蓮と宝

札幌在住。宝(ポウ・イタグレ9歳♀)普通の お散歩日記

 

おばけの日


Category: イベント   Tags: ---
はっぴーーーー!!
ハローーうぃーーーーーん!!!





えっ!?なんで?





オヤツくれなきゃ イタズラするよ





ぎゃっ!?

夜んぽ


Category: いつもの公園   Tags: ---
真っ赤なジャケットを頂きました




普通犬用 Lサイズ



宝、イタグレ。
丈は足りぬが良いじゃん!ありがとう。
中にロンパも着られるし、撥水加工って書いてるよ。





夕方散歩に 早速着て出かけたよ。
はっちゃんにも 久しぶりの再会
良いの着てるね!って褒められた。

17時には もう真っ暗で
この時間に すでに「夜んぽ」だな。

ライトピカピカ。身体はホカホカ。
赤ジャケ効果 速攻発揮





もうすぐハロウィン

今夜は雪になるそうな。



今朝は小雨


Category: いつもの公園   Tags: ---
今夜は また寒くなるらしいよ。
…イヤだね。




愛車のカブとも
もうすぐ お別れの季節です。

今年の秋は


Category: 蓮のコト   Tags: ---
観楓会





宝は ヌクヌクお留守番。寒いしね。

神 来たる


Category: おでかけ   Tags: ---


金葉祭。終わっちゃった。
北大。ナウ。2015年10月26日





神さんま




ありがたい 秋刀魚
食べてもいいの?




食べたら バチが あたりそう

初雪 2015


Category: いつもの公園   Tags: ---
深夜2時。雷ドドドーーーン。
雨だったり雪だったり 霰に雹だったり
お外からは 色んな音がする。



札幌 市街地 初雪観測ナリ



昼まで 粘ったけれど
気温は3度までしか上がらず。




近所の公園を1周だけお散歩。
宝的に充分だったらしい…




一目散に 布団のカマクラにイン。
ホッと一息。





宝の御褒美用オヤツ。
買おうとスーパーに寄ったけど…
めぼしいモノが見つからず ガッカリしてたら
和菓子屋さんで、こんなの見つけた。



店員さんにも、味がついてるのか確認したが
ただ乾燥しただけとの事。

買ったそばから、食べてみたけど
ホントに鮭を乾燥させただけだった。

こりゃ、嗜好品じゃないわ。
そこいらの犬用よりも味がない。

宇宙食風。ソーラン武士。

ご近所イタ友


Category: おともだち   Tags: ---
凪たーーーん。久しぶり~。宝だよ♪




激しく遊んじゃダメ!って言ったって

宝だって 走りたいもーーん。
宝だって 遊びたいもーーーーん。





仲良し尻尾くん




ゴメンね 凪たん
宝は運動制限中~





公園は諦めて 道散歩する

近所の割と大きな通り


Category: おさんぽ   Tags: ---
ポゥチ、町犬




スタバまで 行ってきた




ありがとね


Category: 未分類   Tags: ---
赤い葉っぱ。真っ赤っか




赤いトンボ。赤トンボ





宝が捕まえようとするからさ

蓮のとこに逃げてきたよ





赤い鳥居じゃないけれど





今日も 健康長寿を 祈願する


容量オーバー


Category: 未分類   Tags: ---
朝から雨が降って やんで
降って降って やんでを繰り返す。



去れ!低気圧!

んべぇ~




やんだと思って外に出て





シャカシャカ落ち葉は 湿ってる。





急いで遊んだ帰り道

雲の中は飽和状態
容量オーバーで粒になって降り出した。

雲の中で 小さな水のつぶがくっつきあって
だんだん大きくなって 重くなって
空にうかんでいられなくなり落ちてくる。
それが雨なのです。

結局、ジャン降りになって 濡れねずみ





蓮の脳内記憶媒体も容量オーバー
SDカード交換できたらイイのにな。

なんて言ってても拉致があかないので
早急に対策。





216円の投資
だが、やはり…キャップが開けづらく 面倒だ。

開けたり 閉めたり…
使いこなすには 忍耐も必要だな



コート


Category: グッズ   Tags: ---
気温は10度。




裸にコートって…





なんだか、とっても





変態的…


私が着せたんだけどさぁ…f^_^;)

キツネ色とシマシマ


Category: おでかけ   Tags: ---
はっちゃんと 紅葉狩り




雪虫ブンブン。大量。
雪が近い証拠。





雲ひとつない秋晴れ
五天山公園は大賑わい




ウォーリーが いっぱい。
ウォーリー犬 宝一点。





楽しかったねぇ~
暖かかったねぇ~





カートには スペースあるのに
寄り添う2匹。




ニヒヒヒヒ



オトモダチ


Category: 未分類   Tags: ---
宝の友達。カラスくん。
多分 顔見知り。

蓮に個体識別は 出来ない。



「宝さぁ、ゴロゴロも走るのも禁止なんだよね」
って、ヒソヒソ アイコンタクト。
吠えたり 鳴いたりは お互いにしない。




で、結局。仕方がないから一緒にお散歩。

へーーーんなの




とっても ご不満だそうで。
ジトーーーっと、チロチロこちらを見る。


ってか、最近。家の絨毯で
ゴロゴロニャウニャウ一匹で盛り上がっているのを
たまに目撃している。
ゴロスリを外で禁止にする意味があるのか?と
少々疑問な程になってきた。




今夜は
スープカレーじゃなくて インドカレー。


公園で


Category: いつもの公園   Tags: ---
誰かいるかな?って見てるけれど



トンボしか いなかった。

近所を散歩


Category: おさんぽ   Tags: ---
やっと 晴れ間が広がる
低気圧は 去ったのか。




スタバの新作。fruit crash。hotでね。





ポチも7歳。七五三




フリース必須の季節到来。


ダムカード 其の弐


Category: おでかけ   Tags: ---
2枚目のダムカードは 定山渓ダム。



ダムの裏側が 物凄く気になるのに
宝を担いで階段を登り続ける気力はない。

資料館横には登山口。
山頂も気になるけれど
ここも800段の階段らしいので
宝を担ぐのを諦める。




ダムってカッコイイなぁ~って眺めていたら
ダムの上方右側にはトンネルがあるじゃないか。
アレって車で行けるって事だよね?



って、走り出したら…なんて事なく…
到着してみたら「さっぽろ湖」

国際スキー場へ行く度に通る道だった癖に
ダムで止めてる水だったって事を知らなかっただけでした。



ダム内に掛かっている橋だと思うと
いつもとは違うワクワクで心躍る。

宝はダムと同化(笑)





なかなか 面白かったよ。ダム観賞。



ダムカード 其の壱


Category: おでかけ   Tags: ---
雨が降ったり やんだり
陽が出たり 曇ったり 気温も上がらず

だけど強行の豊平峡
HPでは6割らしいが 見頃を迎えている紅葉

連休の観光地だもの。賑やかに。人だらけ。
日本語じゃない言葉が飛び交う。





寒くて
フリースONコートのワンたん
誰よりも厚着犬




ダムカードも そつなくゲット。

散策してたら
見たことあるワンたん。




おぉっと!花子とテツくん。こんにちわ~♪

偶然の再会に とりあえず並ぶ。




時折、陽が顔を出すと
観光案内所のパンフレットに載ってるように
色づく景色がみられた。
ハイ。2015年10月12日現在の 豊平峡ナリ。





next BUS!!



豊平峡ダムに行くには
自力で長いトンネルを歩くか
電気バスに乗るかしか選択肢はない

行きはヨイヨイ。帰りはコワイ
なんたかった ゲージに入れる
皆様、スリングには要注意





そして。
豊平峡と言えば…カレーは外せない。

ぅわっ!また ヤられてる!!


Category: 病院   Tags: ---
病院で定期健診。



5Kgサイズのミーちゃんと 一緒になったよ。

宝が クンクン繋がって。
スッカリ おじゃまいたしました。




今日は2週間ぶりの来院。
「イイですね」を貰って、次回は1カ月後。
投薬は 量も同じで ずーっと継続。





爆弾低気圧。
やっぱり不調の引き金にも なるらしい。





雨だけど
少しお散歩





散歩の後は
少しだけ 車でイイ犬お留守番…のはずが


((((;゚Д゚)))))))ヤラレタ!



保冷バッグだって ファスナーだって
チョチョイのチョイだよ~♪

でも、怒られるから~って
我らが戻る頃には
後部座席に 知らん顔で避難していた。

宝、女優です

…。。。




せいぜい10分少々で
バッグのファスナーを開けて 大袋を開けて
小包装を引っ張りだして 更に一個ずつ開けて
…7個食べてた。

急いで 裏見たら こんなでした。



今のところ、腹はギュルギュルは言ってない。

しかし、車内ではツラっとしてたくせに
ずっと、機会を 狙ってたんだろうね。





だって 一個につき
1分少々で腹に入れていった計算だよ。


早技です。玄人か。

明日は もっと 気をつけます。

晴れた


Category: いつもの公園   Tags: ---
秋サンマが旬らしい。




昨日も一昨日と 台風の影響で
まともなお散歩が出来なかった ポウ。

ご機嫌ちゃんで やる気です…が、やめて下さい。



だって、イタグレですもの。じゃなくてさ。
1メートルリード。
短く持つが、今日は2回転がられた。

調子は どうやらイイらしいが。

速攻、芝生からは撤退の 道散歩。




公園で 見かけた



ボクサー 8カ月キッズの女の子
もう、すでに25キロあるんですって。
パワー爆発。遊びたい盛り。

雪虫もパヤパヤ飛んでた。




相棒カブは 本日退院。
フロントブレーキはゴソッと 新品に交換。

待ってたよ~♪
大事に 大事に 乗るからね。



午後は大荒れらしいけど


Category: いつもの公園   Tags: ---
台風が近づいているらしい。

朝のうちは まだ 小雨。風も出てきた。
防寒して、チラッとお散歩。

リメイクフリース。
伸ばした部分にヒョウ柄使用が敗因か?




やめときなぁ~って
リードをチョンチョン引っ張るけれど
聴く耳は まるでなし。
全体重をかけての匂いとり。





帰ろうよ~って 誘っても
嫌だけど~って 座っちゃう。



Amazonさんから 届いた アトラス。
私が注文したのは 紫の線のだったはずだけど
赤いのが届いた。



前肢の神経図

中身をパラパラめくってみたけど
違いがよくわからなかったから
まぁ いいっか~に なった。

鮭皮ジャーキー


Category: 近所の川   Tags: ---
朝は9度。1桁だ。
11時まで待機したら 気温は17度まで上昇した。
薄着でも 大丈夫な温度。

去年だったかに
普通犬用を宝用に改良したサロペットパンツを
はいて出かける。

いくら改良してても
この服はイタグレロンパよりは動きづらい。




そうなの。今日は1ヶ月ぶり位に 川へ出かけた。

たとえ、リードが20センチだろうと
蓮がウカウカしてなかろうとも
川に着けば 転がるだろうと想定して
ワザと動きを制限する服を装着(笑)

それまでは、動きやすさや着心地の良さを追求していたが
去年辺りから、身体に合わない服っていうのも
時には必要になってきたのよね。



久しぶりの川は 宝のワクワクワールド。

だけど、改めて見回すと
段差に階段、ピョンピヨンエリアに
手入れが行き届いた広い芝生。
運動制限中の宝には「目に毒」ばかり。
とっ捕まえて、確保しておかなきゃならないんどけど

それでも来たのは 風物詩を見る為。



コレを頂いて 思い出した。

ポウたん!オヤツ見に行くよ!!
ってやってきた。
まだ、居るかな?って心配したが
すぐに見つけて ウッホウホ。



鮭だよ。2匹写ってるの みえるかな?

宝はステイさせていたのに
案の定、ピョンっと飛び出して捕まえようと試みる。

…捕まらないけどね。




川。楽しい所だけど
あんまり 好きには遊べなくなっちゃったね。



どうする?ポウち。



今日の、頭のポコンは
こんな感じ。

朝陽キラッキラ


Category: いつもの公園   Tags: ---
おはよ~♪おはよう♪

ちょっと寒いけれど
朝陽を浴びての 軽やかに




今日も いいことあるね。

早起きしたもの。

キノコ観覧日


Category: 未分類   Tags: ---
花ちゃんと
キノコを見に来た



赤いキノコ。ベニテングダケ。
マリオのキノコ。スーパーキノコ。

毒だから、クンクンも触るのもダメだよ~。
って、何度も釘を刺されるイヌちゃん’s

転がりキノコ 発見。
生きてる証拠?
根っこは以外と浅くて小さい。

注:我らが抜いた訳じゃない



白樺ロードには ワクワクがいっぱい。

だけど、花子は顔を 宝は頭を
一発ずつ刺されて プクーっと膨れた。



今日は10月5日
この場合 いつまでフィラリア予防したら良いんだろ?
って、なったんだよ。

残2回の投薬が必要です。

桜の木々は紅葉しはじめてるっていうのにね。





雨は降ったり止んだりで
ほんの少しのお散歩だったけれど
エゾリスもウロウロしてたし 楽しかったよ。





シバキチさんで
絶品 角煮カレーを食べて
満足して帰ってきた。

八宝散歩


Category: おともだち   Tags: ---
夕方。
公園に出かけたら
今日もハッチに 会えたどーーん。




パパちゃん好き好き~攻撃。




カノンとマルシェと ヌーーーンってしたり




みんなで並んでポクポク歩いたよ。

はっちゃんは バイク屋にまで一緒に来てくれたの。
だけど、お休みで みんなガックリ。



でも、いっぱい歩いたし
はっちゃんと並んで
始終尻尾フリフリ ご機嫌ちゃん。

良かったねぇ~の
今日の散歩は 4Kmコース。

日日是好日



帰宅後は、宝の野菜を煮る日。
ヒジキ入れるのを うっかり忘れるとこでした。

メルヘンキノコ 毒三昧


Category: 蓮のコト   Tags: ---
毎年 目星をつけてる場所へ
うっかり踏まないように 忍び足で向かう

狙うは 白樺の根元
ドキドキ ワクワクで近づいて行くと…

┌|*´∀`|┘☆;:*おはよう*:;☆ └|´∀`*|┐

真っ赤なピカピカ頭の かわいいちゃん。




艶艶新鮮 メルヘンキノコは 掌サイズ
素敵な容姿で目立っていた。
ワーーーィ!!!
▂▅▇█▓▒░('ω')░▒▓█▇▅▂





目と鼻の先には 傘がパカッと開いた
おっきな大人キノコが
毒をグァァーーーと飛ばす気満々。
ちょっと怖い。妖気もだしてんじゃないの?




毒キノコだけど
食べたら美味いって噂のキノコ





採らないよ。
撮っただけ。

今年も 再会を果たせた ベニテングダケ

嬉しいんです。
ありがとーーーー!!


夕方の公園


Category: いつもの公園   Tags: ---
夕方、昨日も外に出ていない宝は
痺れを切らしてお散歩請求。
そんな気分ではなかったが 仕方なく外に出た。



ちょっとそこまでのはずだったのに
うちのイヌちゃんは納得せず3キロ程も歩かされた。
にんきがない公園では
抜塞大(空手の型)やってる にーちゃんが一人だけ。
しばらく眺める。

芝は結構綺麗なんだけどなぁ。





ホテホテ歩いていたら
クルミの木を発見して 更に上々。

少しだけ遠くの近所で気分転換だわ



最後にいつもの公園に寄ったら
グットタイミングでオトモダチ。



大好きがいっぱいで ウネウネ発動の変な顔。
ダメって言うのに嬉しそうに 大はしゃぎ。

他にも大人しい柴ちゃんも居たんだけど
宝はギャン吠え。マジで 意味わからん。
なんもされてないし
ハッちゃん だって柴なのにスリスリ。

宝は和犬全般が とっても苦手。
どうやって、区別してるんだか…
ってか、匂いだろうな。そうだよな。犬だもの。






愛車はドナドナドナって 連れて行かれた。
入院っす。

16分後


Category: おともだち   Tags: ---
荒れるらしい今日の空。

天気予報をみたら
「16分後に降り始める見込みです」って書いてた。

だけど、もう 粒つぶは 降っている。




行くぜ!!の矢印に イェイ!!
虹の方向 指し示す。






宝も喜ぶ。




尻尾の矢印も やたらとギュンギュンだけど
葉っぱも グルグル走り出す 寒冷地。

16分後…どころか
昨夜から ずっと継続のグズつきだから
今日のお散歩は ナシの方向で。

朝から 美味いがいっぱい


Category: イベント   Tags: ---
あさんぽ



終わったら 速攻ワープ

大通1丁目~11丁目まで開催の
3週間に渡っての食フェス。オータムフェスト 。
今日もズラリと出店が並んでて
平日の朝で曇り空なのにも関わらず 賑わっています。



観光客の北海道ラーメンのイメージは
コーンにバターと…こんな感じのなんだろうけれど



我らの狙いは ラーメン祭りさぁ。5丁目だよ。
帯広 ぼたん と 伊達の麺蔵




今日から4期に模様替えの ふるさと市場(8丁目)
はい。コレが最終形。

我らが楽しみにしていたのは
浦臼の 神内和牛 あか 肩ロースサイコロステーキ


平取の びらとり和牛串


フラフラ、ヨチヨチ歩いては
いいねぇ、いいねぇ~♪と 腹に納めていく

中標津町 大判しいたけチーズ焼


野菜に、チーズにハチミツに…
フルーツほおずきっていうのは初めて食べた。
試食三昧 美味しくて 楽しかった。


大満足で お腹いっぱいの帰りぎわ
上士幌のナイタイ和牛モモステーキのブースを発見

…(−_−#)
だって ナイタイ和牛だよ!!
だけど、泣く泣く あきらめた。

4日までの開催期間。
もう一回 来れるかなぁ~。



うふふ♪
お土産ケーキ。
ケーキは別腹なのよねぇ~

ポウは お家でヌクヌク お留守番の日。

10 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

09

11


 
プロフィール

レン

Author:レン
蓮(レン)人間。飼い主。
宝(ポウ)2008年生
イタグレブルー ♀
小樽生まれ。札幌育ち。
尻尾はドキンちゃん

 
いくつかな?
 
 
 
 
アクセスカウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

Archive   RSS   Login