蓮と宝

札幌在住。宝(ポウ・イタグレ9歳♀)普通の お散歩日記

 

狼の仲間


Category: いつもの公園   Tags: ---
ポウにオヤツをあげてたら
何あげたの?って友人に聞かれたから
「馬だよ」って答えた。




…馬、食べるの?
宝は、馬やら鹿やら追いかけて獲れないのに
鹿やら馬やら食べるの?
せいぜい 狩れるのはミミズくらいなのに。変じゃん。
それに 馬も鹿も 草食じゃん?
こんな 鹿みたいな、馬みたいな奴なんだから
草食なんじゃないの?





猫はライオンとかトラの仲間だから
肉食だってわかるけど…との事。

「宝は愛玩犬だから そんな野生はないし」
「狼の仲間だよ」って言ったらば





ふーーん。オオカミねぇ。
イヌって、見た目のバリエーションが多すぎるよね。
おかしいよねぇ~。
鹿みたいな奴とか モップみたいな奴とか…
あれは、どうしちゃったんだろうね。

…狼って思ったら 随分情けない奴だな。

ですって。

進化の歴史 おそるべし。

朝んぽ


Category: おさんぽ   Tags: ---
おはよ~う~♪って目が覚めたら
嫌な音。あ、雨だね。

じゃぁ、鹿煮るよ。って、煮ていたら
雨がやんだ。
しかも、イキナリの青空。



お散歩は 近所の公園までの20分。
ポウも 普通の犬みたいな散歩になったねぇ。

寝てばっかりだから?
右の首と肩関節が固い。触り心地に違和感アリ。

…散歩回数増やすしかないかなぁ。




それとも、宝の身体は
お天気予報が出来る様になったのかもね。



7歳だもの。

今度は 前開き


Category: てづくり   Tags: ---
去年?一昨年?作ったエメグリ馬柄ロンパ
今度はこれに着手する。
厚めのニット生地(?)
内側が少しホワホワしてるパーカーで
元は蓮のパジャマだよ。



なぜコレに?は 元々 襟失敗してるから。
コレなら 前開き行けるかも?
いそいそ、ズダダダダ縫ってみた。





ほぉーらよっと!あったかいよ~

出来たけど…。着せずらい。ダメじゃん(−_−#)
ロンパに関しては 背開きの方が
脱着しやすいという事がわかった。

失敗かも?だけど、十分着られる
失敗かも?は 着せずらい所だよ

あとは、ちょっと胸がキツくなった。



ウサギのお餅。中は白あんだったの。
今まで不思議に思った事などなかったけどさ
白あんってさ…何で出来てるの?小豆?

ウサギと月。

今夜も月が綺麗です。

…寒いけどね




雨の合間に


Category: おさんぽ   Tags: ---
フラッと朝んぽ




ロンパ万歳!
そうよ。イタグレにはやっぱロンパース。
蓮が適当に 背開きにしちゃったけれど
動きも制限しないし、そんなにおかしくもないね。
着心地も悪くなさそうで ホッ。




密閉型筆洗器を 頂きました。



何度も洗っだけれど、弁当箱には不適切。
何に使うかは考え中だけど
いいの。なんでも。
このディテールが たまらなく好きなのよ。

今夜も雨?
折角のスーパームーンの日
できれば 名月を眺めたいものです。

十五夜の背開き


Category: てづくり   Tags: ---
今夜は十五夜。月が綺麗だね。
ススキも買いに行ったけれど 売切だった。



宝、ロンパが着られる用になりました。



…なぁ~んてね♪

今朝完成した 初作品のベストに気を良くした蓮は
手芸屋まで出かけて
良さそうなものを見つけちゃったよ。

きっと 最近発売された訳じゃないだろうけれど
ほら、コレね。プラスナップ。



店員さんにも相談して 悩んだ挙句
今回使ったのはテープタイプ。
長さも見ないで買ってきたけれど
この使い方ならば 宝サイズで2枚分。

700円位。高いんだか 安いんだか…微妙~



もう、ボロボロなんだけど
服なんだから 着られてなんぼ。

えいやっ!!スパッとハサミで背中を開く



ハナコとお揃いの 記念のロンパが
また 着られる用にリメイク出来て小躍りした。

100%の雨予報は ホントでした


Category: 病院   Tags: ---
今日は通院の日
雨は100%の予報だけど まだ降ってないよ
お尻の渦巻き かわいいちゃん



薬はそのまま継続。
脳にアプローチするオクスリだから。との事。
獣医は命に関わる病気で(人間とは違うと…)
手術も してないから 再発予防にも
しばらく続けましょうだってさ。



日曜日。
病院は混み合っていたけれど
スグに終わった。
シバキチさんで 今月のドンブリを平らげていたら
物凄い 雷と雨で 外は嵐。
100%の予報は的中した。



ライラちゃん~は お久しぶりです。




美味しく お腹を満たした頃には
雨も上がって 青空広がる。




ハナコ~!コッチ向いて~♪
happy Halloween!!



メルヘン広場で メルヘンに遊んだ
今日の散歩は もぅ 十分?
飼い主は カボチャにスタトレ
ハローーウィーーーーン気分で 満足したよ。

みんな、ありがとね!



ちゃんと見てたし、ウッカリもしてなかったのに
宝に 一回転ゴロンを決められた。
…この闘いは雪が積もるまで繰り広げられそうな予感。

寒くなってきたからさぁ…


Category: てづくり   Tags: ---
昨夜から続けて、今日も朝から試着。
リブもついてなれけば、フリースも切りっぱなし。
いいんです。コレで。試作だから。




ボタンやら、ファスナーって難しいのね…
なかなか 思うようには 行きません。

でも、服作りって、プラモみたいで面白い



散歩では、尻しか見てない。
元気なのは良いけれど 引っ張り過ぎでか?

行きたい所が 宝にも あるのねぇ。



ダイソーに行ったら 付け耳売ってた。
イェイ!!スポック~♪
今年の100均ハロウィングッズはイケてるね~
と、思わず唸る。



夜は夜で また試着。



最近、朝晩はめっきり寒くなりました。

急げ~!急げ!
宝に 服を~!温もりを~( ´ ▽ ` )ノ

晴れ晴れ


Category: いつもの公園   Tags: ---
10時から~は 雨予報。
今は晴れ晴れ スッキリ クッキリの青空。



気分転換に 公園復帰。
まだ、遊べないよ。転がっちゃダメ!って
蓮が持つリードは 犬から20㎝のところ。

まだ、闘い遊びは出来ないけれど
お外の匂い。
脳内活性。いい刺激。
ありがと~♪


窓辺では「アタリ」の合図のハイビスカスが
久しぶりに 咲いていた。




ゴハン食べてお薬飲んでから 30分位経過すると
一度クッタリ感が 出る宝。
窓辺で 日向ぼっこしながら 今日も乗り切ろう。

ゴハンのみの時はクッタリしないから
やっぱ、これってお薬のせいだよねぇ。

回復期


Category: 頚椎脊椎損傷(頚椎ヘルニア)   Tags: ---
食欲旺盛。快腸 快便。
水欲も衰えず。

朝の分の薬飲んだら お昼寝タイム。
お昼寝って言っても朝だけど。いいの。
手がカワイイねって見ていた。

しかし、日に何回か
荒い息使いで 鼻水を垂らして(透明)いる。
蓮は寒いけれど あんた 暑いの?





ゴハン前の体重は5.1kg。
体重減少は阻止している。
宝のゴハンは お腹に優しく消化吸収しやすい
ドロドロゴハン。
回数増やしてるから、一回分量は今までよりはやや少ない。



400g痩せたけれど それでもやっぱり寸胴体型。
宝はシュッとしたイタグレになんなくても良いんだよって言っておく。
今日は 左後足で 頭を掻く事が出来た





朝から雨の お昼過ぎ
散歩も出来ないねって外を見ていたら
サプライズで 花子が来てくれた。





m3に ねだっているのは やっぱり食べ物。
ステロイドのせいとはいえ 食べ過ぎでか?って思う時。

真剣なのは お口にポンって入れてもらうのを 待ってるから。





早く雨が止むとイイね…って
晴れ待ちの日曜日。
夜には5件隣の角まで行けた。
足取りにフラつきは もぅ無いです。




小さい便り 計11回
6:18/9:17/12:58/14:57/17:25/17:46/19:43
20:24/20:38/20:55/23:15

大きな便り 計4回
6:20/13:03/19:47/23:15

大根足してるけれど あまり変化はない
明日は お外が 晴れるといいね

ゆっくり 歩こうよ


Category: 頚椎脊椎損傷(頚椎ヘルニア)   Tags: ---
大地を自分の脚で踏みしめる事に成功した宝
よく寝るし、食欲と水欲も衰えず。
水制限をしていないので シッコの回数も半端ない。

点滴は一度もしていない。
飲みたいだけ飲ませているけど
どうなんだろう?コレでオッケーなのか…?
特に指示はないし、かかりつけの病院は20日まで休業。




体調が最悪の時にでも 終日絶食の日は1日もなかった筈なのに
体重を測ってみると 500g減の5.0㎏ジャスト。
回復傾向には向かっているものの
これだけ食べてるのに(お肉は倍量)痩せてるじゃん!と、驚く。

ダイエット成功~…って
キープだよ!ポウたん。それ以上痩せちゃダメ。
頑張れ。栄養 吸収力。



今日は4回に分けて ゴハンをあげた。
むっちゃ量を欲しがるけれど
吐かせる訳にいかないので小分けで対応。

夕方、ハッチが窓の外まで 来てくれたけれど
宝が 一向に出てこないので
ハッチは歩くの拒否で 座り込み作戦。

…姉御。ありがとござんす。
「元気になったら また遊んでね」って 声をかけた。




今日の夜から明日は雨予報。
雨が降り出す ちょっと前には 夜散歩。
3件隣まで歩いたよ。
うっかりしたら走り出しそうな勢いだけど
無理は禁物 ゆっくりね。




小さいお便り 12回
6:38/9:01/10:26/10:54/12:22/14:35/15:11
17:47/20:10/21:55/22:51/23:27

大きなお便り 3回
7:22/15:17/20:14


アスファルトに立つ


Category: 頚椎脊椎損傷(頚椎ヘルニア)   Tags: ---
ゴハンをモリモリ食べて 薬も忘れず飲ませたら
しばらくクッタリ眠ってら。
2段ベッド、逆に首が疲れそうなものなのに
宝的には、コレが一番 塩梅が良いらしい。



今日は みゆきが お見舞いに来てくれて
宝、大興奮で大喜び。
全体的にチカラが戻ってきて 足どりも安定の兆し。
だからって…
「飛びつきは禁止だよ」って一喝される。



3畳の集中ケアハウスの中の人工密度は高い。
宝は箸置きになって 日向ぼっこ。



楽しく過ごしていたけれど
それでも やっぱり気になるのは戸外。

お外が気になる。
何度も何度も しつこく窓から覗く。
飛び出しかねない…実力行使されたら そりゃ危険。



ストレスMAXになる前に 気分転換。
人通りが少ない時間を選んで 外に出してみた。
ズザザザ…と自分の足で歩き出し
当然の様に公園へと向かおうとする。
揺れない地面に立って
頭の揺れや眼振も、もうない。



「今日はココだけだよ」って家の前。

偶然 通りがかった猫ちゃんに
ギャン吠えして 蓮に怒られた。



久しぶりの外界へ。今日は20分だけ。
家から10メートルの距離。電柱の1本もないけれど
それでも嬉しそうにしているから
外に出してあげて 良かったと思う。


ちょこちょこ動ける程に回復した今が
一番危険。要注意で観察を続ける。

金曜日。今日で1週間


Category: 頚椎脊椎損傷(頚椎ヘルニア)   Tags: ---
朝、目が覚めると 2本脚で立つ犬の影
窓の外を覗いている宝が目に入り 嬉しく思う。
数日前が嘘のよう。
こりゃ 安静が大変になる合図だわ。





シッコも自分で しっかり出来る様になりました。





宝との攻防の結果
結局トイレは 壁ごと移動してきた(一昨日)
今 宝は3畳 集中安静ケアハウスで過ごしている





日向ぼっこしたり…昼寝したり…暇らしい…
夕方にはジタジタしていた。
ゴハンもモリモリ オヤツを請求
水はカブ飲み トイレに通う
元気!元気!元気が一番。大丈夫!

ご心配おかけしていますが
宝は回復してきています。
皆様、ありがとうございます。





9月も中旬に突入。
ホムセンでは キャンプ用品は撤収され
かわりにストーブと除雪機が特設コーナーに並ぶ。

夏はとっくに終わったのね…
大通りではオータムフェスト開催中。



小さなお便り
全体的にレギュラーシートに半分量くらいずつ
計9回
8:16/10:24/11:29/11:48/15:12/
16:19/17:48/18:58/20:24

大きなお便り
(3回とも小さめ)
2:00/8:40/19:21

ゴハンは3回+オヤツ

木曜日。宝はやる気 あります


Category: 頚椎脊椎損傷(頚椎ヘルニア)   Tags: ---
1日休んだ後の 通院の日。宝はやる気。
目にはチカラもあるし、自ら動くようになり
1分以上立てるようになる。痛みもないらしい。

先生もニコニコの回復。
麻痺していた前脚も 正常に戻っているそうな。




ステロイドを注射して貰ったら
ここの病院とは しばらくサヨナラ。
なぜなら修繕工事のお休みに入るそう。
次回の予約は21日。




帰宅後、薬が効いてきたと思われる頃から
喉の渇きと 空腹を訴える。
最初は食欲が出た事に喜んでいたが
こりゃぁ副作用ってやつでないかい?

吐かないように 消化に良さそうドロドロを与える。
排泄の後は必ずチェック。
先日頂いたフードも 食べられるようになった。
夕方頃から自力で座ってる事が出来るようになり
思い通りに動けて嬉しそう。尻尾も振れるよ。




小さいお便り 7回6:01/10:04/16:05/17:28/19:30/21:28/23:28
大きなお便り 3回
7:16/13:18/17:50

水曜日。病院に行かない日


Category: 頚椎脊椎損傷(頚椎ヘルニア)   Tags: ---
朝。
頭を右後ろ足で かけるようになった




昼。
シッコの後にお手入れが出来るようになった




心拍数101
犬も排泄後は やはり心拍数が上がるらしい。




夜。
長くは立っていられないが
尿意、便意催した時
支えてやれば スムーズに排泄が出来るようになった

犬ベットに入りたがる。
潜れるようになったから
少しは落ち着いて眠れているようです



食事、投薬スケジュール
痛みのコントロールもうまくいっているみたい。
とにかく、薬をはかせないように注意。
錠剤をパンに包む作戦は バレてしまったので もう使えない。

小さいお便り 3回
大きなお便り 2回
眼振 ナシ

火曜日。ミラクル


Category: 頚椎脊椎損傷(頚椎ヘルニア)   Tags: ---
カラダにまったく力が入らない
歩くどころか 立つ事も出来ない
麻痺してるのはホントに前脚だけ?
生まれたての子ヤギどころじゃない状態で
頭がグラングランに揺れるけどグッと支えて
なんとかゴハンを食べさせたら 今日も病院。




血液検査。少し数値が上がってきた。
点滴しないで様子を見る作戦。
今日もステロイドの注射。




診察終わったら、偶然にも多々良もやってきた。
再開に驚き、喜ぶ。





もう、まったく歩けないはずなのに
昨日の花子のおかげで シッコを出して
今日は漢気溢れる 多々良のおかげでウンさんも出した。感激!
ほんっと、皆様ありがとうございます。
お腹がスッキリした宝は帰宅後は爆睡。
起きたら起きたで立つ練習。
危なっかしくて まだやめて欲しいけれど
多々良のおかげで 宝はスッカリ自信がついたらしい。
頭はグラングランに揺れるけれど
それでも数秒立っていられるようになった。
手が麻痺してても立てるもん?って頭を捻る。




夜には、頭もかいてるし。




ステロイドの錠剤を処方して貰う。
明日 飲ましてみるやつね。



おトイレ問題。
宝的に絶対に失敗したくないらしい
MAXまで我慢してしまう。


月曜日。花ちゃんも心配してくれてるよ


Category: 頚椎脊椎損傷(頚椎ヘルニア)   Tags: ---
坐薬投入して6時間位。
am2:00位から 腹は賑やかにゴロゴロ言い始める。
明らかに カラダから出したいのに
全くどこにも力が入らないから出せない。
何度も要求されて抱っこでトイレとベッドを往復するが出せずに3時間経過。
いい加減、人間が諦めかけたら尻からじゃなくて
口から茶色いものを吐いた。

…ゲリみたいに見えるが、成分不明。

兎に角、蓮も宝も 精魂使い果たし
その後意識を失うように眠る。

病院予約時間に遅れないように目覚ましだけはかけた。



病院では、再び神経学的検査。
前脚2本の麻痺との診断。
今日は もう 支えても立てない。
原因究明なんて もう待てない状況なのでステロイド(プレドニゾロン)開始。

朝ゴハンは抜きで 空腹時の血液検査。
ゴハンでなんとか足りない分が増えるといいね。




帰ってきたけど。
案の定、食欲なし。

しばし様子を見るが 困った。
いつもはあげない大好物のパンをあげたら食欲が少し湧いて
コレ幸い。今のうちに~と、葛+鹿肉を食べるだけ食べさせた。



お見舞いに頂いたフード。
食べられる位に早く回復しようねと
寝たきり犬ちゃんに 言い聞かせる。

帰宅後は割と安定していた。
激痛はナシ…だと思う。

12:40 前脚麻痺。立てないんだから歩けないだろうと気を抜いて
うっかり後ろを向いた隙に3歩程動いてシッコをしていた。
23:00位には 15センチ弱の段差を飛び越えトイレを目指し
ベッドから1メートル程移動していた。もう、ビックリ。
特設ベッドのすぐ前に 仮設トイレも作ってあるのに
元のトイレがいいらしい。

しかし、トイレに行くのに骨折だなんてシャレにならないので壁を設立した。

だけど、必ず復活するから。大丈夫~

日曜日。戦闘


Category: 頚椎脊椎損傷(頚椎ヘルニア)   Tags: ---


クスリが効いて~る~とこ
痛いの飛んでった。

グラリは助長
首から下は動かせない。

だけど「ついてるポウたん大丈夫!」って
今回も思っているよ。

大丈夫。

小さい便り 8:50
大きい便り 18:09

鎮痛剤 錠剤投薬 7:00
鎮痛剤 座薬投薬 20:00

嘔吐 未消化2回 18:09/19:30




土曜日。痛み止めの注射。20時間位は効くはずだったけれど、日付が変わる前から異変。
呼吸は荒く、体温上がり、透明の鼻水垂れる。辛そう。
しばらく耐えていたが、その後 立つことも座る事も ままならなくなり どこを触っても痛がる。眼振。
am6:30に痛みのピーク。エビ反りで痛いと叫ぶ。
9時に痛み止めを飲まそうと思っていたが、反り限界まできていたので 7:00投薬。
20分少々で効いてきて、エビ反りからの脱出。

それが1枚目の写真。

日曜日の夕方、宝は落ち着いていたので 下手に動かすよりは…と、見守りを頼んで人間だけで病院へ確認しに行く。
①昨夜の症状は頚椎ヘルニアであり得る痛み方なのか(プリントアウトした写真を持参)
②今夜も痛みが強い場合、どう対処するべきか。

結果
A①頚椎ヘルニアの痛がり方ではない(逆に反れないはず)
MRIの予約を勧められ、予約がとれる1番近い日で…と。その場で予約。
A②座薬(レペタン坐薬0.2mg)が処方された。
1回に使うのは1/4。錠剤(プレビコックス)で処方されていた痛み止めとは 違う成分で出来てる為、併用できるとの事。
1日3回まで。使用は最低でも6時間は開ける。
尻に入れる時は油をつけて、肛門から入れて中で広がるとこまで入れる。と注意を受け無事に朝になるのを待つ事にするが

19:45眼振。
20:00 呼吸荒く、ピス鳴き。
痛がりはじめたので坐薬の投入。

痛がる時。
フリース1枚の重みでも 激痛の叫び。

土曜日。受診


Category: 頚椎脊椎損傷(頚椎ヘルニア)   Tags: ---
レントゲン



C2/3 と C4/5 に異常アリ




痛み止めの注射2本打って
ちょっとだけ痛みがおさまってるようです。
(オンシオール、ファモチジン)




処方されたのは
プレビコックス(鎮痛)
ファモチジン(胃ぐすり)

金曜日。痛みのはじまり


Category: 頚椎脊椎損傷(頚椎ヘルニア)   Tags: ---
首を。また 痛めたみたい。




玄神投入





炭味だが 嫌がらない

朝から屋台


Category: 未分類   Tags: ---
提灯持って 神社のお祭り




蒼天。五色吹流し
昨日までの、土砂降りが嘘のよう
気温もググッと上がってきた。





屋台もぐぁーーーっと 立ち並び







山車も秋色。秋祭り。





今年も 無事に 迎えられた。

アーーメーー降って雨宿り


Category: いつもの公園   Tags: ---
雨だしねぇ。
ってか、予報では9時からの筈なのに
降ったり 止んだりの 繰り返し




てっちゃんはクールな感じで。

他にもシンシン君にモジ君…
今日は いっぱいオトモダチに逢えました。
雨だけど、ついてるね!ポウ

シンシン君。おめでとう。





神社や本通では お祭りの準備が 急ピッチで進んでるけど

10時過ぎたら 雨はジャンぶりになった。

あ。忘れてた


Category: おていれ   Tags: ---
ボンドさんに 爪切り行った
5週で行ったし コレは忘れていない。

宝はビビって ショボくれた




帰りのお散歩
ゴロゴロ ノビーーーって





シュタッ!!っと ニヤニヤ




ショボくれた事は 忘れたらしい。





ほおずき
ハート ラブリー

ハート…!!!!?((((;゚Д゚)))))))ギャッッ!!

思い出したのは フィラリア予防と
1日。小豆の日
小豆昆布。煮たのに 食べるのを 忘れた

9月1日 火曜日
あっちもコッチも 夜にtry。

09 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

08

10


 
プロフィール

レン

Author:レン
蓮(レン)人間。飼い主。
宝(ポウ)2008年生
イタグレブルー ♀
小樽生まれ。札幌育ち。
尻尾はドキンちゃん

 
いくつかな?
 
 
 
 
アクセスカウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

Archive   RSS   Login