FC2ブログ

蓮と宝

札幌在住。宝(ポウ・イタグレ12歳♀)普通の お散歩日記。いまだにiphon7のみで更新しています。

 

はて。どうしようか?でも、大丈夫。


Category: 肥満細胞腫   Tags: ---
病院の日。
地下鉄乗って、テクテク歩いた。




皮膚科に力を入れてる病院。
日曜日の昼時だが、ソコソコ混んでいる。
ポウちん5.25Kg。蓮と宝的にはジャストサイズ。
先生には、この子の骨格ならば
4kg台後半が望ましいと言われる。


順番が回ってきて、3個のポチんを見てもらう。
5年位、宝につきっぱなしのポチんは
針を刺したら白い固い脂が出てきた。
ハサミみたいのでつまんで袋もとってもらう。

尻尾とお腹のポチん。
あっけなく、宝の身体からサヨウナラ。

残りの一個。お股のポチんは肥満細胞腫。
悪性腫瘍だ。
…書くか迷ったけれど
コレも宝の犬生記録だから書いて残す事にする。


取った2つとは、形状も硬さも違うからと
針で中身をとってプレパラートに乗せて検査に。
結果はモニターで見せてもらう。
紫色に染まった点々がいっぱい。
1番近い手術出来る日を予約。


確かに股のポコんから数mmしか離れていないから、
周り3cmずつは無理だし 予後も悪いらしい。


だけどね
ポウたん、ツイているから大丈夫。
何故だか自信を持って、そう言える。
抜歯も延期にしていて大正解。
短期間に麻酔2回はキツイもんね。

宝は薬に弱いけど
手術まではなんとか飲み薬を頑張ろう。
ポチんは触っちゃダメ。ヒスタミンが散るから。

偶然合流した花子車に乗っけてもらい
その足でペットショップに連れて行ってもらう。





いつもと変わらず
同んなじとこの匂いを嗅ぎたい2頭。





内緒の話、しながら歩く。
1番の仲良しに、1番に報告してるんだろうか?


で、買いに行ったのはエリザベスカラー。
3種類あった。悩んで決定。メッシュのMサイズ。




術後に、犬生初のエリカラは流石に凹むだろうと
今日から練習する。ハーネス装着時位が
目標。

まずは、ピムリコ首輪装着。
…何する気?って不審顔。




すかざず、エリカラ装着。
なんだ!コレーー!!
って、取ろうとする。ショボくれる。

ムムム。こりゃ、手強い。
まぁ、そうだよね。想定内。
〝着けては褒めて″を数回しつこく繰り返す。



嫌らしいが、ココが勝負時。

アホみたいだが
蓮も包装紙を首に巻き、喜んで見せる。
コレを楽しい事、普通の事と思い込ませる為に。

15秒から始めて今日は3分まで。
3m歩けるようになった。ストレス厳禁。

10日間で身体の一部になるまで練習する。




人間だって、犬だって
健康な時でもガン細胞は日々作られている。
結局は免疫力が勝てばいいんだよ。

大丈夫。

だけど、その方法はコレから模索。
今日は分刻みのスケジュール。

05 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

04

06


 
プロフィール

レン

Author:レン
蓮(レン)人間。飼い主。
宝(ポウ)2008年生
イタグレブルー ♀
小樽生まれ。札幌育ち。
尻尾はドキンちゃん

 
いくつかな?
 
 
 
 
アクセスカウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブログ内検索
 
何歳かな?
 
月別アーカイブ
 


Archive   RSS   Login