蓮と宝

札幌在住。宝(ポウ・イタグレ9歳♀)普通の お散歩日記

 

ハシボソカラス君


Category: いつもの公園   Tags: ---
空はこんなに青いのに強風。
体感、寒い。





公園ハシゴしていたら
木の根元に芝が見えてる所を発見。
近づくにつれて泥々なのが見えてくる。
が、そんなの関係ねぇの宝は
ウヒョヒョーーってガニ股走り。





まぁ、いいっかって見ていたら
カラスが一羽 ギュんって 急降下。
危ない!突っつかれる!と思ったら
宝が妙に友好的。

あれ?知り合い?オトモダチ??
付かず離れず上手に遊んでいる。。


2匹のルールがどうやらあって
雪の所に行ったらタイムらしい。
目と鼻の先にいるけれど
戻って来るのをジッと待つ宝(笑)





しばらくジタバタ遊んだら
〝またね~♪″って飛んで行った。


犬には一匹も合わなかったけれど
運動量も十分確保。





宝はニヤ顔で
仲良しのハシボソカラス君を見送っていた。


へーーんなのーー。
蓮には理解不能。

雨だって 大満足の宝


Category: おともだち   Tags: ---
ポウちんのベビーリーフ。
緑にミッシリ、いい具合に生育中。




外は 小雨が降っているけれど
行くんじゃーーー!になっている犬。





到着地は御存知 はっちゃんち。





バッタ バッタ…いいだけ暴れて 遊んでもらう。
いくつになってもハッチは宝のお姉様。

ママちゃんにねだっているのは…





赤いイチゴ。





遊んで、食べて、お昼寝タイム。




宝はパパちゃんの膝の上で丸くなる。
猫みたいなもんです。


ポウちん、そろそろ帰るよーー
で、起こされたハッチ。





雨が少し強くなったけれど
ルンルンで並んでお散歩に出かける。





チェックポイントでは
またオヤツ。並んで待つ。

…どんだけ食べんじゃい!



ってな、感じ。

尻だしルックで


Category: いつもの公園   Tags: ---
何ヶ月ぶりだろう?
尻出しルックで外に出た。なんだが気恥ずかしい。

今季初めての ストーブをつけなかった日。




今日は風も穏やか。気持ち良い。

だけど、なんでだろね?
あんなに綺麗だった雪が
切ったリンゴを放置したみたいになっていく。





そして、冷凍保存された色んな物が顔をだす。
放置ウンさんも数々登場。
揃ってビックな奴ばかり。

なんで、拾わないんだろ?
気が付いていない訳じゃないよねきっと。





うちのお尻ちゃんは今日も元気。
ピョンピョン飛んでウサギみたい。
茶色い野うさぎ?ピーターラビットか?





家では裸犬なんだけど
家と外ではやっぱり違く見える。
歳相応?冬痩せ?太腿細くなったみたい。


…それなりに筋肉あった方がやっぱりいいよね。
怪我しない程度に復旧作業に精を出そう。





今月は タタラが7歳。ビビちゃん10歳。
来月は花子が6歳。再来月は宝も6歳。

宝も 気がつけば 人間齢40代突入。
あっと言う間に飼い主の歳も飛び越えた。

一病息災。健康には 気をつけて
元気なシニア目指そうね。

笹といえば…ダニでしょう


Category: おさんぽ   Tags: ---
ルンタルンタ歩いて円山に到着。
洋服は既にドロドロじゃん(^◇^;)




山の方へ、グングン進んでみたものの
ジャリジャリ雪で足場は悪い。
笹の葉も顔を出し初め、ダニの季節到来の予感。
何やら虫も飛んでいる。
もう直ぐ
今季の縦横無尽遊びもおしまいだな。





ポウちん年中レニーム使用中。





こっと(小鳥)は居たかい??





…いたのはゴジュウカラばっかり。





犬は軽々歩くけれど
人間は時折 穴に落っこちる。

ハーール♪


Category: いつもの公園   Tags: ---
うわっ!急速に春が近づいております。
東西の通りはアスファルトが乾いている。





北南の道はザックザク。

公園の雪も低くなり
もうすぐ地面も顔をだすでしょう。





宝も、モコモコロンパを脱ぎ捨て軽装に。

!?

もう、ピムリコハーネス使えるんじゃない??
って、取り出した。
カチって、装着!!
鼻歌まじりの、お散歩。





ピムリコさんが
宝的、春をお知らせします。

美味しい散歩


Category: 近所の川   Tags: ---
今日も晴れてる。
嬉しいな。




マックやら





肉まん屋さん





寄りたくなる季節。





鴨だって、丸々 太って うまそうだ。

再び 歯を見てもらう


Category: 病院   Tags: ---
暑くて、外でアイスを食べた。
…バカみたい。





初めての病院に行った。

左瞼のプチんは皮膚の中。
尻尾のポチんは皮膚の上って教えてもらった。

歯も見てもらった。
埋まってる部分の50%が見えたら抜歯の対象。

麻酔は脳に利かせるモノ。
鎮痛剤は痛みを感じないようにするモノ。
別の作用のモノだから
なるたけ負担にならない比率で使うんだと教わった。

イタグレは動かないと熱が作れない話とか
丁寧な解説付きの病院だった。




気がつけば
1時間も診察台の上に座るイタグレは5.1kg。
もうちょっと筋肉があってもイイけれど
女の子だし…って事で、丁度良い肉づきらしい。

会計終わったら旭山の公園へ。




ガスがかかってて、街の景色も どんよりな空。
だけど気温は高いから
足元は溶け始めてグチャグチャ。





看板の位置も高くなり
階段の手すりも顔をだす。
鹿ちゃん2匹は今日も山歩き。
グイグイ行きます。





今季の花子は一味違うぜぇ~。
アクティブに攻める。
靴だって履いてないさ~。





フロンティアスピリット。
剛健、忍耐、創造…現実性、利己性。

筋力アップの春を迎えよう。

長老の木


Category: おでかけ   Tags: ---
長老の木。
樹齢300~400歳…って((((;゚Д゚)))))))

アバウトだけど長生きに変わりなし。




4匹のオババは、今日も森の中を散策中。





遠くでは自衛隊が演習をやっていて
ドカーーン ドカーーン!

危険を感じた宝は
急いで、花子の胸の下に隠れようとする(笑)





まだ雪も深いのに、虫がいっぱい飛んでいた。
刺す奴なのか?刺さない奴なのか?そこが重要。

口の形状をジロジロ観察。
道行く人に聞いてみたら春先に毎年出てくる
雪虫みたいな奴だって。

刺さない奴だと分かって一安心。





↑イヤーーー!!ってポウちん。
足にぐぐっと力を入れて拒否。

何がって?…川じゃん。





そりゃぁ、まだ冷たかろうよ。雪どけ水です。
飼い主だって鬼じゃない。
遊べ!!とは言ってない。

そうこうしてたら
大丈夫だよって花子が迎えに来てくれる。





犬だって…持ちつ持たれつなのですなぁ





明日も元気に遊ぼーーね。

前田の公園


Category: 未分類   Tags: ---
お出かけ。花ちゃんと。





昨日、宝は家から一歩も出ない犬だったので
元気がいっぱい余ってます。
花子を、けしかける。





通りすがりのオトモダチに遊びましょうの申請。
グルングルン。
とにかく、動きがうるさい犬。





宝は、ショートケーキのイチゴの役だよ。
パープルの服だけどね。





鳥、飛ばせて
花子が持ってくる。
宝はやらないが 正しい犬の遊び。





野鳥も観察。カケスがいた。
写真は違う小鳥。かわいい。





歩いて、走って、いっぱい遊んで
皆 大満足。晴れっていいね。





オヤツにはトカサで。

楽しかった~~♪




また、行こうね。



ダルいから。。


Category: ブログ   Tags: ---
本日、真冬に逆戻り。くそ寒い。
飼い主 外に出たくなくって散歩拒否。
風邪でもひいたか??

宝も大人しく(?)家遊び。
噛むもの渡して 顎を疲れされる。

あっと言う間に昼になり、宝は留守番。





イタズラしないでお利口ちゃんにしていた。

が、しかし…只今22:00。
暴れ犬に大変身。


外気温は零下。
裸で外に出すぞ!!と、脅してみる。

発売日の次の日


Category: おさんぽ   Tags: ---
春分の日。祝日だっていうのに暴風雪。
呑気に家でヌクヌク過ごそうと企んでいたら
PC 開くとTSUTAYAからのメール。

ありゃりゃ、外に行く理由ができちゃった。





冬服着込んで TSUTAYAまでダッシュだよ。
エイエイオーーー!!の掛け声で飛び出した。

暴風雪=吹雪。雪、腹一杯!げんなりの人間と
フカフカ雪に尻尾ブンブン、ワクワクの犬。

…なんで、そんなに新雪が好きか?アザラシ君。




予約していた、昨日発売の宇宙兄弟23巻を受取。
ん?いつもより到着が速い!?
北海道の発売日は大概2日程遅れる。





どこにも寄らず、ヒーティングロードを
突き進んで急いで帰ろうとしたら宝は拒否。

ん?なーーーにーー?
雪が止んで少々 心に余裕。





…いいよ。
たまには、宝の好きなように歩いて帰ろうと言うと





スッタカターーと、方向転換。

((((;゚Д゚)))))))

あんた、道 知ってんだね。




宝的チェックポイントを3つ回って
心ゆくまで雪と遊んで 家路につく。

そんな休日。

もうすぐ春がやって来る


Category: 近所の川   Tags: ---
先を急ぐ尻尾ちゃん。
耳は盆踊りで〝早く~!″と
コチラを見ている。なんか、生意気。





川!!水が顔を出して流れている。
春近し!!ダネッ(*^o^*)





今朝は、なんとなく元気がなかった尻尾ちゃん。
ゴハンはモリモリ食べていたので
元気ダシナ~♪川行くよ!!と、連れて来たが…





ウキャ ウキャ ウキャキャ♪と元気に遊ぶ。

…((((;゚Д゚)))))))

宝の作戦だっのか!?




雪解けが進む河川敷は
宝の絶好のアジリティ??
足場を確認して~からの…ジャーーんぷ。
って、アンタ 常に障害物競走だな。。





今日は久々に空が広い。





あったかくなってきたし
そろそろランでも連れて行ってやるかと
思ったけれど…





ただ広いだけのドッグランでは
よっぽど気が会う2.3歳の子とじゃなけりゃ
ちっとも遊ばないことを思い出した。

嗚呼…


Category: いつもの公園   Tags: ---
昨日の雨で雪が溶け
公園の手すりが顔出した。





写真撮るから待ってって言ったのに
早く遊ぼう!と急かされる。

足場はザクザク。
うっかりするとズボっと埋まるから
人間の方が 歩くの大変。

小山は、まだ固いから走れる。
良かった。コレで運動量の確保が出来る。
ありがたや~♪




ルンタくんは、本日も絶好調。


公園ハシゴしていたら、珍しく犬に会う。




雌、5歳だと言うと
「もう、子供はとったの?」と聞かれる。


…((((;゚Д゚)))))) …へっ??

うちの犬は ショードックじゃないし
ブリーダーでもないので…とだけ言って

…去る。



ビニール袋は見せて歩くべからず


Category: おさんぽ   Tags: ---
強風+雨。寒い。
円山に小鳥を見に行く。





今日も小さい達が寄ってくる。
可愛えーーー!!

宝も、小鳥は怖くないからジッと見てる。




食べ物をあげないで!ではなく
食べ物を見せないで!(笑)

ビニール袋には食べ物が入っていると
認識しているカラス達。
蓮も何度も取られた事がある。

ウンチ袋も持って行かれる?





宝も ビニールに入ってたら
食べ物だと思って、つつかれちゃうね。

下瞼にポチんが出来たみたい


Category: おていれ   Tags: ---
近所を一回りなポウたん。
お散歩コースに神社も入っている。




金曜日、歯を診てもらいに病院へ行った後から
なんだか、涙が多く出ている気がしていた。

土曜日、少々普通の目ヤニが出ていて
拭いやてると、左目下瞼にポチんを発見。
直径1.5mm程の小さい奴。
目ヤニがこびりついてるのかと
何度か拭いてみたけれどポチんのようだ。
なんせ、下が目玉なので力は入れられない。

しばし様子を見よう。




ポウちん、左目見せてって言ったら
ほらよっ!!って右目を出してくる。

左だってば…

そうそう。コッチ。
今日も少し涙が多い気がする。
涙の穴が詰まった訳ではなさそうだ。




毛包炎??に見えるけれど
なんせ、場所が悪い所に出来ちゃったね。
大きくなって、とるとなったら眼球周りなので
こりゃ麻酔だな。って、素人ながらに思ったよ。

何であれ
うまく、吸収されて 無くなるとイイな。

早く自転車に乗りたい


Category: グッズ   Tags: ---
ポウちんに、豚耳あげた。
たまにしかあげない大好物。
奪わないのにね。犬のオヤツ。





窓の外。アスファルトが少しだけ顔を出す。
先日、さんざん悩んだ挙句購入したのは
楽天最安と思われる 電動アシスト自転車。
大きな段ボールの正体だよ。

蓮的、決め手となったのは
20インチ、切替ナシの所とタイヤの太さ。
組み立てて初期不良がないか確認。





バッテリーは重いが
その分フレームがしっかりしていて
思ったよりゴツくて カッコイイじゃん!
縁もゆかりも多分ないだろうけれど
なんとなくチャムスっぽい。

テンション上がって、早速試乗。。。p(^_^)q
ビックリするほどに十分にアシストしてくれる。
前に乗ってた原付よりも、アズマしく
もっと 早くに買ってみれば良かったな。

雪が溶けたら、大活躍の予感。
犬用バスケットを装着するには
金具を注文しなくちゃね。





喜んでいる蓮を
散歩はまだか?と犬が見る。


昼過ぎて、歩いていたら みぞれになった。

…濡れちゃうね。。((((;゚Д゚)))))))





そんなとこ
宝しか 雨宿り出来ないじゃないか!
薄情な奴だな。

ジャブジャブになる前に 家に帰ろう。

白×グレー


Category: 近所の川   Tags: ---
新しい雪が積もっていなかったから
白い服着て出かけたよ。

だけど、やっぱりダメね。
白という色の特性か もしくは光の塩梅か…
アスファルトグレー×裸犬よりも
更に歩行者から犬を認識してもらえず危険。

雪道×白い服+グレーの犬。
アップリケでも付けようか?可愛くね。




道路はツルツル氷の上に滑り止め用の砂が散乱。
宝、ご機嫌ナナメ。
融雪剤よりいいじゃないか…と慰める。


川に着くと和尚が2羽でとまっていた。
およよ。こちらも白×グレー。
保護色なのか??





ホテホテ、テクテク歩いていたら
グレーの十字架が突如現れた!

と、思ったら
ただの埋まった標識だった。




帰り道で、待っててくれた和尚。
近づくとビューーんって下に降りてきて
超 目の前を通りすぎた。





宝のお友達なんだろか?
蓮には違いはわからない。

また、夏になったら遊ぼうね(*^o^*)





ホワイトデーのプレゼント。
焼き鳥、コロッケ、ステーキに…
今日はカツ丼!!わーーーい!!!

!(◎_◎;)

皆様、蓮の生態を良くご存知で。
ありがとーー。肉、米、肉、米…

タンパク質と炭水化物で、蓮の身体は出来ている。

歯を診てもらおう


Category: 病院   Tags: ---
今日は 病院の予約の日。

ラッシュ前の地下鉄に飛び乗り
駅で花子車にピックアップしてもらう。
はるばる 厚別区まで連れて行ってもらったよ。





結果。
今までの中では1番ピンと来た。

先生は若そうだが
説明も分かりやすく、明瞭。
体重計には首輪を外して乗せて下さい。
と、ごもっともな 指摘。


イタグレの歯の診察と言って 予約したけれど…
手際良く全身をサッサと診てくれる。
股関節に膝関節、耳に目に足の裏。
偶にリンパ少し腫れてますね~。なんて言いながら…
前脚もって腹も確認。
ポウちん、緊張でフケまみれ。

視診が歯に移行して…飼い主 緊張。
横や奥歯から見て行く。
お手並み拝見!と思っていたので
前歯がマズイ事は事前に言っていない。

固唾を呑んで見守ると…気がついた!!

少なくても、5.6件では診てもらっている宝の歯。
これまで、事前報告をせずに
気がついた医者は皆無だった。

そして…他の歯は歯石レベル1なのに
なんで前歯3本だけ 中度~重度の歯周病?
と、頭を捻る。
やっぱり、レアなケースらしい。

基本、全身麻酔下での治療。3通りの提案。

①歯根処置
②抜歯
③スケーリングのみ

①は簡単に言うと歯茎にちょっと切れ目を入れて
下がった歯肉を持ち上げて糸で縫う。ってやつ。

(^◇^;)…まぁ、ビックリしたね。


どこかのhpで見たことはあったけど
大都会の技術だと思ってから
ココ、札幌で提案してくるとは…!?

ムムム…やるな。
でも、蓮の選択しては、どうせ全麻ならば
悪い歯は抜いて下さいの②だろうな。
金輪際、歯周病はお断りなので。


あと、術前検査が当日って言うのも納得したし。


宝をよろしくお願いします!!って
その場で言いそうになったけど
頭を冷やして考えた方が良いな…と
その場で答えは出さなかった。





はて?どうするか??





ねぇ。尻尾の犬ちゃん。。

ダメよって。。。ポウちんの災難


Category: いつもの公園   Tags: ---
ぽうちんだよぉーーん。
今日はご機嫌。




先日の散歩での出来事。
雪の為に細くなった道で。前方からは
小粒なワンちゃんを2頭連れたご婦人。
我らは お先にどうぞ♪と道を譲る。
本筋から少し逸れた足元で 待機中の宝。

ご婦人「ダメよ。ダメよ。」と言いながら道を進む。
この時点では、犬達 吠えることもなく
挨拶したいかのように近づきながら
すれ違おうとした まさに その時
宝も挨拶しようと、一歩前へ。

すると、態度は急変 ガルルルルの2頭。

宝はビクッとした瞬間に左後ろ足を
ガップリ噛まれていた。

…((((;゚Д゚)))))))

〝ルール違反じゃないか!″と、宝はご立腹。

ご婦人は絶えず「ダメよ。ダメよ。。」と犬を引き
噛んだことにも 気づいていない。

…ポカンと、見送る蓮。

ダメよって…何がダメ?
吠えるの?噛むの?犬 見なよ!!
口先ばかりで連発してるから
イヌには何が駄目なのかが
まるでわかって無いじゃないか!!

宝は悔しくて、雪に八つ当たり。
モコモコロンパ着ていて良かったね。無傷です。
だけど裸だったらと思うと恐ろしい。

そんな訳でお外は危険がいっぱいです。





↑ポウちん、悪そうな顔をしているけれど
いつもの一人遊びで、盛り上がってるだけ。
視線の先には雪しかない。


ホワイトデーに
宝は 宝箱を貰ったよ。
エジプトって感じ。ポウはスフィンクス…
良かったねV(^_^)V





先日届いた、デカイ箱。





こっちは好きではないらしい。

いやーーだよ!って拒否体制。

モデル犬


Category: グッズ   Tags: ---
イタグレ・ウィペットの通販服
mi-piaciuto(ミ・ピアチュート)さんの
春の新作の〝モデルイヌ″







3月某日、市内某所(笑)
鮮やかなブルーが印象的なワン可カフェで
リックん+宝ちんの凸凹コンビで
チャレンジさせてもらったよ。






気合い入れて ハイ!ポーズ。
あれ?ポウちん。
ヒゲ切ってくるの忘れたね。







どれも生地が柔らかくて 手触り抜群。
着せやすくって、着心地良好(*^o^*)
外気温10度位になったらば
軽やかに、尻だしルックでお出かけしよう♪♪






隙さえあればカメラマンのお兄さんに抱っこをねだり
カフェのオーナーさんには撫でて!の請求
リックのオヤツも たんまりもらって…

ポウちん…良かったね。楽しかったね。
皆様、優しくしてくれてありがとう。


そんな、こんなの撮影会なのでした。






で、本日のポウちん散歩in円山
まだまだ雪深いココ札幌。
今日もリスにビビりまくる宝が笑えた。



歯 2014


Category: 病院   Tags: ---
おやっ!?
今日も晴れてて気持ち良さそうだ。

お散歩行きたいねーーって
空を見る。
いつ現れるか見当もつかない 西◯運輸。

仕方がないから荷物受取用のバイトを雇う(笑)
これで 心おきなく散歩(^◇^;)




4月に抜歯予定の宝。前歯3本。
〝骨と歯は、放置してたら
悪くはなっても 良くはならないbyじょりさん″
の、言葉を胸に、3月は〝歯″対策会議月間。
夜な夜な
ドライアイになるまでpcにへばりつく。

いつものk病院では
見積もりもしてもらったけれど…
まだ、予約に至らず。

色んな考えがグルグル巡り巡って

他だと、どんなもんかと
歩いて30分程の動物にとっても優しい
先生の病院へ顔を出してみた。

宝、イイーーって大人しく見せる。

結果。〝3本だけの為に全麻酔は可哀想だわ…。″

…そうなんだよね。

歯周病の悪い歯は救えないけれど
このまま抜けるまで温存療法の方針を提案された。

はて?どうする宝?





…次の候補の病院予約は金曜日。

帰宅したら、おっきな荷物が届いていた。
バイト雇って正解の日。

徒歩10分圏内散歩、いつまで続くか


Category: いつもの公園   Tags: ---
空はこんなに明るいのに





ヤマトさん、佐川さん、ゆうパック…
流石、大手だわ!優秀!!
この辺まではしっかり届く。
楽天セールのお買物。
不在が入っても、連絡とれるって安心。





おいおい、しかしアイツはどうなった?
土曜午前に不在票が入って1時間後から

1、2時間おきに 会社と運転手携帯に
電話入れてるけれど一度も連絡とれなくて
日曜、月曜に配達に来た形跡もない。

はて?どうなってるんだ?
西◯運輸さん。





再配達は受け付けないつもりかしら??
配送料は1万円。
まだ、送り主に戻ってないよね。大丈夫?


そうゆう訳で、宝の散歩…近所のみ。
家を中心に行ったり来たり。

あぁぁぁぁ…あづましくないわ。





写真撮っていたらグレーの奴がやってきた。
グレーの奴の隣の大袋 ドックフードじゃないよ。
人間用のプロテイン。

散歩用体力を落とさないように
宝とずっと一緒に暮らせるように
人間だって、色々 気を使っているんだわ。

野鳥と戯れたい


Category: おさんぽ   Tags: ---
おっ!?晴れた!!
花子が迎えに来てくれて
円山探検に繰り出した。




しーんぱーーいないさぁーー♪のポウちん。

先頭歩いて なんか 生意気。




埋まったm3。帽子が可愛い。
蓮はバカ笑いで 激写するだけ。





犬は チョット離れつつ 見てるだけ。





ゴメンよ m3。
今度は、きっと助けるからね(^◇^;)


しばらく、気持ちのいい小道を進んだら

ルールル ルルーーと、鳥を呼ぶ。
気分は鷹匠。ココに止まれとジッと待つ。





ほら、この距離までやって来たよ。
黒いネクタイのシジュウカラ。




野鳥待ちの傍では
飼い主待ちの犬達(笑)





移動してはルールルル♪
花子、深雪だけどm3引っ張り、頑張った。ってか
ちょっと慣れたんじゃないかしら 山歩き。





大胆なヤマガラ。腹はオレンジ。
iPhoneで画像撮る度に鳴る電子音。
それすらも慣れているんだろうか?
ちっちゃい足が手を掴む。
可愛えぇぇぇぇ~。




ソフトモヒカンのコガラも チョコん。




うちの犬。
頭を下に向けて直角に降りてく
…ゴジュウカラ??




日曜日。野鳥やリスも多いけど
長いカメラを持った人達がいっぱい。





年配グループの人達も 元気に賑やかだった。
いつまでも趣味があるって
いいね!って思ったよ。

忍びの技を使う者


Category: おともだち   Tags: ---
シュタタターー





シュタッ!シュタタタァー!!





忍びの技かぃ?あんた達。


見あって、みあってーー…尻尾ブーーん。
グリーンの方は宝だよ。





グレーの裸犬は





久しぶりのシャイロだよ。

宝の親戚。可愛いっしょ。


ランチの時間


Category: おともだち   Tags: ---

誰だ! 誰だ!!誰だーー!!!
ブルーのお店で走る影。





ブルーのウィーちゃん

リックじゃーーん♪♪





身体は、宝の倍だけど
心優しきシャイボーイ。






宝は オヤツGETを目論んで
リックんマットにへばりつく。

まぁ…ゆっくりランチも食べたいからさ

ありがたいよ。みんな、ありがとね。




楽天SALEと冬将軍


Category: いつもの公園   Tags: ---
冬将軍。力は絶大。クソ寒い。
空は暗く、辺りは新しい雪に包まれ真っ白に。





早く去る事を望むばかり。





昨日迄の楽天セール。
計10店舗のお買物を振り返ると
犬猫用品とサプリ(人間用も含む)で
実に8店舗購入という結果。
犬バカぶりにビックリした。





pcに張り付き 過ごした日々も終わり
ゆっくり散歩でも行こうかねってなったら
入れ代わりでやって来たのが冬将軍。
ついてないね。。。ブリザード直撃。
信号待ちで、さすがの宝もヒャィーン。

情けない顔をしながらも、車の動向確認し
腹を隠して座って待つ。





お家はヌクヌク。
外気との温度差25度強と 思われる。
まったく、春が待ち遠しいね。

だけど、4月になったら増税だ。

なんだΣ(゚д゚lll)皆、親戚なんだ~♪


Category: ブログ   Tags: ---
最近、後頭部にも白髪が目立ち始めた宝。
中年の犬になり
甲状腺や てんかんに 白内障など
遺伝疾患をも気にし始めた蓮。




今まで、大した興味もなかった血統書。
フォーンの先祖が多いのは知っていたが
改めて眺めて見ると
母方、父方共にMARCHWINDの文字が目立つ。

…ん?
CH(AM) って?アメリカの犬??
宝の立ち方は 明らかにヨーロッパスタイルだけど。
なんでだろ?

と、言う訳で…宝、5歳9ヶ月と6日。
遅ればせながら親戚探しサイトに登録してみた。
友人知人のイタグレ中で
親戚だと解っているのは近所のシャイロだけ。
共にスラっと、クールなイタグレじゃないし
どうやら、マイナーの血筋なのだと諦めていた。




が!!!!!
大した期待もせずに登録してみると
なんと431件ヒット。

…言葉を失う。
えっ!?そうなの??

見方がイマイチよくわからないが
いつもブログで見ていた(読み逃げスイマセン)
遠くに住んでる有名犬の
あの子も、この子も、その子も、みーんな親戚。
もぅ、仰天。ビックリで目玉は飛び出し
よくわからないが宝を褒め称える。

…純血種って、そうゆうもんなのかしら??


ポゥちん。血ーーー的には
ちゃんとしたイタグレ
でっかいネズミじゃなかったんだね。





と、いうわけで
皆様 こんな犬と飼い主ですが
どうぞ、今後とも よろしくお願いします。



宝の尻尾。ハゲてポチんでドキンちゃん


Category: おていれ   Tags: ---
ポゥちんの尻尾。
全長23センチメートル。
喜怒哀楽。尻尾は口ほどにモノを言う。

雪がチラつく公園で。

およっ?およょ??





気になるものを発見した 尻尾ちゃん。
ポゥちん名物、ジタジタ踊りがはじまるよ。






ほら、あっちだってば!!ジッタ ジタ。
ドキンちゃんの尻尾もグルングルン。






それでも、蓮が動かなければ目視で確認。
何か生意気…





行ってらっしゃーいの言葉で
蓮から半径5mのチンピラくん。

小山も使ってスピードUP。 尻尾で舵取り。
よく こけないねって、おーもうよーー。





宝の尻尾、23cm。先は白。
幾度かの骨折でドキンちゃん状態。

付け根から7cmのとこ 裏側にポチんがある。
直径3mm。通常白く固いが、触ると赤くなる。




そして、ポチんの反対 表面側
ポチんよりドキンの先っぽにかけては
禿げて皮膚が硬くなっている。
いじったり、かじったりは
滅多にしないが禿げている。

因みに裏側はフサフサ。





キッズの時からズーーっとだから
ブルーのイタグレだから??
いっつも尻尾を巻き込んで座っているからかな?
なんて思っていたけど
〝ポチんを境″って所に
私的には何かがひっかかり続けている。

ポチんが大きくなったら
見せて下さいと言われてから、早 5年。




気になる奴です。

定期検査と 今後の方針


Category: 病院   Tags: ---
定期健診の尿検査。
尿比重1.021…薄い。
UROが2.1 pHは7.0。



肛門腺の塩梅は良好。
ほぼ溜まっていないとこコト。
体重は 首輪付き、リード付きで5kgジャスト。

ん?痩せている。

なんか最近 軽いような気はしていたけれど
筋肉が脂肪に変わったか?と楽観していた。

だが、5kgをきっているとなると話しは違う。

尿比重も軽いとなると…

ムムム…要観察。
病院の先生とも意見は一致した。

腎疾患?腎臓って奴は
ダメージ受けたら修復出来ないから厄介だ。
リンとタンパク質の制限か??
しかし、胆泥もあるしどうしよか???


血液検査も早いうちにした方が良いのだが
4月中旬頃に全身麻酔での抜歯(上1.下2)を予定しているので
術前検査の時に
心電図、レントゲン他 まとめて検査しましょう…との方針。

だけど、それまでにちょっとでも
異常が見られればスグに連れてきて下さいと
念をおされた。





う~む。
診察待ちの宝。後頭部は白く
全身からフケがワサーっと出ていた。
緊張してるのね(^◇^;)

蓮的には、歯を抜くこと自体よりも
やはり麻酔が心配なのでしつこく質問。
ガッチリタイプの麻酔をかけて
呼吸のチューブを口から入れて
管理は機械がやるらしい。

…(~_~;)ふむ。

後は犬キッズ時からある尻尾裏の
3ミリ程の〝ポチん″の検査、切除か?など
どうせ麻酔をするなら…と
検討することは沢山ある。

故に、悩む。どうしよか…。





宝5ヶ月の犬キッズの時から保険に加入。
アリアンツ、アクサの前身から継続加入。

イタグレに骨折はつきものと知り
当時は骨折治療の費用に恐れおののき
即加入。
今は慢性疾患の治療費の限度も視野に入れ再検討。

病院で全額支払後に自己申請で
保険適用分が口座振込される。
保証内容や保険料に不満はなかったが
加入年齢に制限があったので、切替を考えたが
2013年度~上手い具合に
終身保障の保険になったので
もう、言う事は何もない。お世話になります。


…とは、言うものの〝歯の治療″″は適用外(^_^;)
実費ナリ。


それは、どこの保険でも一緒だよね??

桃の節句


Category: イベント   Tags: ---

いたこ?





なんか、違うと思ったら
桃じゃなくて桜だった。






イヤイヤ
そうゆう問題じゃなくって





ひなまつり。
宝ってば、おヒナさん じゃなくって
〝おハナさん″の 役なんだなぁ~

03 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

02

04


 
プロフィール

レン

Author:レン
蓮(レン)人間。飼い主。
宝(ポウ)2008年生
イタグレブルー ♀
小樽生まれ。札幌育ち。
尻尾はドキンちゃん

 
いくつかな?
 
 
 
 
アクセスカウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

Archive   RSS   Login