蓮と宝

札幌在住。宝(ポウ・イタグレ9歳♀)普通の お散歩日記

 

Mr.Spock


Category: ブログ   Tags: ---
”Live long and prosper.”






Space, the final frontier.






心からお悔やみ申しあげます。


春のカゼ~


Category: いつもの公園   Tags: ---
昨夜は雨。
今日は…晴れちゃってまっせ。姐さん。
明日は…砂利雪だらけだろうか。





春の風は穏やかで
蓮の風邪も終盤を迎える。





桜も桃も まだまだだけど
春の兆候は嬉しいね。
雛祭りセットも届きました。

5円で


Category: おさんぽ   Tags: ---
お願いごと。






今日も明日も明後日も







美味しくゴハンが食べられますように。



犬にも優しい町


Category: おさんぽ   Tags: ---
風が強くて、体感温度低い。
雪はチラつき やっぱり2月は冬だわ。
失敗。薄着だったわ。


蓮と宝が住む地区。

本通の歩道は全部ロードヒーティング。
バリヤフリー。
JRから広がる空中歩廊。

「住まいのような街づくり」が合言葉

道民の頭を悩ます、厄介な除雪の必要性がない。

子供、お年寄りが安全に…。

うん。確かに雪が積もったら
点字ブロックは雪の下。
歩道がスケートリンクになっちゃったら
お年寄りは冬中出禁になっちゃうね。

そして、そんな小さい町は
犬ちゃん達にも優しい。





でも。ルールはしっかり守ろうね。
吠えたり、マーキングなんて以ての外。
町犬としての掟だよ。
犬禁になったら、超哀しいもんね。

八百屋もあるし。ATMも使えるし。
TSUTAYAもね。
ゲームも出来る。狙うは8番。





スタバ。今年もサクラシリーズ発売中。





宝はスリングの中でトサカも堪能。

「あら~?何ヶ月?」って…
いいだけ大人な6歳、イタグレです。





だけど、宝は雪道へ下ろした途端
ご機嫌ちゃん。

帰り道は雪に囲まれた、川沿いを歩く。





雪山が、風を遮ってくれるから
そんなに寒くはなくって 良い選択だったわ。




アマランサス


Category: たべもの   Tags: ---
蓮の食べ物だけど
宝にも少しあげるからね。
好きだといいね。





アマランサス。
袋にはアマランスって書いてある。
なんでだろ。同じものなんだよね?きっと。


1ミリに満たない小さな粒つぶ。
茶漉しで洗うよ。
蓮でもわかる。ザルだと 全部流れちゃうね。
ヒユ科ヒユ属。一年草の非耐寒性。

生えているのを見たことはないが
赤紫のケイトウのような花らしい。





抜群の栄養素を持つ。
カルシウムや鉄などのミネラルが豊富。
なかなか食事で摂取出来ない亜鉛も豊富。


古代インカ文明の時代から食べられていた
「脅威の穀物」

百均土鍋で初挑戦。
意外と出番が来るもんだ。





煮る。混ぜながら、水分を飛ばす。
小さい粒つぶ。
あっちコッチにひっついて意外と厄介。
炊くと、粘りが出てくるようだ。


出来上がりは、透明感が出てプチプチ。






何かの卵みたいで可愛い。

アマランサス。
何が生まれて来るんだろ。

ウニョ~


Category: おさんぽ   Tags: ---
まぁっっぶし~~






晴天。雪どけ進む道。
轍には水たまり。






もうすぐ春がやってくる。はず。
サヨナラ。雪だるま君。






春遊びに向けての筋トレ。





はじめよう。今日からコツコツ一歩ずつ。

インナーマッスル鍛えよう。

シャイロと馬ウマ


Category: おともだち   Tags: ---
イタグレみたいな トカちゃん。
可愛いの。毒はない。






シャイロ。
御近所さんの親戚。
こないだ4歳になりたてホヤホヤ。
まだ、白髪も少ない。






おでこや頭の頭蓋骨。耳の形に骨格に。
それに、ポケラっとした表情に
シャープさがまるでなく ムチムチくんな所も
すんごく似てて笑える。






線にしか写らないラウンドを
数回繰り広げた後は オヤツタイム。

「なんか、くれるの?」って見てるとこ






ハイ。お利口です!!のクダサイナ。






ウマですって~!!
馬!旨!







パクん。







ウッマ~~イね。ウキャキャ。






ハイ。 その顔、ソノカオ~♪

ホントに宝とソックリです。





この ご時勢。
2歳児だって、スマホをチョチョイッと
アプリでゲーム。



へぇ~!!って思ったflexiポーチ


Category: グッズ   Tags: ---
FREEPLAY Dog Accessories社
カナダ発。お散歩ポーチのmultisak。

宝ちんのポーチ♪( ´θ`)ノ





ただの小さなバックかと思いきや

よ~~く見て~~♪
取手がflexiの取手なんだよ。

「ナンダトォォォ~~!」
って、蓮は ど肝を抜かれたよ。

勿論。入れたままでも
flexiのボタンもバッチリ稼働。

何度も開けたり閉めたり繰り返し
ホホーーォこりゃ良く考えられていると感心した。

こうゆうの好き。
やるな!マルチサック!





背面にはポケットが並んでいて
マナーバックのディスペンサーやら
大事なモノを(鍵とか)引っ掛ける金具やら
スマホスペースも標準装備。
flexi下部分には水入れやら小さなオモチャも入れられる。

そして、犬ちゃんのオヤツもね♪

ディスペンサースペースには
虫除けなんかを入れたらいいんじゃぁない?





7色発売されてるみたいだけど
宝のは、ス宝っクン!ブルー。

ただ、蓮は鞄のポケットとというものを
活用するのを苦手としている人間。
上手く使いこなせるかは 別問題。謎。

前面ポケットには使用済みのマナー袋を入れられる。






普通のリードにも装着可能なこのポーチ。

ちょっと、そこまで~の散歩なら
コレ一個だけでオッケーだし
登山なんかの時はリュック背負って
このポーチ下げれば~♪
ふふふ~
超楽チンじゃ~~ん♪と、妄想する。


今まで使い道がよくわからなかった
ショルダーリードの購入も検討しちゃう~♪





毎年恒例雪山登山


Category: イベント   Tags: ---
山頂~から。コンニチハ~。

花子と宝だよ!






テッテッテッテッ
天気イイね~♪気持ちイイね~♪って
歩いてたら






コトリのマンション(?)発見

お宅訪問。コンニチハ~







とってもフトレンドリーなコトリ達。

社会化バッチリ。







エゾリスもね。







ポケラっとしていて
宝に良く似たエゾリス。
可愛かったなぁ~。







空は青く晴れ渡る。
明日は雨予報らしい。

今を楽しむ。



今年も花ちゃんと円山登れて胸いっぱい。
ポウちん。顔が白いねぇ。






今日も良いお散歩でしたね。
番犬にはならない 6歳コンビ。


楽しく遊んだ 帰り道。







黄色い車を見に行った。




どんくさいフリスビー


Category: いつもの公園   Tags: ---
晴れ~♪今日も お散歩日和。
食欲旺盛。元気に花丸。好調。






トントンカートで お買い物

食品売り場には宝は行けないから
洗剤前で大人しく待機。
コレ、宝の任務。





帰り道。
哲っちゃんと会った。





尻尾はブンブン。嬉しいね。






フリスビーもした






飛ぶ前から、クチ開けすぎなんでか?







上手く獲れてないのに

ハイ。このドヤ顏(笑)






そして…








ヤケクソ。。(^◇^;)




宝より身体は大きいが
心優しき 真っ黒イヌのクローバー君。
今日はイヌレスリングして いっぱい遊んだよ。
飼い主、リードさばきに必死すぎて
写真は撮れなかった~。
またね!って、サヨナラしたよ。

落ちてない?


Category: 近所の川   Tags: ---
冬のハマナス
小鳥のゴハン






誰もいない川沿で
ザクザク雪の上を駆け出して






宝は一匹 ニパチンくん






誰かが落ちた深い穴に吸い込まれる。







たくさんあるのに
一つずつ 覗いて確認するオシリちゃん







ん。べぇ~~って







オイシイモノ…







不満そうだが
…何かが あるのは 稀なコト。





ガァァ~ウゥゥ~~




雪どけ


Category: いつもの公園   Tags: ---
只今、2度。プラス気温。




風もなく、あったかいからルンタ散歩。
その分 道路の雪もとけだして
シャーベットみたいだ。

色は泥色だから、食べたくはならないけれど。





いつもの公園に、雪玉会場が設立されていた(笑)

雪だるまの生き残り?





毎度ながら
こうゆう場所は宝の絶好の遊び場と化す。





愉快な犬ちゃんは
道路脇の雪溜まりにも目をつける。





覗いている。

降りようかどうか迷ったらしいが







上部を歩く事に したらしい。

1枚目の画像へ戻る。


真駒内公園


Category: おともだち   Tags: ---
空は青く澄み渡る






はっちゃんと ブーーンとワープ。







幼馴染の 悪友クリムに会いに
歩くスキーのメッカへ行ってきた。







久しぶりの好天
嬉しい散歩。happiness







敷地内のイトウも 観に行った






おっきいねぇ~!(◎_◎;)





宝よりも
ずっと大っきな口を開けていたんだよ





公園で遊びたい


Category: いつもの公園   Tags: ---
昨日は暴風が吹き荒れたから
一歩も外には出ていない。

本日も、昨日の名残か まだまだ風は強い。
それでも、散歩に行きたい犬ちゃん。

外に出したら浮かれすぎ。





そして、やはり強風。
道行く人も蓮もダウンのフードをガッチリ
かぶって
ボタンもキッチリ留めている。


宝にも強風対策に
スヌードかぶせて、コートを着せて出たけれど
「イラーーーん!!」なのらしい。





吹きっさらしの公園で
えらく元気な犬ちゃんとは裏腹に
すぐに「帰りたーーぃ」になってる飼い主。

手が ビリビリするほど冷たい風。
スマホ操作どころじゃない。


蓮限界をむかえ「帰るよ~!」って促しても
イヤーーー!!って地面に張り付く宝。





トカゲちゃん
…少しは歩み寄ろうやぁ~ (^◇^;)


仕方がないから町内散歩。
公園の吹きっさらしよりは ちょっとマシ。

機嫌なおったかな?って見てみたけれど





不貞腐れ、仏頂面で歩いていた(笑)


小豆の日


Category: たべもの   Tags: ---
15日のアズキの日。
朝から強風。吹雪いていた。

ならば!煮るかぁぁ~~!!と土鍋見参。

今回は
小豆レシピとしてはメジャーだと言われる
「小豆昆布」に挑戦。勿論。初めて。

昆布を細かく切ってね。
お皿に並べたら なんかすでにお供えみたい。
なんだか とっても ありがたい(笑)





煮るのは 100均の土鍋。
しばらく出番はないだろうと思っていたのに
白羽の矢が立つ。
頑張ってもらうよ。





コトコトコトコト。1時間位かな。
小豆と昆布と水入れて火をつけて待つだけ。

なんだ。簡単じゃん。って、拍子抜け。
煮えたら塩で味を整える。

小豆は 腎臓が弱った人にもオススメ…らしい。
昆布のチカラで心臓の力も強くする…らしい。

効果は期待大( ´ ▽ ` )ノ
只今、蓮は風邪っぴき中。浮腫んでいるし。
こりゃ、丁度イイね。

今回は塩を入れる前に
宝の分を取り分けるのを忘ずに。

MACさんにゴハンのお皿が乗ったらば
宝のぶ~ん~♪と認識。
食べてイイの?ってコチラをうかがっているところ。





小豆。見るのも食べるのも 初めての宝。

「召し上がれ~」で一気に完食。
小豆も昆布も 綺麗にたいらげた。
美味しかったらしい。

人間ならば
空腹時の食前に食べると効果大らしい。
宝の分は混ぜちゃったけれど
先に食べさせた方が良かったのかなぁ?

チョコレート


Category: イベント   Tags: ---
世の中。本日バレンタイン。








ガン見のネズミちゃん。







どんなに 良いイーーヌのフリしたってさ。


コレは、あげないよ。






宝はイーーヌだから、食べられないの。



宝っぱ


Category: おさんぽ   Tags: ---
雪雲の空の下。

テクテク。町を ひと回り。






公園のベンチも雪の下からコンニチハ。






昨日は、久々にお目にかかった
水飲み場にビビっていた癖にね。







今日は鳥っこ一羽見かけず。
地味な散歩。


昨日、雪像壊すのを 見に行くのも忘れた。
楽しみにしていたのに…忘れちゃった。



チマチマ作っているのを見るのも好きだけど
豪快に重機でガガガガガーー!!
って、破壊する方が100倍面白い。



ん?性格悪いのか?わたし。







宝も…数日前の性悪犬。
鳩を脅かし大喜び。


強いモノの前では
「私は小さな弱い犬です」のフリをする癖にね(笑)






ハイ。そうゆう奴です。



ジャリジャリ


Category: 近所の川   Tags: ---
今日も晴れ~!





川まで散歩。
いつもの通りだけど 、砂利だらけ。






気温も高い?雪が解け始め
滑り止めに、この冬撒かれた砂利たちが顔を出す。

宝は気にしていないけれど
んー。
足裏の負担的に 融雪剤よりはマシ。
砂箱は数十メートルおきに設置されている。






帰り道には大根2本 八百屋で調達。





今日もそんな お散歩。






フカフカロンパの中身には肌着をいつも着せている。

真冬の愛用肌着には
実はミケランジェロ(タートルズ)を
布用インクでプリントしてあ~る。
数年間 着てるけれど 未だ健在。





へへへ。
蓮のタートルズ好きも衰え知らず。





早起きの日


Category: おでかけ   Tags: ---
人間。早起きしてモーニングショー。
本日、祝日ということで開店直後は物凄い行列。
IMAX 3Dで観るのはタートルズ。
マンホールの下で暮らしている亀の忍者。




昔、子供だった頃。
初めてアニメで見た時は、まぁ…ど肝を抜かれたね。
アメリカってスゲー!って思ったものです。
それから、ずっとアメコミ好き。
タートルバスも持っていたよ(笑)


今回は実写版ということで
すんごく楽しみにしてたし
ワクワク ドキドキ 面白かったけれど

…案の定、酔ってしまったf^_^;)





それでも
早起きしっかり出来たから
いつもより1日が長い。

昼には犬ちゃんと山の中。







ご機嫌ちゃんで、道無き道を
パカパカ走る。充電満タン。嬉しいね。







今日は街がクッキリ見えたよ。
空気も澄んで、イイ天気。






ズンズン進んでルンタッタ





今日も楽しく遊んだよ。







どうも。どうも。コンニチハ。
道でバッタリ会ったのは






元気な8歳男子。ゼロ君だよ。


マンホール


Category: いつもの公園   Tags: ---
ガリガリ氷の散歩道。





気温は氷点下。マイナス6度。
溶けた雪がガリガリに凍って
更に薄っすら雪が積もりはじめる。
滑る上に、平らじゃない。
歩きズライったらありゃしない。

まぁ、ある意味バランス取りながら歩くから
体幹が鍛えられるのか?


「4本足でスパイク標準装備だからって
パカパカ走らないでよね」って
文句タラタラ歩いていると。


ほらね。落とし穴にも御用心。


マンホールの上は溶けはじめている。
小さい穴が開いてるね。





ユキザンマイでも
マンホールの上に雪は積もりにくい?
溶ける?なんで~?って?


中は下水。流れている。
家庭からの排水は風呂やら台所から流れてくる。
要するにあったかい。
その温かい排水が下水道の熱となる。

積もっても、金属製の蓋の電導率で
雪も溶けやすいって事なのね。





水道局でも

マンホール上の「くぼみ」にはご注意下さい

と、警告している。







車も歩行者も御用心。



蒼天道散歩


Category: 近所の川   Tags: ---
昨日は雨でお散歩に行けなかった宝。





本日も絶好調なり。

外気温はマイナス7度。
キーンと冷えて キリっと晴れた。
スヌード忘れたけれど平気らしい。





冬の間。右も左も 真っ白な北海道。
白いロンパは可愛いけれど
車からも 歩行者からも 認識しずらく
道散歩組の宝には 危険がいっぱい。

それでも「今年こそは!」沢山着たい白ロンパ。

昨日、雨だったから
ワッペンを貼ってみた。

……f^_^;)
手作り感満載になってしまったが
背に腹は変えられず。

コレで良しにした。






宝が覗いているのはマンホール。

歩いている位置よりも30㎝は低い。
小道であるほど、除雪も排雪も追いついていないから
マンホールの度に穴ぼこだらけ。

こんな道でも
割と普通に車は避けつつ走っている。
うっかりハマったらガタンッてするね。






道の根雪…
っていうか、道に貼り付いた氷。岩盤みたい。
こんなに厚くなってきちゃったら
スコップでは手も足も出ないし 重労働。

ガガガガガって重機で除雪。
普通に見られる光景だけど…



ここは道幅狭い 超小道。

とおせんぼ。
違う道を選択するしか道はない。


広い小道ほど デカイ重機で 大ががり。

雨だぁ~


Category: おていれ   Tags: ---
朝から雨。

夜まで雨。







雪よりも、厄介な雨。






宝は。家で。

たまにしか、貰えないガミガミオヤツで

ご機嫌ちゃ~ん中~~( ´ ▽ ` )ノ






今日はソレで
体力を消耗してくだされ~

お散歩は おやすみ。







宝の栄養。仕込み中~( ´ ▽ ` )ノ

夜の雪まつり


Category: イベント   Tags: ---
プロジェクションマッピングを見に行った。





とにかくものすごい人混み。
その上、足場がまるでスケートリンク。
ノロノロ行列。
犬ちゃんを連れて来なくて良かった。
ぺったんこになっちゃうね。






あっちこっちでラーメンのいい香り。
超 誘惑される。






で。





ハイ。ススキノ。







こっちは。コオリ。

キャッツ。あったけど…クオリティ低っ!!





定番の。





土曜の街は
大変賑わっておりました。

御近所散歩


Category: 近所の川   Tags: ---



iPhoneカメラの設定がおかしかったようで
今日の写真は…何色?セピア?

まぁ、たまにだったら
こんなのもいいかぁ~。





「たまに~」の、ついでに。
目線も強要してみた。

…正面はアホ面。

残念。ポウたん。
蓮は横向きの顔の方が、やっぱり好みだわ(笑)

いつもはね。「横向いて~、ナナメ~」って
蓮に言われまくる(^◇^;)






御近所雪像も着々と
皆様披露しはじめているようです。

こちらは、まだ未完成との事。
コレで一夜漬けって言っていたけれど
…やっぱ、今年もクオリティ高っ!!

去年はガイム。今年はドライブだそうです。





今日は気温が高いみたい。
呑気にホタホテ歩けるからね。

昨日までの数日間は
手袋してても寒さが突き刺さっていたからねぇ。

ずっと、こんな感じが希望だけど。
そしたら雪まつりの雪像 崩壊だね。






今日も
「素敵なワンちゃんね」って
声をかけて頂いたので

どんな顔?って、また気になった。





やっぱり。ポケラっとして歩いていた。




片道5㎞の雪まつり


Category: イベント   Tags: ---
スターウォーズ





ダースベイダー卿






早朝。マイナス9度の散歩道。
ハッチと仲良く並んでテクテク歩いて
雪まつり開催中の大通へ 今年も向かう。





平日だけど
観光客やら、キッズがいっぱい。






どん兵衛の




きつね。





日本の犬と 全身スーツを着込んだ犬。
この組み合わせ。目立つらしくてモデル犬。
北海道の想い出の一コマに。
皆様のカメラにたくさん収めて頂きました。






はっちゃんと散歩。
往復10㎞のロングは久しぶりだったけれど
意外と平気でした。





スキッとシャープに 晴れ渡る空。



はっちゃんちで。


Category: おともだち   Tags: ---
少々 ガラの悪い アリクイトンキー







日向に転がり 寛ぎの お留守番







キッチンに手を着くのは反則なので
手は引っ込めてマズルを伸ばす






「ちょっと!あたし達お利口だったじゃん」
「人参茹でてたじゃん!ちょーだいよ!」と
生意気な眼差し






なんも あげなかったら
文句の一つや二つは言ってみるハッチと
すっかりショボくれる宝







…ははは。そんな感じ。


ムチムチ5.4kgのイタグレと
ムチムチ柴ハッチ



只今、マイナス7度也


Category: 近所の川   Tags: ---
9時の時点で外気温はマイナス10度。
冷え冷え~。

時間的に散歩はマイナス7度で手を打った。






晴れてるし。
吹雪いていないのは幸いです。







思ったよりはマシだぁねぇ~って
スヌードかぶって歩く。






川まで辿り着けたなら






雪壁間で ダッシュ遊び







ハァハァになるまで走ったよ。


この季節。運動不足にご用心。
人間も…ね。腹でるし。







ん。べぇぇ~~え~~♪





邪気と 魔目と 恵方巻


Category: イベント   Tags: ---
本日。節分。
まだまだ寒い日は続きますが…
大寒の最後の日。


邪気(鬼)
大鬼。小脇に 小鬼と お多福。







ん?うわぁっ!お多福じゃないわ!?
アクビちゃん じゃん!!


マメ~♪

よばれて とびでて~ ジャジャジャジャ~ン。

ハッチだよ。






今年の恵方巻は西南西。
大倉山の方向ですって。







オニのゴハンはマメ!?


ムシャムシャムシャムシャ。厄払い。








青鬼と緑鬼のハイブリッド。







「ワルイコはいねぇが~~」って
それは、ナマハゲ。

鬼ごっこ。







本日。極寒の日だったけど

楽しく過ごして

テレタビーズ。エッホォォ~!!





「鬼は外~ 福は内~」
無病息災。一病息災。
皆様、元気で穏やかな 一年でありますように。



地吹雪は苦手


Category: いつもの公園   Tags: ---
地吹雪。
確かに体感は冷え込んでいる。
こんな日は 蓮だってスキーには行かない。


強風吹くたび、小さくなって耐え忍ぶ。
そして、可哀想なイヌですアピール。






どれどれ…見てみるかい?
ソラヨミマスターー(ドラえもん風)







う~~ん。
マイナス2.1度。地吹雪。
ポウたん限界か。

散歩は短縮。たったの15分で終わったよ。


風が止む隙に
急いで帰る ピンクのツチノコ。







ドアの前。
「あーー。エライ目に遭いました」のイヌちゃん。







あんた。あと1ヶ月は ずっと こんなだよ。

…キタグニダモノ


エリンギと雪だるま


Category: たべもの   Tags: ---
キノコ好きだけど
多分 初めて自分で買った「エリンギ」
閉店間際の50円引き。






これがさぁ。おっきいの。

これくらい。






Pocket WiFiと比較しても。。

…普通なの?





宝の頭…ちっさいね。






切ってキャベツと蒸し焼きにしたけれど
美味しかったよ。


今日は1日中、吹雪いてた。
だから 宝はお留守番。
お出迎えは シュールな雪だるま。





雪まつり~。2月5日から開催。





冬のイベントは寒いからねぇ~なんて
言っちゃうけれど…

なんだかんだ言っても
結局、毎年 宝も行っている。


今年のメインはなんだろね。



02 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

01

03


 
プロフィール

レン

Author:レン
蓮(レン)人間。飼い主。
宝(ポウ)2008年生
イタグレブルー ♀
小樽生まれ。札幌育ち。
尻尾はドキンちゃん

 
いくつかな?
 
 
 
 
アクセスカウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

Archive   RSS   Login