蓮と宝

札幌在住。宝(ポウ・イタグレ9歳♀)普通の お散歩日記

 

はろうぃぃーーん


Category: イベント   Tags: ---



ども。ども。





にゃんっ!





本日、10月31日。はろうぃぃーん。
続いて明日は 諸聖人の日。
明後日は死者の日。





さぁ、さぁ。盛り上がりますか~~





10月も終わり。
まだ、雪は見ていない。


宝の腹には毛はないよ


Category: おさんぽ   Tags: ---
今日は日差しが暖かい。
朝から野暮用で宝は留守番。

こんな天気のいい日に勿体無いね。って
急いでやっつけて散歩に出かける。

待ってました~のチンピラくん。





近所の公園だけど大興奮。
ゴロン技にも磨きがかかってます。
ツルッツルのお腹。





幸の方は 貯水槽のメンテだったかで
グラウンドをわっさわっさ掘り返していたよ。





…御近所、町内情報

誰かの役に立つんだろうか?


f^_^;)

イヤがる時もある


Category: おさんぽ   Tags: ---
うずくまる。



イヤーーー!!だって。怖いもん。






宝、小屋に立て籠もる。





ここなら、あんぜん~~。





テヘペロ.。.:*☆


宝、手術から5ヶ月。
生まれてから2345の日。

黄色い葉っぱを見にいく


Category: おさんぽ   Tags: ---
あれ?晴れてる?
雪も積もってないから街まで散歩。
道庁は観光客だらけ。
赤レンガテラスにはストーブも設置。





テクテク歩いて北大に。
昨日はお散歩0分のハリキリ犬ちゃん。





ピークを過ぎたとはいえイチョウ並木は見事です。
小雨がチラチラ降ったり止んだり寒いけれど
見物客で大賑わい。





綺麗だね~~って通り過ぎる。





今日から7日間は秀岳荘のセールだよ。



もう、人だらけ~。
宝が飽きるほどに物色する。
散々、悩んだ挙句にGETしたのは冬用帽子。






コレで頭は真冬もヌックヌク~~。の筈。




冷え冷え散歩。帰ったらゴハン。


北海道 米 LOVE
地下鉄のドアに書いていた。



みーーーつけた


Category: おともだち   Tags: ---
この季節の白樺ローード。
よーーく見ながら歩こうぞ。





食べれる訳では無いけれど
見つけられたら、テンション上がる。
毎年恒例の「アイツ」探し

ファンシーな見た目とは裏腹に
微量ながらに毒を持つ。

本日、10月も4週目。
もう、終わったかな?って思いつつも
諦めきれずに見て歩く。


あぁぁ((((;゚Д゚)))))))!!!いた!!!





テレレッテレ~♪
ベニテングタケ~~はっけ~ん。

傘が開き過ぎて、真っ赤では無いけれど
それでも良いんだ!!
何故なら君はベニテング~♪

捕まえたら、スーパーマリオに変身?!
今年もパワーキノコ見つけられたよ~!






今日は何でもオッケーー。
オヤツだって大盤振る舞い。

ああ、すっごい達成感。
これで、思い残す事なく冬を迎えられるね。





ご機嫌散歩の蓮でした。



ハイキングと冬服試着


Category: おでかけ   Tags: ---
ハイ。続きね。


ダムで見かけた案内板に
行ったことがない公園が載っていた。
皆んなで足を伸ばしてみることにする。




黒柴ふーちゃん
赤柴ろんちゃん。
2頭とも穏やか柴ちゃん。




思わぬ山歩きにルルルル張りきりポウたんに。

5頭の中で一番のチビ犬の宝。
何故か、うっかり木に登る。

ズンズンと結構な高さまで登って((((;゚Д゚)))))))
穴を覗き込み、ビョンって跳ねて飛び降りた。





犬も人間も、皆んなポカーンと見ている。


そして
「イタグレって木に登ったり、すんごい飛ぶんだね~」ってさ。

…猿みたいなもんだよ。って言っておく。


カシャカシャ落ち葉

ベーグルちゃんも楽しくハイキング。




ちょっとした、アップダウンの繰り返し。
面白かったねって口々に。
また、来年来ようねって約束する。





駐車場にて、ありったけの服を着せられて
着膨れした、ショボくれポウちん。

その上に、まだ服を着るんだよ~(^_^)v






発売されたばかりで、売れ切れ続出の
アルファアイコン。
ダブルフルドックガードを試着。

真冬用だから、フリースの代わりに
いっぱい着込んだんだよ。





今日もいっぱい遊んだね。
楽しかったよ。ありがと~。
夜はヌクヌクお布団で眠ろうね。



オマケ。




友人が車道を走る新幹線と遭遇したってさ。
北海道新幹線の開通…ホントにもうすぐなんだ。

ワクワクしちゃうよね。








秋の行楽に出かけましよ


Category: おでかけ   Tags: ---
おはよう。花ちゃ~ん。
20度予報なのに怪しい空。
恵庭。人気の道の駅。人がいっぱい。





あれ?そういえば久しぶり~。





ランララーンのラン。
ブンブンの尻尾くん。
イタグレ特有のquick turnも健在です。





エコりんにも顔をだし




2014年度最後となるだろうテラスでランチ。





お利口ちゃんにはダチョウの血管を頂きました。
うまっかったらしい。
夢中でかぶりついていた。





人間のお腹もデッカい肉で満腹。
充実感でいっぱいだ。

食後は、合流のオトモダチと行楽散歩。





階段を上ったらダムだよ。





おやおや?あそこは道南?函館じゃ~ん?





かろうじて残っていた 赤い葉っぱ。
2週間前には紅葉の見頃が終わったそうな。






お尻にドクロのマークを付けた蜘蛛。



halo-halo はろうぃーーん


今日はまだ、続くよ。

陽気


Category: おさんぽ   Tags: ---
最高の散歩日和。
太陽サンサン。蒼天!晴れ~!!

今日は毒キノコ探しに行きたかったけれど
諸事情により断念。

おぉぉ、無念。






神社のイチョウ。
今年も鮮やかに色づいた。
嗚呼、ありがたや~。






ルンルンの尻尾ちゃん。






陽気な陽気の気。太陽サンサン。
ご近所散歩でもルンタ歩き。


円山。晩秋散歩


Category: おさんぽ   Tags: ---
晴れ~!!




ハロウィンのフリース着て 浮かれて散歩。

お買い物にも行って~





蓮のオヤツは「豆腐ドーナツ」




芸森にて。大々的なヨガイベがあるそうな。
11月の1.2日。





円山散歩。




黄色が鮮やかな公園です。





遂に「CATS」札幌上陸!
待ってました~!!
20数年ぶりじゃないかしら?

うっきうき散歩


Category: 近所の川   Tags: ---
デゴイチ




カシャカシャ
赤い落ち葉いっぱい。




空気は凄く冷えているけれど
今日のところは雪が降らなかった。




昨日急いで洗濯した冬のロンパ。
…まだ、半分あるんだけど。。





暖かい服を着て、川ではジタジタ走る。
ニッコニコ。


曇天。明日は雪予報


Category: いつもの公園   Tags: ---
朝から雨。太陽は顔を覗かす力なし。
寒~~。嫌だな。
宝は尻を出していても平気そう。活発です。

だけど、蓮はめっきり寒さに弱くなった。
散歩時間が減っているから筋力が落ちたと思われる。




次、晴れるのはいつだろう。

ボンヤリ考えて信号待ちしていたら
我らの3メートル位手前で
自転車に乗ったおばさんが いきなりバタンッと転んだ。


((((;゚Д゚)))))))…何が起きたんだ?

何にも段差なんかもないし
濡れたアスファルトが滑ったか??


大丈夫ですか?声をかけたものの
自転車と足が絡まり大丈夫ではない。
何とか自転車を取り外したけれど
おばさんは両膝強打で顔面蒼白。


お外は危険がいっぱいです。





宝は、その様子をポカンと見ていた。






うわっ!遂に来た!!
明日は雪マークの天気予報。

はっちゃんち


Category: おともだち   Tags: ---
また、曇り空。嫌だなぁ。
でも冷たい雨はもっと嫌。






だけど、はっちゃんちに行く?って聞いたら
ウッキウキ君に大変身。
ゲンキンなヤツです。







はっちゃんに甘え






ママちゃんにもいいだけ甘えて





胸いっぱい、腹一杯でニパチン君。なのです。
体重は5.1㎏。

初雪近し!?


Category: 近所の川   Tags: ---
昼下がり。ホテホテ歩いて川まで散歩。
気持ちがイイ蒼天。




午前中は少々体調を崩しているようだったので
湯たんぽ入れてあったかくしてジッとしていた。


グレムリン





ちょっと厚着をしてきた犬ちゃん。
川に着けばご機嫌でパトロール。
暑いくらいの陽気です。

何か飛んでいるのかと見てみたけど
蓮には何も見えなかった。





川には、もう鮭はいない。
桜の名所の農試まで足を伸ばすと
日曜午後は人だらけ。

桜の葉は紅く。色とりどり。
見頃までは、もう少し。






で、雪虫!じゃないか!!
お久しぶりです。






もうすぐ、初雪が降るかもね。


はしるイヌ


Category: 近所の川   Tags: ---
やっと晴れて。川までお散歩。
花屋さんの前にはカボチャが並び
Halloweenの飾り付けしてない事を思い出す。





川に辿り付いた宝は
尻尾アゲアゲで走り出す





まるで、水を得た魚のよう。でニッコニコ。






ギュンギュン走って、グルングルン。
ここの所、公園しか行って無かったのは
蓮のせいじゃないよ。雨のせい。
今日はポカポカ陽気でお散歩日和。






お友達は誰も来ていなかったけれど
宝は満足したようです。
良かったよ~~。
犬ちゃん良かったね~~。





宝。走る犬ですから♪♪♪






帰り道。
コンビニ前では灯油を販売。

嗚呼、冬は近しとゲンナリする。

また、雨


Category: おさんぽ   Tags: ---
今日も雨。寒い。暗い。
宝は留守番。蓮は散歩。





じゃらんに乗ってた北海道新幹線。
2015年開通。函館~東京間が4時間9分!!
おぉ!凄いね。

だけどさ札幌~函館間は普通のJR。
最速スーパー北斗で3時間半。


…う~~んf^_^;)

札幌まで早く通って頂けると
なお、ありがたい。





昼前に雨が止んで、宝も散歩。
水溜まりに飛び込まないように見張る。






肌寒いけれど
今日も元気にカラス君と追いかけっこ。
時短で体力消費が ありがたい。







タイムリミットで 会社に行く。










Category:   Tags: ---
右目~





左目~





両目~





今日は曇天の為、顕著に見えない。
涙もそれほど多い感じもしないけれど
やっぱり涙焼けの気がする。

左目はキッズの時に
角膜を結構深く傷つけた経験あり。
目薬で治したけれど、やっぱりその後
100パーセントとはいかないもんだ。

左のほうが右より格段と弱い。
強風の日、ゴミが舞う日は
ドグルス着用で頑張ろう。


…蓮も左眼の方が弱い。





蓮の大事な色メガネ達。
クリアな世界が見えるのは君達のおかげです。
ありがとう。





ハイ。目玉。






目玉が弱い自覚もなく
今日も隙間にマズルを突っ込み匂い取り。

雨がポチポチ降ってきて
散歩時間は30分。


3日ぶりの散歩


Category: おでかけ   Tags: ---
日曜日にも来た知事公館。
数日しか経っていないのに紅葉が進んでいる。





綺麗な前庭に入りたがり
ワッタワッタしているけれど
そちらは犬禁。

人間様が寝っ転がったりするところ。





おっと。渋々ながらも戻ってきた。







日曜日はハルテラス。
今日は久しぶりのsunでトサカをかじる。





店員さんがお水を持って来てくれても
愛想の一つもなく夢中でカジる。





ポウたん。尻尾踏まれるよ。

…夢中な可愛いお尻ちゃん。


雨。なのね。


Category: 術後 手当て   Tags: ---
布団をめくると
雨だね。って、外を見る。





あれ?目の周りが赤いねぇ。
番茶+塩で拭いてあげる。

外は冷たい雨。今日も散歩は0分。
5.03kgのはずのイタグレちゃん。

少し位の減量じゃ
クビレもイタグレボタンも行方不明のまま。





雨のバカァァ~。
仕方がないから、家遊び。






台風?…風はない。
こんな日が増えて来ると思うと気が重い。





が、宝はどうやらそうではないらしい。
あったかい布団でヌクヌクするだけ。
たまに遊べと請求。
お手入れだって抜かりなし。






近所の蔦の葉も紅くなってきた。


ヘラ


Category: 術後 たべもの   Tags: ---
今日は何の日?体育の日。鯛の日。
祝日。

玄米を煮る日。
今日もバッチリ!チカラを合わせて うまく煎った。
一粒たりともはじけてない。
蓮の目玉は節穴じゃないよ。





玄米を煎る時のbuddy 。
木べら?竹べら?なんだろ、このヘラ。

10年以上は我が家のキッチンに君臨していたが
まぁ、そこそこの出番しかなかったから
普通にヘラの形をしていた。

しかし、ここ3ヶ月で生活は激変。
2.3日に1回の活動の為
すっかり人相が変わってしまった。

蓮と宝の健康を支える。縁の下の力持ち。





負担を減らし、労わろうと思って
100均から見た目が似たような新入りを連れて帰る。

だけど、2.3回使ったら。割れた。
ヤワな若輩者です。

そして、身を擦り減らした茶色いヘラを
愛おしく思う。
…ならば、寿命がくるまで一緒に闘おう。





本日、散歩時間0分の犬ちゃん。
蓮がウロウロやってる間も
暴れる事なく、オフトンで丸くなる。
そして、夜には大事に身体で包んで眠る。


犬もヘラも
蓮にとっては 可愛くて。
良い相棒なのです。



ハレの日


Category: カフェとラン   Tags: ---
晴れ~。





だけど、朝晩はストーブ必須。





一昨日、フィラリア予防を遂行。
…蚊~なんて、まだ何処かに生存してる?
それどころか雪虫がパヤパヤ飛んでいる。


来月で2014年の分のミルベマイシン は終了だけど。
なんだかね~って 感じです。





日曜日の昼下がり。
ハンバーグランチで大満足。






器だって、全部~手づくり♪




健康だね?


Category: 病院   Tags: ---
腫瘍の再発してないか
先生に診てもらいに行った






5.03㎏。38.4度
ポウちゃん、ダイエットしてるの?と
問われる。





尻には、何も出来てないね。ホッとする。

綺麗なもんだね。って、数秒で診察は終わる。

肛門腺も、念のために絞ってもらう。






帰りは秀岳荘で寝袋を物色。


welcome


Category: たべもの   Tags: ---
お土産にrequestしていた麦味噌。
本日、到着~♪


!?(・_・;?ん?んんっっ!?





超大粒大豆「たまふくら」を使用し
お肌に良いといわれている「ハトムギ」を入れました。
こだわりの素材の美味しさと
日々の健康と美容にお召し上がりください。

北海道 厚沢部町産


と、書いてある。


パッケージの表面には
「農家の手づくり ハトムギ味噌」と書いてあるが

横の成分表みたいな所には
名称 米みそ
原材料名 大豆、米、ハトムギ、食塩

と、なっている。


ん~~。。。


コレは麦味噌!?では、ないな。きっと。
米麹で米味噌なんだろうな。

獲物


Category: いつもの公園   Tags: ---
見合って、見合って~!!






エイッッ!!






ヤァッッ!!






トリャァァ~~!!





今日はカラスくんと遊んだ。




だって雨だったじゃん


Category: おさんぽ   Tags: ---
朝起きたら雨が降ってた。

昼になり、雨は止む。
タイムリミット有りで外へ飛び出す。

グネングネンでご満悦~から、起き上がる所。






20分限定散歩。

ウッキウキ~のワックワク~♪





ようござんした。
って思いつつも帰る時間。






もっと、遊びたい~の宝は
地面にへばりつき、いないフリ~で見ないフリ。


だけど、残念ながら5.2kgのイタグレちゃんは
蓮の小脇に抱えられ、お持ち帰り(笑)


明日は晴れると良いね。
頼むよ。てるてる坊主くん。

円山散歩


Category: おともだち   Tags: ---
ご近所さんのナギたん。
ブルーのイタグレーズ。





円山まで一緒にお散歩~。
紅葉しはじめていた。






久しぶりに暖かい日。
蒼天。なのに空じゃなくて土色落ち葉。






可愛いちゃん達。お利口ちゃん。





あっ!!なんか貰った!?



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

届いてますか?


Category: PCとiPhone   Tags: ---
今日、またYahooメールは不調?

いつも一緒


Category: いつもの公園   Tags: ---
うっかりしたら
午前中にポッカリ時間があいた。

健康食品屋さんへお買い物。
宝のじゃないよ。蓮のタンパク質。
高野豆腐?と凍み豆腐?違いはよくわからないけれど
どっちも乾燥した豆腐~( ´ ▽ ` )ノ





宝が野菜を食べるようになってから
そのあとを追うように
私も少しずつ食わず嫌いが減りました。
野菜嫌いだったのに、一緒に玄米菜食+α。





宝。元気、元気。飛び跳ねる。

趣味のゴロスリと匂い集めに
今日も精をだす。


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

明日は栗名月の十三夜


Category: グッズ   Tags: ---
朝。曇天だけど、雨は降っていない。
しかし、まぁ、くそ寒いです。




朝晩のストーブ必須の季節になった。

夜。会社からの帰り道、月がとっても綺麗だったから
望遠鏡持って寒空の下へ飛び出した。
思った通り、クレーターまでばっちり見えたが
iPhone4の時は撮れたのに6に機種変したら
AE/AFロックを使ってもボンヤリとしか映らない。

ん?なんでだろ?

短時間で、身体は随分と冷え切って
宝と共に仲良くストーブ前で暖をとる。

こうゆうの「なんか、いいね」って
思いながら温まる。





⬆︎望遠鏡でも、リコーダーでもないよ。
電子タバコのHoney Smoke

コレ、なかなかの良い品。
吸うのはニコチンじゃなくて水蒸気。


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

八剣山


Category: イベント   Tags: ---
行楽日和に恵まれて





行ってきました。八剣山。
小さいけれど面白い山。剣の山、札幌近郊。






尖った岩の上を歩くんだ。
宝、6歳。八剣山は通算10回目位のアタック。
病気もしたし、今年は無理だろか?って諦めていた。
が、チャンスが訪れてくれたので登ってきた。






人間でも厳しい鎖場の連続技。
脚はガクガク。体力の低下を思い知る。





ぽう、どこだ?





頂上で食べるトサカは格別!らしい。





稜線。





宝も頑張ったんだよ。





来年も登れるだろうか?
…今年で引退かもしれない。




無事に下山をしたならば
昼ゴハンには
秋だね~って、鼻水垂れながら
サンマを焼く。




にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村






あれ?痩せてる


Category: 術後 たべもの   Tags: ---
今日も雨が降ったり止んだり。
土砂降りだったり。せわしない。

うちには遊べと請求してくる
体力を余したキチガイイタグレが一匹います。


オモチャを次から次へとグイグイ押し付けてくる。
仕方がないから少し遊んであげる事にする。





宝のゴハン。今現在。

中身は玄米と野菜と鹿肉。に胡麻かける。
野菜は大根、小松菜、人参、南瓜。
それにヒジキ。





体重は5.0Kg。あれ?痩せた?
お尻はムッチムチなのに
最近、軽快に跳んで歩くのは、軽くなったからかもね。






雨が軽く落ち着いたから
ベニテング生えてるかチェックに行った。
だけど、宮丘公園は立ち入り禁止。残念。
もうね、熊がやってきたらしい。
9月23日。。あれ?結構前だね。






帰りにお米屋さんに寄ったら
余市の金子さんの新米が出ていた。

こっちはラッキー。
もちろん。買ったよ。


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

10 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

09

11


 
プロフィール

レン

Author:レン
蓮(レン)人間。飼い主。
宝(ポウ)2008年生
イタグレブルー ♀
小樽生まれ。札幌育ち。
尻尾はドキンちゃん

 
いくつかな?
 
 
 
 
アクセスカウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

Archive   RSS   Login