蓮と宝

札幌在住。宝(ポウ・イタグレ9歳♀)普通の お散歩日記

 

やっと、出たーー!!


Category: 肥満細胞腫   Tags: ---
術後、3日目??
手術した日もカウントに入れていんだろか?

今日は蓮の出勤日。13:00~5時間。
一応、見守りのバイトも来てくれる。

9時前にモリモリ、ゴハン。
普段だったら、すぐに排泄のパターン。
だけど、なんにも出ない。

私がいない間に排泄で傷口パックリは怖いから
業を煮やした10時45分外に連れ出した。




エリカラつけて無くても尻を気にしていないので
襟巻きだけつけたまま外にポンと置いて見た。

一目散に、いつもの公園に歩き出す。
グランドでは少年野球。
皆、エイヤ!エイヤ!!円陣組んで
宝のお尻を応援しているよ。(妄想)





お友達の匂いも手伝ってくれて
オシッコ3回とでっかいウンチ君を出せました。

3食分のウンチ君を溜め込んでいたから
どんな物が出てくるかと思ったら普通に立派。
尻も破けなかったし一安心。




オフトンでジッとしててね。と、言い聞かせ
心配ながらも出勤。
6時に帰宅すると、ほぼ、同じ位置。
大した動かずジッとしていたらしい。



お利口ちゃんと褒めちぎり夜ゴハン。
食欲旺盛で即完食。
粉薬も言われた通り飲めている。

手術から帰って来た日は抱っこ犬。
常に抱っこしてと要求するので、急いでチェアーを組みたてた。
トイレに行くにもついてきていた甘ったれ。
あぁ、腰が痛いとボヤいていたが
宝も落ち着いたのか、慣れたのか、普段通りに
それぞれの時間を過ごし始めている。





チェアは独り占めの宝。
段差を上手く利用し、手足伸ばしてリラックス犬。

…そうだね。一個ずつ臨機応変に対応しましょ。

術後記録


Category: 肥満細胞腫   Tags: ---
術後、宝のお薬は粉の抗生物質のみ。

29日帰宅後
水で少しふやかしたカリカリとお薬一回目分。
喜んで食べる。足りない顔までする。




しばらくすると様子が変だ。
立ったままの体制でウツラ、ウツラ…
抱っこも嫌がる。

そのうち、熱が出て開口呼吸。体が熱い。
尻尾は上げられないので内股で熱を測ったら39.3度。
多分、40度位まで上がっている。
お水を口まで持って行くと飲みたがるので飲みたいだけ飲ませる。尻を舐める様な状態じゃないのでエリカラも一度外す。首部分に、かなり熱が籠もっていた。
しばらく、波がありつつも2時間位で落ち着いた。


5月30日(金)




一日の大半を〝お扇風機くん″で過ごす。

食欲は有ります。




朝も夜も喜んで食べるゴハンの後、立ち尽くす。
軽く震えながらヒィんヒィん鼻鳴らし、涙目。
声をかけながら、抱っこするも拒否。

ジッと立つ。15分後位。
そして大量のオシッコをしたら、割と普通になる。

ん?
病院に電話して聞いてみたら
〝粉の薬は効くまで20分位かかります。
薬というよりは傷の痛みが気になっているのかな?抗生物質だけで痛み止めは飲んでいないから。尻をつけたら痛いから立っているんじゃないかな?ハウンド系は犬種的に神経質だからね。″との事。


また、熱が出たら?→すぐに連れてきて下さい。

納得。親切丁寧、わかりやすい説明だ。





一日に2回しかオシッコしない。
しかも大量。膀胱に入るだけ我慢していたんだね。
ウンチ君は、していないが
喜んでゴハンを食べているうちは観察で大丈夫。
傷の腫れも引いて来てるし、舐めていない。


5月29日 手術日


Category: 肥満細胞腫   Tags: ---
「ポウちん、ついているから大丈夫」とは
言いつつも
やはり心配でしたが無事に終わりました。

13時過ぎに手術開始。
予定では30分位で終わるらしい。
その後、麻酔からしっかり覚めてからの帰宅予定。

17時に病院に電話下さい。と言われたが
16時に ダメ元で電話をしたら
「僕の目を見ながら、点滴してます」との報告。


1番の心配が全身麻酔だったので一安心。
良かったよ。

日帰り手術の為、19時に迎えに行く。
思ったよりもしっかりしている宝。
尻尾ブンブンで歩いていた。

!(◎_◎;)
犬って、凄い回復力。

一通り、喜んだ後はしょぼくれていたが
…先ずは終わった。

場所的に包帯もテープもつけず
傷口はそのまんま。自然に乾き治癒するのをまつ。

何よりも〝舐めないように、濡らさないように″と
念を押される。
感染症は敵です。

患部は思ったよりも、ずっと小さくて綺麗。
6.7針、縫ったそうです。

どれ位、切れたかは聞くのを忘れた。

ご心配して下さった皆様。
ポウは元気です。
本当に ありがとうございました。





夜ご飯は、量を減らして普通に食べてよし。
抗生物質入りのカリカリをもしゃもしゃ食べる。

24時間ぶりにタンパク質に、出会えた宝。
嬉しそうに一気食い。

今、出来る事は
尻を舐めさせない事と傷の治癒。
そして、病理検査の結果待ち。


術前


Category: 肥満細胞腫   Tags: ---
術前前夜。




エリカラ練習も順調で
ハッチのパパちゃん、ママちゃんにも
カッコイイとこ見せてやろう。

宝、得意気。
術前前夜は21時から絶食。当日朝8時からは水も絶つ。
術中のリスクを減らす為、胃の中を空っぽにする。

うっかり、大好物のグリニーズを2本も食べられた。
この後に及んでハッチの分も食べちゃったのだ。


5月29日。トントントンと決まった手術の日。
ポチん発見から、ピッタリ7日目。

am6:30 軽いご近所散歩に出かける。
グリニーズが尻から出ますようにと願いながら。





am7:00 軽く運動。大便排泄。
変態かのように、ブツをガン見。
割ってみたらカーキっぽい色でなんとなく安心。

am9:30 絶食は時間通りしたけれど
グリニーズ2本も食べたけど
胃の中に残ってる?と、病院に電話。

時間内であれば大丈夫との返答だったので
用意をして出かける。





花ちゃんにピックアップしてもらう。
今日は暑いくらいの陽気。
宝にプレゼントしてくれた勝負服を着て来たよ。
強そうでしょう?


喉が渇いても水禁止なので
疲れさせないように気をつけて木陰を歩く。

予定通りに12時前に宝を預けに到着。

先日受けた血液検査結果。良好。

だけど、中性脂肪だけグアンと数値が上がってて
704だった。確認すると前回は34。

なんだろう?

ともあれ、手術決行は決まった。
本日4.95Kg。 熱は38.6度のイタグレ。
呆気なく、本当にさりげなくお預かり。
「頑張れポウたん」だけど大丈夫。
ポウはジッとしてれば、ちゃんと終わるからね。

場所が場所なだけに
何cmって言うより「とれるだけ取ります」
と、言われていた。
まったく、厄介な場所に出来たものだ。


中性脂肪、コレステロール、血糖値。
再検査もお願いする。



5月28日 コンニチハ


Category: 肥満細胞腫   Tags: ---
ヌーーん!!今日から6歳の宝だよ。





お天気も良いし タリラリラ~。





蓮に禁止令を出されたけれど
川の水で遊びたい宝は名残おしそう。


そして、〝行くよ!″ゴイッって引っ張ったら
どんな拍子なんだか、ひっくりかえって
擦過傷を数箇所作成。

随分派手な厄落とし。




それでも、遊びたい!と何度もお伺いをたてますが…

ダメだよ!!
病院でポチんにマークしてもらって
消えないように気をつけてと言われている。





可愛いポウのお尻ちゃん。

形が変わったって、大好きよ!





宝に後退はない。
あるのは前進勝利のみ!!

突撃だーー!





いつも通る散歩道。
一度も入ったことがない、お水屋さん。
見に行ったら、天然の水素水が売っていた。





エリカラも慣れてきた。





そんなに、嫌じゃなくなった。

行動は繊細かつ大胆に。


Category: 肥満細胞腫   Tags: ---
おはよーー。
地下鉄降りたら、花子にピックupしてもらう。

川べりでオシッコタイム。並んで歩く。





宝は元気。ピョンピョン飛び跳ねる。
ベンチのチェックも、ぬかりなし。





今日こそ、楽しい事をするのかと思えば…

ポウちん。オヨヨョョ 台の上。嫌な予感だね。




体重、5.1kg。体温、38.4度のイタグレ。
セカンドオピニオンにやって来た。

再細胞針。
結果、残念ながら やはり肥満細胞腫。




家からは遠くて通院には大変そうだが
ここで手術する事に決めた。

オヨヨ…オヨヨ…と術前検査。
血液検査、凝固検査、心電図、レントゲン

ポウたんの中身。





しょぼくれながらも頑張る。

血液検査、凝固検査の結果は木曜日。
お尻にプスっと注射一本(ステロイド)で
今日はおしまい。
花ちゃん、いつも付き合ってくれてありがとね。

トンボ帰りで、宝はオフトン。蓮は会社。

20時に急ぎで帰宅。

今日は近所の神社のお祭り。
朝も超早で行ったけれど
21時まで〝今日は神様がいる″と聞きつけて
宝と夜の町へ 飛び出す。

屋台の群れには若者だらけ。
境内は提灯が光り輝き、初詣並みに混んでいた。
神主さんも居るし、お守りも売っている。



宝には、なんで 最近 痛い事、嫌な事
ばっかりされいてるのか
意味なんてちっともわかっていないだろうど
必要な事を一個ずつクリアして行こう。


今日は、コレで良し!!大丈夫!!!

移動中の更新


Category: 肥満細胞腫   Tags: ---
今、地下鉄。通勤ラッシュ。

昨日は色々考えるの忙しくて
ブログ書くの忘れた。
宝は薬飲んでるから、ダルそう。あっためる。

だけど、食欲もあるし
散歩も行くって言っていた。

日曜日、病院で処方された薬。





明日は宝の6歳の誕生日。

毎年、前日はお世話になってる、神社のお祭り。





神様も色々忙しいだろうけれど
今日は自分トコの神社に多分いるでしょ。





よろしくお願いします。

はて。どうしようか?でも、大丈夫。


Category: 肥満細胞腫   Tags: ---
病院の日。
地下鉄乗って、テクテク歩いた。




皮膚科に力を入れてる病院。
日曜日の昼時だが、ソコソコ混んでいる。
ポウちん5.25Kg。蓮と宝的にはジャストサイズ。
先生には、この子の骨格ならば
4kg台後半が望ましいと言われる。


順番が回ってきて、3個のポチんを見てもらう。
5年位、宝につきっぱなしのポチんは
針を刺したら白い固い脂が出てきた。
ハサミみたいのでつまんで袋もとってもらう。

尻尾とお腹のポチん。
あっけなく、宝の身体からサヨウナラ。

残りの一個。お股のポチんは肥満細胞腫。
悪性腫瘍だ。
…書くか迷ったけれど
コレも宝の犬生記録だから書いて残す事にする。


取った2つとは、形状も硬さも違うからと
針で中身をとってプレパラートに乗せて検査に。
結果はモニターで見せてもらう。
紫色に染まった点々がいっぱい。
1番近い手術出来る日を予約。


確かに股のポコんから数mmしか離れていないから、
周り3cmずつは無理だし 予後も悪いらしい。


だけどね
ポウたん、ツイているから大丈夫。
何故だか自信を持って、そう言える。
抜歯も延期にしていて大正解。
短期間に麻酔2回はキツイもんね。

宝は薬に弱いけど
手術まではなんとか飲み薬を頑張ろう。
ポチんは触っちゃダメ。ヒスタミンが散るから。

偶然合流した花子車に乗っけてもらい
その足でペットショップに連れて行ってもらう。





いつもと変わらず
同んなじとこの匂いを嗅ぎたい2頭。





内緒の話、しながら歩く。
1番の仲良しに、1番に報告してるんだろうか?


で、買いに行ったのはエリザベスカラー。
3種類あった。悩んで決定。メッシュのMサイズ。




術後に、犬生初のエリカラは流石に凹むだろうと
今日から練習する。ハーネス装着時位が
目標。

まずは、ピムリコ首輪装着。
…何する気?って不審顔。




すかざず、エリカラ装着。
なんだ!コレーー!!
って、取ろうとする。ショボくれる。

ムムム。こりゃ、手強い。
まぁ、そうだよね。想定内。
〝着けては褒めて″を数回しつこく繰り返す。



嫌らしいが、ココが勝負時。

アホみたいだが
蓮も包装紙を首に巻き、喜んで見せる。
コレを楽しい事、普通の事と思い込ませる為に。

15秒から始めて今日は3分まで。
3m歩けるようになった。ストレス厳禁。

10日間で身体の一部になるまで練習する。




人間だって、犬だって
健康な時でもガン細胞は日々作られている。
結局は免疫力が勝てばいいんだよ。

大丈夫。

だけど、その方法はコレから模索。
今日は分刻みのスケジュール。

滝野のフェスタ+フェア


Category: イベント   Tags: ---
チューリップ。いっぱい。

耳は仲良くボンオドリ。
君たち、いつもと逆耳じゃね!?





場所は滝野すずらん公園。





花子と参戦。チューリップフェスタ。
只今、気温15度 7分咲き。





明日は、どなたでも 入園料無料の日。





今日は、こんな天気だし人出も まばら。
たいした あずましい。





本日の目的!!
北海道キャンピングフェア。





強風に煽れてながらも十分に楽しんだ。
ダッチオーブンに三角テント
秀岳荘のブースにワクワクちゃん。




キャンピングカーも、見て回る。
チャムス車は来ていなかったけれど

軽キャンならぬ軽トラキャンカーが可愛かった。





住所不定になったら購入しよか?

だけど 私ってば
現在ペーパードライバーなんだよね。



花盛りの円山公園


Category: おさんぽ   Tags: ---
朝起きて外を覗いたら青空♪

海に行こう!とタンクトップ着せて飛び出した。

((((;゚Д゚)))))))風強し。
ブルブル震え 寒すぎて一歩も歩けない犬(笑)

諦めて、方向変更。
ロンパに着替えて山へ向かう。





チューリップ。いい感じに可愛い。





いつの間にこんなに緑は生い茂ったんだろう。
なんだか、メルヘン。





ダニもいっぱい お住まいだろうよ。





今日は本当は病院に行こうと思っていたけど
昨日、一日様子見たが、痛くも痒くもないらしく
まったくもって いじったり かじったり
ポチんが出来ていることすら気がついてない風なので
週末の時間制限のない日に受診することにした。
会社員の辛いとこ。

もしも、切ったり 絞ったり
何らかの処置した場合
半日位は見ていてあげたいしね。





偶然、出会った6ヶ月キッズのリーバイ君。
8ヶ月のフレンチ、みかんちゃんとお散歩中。




元気いっぱい、フレンドリーなイタグレ男子。
今は宝と、ほぼ同サイズ。




初めてイタグレに会ったそうです。
嬉しいね♪

…宝は、いつもの事ながら、キッズに興味なし。
ごめんね。

また、会えたらいいね。成長が楽しみです。





いっぱい遊んで、おっきいオニギリにかぶりつく。
お腹いっぱい。

宝はトサカ。
リスは胡桃をかじっていた。





今日も面白かった。





帰ったら、小腹を満たして お昼寝タイム。
今日も留守番、よろしくね。




桜吹雪と尻のポチん


Category: 肥満細胞腫   Tags: ---
さくら…さくら…
いざ!!舞い踊れ!!!

刹那に散りゆく運命と知って。





桜吹雪…狂喜乱舞

直太朗じゃなくて
テンション的にはYOSAKOIです。






今朝、日向で宝とモチモチ遊んでいたら
お股のポコンから1cm位の所にポチんを見つけた。

ザーーー…と、青ざめる。
大きさは3mm強。


時刻は午前10時。ギリギリだか、まだ間に合う。
地下鉄に飛び乗るつもりで用意して
以前から目星をつけていた皮膚科へ行こうとしたが
ドアから出る段になって木曜定休だと思い出す。

出鼻を挫かれ、他の病院も考えたが
いじっている様子もないので
明日受診することにする。

と、なると…今、出来ることは?





ハイ。神だのみ!!

宝は、いたって元気です。





なんだろね?って考えながら歩く。

虫か?いや…赤くないし、口もない
フレキシの火傷?いや…まん丸のドーム状。
イボか?細菌感染か?

下瞼のポチんも 無くならないって言われたのに
気づけば無いし…

それにしても妙な所へ出来たものだ。
ブラッシングも毎日してるけど盲点だった。


そうこう ボンヤリ歩いていたら
ピンクの絨毯が目に飛び込む。




八重桜が散っている。

綺麗だね…って、和む。
トゲトゲした気持ちも穏やかに。





なぁーーんて、思っていたのも束の間。
風がギュンギュン強くなり
大人しかった花びらは一気に加速。

ビシビシ当たって痛い程。

総攻撃で蹴散らされ、我らは退散。





そして、熱いハートに火がついた。


嬉しい時


Category: 近所の川   Tags: ---
フリスビーの
ジャンプキャッチが上手く決まったら




ポウ上手でしょ?って喜び勇んで持ってくる。
得意満面、ドヤ顔 宝たん。





お駄賃のチーズをお口にポンしたら

ポウ上手だったでしょ?って
また、言ってくる。





褒めて伸びるタイプのポウちんだから
何度も喜んであげる。

モチベーションが大事なのね。







綺麗に咲いたライラック。
プラスチックって出来ているみたい。






人間のマック。犬のトサカ。





元気の源。大好物。

雨がポチポチ 降ってきたけど大丈夫。



二○加煎餅


Category: たべもの   Tags: ---



お土産に頂きました。
ありがとうございました。


4箱入りの〝にわかせんべい″の裏には
人間用の お面が一個入っていた!
ビジュアル的に、こうゆうのは大好きだ。





…と、なると。この小さい箱は。


カットして、穴あけて…ゴムを通して





犬用だにゃーー!!!

あははははは!!!!





ポウちんオモロイねーーo(^▽^)o


って、存分に遊んで
袋を開けたら…





中身も!!o(^▽^)o


勿論、味も美味かった。





京都よーじやのモナカ。
餡を入れて、餅入れて…自分で作るんだって。
へぇーーー( ゚д゚) ワクワク

餡子は普段苦手だけど、パクン…!(◎_◎;)


パリパリ最中、だーーい好き!!



今年も川遊びするそうです


Category: 近所の川   Tags: ---
おはようございます。狛犬君。
宝もピリッとシャキッと丁寧に ご挨拶だよ。




神社に寄って、川沿いの道。
宝の背丈も優に超える草丈。
いつの間にこんなに伸びたか?
こないだまで雪の下だったのに。





虫に注意の季節です。





先週末はイライラする位の悪天候に御立腹。
今週はずっと青空だといいな。

鼻歌が聞こえてきそうなくらいの
ご機嫌ちゃん。





川の水位も落ち着き始め
川遊びも 遂に解禁か!?





足元見てねーー。しっかり見てねーー。
多分まだ、冷たいとおーもぅよー。
蓮はまだ、水遊びしないよ。お断り。




飛び込んじゃダメ。泳いじゃダメだよ。
心臓麻痺だよ!って念を押された宝。





うろから、うろから…深さをチェック。





おっ!?と、思った瞬間 もう水の中の犬。





深い所はダメだよ!って更に念を押される。
今日は、カカトの深さまで。





案の定、帰る頃にはドロンドロン。
結局 ハダカ。

ポウちんってば!
タンクトップで十分だった。
暦的には もう、初夏なんだろか?





帰り道、急いでサンダル買いに行く。
スカイブルーが希望だったけれど
選択肢は黒茶紫ピンク。

背に腹は変えられないので
ピンクにした。¥500也。





ライラックまつりにて


Category: イベント   Tags: ---
やっと、晴れたね。
金曜日から開催中のライラックまつりに
行ってみよっ!花ちゃんと!!





久しぶりに街犬。
ライラックはコブリだし…まだ、早いようです。





ナニ食べようっかな?って、うろつく。

おやや?
まだ、ほぼ準備中。
昨日まで雨だった為か、屋台はまだ骨組みです。

7丁目ワイン会場(?)だけ11時~開始。





ポウのじゃないよ。
待ってて。


綺麗に咲いてるチューリップは
もう、白だけだった。




花壇のお花も綺麗に咲いて
カメラを構えても…


ポウはゴロスリ。



花子はフテ寝?




どっちもどっちな、マイペースな犬ちゃん達。





気温も上がってきて
お揃いのパンツに着替えたけれど
花ちゃん、今日はもう疲れたんだろか?
クテェ~ってなっちゃった。

つまんないの?


信号待ちは 座ってる。




車待ちでは 立っている。





本調子じゃないのかもね。
寒暖差も激しいし
ゆっくり、のんびり上げていこう。

ね!!

トカゲとシャイロとマハトマパンチ


Category: おともだち   Tags: ---
やっと、会いに行けたフトアゴちゃん。
可愛ぇぇぇええーーーー!!!






近所の公園に人だかり。





何事??
マハトマパンチの撮影だって。

自慢のペット大集合だって。

見たことないけど、多分ローカルな番組。

…ん?
ブキウギ専務のウエスギ専務じゃん!!
へぇーー。地味な服も着るんだね。





しかし、ポウちん 一足遅かった。

優勝(?)だったら、一万円のお食事券だって。
そうなの?って、悔しがる。





その足で
イタ友シャイロに会いに行く。





たまにガルガル言いながらも
ずーーっと、ぺったんぺったんくっついてて
君たち可愛い奴らだねぇーー。
さすが同じ血。目玉がそっくり。





久しぶりに会ったから
すぐに帰るつもりが 2時間も喋り倒した。





楽しかったのーー!!
ありがとね*\(^o^)/*お邪魔しました。


あったかくなったら、お散歩もしようね。

リサイズ サロペット


Category: てづくり   Tags: ---
Lサイズ。
標準適合犬種はマルチーズ、パグ。

プレゼントしてもらったサロペットパンツ。





可愛いけど…おしいっっ!!

ポウだってイタグレの端くれ。





胸の布が足りない。

ボタンがはまらない。


とりあえずガムテープで紐を伸ばしてみる。





フムフム。
そうゆうことか~。

胸部分を気前よく切断し、布を足す。
当たり前だけど同じ布など持っていない。





コレで、どうやぁぁーー!!
はまったでーー!!





ワッペンも付け替えて
尻周りも、ちょっといじる。





ムムム…((((;゚Д゚)))))))

そうだ!ワクワク。


帽子と蝶ネクタイ。





あははは*\(^o^)/*
いいじゃないかぁーー!!

可愛いドォォォーーん!!


今日は一日中 雨が降った。

ちょっと、見せてーー


Category: おていれ   Tags: ---
雨。
部屋の隅でヌクヌク眠っている。





宝ちんの〝ポチん″どうなった?

忍び寄り確認。





ほらね。やっぱり。
肉眼では確認出来ない位に縮小している。





良かったね。


で、歯も見せて。





上の悪い歯一本。
歯茎の赤みも少なく安定しているように見える。

フムフム。


下の前歯も見せて??

宝、嫌々。

((((;゚Д゚)))))))

ギャッッ!!
穴ぼこが大きくなってる気がする。
やっぱり抜くしかないのか。
ズルズルと抜歯延期中の悪い歯2本。





宝:フン!!!(怒)

ケチんバ宝たん。
下の歯は撮らせてくれなかった。

痛いのか?

フリスビー


Category: 近所の川   Tags: ---



蓮と同じく
何事も〝熱しやすく冷めやすい″ 宝。


フリスビーやる?って、聞いたら
瞳はキラキラ、やるやる!!ってやる気を見せる。


イタグレらしい
華麗なジャンプの合わせ技まで繰り出すが
俊敏なのは最初だけ。





飽きっぽくて
10回がいいところの ガニ股君。
ボーダーとかテリアは喜んで
何回でも何十回でもディスクを追うのにね。

超自己中な愛玩犬は

もうヤーダーヨーーーになったら
…ただ、転がる。。





そーゆぅ 犬です。





いっぱい走ったけれど
今日は深くて 水遊びは諦めた。

迫力満開 八重桜


Category: おさんぽ   Tags: ---
ハイ。ドカーーーンとな。





農試の八重桜が満開だと聞きつけて
早速、出かけてみる。


青空じゃないのが惜しいけど
咲きたて 新鮮 超満開。





5月末。
去年は、宝のお誕生日に咲いていた桜。
もう、咲いちゃった。

今年はやっぱり早いのね。
誕生日の頃には きっと葉桜。





農試から南に一本 並行したした道。
ここが蓮は大好きです。
木の間隔が狭いから迫力の全開!
結構穴場だと思うよ。





小さいのやら、大きいのやら公園も色々だけど
今時期、こぞって どこも タンポポ公園。
黄色いドットが可愛いね。





群生してなきゃ、珍しくもない草だけど。。
雑草だって生きている。
その 生命力。繁殖力にも驚かされる。

空が暗くて カラダも重い


Category: いつもの公園   Tags: ---
昨日までの快晴と打って変わって
どんより曇り空。
肌寒くて、ストーブまで稼働中。

雨は降っていないから
重たい身体に鞭打って散歩に出かける。





犬は快調快便。





お気楽モノです。





軽く陽が出ると、カラダも軽くなる。

¥220をGETしに行く。今日までだから。





花が一気に咲く春の北海道。
今日は可愛いスズラン見つけたよ。





おみやげ。





5月6日7時引き換えスタート
のコリラックマドンブリ。
9時に5件のローソン回ったけれど
どこも、7時15分には引き換え完了とのこと。
今更来たってあるわけないじゃん的な感じ。

諦めて普通のリラックマドンブリと交換。




今日は普通に御近所散歩。





最近、忙しかったから
今日は安息日って事でヨロシク。

宝の左目下瞼のポチんが小さくなったように思う。
気のせいかもしれないけれど…。



淡黄色の珍しい桜らしい


Category: おさんぽ   Tags: ---
本日も快晴ナリ。




宝が川でチャプチャプ 遊んでいたら
はっちゃんがお散歩一緒にしましょうって
お誘いしに来てくれました。





白樺ロードを通り抜け

満開の八重桜のトンネルをくぐり抜ければ
本日の目的。黄色い桜が目に飛び込む。






丁度満開。今年も綺麗に咲きました。
嘘か誠か 日本に27本しかない黄桜らしい。

本当はギョイコウ(緑の桜)も咲いてたけれど
カメラの調子が悪くて撮れなかったの。





はっちゃんには、ちょっと 暑い散歩道。
冷え冷えベストが快適そう。




みんなで休んでいる時も
宝はゴロスリする場所探しております。
〝草のとこじゃないと固いんじゃない?″
って、ハチファミリーは心配してくれるけれど
宝の趣味なので蓮は放っておきます。





干からびたミミズからは
たまらない香りがするらしい。

aggressiveな散歩


Category: おでかけ   Tags: ---
天気予報は晴れマーク。




地下鉄乗って
花ちゃんと待ち合わせ。





虫除けシールいっぱい貼ったら
早朝、新緑ハイキング。





カナヘビ君もコンニチハ。





さっき歩いていたのは ここら辺

気温もグングン上がる。





もの凄い勢いの川。水の惑星earth。
圧倒的な自然の力、衝撃でテンションもあがる。

マイナスイオンたっぷりだけど 落ちたらお陀仏。
間違いない。





ランチはロナウドパック。
ケンタッキーのチキンを目の前にしても
気にせず眠る花子。大物。





助けてあげられそうな所では水遊び。
深いところは行っちゃダメ。





命綱。フレキシ一本じゃ心細い。





激流の渦を見ながら ハイキング。




ソメイヨシノは散ったけど
八重桜は3分咲き。
満開のお花もあったけど
m3情報によると
〝新品のクロックスの香り″らしい(笑)





冷えたシュワシュワが旨い気温。





こりゃぁ もう、
楽しく肉が焼ける季節ですね。

花ちゃん、今日もありがとね。

ハッちゃんと お花見


Category: おでかけ   Tags: ---
尻尾ブルンブルンの小猿ちゃん。




向かった先は、ハッちゃんち。

腹を壊した事を伝えたら
アンタ、ダメだわ~って笑われた。





ベランダでは日向を探してウロウロ。
やっと決まった場所は細く絨毯がはみ出た隙間。

ネズミみたいで大笑い。





ハッチは日陰がお好みです。





腹を満たして、向かった先は
南5条の通称桜ロード。





モリモリ景気良く咲く八重桜。





今日もニコニコ 楽しいお散歩だったよ。

普通の散歩が嬉しいね


Category: 近所の川   Tags: ---
ロングな散歩予定だったけど
朝起きたら雨が降っていた。
無理はしない。潔く諦める。

朝食をモリモリ食べて、宝もカリカリ完食。
今回の下痢(?)も1回で終了したようだ。
ありがたい事です。


しばらく待っていたら雨がやむ。
チャンス到来。飛び出した。



家から20分程の いつもの川。
数日前まで川の水に浸かっていた遊歩道。
泥まみれ。でも、嬉しいね。

川に到着する頃には太陽が顔出す。





ダイナミックなゴロスリ。
アシカみたいなフリスビー。





ルンッ♪ルンッ♪のご機嫌ちゃん。
ギュンギュン走って、ビョンこ、ビョンこ跳ね回る。
パピーちゃんですか?って、いつも言われる所以。
これでも、だいぶ落ち着いた中年イタグレ。
もうすぐ6歳(^◇^;)

今日も、1歳犬に 大人気なく力を見せつける。




暑くなったら川遊び。
腹壊したばかりだから、飲んじゃダメだと念をおす。
うるさいなぁ~ってチロっと見る 生意気ちゃん。




だいぶ水量も落ち着いたけれど
お気に入りのエリアは、まだ水の中。




今年も、フェレットやチャッピー(野良亀)
和尚(カモメ)と遊べるといいね。楽しみだね。





いっぱい遊んだ帰り道。
ポチポチ雨が また降ってきた。





やっぱり快復!オメデトウ 覚書


Category: おていれ   Tags: ---
am8:00
おはよう。ゴハン食べる?って
布団に潜ったままの宝に問いかける。

そしたら、モソモソモソって顔を出す。
ハイ。コレ 寝起き。




おトイレには排泄物は無し。

もう一度、ゴハン食べる?って聞いたら
全身全霊で喜ぶ。
腹が減ってるらしい。

どうぞ。と、促すと即完食で嬉しい顔。
キュルルルも言っていない。





いつもなら、食べたら排泄作業に入るのだが
太い腹のまま、布団に帰って行った。

??

しばし休憩か?…様子を見る。

かれこれ昨日の排便から24時間が経とうとしている。
おや?今度は便秘か??
腹には3食分のウンチ君が入っている計算だ。

病院に行くにも便がない。

am10:00
アラームが鳴り、外へ行くというので公園へ。





尻尾をギュィィィ~ンと
コレデモカーーと上げて駆け巡る。





ゴロスリも健在。

おやや?さては、腹は痛くないな。





小鳥やら蝶々や、パピヨン君を
見つけたそばから追い回す。
クイックターンのキレも良い。




ハイ。ご機嫌ちゃんの出来上がり。

暫く遊ぶと、ようやく便意をもよおす。
蓮はドキドキ。

異常があれば即病院の覚悟。

心配とは裏腹に、普通に立派な
草大量混入のウンチ君がコンニチワ。

しかも一回分の通常量。

普通にウンチ製造に時間がかかっただけみたい。
お騒がせいたしました。




その後もゴロゴロスリスリ ズダダダダ♪
昨日はあんなに食べていた草も
今日は食べない。見向きもしない。





いいよ。いいよ(^◇^;) 元気が1番。
服も買って上げるから思う存分汚しておいでと
今日は寛大な心の 蓮なのでした。

もう、治ったかな?覚書


Category: おていれ   Tags: ---
pm9:00 会社から帰宅。
宝は今日も大人しく留守番をしていた様です。
排出物は無し。吐瀉物も無し。

ゴハン食べる?って聞いたら
朝とは全く違って、お目目キラキラで
食べますアピール。

あぁ…良かった。
キュルルルも言ってないし、回復している。
カリカリゴハン+スープもペロリと完食。
数十秒の出来事。





…でも、なんだったんだろ?

am11:00に変な便を出したきり
ウンさんを排出してないから完治宣言はまだです。

昨日は川遊びしていないし…
pcで検索するも
何とワードを入れていいのやら悩む。

で、犬じゃなくて 人間の事なんだけど…


【硬い大便と水様便が交互にでたり、同時にでてしまう場合も、ストレスが原因で、腸での水分吸収異常によるもので過敏性腸症候群のひとつです。

これは、腸の蠕動運動が強くなりすぎて、大便をうまく出せない事が原因です。

大腸は、自律神経が支配しているので、ストレスの影響で、自律神経が、乱れるとてきめんに、ダメージを受けます。】

と、書いてあるサイトを見つけた。


((((;゚Д゚)))))))ストレスって!!あんた!!


思い当たるのは
猫番してる時、野暮用で2階に長時間いた。
昨日は午前中~5時間と夕方2時間
会社の時と同んなじ位のお留守番。
だけど、足音もしてるだろうし
猫といるということは宝も知っていたと思う。

(^◇^;)…すねたのね。
可愛い犬ちゃん。オバかちん。

明日は立派なウンチ君を待ってます。
ダメだったら病院に行こう。





ってか…勝手にコピペしていんだろうか?
コメント欄とかもなかったし
こうゆう時って、どうするの??

腹が痛いんだろうか?覚書


Category: おていれ   Tags: ---
ポウちん、尻尾ブンブンで公園に向かうが
なんか、変じゃねっ??って




そぅ。
スカートコーデではなく腹巻なのだ。





am8:00
ゴハン食べる?って聞いたら
いつもならお目目キラキラ~の尻尾ブンブ~ンなのに
ちょっと困った顔。

起きた時、おトイレに置いてあったウンさんは立派。

ん?と、思いながらも
いつもの量のカリカリゴハンを用意する。
が、食べない。
お腹はチョットだけキュルルル言っていた。
腹巻して、ストーブ急稼働で様子を見る。


蓮もちょっと腹具合がおかしいぞ。と、
キャベジンを飲む。
こちらには、心当たりがある。暴飲暴食。




am10:00まで待ったが変化なし。アラームが鳴る。
元気もあるし、外へ連れて行けと目で語る。

am10:30
今日の天気予報では昼に雨。
風も強くなってきたのでリミットだな…と
腹巻着用のまま、外に出る。




大好きなゴロスリも、小山に登りもせずに
ひたすら、好みの草を吟味し食べる。

そろそろ この時期、除草剤があちこちに
撒かれるので少々心配だが。犬…食べる。
何か吐き出したいものが腹の中にあるのだろうか?

猫草でも、会社の帰りに買って来るかと思う。



しばらく食べたら、動きが変わる。

便意を催したらしい。

下痢か?と、覚悟しティッシュをひいてやる。

((((;゚Д゚)))))))

思っていたモノと違うモノが出てきた。
いつもより、2回り程細いが
しっかり形が有るモノと共に大量の汁(?)

ゼリーでも、本格派下痢でもない。
こんなの初めてだ。

そういえば、オシッコも朝からしていない。
結石でも詰まったか?と、しばし観察していたら
普通にした。

出すもの出したら、サッサと帰ろうと促られる。




家を出る前にカリカリを水でふやかしておいた。
散歩時間は30分ほど。

帰宅後、ゴハンへ直行。
美味しい顔して食べているし、一安心。

通常量の3分の2程で終了。
宝が残すのは珍しい。
やはり、腹塩梅が悪いのね。




食後はストーブに張り付く腹巻犬。

替えの腹巻あっただろうか?と
蓮は部屋中グルグルしてます。

なんだろうね?
ゴロスリ、水遊びは宝の元気のバロメーター



見頃を過ぎた桜と 感じの悪い猫


Category: 近所の川   Tags: ---
ポウちん、今日も絶好調で転がる。





変な天気。厚い雲かと思いきや
晴れ間も覗かせつつ 雨も降る。
せわしない。





5日前、まだ固い蕾だった桜並木。
そろそろ咲いたかな?と見に行くと
散り始めていた。

Σ(゚д゚lll)のっ!!いつの間に。





満開を逃し、雨にも打たれたが 我らは元気。
テクテク歩いてインディの滝まで行く。
水量が多くて近づくのにも危険を感じる。
だから、遠くから見つめただけ。


散歩道で見つけた木。


??




一枝だけピンクの梅。
花の大きさも大多数の白とは まるで違う。
接木したんだろか?とジロジロ見たが
よくわからなかった。





今日の猫。ガラが悪い。
…かじるし、引っ掻くクセに遊べと寄ってくる。
たちが悪い。





蓮は、やっぱりネコが 好きではない。


犬×鯉のぼりのコラボ


Category: イベント   Tags: ---
そぅそぅ、蓮が連日探していたのは
こうゆうおっきいヤツだよ。
青空もなく、強風に煽られております。





で…
こうなって





こんな、なって







こうなった(笑)







鯉のぼりの腹開き。シャコじゃないよ。






思いのほか、可愛くって






盛り上がる おばさん達。





満足した~。
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪


05 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

04

06


 
プロフィール

レン

Author:レン
蓮(レン)人間。飼い主。
宝(ポウ)2008年生
イタグレブルー ♀
小樽生まれ。札幌育ち。
尻尾はドキンちゃん

 
いくつかな?
 
 
 
 
アクセスカウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

Archive   RSS   Login