蓮と宝

札幌在住。宝(ポウ・イタグレ9歳♀)普通の お散歩日記

 

蒼天


Category: おさんぽ   Tags: ---
本日、北海道マラソン開催日。
ご機嫌ちゃんが、走っているのは






市民のオアシス。中島公園。
紅葉には、ちぃと早い。





尻の傷もスッカリ乾いたから





ちょっとだけだよ~って大きい川に寄る





ピョンピョン、ピョピョピョ~ン
段差は得意。

調子に乗って
小猿のように跳ねる犬。

青空がクァ~~っと広がる
8月の最終日。






3ヶ月と1日


Category: いつもの公園   Tags: ---



宝からの大きい便りを待っているのは
蓮だけじゃない。






あれから3ヶ月経ちました。
術日は5月29日。5月28日は宝の誕生日。


お世話になります。今後とも。。

七転び八起き


Category: いつもの公園   Tags: ---



今日もまた、景気よく転がっております。






筋トレ 兼 買物。



Category: いつもの公園   Tags: ---
囚われの宝ちん。






地面と尻の隙間。






絶賛回復中。


おさんぽ


Category: おさんぽ   Tags: ---
朝んぽ。青空。





夜んぽ。寄り道。






24時まで営業の ドラックストア。
歩いて行ける所にあるのは ありがたい。



Category: 病院   Tags: ---

子ヤギかぃ?





宝の尻に~~っ!完敗。。





青空


Category: おさんぽ   Tags: ---




草も、空気も、太陽も

ピカッとスッキリ 晴れている。










四つ葉のクローバー


Category: いつもの公園   Tags: ---
小葉を4枚もつクローバー。
三つ葉の変異体。
遺伝的要因?環境要因?かは議論中。

1/10,000ほどの頻度で出現。




偶然に見つけると、幸運が訪れるという伝説。


May the forth be with you!



同化


Category: いつもの公園   Tags: ---
忍法、隠れ身の術~~~。






宝、いつの間にやらグラウンドと同じ色。

Q-who. …ボーグ







同化。異なる性質、態度、思想などが
感化されて同じになること。


どうしたものか


Category: おさんぽ   Tags: ---
メグちゃんと宝。
意外と似たもの同士かも。





今日は、八百屋さんに行ってきた。


なんで、最近手抜き(ブログ)なの?
って
言われるけれど
色々とあるんだよ。蓮だって。

…ニンゲンだもの。

爪切りの日


Category: おでかけ   Tags: ---
ポウだよ。
ビルバック下さいって買いに来たよ。







曇天。もう、暑くない。
夏は終わったんだろうか。







待ち合わせの天ちゃん。
ポウは超ハイテンションで大歓迎。

抱っこもしてもらえて、良かったじゃないか。






ウキャキャで散歩。







爪切りもしてきた。
うん。バッチリ。。V(^_^)V
尻の傷も8割がた いいみたい。



ビルバック


Category: グッズ   Tags: ---
おやゃゃゃや!!!
こりゃぁ、大変だ。ビルバック限界。






明日こそ!忘れぬように 書き留める。






アモキクリア錠100が5日間。

下痢にならなかった、抗生物質。

こちらも次回の為に、書き留める。



走るのは得意


Category: おさんぽ   Tags: ---
ポウたん、元気にアゲアゲ尻尾。
曇天だから 過ごしやすい。





お買い物した、帰り道。
1kmの道のりをダッシュした。

汗が、だっくだく流れている
蓮を尻目に涼しい顔。

だって、宝は犬だもの。

丸い心の作り方


Category: おさんぽ   Tags: ---
中島公園をお散歩。




尻尾はグルングルン振り回しご機嫌ちゃん。
水は見るだけ、入っちゃダメ。





今日のうんp~、合格点!!やったね!!




先日、氾濫しそうになったと 噂の豊平川。





橋の上から覗いたら、全然普通の川でした。





空には、これはウロコ雲??
もう サヨナラだろうか…夏の空。





橋を渡ったら、お米屋さん。
お店のご主人は
六太と日々人のお父さんに似ていた。






お米屋さんの並びの葬儀屋さん(?)

シュールな看板に 心を打たれ






オニギリ作ろうって思うのだった。



回復期


Category: おさんぽ   Tags: ---
肛門腺が詰まってから
家で排泄をしなくなってしまった宝。
今日もお散歩のおねだり。




ハイハイ。行きますとも。





封印されてたゴロスリも解禁。
おォォ!!これは快復の兆しだな。
思う存分にどうぞ。





一応「尻に力が入らない様です」と
病院で相談したけど…大丈夫だって。
抗生物質の追加もなし。
飲み切ったら終わりでいいって。良かったね。

腫瘍の再発もないか見てもらったけど
クリアーー!!

おぅ!いい感じ。





待合室ではお澄ましネズミのポウたん。

街では夏祭り開催中。





盆踊り。
世界的にもお盆休み?
観光客だらけで、異国の言葉が飛び交う。






宝ちん、どうぞ お尻を大切に。


近所のおばちゃんに
「あんた、尻ばっかり切ってたら
お尻がなくなっちゃうんだからね」と
諭されていた(笑)


尻問題


Category: おさんぽ   Tags: ---
尻を切ってから、今日で3日目。
閉鎖していたカエル足。
パッか~ーんは回復の証拠。





昨日の夜散歩は、てつくんと御近所ウロウロ。







朝一で直しているのは自転車で
2つも穴が空いていた。





宝のパンクはどうなった?
…こうなった。
膿だか、クスリだかわからないけれど
なんか出てている。






だけど、元気はある。パンパかパーーんだ。

肛門嚢が腫れてから、痛くて(?)力の入れ方が甘い。
結果踏ん張りきかなく、中々出ない。

昨日、昼のウンp~君は固くて小粒。
たまに血が回りに絡んでいた。
夜は、お友達と会ったから、興奮して暴れるが功をそうして、程よい硬さの良い感じを絞り出した。

それで安心してたら、今日、また小粒。
消化はしてるし、硬くはない。

???

おぅおぅおぅ!刺激が足りないみたいじゃないか。






ならばと。
久しぶりに川まで散歩。往復で5km位かな。
なんだか、とっても喜んでいる。






ジッタジッタ運動。
腹は伸ばして走っているから、痛くないみたい。。

やっぱり尻の問題か。






蓮だって。行きたかったよーー。ライジングサン。


しかし、宝の尻には変えられぬ(T ^ T)

また、らいねーーーん。

ピンクタオルちゃん


Category: いつもの公園   Tags: ---
今日は 海に行くはずだったのに






エリマキタオルイヌを連れて公園へ。







タオルもエリカラも実践済み。
ガムテープだって 慣れたもんです。







宝、ショボくれずに元気です。



逆もどり


Category: 病院   Tags: ---
本日8月13日、水曜日。

近所の病院はことごとくお休み。
調べて行ったはずの病院も…休診日。





と、なれば…
地下鉄乗って、えーーーんゃ こぉーら。

目的の病院に着く頃には18時を回り
15時位までは、まだピンクだった皮も
青紫で、いいだけ張ってパンク寸前。

もう、絞り出す事も出来ないので切開。
お扇風機君に逆もどり。





肛門腺から出して頂いたモノを見せてもらったが
白くて、少々固いものが少量はあったが
コレですか?って感じだった。
前回のように黒色の鉛筆の芯が大量ではない。


何故に そんなに急に詰まったのか
何故に そんなに急に溜まったのかは不明。

???…こんな事もあるんだね。
私がお休みで家にいる日で良かったよ。


今後も、繰り返す様ならば
手術で袋を取るしかないとの事。





しかし、まぁ…無事です。
良かったです。

尻に痛み止めと抗生物質の注射2本打って
エリカラを褒めてもらって
さようなら~。


連休後半、家でジッとすることにする。

そうゆう訳で…皆様、すいません。
また、治ったら遊んで下さい。

オシリ


Category: 病院   Tags: ---
3日前から少々固いウンp~君を排泄。

昨日、鼻の色が気になって皮膚科受診。
CDAではないかと診断。




今日、朝から様子が変だ。大人しい。
ゴハンはモリモリ食べるけど排泄しない。
気だるそうに伏せている。

暑いから夕方散歩と決め込むが
昼過ぎ、散歩へ行こうとピス鳴き。

じゃ、ちょっとだけと
ハーネス付けたら、尻が腫れている。





((((;゚Д゚)))))))


参ったね。。こりゃ、また左だよ。
破裂はしていない。
青ざめて時計を見るが1時半。
どこの病院も昼休み。

取るものも取らず、
ペットシーツ片手に、取り急ぎ公園へ。

大小、共に排泄成功。
が、上から見ても、やっぱり腫れている。






多分、肛門腺。




みーーーつけた。


Category: おさんぽ   Tags: ---
蓮と宝。真駒内まで連れて行ってもらったよ。






白樺の根元を目指して出陣。







ハイ。みーーーつけた。







毒はありそうだが
でも、ベニテングではない。







キノコを撮っていると
フレームインしてくる宝。







キノコって、傘の周りが内巻きの方が
絶対、可愛い!って思うのでした。







時折、遊んで…疲れたら日向ぼっこ。
行くよ!!って飼い主’sが言ったって

花子と宝は動じない。
だって、我らイタグレーーズ







カエル脚で、緊張感はゼロの2頭。







発見の日。今日もいっぱい、ありがとね。




夜散歩


Category: おさんぽ   Tags: ---
こんばんは。の、ポウです。





夜散歩。

今夜は満月。お月見散歩。
道を照らすは月明かり。




10kmくらい 歩いたよ。

平生


Category: おさんぽ   Tags: ---
1日1回、パトロール。

1日2回、番茶で…目。

1日3回、梅で…歯。






ゴハンの度に、胡麻をゴリゴリふりかけて


布団は四六時中、オトモダチ。


偶に、2回のお散歩の日もあるけれど。。





お天気次第。


そうゆう風に 生きている。


公園の…お祭り


Category: いつもの公園   Tags: ---
オシリが 2つ。






偶然、公園で会ったのは







凪たん だよーーーん。






どうも、どうも…ご無沙汰しております。

ご挨拶も早々に、取っ組み合う。
公園では お祭りの準備が急ピッチで進んでいる。






…何歳になっても遊ぶんだね。君達は。

ギュンギュン走って、ありがとね。







夕方、公園では盆踊り。
花火も景気良く上げるみたい。







だけどね、コレね…七夕祭り。

何とも、まぁ。。
間が抜けていると思うのは私だけ?







ラルちゃん、パンちゃんと
お祭り眺めて帰ってきた。


今夜は、フィラリア予防投薬日。

野菜の日


Category: おさんぽ   Tags: ---
10時だ。八百屋さんが開く時間。
急いで支度して お散歩開始。

今日は野菜を買う日だよ。ウキウキして歩く。





あれれれれぇ~~~

宝の食べるの売ってないわ。





じゃ、どうする?って相談して
58の八百屋さんに…日陰探しながらホテホテ歩く。
気温がジリジリ上がってきたみたい。





大根、人参、小松菜、南瓜
ぜーーんぶGET。
地物の野菜。小松菜だけ、旭川産。


宝ちんの野菜、重いわぁ。自分で背負って歩けない?
ムリムリムリムリ…ってシカトする。






葉っぱの上の水玉。
プルんとしていて可愛いね。



びわの葉エキス


Category: ビワの葉エキス   Tags: ---
雨がやんだ隙を見逃さないで飛び出した。

タワシとホワイトリカーを買いに行く。





宝ってば、公園に寄らなかったから不貞腐れる。


ちゃんと、帰りに寄るってば。






蓮に引っ張られないように、尻尾でガード。
そんな事をするから 尻尾が禿げるとドヤされる。



会社から帰宅後。
やっと、材料が揃ったから
初!びわの葉エキス作りに挑戦。

先ずは、葉っぱを冷蔵庫から取り出す。
袋の中の紙には「葉の状態によって1袋150gに加えて20g~30g多く入れさせていただいております」と、書いてある。

ふむふむ…本当か?





あっ、本当だ。





何枚で?





バラ科のはっば。23枚。。

多いのか少ないのかはわからない。


①タワシで両面洗う。
裏側のフカフカした綿毛をとる。
出来るだけ綺麗にするのは
濁りの原因になるからだそうな。


〝葉っぱ″っと格闘する事 早2時間。
あぁ、腰が痛い。こりゃ、大変だわ。

洗ってる時にオデコをうっかり触ったら
しばらくヒリヒリしていた。

薬になれるだけの事はある。と、納得。



②水気が切れるまで乾かす





胃を和し、気を下し、熱を清し
熱毒を解し、脚気を養ずる。

by李時珍

…なんだか、すごいもの作っているんだね。



洗って 乾かしたなら もう一息。

③切って瓶に詰めたらホワイトリカーを流し込む。
そして完成!!オメデトウ。






蓋にはハツカネズミとスルメイカ。
元は 宝のカリカリ用の瓶だから。






今はなんてことない 透明な液体だけど
3ヶ月経ったら薬になる。はず。

…が。3ヶ月は使えない( ゚д゚)ガビーーーン


でも大丈夫。





2本も!!我が家に やって来た。お目にかかれて光栄です。

4年モノの先輩は秘伝のエキス。
蓋を開けると、何とも言えないコノ香り。
閉めては開けてを繰り返す…この匂い、好きだわ。

傷に火傷に…*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*愛~~~♪
折角繋がったご縁です。今後とも どうぞよろしくお願い申し上げます。





耳の裏に塗るんだよ。まだ、ちょっと赤いからね。
心配して頂いた ボツボツにも、早く治るようにと 塗ってあけた。


ポラークさん


Category: おさんぽ   Tags: ---
今日は北大で待ち合わせ。

2km歩いて…ハイ!到着。
トンネルの上からが北大のはじまり。
近い?遠い?う~ん…微妙。





曇天でウォーキングには、もってこい。
蒸しっとしてて、汗は流れるけどね。
広い構内を散策。今日もいっぱい歩いたよ。

おはようございます。クラークさん。







そして宝は、ポラークさん。







今日は、お弁当で朝ごはん。宝のもあるよ。







お弁当…カモちゃん、じゃないよ。







蓮池は満開。
葉っぱに切れ目があるやつが睡蓮で
切れ目がないのがハスなんだって。






ピンク色のが可愛かったよ。


…うつってないね。

雨の日にやる事


Category: たべもの   Tags: ---
朝から雨。一日中雨予報。
こんな日はお散歩お休み。玄心作り。
湯気で更にムシムシ蒸し暑い。





おぉーーー!!違うもんだね。

先日購入した土鍋を活用。
玄米が、白くなって 茶色になるスピードがマーブルコートに比べたら格段に緩やか。
振り続けなくていいし、こんなに楽チンならば最初から土鍋をチョイスすれば良かったよ。

まぁ、失敗は成功の元。





宝は ポロポロよりもクリーム派。


上澄みを少々…は、飲むよう。





冷まして、ウキウキ宝たんに見せたけど
今日は飲まない。

ふーーん…今は 要らないって事ね。





蓮が土鍋と格闘中、宝は布団で大あくび。

お騒がせくーーん


Category: おともだち   Tags: ---
昨日のポツポツは、
こりゃぁ~8割がた虫刺されだな。





朝になったら、小さくしぼんで 真ん中だけポツンと固い。
あぁ…こうゆうふうになったことあるわ。私も。

昨夜、夜散歩もチラッと行ったら
ほら、これが虫刺され!大丈夫~♪
心配ないもーーん!と、でも言いたげに
数分なのに 腹を2箇所も刺されて帰ってきた。





そうだね、そうだね… これなら よくわかる。
おばあちゃんの知恵袋的なモノに「虫に刺されたたら 石けんで洗う」ってのがあったので
いつもより たっぷり泡だてて洗った。

腹のも朝には赤みがひいた。





今日も ガチで暑そうだ。

でも、川には行かず道路を歩く。
数ヶ月ぶりに行った犬公園(近所の人はそう呼ぶらしい)





初めて会うオトモダチばかりだったけど
皆、犬慣れしていて バッチリ社交的。

性格の良さが お顔に滲み出ているコブちゃんとは
つかず離れずで日向ぼっこ。
カエル足でリラックス。





…暑いだろうに。


あ、木に引っかかった。





宝が苦手とするの 柴だけど
こたろう君とは グルんグルん回って 走って遊んだよ。

宝のお誘い。イタグレ特有の吠えないけれど、動きがうるさい。
皆さん ビックリ。。お騒がせ致しました。


ココは 男子率が高くても喧嘩しないって。
散歩にくる子はみんなジェントルマンなんだね。





…ポウだよ。
また、遊んでね♪

左前脚肘関節に


Category: おていれ   Tags: ---
8月3日、日曜日。
今日も気温がグングン上がる予感。
涼しいうちにとam6:30川まで散歩。





うーーん。快適。





ちょっとだけね。と水遊び。





軽くね。って、8時過ぎには帰宅。
宝の足先だけ洗って、ゴハンにする。

腹がスッカリ満たされたら
右脚膝下(私)に痒みを感じる。

うわっ。やられた~とオイラックスを塗り塗り。

犬は日向で布団でノペ~っとしている。
ふっと、目をやるとポツンが出来ている。


((((;゚Д゚)))))))ぎゃっっ!!

左前脚肘関節に2個発見。
ちょっと赤くて平べったい。両方大きさは3ミリ。





虫刺されか?腫瘍か?
左側ということもあってドキッとする。
虫ねがねやらで観察するが口は確認できない。

嫌がる宝を、とっ捕まえて全身くまなくブラシをかけつつチェック。
他にはないみたい。
お尻周り中心に大量の毛が抜ける。
禿げるんじゃないかと心配になるくらい。

よーーく、思い出してみるが 昨日まではポツンは2個共なかった気がする。
定かではない記憶。観察習慣と記録が大事だと痛感。




去年までは、きっと気にしなかったくらいの〝赤い丸い奴″にビビる。


〔覚書〕
8月1日
夜、白い目ヤニを左目から出していた。
その日の夜中3時、4回嘔吐。胃の中全量を(夜ゴハン8時)出したと思われる。
部屋はクソ暑いのに宝は丸まって寝ていた。体温の低さに気がついて〝ありえない…″と思いつつ 湯たんぽをいれる。その後、布団に潜って伸びて寝ていた。
朝まで出てこなかった。


8月2日。元気はある。
多分食欲もあるが、安静で絶食。夕方まで。

下痢、嘔吐ナシ。




昨日、自然食品屋さんに三年番茶を買いに行った。
そこで「ビワの生葉」が売っていたので、浮かれて購入。
道民には珍しいもの。だよね?

でも、生葉じゃどうにもならないか。
虫刺されに効くという エキスが出来るまでは3ヶ月。
随分…先の話です。


今日は病院に連れて行けないので
ゲンタシンを塗ろうか迷ったがやめた。

明日には、小さくなっているといいな。

涼しくなったら日も暮れる


Category: おともだち   Tags: ---
日中、暑かった~。30度は超えてたね。
掃除機かけただけて汗はダクダク。

夕方、涼しくなる頃 やっと散歩に出かける。




そして、一目散に向かう場所。





ハァ~ィ!ポウで~す。シャイロで~す。
尻尾はプロペラ。ギュイン ギュイン。





シャイロは3歳。まだまだ若いモノ。
宝、喜んでいたくせに大好き攻撃の勢いにタジタジ。

おとぼけシャイロ、可愛い奴です。





1歳のj君(人間キッズ)に 犬2頭との群れ意識が芽生えたらしい。
宝が離れるとシャイロを連れて迎えに来てくれるよ。

凄いね。成長して いるんだね。ありがとね。

やっと、涼しくなってきた頃に日も暮れる。
暗くなったらロングリードは危険物。

ササっと帰ろう。
美味しいゴハンが待っている。

08 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

07

09


 
プロフィール

レン

Author:レン
蓮(レン)人間。飼い主。
宝(ポウ)2008年生
イタグレブルー ♀
小樽生まれ。札幌育ち。
尻尾はドキンちゃん

 
いくつかな?
 
 
 
 
アクセスカウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

Archive   RSS   Login