蓮と宝

札幌在住。宝(ポウ・イタグレ9歳♀)普通の お散歩日記

 

目薬を!?


Category: 病院   Tags: ---
眼科予約の日。
クソ暑い中 1.5km日陰を探しつつ30分歩いて参上。
真夏だけでも7時位から営業して頂けたら、尚一層ありがたい。





目薬点眼 始めてから、かれこれ一ヶ月。

最初は素人目にも白目が真っ赤でコリャマズイって感じだったけれど
もういい加減いんじゃね?って、くらい
回復している。目ヤニも赤みもない。
病院自体行かなくても大丈夫なんじゃないかしらと思いつつ 予約したから念の為…と、行ってみた。

いざ、診察!

ハフマン装着で5.42Kg。
〝元気ですか?体は再発してないですか?
んん…5.42Kg。しっかり食べてますね″

部屋を暗くして、光る双眼鏡見たいな奴やら、分厚い虫眼鏡見たいのやらで診てもらう。

結果。右目に赤み有り…との事。

えっ!?右?


そして〝◯◯や、クシャミしていないですか?″(◯はなんて言ってたか忘れた)


んん?

2.3日前から、軽く逆クシャミしていると答えた。

〝この子は…粘膜が弱いね。アレルギー体質ですね。。鼻にもB液を2.3滴さして下さい″ ここの所、色んなモノ飛んでて…と続ける。


??

鼻??耳を疑う。


宝のマズルを持ち上げて、鼻の穴を覗く私。
何も見えない。

鼻の穴に指をさし
…鼻の穴に目薬をさすんですか?と、もう一度聞いてみる。

〝そう、上を向かせて…あんまりむせるなら1滴でもいいけれど…″


私自身は目薬を鼻にさした事はない。





次は一ヶ月後に来てください。





…う~ん。
目薬からの解放どころか、更に鼻にもさすのか。。

確かに外国の山火事やら、pm2.5で空が白くなっていたそうですが。。





帰り道でハッチ宅に寄る。
あっついベランダで抱っこして攻撃にあうママちゃん。

「あっつくないのかい?ポウは可愛いね」
「ハッチで4匹目だけれど、あんたみたいなコはいなかったわ」
と、ニコニコママちゃん。





そして、クテェ~となって眠っていた。







…見ているだけで、暑苦しいわ。
ほぅっておこう。ねぇ、ハッチ。


一応、白内障の兆候はあるかを聞いて見たが、そちらは全くないとの事。

ハス散歩


Category: おでかけ   Tags: ---
たまには、街遊び。




宝、銅像の所だよ。





大通り公園ではビアガーデンとJAZZフェスやってるよ。





今は、まだ早朝だけどね。





テレビ塔の真下で信号待ち。
人通りも多いから踏まれないよう気をつける。





道庁にハスを見に行く。




綺麗でゆっくり見たいけど
宝がどこからでも、池に飛び込もうと機会を狙い続けるから 敢え無く退散。
池の中からは大っきな鯉が狙ってる。





そのまま北へ進むと北大だよ。
ここも、木がおっきくて芝生。
川も流れていて涼しい。

イチョウ並木は、まだグリーーン





蓮池にはやっぱり興味津々。





飛び込んだら、以外と深いよ。きっと。





日陰は快適だったけど
日向は陽射しもビシバシあっつい。

馬とロバ?ロバだろか?
みんなの体、あったまっていた。


ハスを見に行ったのに、綺麗なハスの画像がない。
やっぱりiPhoneじゃ、限界がある。

ってか、iPhone6の発売は9月?また延期?
もう、待てないよ!!


日暮れと競争


Category: おでかけ   Tags: ---
へへっ!!ポウだよ!!




西陽が指す頃に 電車に乗ったよ。





目的地に到着。急いで階段も駆け下りる尻。やっぱり小猿。





早く、遊ばなくっちゃー!
日が暮れる。

駅前のソフトクリーム屋さんは閉まっていた。
仕方がないから、たまごアイス。
今日は暑かったからね。。





海だよ!!宝は急いで散策。





げっ!!ハーネス忘れた。





古いといえども、それハフマンじゃん。
砂利にしないで~。塩にしないで~。
穴があっても飛び込まないで~。





珍しく大人しく遊んでいる。
私の心の叫びが届いたのだろうか?
今日の海はゴミが(海藻も)多い





玄米食べて、野菜も食べて
胡麻もふりかけて 昼寝もして 運動もする。

食べたら 出して
おぅ!けんこうてき~!!





ポウのピアス。光ってる。

油断大敵、山遊び


Category: おさんぽ   Tags: ---
朝起きて、近所の公園に散歩に行った。
排泄だけして 宝は家に とっとと帰ろうとする。ちょっと!ココはオトイレなのかい!?

尻尾は力なく…だって、宝 つまんなぁーーい。と訴えてくるので
なにぉ~!と、5kmほど歩いて宮丘公園へ。





馬鹿みたいにウヒャウヒャ喜ぶ。
ここの所の運動不足をスッカリと解消しておくれやす。





ひっくり返っては、ニャァッフウ ニャァフウ♪
ウキャ❤︎ウキャキャキャ





アハァーー…。

宝の後ろに映る山。全部繋がってます。
熊やらマムシやら通常レベルで出現する野性味溢れる、この公園。





いつもより、更に一層おバカちゃん。
あっちに転び コッチにズリズリ。
広い芝生を駆け回り…顔もヤバイ。





しばらく遊んで山側へ散策。
…荒れ放題でヤバイ予感。

宝はウキウキ探検隊。
カナヘビ君が横切るよ。





荒地にズンズン分け入ると、町遊びではまるで見せない凛とした動きをする。
俊敏なステップで鋭い眼光。ギュンと耳は立てて足元、周囲確認で臨機応変なコースどり。リードでの指示、意思伝達の正確さ。





へぇ~。忘れていたよ。この感覚。
海まで見えるよ。





今年は病気とかして軟弱遊びしかしてなかったもんねーー。楽しいねーー♪ってハイテンションでトレランに突入。

ハイ。おバカちゃんコンビです。


気がついた時には草は
ジャンジャン生い茂り道幅30cm、ダニの巣窟アドベンチャーコース。
ここはすでに公園じゃない。

ハイ。迷いました。


ココどこだ?ってiPhone起動するが我らがいるのは地図の中の白いとこ。
…とりあえず、アスファルトを目指す。

こんな散歩のはずじゃなかったので宝は尻を出しているし、蓮の足にはブーツを履いているけど軽いテーピング。

ありったけのレニームと
ありったけの虫除けシールを装備。
飲み物は500ccのハトムギ茶のみ。
市内で遭難はカッコ悪い。コレで勝負だ!!と突き進む。


1時間程彷徨い、やっとアスファルトとコンニチワ。オメデトー!見たこと無い道にでる。いつもよりだいぶ西に逸れてたみたい。
だけど、大丈夫。今度はiPhoneが道を示す。
地下鉄乗りたいがスリングだって持っていやしない。

仕方なくホテホテ歩く。足…8割がた悪化だなとボンヤリ思いながら。




お米屋さんに到着。
今日は無農薬米の体験フェアやっていた。
やったね♪




気温も上がってきたから
ズキズキする足で川沿いを通って家を目指す。

宝はやっぱり ご機嫌。
疲れてなんかいないそうです。





なんかいたの?と振り向くが





いやーー。違ったーー。と、つらっとしている。

普段は朝晩のゴハン昼寝付きの愛玩犬。
野生の中では勿論生きては行けなかろうが
結構、丈夫に出来ている。





無事帰宅。多分20km位は歩いたね。
頑張った達成感と程よい疲労感。
ダニ点検と全身シャワー。

たまには、こんな散歩もいいかもね。

プニプニーズ


Category: おともだち   Tags: ---
おはよう。シャイロ。
昨日、札幌競馬開幕。グランドオープン!





今日は朝から晩まで80%の雨予報。
だけど、ずーーっと降るわけじゃなし。
晴れ間のチャンスを逃さずGET。





おんなじ町内。局地的な豪雨だって 降るタイミングがおんなじだぃ。

太陽出たら、飛び出すよ。
追いかけっこしたら、あっついね。





シャイロの弟分。日々成長中。
いつの間にか、シャイロを超えて重たくなった。

だけど、シャイロはお姉ちゃんだから
引っ張らないよ。転んだら危ないもんね。
ちゃんと知ってる。お利口ちゃん。





雲が上手くよけてくれたから1時間は遊べたよ。
やっぱり日頃の行いがいいからじゃない?





…そうだね。シャイロ。
また、来週遊ぼうね。





プニプニーズは目が似ている。

雨上がり


Category: おさんぽ   Tags: ---
雨。降ったね。ボンヤリしよう。
昨日はpm2.5がやばかったらしい。
知らなかった。


うっかりしてたら雨止んだ。
プーさんハッチが来ていたさ。





宝は川まで散歩。
今日1日、晴れ間を待っていたお友達が
続々外に出てくるよ。





「あら、ポウちゃーーん。久しぶり」って
遠くから声がする。

宝はニャハハハハーー♪フリフリーー♪って
尻尾はグルングルンで飛んで行く。

ギュンって行ったらビックリするから
〝ゆっくりね″って、いつも言っているのに。
イタグレって一歩目が速いよね。





そして、一個に集中したら
他の事はスッカリ忘れちゃうんだ。

ちっさい頭だもん。

花ちゃんと♪


Category: おでかけ   Tags: ---
一ヶ月に一度の腫瘍再発の検診日。
花ちゃん、おはよう。今日はマックには行かないよ。
病院開始を待つ間、スイカ味のカプリコを初体験。見た目は可愛い。味は…溶けていてよくわからないけどスイカ味。次は冷やしてから食べてみよう。





宝、5.3kg、体温38.4度のイタグレ。
診察は3分で終わる。単発であれば同じ所に出来るらしい。多発性であればどこにでも再発する可能性はあるとの事。

でも、良かったねー。大丈夫。
じゃ、ドライブに行こうぜぇー。





ムーシムシムシ暑い中
わぁーーい!着いたのは恵庭の道の駅。





まぁ、いいじゃないか。

次は ランに行くよ。暑いけど。
m3よろしくね。
花子におっきいオヤツも頂戴よ。




そして、ランだよ。犬が走る所。





久しぶりだね。





虫はブンブン…犬は あんまり走らないし。





早々、撤退。

人間にゴハン頂戴。肉がいい!

ビックなサイズのポークステーキに万歳。





待っててね。犬ちゃん達。





食べ終わったら 犬の番。散策。





花子と宝。共に6歳メス、薄毛犬。
力比べ、争う事もスッカリなくなり いつでも程良い距離感をキープ。暑苦しくない関係です。





ウインナー、買いに来たけど売っていない。
ヒマワリ畑、見に来たけれど植えていない。

がビーーん。


沼にはカエル。捕まえちゃダメ。
10センチ以上はあるよねぇ。





蓮を見たら 帰ろう。

夏だね!!

宝的には不満な散歩


Category: いつもの公園   Tags: ---
宝~♪夕方散歩に行く?と、言うと
ウヒョヒョヒョ喜ぶ犬一匹。
蓮の足はテーピングでガッチガチに固めて ゆっくりめに歩いて川まで行った。

が、水は無理。遊ぶなら1人で行っておいでと言ってみた。
だけど、気分を害したらしい。不貞腐れ。





可愛いはずのキャミソール。
着せてみたけど…似合わない。
バッタか甲虫に見えてくる。





テクテク川沿いをお散歩。
犬を見かけては スタスタ近づき ご挨拶。
速い動きでビビらせないよう気をつけて。





大サービスで帰りは公園にも寄る。

だけど、オジサンが大型のラジコンで遊んでいる。パッと見で 1m位の大きさ。
下手くそな癖に結構なスピードで車体は飛び跳ね、グァングァン走らせる。


〝危ないよ″って、小型犬や飼い主さん達は避難する。
しかし、宝は暴走するラジコン相手に闘う気満々。

「ポウちゃん、逞しいね。だけど危ないよ」って
言われていた。

それで納得する訳もなくガン見の宝。
日も暮れはじめて〝帰りましょう″だが、拒否が強い犬。
シルエットは三角に。足の裏はアロンアルファ。





帰ってゴハン食べようよ。と、言ってみたが進まずにジッと立つ。

ラジコンおじさんも帰らない。
今日は不満がつのる散歩だったようだ。


へえぇぇぇ~♪そっか( ´ ▽ ` )ノ


Category: おでかけ   Tags: ---
リアルなぬいぐるみの群れの中
オカピを発見。





ドイツのシュタイフかと思ったHANSAでした。動物園 in 蔦屋書店。何故にこんな辺鄙な函館に??





2015年、遂に北海道上陸の新幹線。
駅が出来かけていると聞きつけて見に行った。





北斗函館駅だって。
グレーの外観が顔を覗かせていた。





札幌~東京間が4時間強Σ(゚д゚lll)すごいじゃん!
えっ!?料金は??
仮想運賃表なるものを見つけたら¥21020との事。片道!?

なんと、まぁ!!でも、嬉しいね( ´ ▽ ` )ノ

バカみたいに揺れる(蓮的には酔い止め必須)振り子特急のスーパー北斗で今回、札幌~函館間は3時間半。料金は、確か往復割引のR切符使っても¥14800だったと思う。

犬ちゃんは¥280。手荷物価格。





飛行機で旅って言ったって
千歳まで行かなきゃならないし
なんせ私、飛行機の気圧変化が苦手。
宝を飛行機に乗せようなんて思いもしない。

けど新幹線なら宝も行けるし…。

早く開通したらいいなって思うのです。





だけどさぁ…ここって函館?
函館駅に行くにはJRに乗り換えか?





ね?!


本日、無事に帰札。
ハードなスケジュールにハプニングだらけだったけど、面白かった。

う~み~♪と山


Category: おでかけ   Tags: ---
朝から海へやって来た。
おばぁちゃんの海だよ。





食べちゃダメだよ。
貝の匂いなんか嗅いじゃって…

年々ゴミだらけになってるような気がする浜で
宝は一匹 大興奮~♪





尻尾にリードを わざと引っ掛けて
蓮がゴィっと引っ張るのを阻止。
知能犯の宝です。





道の駅で、天然蜂蜜を見つけた。
おばぁちゃんも知らない地元の製品。

最近始めたんだろか?
パンフレットを見たら割と近くに〝はちみつの里の森″って所があったのでウキウキして行ってみる。

売店では蜂蜜製品色々売ってるかなー?って妄想して。





で!!着きましたとも。
なんともわかりずらい砂利道を抜けて山の中へズンズン進む…

そこにはロープで囲って巣箱が6個置いているだけだった(^◇^;)
売店どころか人っ子一人おりませぬ。




蜂はブンブン飛び回りギョッとする。
散策路の先には千寿桂。そこまで進む心の余裕は無し。川も流れててロケーション的には抜群だけど、なんせ虫多し…戻ります。





普通に道の駅で購入してきました。
アカシア蜜の おとべのはちみつ。

バカンスだからね


Category: おさんぽ   Tags: ---
地元の人も滅多に行かないというダム遊び。
ダムってカッコイイ。と思うのは私だけだろうか。




天気にも恵まれバカンスだポーン





ご機嫌ちゃんはフリフリ尻尾。
私の体調もギリギリラインで落ち着いている。




肉だけBBQ に





川遊び。





気分はリゾート。だが、しかし 実は住宅地。
通報しないでね。





今日は海の日だと思い出し
夕方は海へと夕日を見に出かける。





が、生憎の曇天。





野良猫が多すぎるし
岩場に足をとられて左足首内反捻挫。
心は折れて また明日~

アナと雪の女王を見た。
TSUTAYAでは16日からレンタル開始。

乗った


Category: おでかけ   Tags: ---
昨日、夜散歩。気分転換にTSUTAYA。




朝、晴れたり曇ったり。
私の心も迷っている。





川、汚くて宝も迷う。





ヒマワリ。





やっぱり行こう!と、決める。





手土産を買いに行く。
早めに出て、目と鼻の先の道庁で遊んでオシッコタイムのつもりだったけれど
一秒を争う結果に。





犬、担いでダッシュ。
何とか滑り込みでセーフ。





乗ったのは。これじゃないよ。

連れは犬でもいんだろか


Category: おさんぽ   Tags: ---
人間。絶不調。
夏バテか?夏風邪か?はたまた排毒なのか?

半端ない頭痛と倦怠感、熱は微熱。
動く気力がない。著しく思考力の低下。





が、しかし。ずっと、ジッとしている訳にもいかないので、先ずは…と重い体で散歩に出かける。

明日からJR旅の予定で切符も手配済み。
だけど、私…行けるのか??片道4時間。
不安になり神社におみくじを引きに行く。





吉。旅行…連れあればよろし。

???

連れは犬でもいいんだろか?





こんな ですが。。


おみくじを引いて近所を回って、公園寄って、頑張った私。
さぁ、帰るよって家に向かうと

拒否が強いイヌちゃん↓





じゃ、どこに行きたいの?って聞いたらば スタスタ歩き出し地下鉄の出入り口。

「今日は地下鉄乗らないよ。どこ行く気?」

なのに、ガンとして動こうとしない。





しかし、所詮小型犬。抱っこで強制送還。
イヤイヤながらも歩き出し
今度は大丈夫かと思いきや、また引っかかる。




以前は、しょっちゅう顔を出してたペットショップ前。
〝中に入ります″とアピールするが
そこは…キックボクシングのジムになっんだよ。

説明するが聞かぬイヌ。
ガラスの隙間から中を覗かせるが納得せず。

その後も地下鉄の出入口と元ペットショップ、200m位の距離を行ったり来たりの数往復。いい加減、付き合いきれなくなって小脇に抱えて帰ってきた。

いつもはこんなを事しない。
どうしたんだろね。なんだろね?

おでかけが今日だと思っただけかしら。

クリムとハッチと夏休み


Category: おともだち   Tags: ---
おぉっ!!この匂いは!?





お久しぶり!!悪友クリム。
元気そうだね。毛がフサフサじゃん!





Yちゃんが帰省するの待っていたよ。
嬉しいな。ワイワイドライブ。





今朝の道新に載ってたオオウバユリを見に行く。
野生の大型のユリ。毒も強そうだ。
全盛期を期待して行ったのに、もう散り際じゃないか。
香りもあまりしない。





納得いかずにグルグル探し回る。





だが、無いものは無いのじゃ。
旬を過ぎた百合に
来年、また来るねって言う。





夕張メロン。こちらはジャストな食べ頃。
美味しかった。





少し早い、夏休み。
クリムも宝も 体力の限界まで遊んだ。



熱いね


Category: ブログ   Tags: ---
100均に行ったら富士山グッズが売っていた。
富士山。好き。カッコイイから。
忍者も好き。ファンシーじゃないやつ。





久しぶりに『うしおととら』を読んだ。
知ってるかな?多分だいぶ古いね。
少年漫画なんだけど小学生くらいの時の愛読書。
うしお(人間)と とら(妖怪)。別の世界に住むもの。敵。とらは隙あらばうしおを食おうとする。が、ピンチになると絶妙な凸凹最強コンビとなる。人間と妖かしの垣根を越えた熱い友情に時にウルっとくる。

誰も気づくはずもないだろうけれど
このブログのタイトル〝蓮と宝″はここがルーツ。
犬と人間も〝うしおととら″みたいな関係になれたらいいなって思って。





今では宝は、垣根を越えた 抜群な相棒です。

やっぱりね。川遊び


Category: 近所の川   Tags: ---
今日も30度超えだろうか?
あっついね。

今日は宝の行きたいトコ 散歩の日。
どこ行くかなって見ていたら
ウキウキしながら川に到着。





お魚でもいたのかな?
川にドボンで水の中をガン見。





こうなったら、私の言う事なんて
まるで聞きやしない。
スタコラ進んで行くばかり。





久しぶりの水遊び。
とっても楽しかったらしい。

帰るよって言ったって
脚にありったけの力を込める小型犬。





鼻を突き上げ、空気の匂いを嗅いだらば
今度は、アッチで遊ぼうって ワクワク顔でこちらを見る。





全身丸洗いは決定だけど
それでも なるべく綺麗な場所で遊んでね。
って、思うよ。

八百屋さんに行くよ


Category: たべもの   Tags: ---
さぁて、今日は野菜を買いに行くよ。
近所の八百屋さんってば10時開店。

10時って…もう暑いんだよな。

空を見上げると、結構雲もある。
意を決して出かけると 見かけた表示は気温33度。
こんな日は川で水遊びが最高なんだけど
ポウったら、治りかけの結膜炎。

諦めて、双六散歩。太陽が隠れた時だけ進むんだ。





太陽が顔を出したなら、日陰で一回休み。

宝のトッピング用の野菜。マジ重い。
こんなに買ったら、蓮も食べなきゃ消費しきれないね。
ロハスなゴハン続行中。





ってか、今 この時。水分補給も忘れずに。





八百屋さん、3件まわって選んだ地物。
カボチャには〝おいしいです″の文字。

全部、練習済の野菜で良かったね。

イェ~ぃ!!


Category: たべもの   Tags: ---
会社から帰宅後、玄米を炒る。
〝いっちゃんの為ならえぇーーんやこぉーーら♪″と歌いながら30分間 昨日買った鍋を振る。

一粒の脱落者も出さすにコンガリくんに出来上がり。
だけど、なんだか色ムラが有るのは気のせいだろうか?
マーブルコートだから?やっぱり土系の鍋じゃなきゃダメかしら?それとも腕の問題だろうか?





まあ、今日のところはコレで良しとしよう。
一人納得し、水を入れる。
フライパンでは…思ったよりも量が入らず断念。

気を取り直し、ホウロウの鍋に入れ替えて1時間煮る。

そしたら…なんということでしょ~
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*思い描いていた 出来栄えじゃないか!!

一粒、一粒がポンポン弾けております。
可愛い奴です。





んん?汁が透明じゃないけど…?
あれ?コレで良いんでしょうか?


今日はこのまま蓋して放置。
明日、実食!!さぁ、どうでるか!?

帰りたいポウちん


Category: いつもの公園   Tags: ---
さっきまで、晴れていたけど、あっという間に曇天。
雨が降りそうだからゴハン食べずに公園散歩。

湿気が多い。陽射しはないのにムシ暑い。
だけど、ルンタで出かける。

用を足し、公園を一周。匂い取りにも抜かりなし。




ヘェヘェするほど暑くもないのに、ひと転がりしたら〝さぁて、帰りましょう″になっている犬。

えっ!?もういいの?
週末疲れかに??所要時間20分。

まぁ。帰ると言うなら、帰るけど…





食欲も充分あるし、眼の調子も悪くない。

なんだろね?って思ってるとこ。





先日見た 地下鉄車両の中吊り広告。
マブヤー上陸か?と近づいたら、違った。

ふーーん。
〝セタナで食エスト″だってさ。

宝ゴハンの味方、道具編


Category: たべもの   Tags: ---
ピカピカつけて夜散歩。
ホームセンターまで お買物。




買いに行ったのはマーブルコートのフライパン。
宝用のだよ。玄米を炒ったり煮たりするんだよ。



ピンポーーんで、Amazonさんからもお届けモノが到着。





あれから、3回作ってみた玄米クリーム。
宝は案外平気だったけど、大変だったのは飼い主の腹の方。生涯初の連日のロハスゴハン攻撃に胃腸もビックリ。だけど面白いから今日まで食べ続けている。今は消化が出来始めてきている様だ。

宝は3回食べてみて、嫌いじゃないし消化も出来る事がわかった。ただ、ネパネパするみたいだし、クリームにしなくてもいいんじゃないかと思っていた折、グットタイミングな嬉しきアドバイスに恵まれる。玄米に関しては目処がたつ。

次はトッピングに着手だな…。と
なったらば、うちにあるミルだと思っていたこの機械。実はただのジューサーだったと今更に気がつく。

道理で細かくならない訳だ。
しかも、洗いずらい。


新しく購入となれば、蓮的希望としては
①凹凸がほぼ無しでシンプルな形状で小型。
②バラバラになって洗い易い。
③そして強い!!




で、見つけたのはレコルトのカプセルカッター。カップの部分がガラスであれば尚良いし、クルクルドライヤーみたいなグラインダーも気になったが…決め手となったのは〝かき氷が作れる″と、いうところ。

かき氷機だと思えば、今まで見た事がある中では最高にシンプルで小さい。





…そんな蓮です。

箱から出して、最初に作ったのは、やっぱり〝かき氷″
お店のみたいに、物凄く細かい訳じゃないけれど
普通に家庭用としては充分なクオリティの粉砕。
馬力も充分。5秒くらいで出来ちゃった。凄いね!!

これから いっぱい使うからヨロシクね。

夏だ♪まつりだ♪裏参道


Category: イベント   Tags: ---
あっ!?今日じゃん。
歩いていたら、見つけたチラシ。




裏参道まつり。人、人、人…
商店街のおまつりだけど、毎年凄い人出に驚かされる。
今年は、肉とキティが そこらじゅう。





キティちゃんの風船はダイワハウスが配っていた。うーーん。太っ腹!
老いも若きもキティちゃんを連れていて平和な感じで、なんだかニヤニヤしてしまうV(^_^)V

アッチでも コッチでも
牛やら 鶏やら ソーセージやら
〝これでもか!″って、焼いていて 煙もいっぱい。腹もいっぱい。

宝も釘付け、炭火焼肉。いい匂い。





だけど、宝は食べちゃダメ。見てるだけ。

ポウは見るだけショッピング。
後でトサカをあげましょう。

歩行者天国は19時まで。

気分は月面散歩


Category: おさんぽ   Tags: ---
砂湯?…うみ~~♪





じゃないよ。川だよ。





花ちゃんとバカンス。
免疫システム向上月間。





曇天から時折覗く晴れ間が気持ちいい。





激流には、マイナスイオンもたっぷり。





花子も今年はスッカリ水慣れしていて
自らズンズン入水。気持ちイイよね。
深いとこ、滑るとこは行っちゃダメだよ。
流されちゃうからね。





いつ来ても、月面を思わせる足場。
ワクワクするね。天然のアジリティだよ。

深い裂け目はぴょんするよ。





宝は始終ルンルンであっちへ行こう…こっちへ行こうとお誘い。





ついて行く飼い主だって 大変なんだよ。





涼しいくらいでお散歩日和。
花子と宝 6歳の夏。今年も元気いっぱい遊ぼうね。

飼い主達も、なるべく頑張るからねp(^_^)q

炎症治まり 眼圧10


Category: 病院   Tags: ---
ポウ、5.4kgのイタグレ。6歳♀





今日は眼科の予約の診察日。
毎日コツコツの目薬で見た目的には結構いい感じ。目薬ナシになるかもねと期待して出かける。

先生に呼ばれ、今日も色んな機械で見てもらう。
眼圧も右目が12、左目が10
…戻っている。やったね!とホッとする。

「薬の反応がいいね。減薬しましょう」と、言われ 〝なんだ、減るだけか…″とも思ったが
まぁ好転しているから良しとしよう。
だけど、左は要注意。やはり反応が出やすい目をしているらしい。


Aの目薬(抗菌剤)が1日4回から3回に。
後、一週間したらやめて良い。

Bの目薬(抗炎症剤)は
1日右が2回、左が3回を一滴ずつ。
3週間後の再診日まで続ける。





Bの目薬を一本処方してもらう。
お会計は¥3888也


久しぶりに空が青い。風が気持ちいいねって
ぼんやりしながらも
「風が強い日や海に行く時はドグルス着用に決定だな。」とか、宝の弱い所は~左眼、左耳、前歯、後脚左膝、左の尻(肥満細胞腫が出来たとこ)ムムム…ホントに左ばっかりじゃないか!?左側に入っている臓器はなんだろね?それも今後気をつけよう…なんて考えながら歩いていたらメグちゃんに会った。





宝はご機嫌で公園で遊んで帰る。


一昨日、初チャレンジ決行の玄米クリーム。ウンを毎回チェックしていたにも拘らず見逃したらしい。ポウはクリア!だな。
普通に消化出来ると思って良いだろう。

さぁ、今後どう進化するかな。

コガモがいっぱい


Category: おでかけ   Tags: ---
宝が気になって仕方がないカナール。
飛び込まないよう気をつける。





視線の先には、ヨチヨチのコガモ。
多分、産まれて間もない。





ヤマ積みのコガモ。寒いんだろうか?






今日は赤柴ハッチと前田森林。
曇天だから、散歩日和。
はっちゃんでも暑くない。
だから、宝といっぱい走ったよ。





偶然、お会いしたウィ×ボルのカイちゃん。
宝は遊ぼってしてみたけれど…
宝はチビッコだね。





カッコ可愛い女の子でした。





ギュンギュン走って、お散歩して
沢山のお友達に挨拶して面白かったね。





ランチタイムにはファンシー お野菜。
妖精さんが住んでる森に生えていそう。
聞いたけど なんて名前だったか忘れたよ。





ブルーのカフェだよ。





ゴチソウサマ( ´ ▽ ` )ノ


早起きして


Category: たべもの   Tags: ---
〝玄米クリーム″に初挑戦。
どんなモノが、どれだけの量で出来上がるのか、見当もつかない。ネットで検索すると色んな作り方があるようだけど、初めてなので犬の本に書いてある作り方に忠実に従う事にする。





何度か読み返し「よし!わかったぞ!!」と、先日購入した無農薬玄米の袋をオーーープン。





((((;゚Д゚)))))))!!!

緑の お米が混ざっていてビックリ。
なんだ?どうゆうこと?すぐに調べると〝やや若い米粒″と解り納得する。

気を取り直して、進もうとすると
本には①「1/2カップの玄米を中弱火できつね色になるまで炒める」と、書いてあるが…

はて?玄米はどれくらい〝といだら″いんだろ!?(・_・;?と、つまづく。

検索すると、玄米は「とぐ」ではなく「洗う」です(ぬか層があるから)。洗米の段階で「吸水」の1/3が終了する。しかも、30秒で吸水がはじまるとの事で良い水を使いましょう。と、ある。
ムムム…急ぎだな。





YouTubeで洗い方も勉強して…って、ここまでで40分。まだ何にもしていないのに。

本の隅の方には〝一度にたくさん作って、凍らせておくと良いでしょう″と書いてあり…人間も、どんなもんだが食べてみないと良し悪しがわからないよなぁーと、玄米2カップ(300g)で決める。

洗って、30分炒める。思っていたよりも小さな土鍋で きつね色まで。
けっこう いい匂いじゃ~ん。なんて言いながらこの時はまだ呑気。



白く見える所はポップコーンみたいに弾けている。

多分だけど、コレで良しってとこで火を止めた。
さぁて、次は水を入れるんだなと本を見る。

1/2カップの玄米に対して水は5カップ1000cc。
今回は2カップの玄米だから、水は20カップ4000cc。

((((;゚Д゚)))))))4リットル!!??

そんな大きな鍋は、我が家にはない。

挫けそうになるが am6:00 鍋を借りに行く。

もう、ここまででも だいぶ波乱万丈。

ジャブジャブの水の中に炒った玄米を入れて弱火で煮る。まぜまぜ。

大丈夫か?と思ったが↓1時間強でコノ状態。



鍋にひとつ出来てしまった物を
ミルミキサーにかけてドロドロにする。





ミルも小型なので、何度も入れたり出したりを繰り返す。やっと、先が見えてきた。
後は、もう一度火にかけて一煮立ちで出来上がり。

ミルカップのメモリによると、2500ccの玄米クリームが出来上がる。

オメデトウ。。で、既に10時。




ヌーーーん。
散歩に行っている間に冷ます。

そして、実食!!
宝…何g食べる??また、検索。
飼い主の頭はスマホの中。スマホ無しでは生きては行けぬ。

面倒になり、犬は おたまで一杯。多ければ残すだろう。

玄米クリームオンリー、トッピングナシの50gで いざ勝負。
どうぞを合図に夢中で食べる犬。
3.4回歯にくっついたらしくゥニ~ってしてたけど即完食。好きらしい。ホッッ。満足。


人間も食べてみたけれど以外と食べやすい。犬の6倍の300gとサイコロステーキ食べたら腹いっぱい。本当は一食100gくらいかしら…どんな作用が出てくるか楽しみだ。

錠剤なら大丈夫みたい


Category: おていれ   Tags: ---
昨夜、フィラリア予防の投薬。
ミルベマイシン2.5。調子が良さそうだ。
今月も無事クリア。

次は、ダニのフロントラインか?狂犬病か??





お腹に、たっぷりのゴハンを入れた犬。5.4kg。
着実に体重が増えているのは気のせいじゃない。

今日は大事をとっての 神社まで散歩。
…去年の半分も運動してないからなぁ。


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

お米屋さんに行ってきた


Category: おさんぽ   Tags: ---
7月7日。全国的には七夕の日。
ココ札幌では七夕は8月7日なんだけど。。

短冊にお願いを書く。



〝みんな仲良く健康で笑って楽しく暮らしていけますように″

金色の折り紙。太っ腹。

曇り空。今日は星が見えるだろうか?




神社もお参りして、神主さんにオハヨウする。
宝の目も上がり調子。なんだかイイ日。
今日は往復10km程のお散歩。

延び延びになっていた
無農薬栽培の玄米を買いに行く。





蓮的には、玄米=マクロビオティック。
イメージとしては玄米菜食。ヒッピー。忌野清志郎。
野菜嫌いの蓮としては、避け続けてきたモノの一つ。


「食は本なり、体は末なり、心はまたその末なり」
明治の人、石塚左玄の食養が元となり
戦後に桜沢如一が考案し、弟子の久志道夫がアメリカに広めた
メイドインジャパンな食生活法、食事療法。

現在では色んな流派が存在するが…。

宝のゴハンに、玄米を取り入れてみようと思ったからには
腹を括って、1番易しそうなマクロビオティックの原点に近そうな本を読んでみる。





…なかなか進まない。
こんなに簡単そうな本なのに(;´Д`A


いつもはスーパーや近所の米屋で白米買うが、玄米なら…やはり無農薬にこだわった方が良さそうだ。って、訳で行ってきましたとも。





無農薬米、減農薬米などのこだわり農法の北海道米を取り扱うお店だよ。(9割が道産米らしい)
我が家からは、散歩で行ける範囲内。






店員さんも感じが良い。撮影も快くオッケーもらう。
カラダに合うかは微妙なので、玄米で2kgと注文する。





紙袋に入れてもらって、ちょっと嬉しい。
本日のミッション、クリアなり。





帰り道、川で遊ぶ。
2kgの袋、以外と重い。
どんな所だか わかったし
次回からは宅配にしてもらおうと思った。


美味しく食べられるといいなぁ~♪


夕方散歩


Category: おともだち   Tags: ---
トカちゃん。
一回り大きくなった。




シャイロ。
宝より二回り程大きくなった。






公園にて。楽しく遊ぶ。
ハシャクが案の定のブレブレ。





宝はトカちゃんが気に入ったらしい。





ガン見。見つめ合う。お互いに。
相性いいのか?

…トカちゃんがスイカ食べてるね。
…トカちゃんは食べ物じゃないよ。


天罰


Category: ブログ   Tags: ---
曇り空。今日も元気な尻尾くん。





昨夜、会社から帰宅すると…

シャカシャカシャカシャカがやってくる。


((((;゚Д゚)))))))…なにごと??





おわかりでしょうか?

〝実力行使はじめました″は
プラゴミの袋をイタズラしようとして
袋イヌになったらしい。
(たいしたモノは入っていないので被害はナシ)





〝なに、やってるの~″と、思わず爆笑。

尻尾はインで、更にショボくれる。



何時間そのままで居たのかは知らないが天罰だね。
バカちん…めっ!!
宝の自己責任なので、飼い主が寝る時まで 手は貸さない。

最近イタズラがマイブームらしい。
受けて立ちましょう。根比べ。





今日は駅前に屋台が並ぶ日。
雨が降りそうなのに賑わっていたよ。

目薬2本


Category: おていれ   Tags: ---
1本目の目薬。ファルキサシン点眼液。抗菌点眼剤。

しみるのか?痒いのか?いずいのか?
理由はわからないが、さすと手足で眼を弄ろうとするから、我が手でガード。

3~4分後に2本目投下。ティアローズ。
非ステロイド性抗炎症点眼剤。

コレをさすと、触ろうとしなくなる。
コッチはスッとして気持ちいいんだろうか?





元気はいい。食欲もある。目もあいているけれど、白目はまだ赤い。


1日4回。すぐに目薬の時間になる気がする。
コツコツが苦手な飼い主は、正の字書いて間違い防止でガンバル。

宝は目薬さしたら、オヤツのカケラが貰えるのでワクワクで待っている。
〝あんたってば、呑気だね…″と、その都度言いたくなる。






公園と道散歩。買い物もする。
今日は川には行かないよ。





今週、トントン10倍デー。
洗剤とか買ったら重くて後悔。

オヤツを食べてゆっくり帰る。





…今日のトサカは硬かったらしい。


( ゚д゚)

07 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

06

08


 
プロフィール

レン

Author:レン
蓮(レン)人間。飼い主。
宝(ポウ)2008年生
イタグレブルー ♀
小樽生まれ。札幌育ち。
尻尾はドキンちゃん

 
いくつかな?
 
 
 
 
アクセスカウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

Archive   RSS   Login