蓮と宝

札幌在住。宝(ポウ・イタグレ9歳♀)普通の お散歩日記

 

散歩~…したよね


Category: おさんぽ   Tags: ---
町の本通。ロードヒーティング。

ね。道に雪ないね。





町歩き。
人混みってほどではないけれど
町ではヒール。犬の務め。。だぁね。






蓮の横にピッタリ張り付いて歩く。
ちゃんと知ってる。
もうすぐシニアの 6歳だもの。


ポペっ!?八百屋さんに行ったんだよ。






買物終わった帰り道。公園へ。
今度は宝が好きに遊んでイイ時間。


雪。本通や 街中以外は通常通り。この通り。

除雪に排雪。太陽光。
皆様頑張ってはいるんだけどね。





公園の雪はジャリってる。
足が切れない様に見張るけど

それでもルンタルンタご機嫌で散策。






今日も散歩で楽しく運動~したはずだけど!?


夜。いつもより遅めの帰宅をすると
犬ベッドからは 綿が顔を出していた。






…さては 暴れたな?


(-.-;)y-~~~ハイ。縫いますとも。

ハレノ日


Category: おさんぽ   Tags: ---
蒼天。

見ているのは カラスくん。





日常。

お散歩楽しくて 有難い。





ほ~らよぉぉっっと。

丸いオシリが駆けていく。



あと、一週間で 雪まつり。





ゴハン。好き。


Category: たべもの   Tags: ---
昼。まるまって寝ている。
耳はピンと立てたまま。






夜。帰宅。おかえり。


ゴハン。ゴハン。。ソワソワ。







召し上がれ…は、大好物。






秒殺。完食。大満足。






二ヒヒ。


ただいま。


そして、おやすみ~。

嫌。


Category: おさんぽ   Tags: ---
今日は洋服着ているのに。
お散歩拒否らしい。









まぁね。そんな日もあるさ。









生きているモノだもの。。










ね。

仕上げに ひと手間


Category: ビワの葉エキス   Tags: ---
スルメイカの蓋開けて





中を覗くはビワの葉エキス。
2014年8月7日仕込み。





チラッと見たら 結構綺麗に見えるんだけど
よーーーく見たら、細かいゴミ。


これ位は平気でか?と思いつつも
顕微鏡で覗いてみた。





こんなのとか。あんなのとか。


たつのおとしご。





自分的にはそんなに気にはならないが
これでは嫁には出せぬ…と

「こす」ことにした。

蓮が使った手段は。
コーヒーフィルター。百均製。






待つこと 数分で。


じゃん!!!





軽い ひと手間で。
超綺麗に仕上がりました。

紅茶みたいな色だよね。
透明感。抜群!一人喜ぶ。



瓶は煮沸消毒もしたし。雑菌バイバ~イ。
ぬかりなし??





コレで後は、さらなる熟成を待つだけ~。

出来上がり~♪で、イイんだよね。







あれ?犬ちゃんがいない。

って思って掘り返したら、いました。





迷惑そうにチロッと見る。


んーーー…生意気だ。




アメノ日


Category: おさんぽ   Tags: ---
雨だから 人間だけで お買物。
宝は留守番。野菜って 重い。






雨があがって 短い散歩。
雨って事は プラス気温。

道路の雪も溶けかける。





尻尾アゲアゲ~♪
裸犬。今日も元気。


Category: いつもの公園   Tags: ---
家を出る時。
宝だって洋服着てたよ。
だって、イタグレですもの。





だけどね。ちょっと走っただけで
ハァハァ「暑い、暑い~」とこちらをうかがう。

気温は2度。プラス。
服は1枚しか着せていない。。

上手いこと
今日はピムリコハーネスで出てきてたから
思い切って裸にしてみた。
…抜ける事は無いだろうと





そしたらさぁ。
もう、大喜び。





写真なんて、もぅ写らない。無理。
イタグレ特有の予測不能なウネウネ攻撃。
そんなんで ハシャガレたら 手も足も出ない。

蓮は、黙ってついて全速力で走るだけ。





水を得た魚のようというよりも
水からあげられた魚のように
ピチピチと跳ね回る。





そんだけ、走ってたら
蓮は汗ダクダク。


もう、軽い運動どころじゃない。





ニパチン、ぽうたん。






楽しいさなぁ~。

嗚呼、楽しかろうよ…





冬の晴れ間の極上の ひととき。

…近所の公園だけどね。





続。ビワの葉エキス作り


Category: ビワの葉エキス   Tags: ---
おとーーちゃん。ゴメンね。
葉っぱの数を数えるの忘れて切り刻んじゃった(T ^ T)





そう。今日は二陣の仕込み。
ホワイトリカーが買えたからね( ´ ▽ ` )ノ

予告通り、一陣よりも大きくダイナミックに
カラカラに乾いた葉っぱをカットしていく。

こないだよりも
全然チョチョイのチョイだよって
調子よく切っていたんだけど
瓶に入れる段になって
「詰めるのが大変だぁ~」って、なりました。
ほぼ、同じ量の筈なのにね。

で、ギュウギュウに無理くり詰め込んだら
ホワイトリカーを流し込む。

ハイ。出来上がり!
あとは待つべし。まずは3ヶ月~♪





奥に写るは、本日購入の土鍋。目止め中。
半年間で5個目ともなれば
いい加減な蓮だって慣れる(笑)
こちらもチョチョイのチョイだよ。

散々悩んだ挙句に、結局 決めたのは万古焼。
決め手は高耐熱の文字と底の形状。
ただのキャッチコピーじゃないコトを
信じましょう。





ウチでは強火で使う事は無いものの
30分間玄米を炒る。
空焚きみたいなもんだから
土鍋の負荷も大きいんだろうね。

それと。一緒に購入したのが
い草の鍋敷き。わぁ~~い!
コレも一発で気に入った。
ウチには今まで鍋敷きは1個もなかったからね~


ようこそ我が家へ。
これから、皆んなヨロシクね。





しめ縄じゃないよ。オモチャでもない。

齧っちゃダメなモノだよって言ってる所(笑)




運動量確保


Category: 近所の川   Tags: ---
まず。どうゆう遊びなのか説明する。
神妙な顔して聞く宝。
…わかってんのか?





雪の壁が続く川沿いで
80m走 ダッシュ遊び。
日曜の昼さがり、蒼天なのに人影はナシ。
雪掻きは皆 午前中に終わらせたんだろか。
お散歩も?






そして、フリスビーの一つも投げてやる。





オー!イェイ!!
ちゃんと とっては来るんだけど
なんか皆様みたいにカッコ良くはない…。





やるやるやる~♪ってなってるんだけど





…やっぱりカッコ良くは。ない。







蓮の腕の 問題か?





宝の好きなようにさせとくと
すぐに3Dで遊びはじめるからさ
いくら雪があるとはいえ
飼い主的にはヒヤヒヤするんだよね。

…骨折とか~ホント止めてよね。
昨日病院行ったばっかりだし
こんな日は調子に乗りすぎる傾向アリの宝。






ハプニングもなく 十分遊べた 帰り道。
土鍋とホワイトリカーが買えました。





1袋くらい持ってくれたら良いのに。


宝は
誰かお友達が来ないか見てるだけ。
手が冷たいとか、そうゆうのじゃないんです。


7歳のお誕生日まで あと123日の日。

ニキビと肛門腺


Category: 病院   Tags: ---
ポウだよ。道散歩。
歩いていたら「素敵ねぇ~」って声をかけられた。
どんな顔して歩いているのかと思ったら
ただ、ポケラっとしていた。




今日は晴れたから野暮用。

頭に出来た点コ。




直径3mm。
白く、固く、何かが中に入ってる感じ。
毛包炎か?と思うが。一応病院へ。






待合室で、宝が気になるのは
生後2カ月のスコティッシュフォールド。
この仔猫は立ち耳らしいが愛らしい。





順番が来て、診てもらう。
5.35㎏のイタグレ。

天コを見て。
「潰れそうやね~。絞っていい?」


白いのがウニョニョニョって出てきて
ニキビみたいなモンだよって言われた。
「もし、ガン細胞とか悪いもんなら
こうやって中身が出てこないんよ」と教えてもらう。
ウンとも、スンとも言わなかった所をみると
痛くはなかったらしい。


尻が弱い犬ちゃん。
肛門腺も絞ってもらう。
指を肛門に入れながら、先生 苦笑。

「穴はあるけど、この子は難しいわ~」ってね。

左右共に粘土みたいのがウニョニョって
1センチ位コンニチハ。
こちらは涙目。でも、我慢の無言。
お利口ちゃんって言ってもらう。


溜まり具合はどうですか?と聞いたらば
中身が固いから、もうちょい溜めてから
来てもらった方が絞りやすいとの事。
なんもなければ、2カ月後推奨。

…破裂しないのか?大丈夫?






待合室で、超真剣な後ろ頭。
お会計は864円。

もう終わったよ~。おバカっちょ。





家庭内手工業


Category: ビワの葉エキス   Tags: ---
本日1月23日。金曜日。
カサカサに乾いたビワの葉を漬ける日。
一陣の230gあったはずの
おとーちゃんの葉っぱは軽くなっている。





0.1.2.3 …
人生を悟るほど~ 賢い人間ではない~♪(byゆず)

でっかい声で歌いながらノリノリで。

…ってか、明日の犬ちゃんの玄心もないじゃないか

((((;゚Д゚)))))))ギョッ!!


こりゃ、手際良くやらないと
寝る暇がなくなっちゃうね~…f^_^;)
そんな時は紙に書いて順序だてる。



①瓶の用意

ハイ。絶賛煮沸滅菌中~
1800㎖の瓶を2本だよ。





②瓶を冷ます間の30分。玄米を炒る。
弾けないように慎重に火は微調整。
ヘラはグルグル右回りし続ける。

ほらね。
金胡麻よりちょっと薄めの色で出来上がり。
一粒たりとも 弾けていないよ。
ヘィ!上等~♪




③炒った玄米に水を入れたら、ビワの葉に戻る。

今回、仕込むにあたって
色んなサイトを眺めたけれど
1センチ角に切るってのもあれば
そのままでも大丈夫~的なものまでありました。
ちなみに前回は2.3㎝カット。

ちょっと悩んだけれど
1瓶は細かいカットで
もうひと瓶は大きめカットで作ってみる事にした。
違いが出るのか? 今からワクワク。


犬ちゃんは布団の中から
「何やってんの~?」って、チロッと見てるだけ




でわ。まず切ろう。
73枚の葉っぱと格闘。
黙々とキッチンバサミでカットするコト45分。
良くやった。わたし。コッパミジン。

エキスの出方の違いは昆布のダシみたいなもんだろか。





④瓶に詰めたら、ホワイトリカー35度を
ヒタヒタまで静かに注ぐ。

イェイ!!
コレで1瓶出来上がり。

おおっと。玄心も佳境に入ってきた。




⑤焦げないようにひたすら掻き回す。
水を足しながら好みの固さに仕上げていく。
今日のは こんな感じ。いい感じ~♪





出来上がり~で ワーーーい!!
瓶を。並べてみた。

たいしてエキスが出てないんでか?と
懸念していた第一弾エキスだか
並べてみたら葉っぱは茶色に見えてきた(笑)





日付が変わる頃やっと終了。

頑張ったよ~。わたし。花丸!!


い~ま~ 自分に出来ることを
ひたすらに 流されずにやってみよ~♪

…って、2時間強。ずっと鼻歌(笑)

ギターを弾きたくなったけれど時刻は深夜。
集合住宅なのでググッと我慢(^◇^;)


明日はもう一本を漬けるよ。
ホワイトリカーを買いに行くところから
スタートだけどね。。








Category: いつもの公園   Tags: ---
雲行きが怪しい。。どころではなく
完璧に吹雪いています。

そうだろうよ。と、天気予報を見なくたって
知っている。





宝っぱちゃん。
飼い主に、毎日 散歩の習慣ありがとう♡

…と、でも思っていなけりゃ
やっていられない。






宝のオニクは鹿だけど
蓮のオヤツは鶏だよ~。

福岡のお土産~に頂きました。
努努鶏。読み方はユメユメドリ。





テレビを全く見ない蓮は知らなかったけれど
えらい人気の商品らしい。

凍ったまま食べる手羽唐。

蓋をパカッと開けたらば
決して温めないでくださいと…な!!





半信半疑のまま
バリバリ。ガリガリガリ。
ナンダコレ…
ウッーーメーーー!!!仰天。

中もサクサク。甘辛味。
(^_−)−☆ありがとう。


鹿が来た日


Category: おさんぽ   Tags: ---
花ちゃんと 素敵な腹巻。




宝のシカ。
我が家にもドドドーーーンと
やって来た。

オイオイ。これで。犬ちゃんゴハン2頭分。
10㎏オーバー。






公園で~。遊ぼうよ。





尻パンチ。





ウキャウキャ遊んでいたら
あ、置いて行かれるよ。





こんな愛玩犬の弱い犬。

野生の鹿を
ムシャムシャ 美味し~って食べるなんて
食物連鎖的にどうかしているとは思うものの…






飼い主達は
愛犬の為。毎度せっせと注文するんです。

f^_^;)

冷凍庫は 鹿だらけ。


今日はビワエキス製作はお休みです。

父上様のおかげ


Category: ビワの葉エキス   Tags: ---
ここ札幌。
今日はピッカリ。スッキリ晴れている。






宝は。今日もニパチン走りで絶好調。
少々 気持ち悪い顔ですが。イタグレです。






今日も、会社から帰宅後は
葉っぱ洗いに精を出す。

背中の痛みに ヘコタレそうになりながらも
やり遂げました!えらい達成感!
完洗!って言うのかな~♪
…言わないだろうよ。


とにかく。私、頑張った。花丸。





緑が表で、黄緑が裏。
見えるかなぁ?
全体的に産毛に覆われていて
コレをタワシでとるのが厄介。
産毛が濁りの原因になるらしいから
丁寧に、優しくね。


虫食いの葉っぱも 千切れた葉っぱも
おとーーちゃーーんが
採ってきてくれた葉っぱだから
ぜーーんぶピカピカ、ニパチン葉っぱ。
スッカリ綺麗に洗い終わり~♪で、感謝。






父上様

お手数おかけいたしましたが
大事に使わせて頂きますね。
ありがとうございました。

そして、立派なビワの葉エキスとして
役立つエキスに育てます( ´ ▽ ` )ノ







今日の葉っぱは~~220g。
あれ?昨日半分洗ってたじゃん♪

そっか、そっかぁ~。


明日は瓶を熱湯消毒して
カサカサに乾いているはずの葉っぱの
裁断式。

んんん??日が悪い。


カットするのは明後日にしよう。
そしたら0123の日だもんね。覚えやすいし。






おやゃ!宝の爪も伸びている。



大丸で グッドデザインフェスタと
日本の職人展を催事で開催中。

山形の鉄瓶やら、秋田の曲げわっぱ。
職人技って マジ凄い。
シルエットがまるで違う。本物の貫禄。

そんな中でも
私は和歌山のタワシに釘付けになる。


だけど…今日の所は亀の子束子で用が足りた(笑)

ビワの葉っぱ。第二弾


Category: ビワの葉エキス   Tags: ---
イタグレ宝。道民。
ビワの葉っぱをお外で見かけた事はない。
北限は千葉らしい。





17日に開栓した第一弾のビワの葉エキス。
3日経ったら、色が変わっていた。

ホントだ。葉っぱを上げてから赤茶っぽく変化。
それっぽくなっている。

葉っぱが入っている方は何度眺めても黄色。





そんな、我が家に。。
野生の新鮮ビワの葉~~
ドーーーンと一箱到着!!
太っ腹~~♪( ´θ`)ノ





一人分って!?まじ??
こりゃ、大変だ~!!
嬉しい悲鳴。

あ~~い~~。わぁぁ~~い。
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
ありがと。。


早速。虫チェックしながら
洗い始める。強い味方は亀の子束子。





第一弾の葉っぱは自然食品屋さんで購入。
夏の葉っぱ。

今回の第二弾は、より強力なエキスになるであろう
効力強し、冬の野生の葉っぱ。

おぉぉ~~う!楽しみ!!

しかし、まぁ。まず洗わなければ
お話にならない。

はい。やりますとも。





前回と全く違うのは裏に着いてる産毛が
アッサリと取れてくれるとこ。
なんでだろ?
新鮮だから?それともタワシが優秀?

そして。…洗っている途中で気がついた。

前回は数枚だったから
洗濯バサミで止めて干したけれど
今回はそうは行くまい。

箱の3分の1程洗って、今日はおしまい。
順繰り、順繰りと製作する作戦。




今日の所は230g洗ったよ。

この調子だと1週間位、ビワの葉ネタが続きそう。
興味のある方は
どうぞ気長にお付き合い下さいf^_^;)



オマケ。


友人のスマホ。
「待ち受け画面にするから、ちょうだい」って言われ

「なんじゃ?」と思いながらも送ったら
本当にしていた。





和むわぁ~って…おバカっちょ。


お風呂に浮かぶビワの葉っぱのフクロ。
コソコソお話しているみたいで可愛い~…そうです。



片耳立てて


Category: おさんぽ   Tags: ---



真っ白しろ~の吹雪。
宝は 知~らんぽ~~だろうが
人間は結構しんどい。
ほら、こんな日の道路には人もまばら。






毛布に身を包んだ
尻尾ブンブンのオシリちゃん。






冷たくないらしいから
まぁ、いいけれど





あんた、
帰る頃にはシャーベットになっちゃうよ。


決められた道を歩く


Category: いつもの公園   Tags: ---
公園の積雪。半端ない。
それでも、皆で踏み固めた雪の道。







リュージュのコースみたいだね。

cool runningはボブスレー。







映画の中でも出てくるけれど
クールランニングは〝旅に無事あれ″の意味ね。







わかったかな?オシリちゃん。


コースを外れたら
アリ地獄みたいに吸い込まれるよ。


日曜日


Category: ブログ   Tags: ---
大根3本 買ったら
重すぎ。袋は破け 万事休す。






雪山。ボーダーありけり。






本日、CATS開幕。
17年ぶりの上陸。だってさ。






葉っぱのオモチ。いっぱい届いた。




手づくりだよ。




諸行無常


Category: グッズ   Tags: ---
5ヶ月間。
週に1.2度の出番で(2台あったから)
健康を支えてくれていた 縁の下の力持ち。
白い10号土鍋。
よく見るタイプよりも深く、底のカーブが穏やか。

大事に使っていたけれど
玄米を炒っていたら
ついに「パァン」と言って割れました。


水を入れれば漏れるから
もう、修復は不可能。命尽きる。

ありがとう。。さようなら。

パッと見。どこだかわからない位なのにね。





「形あるもの いつかは壊れる」

わかってはいるけれど
早過ぎる別れ。嗚呼、悲しすぎる。


外は吹雪。郵便物も届かない。



viva ビワの葉エキス


Category: ビワの葉エキス   Tags: ---
お散歩。公園。短期集中型。





先日から、思念している事。
それは瓶に詰まっている葉っぱの事。



初めて作った ビワの葉エキス。
仕込んだのは2014年8月7日。七夕の日。
それから5ヶ月と10日が経過。

もう、葉を引き上げても良いとは聞いてたものの。
どう見ても。葉っぱはカーキ。液体は黄色。
茶色と言える葉は2割程度ってとこか。





瓶をグルリと回し、上に~下に~斜めに~
色んな角度から観察。
ウッカリすると
瓶を眺めて1時間経過…なんて事も。


葉を出してからも
色の変化があるらしいが…。
ハリネズミを開けるか?
はたまた、スルメイカを開けるか?
また悩む。


意を決して。
とりあえず、1瓶。本日開封~~♪


いざ!!!




んーー。
べっこう飴みたいな色の液体。

ほほほぉぉーーー。

うん。匂いは 薄っすらビワエキス。
葉っぱはやっぱりカーキ色。




で、出した葉っぱ。
「お風呂に入れるとイイよ」とのアトバイス…

それ以外の使用方法は?
何か更に素敵なの無い?と、検索するが
瓶から取り出した葉は捨てる…と、しか出てこない。


カビーーーンW(`0`)W 悲しい。

ならば!!





排水口用のネットに入れて。

お風呂にポン。
そして、ジャボンと飛び込んだ。





んーーー。
なんか臭い。

お肌に良いらしいから
顔もゴシゴシしてみた。

んーー。硬くて刺さる。
んーー。痛い。
あんまり繊細さは感じられず。

ジッと浸かること数分。
なんか、芯からホカホカしてきた。


おお!!
効いているのか!?効いてるな!!
だけど、お風呂に浸かっているのに
気分は足湯。変な感じ。

上がってからも、皮膚はサラサラ、ツルツル。
ツッパリ感も全くない。
カラダもバッチリあったまってるし
やっぱ!効いてる!!スゲー!!


また、一つ。「効くもの」を手に入れた。
やたっ!!



だけどね。
どんなに自然のものであっても効果の高いものほど
使用法や使用量、連続使用には注意が必要なんだよね~。

玄心。玄神も しかり…。






公園には、人間が入って遊べるくらいの
立派なカマクラが設立されていた。





スザザザァァ~♪


Category: 近所の川   Tags: ---
今日も。





宝がいっつも遊んでいる川。
水は凍って、雪が積もって
雪見大福みたいにふんわり






今日も変な顔で爆走。雪まみれ。






うん。元気な証



小正月


Category: たべもの   Tags: ---
十五日は、もちがゆの節供参る。
粥の木ひき隠して、家の御達(ごたち)、女房などのうかがふを、打たれじと用意して
常に後を心使ひしたる景色もをかしきに
いかにしたるにかあらむ、打ち当てたるは
いみじう興ありてうち笑ひたるはいとはえばえし。

枕草子…鎌倉時代。






朝から、小豆を探しに犬ちゃんと出かける。
だけど、スーパーには宝は入れないから
ホームセンターね。

乾物?豆の小豆を探したけど
なかったから缶詰で良いにした。




そして、良さげな鯖缶も発見。
国産鯖とシママース(沖縄の塩)だけで
出来ている水煮。

小豆はなかったけれど
ウッヒョ、ウヒョ~♪





小豆の缶詰は砂糖やら色々入っているから
宝にあげるのは断念。
気持ちだけ~♪

宝にはポチのササミをトッピング。

…今日も宝の方が美味しそうに見えるのか?




1月15日。小正月。
冬至じゃないけどカボチャと小豆。



昔の人は月に2回小豆を食べると良いと言い
毎月1日と15日に食べていたそうです。

腎臓がホルモンの生産のためによく働く
満月と新月の日に小豆を食べて
腎臓の働きを 助けていたようです。

…いつまで、続けられるか。私。

とりあえず。今月はクリアーでいいかな?
缶詰だけど。






お守りにしていた鉄火味噌。
こちらも本日開封。

鉄火味噌って…
ゴボウ、蓮根、人参とかが入ってる。

知らなかぁったよぉ~。

そうゆう味噌。


管理医療機器だって


Category: 術後 たべもの   Tags: ---
宝の野菜。
こないだ煮たの。
いつだったかな?月曜日か?
小松菜が高くてビックリした。






ポペッ!?








本日Amazonさんからやって来た~。
10月15日から基礎体温を測り続けて
わぁ~おぅ 3カ月!!オメデト~。

コツコツがとっても苦手な蓮にご褒美か!?





10秒で測れるハイテク体温計だよ。
iPhoneとリンクもできる。らしい。
犬のじゃないよ。人間用~。
今まで使っていたのは宝にあげる。


*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

愛~~♪あ~い~~♪
ありがとね。


取説ガン見。



運動、睡眠、食事。生活習慣の三本柱。

カラダのリズムに合わせて
がんばる日もあれば
がんばらない日もある

きちんと体調がわかれば
ココロもカラダも平和な日々へ


そして、もっと もっと「ちょうどよく」ね。




川なんだけど


Category: 近所の川   Tags: ---



山だろうが、川だろうが
どこで撮っても 白い風景の季節





今日も元気に跳ねております。






…ってか、冷たくないの?







大丈夫だっぽーーーん♪






時折、顔出す太陽と
風も穏やかで、気温はプラス1℃
プラスってだけで心も穏やか暖かい。

鼻唄まじり
尻尾アゲアゲ 楽しい お散歩。




ラーメンなスープ


Category: おともだち   Tags: ---
花子車にピックアップしてもらう。
いつもよりも、だいぶ遅い集合時間。






向かった先は、山の公園。





吹雪で視界は悪いけれど
宝は 嬉しすぎてウネウネウナギ。





ルン タッ ルンタ~ フリフリお散歩。
たぁっの し~~ ぃ~は
嬉しいねぇ~♪♪





そんなこんなで、三連休も最終日。
あっという間に終わっちゃう。



炒飯¥750を注文したら




チャーハンには スープと言う名の
ラーメンが付いてくる…
麺の量。普通に一人前…あります。ね。

で、コレは「スープ」だそうです。
チャーシュー3枚入ってるし…





昔ながらって感じの味で
なんとも蓮好み~。


ありがと~~




宝は お留守番


Category: ブログ   Tags: ---
人間は今日もスキー…ね。





Kiroroね。
6人乗りのゴンドラへ乗り込んだら
15分で山頂へワープ。
本日、視界不良。
頂上付近は絶え間なく吹雪いていて
地面も空も、空間全部が真っ白、白。
ホワイトアウトに気をつける。







雪質は重めだけど、パウダーもナイターも堪能。
大満足。面白かった~。








犬ちゃんは。1日お留守番。
平地でも、吹雪だったみたいだから
諦めもつくでしょう??って

トサカをあげたら大喜び。

ウキャウキャ ハナウタ~♪
鼻。曲がっちゃってるし…(^◇^;)






そして、本日
Amazonさんから届いたよ。





初めて買った 大袋入り。
1㎏だよ。



雪山


Category: ブログ   Tags: ---
晴れ~♪あったかい。

雪山日和。
公園の小山。




そう。雪山。
赤い矢印は八剣山。
毎年、恒例。宝と低山登山する山だよ。





走る






滑る






ヒックリかえる~!?





イヤイヤ…刺さってないよ(笑)
グランドトリック。グラトリね。

ファンスキー(1m弱の短いヤツ)は
こうやって遊ぶもの


注:画像は蓮ではありません(^◇^;)

まぁるい


Category: いつもの公園   Tags: ---

まぁるい オシリちゃん




固く踏み固められた雪の上に
新雪が15センチ位 積もっている。
本当の地面は何センチ下??


空はグレーだけど
風もないし、気温もそこまで低くない。
…多分ね。






オシリちゃん的には
走るのには絶好の雪質らしい。
尻尾の先まで気合い入れ





蓮には見えない何かを追いかけて
雪の中に突っ込んで行く。







…面白いんなら、別にいいんだけれど。

…変な顔バシリ。






シャラシャラシャラシャラ
何かが降ってる音がした。

まぁるい おっきなアラレが降っていた。

散歩欲


Category: いつもの公園   Tags: ---
昨夜は酷い暴風雪。
雪の量的には、さほど~ですが
とにかく風が酷かった。


で。本日。
まだ、吹雪いていますが…。
アラレが顔に直撃で痛いですが…。

玄神飲んで、元気にハツラツの宝。
尻尾はブンブン。シュダタタタターー。

と、お付き合いの蓮。

散歩欲への 温度差あり。





ここの所
動かないとか、食べないとか
わかりやすい不調じゃないけれど

なんとなく~…ちょこちょこ…
変だな~って思っていた宝の体調。
綺麗サッパリ、快調。回復。に、見える。

身体にチカラが漲って、ハリが全然違う。
そして身体はあったかい。
1回2回で こんなに効果が出るなんてビックリ。


…やっぱり 弱っていたんだなぁ~。
玄神、試してみて良かった。


続けて常用するものじゃないけれど
「いざ」という時には作れるし
効くってわかっているから 心強い。





帰り道の信号待ち。

あれ?右眼の周り 赤いじゃん。
アラレで眼球傷つけた~とか…
やめてよ~(笑)




無病息災


Category: イベント   Tags: ---
せり、なずな、ごぎょう はこべら ホトケノザ。
すずな すずしろ、これぞ七草。





七草粥の日。犬ちゃんにも七草。
無病息災を願って食べる。





食べたら。神社へ。どんと焼き。
こちらも、無病息災を祈る民間伝承行事。

だけど、宝はそれどころじゃない。
火が怖い。





川まで行って、ひとっ走り。
…ものすごく吹雪。
視界も ほぼないくらいに 酷いのに
尻尾アゲアゲ。平気らしい。
うっかりしてると遭難するよ~~!

元気にビョンビョン跳ねる宝。
身体にチカラがみなぎり…玄神効果か?





玄神。炭味。
今日はゴハンにかけたけど
請求し、ペロリと普通に平らげた。


私も飲んだ。珈琲みたい。
毎日でも飲めるけど
続けて飲んじゃダメな秘策。





そして

昨日、再起不能とさえ思われた 小さい土鍋。
重曹入れて煮立てて、一晩置いて洗ったら
つるっと 綺麗に ほぼ取れた。
細かいヒビ割れ(?)は出来たけれど
まだ、使えるね。

だから、この鍋で蓮の七草粥作ったよ
無病息災を願ってね。




01 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

12

02


 
プロフィール

レン

Author:レン
蓮(レン)人間。飼い主。
宝(ポウ)2008年生
イタグレブルー ♀
小樽生まれ。札幌育ち。
尻尾はドキンちゃん

 
いくつかな?
 
 
 
 
アクセスカウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

Archive   RSS   Login