蓮と宝

札幌在住。宝(ポウ・イタグレ9歳♀)普通の お散歩日記

 

りっくんと~お花見


Category: おさんぽ   Tags: ---
晴天。お散歩日和。
今日は りっくんと待ち合わせ~で
お花見の日。





時折吹く強風。
サクラ吹雪を越え サクラ嵐(笑)





宝は、どこでも。
転がってさえいれば ご機嫌。
花よりゴロスリ。





雑菌だらけの 綺麗なイヌちゃんです。





りっくん。ウィにしては小さめだけど
並んだら、やっぱり大きくて立派だね。





川沿もスタスタ歩く。






久しぶりに会ったけれど





仲良くお散歩。





楽しかったね~♪



2015 初 うーみーーサンポ


Category: おでかけ   Tags: ---
グルん、グルん。
宝、ご機嫌の証拠。一回休み。





それでも。歩けば着実に前に進んで。





ハイ!うーーみーー♪到着。海。





ィイヤッタタタタ!!





4月の海水。
あぁ。やっぱり冷たいよね…と納得し






砂浜を2.5㎞ほど 遊びながら歩く






たまには 日向ぼっこしたり





蓮とトーテンポールしたり





たぁ~~のしかっったぁ♪





そして、オヤツはフランクフルト
帰りのJRではグッスリです。





白い山は手稲山。
我が家からは10㎞程と近所の山。低山だが
春スキーはゴールデンウィーク最終日まで営業。

しかし、麓の平地では サクラ咲ク。





ここ札幌。そうゆう 所。
面白いよね。

農試の桜でオトモダチ


Category: おさんぽ   Tags: ---
窓から外を見る分には
あったかそうだけど
アレレ?出ると 意外と肌寒い。

だけど、箱の中はいい感じ♪
風も直接 当たらないと判明したしたね。




今日もブーーンとワープして
西の桜の名所。農試公園。

…ホントは歩いても来れるけど
今日は手抜きの散歩。





強風で、花吹雪。
だけど、ホントの見頃までは
もう少し先かな。




なんせ。空の色が イマイチだもんね…
って、歩いていたら


おややゃゃゃ!!!((((;゚Д゚)))))))


珍しく見慣れたシルエット。





ウィちゃんの小梅ちゃんと





ピムリコハーネスお揃いなのは
同じくウィペットのレタスくん。
大きさ的に、宝と親子みたい…





すっごく優しいウィちゃん達と
同居犬の柴ちゃんと ダックスちゃん。
宝も一緒に遊んでもらったの。





だけど、やっぱり肌寒いっていうからさ。
首には タオルを巻いてあげた。

人間の場合 体感温度が4度上がると言われている。

犬だってあったかいでしょう?




ぽぺっ?!


…なのです。



わりと近所のメルヘン


Category: おでかけ   Tags: ---
出発時のバッグの温度。
オッケ。




ブーーンと メルヘンに到着~。





チョコレートファクトリーだよ。
白い恋人パーク。

野暮用で(笑)

ちっちゃい お家。いっぱいあるよ。
全部入って遊べるの。子供はね。






隣はコンサドーレのサッカー場






広いのじゃ。
綺麗に切り揃えられた芝。

ランだったらイイのにね。






お花。いっぱい。
綺麗でメルヘン。





一応。テーマパークですもの。

マーキングなんて
もちろん禁止。事前にね。





ポウ。あの お家にする?





あっつい日。
待ちぼうけの宝。






折角来たから ソフトクリーム。





そんな感じで





素敵な庭を 楽しんだ。


宝。初乗り


Category: カブ   Tags: ---
5キロのイヌ~じゃなくて
5キロのオコメ~を乗せてブンブン走る。





ネジやステーの緩みもないし
ガタつきもナシ。
蓮の取付でも、大丈夫のようだ。
後は転ばないように、追突されないように
安全運転するだけ。



で。乗せてみる。
このままじゃ、走らないよ。

フタ閉めて。念のためにゴムもかける。





宝にとっては
自転車も原付も大差は ないらしい。
相変わらずのbag in 大好き。

残る懸念材料は温度。
只今、外気温25.6℃
うわっ!あったかいね。
2個の温度計で確認。





原付。外気にモロに当たるので
蓮は厚着で乗ってるからさ
宝も寒いんじゃないかと…思ったんだけど。





近所を5分程 走って覗いたら

28.2℃…

((((;゚Д゚)))))))えぇーーーー!!!
箱の中の方があったかいの??

それだけでもビックリなのに。
公園を一周して 戻ると
更に温度が上がってるじゃないか!
30度超えでギョッとする。
いくら、あったかいのが好きなイタグレでも…。。





宝を、家で降ろしたら
急いで、電気屋とホムセンをまわる。

探していたのは。温度計。

出来ればワイヤレスが良かったんだけど
まぁ。コレで良しにした。





ザ。観賞魚用(笑)

有線。でも。コレで
外気温と箱の中。
二箇所の温度が一気に測れるさぁ。
しかも。バックライト付き~♪





温度計からコードが1メートル程付いていて
センサーがその先に。
本当は水槽に入れる部分を箱の中に設置。

数字が見える所は箱の外側だから
信号の度にでもチェック出来るもんね。

一安心。




見えるかな?

犬ちゃんが中から覗いてるよ。

あったかい箱の中ではリラックス~♪



ラム !!


Category: イベント   Tags: ---
晴れてる~♪
よーーーーしっ!!出かけよ~ぅ♪

そうだ。その前に…

愛する花に水をあげよぅ
大切に、たいせーーつに♪

鼻歌、歌ってたら…落ちた。





((((;゚Д゚)))))))えぇーーーー!!!

宝もビックリ。飛び起きた。

イヤイヤ。
落として割れたんじゃなくて
持ってたトコが 割れて落ちたの。


急遽。穴あけ。ハンダゴテ。





よーーーーしっ!!
気を取り直して。


到着ーー!!
どーーーん。ハイ。満開!






焼くのは もちろん。ラムーー♪

網焼き!イエイ!イェイ!!





多分。8割がたの道民は
円盤型のプレート(?)でジンギスカン。
使い捨てが主流で
紙コップとか紙皿と おんなじノリ。
どこのコンビニでもホームセンターでも
ドラッグストアでも普通に手に入るよ。





西区の皆様~♪
発寒河畔公園は桜も梅も只今 見頃。
咲きたてホヤホヤ。綺麗だよ。
西野側は もう少し~って感じです。





オニクも焼いて
花見して
マイナスイオンもいっぱい浴びて

もう、大満足~♪





今日は希望通りの行楽日和。
沢山のワンちゃんと遊べたよ。






宝も 帰宅後はグッスリです。

2015年。何回 焼きに行けるかな?
天気予報と にらめっこ~♪




グレンジャー


Category: いつもの公園   Tags: ---
グルん グルん 転がって
遊んでいたら




おぉーーーっと!!イタグレ!

なーーぎーーーじゃんっっ。お久しぶり。





尻尾はギューーーン。

見合って、見合って~





よーーぃ。どん。





宝は 柴ちゃんに釘づけ。

凪は…じゃ。枝で遊ぶもんね~♪





晴れたり曇ったり、小雨だったりの
土曜日の午前中。

楽しかったね。ありがと~。
また、来てね~( ´ ▽ ` )ノ






サクラ咲ク。

明日は きっと ニク日和。



んべ。


Category: グッズ   Tags: ---



花ちゃんと お花見。

風が強すぎて、焼くのは(ニク)諦めたの





天気予報は にわか雨





本当に降ってきてビックリした。


カフェにて。超 真剣なのは
オヤツを待っているからです。





んべ。可愛いっしょ。
試着はタグが付いたまま。





んべ~。満開の木 見つけた。





M3の万歩計と 宝の万歩計





足が2本と 脚が4本

必ずしも 数値が倍ではないらしい

猫じゃらし


Category: おともだち   Tags: ---
ドドーーーン!満開!
ウキウキだっポン。




ココ、札幌でも。昨日開花宣言。





道内陽気。
開花は過去2番目に早い…らしいよ





はっちゃんと、オヤツ。
何もらった?おんなじヤツ??





ベランダにマットをひいてもらって、お昼寝。
まったくもって
勝手知ったる他人の家…な。





今朝の道新では。
カンガルーポー。



ポーは爪のある動物の足の事…だってさ。

ぽぺっ?!




ルンタルンタのお散歩で





カートに乗れば
大人しいね…お利口ね…
毛並みがイイね…と
褒めて頂き 調子にのるが





それでイイの?





尻尾。はみ出ているよ。

猫じゃらし。

バランス訓練なの…か?


Category: 近所の川   Tags: ---
晴れた~。蒼天~♪お散歩日和。




桜が咲いてる~♪
暖かいんだね。





は~る~~♪
ニョコニョコ つくしんぼ。





紅白饅頭持って、お花見だよ。
めでたいね!!!

アリンコさんも欲しいって。
可愛いね




人間、撮影に夢中
犬ちゃんは保留中





カメラ目線でゴロスリ~
絶好調~♪





運動~。うんど~。ストレッチ~。





今日は焼けたね~?焼けるね~?
って、オニクの話。
でも。焼いてな~い。
もったいなかったかな。晴れてる日。

ほら~。飛行機。





ポチは 困り顔?
人間は 楽しい(笑)





イェ~イ~♪だよ





腹。伸ばす。…人間のね(笑)





和尚も気持ちよさそに
飛んでるよ

活動量計


Category: グッズ   Tags: ---
Fitbit zip…
侮ってました。ごめんなさい。

発売は2013年3月15日
2年程前って事だね。

アプリも入れて、本日稼働開始




ピムリコハーネスのベルト部分に
丁度イイ。
なんか。装備って感じでカッケーじゃん。
GOOD!!
大きさは500円玉よりも小さいんじゃないかな。
電池入り状態で 重さは16g。





変な顔で走ってみる。
動きも妨げない。支障なし。



fitbit動いてる?って見てみたら…
ボタンとかないじゃん。
へっ?ってなる。

まさかね…って触ってみたら

なんとまぁ。
こんなに ちっさいのに タッチパネル





へぇ~~っ!!!驚いた。

測れるのは
歩数、距離、消費カロリー
それと時計が付いている。

アプリも見やすい。
こんな感じ。




右側の矢印のとこをタップすると
グラフが表示。もちろん人間用。
他に水分補給量も記録出来る。
何にも操作しなくても 勝手にリアルタイムで
同期してくれる。


…犬ちゃんに装着したけど。イイね。コレ。
やっぱり、蓮が使う?





公式hp見てみたら

Charge HRってバージョンが近日発売予定

((((;゚Д゚)))))))

こりゃぁ~。予約して、買っちゃうかもな。
アプリのグラフの使い易さ次第だけど。

ちなみにHRは
心拍計、活動量計リストバンド





うーーん。悩むな…

宝たん。どうやらそこは
駐禁ではない…に、なったようだよ。





頼れる 相棒


Category: グッズ   Tags: ---
朝、目が覚めて。
ヒックリ返って、寝ている犬ちゃんに脱力。
今日は あんた。サムゲタン?







おっきなキーホルダー(?)
術後の相棒は アーミーチキン。





昨夜は 札駅周辺へ行ってみた。
一通ばっかりで 難しい上
何処に停めたらいいんだろ?と、頭を悩ます。

そしたらね。




こうゆうとこに 停めるんですって。
知らなかったよぉ~♪

原付と自転車が停められる。
一回(24時間まで)
自転車は100円。原付は200円だってさ。
そうだよね。自転車よりは太いもんね。





今日もまた。
雨が降る前に 蓮はブーーンと出発。

犬ちゃんは お留守番。
雨予報だし、家でヌクヌクの方が
宝にはいいんでか?






Fit bit 。
犬ちゃんでも計れるだろうか。
とりあえず 身長38センチ。
体重10キロ(最小値)で入力したが
エラーが出てダメだわ(^◇^;)

電池は100均で売っていた。

宝のチョコマカ歩きに、反応したら面白いな。
管理はiPhone。
体温計と一緒だね。
ドンドン リンクして行きましょか。





しかし。参ったな。iPhoneくん。
遂に来たよ。容量不足…
写真は撮れませんって言ってるよ。

機種変更してから どれ位経過だろ。
1万2000枚強の画像が記憶されている。





一等地に平積み。これでもか!のHO
さすがだね。特集だしね。


景気良く降る雨。

明日はピカッと晴れたらいいなぁ。
てるてる坊主くん。よろしくね。


君としあらねば


Category: おさんぽ   Tags: ---
神社のツツジも咲きました。






爆走する宝。

リードはしっかり持ってるよ。

スルリと抜けて
もしも、飛んで行ったならば
2度とお目にかかる事が出来なくなる
かも…知れない。

油断大敵。御用心。





山の麓の お花見メッカへ行ってみる。
本日の蕾は これくらい。






開花するには まだ寒い
愛玩犬にも まだ寒い







サクラバナ…





サクラ マダ…





ヌクヌクの
あったかい おウチに 帰ろうね。



桜が咲いた~♪


Category: 近所の川   Tags: ---
ナウシカ~♪
じゃないよ。ナウイヌ。

頭。守ってます。蓮の帽子。





今日も ご近所パトロール。

木蓮が もうすぐ 可愛い盛りになるところ。





そして。
ご近所の早咲きスポットを見に行くと

咲いてるじゃないか。
…一輪だけだが。おめでとう。嬉しいな。





早咲き梅は、見頃だし。
コレで。もう。春認定だな。





春。

守るのは 目玉。

敵は 花粉にホコリに pm2.5。
それに 紫外線。

ドグルスは100%のUV block。





宝。後ろ見てみなよ。

みんな、万歳しているよ。

春だぁ~ねぁ~。



強風だわ


Category: いつもの公園   Tags: ---
グレーな空。
午後からは雨予報。イヤだね。

急いで散歩。





風ギライ。天敵。
風やむの待ち。丸いお尻ちゃん。





少しおさまった 瞬間を見逃さず
すっ飛んで行く。





おっと。今日も 元気ちゃん。





おまもり、貰った~♪
交通安全。健康長寿。
どこのだろ?東寺?
どちらまで お出かけ?

おっと!京都だってさ。
いいねぇ~。ありがと。







↑この子。蓮に似ているらしいよ

ゥアアアーア⤴︎ ゥアアアーア⤴︎
ゥアアアアアアアアアアアアア!

バーィ。Woodie Woodpecker

雨あがり


Category: 近所の川   Tags: ---
ハナコ と ポゥチ の 探検隊





雨も滴る イイ 梅ちゃん





今日はM3が頑張ってくれたから
こんな写真が撮れたんだよ。
ワイワイ楽しかったね。ありがと。

曇り空なのが なんとも惜しい。





昨日の雨と風で
折れちゃったみたい。
もうすぐ咲ける位までの 膨らみがいっぱい

頑張れるかなぁ~?







座って下さいと言うと…何故か縦列。
コレで良し。らしいよ。犬ちゃん的に





川は濁流。飛び込まないよ。






お利口ちゃん






ファンシーな飲み物は





クリームソーダ


寒かったかなぁ~?


Category: いつもの公園   Tags: ---
朝起きて。絶対雨だと思っていたのに
まだ、降りはじめていないみたい。
なんもかんも ほっぽって外に出たら
タップとばったり。おはよ~♪




本日9歳になったタップくん。
ご近所コーギーの とっても優しいジェントルマン。
宝もタップが大好きです。おめでとう。





公園をテクテク散歩。肌寒い。
連日の陽気が嘘みたい。
元気よく走ってはいたけれど
ゴロスリはナシ。
地面も湿っているんだろうなぁ。





帰宅後。ゴハン。
喜んで食べたと思ったら吐いていた。

ありゃ?冷えたかな?
ここんとこ、ストーブも点けていなかったしね。

腹の音。キュルキュル~は言ってない。
とりあえず。我が家の方針は「あっためる」





元気だしなぁ~。ポーちくん。
先日、はっちゃんちで測ってもらった
体重は5.4kg。


今週は雨の予報が多いけど
次の晴れ間には お外でオニクをモリモリ焼こう。
ジンギスカンはラムだよ~。
行楽日和を希望する。

歩いて3分のコンビニはセイコーマート。
通称 セコマ。
郵便受けに入っていたチラシには
ラムもバッチリ。イチオシ商品。





蓮は

味付きじゃなくて、まぁるく固めて冷凍してて
薄くスライスしてるのが好きなんだ。
で。焼いたらベルのタレで食べるんだぁ~。

あぁ、ウズウズ。楽しみ~。


だから、ポチも元気だしなぁ~。



春うらら~♪


Category: 近所の川   Tags: ---
気温は急上昇中。14度。
浮かれ気分も急上昇~





いつものように、キレのあるゴロン。

でも、今日のはちょっと
さすがにまずいんでないかい?
ハートでも入れとこうか。






ご機嫌でフリスビーを追いかけるけど
思うのは…胴体太いってコトばかり
残念ながらカッコいい~とは程遠い





そして、川で遊ぶ。
尻尾はギュンのドキンちゃん。

変わりばえしない日常だが
それを綴れるのは幸せなコト。

元気で長生きしよう。






昨日の梅。
今日の陽気で 更に開花が進んでる。
咲きたてホヤホヤ。可愛いなぁ~。





我らの散歩は一人と一匹
肩に乗っけて撮ってみた。

わかってます(笑)

他人様から見たら
変な飼い主と犬ちゃん。






今日もまた。






道路のお手紙。増えていた。

あいさつ。ありがとう。





北海道にも 春到来


Category: 近所の川   Tags: ---
青く広がる空の下

チューリップもタンポポも。ま~だだね~。
咲いているのは
クロッカスとスイセン~と、つくしんぼ~




って、歩いていたら


えええええぇぇーー!!!!
((((;゚Д゚)))))))

昨日は気がつかなかったし

まだ、4月も中旬前なのに

ピンクが!可愛いちゃんが!!
咲いてるじゃないか!!!





嗚呼、驚いた。

今年は 春が 早く来た~。

嬉しいなぁ~♪





鼻歌交じり。枝をかじっては






ハイ…ドヤ顔。






あ、小鳥が飛んで行ったよ






ハクセキレイ。


3時から散歩


Category: おさんぽ   Tags: ---
いつもなら、宝は留守番 お昼寝どき。

だけど、今日はお散歩。特別だよ。

絶好調~♪斜めになってスピードに乗る。






何かを見つけたらしい 宝の尻。






足元確認したら ピヨーーーん。






ガン見中~

暖かい日で良かったね






しばらくウロウロ。
蓮も見たけど、なんにもなかった。

宝には何が見えたんだろう。






もうすぐ、夕暮れ

カラスも帰る時間だよ。

走り去るのはJR。





ニヤ顔で。帰らないよアピール。
ポウ得意のフレキシを尻に引っかける攻撃。


…もうヒトアソビ するらしい。


祈願


Category: カブ   Tags: ---
北海道神宮へ




交通安全祈願

宝はお留守番





貼ったの





「犬がいます」の下にね(笑)







2015年5月号の「HO」
琴似、発寒、円山界隈~特集だよ!


…マワシモノではありません。
ただ。嬉しくてね。


HONDAの翼


Category: カブ   Tags: ---


リアキャリアの箱設置が終わり
やっと、落ち着いて車体を見回すと…

あれ?レッグシールドに穴はあるが
翼のエンブレムが無い!!
そりゃぁ。そうです。
新品に変えたが純正じゃないし…

HONDA二輪のウイングマークは
勝利の女神「ニケ」の翼のデフォルメ。

うーむ…ネットで買うか…
amazonか?ヤフオクか~?
へぇ~。色んな色やら形があるんだね~って
覗いていたら

ん?ぁぁぁああっっ!!!!…思い出した。

確かこの中に~!!!ガザガザゴソゴソ





蓮のオモチャ箱。
ヒックリ返して探す事。数秒。
ハイ。見つかりました( ´ ▽ ` )ノ





前カブで転倒した際に割れた…残骸。

へへへ。ラッキー。

早速 ペンチとニッパーでひっぺがす。
ハイ。力技炸裂。




エンブレム自体はこんなの。
1981~1991年式に付いてたやつ。
ハイ。古いです。ボロボロ。




因みに、今回購入したCUBは
タンク横とサイドカバーのステッカーと 装飾
それにシート下に辛うじて付いていたシールが決定打。

50cc/デラックス/そして多分1995年式。
色はリーガルグリーンメタリックと判明。



十分古いね。製造から30年オーバー。
でも、元気に走るよ。

エンブレム。
しばらく眺めて、色を入れる事にした。
アクリル絵の具のリキテックスで塗ってみたけど
パッとしなかったので
女子っぽいアイテムの登場。

ジェルネイル用の樹脂。
そう。正統派は爪に使う、女子力が高いアイテム。
だけど、うちで爪に使ったのは 過去に数回程度。
しかも 自分のじゃない爪(^◇^;)

そんなこたぁ~どうでもいいのよ。

流してみたら
Oh~!!上出来。納得。結構いい感じ。
そう。それで紫外線浴びていた訳です。




ハイサイ~南国沖縄から
はるばる北国へやって来たと判明したCUBに
名前も付けてあげました。

で。取り付けね。
裏の爪は剥がす際に片方折れた。

両面テープ作戦決行。
脱脂にはシリコンオフを使用。
コレも数年間 家の中に転がってたヤツ。
使えんの?大丈夫?って思ったけれど
シュッとひと吹きで良い仕事してました。




裏穴はグルーで埋めて





ハイ。出来上がり~( ´ ▽ ` )ノ





ワーーーーイ!!!
HONDAウイング。付いちゃった。
なんだか誇らしげに見えるでしょ?
嬉しいなぁ~。



おしまい。

お昼寝


Category: おともだち   Tags: ---



いそいそと向うは はっちゃんち。





はっちゃんと一緒に





何度でも…





変な顔





お昼寝は ヌクヌク。




ママちゃんに
抱っこしてもらってらぁ。

…家で、飼い主は まぁずしない。ありえない。





ポウ。極楽の日。なのです。



箱の取り付け編


Category: カブ   Tags: ---
ハッキリ言って初心者です。

行き当たりバッタリ。どうなることやら。




ホムセンに行ったけど
思い描くような物がなく 困り果てたが
またまた、100均で出会っちゃったもんね。

買ってきたのはこうゆうの。



100均の
25㎝の取り付け金具2本
10㎝の取り付け金具4本
メイドインジャパンのステンレス製。
…ホントかな。

ホムセンで買った
M5×40のステンレスのなべネジに
5円玉位のワッシャーをかます。

ホントは50位が良かったんだけど売り切れ。

まぁ、しゃーない。やってみる。

構想はこんな感じ。





早速、工具を積んで公園へブブブーーん。
我が家は集合住宅。
落ち着いて作業するには
天気の良い日に、人気のない公園がベスト( ´ ▽ ` )ノ




スタトレのステッカー
折角作ったけれど、やっぱり剥がれた。
ダメね。カッティングシートは
後々ちゃんとしたのを使って作ろう。

箱に穴開けて、緩衝材2枚も穴開けて
セットしたら、ネジ通す~。順調~。




ドライバーとラジペンで締めるだけ。
黄色がステー位置で赤の点がネジ位置。






上が前側。下が後ろ側。
後ろ側左右で 付け方違うのは
強度の為ではなく
ただ単に、どっちが良いか決めかねたから(^◇^;)


そんな時。
蓮的にはどっちもやってみるんだなぁ~。
嗚呼、欲張り~♪





鍵穴も開けて
ハイ。一丁あがり~♪
25㎝ステーを2本入れられなくても
ガッチリ、バッチリ、ガタつき無し!

…って、一箇所。左後ろだけ。
どうしてもネジの長さが足りなくて
結局、60ミリ買い足した。





ステンレスのが良かったけれど欠番
…背に腹は変えられず。

あれ?でも、コレって…
全部で1000円もかからず完成じゃないかな?

やったね!!

コレでしばらく走って、試してみましょうか。

女子


Category: いつもの公園   Tags: ---
ぅふふふ~♡




きゃはは~♡




ビューんで





てへっ♡





強風だけど
ご機嫌ちゃ~ん。完成よ~♡


箱の加工編


Category: カブ   Tags: ---
リアキャリアに乗っけよぉ~!の箱。

失敗して壊れるのなんて前提なので
なるべく家にある在庫を使って
作ってみる事にする。





と。言いつつ。外は雨。
まず。ステッカー貼る。
忍者ね(笑)

雨がやんで。乗っけてみたら
案の定。箱の脚が干渉。





ヒックリ返したら。
あ、やっぱり!アイリス製~。400だって。
ポリプロピレンで出来ている。





ポリプロピレン。
こんなのは、100均のスペシャルマイカッターで
ちょちょいっと削る。4箇所ね。






で、再び乗っけたらバッチリじゃーーん。





次は衝撃吸収を考える。
箱とキャリアの間に何か入れよう。

こんなのは定番なんて、あってないようなもの。
そこら辺に転がっていた
何用なのか不明な
数年放置していたゴムの板(5㎜)と
100均で売ってる…なんだろコレ?
商品名は「つながるマット」を挟む事にする。
底面に合わせて、カット~カット~♪





ゴム板の巻グセは熱湯を2回かけたらほぼ戻った。
で、圧着させたいから液体ゴムを更に塗ってみた。




うん。コレでゴムの間に挟まった
得体の知れないコルクみたいのも防水出来るね。


純正ではないが新品のリアキャリア。
形状はこんな感じ。
裏面がフラットじゃないし…どうしよう。
頭を悩ます。





前カブはラチェットベルトで固定していたが
今回はステーで直付けするつもり。
犬を入れるかも…だから丁寧に頑丈にね。





ステーの場所が決まったら
愛用の電ドリで穴を開けるよ。


んじゃ。
ホムセンにステーを探しに行こうかね。



…取り付け編へ続く

箱+鞄の選択編


Category: カブ   Tags: ---
カブってさ。

犬を入れるどころか
メットインスペースすらない。

だから。カゴとすっごい迷ったけれど
リアキャリアに箱を取り付ける事にした。

白羽の矢が立ったのは
10年くらい前から室内使用のRV BOX。
まだまだ現役。古ぼけ具合も丁度イイ感じ。
多分アイリスオーヤマ製。


後々、宝も乗れるように…と考えて
家の中をガサゴソ。

スリング以外の選択肢は4個。

犬を背負う形の犬リュック
JR用にしているピンクバック
プラスチック製のグレート
自転車カゴ用のバック





見た感じ。悩むまでもなく…
サイズ的に自転車バックだな~

自転車バックは6年モノ。
こちらもアイリスオーヤマ製。

取り付け専用カゴもセットになって売られてて
飛び出し防止網もしっかり付いるし
高さが他の商品より高くて
5㎏のイタグレ向き~便利グッズだったけれど
同タイプは すでに廃盤になっている。

前カゴ用だが、通常サイズよりだいぶ大きいから
運転時のバランスが取りにくく
3年目位からはリアに無理くり設置していた。

じゃ、カゴ部分をそのまま流用は?って
見てみたが…
カブと言っても
バイクに取り付けるには頼りない。
少々華奢な上に、網の接続部分が何本か取れかけている。

直した所でGに耐えられるか?





入れたり出したり、試行錯誤。
しかし。さすが、両方アイリス製。
アイリス好きじゃないけれど 相性は良さそうだ。


自転車カゴが箱になったところで
宝的には全く関係ないらしく
蓮は、考え中~なのに入りたがる。

宝にとっては、慣れ親しんだ犬バック。
おでかけ用のイヌバック。

入る!入る~!!とうるさい。
何故にそんなにバック好きか…

ん~…f^_^;)
そうだね。そんな風に躾けたのは
私です。






しかし。ハッキリ言って、邪魔です(笑)
何度も出されてポペ顔。






外側のベロンとした所は切り取って
肩ベルト用の金具と箱を
ガラピナなんかで接続したらどうだろう…

バック側にもボタンがハマらない箇所を
何箇所か発見。
まぁ、コッチは穴開けて付け直せば
済むことだろうよ~…





…そうゆう事で

リアに取り付けるのは箱に決定。





インバックの手直しは
また、後から考える事にする。





矢印のトコから ヤツが見てるよ。


箱一つで。
このワクワク感は半端ない。

うん。ホント。
コレって、カブ主の醍醐味だよね。





じゃん!!


Category: いつもの公園   Tags: ---
ノビ~ル~♪





チヂ~ム~♪






つくしんぼ~





発見!!


今日も 寒いのに…
春の訪れ。


5.4kg


Category: いつもの公園   Tags: ---
ポウ。今日は5.4kgのイタグレ。

ポウ。デブ?情けない顔でこちらを伺う。
ビビり過ぎて尻尾はIN
尻の毛まで立っている(笑)





寒いけど。






青空広がる公園で






犬っ子1匹 会わない 散歩。


蓮の新しいオモチャ


Category: カブ   Tags: ---
ハイ。カブです
蕪ではないのです






祝!カブヌシ復活~♪ オメデトウ





グリーンのサビサビ
HONDA スーパーカブ

ボロさ具合が
Oh~!cool!!




前後タイヤとリアキャリア
それとレッグシールドは新品。
安全な走行の為にね。


04 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

03

05


 
プロフィール

レン

Author:レン
蓮(レン)人間。飼い主。
宝(ポウ)2008年生
イタグレブルー ♀
小樽生まれ。札幌育ち。
尻尾はドキンちゃん

 
いくつかな?
 
 
 
 
アクセスカウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

Archive   RSS   Login