの蕾。
この調子なら 百合が原も見頃は まだだろうなぁ

最近話題のスズラン。
ポツンと一個だけ咲いていた。
可愛いけれど 毒草だからね。ご用心。




六花亭で発売の 鯉のぼりケーキ。
ははは
ハクション大魔王の壺みたいな顔してら。




きょ~ぅは とくべつ。記念の日。

05 2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

04

06


 
プロフィール

レン

Author:レン
蓮(レン)人間。飼い主。
宝(ポウ)2008年生
イタグレブルー ♀
小樽生まれ。札幌育ち。
尻尾はドキンちゃん

 
いくつかな?
 
 
 
 
アクセスカウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

Archive   RSS   Login