蓮と宝

札幌在住。宝(ポウ・イタグレ9歳♀)普通の お散歩日記

 

風に吹かれて~~


Category: おさんぽ   Tags: ---
公園に出かける。

まぁまぁ、晴れている。
ご機嫌で尻尾はアゲアゲ。





いつもの公園で遊んで
トントンまで買い物に行ったら
お休みだった。

川まで行こうとも思ったが
なんだか怪しい雲行き。

細い道の足元は
昨日溶けた雪が模様になって凍っている。
去年まで、こんな日の散歩は厄介だったが
今年は強い味方がガリっと氷を噛む。

〝平気だもーーん″って浮かれて歩いていたら

突風が吹き出した。




宝、ビビって尻尾はイン。

そして、そのまま ヒョイっと、うずくまり
突風が止むのを待ってるらしい。




ポウちん、そこは車が通るところだよ。
車の足跡だってついてるじゃん。

!(◎_◎;)

小さくなったままの体制で右端までズルズル移動。

…横着者め。


いつもの公園に辿り着く頃には
地吹雪になった。





こりゃ、マズイ!
急いで帰ろうと焦りを見せる宝(笑)


慌てぶりに笑っていたら
家に着く頃には、上からも吹き荒れて
前が見えないほどに 暴風雪になっていた。


…川まで行かなくって良かったね(^。^)

宝、ヒャィィーーンにつき画像なし


Category: おさんぽ   Tags: ---
プラス気温、時折雨が降るほどあったかい。



公園を幾つかハシゴして円山に到着。
今日は山頂目指すつもりもなく
登山道の足場チェックしようとフラっと来ただけ。

登り口近くで、前を行くおじさんが
鞄をガサゴソ。10m程離れて宝は止まる。

ん??( ゚д゚)
見ると足元にはポウ位の大きさの
焦げ茶色がノーリード。
おじさん頼むよ~リード付けてねって見ていると

鞄から出てきたのはコンデジ。

((((;゚Д゚)))))))

毛は汚れ、ボロ雑巾みたいなポメか?
おじさん、ブログでもやってるの??

と、更に待つ。

しばらくすると
おじさん焦げ茶を放置で歩き出す。

Σ(゚д゚lll)

宝は座ったまま動かない。
そうだね。狂暴なポメだっているからね。
と、思いつつ
ちょっと!!おじさんリード付けてよ!
って、言おうと 焦げ茶に近づく。

こちらを焦げ茶が見た瞬間

宝はヒャィィーーン!!!!

ワン!ではなくヒャィィーーン?
距離はあるし、なんもされてないじゃん。
目で殺されたか??


それで、マジマジ見て見ると
その子は犬じゃなくて タヌキ。

えーーーー!?あんた!!狸なの!?
急いでポケットからiPhone取り出すも
宝は今来た道を引き返そうとグイグイ引っ張る。

嫌がる宝を捕獲し、小脇に抱えて後を追うが
もうすでに姿はない。

…たぬきだって。。。!(◎_◎;)

北海道では、それこそ
キツネや熊はそこいらに生息しているが
蓮自身、道産の野生な狸に出会った事は
今までの人生で一度だけ。しかも、道東で。

円山に生息しているなんて思ってもいなかった。

是非とも画像に残したいと
落ち着きを取り戻した宝と山に入る。
しばらく行くと、宝が何かを発見したらしく
尻尾がギュインギュイン。





リスの餌場に見えるけれど
きっとリスではない何かが居たみたい。
だって、リスなら宝は固まるから。

結局、再会することは出来なかったけれど
こんな足跡だってワクワクする。




また、近いうちにリベンジしたい。
チャンスは冬の間だけだろうな。きっと。

冷えてます


Category: いつもの公園   Tags: ---
空はピカッと晴れている。
まっぶしぃーーー





一見、お散歩日和に見えるけれど
空気はキーンと冷えて強風吹き荒れる。
最高気温−5℃予報だけど体感は随分低い。

うちの得体の知れない犬ちゃんも
30分程で音を上げる。




だね。。って、帰宅。
鹿アキレスを美味しくガミガミしたら
ダンゴ虫君に変身。

今日も十分に体力消耗したのかい?

留守番よろしく。
蓮は散歩に連れて行ったんだから
夜に暴れるのは勘弁してね。


昨夜、近所のコンビニに強盗が入ったらしい。
お外は危険がいっぱい!!気をつける。

雪ニモマケズ


Category: 近所の川   Tags: ---
湿った雪がボタボタ降っているけれど
数日ぶりに川に来た。

空は暗いが、大喜びで駆け回る。





イタグレ得意のクイックターンの連続技。
フレキシとiPhoneカメラは着いて行けない。
尻尾だけとか、耳だけとかしか写らない。


走る前、30分は歩いたから
ターン三昧でも膝が外れる事もなく快走。





ロケットダッシュで飛びながら
得意の変な顔走り。
せめて目玉を出して、前見て下さい。





蓮の靴に装着されたアイススパイクも
慣れてきたみたいで歩きやすく快適。

来週には雪まつりが始まる。
それが終わったら春近し。

今年の冬は過ごしやすいんでないかい?

生まれは小樽、育ちは札幌
本日、宝は5歳8ヶ月ちょうど。





帰ったら
スタトレ眺めてヌクヌクしよう。
先日、やっと借りれた7泊8日。

御用心


Category: おさんぽ   Tags: ---
昨日とは、うって変わって青空広がった。
宝は今日も垂直に近き壁を突っ走る。





モーグル選手の様に尻を振りながら
深雪を攻略。





元気に走り回れる事を 感謝し御礼。
他のお願いも宜しくねって
賽銭箱に小銭を投下。





火の用心のオフダも貰う。





空気が乾燥しているからね。気をつけようね。

〝消すまでは 心の警報 ONのまま″
消防士の馬ちゃんが警告しております。

…なるほどね。午年だからね。





帰ったら、蓮と宝も足裏にクリーム塗ろう。

乾燥肌にも 御用心。

雪の中、飼い主と遊んであげた


Category: おでかけ   Tags: ---
あたし達、たいした毛の量もないし
雪がボタボタ降って 生憎の天気だけど
蓮が休みだって言うからさ 遊んであげたわ。





姫、乗り物をどうぞ!って…





姫、暖をおとり下さいって…





姫、抱っこして差し上げますって言われても
…何だかちょっと違う様な気がするの。





引っ張れ~♪引っ張れ~♪って
あたし達そうゆう犬じゃないし





急な斜面、登ったり降りたり
ギャァギャァ言って
あたし達、ずい分目にあっている様だけど





狭い道、押し合いへし合い歩いて





雪の中、転げ回ってる 飼い主達
とっても楽しそうだったわ





花ちゃんも、たまになら
こんな野蛮な遊びでもいいよって
思ってくれてたらいんだけど。





花ちゃん m3。懲りずに また遊んでね。
宝より。

踏まないように気をつける


Category: グッズ   Tags: ---
3シーズン目のソレル(靴)。
スッカリ蓮の足に馴染んで暖かいのに
踏み固められた道でツルンツルン滑るから
プラスαアイテム購入。




その名もアイススパイク。

蓮の靴は25cm。
Mサイズ 22~25cm用。
Lサイズ 25~28cm用。
微妙なサイズ設定で悩んだ末にM購入。

合成ゴムに鉄のピンが7個着いている。
−40℃までokのフレーズに心惹かれる。

宝の足を間違って踏んだら大変だと
敬遠していたけれど試しに買ってみた。





早速装着。
抜群のグリップ力。
ゴムに柔軟性もしっかりあって靴に密着。

〝こりゃ~いい買い物したな″と思っていたら
車の窓から話しかけられる。

((((;゚Д゚)))))))

あっ!?はっちゃん。
宝、窓からイン。

ちょっと、あんたどこ行く気?

本日2度目のトントンカート。
今度はハッチと一緒だよ。
カート内は満員御礼。



ここから先は、犬 行けないよ。
食品コーナーだからね。





今日も、ハッチの後をテクテク散歩。





今日は久しぶりのプラス気温になってるらしい。
あっつくなって 汗をかく。

楽しいけれど、追うのが大変


Category: おともだち   Tags: ---
あったか予報だったけど
見た目 何だか冷えてそうだったから
モッコモコ服きて出かけたよ。




公園で遊んだのは ご近所イタ友の凪ちゃん。





久しぶりの再会に喜ぶイタグレーズ
楽しくって、嬉しくって 尻尾振り上げ走り出す。




そこへハッチが通りかかり大歓迎。
テンションは上がり 変な顔走りの炸裂。
宝は熱くてハァハァ言ってた。
もっと薄着でも全然大丈夫だったね。





ハッチが去った後
イタグレバトル再開。

見あって、みあって~!!




go!!!






なぎ~♪深雪来れるか~??





ナギ~♪雪山 登れっか~~?





って、挑発的な宝。
ナギたんも怯まず尻尾アゲアゲついていく。





凪が追いかけてくれるのが面白いのはいいけれど
更に その後を追う人間が大変
何度も転びそうになるが頑張る




暴れ犬同士だと、自ずと運動量もグッと上がる。

なぎたん。いっぱい遊んでくれて ありがとね。
汗をかきかき帰宅。犬もアツアツ君。





足元には いっぱいの雪玉。

オシャレでしょ?

惚れた弱み!?


Category: PCとiPhone   Tags: ---
雨の日も、風の日も散歩に付き合い
何度も落とされ、水濡れされても
少々機嫌を損ねたりはするが
折り合いつけて 共に過ごした3年半。





先日から、耐えられない程の
通信速度の遅さにイライライラ。
遂に寿命を迎えるのか?

6の発売予定は2014年6月。
なんとか、そこまで持ちこたえてくれと
願いつつ
my SoftBankを数ヶ月振りに覗いて見た。

((((;゚Д゚)))))))!!!!

今月のパケット通信料…230万円を超えていた。
100万越えで遅くなると認識していたが
2段階目のセーブがあるの??

ギャッッ!となったので
先月のパケット使用量を確認してみたら
9.63GB。





今日は1月23日。
月末までは一週間もある。
亀の歩みのネットワーク…iPhone4
耐え忍ぶしか道はなさそうだ。

docomoやauへ。iPhoneをやめたら??
って、よく言われるが
SoftBank+Appleが
会社的に好きなので仕方がない。
メモリーカードすら使えないが
遊び心と向上心が、ギッシリ詰まった
iPhoneのファンなのだ。

iPhone6の発売、少しでも早くならないかな~。





ポウたんは今日も元気。−8℃はずなのに
昨日 散歩が嫌で(蓮が)サボったから
体力が余分に有るそう也。
耳はピンと立て、ハイテンションで大暴れ。

犬は寒くても やっぱり外が好きなのね
…って、呆れる。

私のお気に入り


Category: グッズ   Tags: ---
2014年1月11日。ワンワンワンの日。





犬友リックん(WP)とこのパパが
イタグレ、ウィペット服のオンラインショップ
mi-piaciuto を立ち上げました。
ロゴには骨をあしらい可愛らしい感じ。





読み方は 〝ミ・ピアチュート″
イタリア語(?)で
意味は「私のお気に入り」ですって。





サイトのモデル犬を務めたのは
こちらも犬友、とまと & けちゃっぷ
カッコイイね!!ばっちりキマッてる~♪

リンクしてみたいけど出来るかな?

フォトギャラリーに投稿すると
良いコト起こる!?らしいから
がめつい宝も写真を撮ってみたよ。


本日、外はブワァーー。
お家でヌクヌク。



って…立ってて欲しいのにダメダメ君。

すぐに座る犬。ココにありけり(^◇^;)

お騒がせな肛門腺の完治


Category: 病院   Tags: ---
7日分、処方された薬も今夜の分で終わり。




宝の薬の飲み方は
マズルをパカッと開けて喉に直接押し込む。
シンプルかつ確実な強制的方法を採用。

サプリは自己判断に任せているので
ゴハンにのせている。
ほぼ毎回、最後にポリポリ食べている。





今朝は冷えている。雪雲で空は白い。
雪は降り続いているが極厚マントを着て病院へ。




キョトキョト キョトキョト信号待ち。

年中、立ち待ちを採用している。
なぜなら、危険がいっぱいだから
宝の自己判断で避けて貰う為。

車やら自転車やら子供やら
いつ滑って突っ込んでくるかしれないし
屋根の雪が雪崩れてくるかもしれないし
とんがった槍みたいな杖を突いて歩いてる老人だってそばを通るかもしれません。

うかうか、座ってなんかいられないよ。




なんやかんやで、無事病院へ到着。
宝は裸になって緊張して待つ。

今日も尻を絞られるが痛がらないし
出てきたのは少々の茶色いペースト状。

完治宣言を頂きました。

2.3週間かかる犬もいるらしいが
宝は、今夜の最後の薬飲んだら
次は2月の再診でよくなりました。




Good!dog!! 良かった~*\(^o^)/

一週間の抗生物質にも
胃腸が耐えられる事もわかったし

めでたし メデタシ

心配して頂きました皆様
ありがとうございました。

具合が悪そうには見えないが


Category: 近所の川   Tags: ---
昨夜、宝の犬小屋の中にゲボを発見。
朝ゴハンのモノの様だが…。

何故に小屋の中??
いつもは大抵トイレの前に吐き戻す。





秘密にしたかったのか?
間に合わなかったのか?
宝に聞いても知らんぷり。

念の為、パンツ(腹巻き)犬。下痢もしていない。
夜ゴハンもモリモリ食べていたし 今は元気。




今朝のゴハン後も観察続行。
薬も飲ませて しばし待機。
首回りの筋肉が硬い以外は変化無し。

散歩に行こうと誘ってきたので
カマクラを見に行く。





人様が作ったものだから、何なのだが…
昨年のカマクラが素晴らしく 衝撃的高評価で
クオリティが高かっただけに…
確かに公園のよりは大きいが残念な出来。
ワクワクもしないので足早に通り過ぎる。
来年に期待する。





川の水は、完全に雪で覆われた。
冬眠に入ったようだ。





いつもの場所、走って運動。動きは少々固い。
いつもより 短め散歩で帰って来た。
あったかい部屋で、ヌクヌクしよう。

遭難する前に帰ろうね


Category: おさんぽ   Tags: ---
空気がキーーンと冷えている。

久しぶりの晴れの休日。
最高気温は−5℃予報。


宝に連れられホテホテ歩いていたら
円山に着いた。
時刻は12時。
沢山の人達が山から降りてくるのとすれ違う。

…山歩きの会??カマクラは?




深雪だからこそ歩ける道。
夏には道などないような 笹藪の斜面を突き進む。
雪のない季節、ココはきっとダニだらけ。





道であって道ではない。…突き進む。

あっ!?ヤバイ!!( ̄◇ ̄;)

山に登る気などなかったから装備が甘い。
流れる汗がパンツをめがけて まっしぐら。




急いで、前ジッパーを開けて換気したが
時すでに遅し。
機能シャツのありがたみを 肌で感じる。





空は、まだまだ晴れていたが
登頂目指さず、一目散に山を降りる。

早めな帰宅なので
DVDを観ようとレンタル屋さんに寄った。





1月8日レンタル開始
スタトレ イントゥ ザ ダークネスは
全てレンタル中の表示だった。


宝は今日も 〝食欲、元気″ 十分です。

体力消費に ぬかりなし


Category: いつもの公園   Tags: ---
いつもより、ちょっと早く出かけたら
いた~っっ!!!お友達!!





オシャレなバルちゃん。
お父さんの新作だね。カッコイイよ。





初めましてのシンシン君は
4ヶ月のパピーちゃん。

真っ黒だから可愛いお顔が見えないね。
蓮の腕の問題。ゴメンよ。




宝、パピーちゃんと同じテンションで暴れてらぁ。
…良かったね。楽しくて。





シーズーのピーちゃんとも
昔っから気が合う宝。

あれ?皆、男の子。
宝、紅一点だがメスの魅力はないらしい。





今日は寒くもないし、お友達にも会えたから
いっぱい遊べて体力消費。ありがとう。





帰ったら、念の為のカミカミオヤツ。
お年玉にもらった立派な奴だよ。





顎も疲れて下さいな。


今日も、油断大敵な尻と腹の塩梅を観察。

今の所は不調なし。




今年の書初。天馬行空。意味は自由奔放。

宝、腹も満たされ 寝に入る。

今日の尻も大丈夫


Category: おともだち   Tags: ---
昨日は 蓮の帰宅まで犬は動かず爆睡。
尻を弄る事はなかった。思惑通りの大成功。


薬生活3日目。宝は、今日も元気です。
雪がボタボタ降り続く道を
行き先知ってる犬は
尻尾振り上げ、ズンズン突き進む。
何度 払っても顔に雪が乗っているよ。





抗生物質、飲ませて3日目。
3日目から、下痢になるというお友達の経験談に
ビビりながら慎重に経過観察。
ウをしても
尻の穴から血が出る事は もうない。





今日はハッチパパのオメデトウの日。

宝は久々の再会に 大興奮で走りまわる。





いっぱい撫でてもらって
オヤツも もらって
散々 好き放題して大満足。

…次はママちゃんが切ってるトマトを狙っている。





ハッチは宝に構わず日向ぽっこ。
気持ち良さそうだね。





帰りはドライブ





はっちゃんの冬毛は極寒使用で
みっしり生えてて とんがってる!(◎_◎;)

…そうだよ。ハッチは 柴なのだ。

荒技で回避


Category: おともだち   Tags: ---
今日は会社を休めないので
留守番中に尻を弄らない為の大作戦を敢行。

8時前の地下鉄に飛び乗り
通勤ラッシュもかいくぐる。

待ち合わせしたのは 花ちゃ~ん!!
今日は一役買ってもらいます。

オヤツあげるから頑張んだよ。




ハンバーガー屋をハシゴで先ずは腹ごしらえ。
そして、宝の爪切り。
お兄さんが丁寧に切ってくれました。
コレでバッチリ。良かったね。





公園一周。
薬を飲んで来たけれど、宝の調子は悪くない。
良し!大丈夫と確認とれたら





もうひと遊び。 公園もハシゴ。
着いたのは
アカゲラが呑気に木を叩いているような山。
普通に歩いてりゃ良いものを…





うっかり、この場所で写真を撮りたいと
思ったばかりに とんだ雪遊びが待っていた。





結構な高さまで深雪を登り
犬はダイブさせられ、何度も埋まる(笑)





その割りにはスマホではちょっと無理がある距離感。


…(^◇^;)


〝ジーンズは濡らさない″って言っていたのに
パンツまでビショビショになって遊んだ。
冷たくって、いいだけ大笑い。
南極探検隊みたいなm3。





だけど 不思議と寒くはない。

登った分は滑って降りる。
コレが山遊びってもんでしょ!?のm3
おおお!コレぞ、犬ぞり。
宝 頑張れ~!!




蓮も宝もm3も
あっちこっちビシャビシャ雪だらけ。
アルファアイコン着用の花子だけは
濡れていない。
シャカシャカ感が全く無いので動きもgood!!





その実力にビックリ!(◎_◎;)
防水性が高いのは知っていたけれど
デザインがイマイチ好みではなかったので
シニアになったら買ってあげようと思っていた…

だけど〝花子、濡れてな~~い″の
事実を目の当たりにして、再検討することにする。
アクティブに遊ぶ為のウェアだね。




真っ青な空の下
…悟りを開いたか!?


コレだけ遊んで 疲れたら
留守番中に 宝の瞳は開かない(笑)

ショボくれパンツ犬


Category: たべもの   Tags: ---
尻を絞られ 薬を注入された事がショックなのか
薬で、だるいだけなのか…
帰宅後ずっと、ショボくれております。
たまに涙目。

蓮の今日のお仕事は犬の見守り。
ケツを弄らない様にと思ったが
ちっとも動きなんて ありゃしない。





たまに、尻穴を覗くと
朱色の鼻水みたいのが出ていたりする。
いつもなら 乱雑に拭いていた所だけれど
そういえば…って、ガサモサ探して
動物愛護でもらったウェットティッシュを
見つけ出し、そーっと拭いてやる。
以外と痛そうな事には滅法弱い蓮です。

当の本犬は気にしていない。



昼からずーっと、じっとして過ごす。
夜になって、なんだか可哀想なので
特別な日用の鹿をゴハンにトッピング。
コレで元気だしなぁ~(^◇^;)




朝と夜にと処方された抗生物質のセファレキシン
注意事項に下痢や吐き気と書いてあったので
夜ゴハンは、アボを多めにお皿に入れた。

いつもなら大喜びするの御馳走なのに
普通にモグモグ食べて 薬飲んだ。
通常量を完食はしたけれど目に力がない。
食後トイレでショボくれ犬は暫く考え中。





尻の穴が気持ち悪いのか
排出は諦めトグロを巻いて尻を舐め始める。





やめなさい!と注意すると
ストーブ前で恨めしそうにしているパンツ犬。





でもね、パンツじゃないんだよ。
ホントは腹巻き。腹は、なぉ一層温めておこう作戦。
外は きっと寒いけど お家はヌクヌク30℃設定。

しばらく放置すると
意を決した様にトイレで踏ん張った。
頑張れ!ポウたん!!と、応援。

いつもより、ちょっと柔らかめだけど
立派なうんちくん。
血も吹き出したりはしなかった。

良かったね~と、宝と小躍りする。





明日からどうすんだ?一体…(;^_^A

穴?穴!?破裂はしてない肛門腺


Category: 病院   Tags: ---
昨夜、寝る前に うんちくんを排出したので
尻を拭いてあげたらヒャィ~ンって言った。

…!?(・_・;?痛いの?

しかし、その後 気にする素振りもなかった。




肛門腺を病院で絞ってもらってから一週間。
うんちくんを出す度に
ちょっとずつ腺から自力で出し続けていたし
まったく不自然な所はなかったのだが
少々心配になる。




そのまま眠って6時半。
宝が何かをペロペロ舐める音で目が覚める。

またゴミ箱でも漁ってイタズラしてるのかと思い
呼ぶが来ない。見に行くと
トグロを巻いて、尻というか尻尾の付け根を
一心不乱に舐めていて
蓮が来たことにも気がつかない。
しばらくして、もう一度呼んでみたら
ギョッとした顔でこちらを見る。
なんだか、ただ事ではない予感。





カーテンを開けると明るくなってきていた。
今日は天気が良さそうだ。
素敵に楽しそうな予定もすべてキャンセルで
病院に行くことにする。





絞ってもらうと
右は普通のこげ茶がニョロニョロニョロ。
こないだよりも柔らかいペースト状。
左は朱色ペースト状。
炎症起こし出血しているらしい。


宝、全力で嫌がる。


結局、両側の肛門腺の袋に薬を注入することになった。
飼い主は処置室の外で待たされたが
ギャィィィィ~~ン!!!って悲鳴が3回轟いた。

尻を絞られ
その上 肛門腺に管を挿されてショボくれる。

来週、再診。
それまで飲み薬も続ける事になる。
1日2回1錠ずつ。



先生がポウちゃん抗生剤飲んだことある?

って、聞いてきた。
ん?はて?どうだったかな?
でも、避妊手術もしているし多分飲んでるだろうよ。と、脳は解答。


「ポウちゃんは薬に弱いイメージだけど
1番一般的な物を出しておきます。」

で、抗生剤のリレキシペットと
整腸剤のビオフェルミンの組み合わせ。

お会計。



3割の実費。気持ち的に
気軽に病院に来れるのも保険のおかげ。


宝、頑張ったから
帰りに川で楽しい~♪して帰ろ!?



寄ったけど、気分が乗らないらしい。
行き道で散々出してから行ったのに
また、出そうとしている。

見守る。

超ゆるーいウンチ君を絞り出す。
ウンチ君をよけると血の後が点々。
しかし、鮮血ではない。



膿ぽい感じ!?さっき入れた薬か!?


カマクラ見て帰る事にする。
入り口は昨日よりは少し大きくなっていた。



マットをひいて休憩タイム。
立派なオヤツなのに反応も薄い。

もう、帰って寝ようと家路を急ぐ。

素晴らしきカマクラの建設現場


Category: 近所の川   Tags: ---
今週は寒波だと諦めていたのに
予想外の散歩日和。

空はスッキリ晴れ渡り、気温だって
せいぜい−2.3℃。




宝が喜んだのは言うまでもない。

フカフカ雪に飛び込んで
泳いでおります。
…腹は冷えないんだろうか?





こんなに素晴らしい日なのに
やっぱり誰もいないね。貸切だ。

ここの所の運動不足も解消され
ウキャキャキャ顔で突っ走る。
そして へーへー言って雪食べる。




去年、橋の下に出来ていた
素晴らしいクオリティの
庭付き一戸建てカマクラを見て感動。

今日 テクテク歩いていたら
同じ場所、作りかけの大カマクラ発見。
しかも 人もいた。大人3人。
やっぱり子供の仕業ではなかった。

「カマクラプロですか?」思わず聞いた。

カマクラのプロではなく
山歩きの会のメンバーらしい。
今日で まだ3日目。今週末に完成らしい。

…フム(°_°)

川の氷に穴を開け 水を汲んで
ガンガンかけて凍らせていた。




〝中に入ってもいいよ″と 言ってくれたので
お邪魔してみたら 作りかけにも関わらず
広々していて、あったかい。

完成が楽しみだo(^_-)O

歯には歯磨き 眼にはサプリ


Category: おていれ   Tags: ---
2013年のワンワンワンの日に(1月11日)
歯医者巡りをした。
そして、ビルバックの歯磨きペーストと
Lionの動物病院スペックの
デンタルジェルを勧められた。

あれから早1年。



たまに、サボったりもあったけれど
もうすぐペーストもジェルも無くなる位まで使った。

ネットで注文しようと見ていたら
ペットビジョンの歯磨きペーストを見つけた。
ビルバックと ほぼ同じ成分。
価格は50%OFFで¥700

日本製でチオシアン酸カリウムが入っていない。
本日到着。

早速使ってみたら、ビルバックより緩い。
配合量が違うんだね多分。
水分が51%

味的にはこれまでと同じチキンを選んだので
そう違和感はないみたい。
チューブはアルミじゃなくてプラスチック
絞る時にイラっとしていたからコレは嬉しい。
しばらく使ってみる事にする。



ついでに頼んだ目のサプリ。
アスタキサンチン&ルテイン。
粒が大きくて((((;゚Д゚)))))))ぎょっっ!!!
小粒タイプと書いてるが
ナチュラルハーベストのガーリックイーストと
比べても一目瞭然にデカイ。
一日一粒。60日分。

宝に見せてみたら口にも入れず知らんぷり。

夜ゴハンにゴロンと乗っけてやったら
食べていた。
こちらも経過観察。

ナチュラルハーベストのクリアアイの
ガムタイプが廃盤になってから
何となく目のサプリからも遠ざかってた。
不調も以前ほど出なくなっていたので
忘れていたけれど 春になったら宝も6歳。
随分、白髪も増えました。





何度も傷つけてしまった角膜。
少し気をつけてやらねばなぁと思っている。

今日、北海道の北の方では−29℃を観測した
地域もあったみたい。
全く以て 寒いはずだよ。

寒いわ。やっぱり


Category: カフェとラン   Tags: ---
吹雪。時折やむが、また吹雪く。
花ちゃん、来てくれて ありがとうo(^▽^)o





一喜一憂。
強い風が来たら
身を低く小さくなって耐え忍ぶんだよ。





気温が低いのに、いきなりダッシュを
繰り返したら 膝が戻れなくなった。
ヽ(´o`;おバカなポウちん。
今シーズン 初膝ハズレ。

ノルディックな公園を
軽く一周出来たら 撤収。

ヌクヌクのランドに行った。




大きなオウムにガンつけられて
ビビる犬。

ハナコ共々、気になるのは福袋の中身。





薄着でウロウロ、あったまったならば
ランチに行きましょか。




土日限定ランチ。
メインは撮るの忘れた。
前菜だって、栄養~!!
すんごい美味しかったです。




10年ぶりの大雪らしいが
そこまで言うほど 積もっていない様な気がする。

お土産にだって御立腹


Category: ブログ   Tags: ---
朝から吹雪。とどまる事なく降り続く。
犬ちゃんは体力持て余し気味で大暴れ
そして蓮に怒られる。
犬小屋に リスやら、頭のもげたキジと共に
不貞腐れて引きこもる。
そして、そのまま留守番に突入。




世の中そんなに甘くはないんだよ。




マックの新発売。箱も可愛いくて好き。
ハニーマスタード チキンはカリカリ
ソースが甘くて美味しい。

ブックオフに行ったらば
こんな本を見つけたよ。




昭和61年に出版された本なのに
裏表紙には〝提携 ビルバック社″の文字。
ご丁寧にフランス・ニース市の文字も有。
ビルバックジャパンが出来る前の本。
思わず手にとりレジへ向かった。



いつもと同じ位のお留守番。

いつもは弄らないゴミ袋が破かれ
ゴミを散乱させていた。

…腹の虫がおさまらなかったんだね。と
黙って片す。

ポウにも、お土産あるんだよ。




帰りにスーパーに寄ったらば
バレンタインと節分の特設コーナーが
もう仕上がっていた。

そして今年配られていたのが
五輪のスキージャンプ鬼と桃太郎。

((((;゚Д゚)))))))

呆気にとられて豆を買う。

ご立腹のポウたんにツノをかじられ
はいっ!おしまい。



明日は いっぱい遊べるはずだから
楽しみにしようね。

5歳の冬、太るか?痩せるか?


Category: たべもの   Tags: ---
散歩には毎日 出かけてはいるが
時間が短くなっているのは否めない。

体力が余っている為、遊べ攻撃が半端ない。





家の中ではリスを狩る(笑)

ビョンコ犬 危険
テンション⬆︎⬆︎過ぎ

2月はもっと寒くなるし
全く以て 先が思いやられる。




年末に久しぶり行ったペットショップで見つけた
アボダームで出してるカリカリ。
リボルビングメニュー。

蛋白質の循環をテーマにしていて
グレインフリーのターキーレシピ。

我が家の方針にバッチリ合った内容だ。
いつ発売したんだろ?気がつかなかったなぁ(・・?)





スタンダードなオリジナルタイプは嫌がるが
七面鳥や鴨は好きだから食べるかも?
淡い期待を持って、早速800gの袋を購入。

袋を開封。犬 覗く。
数粒あげてみたらカリカリ旨そうに食べている。
小粒で食べやすいもよう。
後は油が合うかどうかだなε-(´∀`; )


冬は寒いから
主原料がラムのモノを例年選んでいたが
今年は 二の足を踏んでいた。
コレに落ち着いてくれたら有難い。

マイナス5℃超えたけど?


Category: いつもの公園   Tags: ---
昨夜から蓮の左股関節に違和感あり。
これは…寒波がやって来る。

案の定、窓の外は細かい雪の吹雪。
嫌だなぁ~と思いつつ
玄関でソワソワしている犬ちゃんを
外に出さない訳にもいかず、意を決して出かける。




覚悟して、出て来たけれど
やっぱり寒っっ!!!

日向でも−5.6℃って表示。





ポウち~ん。戻っておいで~!!
何が気になるのか 深雪を突き進む宝。

蓮は踏み固められた細い道で宝を呼ぶばかり。





ザビエル(金魚)のエサを買いに行く。





帰りもやっぱり公園に寄りたがる。
〝寒いから″と、いつもよりちょっとだけ
厚い肌着を着せたのが間違い。
一時間半 ほっつき歩いた。

主心 犬知らず。




ちょっと!( ゚д゚) どれが手で どれが足?
怪我しないでよ!!

今日も 人っこ一人いない公園で
アクロバティックな遊びに精を出す。

宝的 冬の標準装備 足先編


Category: いつもの公園   Tags: ---
ピカッと晴れて青空。





新鮮な雪はジャリってて凍っている。
手袋をはめていない手には冷気が突き刺さる。





只今11時半 気温はー4.6℃。





ご機嫌尻尾君は今日も元気。
仕方がないから1時間程 付き合う。

冬散歩。
自宅庭で遊ばせている訳じゃないから
冷える前に退散または避難を心がけている。

帰宅直後の宝の足。
綺麗なんだか、汚いんだか微妙な色。
肉球は中身が詰まってて弾力GOOD。




爪。自前のアイゼン。氷にもガッチリ食い込む。
冬は長めに設定してるんだけど
今はちょっと伸びすぎかもね。少しだけ切るか。

指間の毛はボウボウ。
だけど 冬は切らない。
何故なら雪が入ったら冷たがるから。





モコモコ服が標準装備の犬だから
しょっちゅう道で〝足は冷たくないの?″って
聞かれるけれど。。。
寒さに強い、柴だって コーギーだって
肉球には毛が生えていないから一緒でか?と
私は思っている。
ただ、雪慣れとお手入れは必要だけどね。

小型犬から大型犬 そしてパピーちゃん。
犬種に関わらず 肉球、皮膚が耐えきれなくて
血を流して歩いている犬を極寒期はよく見かける。



ポウ愛用のパナズークリーム(肉球クリーム)
雪がある冬期間は散歩前と夜の1日2回必須。
なんだか忙しいが塗り塗り欠かさない。
サボるとカスカスになる。

そんなポウちんの 頑張る冬の足裏。
寒さが厳しくなるのはこれからだ!

まだ余裕があるらしい


Category: 近所の川   Tags: ---
今日の散歩は川までAコース
青空も チョコチョコ顔出す。
歩道はツルツル。
車道の白線は8割がたズルズルだから要注意。




まだ、川は流れが見える部分もあるが
陸部分は雪見だいふくみたいになっていた。





ポウちんの雪質チェック。
遊べるか確認しとります(笑)
サイトハウンドのはしくれらしく
目でも しっかりチェック。





今週末は いよいよマイナス10度越えするらしい。

薄い肌着(綿)ロンパ+モコモコ厚ロンパの重ね着で
楽しく遊べるのは せいぜい−5℃まで。
例年 それ以下になると
さすがに温まらないらしく寒がるから
更に厚着になる。

ってか、人間だって出来れば家から出たくない。

今年はどうだろ?




今はまだ 多分−2℃位なので平気らしい。
深雪だって、ビョンコビョンコ遊ぶ。
耳やら肉球も大丈夫。
風もないから体感は もう少しあったかく感じる。





6回目の厳寒期。
膝の不調も まだ出ていない。
上手に今年も乗り越えられそうな予感。


シニアになったら外に出たがらない
だろうか?

初詣とカマクラ遊び


Category: おさんぽ   Tags: ---
本日8日。新年になってから8日目。
昨日、会社帰りに
買おうと思っていた七草は売切れ。
どんど焼きは脳からスッカリ抜け落ちていた。

ストーブに張り付く犬を見ながら
カツゲン飲んでたら北海道限定って書いていた。
本当かな?





ポウたんを 初詣に連れて行ってないと
勝源神社を見て思い出し
今日は一足遅い神社に行って来た。




長寿と繁栄を願う。


昨夜、気になって布団で爆睡している
犬の尻を見てみたら
穴をパコッと開けて寝ていた( ̄O ̄;)

どんだけリラックスしてるんだ?と
力が抜ける。腸はピンク色 丸見え。
絞った所に傷も無し。





この時期どこの公園でも1つや2つは
見かけるカマクラを帰り道で発見。

宝の3D遊び炸裂。






ニャンパラリ、ニャンパラリ…
縦回転のサブロクも悠々とキメて
なんかムカつく(-.-;)y-~~~
イタグレならではの遊びなんだろうか?

ナゼに上から入りたがるのかは不明。






面白いなら、まぁ 別にいいんだけれど
あっという間に アツアツ犬の出来上がり。





大満足のポウは
アルパカみたいな顔してます。

肛門腺閉塞!?覚書


Category: 病院   Tags: ---
今日 病院で書いてもらった
保険金請求の紙を見て
((((;゚Д゚)))))))ギョッッとする。

疾病の欄の所に 肛門腺閉塞の文字。

えっ!?
病名あるような事だったのか?と反省。

宝自身、尻をこするとか
気にする素振りも全くなかった年末年始。
結構、危機迫っていたのかも?




昨日の夜 寝る時に尻穴付近が
なんだか硬くトンがってるなぁと思って
尿検査も行かなきゃならないし
ついでに久しぶりに絞って貰おうと
軽く考えてたら、このありさま。

確かに先生は尻の穴に指を入れ
〝マッサージしながら絞ってます″って言っていた。
黒くて鉛筆の芯みたいのが
左右両側から各5.6cm程出てきた。臭くはない。
ニコニコプロ(先生)が絞るのも大変そう。
素人(私)は全くもっておよびでないなぁと
呑気に思って眺めていた。

途中、休憩ね って腕をブンブン振って
年かなぁ~なんて、和やかに処置してもらったけれど
残っているのもあるだろうからと
2週間後に再診と約束して帰ってきた。
ギュウギュウ絞られた尻の穴は
赤くなったりとか痛そうでもなくて
宝も通常通り歩いて帰る。


今までの宝は
肛門腺が溜まりにくい体質と言われていた。
油断していた。
自分で出せなくなってたんだね。
ゴメンよ。ポウたん。

まぁ、大事に至らなくって良かったよ。
…と、思っていたのに

さっき夜ゴハン食べた後
ウ◯チくんをしようと体制整えたのに
尻を気にする妙な動きを見せた。

んっ!?と見守る。


普通に立派な
快便ウ◯チくんを排出していたが…

!!!!(◎_◎;)

肛門腺と思われる穴の場所から
鉛筆の芯が2cm位ずつ顔出して
およょょょ 宝は慌てていた(笑)
取ってあげたら、その後は全く気にしない。




…閉塞した穴が開通したから
残りは自分で出す気なんだろうか?


こりゃぁ~
しばらく尻の穴から目が離せないなσ(^_^;)

定期健診


Category: 病院   Tags: ---
薄曇りから太陽がうっすら。
青空広がっている訳じゃ無いけれど
この時期、これ位がいい天気。寒くない。

青空だと、気温が下がるし。




穏やかな日なので
宝も穏やかな顔して歩いております。

向かっているのは病院だけどね。

けっこう混んでいる。
待ち犬ポウたん。

たまに愛想も振りまき、そつなくこなす。



5.15Kgのイタグレだった。
正月はオヤツ三昧だったので
太っているかと予想したが維持。
尿検査も宝的 範囲内。
心音も雑音なしのクリア。

「診察台の上で少し緊張もしているだろうけれど
10秒で15回の心拍数。1分だったら90回だよ。
ポウたん、競走馬みたいな心臓だね」って言われた。

…!?(・_・;?


診察はドンドン進み、肛門腺 を縛ってもらったら
鉛筆の芯みたいな硬い奴が出てきた。

((((;゚Д゚)))))))

脂自体が硬く、水分が少ないらしい。

宝は嫌がる。絞れるだけ絞ったけれど
練状で今後 破裂他心配なので2週間後の再診する。

日常に戻ろう


Category: いつもの公園   Tags: ---
一番近所の普通の公園




新鮮な雪の山
穴があったら、とりあえず入ってみる宝。





何もなかったらしい。





今日から蓮も仕事はじめ。





気温はマイナスなんだけど
1時間も遊んだら
アツアツ ポウたんの出来上がり。

今日から、また 留守番宜しくね。

01 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

12

02


 
プロフィール

レン

Author:レン
蓮(レン)人間。飼い主。
宝(ポウ)2008年生
イタグレブルー ♀
小樽生まれ。札幌育ち。
尻尾はドキンちゃん

 
いくつかな?
 
 
 
 
アクセスカウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

Archive   RSS   Login