FC2ブログ

蓮と宝

札幌在住。宝(ポウ・イタグレ9歳♀)普通の お散歩日記

 

フィラリア予防と医学展


Category: イベント   Tags: ---
昨夜、今季初のフィラリア予防を決行。
2014年分のモキシハートはもう手に入らないそうなので、初めて使う薬。ミルベマイシン2.5。
木曜日に病院でフィラリア飲んでも大丈夫かは確認してはいたものの、少々緊張。宝はもう10日抗生物質を飲み続けている。





薬に弱い宝なので一応どんな薬だかググる。
体重の区切りは
1番小さい薬は~5kg、次が5~10kg。

( ゚д゚)!!!

体重を測ってみたら5.1kg。手元にあるのは5~10kg用。

体にキツくないのかな?大丈夫だろうか??
割線が入っているから割って半分にしてもいんだろか?
2時間程悩んだが
次の木曜日からステロイドがはじまる。
ソコとかぶる方が私的によっぽど心配。
フィラリアやらない訳にもいかないし。。
因みに狂犬病とフィラリア予防は一緒にやったらダメらしい。


夜間救急がはじまる時間を確認し〝エイヤッッ!!″と飲ませる。
吐いたら、具合が悪くなったなら、スグにタクシーに乗れる様にバッチリ準備。財布にお金を余分に入れて、服を着たまま横になり見守る。
当の本犬はイビキをかいたり、白目を向いたりしながら眠っている。呑気なもんです。




12時間、具合が悪そうな素振りも全くなく 朝にはゴハンを請求。

良かったよ。とりあえず緊急事態には、ならずに済んだ。この後、万が一 体調不良になったとしても
〝ダルそう″とか〝下痢″とか、多分その程度。と踏んで…

昼から、宝にはお留守場してもらう。

雨の中、地下鉄に飛び乗り北大へ。

目的は医学展での腫瘍病理学分野、田中教授の講演会。
「医の知をもって命を守る:がんを知りがんを制する」




初歩的な「がんと癌」の違いからはじまり、ガン細胞の説明。最新の治療法までわかりやすく聴きごたえ、見ごたえたっぷりの1時間強でした。

中でも、人間ならば
一個のガン細胞が次の分裂までに10日間で、1cmに成長するのに300日。と いう説明や、転移や再発、ガン細胞の顔の話(ステージ又はグレード)。病理医は人不足で北海道では旭川より北や東にはいないという現実。


宝が摘出手術をした日、帰る時の説明で「もしも、取り切れていなかった場合は病理医のいる病院で再手術」と聞いていた。

…そしたら、最初から病理医のいる病院を紹介してくれたら良かったんじゃない?切り損になるかもじゃん。って、実は思っていたんだけど


…宝、取り切れて良かったね。そして、札幌に住んでいて良かったね。人間用より病理医自体がずっと少ないんだよね。きっと。





一万人の都ぞ弥生。

北大祭、日曜最終日とあって雨が降っていたにもかかわらず人出が多い。


帰りにジュンク堂によって本を買う。
連日のpc検索で、眼と腰が限界。
紙の本も読んでみよう。





何を取り入れるかはともかく
有効な選択肢なら、いっぱいあった方がいいはずだ。

勉強しまっせ!蓮だって。

06 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

05

07


 
プロフィール

レン

Author:レン
蓮(レン)人間。飼い主。
宝(ポウ)2008年生
イタグレブルー ♀
小樽生まれ。札幌育ち。
尻尾はドキンちゃん

 
いくつかな?
 
 
 
 
アクセスカウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

Archive   RSS   Login