蓮と宝

札幌在住。宝(ポウ・イタグレ9歳♀)普通の お散歩日記

 

フィーカ


Category: おさんぽ   Tags: ---
今日までの営業だと
思い込んでいたドッグカフェFika+1
Fikaはスウェーデン語で「お茶しましょ」「コーヒーブレイク」の意味。

いつもの散歩コースから少し脚を伸ばせば行ける
我が家にとっては好立地にあったので
ちょくちょくフラッと寄っていた。
ここのパンが蓮は大好物。

店内は北欧っぽい水色の壁が印象的で





宝が病気になる前の2013年
イタグレ服のお店mi-Piaciutさんの洋服モデルを
させて貰ったのも このお店。




思い出を いっぱい、ありがとう。

だけど、日曜日が最終日だったそうです…残念。
最後にザクロの入ったパンが食べたかったなぁ。





と、いう訳で、普通の散歩に精をだす。
月日の流れを感じつつ。




今日は
道の駅で購入してきた 野菜を煮る日。

ポチのだよ。

道の駅三昧


Category: おでかけ   Tags: ---
あいにくの雨模様
ビューポイントのはずの中山峠で
羊蹄山どころか 視界は数メートル。



今日は、はっちゃんファミリーと お出かけ~



えっ?春なの?の山菜や
地物元気野菜がズラリと並ぶ直売所で



お犬様用 天然 無添加の蝦夷シカ肉アキレス発見。
掌よりも もっと ずっと ビッグな サイズなの。
仰天。



名物が満載の 通りすがりの道の駅。



ジャンジャン降り出す雨の中
5件位寄ってもらった…と思う。




今回の旅のメインディッシュ。
ブナの北限、黒松内の天然酵母熟成の石窯ピザ。

パンは売り切れていたけれど
美味しくて、お腹いっぱい!大満足(*^o^*)



昼過ぎて、空の機嫌も回復傾向。
イェイ!!と、向かったのは国縫漁港。
ワイングラス型の漁港だよ。



風も強くて寒いのに 海を香りを嗅いだ途端に
宝のテンションはグッと あがる。



アブナイ。アブナイ。飛び込む勢いの犬1匹。
リードを持つ手に力を入れる。

350㎞のドライビング。
夕暮れ時には 羊蹄山も顔出した。



蝦夷富士とも呼ばれる山。
カッケーーーー!!!と、ご機嫌な1日は終了した。


カラダで表現


Category: おともだち   Tags: ---
祝!!!!




朝っぱらから、そんな感じ。

復活!


Category: おでかけ   Tags: ---
昼下がりを過ぎた頃には ポチ復活。





ゴハンも食べたよ。

おとちゃーーーーーーん!!!





うみ~の声が~… 知り~ぃぃたくて





君の声を~ぉぉ 探して~る~♪





俺たち 英雄~(笑)





シバキチさんの 今月のどんぶりは
ハンバーグのきのこクリーム煮でした。



ポチは 大人しく待機。

昨日の夜ゴハンから15時間経過


Category: たべもの   Tags: ---
いつもだったら 目覚めた途端にゴハンを請求し
お皿に用意してると「早くくだされ」になる食欲旺盛なポチが
今朝は珍しくゴハンを拒否





あれ?どうしちゃった?
腹はキュルキュル言ってないけれど
右の首と肩がカチカチに強張っている。

…モミモミモミモミ。低気圧か?晴れてるよ?

食べぬなら…と、大好物の鹿レバーや 豚耳をあげても
1度は口に入れるものの ペェッッ!と吐きだす。





こんな時、コレならどうだ!!と奥の手登場。
元気だしなぁ~って
オリジンのワイルドボアトリーツを差し出す。

「それなら、食べます」と2粒モグモグ。

買ってて良かった。オリジン様。
あれ?でもさ、袋ちっちゃくなってない??


棚からぼた餅


Category: いつもの公園   Tags: ---
今日はお天気が良いのに
14時間のロング留守番で残念ね~
…のはず だったけれど




中抜け万歳!の夕方散歩
お友達にも会えたよ


よかったね~♪


4℃


Category: いつもの公園   Tags: ---
数日前まで 芝生が見えてきていた公園が





またもや、白一色。





私は嫌気がさしているが
ポチはご機嫌で駆け回る。

ここんとこ お留守番も長時間になるし
ポチが喜んでいるなら まぁいいっか
と、空を見上げる。

それにしても…プライベートパークだわ。
人影一つ見当たらない。




↑キリッとカッコいい紅鮭

本日、北海道新幹線開業の日。
朝からそのニュースばっかりだったらしい。


5.05Kgのイタグレ


Category: 病院   Tags: ---
今朝も雪が降って寒い。
スリングに入ってヌクヌク 地下鉄移動




到着地は 楽しいとこじゃないけどね。





そうだよ。病院。
2ヶ月毎の 肛門腺絞りの日。

今回も、やっぱり固い中身。
次回はもうちょっと期間を開けても大丈夫みたい。

先生の指がある限り 宝の尻は安泰。
ありがとうございます。




↑生きてるよ
猿払からやって来た特大の毛ガニちゃん

はっちゃん


Category: おともだち   Tags: ---
雪が降って 冷っえ 冷え

はっちゃんちに お邪魔します





パタパタ 忙しなく動いていたと思ったら
パパちゃんと ホンワカ お話中~のポチ





はっちゃんの肉球は おっきいです。





夕方には 冷え込みも さらに強くなり
呑気に歩いてる場合じゃないね。

まったく もぅ…またね!って、急いで帰る





遠出しなくて 正解の日。

ありがとね。
運動も刺激も充分。
楽しく ヌクヌク 過ごせたよ。

来るべ!


Category: ブログ   Tags: ---



北海道新幹線開業まで あと3日。





チカホでは 色々とイベが開催されているが
イマイチ盛り上がっていない気がする。





au=英雄

ほおぉーーーおーーーってなった。





ポチは1日 お留守番で寝て過ごす。





外は 吹雪いているし
寒いさぁ~ねぇ~

どうすっかなぁ~


Category: 蓮のコト   Tags: ---
外に出た瞬間、厚着だったかしらと思ったけれど
風は冷たし。ナイスチョイス。
落ち着いて町を闊歩するポチ。




ましろのおと。津軽三味線マンガ。
本なのに、雪が音を出した瞬間 鳥肌が立つ。

やっぱり、妥協しないで津軽で行くべきか…




だけど、太棹は本体が重いんだよな…
で、お手軽のは沖縄三線だけど…
頭の中はグルグル。
山を眺めて 鼻歌まじりでホテホテ歩く





…はい。
とりあえず長唄の選択肢はナシだな…残2択。





4月までは あと少し。



雪がチラつく公園で


Category: いつもの公園   Tags: ---
昨日、今日。
また うっすらと新しい雪が 降り積もる。




まじ、春 希望。サクラ 求む!

歩いていたら 半年ぶりくらいにショコラと会った。
ショコラも元気な7歳 幼なじみ。





数ヶ月、年上なだけなのに 宝は いつも威張る。
ついて来なオーラ 満載。





明らかに姉御きどりで
「ショコラ~、コレ出来っか~??」って
連続 飛行イヌになり 調子にのる。





あんた…{(-_-)}
ホントに そうゆう奴だわ。
イヤな女だよ(笑)





久しぶりに松屋に行った。
味噌汁付きで牛めし並は290円。驚いた。

風が強いんだけど


Category: いつもの公園   Tags: ---



昨日の雨で 雪が溶け

芝生が出てきて 喜んだ。

いつものノリで


Category: おともだち   Tags: ---
突然の来客に





大歓迎のポチだか





何する気~??って なっていた。

3週目の金曜日


Category: イベント   Tags: ---
以外とたまにしか行けない宮丘公園で
花子とお散歩。
雪はザクザクで歩きづらいが
たかだか5Kgの犬はスタスタ。
体重10倍達は慎重に歩くがズボズボ埋まる。




適度な運動のあとは…

楽しみにしていた 唐揚げ丼。
以外とボリューミーで 満足だ~♪





わんちゃんだらけの店内でも
みーーんな good dogのお利口ちゃん。

トリマーさんに 爪切りもしてもらったよ。





ぷーちゃんと こぉちゃんと、しんちゃん。






仲良くしてくれて ありがとね(*^o^*)またね!

もしかして10度超え?


Category: いつもの公園   Tags: ---
いつもより1枚薄着で家を出たが
あれ?もしかして あったかい?

フリースも脱いで裸んぼ。





久しぶりの日光浴。

いいね。いいね。





公園は残雪だけど
アスファルトの道は すっかり乾いてらぁ(*^o^*)



円山も雪解け間近


Category: おさんぽ   Tags: ---
足元に落ちていた何かの蕾を手に乗せて
疑似餌で騙そう 小鳥待ち。




お腹がオレンヂの野鳥、ヤマガラが
ピピピッて鳴いて 可愛い足で 私の手を掴む。

今日は それ1回キリ。撮影は不可。
コガラもシジュウカラも 騙されやしなかった。




それでも 1回乗ったから まぁいいっか。と
ポクポク歩く。

雪はジャリジャリ。
冬山登山を快適に出来そうなのも
後1週間ってところだろうか。




お家では、
2016年 初花ハイビスが
ワラビみたいにクルリと巻いて 待っていた。

まぁるい


Category: 蓮のコト   Tags: ---
「おはよう」のポチ。




スポンと小脇に可愛い奴です。トグロ中~♪





お年玉~(*^o^*)のたい焼きくん。





まぁるい テリタマに
バケラッタ~~♪

雨が降ってきたけれど


Category: おともだち   Tags: ---
集合~♪




可愛いちゃん達なんです。





やっと見つけた cold stone。セブン限定発売。
また買いたいか?…は 微妙だな。

最後のお買い物


Category: おさんぽ   Tags: ---
蓮が札幌へ引越してきた時
1番最初に行って
ココで布団代わりの寝袋を買った。

カーテンも絨毯も日用品も
他とは違う、独自の品揃えがお気に入りでした。




宝の出身も ココ とんとん。

緊急時用の蝦夷鹿生肉を買えたのも
近所ではココだけ。





西区の強い味方 トントン館。
31年間 地域に根ざし踏ん張ったらしいが
今日で閉店。
お世話になったトントンカートに乗るのも
今日で最後。





ターキーも鹿も
ジャスコまで行かなきゃ買えなくなるね…

お店が なくなっちゃうのは寂しいけれど
コレも時代の流れかしら

…今までありがとう。





最後のお買い物で買ったのは
太いパイプの継目(?)

加工して、宝のゴハン台になる予定。
定価1980が9割引で198円。

今すぐやりたい


Category: 蓮のコト   Tags: ---
津軽三味線 弾けたら カッコいいなぁ~
じょんがら節 弾けたら いいよねぇ~って
軽い会話だったはずが…流石O型
あっという間に情熱が 燃え上がる(笑)




ここ札幌では 津軽のお手軽スクールも見つからず
長唄でも 大抵4月からの開講。
三味線本体をネット検索しつつ
今すぐ 音に触れたいと 沖縄三線に辿り着く。




しかし、どれもコレも
「出来るかどうか、ちょっと遊んでみる」には
高コスト。

ならば!!

と、作ってみたのは、カンカラ三線。




カラクイは箸だし、チーガ(胴)はクッキーの缶
唄口はギター用をカッターで切って加工
だけど、チル(弦)だけは本物。
しめて、700円で出来上がり!!イェイ!!






4月までは これでしばし 遊んでみる。

だけど、チンダミ(調弦)は てこずるんだわ(笑)


花子と歩くのもひさしぶり


Category: おでかけ   Tags: ---



イエイ!イェイ!
ノリノリでお散歩。まだまだ雪深い旭山公園。





遭難はしなかったけれど
道は迷ったf^_^;)





狛犬君たち、始終楽そうにルンタッタ。





しばらく会わなくたって
花子とは幼馴染みの7歳コンビ。

ケンカなんかしないよ。ありがとね。






運動の後の 栄養と休息。
それも、また 大事だよね(*≧з≦)ノ⌒☆

ピョンピョン飛ぶんだわ…


Category: おさんぽ   Tags: ---
頭が行方不明の雪だるま。
そうそう
こうゆう所はご近所様の人気排尿スポット。





今日も匂いとりに 精を出す。

…まったくもって、登ってまで嗅ぎたいの?
と、呆れる蓮を横目に

ヒョーーーンと飛び降りた。





ちょっと!!登った時点でスティって言ったよね!
たまには飼主の言う事も聞きなさいよね…
マジで!そうゆうの やめて頂けないでしょうか
…と、ブツブツ文句を垂れ流す。

…ってか、日常なんだわ。チョロスケくん。

…で、元気がいいのはいいけれど
あんたの首は 平気なのかね?と、問う。





雪が溶けたら
今度はゴロスリに気をつけなきゃならないし…
何ともかんとも 忙しいんだわ。私もf^_^;)


寄り道処


Category: おさんぽ   Tags: ---
爪を切りにサロンへ行かなくなってから
すっかり足が遠のいてしまった円山。
今年もチューブ滑りを開催してたのね。




数ヶ月ぶりの道をホテホテ歩いていたら
スタバがいつの間にやら 出来ていた。驚き!!
ココで気になるのが、犬連れオッケーかどうか。

宝が気になっているのは
いつでも他犬様の香り。





いそいそと。チェック。





ははは。ありましたとも。
犬用リードフックポールと ベンチ席。





わーーーぃ(*'v`*)やったね!!
これで、また楽しみが増えまっせ!!

マナーを守って 大事に使おうね






紛失防止策


Category: てづくり   Tags: ---
数ヶ月前から構想はあったけれど
着手に至っていなかった工作。





記憶の片隅の「やりたい事」に
ここしばらく君臨していたが 遂に本日決行!!

そして、
なぁーーんだって位に 呆気なく出来上がり。
嗚呼、スッキリ。

宝の乳歯をリジンで閉じ込めた。
考えた事を形にするって、面白い。





少々 失敗した所もあるけれど
まぁ、それも味でしょぅ(*^o^*)

世界に一個だけの特別だもの。

月齢27


Category: いつもの公園   Tags: ---
日中、あったかかったみたいだけど
宝は 夜んぽ。





星もチラチラ光る 紫色の空に細い月
雪も溶けだす プラス気温。

春が近いねって パトロール
イヌも ネコも いなかった。

歯石


Category: おていれ   Tags: ---
うっかりしたら
ポチの奥歯に歯石が成長していた。

ヤバッ!!と、瞬時に注文。





リーバ3と悩んだけど
コッチの方が 気持ちナチュラルっぽい。
効果がピャッと 出るといいな。





プラスαの 鹿セット。

首のせいにしないで お手入れ強化致します。

白!!


Category: いつもの公園   Tags: ---
雪は まだ白い。が、もう3月。




そうだ!と思い出したのは

春の健康診断。血液検査。





今年は どこでしようかな。





ベンチはまだね。雪の下。

ピンクの


Category: イベント   Tags: ---



ルタオ。イチゴ。ドゥーブルフロマージュ。





ひなまつり~(*^o^*)


大好物は…


Category: たべもの   Tags: ---
炒飯。



…蓮のね。





…具はなんでも いいの。

03 2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

02

04


 
プロフィール

レン

Author:レン
蓮(レン)人間。飼い主。
宝(ポウ)2008年生
イタグレブルー ♀
小樽生まれ。札幌育ち。
尻尾はドキンちゃん

 
いくつかな?
 
 
 
 
アクセスカウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

Archive   RSS   Login