蓮と宝

札幌在住。宝(ポウ・イタグレ9歳♀)普通の お散歩日記

 

大晦日なので


Category: おともだち   Tags: ---
今日で午年は最終日





お散歩納めは
テツくんとハナちゃんと





ランチ納めに多々良もね





待ちぼうけ納めに





記念撮影納め。





カフェオヤツ納め。





そして、抜け殻納め。。(笑)





2014 楽しかった 色んな納め




2015年も
仲良く元気いっぱい遊ぼうね。

よいお年を!!






がんばらなあかんよ


Category: 術後 たべもの   Tags: ---
おなかがググッと鳴りまくり~♪
嗚呼、生きてりゃ色々あるもんだ




ごはんは…大切。
ごはんは…毎日。


2014年。

「食事 なめたらあかんで」

この一言に支えられ。

この笑顔に支えられ。

突っ走る事が出来ました。





美味しかったね。

ご馳走さま。 感謝!!!


いいなCM 北海道 米 LOVE 2014度
 「ごはんは、」篇
♪GReeeeN-メシ I GOT IT ↑↑

https://www.youtube.com/watch?v=wKFmC4BRpcQ

北海道にて放映中~♪




痛いの?


Category: 術後 たべもの   Tags: ---
午前中。ゴハン拒否。
食欲不振の犬と神社まで。




ゴハン要らないの!?(・_・;?
どっか痛いの?って、ビビったけれど


心配御無用。
散歩から帰宅後はガツガツ食べていた。





我が家のゴハン。
カレーライス!?(・_・;?

イヤイヤ。玄心と野菜のペースト。宝用。
試行錯誤の食事変更から、もうすぐ5ヶ月。

土鍋で作る、宝の栄養~。
玄米。大根、南瓜、人参、小松菜。鹿。
それに胡麻とハトムギ、葛。

やがて血となり肉となる。


…骨にもなってね。


夜になり。
ゴハンの用意を始めるとピス鳴き請求。
食欲戻ってるね。
二ヒヒッ♪って、思いながらも平静を装う。

綺麗に平らげた宝。満足そうだが…

うわぁっっ!!((((;゚Д゚)))))))

今度は一体 何をやったの?
とっ捕まって、ヒックリ返される。





左首から胸にかけて…。

血だな。こりゃ。
血が滲んでる。


もう。ガックリ。でも、痛くはないらしい。
宝の回復力にお任せして、寝てしまえぇぇ~。

12月30日。大掃除は まだしていない。

…こちらも痛い。私的に。



mission


Category: グッズ   Tags: ---
寝起きのボンヤリちゃん。
部屋を守るのが宝の任務。
だけど。番犬ではなくて愛玩犬。






片足に47本のスパイク。林業だって。
アイススパイクは7ピン。
んーーーと。6倍+5。







down to earth

もう。転ばない。


ヒカリ


Category: おさんぽ   Tags: ---



ヤコブのはしご





天使のはしご
crepuscular rays



かくれんぼ


Category: おさんぽ   Tags: ---
白い服。





雪道散歩では 同化する。


フカフカ雪は好きらしい


Category: いつもの公園   Tags: ---
宝っぱ。絶好調~♪





公園内の一本道。行ったり来たり~
果てしない。





身体が充分に暖まったならば
雪を掻き分け。突っきる。






小山に到着~。
ロケットダッシュ…過ぎやしないかい?
お尻ちゃん。





フカフカ雪の中を
グルングルンと転げまわり
ハイ。ご機嫌ちゃーーんの出来上がり。






しかし、帰宅する頃になれば
この 有り様~が毎回です。






頑張れー!雪ぐにーーのイタグレ達!!

お利口かぁ~??


Category: イベント   Tags: ---
24日。日没過ぎれば、降誕祭。




メリメリ。クリクリ。
今年もお利口ドッグだったようで
沢山のサンタ様達が宝の好物やらをくれました。

ありがとね。





蓮もね。お利口。





だって、スポックが増えているもの。。

おやゃゃゃ


Category: おさんぽ   Tags: ---
あれ?今日も大雪だ。



神社。お参り。
多分今年最後?

おや?右眼の周り赤い。
帰ったら拭こう。




宝ってば、歩きながらも雪払っているのね。
器用なもんだわ。





そうゆぅ私は歩きながら
写真を撮っている(笑)





ほっほー。
サンタさん発見。

今夜はクリスマスイブだね。


祝日だから。ノンビリね


Category: おともだち   Tags: ---
メリメリ、メリークリスマスの鍋パーティー。




in はっちゃんち。





宝が着ているのは靴下だよ。
ママちゃんが
ポンポンつけて可愛くしてくれました。


飼い主に、もて遊ばれる宝。
少々 ふてくされつつも、笑いを提供。





お散歩行こうぜ~のハッチ。






戻って来ないと…。。。捕獲される。
ママちゃん実力行使(笑)





うにゃにゃ。





オヤツ。好き好き。





太陽の力が最も弱まる日


Category: いつもの公園   Tags: ---
本日、冬至。





只今、気温はマイナス7度。





宝は尻尾をグルングルンと振り回し
飛び出して行ったと思ったら
クソ寒いのに何かを捜索中。
良いものなんか、出てきた試しがないのにね。




冬至の朝。小豆のお粥を食べると良いらしい。
昔からの風習。

しかし、もう昼過ぎ。

…来年は 覚えていたらやってみよう。






郵便配達の三輪バイク。
チェーンも装備。




あれ?これって 北海道だけ?

今日も元気に遊びま賞


Category: おさんぽ   Tags: ---
日曜日。地下鉄で。コビトを発見。




花ちゃんと。iconで旭山。




雨で溶けたり、なんだりで硬くなった雪。
歩きズラいが お尻ちゃんは絶好調。





曇天。吹きっさらしの頂上は寒い。





森の中の方が いいね。




ね!?





あ。。おそろい。







天神山。




いつの間にやら
国際交流からアートな空間へと変化。




左側上。TJY表彰題目バナー?だって??

ブサカワ賞。ビビり賞。吠え過ぎ賞。
高齢化犬社会賞。ぽっちゃり平和賞…
ほぅほぅ




〝細いワンちゃん賞″は 花子で決まり。




2014年。最初で最後の冬服ロンパ作り


Category: てづくり   Tags: ---
先日、犬臭いと指摘を受けた宝っぱ。
本日、ジャジャジャっと洗って
綺麗な犬ちゃんになりました。

今年の汚れ今年のうちにっ♪って
まだクリスマス前。ちょっと早いかぁ。

9月くらいから
しょっちゅ~尻だけは洗ってたんだけどね。
パスターしてたから。

で、全体を洗うのをスッカリ忘れていたf^_^;)
ハイ。そんな飼い主です。





2013年のクリスマス。
「コレでポウに洋服作ってあげて~♪」と
プレゼントされたフワフワフリース。


そうです。1年間まったく手付かずで…。
こりゃぁ、マズイって事で急遽爆縫い。

何を間違えたのか
脚部分の布が足りなくなるし
初のフワフワにかなり手こずる。
技術不足により、深夜の格闘。





なんとか形になったので
ポウたん、着てみて~って…

((((;゚Д゚)))))))

襟部分。あれ?逆についてるじゃん。
脚部分も裁断を?型紙を?間違えたらしい。

うーーーーむ。

「やり直す」ってのは
蓮的に受け付けてません。





まぁ、いいっかぁ~(^◇^;)

カワイイよ。って盛り上げる。


高品質


Category: いつもの公園   Tags: ---
蒼天。





あ、カマクラ作ってる~♪


宝は犬だから、作れないよ。





蓮のお散歩愛用品。

アイススパイク。7ピンタイプ。
脱着も楽だし。使わない時はコンパクト。
ズルズルの氷でも滑らない。

…これナシでは、もう歩けないかも?




ただ、コレも消耗品。
ゴムが硬化したり、ピンが減る。
あとね。深雪では少々外れやすい。

靴にピンが常駐しているタイプだと
戸外ならいいけれど、建物の中では滑るし
カツカツうるさいし 歩きズラい。


本ト。コレおすすめ。





ね。キティちゃん。


むむむ…ハイクオリティ。


すぐに寒くなる癖にね


Category: いつもの公園   Tags: ---
ポウだよ。




公園には誰もいない。
今日は雪が硬くないから遊べるね。



ズザザザザザーーーと行って





ズバババババーーーと帰ってくる。






そして、たまに埋まる…





ハイ。それも、ご愛嬌。





よく言えば 好奇心が旺盛。犬魂。





ありゃりゃ。
あっつくなって
また、雪 食べてらぁ。。

超マイペースな可愛いヤツです。




雑紙


Category: 肥満細胞腫   Tags: ---
明日は今年最後の雑紙収集の日。
会社から帰宅後 急いで紙山に手を出す。
蓮ってば、すぐに忘れる癖に収集癖もヒドイ。

宝の保険比較用の資料やら
サプリやらのパンフが大量に発掘された。





各社保険。
チロチロっと見てみるが、どれも ダメじゃん。
悪性腫瘍(肥満細胞腫)は、摘出後であっても
レベルに関わらず、どこにも加入が出来ない。

前にも調べた気もするが
スッカリ忘れていた事実。

そう。悪性腫瘍はガンだもんね。
キッズの時からお世話になっている
アクサ生命さんに
今後も終身でお願いするしかないね。
選択の余地はない。




そうだね。丸いおしりちゃん。

このパンフ全部、雑紙行き。
ECOじゃないが そうゆぅ事なんだ。


入ってて良かった。犬保険。


来年は 損して得とれ。
保険を使わなくても良い年になりますように。


マイカー


Category: おさんぽ   Tags: ---
朝起きて。変化なし。
肩透かしをくらう。





が、問題なし。

ならばと ホームセンターへ
冬季のマイカー。自家用ソリを買いに行く。

去年は水色。今年は黄色にした。
水色は、瞬く間に盗まれちゃったから
今年は帰宅後スグに
名前を書くことにします。







変な顔走り炸裂で
運動~~♪





時折、強風で雪が舞う。

そんな時は…




雪の お家に避難する。

ムムム… 心得ていますね。



夜散歩


Category: いつもの公園   Tags: ---
会社から帰宅したら
犬の いっちゃんは
大人しく犬小屋の布団山に埋まっていた。
そして、ズイズイっとマズルを覗せて
チロッと目玉が「おかえり~」と、こちらを見る。




OSB製の犬小屋の中には
大量のフリースグッズが埋まっている。

少なくても、膝掛けサイズが4枚とマットサイズが3枚
毛布が2枚と犬用ベット。
それにぬいぐるみが5.6個と10枚位の洋服が詰まっていると推測(笑)

…ん?もっと入っているかもなぁ。


どこからでも入っても潜り放題。
どこに移動しても隙間なしに密着な所が
気に入っているらしい。

…モグラか!?





明日は猛吹雪との噂。
どこの学校も休校らしい。

どんだけの吹雪?と、ヒビって
今日のうちに散歩。
マイナス気温だけど風は無いから
暖かく感じる。

赤いウサギのロンパ着て
赤と緑に点滅するライトを装着。

キラキラ…クリスマス色~全開。
何だか、ウカレポンチないでたちで闊歩。





狙った訳じゃないからさ。

蓮的には少々 気恥ずかしい。

宝はいっぱい声をかけられるから
ご機嫌だけどね。


トゲトゲ道路の日


Category: おさんぽ   Tags: ---
昨夜の雨で大量の雪が溶けて
今朝の寒さでガリガリのトゲトゲに凍った道路。
ポコポコに見えてるの全部が凍っているんだよ。

宝。途方に暮れる。





平らな所はズルズルのスケートリンク状。
ズルんズルんだから
滑り止め用の砂がジャンジャン撒かれて
軟弱足のイタグレには
コリャ大変だ~。

流石に宝も尻尾INで渋々歩くってな感じ。





ならば!と
小道は諦め、ヒーティングロードにやってきた。
ここならルンルンで歩けるね。






神社に寄ります。
お願いゴト。




ちょっと前に 聞いた話なんだけど

神社でお願い事をする時は
「△△町の◯◯です」とか
「どこそこの△△さんを元気にして下さい」って

お名前と住んでる所を
お知らせしなくちゃ ダメなんだって。
どこの誰のお願いかわからなくなっちゃうから(笑)

サンタクロースと一緒だね。





狛犬さん。コンニチハ。
立派なタテガミが生えましたね。






帰宅する頃には
だいぶ道路も マシになってきた。

40㎝積もったらしい


Category: いつもの公園   Tags: ---
昨夜。
降り積もった雪。




腕の良いパテェシエがデコレーションしたかのように
一面が真っ白。スキー場か!?
家も車も木も道も
綺麗に、同じ量だけ積もっていた。

葉っぱがすっかり落ちた木に
白く満開の花を咲かせた様です。




ポケラっと見ていたら
重みに耐え切れず雪崩れる。
見た目以上に過酷らしい。





ほんの少しのトンガリだって 見逃さず
平等に降り積もる。
雪かき後の コーンだってデコレーション♪





夜が明けて。
まぁだ、降ってらぁぁ~~。





ハイ。うちの犬ちゃん。

一気に積もった雪に
埋まらないようにピョンピョン跳んでウサギ走り。




あっちこっち、雪だらけ。

冷たくないの?って思うけど
深雪にご機嫌なので まぁイイか。
それにしても。深い雪。






ほらね。やっぱり。



40㎝越えじゃないか。







今日も。はっちゃん


Category: おともだち   Tags: ---
雪。20㎝位一気に積もった。





今日もハッちゃんちにお届けモノ。
ワクワクで向かう ウチの犬ちゃん。





年賀状作成の季節。





クリスマスまで後10日。




オヤツ貰ってご機嫌ちゃん。




飼い主達は PCに向かって奮闘中。
ふと、振り向くと
腹がいっぱいになった犬ちゃん達は
お昼寝タイム。
…それぞれの場所で
イタグレは毛布に包まり、柴は床に転がる(笑)





それでも暑くなり、ベランダで涼むハッチ。





…吹雪いてますが。
…雪。積もってきてますが。

ご満悦。((((;゚Д゚)))))))





蓮のSOREL。
遂に穴が開いた。
今までアリガトウ。サヨウナラ。






昼下がり


Category: おさんぽ   Tags: ---
ハッチと宝。




青空広がる 昼下がり。

オシリ並べて 円山までお散歩。
テッテッテッテッ軽快に。




はっちゃんは流石柴だね。
イタグレには 真似の出来ない技を持つ。




楽しく遊んでいたけれど




冬の空。
あっという間に陽が落ち始める。





気温もググッと落ちてきて






ストーブ目指して急いで帰ろう。





明日の分も歩いたね(笑)






うすぎ


Category: いつもの公園   Tags: ---
もうすぐお昼になるって頃。

ちょっと そこまで…って宝を連れて外に出る。
雪降ってるし。薄着だし。


最近、人気のない公園で
福ちゃんと遭遇。




フクちゃんは
アルファアイコンのSnowドックガードに
ダウンの重ね着。
完全防備のフレンチくん。


「ポウちゃん。随分薄着ね」って、言われる。

…だってさ
ほんの数分のつもりで出てきたからね~。
肌着みたいなもんですが。

虐待ではありませんf^_^;)





が、寒い?なんて
そんな心配はまるでなし。





嬉しすぎて、雪に突っ込み
ウッキウキで跳ねてらっしゃいます。





もう無理。
って、限界に達したのは飼い主の方。

…肌着で寒くないの?と問うが





帰んでしょ?と、ふて腐れる。


なんともまぁ…女優だね。と思うばかり。


あんた。裸でも行けたんじゃない??

凪。初PAWS


Category: おともだち   Tags: ---
昨日は暖かくてちょこちょこ雨が降って
雪が少し溶けていた。
今日は晴れているけど気温は−2℃

うっすら積もっている雪も
雪の下も凍ってジャリジャリ。平らじゃない。

こうゆう足場の時は あんまり走らない。
足に刺さって痛いんだろうね。





公園で待っていてくれたのは
御近所イタ友の凪たん。





犬生初のPAWSに挑戦。
ラテックスで出来てるドッグブーツ(?)
見た目は風船。





どんな「ゼンマイ仕掛歩き」を披露してくれるかと
ワクワクして見ていたけれど。。





地に足をついた瞬間から
何事もなかったかのように普通に歩く。





なーーぁんだ。平気じゃん。
宝の時はピョコタン歩きになったのにね。





全く違和感はないらしい。
順応力が高い 凪なのでした。


おしりチェックの日


Category: 病院   Tags: ---
スタスタ歩くお尻ちゃん。




今日は雨予報だったけど降っていない。
ヤッタァ~♪

徒歩で片道40分。
お世話になってる動物病院へ。

前回が11月10日。
今日が12月11日。

夏に3週で肛門腺が破裂したから
4週おいて、ヒヤヒヤしたけど大丈夫でした。

両側共に質感的には硬い。粘土状。
ただ、量的にはあまり溜まっていない。
左は1㎝程ニョロっと出たが
右が思うように出ない。
また詰まったか?とドキドキしたが
そうではなく豆粒程しか溜まっていない
との事。

ん?自分で出せたのか??





量が少ないと 中身が固いのは絞りズラいと
次回は2ヶ月後と提案された。

が…!(◎_◎;)

えっーー!!ムリムリムリムリ。
私が心配です。

次回は1カ月半後に連れて行く事で落ち着く。


ちなみに固いのも、絞りズラいのも
体質。個体差。





⬆︎診察直後の宝。

宝、お利口だったでしょう?
早く帰ろ~ってなってる所。


ウッキウキ


Category: 近所の川   Tags: ---
イーーヌーーの いっちゃん。
ご機嫌ちゃーーん。




さぁむくないもーーん。
つめたくないもーーん。
ウキャキャキャキャーーって
ボンボン跳んで かっ飛ばす。

もうさぁ、犬じゃなくって
オコジョか?って感じ。





変な顔走りも炸裂し
大満足…らしい。
が、服の中まで雪だらけ。





楽しかった~って
そりゃぁ。よかったよ。

ランチはフィーカさん。





ハンバーグカレーでアタリ!!

はっちゃん


Category: おともだち   Tags: ---
はっちゃんち。

大好きなパパちゃんに撫でてもらい
嬉し過ぎて全身ウネウネ。おかしくなる宝。





少し落ち着きなさい。
と、言われたところ





フカフカのカーペット
好き好き~♪って転がる。





はっちゃ~~ん!!
ポウ。ここにトゲが刺さったんだよ~って
報告中の甘ったれ。

人がいいハッチ。見てあげてる(笑)






足と尻尾。






ポウ用だよ。って用意してくれたのは
皮を丁寧に剥いたトマトとイチゴ。

大好物だった癖にトマトしか食べない。

…ケーキ事件の時もイチゴだけ残して転がっていた。

何があったのかはわからないが
好きではなくなったらしい。





天気も良くて、宝が岩と待機してくれたから
人間用のケーキが今日は買えた。
ショートケーキでオメデトウ♪♪





みっしりミチミチの
トントンカートでもハッチと一緒。





仲良しなのねって よく声をかけられる。

誉められて。。愛想よく。。f^_^;)


ハッチと宝。
お利口ド~~ッグ!!
って、いつもより更に得意気。



雪だるま(小)


Category: いつもの公園   Tags: ---
雪。サラサラ。
犬はやっぱり 喜ぶ。すっ飛んで行く。





今日は寒くないしね。

青空だけど なんか暗い。





今日の雪。固まらない。
服にダマが出来なくていいんだけど
ちっさな雪だるまでも 慎重に作る。
サラサラサラサラ崩れるから。





ピョンピョン跳ねて飛んでいく
赤いウサギ。今日も動きが機敏です。

なんか 調子がいいみたい。






ノリノリ兎
早く来いと、こちらを確認。


生意気おばさん
人間齢では42歳。



雪だったのにトゲ??


Category: おていれ   Tags: ---
夜。
チャッキーと呑気に寝ている犬ちゃん。




今日は、いっぱい走って
花子と遊んでもらって良かったね~なんて言いながら
寝ている犬ちゃんの肉球にパナズーをヌリヌリ。


ん!?(・_・;?


右前足 手根球に違和感。

ライトを当ててジロジロ眺める。
黒い点。ほんの少しの突起。

触ってみるが反応ナシ。
瘡蓋かぁ~?でも、なんか変。




瘡蓋だったとしても
確認しなけりゃ納得出来なくて

毛抜きで エイヤッと、引っこ抜く。


((((;゚Д゚)))))))





長っっ!!!

ビックリ。3ミリ刺さっていた。


今日、雪だったじゃん?って思いながら
顕微鏡行。


厚みがあるから下からライトの生物顕微鏡では無理。
上からライトを当てて反射で見る。

ただ、これだと
倍率が思うように上げられない。


しかし、まぁ。
まずは40倍。はい。全体像。




注目すべきは皮膚から飛び出ていた断面と
先っぽかな。


はい。そだね。では100倍。




こりゃぁ。少なくても木だね。
棘か??
まぁ、植物である事は間違いなさそうだ。
白く見える所は 多分宝の細胞。
異物だから包んじゃえって思ったんだね。

肉眼ではもっと綺麗に見えるんだけどね。。
iPhoneでは しゃーーないか。

ってか、どこで刺して帰ってきたんだろ?


(^◇^;)…謎
だけど、引っこ抜いて 良かったね。

しかし まぁ。
刺さってから今まで 痛くなかったんだろか。






根雪になるだろか


Category: おでかけ   Tags: ---
ゴゴゴゴォォォォォーーー
ズザザザァァァァァーーー





ナニゴト!?(・_・;?何、コレ?アラレ?
直径5ミリ位の塊が我らを襲う
分刻みで変化する空模様。





そんな日だけど。
今日はお休み。花ちゃんと遊ぶ日曜日。





ウキャウキャ尻尾くんは
粒つぶ雪の中を
泳ぐ様に ズザザザザーーってはしゃいでいる。





楽しいのは結構なのですが
暑くなって 走りながら雪を食べる

器用だねって思うけれど。。やめて欲しい





どこまでも 真っ白しろの銀世界
我らの足跡しか存在していない公園。

だが しかし
雪だるま向きの雪ではないのが残念だ。





キーーンと冷えた空気。
時折、青空が見えると 気分は爽やか。
連れて来てもらって 良かったね。





分刻みの天候変化。
吹雪いてきたらば
すかさず、スヌードかぶる。





いっぱい遊んだ帰り道は
ピッタリ並んで。可愛い尻尾。

人間もフリースonダウンの重装備。
寒いけど、犬に連れられて散歩したら暑くなった。

飼い主にも運動をありがと~





燃焼の後は、ラーメンクラブ。
へへへ。今日はアタリの日。


調子に乗って ノリノリで
デザートも食べちゃおぅ!って寄り道。





犬ちゃんが。ワクワクで待っているのは





シバキチさんのクッキーだよ。



12 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

11

01


 
プロフィール

レン

Author:レン
蓮(レン)人間。飼い主。
宝(ポウ)2008年生
イタグレブルー ♀
小樽生まれ。札幌育ち。
尻尾はドキンちゃん

 
いくつかな?
 
 
 
 
アクセスカウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

Archive   RSS   Login