蓮と宝

札幌在住。宝(ポウ・イタグレ9歳♀)普通の お散歩日記

 

みつばち


Category: いつもの公園   Tags: ---
近所の公園のラベンダーが咲き始めた。
明日から7月。夏だね。





と、なると…気になるのが蜂。





そこまで多くはないけれど確実に存在している。
丈の短いシロツメクサでも蜜集め。





ポウちーーん。危険。キケン!気をつけて。
シマシマの奴らがいるからね。





って、言ってるそばから転がった。

(^◇^;)オィーーー!!
明日から、やっぱり服は着せて来よう。。

立派なウも排出され、無事に生還。
一度の下痢もなく、消化完了なんだろか。

問題が、なんもないって素晴らしい!!

ブリカマ盗難事件


Category: たべもの   Tags: ---
蓮は年に数回しか、お魚を食べない。





しかも、生は蕁麻疹が出るので火が通っているもの限定です。


事件は6月28日 午後2時~3時の間に起こった。
宝の生誕2222日記念の日。


この日の朝、肉を焼きに行ったが
実は友人の希望でブリカマも焼いていた。大きさは長い所で約15~20cm位との事。





残っていた、小ぶりのお稲荷さんも一緒に焼いていたらしい。…何故だ?





塩を持って行っていなかったので炭火焼のブリカマは 少しだけ食べて、満腹の為パックに入れて持ち帰る。塩気は若干だったそう。更にビニールの袋に入れていた。

帰宅後、1時間半休んで蓮は出勤。
その後、お留守番中の友人も出かけたらしい。

ブリカマは、普段は登らないテーブルの上。





そして、好機を狙っていた犬は
コレ、幸いと行動に移した…らしい。


会社からの帰宅後に 目にしたのは…。





残骸に愕然。


盗まれたモノ。
①塩ナシの炭火焼ブリカマ
②焼いたお稲荷さん 一個
③ローソンのカツサンド 一個


…((((;゚Д゚)))))))





残っている部分を、冷静に検証してみる。

先ずは骨。1番の心配って、思ったが…普段魚を食べない蓮なので 具体的にどこの部分で、どれ位の骨が付いている部分なのか見当もつかない。

「カマ」をググる。魚のエラの下の胸ビレのついている部分。つまり胴体と頭の境目辺りの事らしい。
魚の骨格、骨の形も調べて残っているものと比べる。

結果、硬そう 又は 大きな骨は全部見つける。ヒレもある…一安心。

続いて、皮。コラーゲンたっぷり部分。
意外と綺麗には食べていなかったので、身も少し残っている。皮パズル、ほぼ元の形通りにある。

…と、いうことは
お稲荷さん、カツサンドと味の濃いものを食べたから喉は乾くし下痢をするかもしれないけれど、痛がっていないし 普通に寝てるから 様子を見る事にする。

勿論、小型犬のイタグレは夜ゴハン抜き。





只今、事件から27時間経過。
昨夜は水を沢山飲んだが、嘔吐、下痢、血尿、血便、痛がるなどの素振りはなく 眠っている。

今回、鯛や鯖ではなかった事と 鋭利な骨が多い部分で無かった所は幸いだったが、過去の誤飲事故記事を読み漁り 開腹手術に至った(費用14万 保険適用外)記事もあったので、2.3日は様子を見た方が良さそうだ。


全くもって、宝のバカちんめっっ!!

食欲も普通にある。
本日午後には
油粘土みたいな硬さの丸ウをひねり出していた。

朝から 我らは!!


Category: 近所の川   Tags: ---
脇役だけど、めっちゃ強いよ。きっと。コイツ。





朝から炭持って川に行く。





秘技!イヌマタギ。





肉中は犬ハウスで、大人しく寛ぐ。





すましているけど、こんなだよ。





秘技② カワワタリ!
…普通なんだけど。頑張ってます。





怪盗ババァの エビゾリーー♪♪





今日も気温は高いが、風が強い。





こんなに遊んだけれど





まだ、11時。
体力の8割型使い果たしましたが出勤します。

マラソンの練習


Category: おさんぽ   Tags: ---
日曜日開催のモエレ沼リレーマラソンの練習に行って来たよ。犬も。





モニュメント山もピョンピョン登って





頂上~♪風はビュウビュウ。
トンビに ビビっている宝。

おっかないんだね。






走って、ひっくり返ってる人間と
オヤツ下さいますか?の犬。





そうそう。↓こっちがモエレ山。
登る気力は人間にはない。





それでも元気なビョンコ犬。
ちょっと、アンタどこから飛び出た??
結構な高さあるけれど…





夕方、気温が下がると一気に〝帰りましょう″になる犬。



宝も来れて 良かったね。

突撃だぁぁーーー


Category: おでかけ   Tags: ---
車のドアを開けたら突風!!
それでも怯まず
行くぜーー!レッツゴー!!






ココわぁーー!?





うーーみーー!!!





じゃ!!ジャーーんぷっっ。





水、冷たくて まだ泳げないね。
…ってか、突風だし。





オジさん、何採ってるのーー?って
聞いたら イサダって言っていた。
虫みたいなちっちゃいエビみたいな奴。

宝は興味津々。
食べるか?って…振舞ってくれようとしたけれど





食べちゃダメって蓮に言われた。





青い空に青い海。





泳ぐには ちょっと早いけど
夏って、サイコーーっっす。





また、来ようね。

いい日。花フェスタ


Category: 肥満細胞腫   Tags: ---
朝ごはん抜きの犬。不貞腐れ犬。
それでも、飼い主はバーガーキングに寄って朝ごはん。





今日は病院で、血液検査と肛門腺絞り。
傷口を見せて〝綺麗だね″ってオッケーをもらう。
4.95kgのイタグレ。体温38.6度。

次は一ヶ月後に再診。
今後は月1で半年間様子を見せに来るだけ。
その後に、何処かに腫瘍が出来たとしても、それは再発ではなく新たに出来たと考える。と、説明を受ける。

オクスリも終わりだし…
タラリラッタラーー♪♪
やったね!!西洋医学的治療は終了~♪




公園で思う存分ゴロンゴロンした。
ゴロスリは、宝の元気のバロメーター。





ん?花子の頭…かじってないよ。





花ちゃんも珍しくゴロスリ。
たのしーねぇーー。良かったねぇーーー。

あっついねぇーー。




強制水飲み中の花子。
犬用スポドリみたいなのの中にオヤツのカスまで入っている。
宝は生唾飲み込み、羨ましそうにジッと見る。





大通公園では、恒例の花フェスタ。
屋台もちょこちょこ出ていて賑わっている。

冷やかしながら雰囲気楽しむ。





あっついから、スプリンクラーの水をカブる。
病院で、シャンプーしていいのか聞き忘れたけれど、いい加減もう大丈夫でしょう…と、一人納得。





血液検査検査の結果は来週電話で聞く。
右の首から採血した。

なんか変だ


Category: いつもの公園   Tags: ---
朝7時。暖かそうだったので散歩に出かける。
尻尾はご機嫌でブンブン。スタコラと公園に向かう。





朝の空気はイイねーなんて言いながら
犬友3匹と ご挨拶。
ちょろっとクルクル走って、排泄。
家を出てから30分。

「用が済んだので帰ります。」とアイコンタクト。





え?ゴロスリしてないじゃん?って言ってみたが
帰ります!の犬は 家路を急ぐ。

帰宅後、ゴハン。ペロリと完食。
その後はお昼寝したり、ウロウロしたり
特に具合が悪そうでもダルそうでもない。左目からは、ほんのり目ヤニが出ていたが熱もない下痢もない。腹でも減ってたのかね?ってその時は思った。


昼近くなり、朝ンポが短かったから
もう一回行くかい?と切り出す。

行きますよーー。と服を着て、玄関を飛び出したが10m程歩いた所で〝帰りましょう″になる。

ん?なんだ?

捕まえて、公園まで持って行きポンと置いた。

へへへへ~♪と、テクテク歩いて排泄。




20分程で帰りましょうのサイン。

へ?もう帰るの??

なんか変だな。

公園が嫌なのか、家が好きなのかよくわからないが…どうしたんだ??

2度目の帰宅後、訝しげに観察を続けると、一人でジタジタ暴れた挙句 いつもより水を飲んでいる。
そして、変な顔してコチラを見る。

ん?これが副作用ってやつか??
えーーっっ??今さら??





今日で終わり予定のステロイド。


宝に持たせた武器(覚書)


Category: 肥満細胞腫   Tags: ---
今日から暖かさが戻るらしい。
川まで散歩。しかし、パークゴルフの日だった。





ここ2年位で良かれと思って、色々試したサプリ。
飲んでみて、宝に合わなかった(嫌がる。目ヤニ、赤み他アレルギー反応が出た)のは、緑の物系。ミドリムシ。酵素系。

飲めるようになったのは
ビール酵母。乳酸菌。目に良さそう系。骨に良さそう系。

…宝、そうゆう奴です。




それを踏まえての…今回のミッション。
足跡を記録。

腫瘍を家で目視した5月22日。嫌な予感がしたので(投薬、麻酔)フードはベッツプランのセレクトスキンケア100%に変えた。宝が好んで食べる 米が入っているフードはこれだけなので選択余地なし。今も、ずっとこのフード。


肥満細胞腫と確定し、手術を視野に入れた5月22日から ミネラルフリーの水素水導入。ガブガブ飲む。今も好き。





5月31日。術後 初排便後~ライラック乳酸菌パウダーを導入。

大丈夫そうなので、6月5日からはハナビラタケタケパウダーを追加。

【ライラック由来の乳酸菌+オカラ】で 出来ているパウダーとハナビラタケ100%のパウダーは、どちらも人間兼用。サプリと言うよりは食品。フードにかけて与えているが食いつきも良い。その後 毎日続けているが一度も下痢をすることも無く…顔が若返りΣ(゚д゚lll)体調も良さそうだ。





肥満細胞腫。。厄介な奴です。
一個見つけたら、グレードやら取り切れたとかも関係なく、再びどこにまた出来てもおかしくないという嫌な奴。
人間にも勿論、肥満細胞はあるから肥満細胞腫にもなるんだけど、ほぼ良性。犬は、ほぼ悪性…薬の開発、研究も それ程熱心じゃない訳です。

まぁ、何事も原因があって結果がある。





原因を排除出来れば、結果も変わるはず。
そしたら~♪ガン体質、悪徳細胞の撃退!!にも繋がるはず。


今のところの、蓮と宝的メインテーマは
①薬のスムーズな排出
②免疫強化と活性酸素対策





ポウたーーん!!飛び込まないよっっ!!
オッペケペーーのスットコドッコイ。
元気がいいのは良いけれど…全くもって猿みたいな犬です。

今日のオシリちゃん


Category: いつもの公園   Tags: ---
手術から25日目の尻。





気持ち…ピンク色になっている。

舐めたのか、擦ったのかは定かではない。





順調であれば
次回、血液検査して治療は おしまい。





術後の監視、毎日の投薬からも解放される日は近い。

が、宝の尻。どうかしら…。
公園で、少々 変態的だがジロジロ見る。





今日はエリカラつけて出勤かしら?
一応、検討。


宝だって、舐め傷(?)擦り傷(?)ごときで長引くのは嫌だよねーー。
あったかくなってきたし、水遊びだってしたいでしょ??


じゃ、やっぱりエリカラだな。
〝カッコイイーー!!だから大丈夫″
って、声かけたけれどショボくれた。

今日も晴れたね。嬉しいな


Category: おでかけ   Tags: ---
ルタオ。





海~♪





ハナコと~~♪





う~み~♪♪





空にはメッドライフアリコのスヌーピーバルーン。ウロウロ飛んでいた。
カモメはブーメランみたいに風を切る。





不老館。昆布屋。
昆布屋とルタオ、石屋に海鮮屋さん…
観光ロードだけで 何件もある。




日曜の午後。
天気も良くって人だらけ。
踏まれない様に気をつけてヒールで歩く。





実力行使の膝カックン。
ポウちん夏。やっと 開幕!!





今日、アソビーチでは砂アートフェスやってるらしい。
水禁コンビは 街遊び。







真っ青な空の日


Category: おさんぽ   Tags: ---
ポウだよ。
お散歩していたらキッズに赤ちゃんみたいなワンちゃんって言われたけれど
宝は中年のイタグレだよ。





真っ青な空。久しぶり。
気分がいいね。

電車が通る。





線路を渡ったら農試に到着。





傷口保護、雑菌、シャンプー禁止だった為
汚さない様に気をつけて、川には近づかないで過ごした、ほぼ一ヶ月。





ポウ勝ったどーー!!
帰ってきたどーー!!
と、我らは盛り上がる。





グルングルン走って、ゴロンゴロン転がって
躊躇無く水にジャボンΣ(゚д゚lll)
蒸しタオルで足りる汚し方でお願いします。




空中では和尚がクルクル笑ってる。





帰り道の公園で
ハッチやラルちゃん、パンちゃんと遊んで帰る。





今日もよく遊んだ。
雨じゃない休日って最高だね。

なんだかメルヘン


Category: おともだち   Tags: ---
おおっ!!




ウネウネ尻尾君は
久しぶりに遊んだ凪ちゃんだよ。





2頭並んで草を食む。





日常的なのに、なんかメルヘンな2頭。

ミミズもいっぱい落ちていた。





フレンドリーなマルチーズ君。

ナカナカどうして気が合って
体格差あるにも拘らず宝と何度もレスリング。





遊んでくれてありがとね。





2つの頭。チョロんの尻尾のイタグレーズ。

そして、やっぱり草を食む。

水と空気


Category: グッズ   Tags: ---
ピンポーーーン。





Amazonさんから届いたよ。ポウちんグッズ。

遅ればせながらのpm2.5対策。悩みに悩んだ挙句に結局プラズマクラスターに落ち着いた。




ゼロミネラル。
これは初めて頼んだ水素水。到着したそばから飲ませてみたら…好きらしい。良かったよ。

今までのが100ccだったから、330ccは大容量。封を開けても3日は水素を含んでいられるらしい。ホントだろうか?特殊な4層構造のパウチらしい。





続々と到着する宝ちん用品。

これから試してみる予定の品も…
いつから始めるかは、まだ未定。





だって、今日は目尻が赤いんだ。
涙もちょっと出てるみたい。





写真だとわかりにくいね。
食べ物は、薬が終わってからかもね?

ベストなタイミングを見計らう。

このごろ…の事


Category: 病院   Tags: ---
今日は病院の日だよ。
早起きして地下鉄乗って、花ちゃんと待ち合わせ。いっつも ありがとね。
6歳コンビは仲良しで テクテク歩く。





あれ?痩せた?4.95kgのイタグレ。体温37.9度。
やっぱり、思ったとおり傷は順調との事。
オクスリ半分になったよ。

几帳面に既に半錠になってて一個ずつ袋に入った物を渡される。
良かったよ。これなら蓮でも大丈夫。





来週は血液検査するんだよ。
今日は見ただけでおしまい。すぐに終わった。





花ちゃんは、本日セーフティカラーで目立つ犬。そこのけ そこのけ 花子が通る。ウンチバックまでお揃い色。





先日、TSUTAYAで見つけたスター・トレック
エンタープライズ一体入り。
蓮は嬉しくって小躍りしたよ。





ここ、さっぽろ。
14日連続で1ミリ以上の雨が降っているそうです。
今日もどんより暗い空。肌寒いから厚着だよ。





盤渓、五天山、旭山。続々熊出没注意らしい。…こんな時期に?熊にだって、なんだり事情があるんだろうよ。おっかないね。もしも熊を見つけたら、戦わなくていいから、スタコラ逃げようね。





って、話して帰る。

その後…


Category: おていれ   Tags: ---
ピングーに入ったお薬も残1回!





毎日、忘れずに飲ませたよ。偉いぞ!私!!
隣の黄色いのは首に巻く用ガムテープ。
こちらも、お別れが近づいてきている。
めでたい。





イーーーーン!!






抜歯予定だった宝の歯。どうなった??
2週間の抗生剤と一週間のステロイドのおかげか?穴ぼこが大きくなったように見えるが炎症、グズグズ感はない。

麻酔は、もう嫌だから。このままポロリと落ちてくれればいいのになぁ~。
狂犬病予防やワクチン接種も控えているしね。

お願い!隣の歯を侵食するのはやめとくれ。




下の歯も、ポッコリ歯茎が下がっている。
下は写真が厳しい。人出が必要だ。





雨が上がって公園へ。





元気だ。キッズの時みたいにチャカチャカ、クルクル動く。若返ったのか?





傷口の 尻毛も生えてきて綺麗なもんです。
切った事すら忘れそう。
先生の腕かしら…?





草、濡れてるからね…って、言ってるそばから転がった。バカちん。

シャンプーは、まだ禁止だから
程々にしてくださいませ。

日常 ポウたん


Category: おさんぽ   Tags: ---
お礼参りの宝たん。
雨上がり肌寒いが、スッキリ顔で爽やか。




8日から3日間だけ少々むくみが出ていて、なんだろな?って思っていたけれど 多分フィラリア予防の影響だろうな。副作用って程でもない微妙なモノ。


宝は今日も元気です。
木曜日~の投薬も残り2錠。
懸念していた多飲多尿もまるでなく平穏無事に過ごしている。





傷口も、毛が生えてくるほどに回復し
パッと見綺麗なものです。
ちっさいプチっていうのがあるけど多分針の穴。
ジロジロ チェックしたいのに
中々見せてくれないケチんばです。





一応、次の来院日にしっかり見て
先生に確認してもらおう。

今年も行けたョ


Category: イベント   Tags: ---
祭りだよ。
ハッピ着て行くーー!!





小雨だけど、笛に太鼓に賑やかだ。
今年も神輿渡御見に行けた。
ありがたいねーー。





今年はYOSAKOIもさっぽろまつりも行けないかと思ったけど…回復したなら行くよ!!神社の行事は大事だからね。

桑園の桃太郎山車が、今年は主役。





天狗。
すんごい下駄履いてる。なんで歩けるんだろ。





馬たん。





飼い主の楽しみに付き合う 犬たん。





音が怖いが、頑張る花たん。





任務が完了したら公園で遊ぶ。
って言っても、我らが行くとこ雨がついてくる。





今日も大満足。ありがとーー(≧∇≦)

午後はエキカラつけてお留守番。





舐めるからだよ。

カパのポウたん☻父の日


Category: たべもの   Tags: ---
外は雨。犬の食育、効能の本を何冊か読破した。。見た目だけの華やかさには騙されないぞ!!

書いてある事は、消化能力や必須アイテムが少々違ってはいるものの、大体人間と一緒だな。って、思っていた所に。
あー太が偶然、アーユルヴェーダの本を持ってやって来た。





んんんっっ!?ピカリーーん!!
ポウの~調べて~と、お願いする。

普段の蓮は、占いだの風水だの運命だのには全くもって興味がない人間です。

アーユルヴェーダの意味は命の知恵。ハーブ、ヨガに次ぎ 日本でも数年前に流行っていた事を思い出す。
アーユルヴェーダはインドの伝統医学、生命哲学。カパ、ピッタ、ヴァータの3タイプに分けられて、体質に合った健康的な生活をしましょうというもの。
中国で言ったら陰陽5行みたいなもの。

因みに蓮はヴァータ。ヴァータの体質はある程度把握しているつもりだが他のは興味がなかったから、あんまり知らない。


結果…案の定、ポウはカパ体質と判明。どんなん?って訊いたら、笑っちゃうくらいにしっくりくる。やるな!トリ・ドーシャ論。犬もいけるのか??再び、誕生日でも調べてもらうがやっぱりカパ。


カパ体質の人は、寒くて湿った日が苦手。冬から春にカパが乱れる。食欲は安定していて、食事を抜いても平気。ぽっちゃり型。平和的で穏やか。眠りが深く、寝すぎる傾向があり、太りやすく むくみやすい体質。便は立派。便秘や下痢には殆どならない。覚えるのに時間はかかるが1度覚えるのとなかなか忘れない。
かけてあげる言葉は「あなたといると安心するの」「いつも頼りにしているわ」


…ほぅほぅ。

で?崩れたら、どう整えるの?って聞いてみたら

早く起きて、運動。刺激を与える。
暖める。少量の食事で食べ過ぎない。プチ断食。食べ物は体を温めるもの。
甘いダメ。油っぽいダメ。火を通す。白湯を飲む。夏野菜ダメ。

カパは水と地のエネルギー。
他にも何か言っていたが 忘れてしまった。





本によってマチマチらしいが、上記の事は大概同じように書いてあるそうな。
もちろん、人間用の本。

インドの考え、教えなので、キノコや肉の事に関してはアテにはならない。と、蓮は思っている。牛が神聖な動物の国だからね。

それでも〝へぇーー″ってなって

「犬 アーユルヴェーダ」ってググって探してみたけれど マッサージについてしか見つけられなかった。





今日は、世の中的には父の日。はっちゃん宅のパパちゃんに「いつもありがとう。元気で長生きしてね」を言いに行った。





久しぶりには宝は始終 大ハシャギで喜んだ。

衣食住のショク!食べるヤーーツ


Category: たべもの   Tags: ---
赤くなっていた尻は半日程で赤みが引いてきた。一安心。だが、今日はエリカラ必須、忘れない。




朝から雨。昼前に止む。降ったり止んだり。梅雨なんだろうか?

信号待ち。





八百屋に行こうか考える。。

食べ物に関しては、少々気難しい面がある宝。嫌な物は頑として食べない。

そんな宝だが、ステロイド終了後からは
体質改善をしていこうと蓮は勝手に思っている。
いつもの事ながら、飼い主の覚え書きなので、たいして面白くも、為になる内容でもない記事です。





ここ2年位の練習で、食べられる物と食べない、又は体に合わないものが少しわかってきていたのでリストにしてみた。

コツコツ毎日、帳面に記すのは最も苦手とする所だが、リストや箇条書きなら結構好きな蓮です。

①穀物。まず、食べない。食べても吐いて出す。粉系は苦手。
犬用オヤツでもチーズが入っていようが、松坂牛が入っていようが、クッキー、ボーロ…粉系は口にも入れない。腹が相当減ったら食べるかも。

※1焼きたてのバームクーヘンは丸っこ盗まれた事がある(^◇^;)
※2唐揚げ弁当を盗まれた時はキッチリご飯だけ手付かずで残っていたΣ(゚д゚lll)





②豆、豆製品。
オカラ、豆腐、黒豆茶はオッケーだが、納豆は嫌い。

③野菜。生ではどれも食べない。避けるか吐く。
火が通っていて、みじん切りであれば
人参、カボチャ、ピーマン、パフリカ、小松菜、白菜、キャベツ、アスパラ、ブロッコリー、キュウリ、トマト、サツマイモ、長芋、大根、カブ。が、食べれる。
中でもトマト、カボチャ、カブ、サツマイモは好物。
キャベツ、カイワレはイヤイヤ。だから大概残す。





④キノコ。全般的に、まぁ好き。
沢山入れると残すがだいたい食べる。

⑤肉や魚は基本大好きだが、牛は怪しい。目やにがでる。
軟骨は苦手。食べない。

⑥果物は大好き。スイカ、メロン、イチゴ。
バナナは好きだけど吐く。
ヤギミルク、ヨーグルトはあるだけ食べちゃう。





まぁ、こんなとこだろうか。。

バカちーーん!!


Category: 肥満細胞腫   Tags: ---
昨日は抜糸直後だったから様子を見ようとエリカラお扇風機君でお留守番。
昨夜帰宅後の素敵な尻は無事だった。
そして、ステロイド投与。

宝、5.2kg。プレロン錠5mg。まぁ、高用量だ。

副作用の出ない薬は存在しないと認識している。高用量(>1mg/kg/day)での使用は副作用の出る可能性は高くなる。だけど、副作用が出るのを覚悟の上での使用です。

前進あるのみ!!蓮も宝も、大丈夫!!





初ステロイドなので、副作用がどれくらいの時間、期間で出始めるのかがまるで未知数。ペットシーツを沢山敷いて、湯ざましを用意し、いざという時の為に救急病院へ行く準備をして「えいやっ!!」と投与したのが21:00。

ソワソワしながら観察したが、変わった事は何も起きず。。朝になったが水も飲まないし、尿もしない。
準備万端の時って以外と何事も起きないものです。…平気なのかも。





大切なのはむやみに恐れずに、きちんと知る事。。
利点と欠点を比較し、利益のある方を選択する事。

だけど、気を抜かないよ。蓮は。と思っていた。


雨なのでヌクヌクお家で過ごし
小雨になった瞬間にパァーーっと公園まで行った。
便も普通。尿も普通。今の所、問題なし。

今日は、エリカラ無しでも平気かな?って外して出勤。
祝!!脱エリカラ!!!





帰宅後
…バッカチーーン!!なめったな!!
二週間、守りきった綺麗な傷口が
赤くただれて、腫れている。

ガビーーーーン((((;゚Д゚)))))))

早速、気を抜いてしまった。
切れていない事だけが幸いです。

明日から、またエリカラ生活始まるよ。


抜糸完了!!


Category: 肥満細胞腫   Tags: ---
病院の日。抜糸の日。花ちゃんと待ち合わせまでは
なんとか待っていてくれたものの
やはり雨は降り出した。

5.2kgのイタグレ。体温38.1度。

尻尾の先に瘡蓋2つ見つけた。
先生に言ったらば〝曲がりは前からですよね?何処かにぶつけたんじゃないかな?″と、案の定なお返事。

2週間、宝のお尻と一緒に暮らした糸。ビロビロ。
ちょっと引っ張ったら、取れそな感じ。
m3撮影のお別れ前の一枚。




糸と、さらばした宝の尻はスッキリ綺麗。
ちっちゃい点が付いただけ。
病理組織学的診断書のコピーも本日頂く。





そして、今日からステロイド治療との説明を受ける。
「何に効かせるんですか?」と聞いたらば

〝肥満細胞腫をいじったので、飛んでる可能性が無きにしも非ず。転移再発をさけるための効果も、抗ガン剤ではないけれど成果も出ているので″と、いう感じの説明。

納得。お願いします。
プレロン錠5mgを一週間分の処方。





薬に滅法弱い宝だが、2週間位なら
大丈夫!頑張れる!…と、私も思えたので。

水を沢山飲みたがるだろうけど 制限しないで飲ませる。との注意を受けて、また来週~d(^_^o)

雨がジャンジャン降ってきて
散歩は諦め、カフェでモーニング。

いい犬。花子。お利口ちゃん。





人間はフレンチトースト。
バーガーキングも行ったのに、ペロリと完食。




おしゃべりして、楽しく過ごしていたら雨がやむ。
本日、3時まで毎時予報は90%





いそいそと、お店を後にし 散歩する。

今日もイイ日。
皆様、いつも ありがとね。

カフェめし


Category: カフェとラン   Tags: ---
朝んぽで。シェルティ2頭に吠えられて
スッカリ意気消沈の宝たん。





昼には、久しぶりにカフェに行った。
尻尾はブン回し、綺麗になってきた傷口が心配。





可愛く、静かに、トサカ待ち。





蓮のゴハンは焼き鳥丼。





オススメされた お掃除除菌セットも
言われた通りにGETしてきた。。





コレで拭き拭き、頑張ります。
さらば!!プラスイオンめっっ!!!

衣食住のジュウ!除菌のヤーーツ


Category: おていれ   Tags: ---
いつの頃からか、宝のトイレまわりはDEO DEOで、部屋全体はHYGIAで除菌消臭が定番となっていた。
そういえば、使うたびに宝はフガフガ言っていた。





宝の術中、待機時間。
m3との何気ないやりとりのなかの一言の「不衛生」にガツンとやられ 目が覚めた。

そうか…傷の保護にテープも何も付けないのは蓮的想定外。家中、何かしらでしっかり除菌せねば!!と、思い立ち
車で数件のお店を回ってもらった。





薬屋でエタノール?オキシドール?アルコール?薄めたらいいんじゃない??ってあやふやだから、犬だということは伏せておいて、薬剤師さんに聞いたらば、普通にハイジア勧められた。そして〝傷、丸出し??″って店員さんはハテナになって。なんか薬剤を勧めてくれたが、ピンと来なくてやめた。





いつもだったら、スグに出てくるはずのワードが出て来ない。

微生物とか、バイオとかでできているモノはどうだろう?と今度はホームセンターを覗く。

なんせ、名前が出てこないから
店員さんに聞くに聞けない。
ほら、あれだよ。紫のパッケージ。
英語ついてる菌のヤツ。見つけられずに諦める。





そうだ。あの時、ボールテントも捜索していたからトイザらスもそういえば行ったなぁ。赤ちゃんが舐めっても大丈夫な除菌スプレーとかもあったけど、コレジャナイって思ってて…


〝ついてるMAX″だから、いつか出会えるとは思っていたものの…
大して期待もせずに入った西友で衝撃の出会いを遂げる。

そう、なんか催事場でスリッパとかオモチャとか鍋とかTシャツとかに紛れて置かれていた。50%OFFの快適除菌消臭剤。ピュアフレット。





手に取った瞬間 〝あ!!コレだ!!″って思ったの。
賞味期限も充分あったし、いそいそとレジへ持って行く。

お金を払って、早速使ってみて更に満足。匂いがしない。
いつもは買わない、選ばない、次亜鉛素酸系。

傷が乾かないうちだけだからと1本購入。

それから早いもので12日が経った。
そして、ボトルの中は既に空っぽ。





はて、どうしたものか?
今週抜糸にステロイド。免疫がまた落ちんじゃね?ってなって、急いでpc検索したものの送料だけで北海道まで900円。

じゃ、当初の予定通りにEM菌かバイオチャレンジか?まぁ、Dr.PAO位なら売ってるかも。まぁ、行ったらなにか良いもの見つかるさ。と、家を飛び出す。

ホー◯ックで見たら
何とまぁ。事前に調べなかったのが悪いがEMって、消臭剤と判明。
ダメじゃん…見回すがめぼしい代替品もなし。




ならば…とテクテク歩いて西友まで。
思っていたのよりも2倍の距離を歩く。
今回はもちろん定価だか、目的の物もGET出来たし宝はルンルン。鼻歌歩き。途中でタオルを取ってあげた。

そしたら、おやや!?
首が伸びたんじゃないかしら?




今日は久しぶりに 2時間歩いたよ。
帰宅後、お水とオヤツを腹に納めて
ぐっすり眠っていた。





具合悪いの?大丈夫??

写真は全部今日のものです。

散歩後、蓮は宝のブラッシングして夢中で絨毯にコロコロをかけていたら、テーブルの角に追突。グアンと衝撃。右側ギリギリおでこを負傷。梅干しみたいなタンコブくっつけて会社に行った。ジンジンしばらく痛かったよ(^◇^;)

宝の服とおばぁちゃん


Category: 近所の川   Tags: ---
朝から雨。道路が濡れている。


丸2日。ちびっ子5匹脱落魚も1匹も出ずに生存確認出来たので、めでたく同居となった。大きさの違いは一目瞭然。食べたり、追わないようなので一安心。





am10:00 雨が上がる。散歩へ行こうと思うが肌寒い。洗濯山から 寒かろ~と着れそうな服を掘り出す。

((((;゚Д゚)))))))やゃ!!コレは!?

5月25日、日曜日。ポチんを病院で見てもらう前に寄った近所のフリマ。何気に買ったロンパース。サイズは書いてないが明らかにイタグレ用ではない。


早速、着せてみる。
ムムム…ナカナカ。こりゃ~いいじゃないか~。





色柄も別に好みではない。普段なら絶対買わないのに即買していた服。200円。
洗濯したら忘れていた。

尻尾に3cm位かかっているうえに股ぐりが大きい。傷には触れない あたらない。
半袖 短パンでEXILEよりも更にGood!!

術後、傷の管理には気を使っていたが
先週木曜日 病院の日の朝に
うっかり目を離した隙に何をしたのか5ミリ位割れて生っぽいところが見えていた。糸は切れてなさそうだ 。
先生によると〝擦ったか 広げ過ぎたか″との診断。

ゴロスリしたか?とドキッとする。

ちょっと位、走ったり 飛んだり
立ち上がったりは多分先生的に想定内だろうけど
宝の股をゴイーーーッと広げての豪快ゴロスリ病はきっと想定外なのだろう。





いつだって当日、前日にアクシデントを引き起こす宝だから 今日は大丈夫と思って川まで散歩。ほぼ2週間ぶりで宝は喜ぶ。

ハマナスも、いつの間にか咲いていた。




町を通り、テクテク歩いていると
触ってもいい?と、おばぁちゃんに声をかけられる。

ナデナデしてもらい〝可愛いね~❤︎お利口だね~、素敵だね~″と言ってもらい、宝、喜ぶ。
ファンシーなその光景に人が足を止め、人が集まる。
口々に〝元気だねー♪可愛いね~。カッコイイね″と、絶賛の言葉。皆ニコニコ。ピカピカ顔。
沢山の人に褒められて嬉しくて宝は瞳キラキラ、尻尾ブンブ ブーーンでニコニコ顔で愛想を振りまく。
ほ ほう、これぞ免疫力アップだな。


そして、蓮は…

やっぱりね。大丈夫。
第三者から見ても、宝はやっぱり元気な犬。と、ほくそ笑む。

フィラリア予防と医学展


Category: イベント   Tags: ---
昨夜、今季初のフィラリア予防を決行。
2014年分のモキシハートはもう手に入らないそうなので、初めて使う薬。ミルベマイシン2.5。
木曜日に病院でフィラリア飲んでも大丈夫かは確認してはいたものの、少々緊張。宝はもう10日抗生物質を飲み続けている。





薬に弱い宝なので一応どんな薬だかググる。
体重の区切りは
1番小さい薬は~5kg、次が5~10kg。

( ゚д゚)!!!

体重を測ってみたら5.1kg。手元にあるのは5~10kg用。

体にキツくないのかな?大丈夫だろうか??
割線が入っているから割って半分にしてもいんだろか?
2時間程悩んだが
次の木曜日からステロイドがはじまる。
ソコとかぶる方が私的によっぽど心配。
フィラリアやらない訳にもいかないし。。
因みに狂犬病とフィラリア予防は一緒にやったらダメらしい。


夜間救急がはじまる時間を確認し〝エイヤッッ!!″と飲ませる。
吐いたら、具合が悪くなったなら、スグにタクシーに乗れる様にバッチリ準備。財布にお金を余分に入れて、服を着たまま横になり見守る。
当の本犬はイビキをかいたり、白目を向いたりしながら眠っている。呑気なもんです。




12時間、具合が悪そうな素振りも全くなく 朝にはゴハンを請求。

良かったよ。とりあえず緊急事態には、ならずに済んだ。この後、万が一 体調不良になったとしても
〝ダルそう″とか〝下痢″とか、多分その程度。と踏んで…

昼から、宝にはお留守場してもらう。

雨の中、地下鉄に飛び乗り北大へ。

目的は医学展での腫瘍病理学分野、田中教授の講演会。
「医の知をもって命を守る:がんを知りがんを制する」




初歩的な「がんと癌」の違いからはじまり、ガン細胞の説明。最新の治療法までわかりやすく聴きごたえ、見ごたえたっぷりの1時間強でした。

中でも、人間ならば
一個のガン細胞が次の分裂までに10日間で、1cmに成長するのに300日。と いう説明や、転移や再発、ガン細胞の顔の話(ステージ又はグレード)。病理医は人不足で北海道では旭川より北や東にはいないという現実。


宝が摘出手術をした日、帰る時の説明で「もしも、取り切れていなかった場合は病理医のいる病院で再手術」と聞いていた。

…そしたら、最初から病理医のいる病院を紹介してくれたら良かったんじゃない?切り損になるかもじゃん。って、実は思っていたんだけど


…宝、取り切れて良かったね。そして、札幌に住んでいて良かったね。人間用より病理医自体がずっと少ないんだよね。きっと。





一万人の都ぞ弥生。

北大祭、日曜最終日とあって雨が降っていたにもかかわらず人出が多い。


帰りにジュンク堂によって本を買う。
連日のpc検索で、眼と腰が限界。
紙の本も読んでみよう。





何を取り入れるかはともかく
有効な選択肢なら、いっぱいあった方がいいはずだ。

勉強しまっせ!蓮だって。

面白かったよ。北大祭


Category: イベント   Tags: ---
花ちん、宝ちん。6歳にして初めて乗る乗り物。
ベロタクシーだよ。楽チンで可愛いね。





今日は、北大祭に行ってきたよ。
1.2kmの道、両側にズラリと並ぶ模擬店にワクワク。





曇り空で 風も強くて肌寒い。
ドアの外に出ただけでブルブル涙目。
宝たん、裸じゃ寒いから…服を着せたいけれど、手作りやイタグレ用の服じゃ 体に合い過ぎて傷口に当たる。しかも縫い目。
ムムム…ゴソゴソ探して発見したのは、普通犬用4サイズロンパ。そうそう、これくらい体に合わない服も時には必要。
ダサいから要らない!とか言わないの。宝、EXILEみたいでしょ?





大学構内を練り歩く。
可愛い!可愛い!!ってイタグレの知名度も侮れなし。
まぁ、獣医さんの卵だから知ってて当たり前っちゃー当たり前。

「今後、どうぞ宜しく!!」と、言っておいた。





今日も肉を物色して歩く。
豚丼を食べる事に決めた!!蓮のだよ。
花子と宝はm3に、山羊の耳をもらっていた。
白いヤツ。リアルで、ひょぇーー( ゚д゚)
柔らかくって美味いらしい。





ベロタクシーに乗ったらば強制的に工学部前に到着。ふーーんって思って覗いたら…面白いじゃないか!?





ガゼリ菌を研究している人のお話聞いて
乳酸菌のお勉強。JAXA発行のペーパークラフトを いっぱいもらって喜ぶ。
へぇーー。学祭って、面白いね。





あぁぁぁ!?液体窒素。ワクワクψ(`∇´)ψ





遺伝子病制御研究所の
〝体の中のジキルとハイド~がんと免疫の、あらたな関係~″とかのサイエンストークも聞きたかったし〝がん細胞、老化細胞の観察や簡単な実験″って、ヤツにも参加したかった。けど、犬連れだし、出勤だし、後ろ髪引かれつつ諦める。





時間ギリギリまで、遊んだよ。
…人間が。





金魚すくいでGETだよ。
ザビエルにお友達。…食べないといいけど。
なるべくガタイがイイ奴を選らんで捕まえたんだよ。。





花子の頭も冷やせます(笑)

御礼参りと宝の血


Category: 肥満細胞腫   Tags: ---
今回も、しっかり守って頂きまして
ありがとうございました。
ポウちんも丁寧に御礼参り。





今日は風が強かった。裸の宝はちょっとブルブル。
御近所をテクテク歩いていたら
「ポウちゃーーーん!!ちょっとーー!!待って!待って!大丈夫なの!?」の声で呼び止められる。
ツッカケで出てきた御近所さんは
人間用のシャンプーをくれました(笑)

ポウちん、皆に愛されています。






2014年5月27日。
連日のpc検索で決めた セカンドオピニオン。
前日TEL確認して出陣したが
初診で、まさかの術前検査。

もちろん、ゴハンもオヤツも食べてる状態。

血液検査の結果を昨日貰った。
矢印はいっぱいついている。






中性脂肪の値が高いとは聞いていたが
改めて、しっかり見てみたら

!(◎_◎;)




宝の6年の犬生の中で、1番でバランスが取れてて、血が濃い状態。血小板もいつもより大分 頑張ってます。

手術時に空腹状態という事で 再検査をお願いしていた。中性脂肪、総コレステロールと血糖値。





中性脂肪の基準値は50~149の所
宝は27日に705となっていたが
29日にはむしろ低くて46。

宝ちんだって、生きている。





こんなに違うとなると
次回からの検査予定の日には、しっかり12時間の断食をさせてから行こうと思った。

さよなら 肥満細胞腫


Category: 病院   Tags: ---
ポウたん。今日は病院の日。
傷の具合の確認と病理検査の結果発表の日。





〝ついてるポウたん、大丈夫!″なんだけど
やっぱり緊張するね。
付き合いが良い花子も緊張のパラボラアンテナ。
因みに花子はドコも悪くない。
宝の〝カッコイイエリカラ″の付添い。





ついてるポウたん。
5.15kgのイタグレ。熱は38.5度。

結果は…

♪───O(≧∇≦)O────♪

グレード1。
悪徳細胞は取り切れたとの事!!

ハイ!キターー!

外陰部の肥満細胞腫は悪性度も高く、その上マージンをとって、ガバッと切り取るだけの皮もない。ちょっと調べれば〝予後が悪い″とあっちこっちで見かける。

だけど、宝たん大丈夫。

実際、宝の切った皮膚は直径1.5cm程だったそうです。

そう、ちっさな傷です。


皆様ご心配おかけしました。
厚く御礼申し上げます。





先々週の木曜日。ポチんを発見。
先週の木曜日。摘出手術。
今週木曜日。病理組織検査の結果発表。

来週。抜糸予定。ステロイド開始。
再来週。ステロイド半分投与。
再々来週。血液検査。
問題なければ、ココで終了。





身体の中に、もう全く悪い成分が無い訳じゃないだろうけど。。ひとまずクリア。
浮かれた飼い主達は、その足で祭りに出かける。

初夏の風物詩、YOSAKOIソーランが
今日から開幕!!





屋台を物色。
肉エリアを重点的に見て回る。





笑う門には福来たる。

犬には何の事やらわかんないだろうけど
飼い主ニコニコしてたら嬉しいよね。

さよなら、肥満細胞腫。

エリカラ生活も、あと一週間…のハズ。



治療費と保険


Category: 肥満細胞腫   Tags: ---
ガムテープ、グルグル巻き犬ちゃんは
今日はピンクのタオルになって、朝ンポに行った。





神主さんにオハヨーして御参り。
手術の時はお世話になりました。
今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

今日も気温がグングン上がるらしい。
まだ6月初旬なのに夏日予報。





手術から一週間。尻の傷も落ち着いてきて
今回の治療(肥満細胞腫)を振り返り、覚え書き。

①2014年5月25日 日曜日
一軒目。皮膚科。計¥5832

初診料 1080、皮膚検査 2700、処方料 540
内用薬 378+378+756





②2014年5月27日 火曜日
二軒目。腫瘍科。初診+術前検査。計¥38534

初診料 1200、細胞針検査 3000

心電図 1000、血液検査、凝固検査 8500
x線検査(2枚)6000、ステロイド注射 2400

③2014年5月29日 木曜日
手術当日。承諾書。内金1万円。
計¥100418

再診料 500
血管カテーテル 2000、注射 5400、点滴 3000
投薬 1380、麻酔 25000、手術 40000
病理組織検査 13000

爪切り500、追加血液検査 2200

宝は〝アクサダイレクトのペット保険″に入っている。
7割補償、終身タイプ。只今6歳、月3250円。
正直、何度も他の保険に変えようかと考えた時もあったけれど…





入ってて良かった。アクサさん。
ありがとうございます。
支払額が年間70万までって区切りだけで
通院一回辺りの上限金額とか、手術は何回、何日までとか制限は無し。安心して治療に通える。

ただ、癌は契約してから120日経ってからの
治療じゃないと支払い対象にはならない。

宝は、生後6ヶ月からお世話になってます。





業界大手のアニコムには、もう入れなくなったけど
(手術で摘出済みであっても悪性腫瘍は契約お断り)

まぁ、いいや。結果オーライ。

ご縁がなかったということで。

早朝散歩へ行ってみた


Category: おさんぽ   Tags: ---
ポウたん。なんだか最近、犬っぽい。
一昨日位から妙に蓮の腕やら足やら舐めたがる。
何か、今の宝に足らん成分が出てるんだろか?




am5:00
部屋の中をウロウロ歩く お扇風機くん。
ジタジタしているので目が覚めた。

宝を持ったまま、椅子に座ってpc検索。
遅ればせながら、丸腰ポウたんの武器となり
共に戦えるモノを物色中。





立っていても、座っていても、鼻を小さく鳴らし
ソワソワしている お扇風機くん。
エリカラ外しても変わらず。尻が痛いのかい?
よく見ると、玄関へ 行ったり来たりしているので
am6:00散歩へ飛び出した。
早朝散歩は久しぶり。嬉しそうに張り切る宝。
新鮮な空気に、足取りも軽い。





なんだ。もっと早く気がつけば良かった。
気持ちいいね。太陽さん、オハヨーハヨー。
草の上に、瞬間ゴロスリして蓮に怒られた。
だって、まだね 体は洗えないんだよ。





宝はササッと、立派なプルンを排泄。
ウンチ君も 陽の光浴びて笑ってる。

手術をしてから初回の尿以来
そういえば、一度も家トイレを使用していない。
ソワソワしていたのは
外でウンチしたかっただけみたい。
そうか、そうか。良かったよ。そんなんで。




尻尾もギュンっと上げてブルンブルン。

楽しい事は 良い事だ。

06 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

05

07


 
プロフィール

レン

Author:レン
蓮(レン)人間。飼い主。
宝(ポウ)2008年生
イタグレブルー ♀
小樽生まれ。札幌育ち。
尻尾はドキンちゃん

 
いくつかな?
 
 
 
 
アクセスカウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

Archive   RSS   Login