蓮と宝

札幌在住。宝(ポウ・イタグレ9歳♀)普通の お散歩日記

 

曇天


Category: おさんぽ   Tags: ---
曇りな空。

それだけで、充分に寒々しい。






風も冷たく
ジッとしてたらプルプルするよ。






近所を散歩。

三寒四温。指折り数えてみる。

…5日間 暖かかったから
仕方がないね。と、諦める。





蓮の興味は 餃子屋さんのスーパーカブ。


帰ったら、ストーブ点けよう。

今日も晴れた。嬉しいな


Category: 近所の川   Tags: ---
ポウだよ。

蓮~~来ないの?って覗いてる。





…行きません。


川にはフキノトウが生え始めていた。
陽当たり良好





昨日。バイク屋さんに行ってみた。





宝だって。乗れるんだぃ!




…バランス とってね。
ある意味、体幹トレーニング?

公園の遊具。宝。犬だけど。
まだね。今日は足も汚してないから許してちょ。





汚した後はこんな感じ(笑)





エンジン全開。今日も絶好調~
ブルん ブルん~♪♪


円山散歩


Category: おさんぽ   Tags: ---
円山~に!やって来た。




ココでも 雪が溶けかけている。

シマリスを狙う、長いカメラ達の横をすり抜けて
足元のキノコだけ撮って、奥へと向かう。
iPhoneではお邪魔だからね。




泥濘む足場。
小鳥の囀り。
ガラ類ばかり。

ヤマガラ、シジュウカラ~にゴジュウカラ。

手を出すと
騙されて早速やってくるのは
フレンドリーなハシブトガラ。
野生の…っていうか、手乗りだね。

ありゃりゃ。
ピントが合ってなかったわ。





シマリスやら小鳥と戯れる。
リスは手に乗らないけれど、小鳥は乗るよ。

…その時、宝は。いつものように
「ココで待ってますから、お構いなく~」





蓮は思う存分、戯れる。

更に進むが、リスの木の 側を通ると
自ずと 安全そうな所を選んで
お構いなく~…になる犬ちゃん。

固まって微動だにしない
見つからないようにジッとする(笑)

…ジッとしてたら、リスにはバレないが
トンビが飛んでたらアンタ狙われるよ。





リスが居ない木だったらならば
どうやら、宝の番らしい。
いつの間にそんなシステムになったのだろうか…。

笹が随分と顔だして、ダニの季節到来の予感。
次回はフロントラインしてからじゃないと
来れないね。

しかし。まぁ。
ちょっと、どこまで登る気だろう。

もちろんコマンドでもないしヤラセでもない。

自主的 木登りの うちの犬ちゃん。




陽のあたる場所では
クロッカスが咲いていた。




呑気に山歩き。

宝は行きたい場所があるらしいが
すでに泥んこまみれ、真っ黒ちゃん。
綺麗好きな飼い主さんならば 卒倒するね。





帰ったら。
いつもよりも念入りに洗わねばならない。
「石鹸もつけよう」って歩きながら思った。





下界へ戻り

すましているが
このイヌ とっても汚いちゃんです。








Japanese Pygmy Woodpecker


Category: おさんぽ   Tags: ---
花ちゃんと。待ちぼうけ。





クロワッサン。買ったけど。
盗まれない様に要注意。


農試公園を散歩。
雪が8割がた溶けている。





してやったり。





公園の木には
まだ、葉っぱは生えていない。

小鳥見放題。飼い主夢中。





犬ちゃん達は匂い取り。


その頭上には。





じゃーーーん。
小啄木鳥。コゲラだよ。

いっぱい~いたの♪
エゾコゲラかな~♪





びゅーーーーん。

鹿肉到着の日。

川遊び


Category: 近所の川   Tags: ---
本日快晴。気温は13度。
暑いくらいで…
洋服も要らな~いってなりそうだけど。

だけど。ダメ…ダメよ。裸はダメ。
ゴミが一掃されるまではダメ。

だって、宝は今日も転がるんでしょ?





雪どけが着々と進んで
パークゴルフ場には、もうほぼ雪はない。

ルンタルンタ。




雪が溶けたら…水の季節。

ちょっと!そこはやめてよね。
どう見ても深いじゃん!





岩の間を飛びまわるムササビ君が

ちょっと!!って立ち止まる。

なぁ~に~?って見に行くと「ネギ」

ネギは食べられないよ~。宝は、犬だから。




納得したらしく。

また、石飛遊び。





浅瀬を見つけたら…





ニッコリ、飛び込んで行った。

…冷たくないのかねぇ~??



今日はお店を3件回ってお買物。
宝のお野菜も八百屋さんで買ったんだよ。

春。こんな日常が 今年も戻ってきた。
嬉しいな。

ゴロスリ日和


Category: おさんぽ   Tags: ---
天気がイイ日の恒例。ゴロスリ。





公園に。双眼鏡も持ってきたのに
小鳥の群はイナイ。

ポウの。マツボックリ屋さん。





もういい加減 ヤメナサイ と言われても
まだ。やる~~♪





ゴミだらけのまま歩く。





お米屋さんに到着。

見つけた。アマランサス。





宝。背負って帰られる?





無理です…なので
蓮が持って帰るよ。





お散歩日和な 青い空。片道3.6㎞。

小鳥が観れたら、もっと良かった。





謎の野鳥


Category: いつもの公園   Tags: ---
iPhone の天気予報は風予報。
風って…!!?

なめてました。

散歩に出かけて後悔。
両耳の奥がキーーーーンって鳴り響く。
気圧か?気圧が普通じゃないのか?





青空も少し顔を出しているが
まぁ。とにかく パナい風。
耳が冷たく、千切れそう。

心も折れそうになっていたら
小鳥の大群が目の前を行ったり来たり。

どうせ…スズメでしょ?





チロッと見たら。

ん??違う?

大きさはスズメ大。小さめ嘴のフィンチ系。
スズメよりグレーががっていて
翼には黒と白のストライプ。
首の辺りや腹が赤い奴も混じっている。


…赤いのは多分オスでしょぅ?

もう、犬などそっちのけで
野鳥に夢中で目を凝らす。
双眼鏡があったら良いのに~と
何度も思うが、取りに戻る気にもなれず
つかず離れず忍び寄る。





帰宅後、早速 調べたけれど
結局 なんの鳥だかわからない。

1時間近く観ていたけれど
なんだかとっても消化不良。





…スズメだったんだろうか??



散歩は無理


Category: ブログ   Tags: ---
犬ちゃん。






猫ちゃん。







外は。雪まじりの雨。寒い。
三寒四温?
次の晴れ間は明後日かな~。







オフトン。ヌクヌク。ストーブ全開。







蓮根。って、かわうぃ~ね。








おおっと!どうした?
白フクロウ!?

マルい


Category: おさんぽ   Tags: ---
強風。
3度だけど。

そろそろ~♪っと
春服を宝に着せてみたらピッチピチ。
特に胴体ピッチピチ。

丸い…ダメじゃん(;^_^A

シニア近くなって、痩せるのは(筋肉落ちる)
想定してたが…ねぇポウちん。

また、ズダ君出番で
連夜の夜なべ到来の季節になりそう。

今日は
仕方がないから、アルマジロくんで出かけた。

アルマジロくんだって…。
既に下着は着れない。ムチくんだから。

だけど、宝は知~んポ。




1時間ほど散歩して
帰ってきたら、日課となってるガミガミの時間。
激しい馬アキレスの請求。

…これも半分に減らそうか~

宝の小さな頭の中では
お散歩~終わったら~♪オヤツ!!!
ってなってるからさ。

楽しみオヤツが、全く貰えなかったら
お散歩自体を拒否するようになるのかな~。





まぁ。半分にして、様子を見ようか…

クロワッサン強奪事件から丸2日経過。
腹も壊さず通常運転。





4月から。
専務復活!!
あれ?
シャープなお顔が、丸くなってない!?

2015 go-go-ゴロン


Category: 近所の川   Tags: ---
go-go-go…
5.55㎏のイタグレ宝。




本日、川までお散歩。
例年よりも、だいぶ早い雪どけに大喜び。





走っていたかと思ったら
鋭いステップ、上機嫌でヒックリかえる。





2015年。初ゴロンを思う存分堪能~♪





Oh~!!変態てき~~





薄めだが
それでもフリース着せてきて、大正解。





だって、雪がとけた後ってさ
色んなモンが落ちてるし 細枝だらけ。





刺さるんじゃないの?





刺さんないなぃもぉぉ~ん♪





で。絶好調~。





チカラの限り生きてやれ~♪


Category: おでかけ   Tags: ---
はて~しない~~






おぉぞら~と~






広い大地のそのなかで~





いつの日か~





しあ~わせを~ (飛燕)






自分の腕で掴むよう







歩き出そう 明日の日に







振り返るには まだ若い






ふきすさぶ 北風に






とばされぬよう





とばぬよう






久しぶりに花子と真駒内。
公園内、一周3Kmの
ウォーキングコースは歩きやすい。
厚めの保冷バッグに入れていたのは
クロワッサン。
ラーメンに浮かれた飼い主。
うっかり車内に置き忘れ
まるで興味など無さそうにしていたパンを
1.5個、盗まれた。

バッグを破壊したのは、99.9%宝仕業。
もちろん。夜ゴハンは抜きです。

だいぶ薄着になったよね


Category: いつもの公園   Tags: ---
雨はまだ降り始めていない。
気温は4度。陽射しは望めず重い空。
でも、もう~( ´ ▽ ` )ノ
フカモコロンパ~じゃなくても 寒がらない。


残雪な公園で。
程よく草が見えてる緩斜面。
一匹、グルグル駆け出した。
走りやすくて気に入ったらしい。






重いカラダ。
飼い主的には関節への負荷が気になるが
当の本犬まったく気にすることなく
ウッキャウキャ 運動 エクササイズ。





余裕の着地は 成功だけど
せめて、前見て走って欲しい。
安全確認してるんだろうか?





…犬って奴は
なんでこんなに斜面が好きなんだろう。








ポペッ?な 宇宙人







人参の千切りって面倒だなって思っていたら
便利グッズを見つけた。

うまく使いこなせたら 嬉しいな。





スッキリ~オシリ


Category: 病院   Tags: ---
雪が溶けたアスファルト。
宝はいつものとおり
ポケラっと歩いている。

ガラスの破片やら 滑り止め用のジャリ…
冬の忘れ物がいっぱいで
蓮はヒヤヒヤ、下見て歩く。




いつも遊ぶ 川も越え
ホテホテ歩いて、到着地は動物病院。
5日早いが肛門腺を絞ってもらいにやってきた。


順番待ち。現実逃避中。
やっぱり。嫌なコトらしい…
「イヌならみんな やる事だから。任務だよ」
と諭す。





体重。5.55㎏。の イタグレ。
…また増えてるじゃ~ん。


そうね。飼い主のせいです。わかってます。
宝。最近、運動が足りてない。

でも。元気な証拠~♪ムチムチくん。
(去年は今頃から、フードを増やしても
痩せていった)


肛門腺。
両方から1.5㎝程のニュルニュルがコンニチワ。
やっぱり そして粘土状。
破裂する程は溜まってないそう。
やはり 次回も2カ月後って事で終了~。





お姉さん。さようなら。
病院を出て。気温4度の帰り道。


宝。一回も泣かなかったよ~♪
エライ~?お利口~?オヤツ頂戴!!!


何度もこちらを振り向いては アッピール。


好奇心も忘れずに。





そうだ。ペットシーツ。
今朝気がついたけれど 残1枚。
絶望的。危機的状況。

Amazonでも間に合わないから、取り急ぎ。
コレは。どうだろ?
はじめて買った気がするんだけど。





今日は1周6キロの散歩道。晴れてて良かった。
まぁ。徐々に距離を延ばして行こうよ。

春だしね。



雪どけ=水たまりの季節


Category: おさんぽ   Tags: ---
陽射しが暖かく。雪どけ進む公園で。


見た感じ。水深10センチはあるであろう
雪どけ水の水たまり。

「ちょっと~!!!!」と、いう間もなく

躊躇なく、飛び込んで行きやがった。





5.5キロの犬でもザクザク埋まる雪山と
あちこちに広がる水たまり。
冷たくないのか?おバカっちょ。




こりゃ~ぁ。
宝には面白いだろうが
飼い主的には危機的状況。


大人しく。道散歩に切り替え。





アスファルト。乾いてきたよ。
北の地だって。春近し。

神社まで行ってきた~♪




公園で遊びたい宝


Category: いつもの公園   Tags: ---
お散歩。
公園に行けると思った宝。

スルーしたらば、不貞腐れて歩いてる。





トントンカートでお買い物。
最近お気にの鯖缶。
同シリーズの鰯を見つけた。

やったネ!

ってか、宝のじゃないよ。人間用。





お買い物が終わったら。
今度こそ。公園だぁ~ってお誘いする宝。






いいよ。帰りに寄ろう。と、言ったらば

今度はワクワク顔で歩いてる。
そうゆぅ 奴です。宝っぱ。





遠くに三角山が見えてるね。

今年は雪どけが早いみたい。
あちらこちらに、地面が見え隠れ。





帰ろうよ~。帰ってゴハンを食べようよ~の蓮

VS

もっと、向こうで遊ぼうよ~の宝。


勝者は蓮。飼い主ですから…(^◇^;)




あつい


Category: いつもの公園   Tags: ---
気温。9度まで上がった。
あつい。裸犬。





ホワイトデーには
カメハメ波~~~~





宇宙兄弟は 出遅れた。





…2月23日 発売だった。らしい。




Category: ブログ   Tags: ---
宝。おるすばーーん。なのね。






何故なら、飼い主は山へ行っちゃった。
まだまだ十分な積雪量。kiroro 。







転んでも。






転んでも。。






それでも。

不屈の精神で 跳び続ける。






七転八倒…どころではない






が。挑み続ける






イェーーーイ!!






本日。開店。




ハーレー


Category: イベント   Tags: ---
昨夜。晴れ乞いをして寝た。

そしたら。ピッカリ 晴ーーれーた。





ハーーレーーだ。

2015 Hokkaido motorcycle showにて
750。street






雪山にて。
キッズファンスキー。試運転。
エッジは効かないが、大人でも 滑れられる。
ちゃんと遊べるモノでした。





蓮も跳ぶ~。






晴れ晴れ晴れで 気分爽快。





ホッホォーーー


フクロウじゃないよ~
ベンガルワシミミズクだよ

置き物じゃないよ~。生きてるよ~

ゆーーきーー


Category: おさんぽ   Tags: ---
雪がジャンジャン降っている。
粒がデカくてボッタボタ。





ブルブルしても、あっという間に降り積もる。

久しぶりの降雪に
嫌がるかと思ったら大ハシャギ。

そうでした。
…君はイヌちゃん。でした。





ロングリード持ってきてないよ。




…だから
不服でしょうが
大人しく、歩いておくんなせぇ。








宝の鹿肉。茹で汁。
製氷皿で凍らすの。





すっごい、綺麗な汁でしょう?

きっと。おいしいね。





ブルブル


Category: いつもの公園   Tags: ---


空は白いけれど。花粉じゃないよ、雪雲。
近くの山さえ見えやしない日。

そうだ。
寒波だって誰かが言っていたのを小耳に挟んだ。
ん?今が寒波??

そこまで、寒くはない気がするけれど。

もう、過ぎ去ったのかなぁ。



その辺散歩


Category: おさんぽ   Tags: ---
昨日はスムージー。今日はチラ雪。
それでも散歩。




チョイス失敗。

白い服はドロンドロン。
特に脇下裏は見たくない程。

洗濯したら、取れるんだろか?




雪はスムージー


Category: ブログ   Tags: ---



散歩は無理。
宝、今日はヒキコモリ。



地下鉄のコンコース。大きな広告。
「食品には他の栄養素や成分も含まれています」

って、小さく下の方に書いている。





脂と糖。

いっぱいのワンたん。





箸置きみたいに なっとります。


(^◇^;)



ちょっと。そこまで。


Category: おさんぽ   Tags: ---
朝から雨。冷たい。
雪じゃないから気温は高いんだろうね。

だけど、昼前には やんだ。





まだ、乾ききらないアスファルトを闊歩。

今日は片道800メートルのおつかい。
郵便局と神社に寄った。





風は強く、今にも また雨が降り出しそうだ。



「さぁ。帰るよ!!」って…





散歩に 連れて来てもらったのは、蓮なのか?


往復1.6㎞の気分転換を。ありがとう。



歩様


Category: おともだち   Tags: ---
お散歩日和。
だけど、宝はお布団で、こんな感じ。




今日は 午後スタートのゆっくり散歩。
陽も出ているし 影くっきり。

1人と一匹散歩だから
真横からじゃないけれど歩様記録。

宝のWalk
3本の足が地面についてる歩き方。
凄くゆっくり。
宝はコレが ものすごく苦手。





宝のamble
4ビートで歩く。コレはたまに。




宝の普段の歩き方
1番得意なTrot
対角に足を動かす歩き方。





なにさ!好きに歩かせてよ!!
ぅんべぇぇ~~!!の 宝





着いたのは





はっちゃんち。





はっちゃん。ひと休み中~。




ならば!ママちゃ~ん。




いっぱい甘え倒したら 夕方散歩。




久しぶりにリボンちゃんにも会ったよ。





そんな、ご近所散歩の日。



大きさ比較


Category: グッズ   Tags: ---
公園で。手軽に遊べるんじゃないかと期待して
数年越しに悩んだ末に ついに購入。





キャプテンスタッグ、キッズ用ファンスキー。
ポリエチレンで出来ていて
靴サイズは15~26㎝。と、書いてある。
体重制限はないようだ。

ん。普通に見かけるのよりも幅がある。





耐久性が問題だ。
一回滑って終了。
なぁ~んてことも 十分にあり得る。

大きさは。コレ位。





わからないね。これくらい。





…昆布がデカイ。

昆布。
カルシウム。食物繊維。ヨード…ダシ。

不等毛植物門褐藻綱コンブ目コンブ科 Laminariaceae に属する数種の海藻の名称




昨日、ポストで待っててくれた
この子も 野菜と昆布。

やがて 血となり 肉となり 骨となる。はず。

どうぞ。よろしくお願いします。





馬をかじる宝は アホ面。

今日は天候不良の為
散歩は800メートルしか歩いていない。






ごく 普通の公園で


Category: おともだち   Tags: ---



凪たんと。イタグレ遊び。





そこへ。コーギーひよりちゃん。
じゃぁーーーーん。





若者相手に、誘いをかける。





宝。大興奮の 遊ぼう攻撃。





そして。
あ。。こけた(笑)

ってか、そのコケかた。何??






そこへ。花たんも登場。





ようこそ 普通の公園へ。

花子~♪






ネズミちゃんが3つ。







今日も楽しく





尻尾はアゲアゲ~~!!あそんだよ。




チャンス到来の気配


Category: おていれ   Tags: ---
公園は まだ 雪。





十分に。まだ、冬なんだけど。


昨日、裸の写真を撮ってて気がついた。
毛が浮いてきている。と。

普段あんまりブラッシングやらないんだけど。

新陳代謝。お手伝い。
涙やけとオサラバの季節の到来か!?







白髪は絶賛増量中~。

…コッチも何とか解決したい。






そんなの知ーーーらない♡

馬で幸せな ポウたん。でした。



5.5㎏のイタグレ


Category: おていれ   Tags: ---
宝。イタグレ。6歳。メス。

やっぱり5.5㎏。




どこの動物病院へ行っても
4.8㎏位が望ましいと骨格と言われ続けて 早数年。

蓮的には 宝は5.0~5.2㎏に調整したい所。
肥満は関節に悪い。
そんな事は百も承知だが
上手くいかないもんだね現実って。


じゃ、ポチくん。
Stand up。


ミギから~






ヒダリに~






ウシロ~





ハイ。前見てね~


最後はウエから~。








「ねぇ。ねぇ。どぉう?」






「ポウ、上手にできたでしょう?」のドヤ顔。

…まぁ。今日のトコはコレでいいよ。






5.5㎏のイタグレには
カロリー消費の運動大事。

じゃ、行ってきま~す( ´ ▽ ` )ノ

お散歩~♡


Category: いつもの公園   Tags: ---
昨日1日 外出しなかった宝。
今日は大喜びで すっ飛んで行く。

足の裏、肉球全開





キィィィーーーーン。

ピンクのネズミちゃん。






数分で

瞳キラキラ、ニパチンくんの完成。






公園に1本だけある 桜の木。

蕾は まだ小さく 固く 閉じたまま。





桜前線。

は~やく こいっっ!!





外は


Category: たべもの   Tags: ---
雨と風と 雪とアラレの総攻撃。





外に

出たくない 犬と飼い主。





頂き物の豚耳で 楽しく遊ぶ(?)
でっかいネズミちゃん。

宝の顎は疲れたはず。






だけど、夜には暴れるんだろうなぁ。


そんな時には
2階の猫を 遊び相手にオファーしよう。

あくまで、家遊び~を推奨の日。

03 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

02

04


 
プロフィール

レン

Author:レン
蓮(レン)人間。飼い主。
宝(ポウ)2008年生
イタグレブルー ♀
小樽生まれ。札幌育ち。
尻尾はドキンちゃん

 
いくつかな?
 
 
 
 
アクセスカウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

Archive   RSS   Login