蓮と宝

札幌在住。宝(ポウ・イタグレ9歳♀)普通の お散歩日記

 

近所を散歩


Category: 近所の川   Tags: ---
道を歩いていたら
コケコッコ花が咲いてたよ。

ほらね。正しい使い方。




横向いて~♪ ははは。
宝の大好物のトサカが生えた。




もうすぐお祭りだから
少しドレスアップされた神社になっておりました。





川に着いたら
一目散に向かう所。





どうやら 宝の知り合いカモメに
キッズが2羽生まれたらしい。

私には、どのカモメも一緒に見えるけど
宝はどうやら個体識別が出来る…らしい。
親鳥に挨拶したら 子には近づかない。
キッズも逃げないし。

何か協定でも結んでるんだろうか。
見えるかな?2羽いる茶色のがキッズだよ。
キッズの癖に大きいよ。





スタスタ走って、ゴロゴロゴロん。





いつもはぬるま湯オンリーだけど
今日は 石鹸つけて 全身ワシワシ洗った。

ひとだらけ


Category: おさんぽ   Tags: ---
北区に行こうとしたら、新川通が通行止め。
事故?何ゴト?って思ったら
北海道マラソン 本日開催中。

参加者数2万人超えだそうな
沿道沿いも応援の人 ヒト 人 ひと…
どこまでも続く人の波に、諦めてUターン。




札幌競馬場。




近所だからフラッと行ったら
コッチも 人だらけ。
…2万人どころじゃないわ。コッチも。
夏の風物詩。札幌競馬も 来週でおしまい。






テラス広場に
スープカレーに豚丼に ナルトに豊平峡に…と
キッチンカーが勢ぞろい。

私が 並んだのは インドカレー





久しぶりに観る馬は
やっぱり カワイイ。





うちの犬ちゃんも。カワイイよ。
パッカ パッカしてる。





虫に刺されるから 戻って来なさい。
早く!早く!って言われているところ(笑)

コレはなんだね?


Category: おていれ   Tags: ---
ポチのポチんから剥がれたモノ。
大きさは1ミリくらい。




マズルの毛に絡まった 瘡蓋らしきモノを採取。
ゴミか 目ヤニかとも思ったけれど
一応、顕微鏡を覗いてみたら ヒフ付きだった。

ゴミ、絡まってるけれどf^_^;)

蓮の経過と少々違う。
コレはなんだね?ってな感じ。

ポチん自体。今日は薄っぺらく見える。




↑コレは、昨日の昼の宝

ヤバい


Category: いつもの公園   Tags: ---
月齢13.5(中潮)明後日は満月

空にボコボコ うろこ雲。

綺麗なのか キモいのか 紙一重
写真には うまく写せない。



ヤバいな。この空。
逃げる準備でも しようかね。

雨上がり


Category: 未分類   Tags: ---
尻尾プンプンちゃんと 近所を散歩

先日の虫刺され。ヌカカか?ブヨか?
ちっちゃい虫の癖に 悪いやつ。

ビワエキスは諦めて
リンデロンの登場。




うん。効くわ…
舐められない時に塗らなきゃね。

あれれ?爪伸びてんね。
近々、そのうち 切りに行くか。





雨上がりの散歩道。
ブンブン尻尾ってルンタッタ。

だけど、ビビった時は シュタッとする。





驚きの宝。
アンタ オモロイ奴だね(笑)

ポチん


Category: おていれ   Tags: ---
ぽうたんのポチん
今日、気がついた
鼻筋のちょうど真ん中に1コ
毛が立ってて気がついた。
見えずらいが
直径3ミリってところだろうか



蓮の手の甲に ポチんが7コ
見た目も固さも宝のと酷似。

昨日、蚊じゃない ちっさい虫に食われたの

かゆい 。痒い。マジカユイ。
痒さは強烈。

なのに、宝は痒がっていない。

同じモーーーノ??
虫刺され?虫刺されだったらいいな。





コットンに含んだ ビワエキスを塗った。
蓮の手にも。宝の顔にも。

蚊の時は効果を発揮していたが
しばらく経っても痒いまま。
日に5.6回は塗ってみる。

が、あんまり変わんないねぇ。




チカチカ光る 夜散歩
雨がポチポチ降ってきて
急いで走って帰ってきた

宝のポチん。
一週間経っても変化がなければ
パスターに移行するつもり。

…虫刺されだったらいいなぁ。

…ってか、マジ 痒い(^◇^;)



7歳2カ月と28日


Category: おさんぽ   Tags: ---
生まれてから2645日目の ゴロゴロゴロン
今日はいつも以上にアクロバティック





…あれ?
ピントが甘いし
今日はiPhoneカメラの調子悪し

フィルターとか 使ってないんだけどね





夏も終わりに近づいて

蝉はもう 鳴いていない 今日この頃
寂しく感じる
白とびしちゃう お年頃


in 円山


Category: おさんぽ   Tags: ---



いつでも 陽気なハルニレの木

おはよ~ぅ~




シマリスや小鳥と戯れて お散歩。

今日、エゾリスは見かけなかった

夕暮れ時


Category: 未分類   Tags: ---
青い空と雲



明るく 白い月が
半分だけ ポッカリ浮かんでみえた

北大マルシェ 2015


Category: 未分類   Tags: ---
北大。農学部前にて



テントが並んで、今日は北大マルシェ
道内各地からの生産者が集まった。




無農薬、オーガニックの文字ばかり。
北大で育てた羊も 食べちゃうんですって。

我らの狙いは 石窯ピザ。
到着したら まず予約。



中は、とっても暑そうだ。




美幌の豚肉




野菜に豆に蜂蜜に




小麦粉




北海道らしく
牛乳やチーズ、アイスの屋台も並ん出るけれど

やっぱり 魅力的なのは 平取和牛




菜の花の種も貰って 浮かれたけれど
どこにこんなに蒔いたら いいんだろう。




広~い お庭が必要だ。





道産菜種 一年草…蒔く??


ポだよ


Category: いつもの公園   Tags: ---



尻尾は ギュンッ!で





秘技 炸裂

森の中


Category: おさんぽ   Tags: ---



本日、おめみえらしき 新鮮キノコさん





昨日、一昨日と雨がジャンジャン降っていたから
トチノミ いっぱい 落ちてるかな?
イヤイヤ、まだまだ しっかり 木と連結。





原生林の木々。

宝よりも、蓮よりも
何倍も何倍も生きてる存在。





小さき我ら。

たまには 流れに身を任せるべし

sun flower


Category: おさんぽ   Tags: ---
向日葵。日回り とも書く。
原産地は北アメリカ。
ゴッホにゴーギャン、モネも愛したヒマワリ





今年は あんまり見かけなかったけど
顔をグンッてあげてるね。

空を見上げて 陽の光 追いかける。






おっきいアリ

かじられたら 泣いちゃうね





尻尾をギュンッてあげて 突っ走る

負けんなよ!って 言ってみる。





今日のウンチ君は
元通りの回復を遂げている

ちょっと!!


Category: おていれ   Tags: ---
朝。起床は遅めの時間。
いつもならあるのに 便は置いていなかった。

食欲、元気はあるけれど 外は雨。
小降りになった隙の 昼頃散歩。

ルンルン。問題ないように見えるが




尻からひねり出したのは
軟便…血液混じりの粘液便。

色、質感からいくと
多分、大腸後半~肛門の間での出血。

腹はゴロゴロ言ってないし
身体に力も入っている。




はぁ~…。ストレスか?


葛(倍量)と 少量の玄心と鹿肉の
いつもは貰えない昼ごはん。
…喜ぶ。がっつく。即完食。





今日は 腹巻犬で お留守番。

…ランチは嬉しいが 腹巻には不服申し立てる。

1日様子を見て 継続であれば
明日は病院だなぁ~。

木のあるところ


Category: おさんぽ   Tags: ---
ポウ。スティ。




キノコ。スティ。




トチノミ。まだ、もう少し。




今日の空




今日の森




えらい おっきなキノコだと思った?




慌てな~い。あわてない。
ひとやすみ。ひとやすみ。


country roads


Category: おさんぽ   Tags: ---
この道 ずっと ゆけば
あの街に つづいてる 気がする

カントリー・ロード





…そんな筈もなく
続いているの ハスの池





今日もピンクのハスは遠いなぁ。




ちょっと!ちょっと!!
何してんの??…Σ(゚д゚lll)

ちょっと!!!やめてよ!!
ケツ筋 ムキ~~っ!!!の攻防戦

飛び込もうとしてらぁ~




諦めて やめたと思ったら
宝も見る~!見る~っ!!ってウルサイ。

アンタが見たって解らないじゃないか





そんなことやってたら 雨がポツポツ。
うっかりしてたら スコールに発展。





帰ったら、仲良く日向ぼっこ。


守備


Category: 蓮のコト   Tags: ---
昨日のアジノボリはアキアジノボリでした。
アジ?は やっぱり間違い アキアジ。

アキアジ=秋鮭=カムイチェプ(神の魚)
石狩川を登る シャケ





昨日は ペルーのお守りを 貰った。




一昨日は、三角を作った。




なんか いい事あるかな?って
今日は雨で…朝んぽナシで 家の中





宝のパットの間には
毛がモサモサ生えていた。

守っているのか?肉球を

守備は 「敵の攻撃を防いで味方を守ること」

海へ


Category: 未分類   Tags: ---
早朝の海へ出かけた




誰もいない。




海水は 充分に温いから
泳げるよ~って、スイスイ スイミング。




宝が闘う。




相手は 見えるかな?





カニだよ




あ、逃げて行く~!!って
悔しがる。




イェーーーーイ!!





ココは石狩。
濁っているのは 石狩川。
繋がっているのは日本海。




コイノボリじゃなくて…
石狩ならではの
ご当地 シャケノボリかと思ったら





アジノボリでした。

しあわせですか


Category: 未分類   Tags: ---
あいさつがわりに申します






単刀直入に尋ねます






御免なすって お邪魔します






しあわせですか?





藪から棒に飛び出ます




お散歩


Category: おさんぽ   Tags: ---
どこ?
いつでも 一緒の風景に見えるけど




今日は、北大散歩なのでした




雨宿り


Category: おさんぽ   Tags: ---
厚い雲の下の 農試公園。



ポプラ並樹を歩いて
ご機嫌でお散歩していたら





景気良く
ド ドーン ドカン ガララララーーーン
雷がジャンジャン鳴り始め
打ち上がる花火の様な連続音。

おっ!と、思った時には スコールがやってきて
ポプラ、ヤベッ!と、低木の下に避難した。

子鹿ちゃんは ショボくれる。





「元気、だしなぁ~」って
トサカをあげたら
カミナリなんか気にならない様子(笑)

そうゆう奴です。宝っぱ。





しばらく、この木の下に
お世話になっているけれど
いつになったら雷雨は 止むのやら。




宇宙を感じる空模様
もう すでに 40分経過して

…あ~ぁ。空はどんどん暗くなってきた。


王蟲


Category: 蓮のコト   Tags: ---
14個の眼と多数の歩脚
口腔内には治癒能力を有する糸状の触手が無数に存在する。

腐海の樹海に棲息する蟲の一種で最大。
蟲の中では例外的に知性を持ち
念話で人間と話す事が出来る。

王蟲の殻は極端に硬く 弾性に優れかつ軽量。
目の部分はガラスの代用品として珍重されている。





眼の色は普段は青く優しい性格だが
怒り等で精神的に高揚すると赤くなる。

目が赤くなって 走り出したら
もう誰にも止められらない。真っ直ぐ突っ走る。
攻撃力は半端ない。体液の色は青い。

それが王蟲(オーム)


…ナウシカの中のお話。





ジブリの 世界観は凄く好きなんだけど
どれも 主人公が好きじゃないのね。私。

優しくて 愛にあふれていて
多分「いいヤツ」過ぎるんだろうな。

窓辺の王蟲の抜け殻から生える
ベビーリーフを眺めながら(スプラウトは諦めた)
そんな事を思っている。

街中の緑スペース


Category: おさんぽ   Tags: ---
黄緑色の丸。

まりも じゃないよ 栗だよ。
もう、秋?って まだ緑。

踏んだら痛いからって忠告したが
まるで聞いていない。




いっぱい落ちてて
足元なんか見てないようだけど
不思議と踏まないもんだ。
目玉の端っこで見ているのかな





ココは上品に遊ぶとこだよ。
って、言ったけれど やっぱり聞いていない。
マイペースに ただ ただ楽しむ。

聞こえないフリも上手いもんです。





はい?何か…?

もういいや。脱力。
幸い 草刈りの人しかいないし
どうぞ堪能下され。

最近、根負けしてしまう 蓮なのです。





今朝の新鮮 抜け殻。
目玉も脚も触角も 綺麗に抜けた。

日本では ラッキーアイテムらしいよ。
殻、繋がり?
蛇の抜け殻みたいな扱いだなんだな。

中国でのセミは「甦りと復活のシンボル」ですって。
…1週間で死んじゃう 儚い命なのにね。





ゴイッとな。


今朝は。in 知事公館 なのでした。

こんちわっ!


Category: おでかけ   Tags: ---



危なげもなく 三輪車を乗りこなす
シーズーちゃん。こんちわっ!





宝は 中島公園にやってきた。

フリマ開催中。大にぎわい。




お昼前。気温は23度なり。

宝はご機嫌。ルンタくん。
ゴロンゴロンと 転がり歩くから
危険なのは枝葉草。





しゃーないね。って、タンクトップ購入。
iconさんのLサイズ。

胸回りは丁度良いけれど…他はスカスカ寸足らず。
うん。だけど いいね。涼しそう。

散歩続行。

ビビり犬発動。茶色い物体。




こんちわっ!蝉の抜け殻。

先日は セミ本体を拾ってきた癖に
今日は 抜け殻が怖いらしい。

飼い主的には…理解に苦しむ その感性。




ここ札幌も 夏~~本番だぁねっ!!

街中にだって蝉 棲息中~。




おはよ


Category: おともだち   Tags: ---
犬は食後の日向ぼっこ。
人は寝っ転がって 漫画を読んでいたら

窓の外から
「ポーーーちゃーーん」って声が聞こえて
かわいい てっちゃんが覗いてた。




「おはよ~」
って美味しそうなパンが やってきた。





「おはよ~」って
パンに かぶりつくのは宝じゃないよ。
蓮が貰ったんだもん。

チョコが織り込んでるパンだと思っていたら
中に黄色い栗(?)が入っていた。
美味しくって 夢中でパクパク食べたけれど
もしかしたら インされていたのは
サツマイモだったのかもしれない。。

すでに 美味しく お腹の中

もう、すでに確認する術はナシ(笑)


たのしみ


Category: 近所の川   Tags: ---



本屋さんで おっかいもの。

おわったら ポウのばん。





イェーーーーイ






家から19Km先の山


Category: おでかけ   Tags: ---
ハナコとポウ。
ゆり園に連れてきてもらったよ。

天候上々 暑過ぎないし イイ感じ




ランではピューーンって 走っていたし
へっちゃら犬ちゃん…だな?って動作確認。





スリングに入って 山頂目指すリフトに乗るよ。
頭まで すっぽりインで 蓋が閉まるタイプなら
リフトに乗っても良いんだよ。





数分で楽々 とうちゃーく
イェイ!イェイ!海、綺麗~♪






今が旬?…微妙~
まだまだ 蕾もいっぱいあったし
もう少し先まで楽しめそう

ここは元々 海が見えるスキー場。
オーンズ春香山。
町が近いから ナイターでは夜景を見ながら滑れるの。

早割リフトシーズン券が売っててガン見。
今年も11月20日日Open。
3ヶ月後…ココは白い雪に覆われる。





ってな、ワケで。
山っていうか、森林って言うか…が切り開かれた場所
スキー場スペース以外は 森。

だからね。セミもジージー鳴いていた。
聞けたよ。合唱~♪

この子は 多分 エゾゼミかな





海から吹く風が 冷たくて気持ちがイイ




足場は7割がた木のチップだったけれど
ルンタッタ~♪って歩いたよ。




白もピンクもオレンジも
色とりどりのユリが咲いていたけれど

どうやら 蓮は黄色が好きみたい
だってね
黄色いとこで撮った写真しかないんだもの。




大きな事件もなく 無事下山。
シバキチさんに カレーを食べに行く。





夏はやっぱ カレーでしょ!!





そしてオヤツは カキ氷。




やぁるぅ~♪

…蓮のだよ。

ホントの七夕


Category: 未分類   Tags: ---
ココ札幌では 8月7日が タナバタ。

一ヶ月前 書いた お願い事
叶っているのか、叶っていないのか。




とりあえず
まだ Gショックは当たっていない。

…どうぞ よろしくお願いします。




サボテン君 成功続行中~で 気を良くして
次に手を出したのは 多肉植物 「恋心」

無理かもね…って思っていたけれど
1週間で 水耕栽培用の根が出た。





半透明な白い根。
頑張ってます。

朝から31度


Category: おでかけ   Tags: ---
北大散歩
木陰も多く、風が通り抜ける



涼しくって、いい感じ





今年も ハスが 咲き誇る





コガモちゃん。お皿にのって。
メインディシュになるんじゃないよ

ここはカラスが多いから。





宝は宝で~ 元気にそこいら転がって
一週間ぶりに ゴロスリ再開。
もう、安心。

転がるのは できればしなくていいけれど
しなけりゃしないで 心配にもなる。
元気になった印の匂い。
今日のところは褒めてやる。





牛さん。おはよ。
乳牛だよ。おっきいよ。
宝の何倍?300キロくらいはあるのかな。





宝の体重。今日もチェックしたけれど
食前ならば5.4Kg 食後は5.5Kg





「なんだ?あの、チョロチョロしてる奴は~」って
でっかい牛さんが 並んで 見ていたよ。


水辺は 更に涼しいよ


Category: 近所の川   Tags: ---
北欧側の河畔公園まで行った。

ここのカラスは なんだか殺気だっている。
威嚇鳴きが半端ない。
子カラスでもいるのかな?

ここの芝生で 呑気に転がって遊ぶには
どうやら適さない。
尻尾はインで 通り抜ける。





でも、水の中では 遊べたよ。

カラスも来ない。




だけど、今日は先客が居たんだよ。

ん?あれ?って 視線の先
浸かったままなのは 胡麻柴ちゃん。




柴は「水が嫌い」って よく聞くけれど

気持ち良さそぅに 涼んでいたよ。

08 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

07

09


 
プロフィール

レン

Author:レン
蓮(レン)人間。飼い主。
宝(ポウ)2008年生
イタグレブルー ♀
小樽生まれ。札幌育ち。
尻尾はドキンちゃん

 
いくつかな?
 
 
 
 
アクセスカウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

Archive   RSS   Login