蓮と宝

札幌在住。宝(ポウ・イタグレ9歳♀)普通の お散歩日記

 

定期検診


Category: 病院   Tags: ---
5.2kgのイタグレ。
肛門腺と、心疾患を診てもらい
爪切りもしてもらう。

過去に3回破裂している宝の厄介な尻。
今回はニュルニュルニュルっと
前回よりは割とスムーズな排出。
しかし、まぁ、液体ではなく固体なのは変わらず。
普通の絞り方では歯が立たないのは明らかで
色は黒っぽい。

心疾患の方は、進行はゆっくり。
そんなに変わらず…との事。
今回は、熟睡時の呼吸数を 毎日チェックするように
課題が出た。

爪切りも 頚椎に負担をかけずに
今回も無事に終了。




次回も2ヶ月後の通院。
多分 生涯に渡ってお世話になるとは思われるが
宝の尻と相性が抜群の先生に巡り会えて
本当に良かったと 検診の度に感謝です。





2ヶ月毎の大仕事。
今回もクリアーーー!!イエイ!!

清々しい気持ちで 曇り空の下をホテホテと
片道40分歩く


やったネ!ブリくん!!


Category: おともだち   Tags: ---
無事に飼い主さんの所へ 帰宅です!!
極寒の中、スゴイね!ブリくん。
よかったーー!!

添付です⬇︎


スポックと一緒に


Category: いつもの公園   Tags: ---
昼過ぎ散歩。雪はチラつき、気温は−7℃
今日はこれ以上 上がらないようだ。
耳を守る為に スヌードをつけて来たけれど
速攻どこかに落としたそうな。





出来るだけ、少しでも、気温が上がった状態で
散歩に出るのが希望だが
そうそう、うまく行くもんでもない。

お天気次第、出勤時間次第ですもの。




公園に、突然出現していたカマクラ発見。
このサイズは今季初にお目にかかったかも。
立派です。

宝の顔は雪まみれ。自分でマズルを突っ込んだ。
なので、払ってもやらないが 可哀想でも何でもない。

本日は 公園ぐるっと30分散歩。上出来でか。

日に新たに


Category: おさんぽ   Tags: ---
あさんぽ。−11℃



出直しまっせ…の、昼んぽ−4℃
空気はスッキリ澄んでいて 青空広がる。深呼吸。




夏まで遊んでいた 近所の川。

つくって、壊して
もっと素敵に、もっと強化し
もっと、もっと 良いモノを つくりだす。





遊べないの?ってショボくれるが

有為転変。生成発展。それは、進化の道筋。





「日に新たに、日々に新たに」





決して妥協やなれあい、知る事だけじゃなくて
絶えざる創意と工夫、自覚と努力によって
日に新たに進化、順応し
生活に生かしていくってのが調和って事なんだろね







おやすみねぇ


Category: 日常   Tags: ---
今日も、朝から 雪が降り続き
あっと言う間に 降り積もる。



散歩から帰宅後
ポイッと放り投げられていた蓮のジャケットは
気を抜いた隙に 宝に占拠され 犬ベッドと化す。

うまいこと入ってるわ…f^_^;)
そりゃ、暖かいだろうよ…
極寒期用のダウンだもの。



ヌクヌク。スヤスヤ。
暖かいベッドで おやすみねぇ~。

迷子のブリくん


Category: おともだち   Tags: ---

またね


Category: いつもの公園   Tags: ---


ぬーーーーーん。

月に一度の病院


Category: 頚椎脊椎損傷(頚椎ヘルニア)   Tags: ---
宝の体調。悪くない。食欲元気変わりなし。



くびれがバリッと出てきたから
体重は…多分 微妙に減っていそう。

だけどそれは、運動量が足りないから
フツーに筋肉が脂肪へ変わっただけって知っている。
極寒期、散歩も減るさぁねぇ~。
まぁ、北海道では少々の脂肪も必要なんだけど。



ホントは先週の火曜日が
月に一度の通院予約の日。頚椎のね。
しかし、スッカリすっぽ抜けていて忘れました。
そしたら、病院から電話が来て
しっかり管理されているのねって思いました。



クスリは何故か10日分余っていて余力があったから
今週へ変更。体重は5.26Kgの愛玩犬。
ってか、キッチリ日付け分の薬を貰って来ているから
私が単にあげ忘れたのね…10日分も。

…宝っぱちゃん。元気でいてくれてありがとね。
薬は とりあえず 一旦 卒業。



クスリが 今日からはサプリになった。


Category: いつもの公園   Tags: ---
昨夜から降り続いた雪で
20㎝以上も底上げされた公園内。
昨日まで踏み固められていた道は消えて
通行止。閉鎖。困ったねって見つめる宝



だけどさ、道散歩したら よくなーーい?
って、ニパチンくん。

気温は−2℃
こうゆう日は冷え込みは和らぐ。



外周をまわろうと歩いていたら
以外と簡単に突破口が見つかった。

公園内には 一本道。

全ての道はローマに通ず。



呑気にイェーーーイって
信号にぶら下がる ツララの矢印

カラスは「ポーーーー」
と、一声鳴いて飛び立った。
うっかり 見惚れる。




歩こう。煌めきのある日々を。
お散歩は哲学。

辛抱


Category: いつもの公園   Tags: ---
土曜日は お散歩したけれど
昨日は1日 引きこもりの宝

10時まで様子を見たけれど、気温は−8℃のまま
近々 上昇の気配もないので
人間は渋々 犬を連れて外に出る
手袋を脱いだ手は痺れるほどに冷え込んでますが…




はい。ゴキゲンっ尻で かっ飛ばす

人っ子一人 みかけませんが
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘宝っぱ、元気です。





蓮は寒いまんまで 帰宅。

芯まで冷え切った身体は、どうするかって言うと

散歩に適した季節を待ち焦がれ
あったか拉麺で 強行的に腹の中からあったまる

…宝は犬だから 食べられないけどね

時間軸


Category: 蓮のコト   Tags: ---
数週前までの自分。
アレコレと 期待したりはしなかった。



時間の感覚が大幅に狂い、時間軸の崩壊。
自分の衝動や欲求に振り回され「待つ」事を忘れてしまった。
つい、あれこれと心配してしまい、雑音と化し
伝えたいことが伝わらないばかりか
まったく違う受け取り方をされてしまう。



LINEは言いたい事をすぐに伝えられる
便利で素晴らしい通信ツールだけど、あくまで手段。
翻弄されない。
現状把握、理性をもって 使う事が必要と学習。

有害


Category: 蓮のコト   Tags: ---
嫌!!じゃなくてさ。

「今は そうゆう気分じゃない」

…なるほど。思いやりのある言葉って
そうゆう風に言えば良かったんだ。



人にはそれぞれ「正義」があって
争いあうのは仕方ないのかもしれない
だけど、私の「正義」が きっと
あなたを 傷つけていたんだね



全部違った…のは、有害な言葉のチョイス

志を同じくする者


Category: 蓮のコト   Tags: ---
同じ目的のために協力する仲間。
母性愛でも、隣人愛でもなく
友愛(友情)でもなく同志。

〝友愛?そんな、いつか変わるもんと違くてさ…
永遠無変、一緒に戦う同志だよ″
って、ずっと思っていたけれど



日本語では「友愛=親友」
と、いう意味で使われる事に
たった今、気がついた。

…そっか。そうゆう事だったのか。




早朝散歩。出勤早いから、もう終了。
明日は昼から出勤。


思う事


Category: おさんぽ   Tags: ---


ホントはもっとゆっくり
歳を重ねて欲しいけれど
これからもずっと できる限り

ゴハンをモリモリ美味しく食べて
お布団でヌクヌクぐっすり眠って
毎日、尻尾ブンブンでお散歩できますように



そして、古希や喜寿、大還暦まで お祝いしよう

陳謝


Category: 日常   Tags: ---
あさんぽも、ひるんぽも、よるんぽもナシ。
体力が余っているポチは どこからかオモチャを引っ張りだして首をブンブン振っていた。
青ざめて、すかさずスティのコマンドを出す。


どんど焼


Category: イベント   Tags: ---
無病息災を願う



大切


Category: 蓮のコト   Tags: ---
久しぶりに 自分の為に玄米を炒る




30分かけて 金胡麻色になるまでジックリと。
そのうち、背筋もシャンと 伸びてくる。

ゴハンは…大切
ゴハンは…毎日

「食事 なめたらあかんで」
「がんばらな あかんよ」

忘れかけてた言葉。思い出す。

冬の朝


Category: おさんぽ   Tags: ---
陽が出ているのに なんだか暗い
スヌード付けて外に出たのに
耳も片方出ちゃったわ
気温は−5℃くらいじゃないかな。




シュールな雪だるまくんに 「おはよう」して




しゅただだだーーーー!!と、ひとっ走り。
ご近所パトロールしたら すぐ帰宅
今日はせいぜい30分だったんじゃなかろうか。

冬の散歩。運動量を確保するのが至難の技。

会社員だと時間に限りがあるからねぇ。
お天気次第。まぁ、ボチボチねぇ





年末年始。
留守番もおのずと多くなっちゃいますが
宝は宝でマイペース。

サンガニチ


Category: カフェとラン   Tags: ---
ビダに行ったら、カフェは 休み
飲み物だけ飲ませて貰って 退散






年末年始は宝だらけ。


帰りに中華を調達
わくわくわく。





浮かれ気分も 今日までね。

躍動の1年に


Category: イベント   Tags: ---
新年になって2日目




飛びます!跳びます!本年も!!





イェーーーーイ!!!





なにをやるにしたってさ 健康第一

頼むよーー!!
今年は病院にも保険にも
お世話になることがありませんように。

2016年 幕開け


Category: イベント   Tags: ---



深夜の初詣。





おせち料理?…いや、いや、落雁





元旦でも。
1日は映画の日





↑レン…(笑)…なんとなく親近感

2016年も レンとポー
宜しくお願いしまっすーーー!!!

01 2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

12

02


 
プロフィール

レン

Author:レン
蓮(レン)人間。飼い主。
宝(ポウ)2008年生
イタグレブルー ♀
小樽生まれ。札幌育ち。
尻尾はドキンちゃん

 
いくつかな?
 
 
 
 
アクセスカウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

Archive   RSS   Login