蓮と宝

札幌在住。宝(ポウ・イタグレ9歳♀)普通の お散歩日記

 

よい お年を!!


Category: おともだち   Tags: ---
今年も最後の大晦日





イソイソ向かうはハッチ宅





今年も一年ありがとう。
皆様、お世話になりました。





また、来年も宜しくね。





ママちゃん手編みの お洋服





宝が着ると 鯉のぼり





いっぱいオヤツも貰ったし
夜にはJRワープだよ。





明日は元旦。お正月。

宝は留守番


Category: おでかけ   Tags: ---
夕方、雪が綺麗だ。




ゼロ・グラビティを見に行った。
見るなら絶対IMAX 3D
いそいそと お出かけ♪





内容はともかく、映像は凄かった。
テレビじゃダメだわ この映画。

でも まぁ…
オススメって程でもないと思う。
グルグル回って 酔ったしね~



キャラメルポップコーンの
キャラメル成分は少なかった。


お留守番の犬ちゃんに
フクロウのクッションを貰った。




使い方など教えなくたって
一緒に眠ると知っている。
可愛い奴です。

今日も元気なパピー?ちゃん


Category: いつもの公園   Tags: ---
ここ数日、雪はズンズン降り続き
雪深50センチは超えている。
皆様、除雪ご苦労様です。




そんな時でも、うちのご機嫌ちゃんは
尻尾ブンブンでコンニチハ。





たたでさえ
おっきなネズミみたいな奴なのに
スヌードつけたら得体が知れない生き物です。


丸い尻で
スババババッッ…って走っていたら

元気いいねぇ~♪
何のパピーちゃん??って聞かれる。





何の??とは?!

犬であること、犬種はともかく
…パピーで有る事は確実なのか??

(笑)

イタリアングレーハウンド 5歳 5.2kg
いいだけ大人です。


今年もあと、2日で終わり。




元気に走り回れるなら 何よりです。

晴れたから大掃除はナシの方向で


Category: おさんぽ   Tags: ---
散歩に出かける。

今年、最後の検診に…って
テクテク歩いて カツラさんに着いたら
29日~3日迄 年末年始のお休みだった。

また、らいね~ん よろしくね(*^_^*)

更に東へ突き進む。





今日はどうやら日中でもマイナスなのかも。
キーーーンって冷えている空気。

スリング持参で、歩いているのはバス通り。
帰りたくなったら
いつでもワープが可能なお気楽散歩。





お見舞いも、おつかいも 楽々完了。

帰りはバスで30分の道。西へワープ。




距離的にはどれくらいだろ?
きっと10kmはないと思うんだ。

道路はズルズル。吹雪の為 視界不良。
運転手は練習中のバス。揺れが酷く 即酔う。
そうだな、今日は 選択ミス。

…こんな時には地下鉄で帰ろう。

花子と一緒


Category: カフェとラン   Tags: ---
今日から冬休み。今年は9連休。
1日を大事に 有意義に過ごそうじゃないか。




朝、無理矢理に目を こじ開けて
外を見たら白かった。

残念…花子と遊ぶ日だったんだけどね。
吹雪なので 円山散策は諦めて
貸切状態の室内ランで遊ぶ。





室内は暖かくって、久しぶりの裸遊び。
しかも、花子が追いかけてくれるなんて
最高~♪

宝は始終尻尾プンプン。ブンブ ぶ~ん。




床は少々滑るけれど 楽しそうだね。
君達。良かったね。





久しぶりに珍しくガルルル遊び。
5歳の犬たち、元気に走る。





ニヤニヤ、見守る飼主~ズ。
犬同士、興奮しても
手加減しているのが垣間見られる。
やっぱり仲良しなんだね。





今日のランチはハンバーグカレー





花子と一緒だと
すぐにカッコつけたがる宝。
人間的には迷惑です。

心が折れそうだ


Category: ブログ   Tags: ---
世の中、忘年会 終盤戦。だろう…


忘年会…

基本、お祭り好きな蓮だが
何を隠そう 忘年会が大嫌い。

ワクワクするどころか虫唾が走る。

自分が行くのは勿論
人様から「忘年会」と聞いただけで
苦々しく思う。


…だから、なんだって?って?

どうという事もない。
ストレス発散に書いてみた。
王様の耳はロバの耳~!みたいなもんかな





ポウちんの窓辺のサラダ。
ベビーリーフを育てているはずなのに
見た目、一向にカイワレ。

わっさり、生えてはいるけれど
コレ…もう食べられるんだろうか?

8種類の野菜の種のはずだけど
全部おんなじ葉っぱに見える。




う~~~ん。(´-`).。oO(
なんか萎びてきている気もする。
Xmasにあげようと思っていたのに…





お土産に頂いた
美味そうなラスクでもかじって
何とか 気分を盛り上げる。

箱、可愛いいな。サマンサタバサ

まだ Xmas


Category: いつもの公園   Tags: ---
まっぶし~~!!
空はピッカリ晴れていて
…こりゃ、山日和だったわ。
ウズ ウズ ウズ。。。(-.-)y-.", o O




残念 今日はまだ出勤。頑張れ私。
気分はまだまだ クリスマス。

今朝 訪れた 宝の大好物(*^◯^*)
ビックな奴で驚く。





ポ~ゥ~♪1年 良い犬でいられたかな?
メリーグリニーズ!!!





ホッ ホーーーー!!!!!
ありがとね。

いつもより薄いフリース着せたのに
帰宅した服の中身は 熱々だったわf^_^;

ホワイト クリスマス


Category: いつもの公園   Tags: ---
Xmas。
今日は特別な日だから
白いフカフカ着て 出かけた。




f^_^;

ポーーちくん。危ないね。

車から アンタ 見えてないわ。



可愛いし
忍としては合格だけど
残念ながら、雪道散歩じゃ着れないね。





そうゆう訳で
1番近所の公園散歩になったんだよ。


まぁ、いいじゃないか。





今日のポウちんのオヤツは
旨馬ウマチップス。

Xmas De プレゼント


Category: グッズ   Tags: ---
メリクリ!!
クリスマスらしい食べモノだけで腹を満たす。

嗚呼 なんたる幸せ~~♡♡


((((;゚Д゚)))))))



チキンが最後の一個になるまで
お皿の存在忘れてた(>人<;)

なんたる失態。m3御免。





そんな、蓮とチキンをジトーーーっと
見ている宝。


…宝にも豪華プレゼントがいっぱいあるよ。

ほらね(=^x^=)

み~んな、宝の好物知ってるよ。
馬、鹿、ウマ、シカ…しか、トサカ。

お馬鹿ッちょ ポウたん。

どれから食べよう?って物色しても
今日、開けてもいいのは一個だよ。



新しいオヤツのタッパも買ってきたよ。
プリキュア希望だったのに
今年もフォーゼしか見つからなかった(笑)
人気ないのか?


許せ!ポウたん。


新しいお友達はリスのチッピー。
…オモチャだと、全く怖くないらしい。
違いがわかる女です。





急遽、捜索のフレキシーはファンタイムS。
まだまだ、いっぱいお散歩しようね~って

何代目だか、もう定かではないが
早速、開封~♪

?んっ?? 違和感。。。




見た目はサマータイムと
色違いなだけに見えるのに

ムムム…持ち手ラバーの質感が違う。。

とっくに 廃盤になっているサマータイムS。

はて?どうしよう??
探し出すのは至難の技です。

フカフカ深雪


Category: おさんぽ   Tags: ---
8割方 坂の公園に行ってきた。
我が家よりも少々西側なだけなのに
雪 更に深し。





宝、モーグル選手の様な尻で
駆け降りて行く。
スキー場で言ったらば 深雪の急斜面
上級者コースだよ。





たまに、勢い余って頭から雪に突っ込むが
それが、また 面白いらしい。





変な遊びだ。

そして、やっぱり誰もいない。




久しぶりの青空。

ポウちん、遊び溜めしといてね。

蓮の心に響くモノ


Category: グッズ   Tags: ---
ポウたん お留守番よろしく




地下鉄降りて、ファクトリーへ続く道。
人気の道路が ツルツル滑る。

明後日はXmas。
流石に少々 混んでいる。
おっきなツリーも 光っている。





右側の鳥さんオーナメント。
多分 エトピリカ…。
トナカイやらサンタじゃなくて
何故にエトピリカ!?衝撃を受ける。

コヤツを発見した途端
クリスマスキャロルはスッカリ吹っ飛び
蓮の頭の中では
葉加瀬太郎が情熱的に演奏しはじめた。

そうなると
もう買うしかないでがんす(;^_^A


今日も、ワクワク面白グッズを数点発見。
満足して帰宅。




ポウたん、おみやげだよ~~♡
ハイ!トナカイセット♪♪





喜んでいないが
まぁ いいんだ。蓮が使うから。


スター・トレックを観た時に
予告でやっていた〝ゼロ・グラビティ″
13日から上映開始していたみたい。





年内には観に行きたいと思っている。

寒波か!?


Category: いつもの公園   Tags: ---
右も左も 上も下も 真っ白け。
新鮮な深雪の中に すっ飛んで行った。




連休なのに ずーーっと雪。

ぽーーーーちくん。
戻っておいでよ!!!





…(^◇^;)

何がそんなに楽しいか!?





戻ってきても、もの凄い 勢いで
ズドドドド…って、駆け抜ける(-.-;)y-~~~





時折、吹雪く公園で

ほらね。
ホラーな雪だるまも 笑ってる

寒くたって 雪だって


Category: おともだち   Tags: ---
にゃぁっふう。





ぼうし。







う、にゃぁっっぁ ふぅ!







某ホテルの社長と言われた






…ホントは お供えなのにね





吹雪の日。
犬のオヤツは 鹿の肋骨。お肉付き。

家に居ても、こんな素敵オヤツはもらえない。





人間のオヤツは

吉野家牛丼。玉ネギ抜き。
肉食、蓮の大好物。





吹雪の日。
そりゃ、宝だって 頑張るさ~♪

って、…ねぇ p(^_^)q はっちゃん。

いぇ~~ぃ!


Category: いつもの公園   Tags: ---
Xmas。ありがとう♪
実に素晴らしいケーキ。
キラキラ ピカピカ (≧∇≦)眺めて過ごす。





公園で会ったのは
通称てっちゃん。てつやくん。





宝は喜び、ムササビちゃん。





コラコラ、ちょっと 落ち着いて





一緒にお散歩 嬉しいね





キャパが小さいはずの 小っちゃな脳みそ。





だけど、楽しい事は 忘れない。

えばりんポウ


Category: いつもの公園   Tags: ---
蓮には何も見えないが
遠くに誰かを発見したらしい…

ゆっくりと近づいていく。




一歳男子のフク君だよ。





足も手も、ピチピチ プルプルの
パワーみなぎる 若者のフレンチくん。





フク君は遊びたくって
ピョ~ン ピョン。ピョ~ン ピョン。
お誘いしてくれているのに




中年、宝は 小さくニャウ キャウ ワゥン
一定距離より近づくと 偉そうに威嚇する。


σ(^_^;) エバリンボウ…

相手はキッズじゃないか~





…心の狭い女だわ(^_^*)


そのクセ 気になるらしく
遠くからでも 何処にいるかは チェックする

水色とオレンヂ


Category: おさんぽ   Tags: ---
おっきい 足跡の氷
誰だ!?誰だ~!!
野生の獣か??




ソリで走るには 絶好の天気さ~♪





みゆきが来札する。
と…やっぱり こうなる。
予感は的中の犬。





氷を割りながら 歩いていたら





フリーズドライ?
氷漬けのクローバー





太陽の塔ゴッコ





山も今日は綺麗に見えていた。

いっぱい遊んだら




お腹はペコペコ。

師走なのに呑気モノ


Category: いつもの公園   Tags: ---
昨夜は今年最後の満月だった。
ピッカリ綺麗なお月様。
ヒビトも ムッタも スポックも
いないだろうけど蓮は夢中で
冷えきるまで 夜空を見上げる。

夜は寒すぎるから、蓮のお供は犬ではなく
15倍望遠鏡と 借り物のNikon1




今日は 青空広がり暖かい。
足元には中途半端に凍ったジャリジャリ雪。
こんな日は足がサクッと切れそうだから
近所の公園をノホホンと散歩する。





雪が溶けて土が顔出している所が
とっても匂うらしい。
木の根元を丹念にパトロールする宝。





我ら1時間は公園にいたけれど
犬には1頭も遭遇せず。
みんな、どこに行ってるんだろね?

宝は一匹、パタパタ遊び。
フレキシーもついていけないって絡まりだす。




ありゃりゃ、こいつもソロソロ限界かな?
海川用に降格だな。
って、眺めつつ




頂いたばかりの
スター・トレックのピンバッチを
どうゆうバランスでつけたらいいか
陽の当たるベンチでニヤニヤしながら考える。

…呑気だなって、お~もうよ~♪

グリドの愉快な仲間たち


Category: おさんぽ   Tags: ---
皆様、西の方まで遥々~
ようこそ!!コンニチハ♪

ジャリジャリ雪で歩きにくいけれど
ペキのグルちゃんは 嬉しくって
ゴロンゴロンだよ o(^_-)O 楽しいね♪





逆に花子は苦戦中。頑張れ~♪
面白い歩き方になってたよ。




テツ君は身軽にピョンピョン





花★花コンビ
目指すは なるべく雪が ないところ





久しぶりに会ったお友達。
宝ちん仲良く出来るかな?



今日は5度。あっついくらいだ。
厚着しすぎた(^◇^;)



ランチ時にはアンジュ、エルモとも再会。




君たち カワウィ~ネ~~ なので
もう一枚。




同じイタグレの はずなのに
やたらと上品なアンジェルモ。




宝と花子は…!?威太愚連ジャー!!
夜露死苦(・Д・)ノ~で、まぁ、いいっか


~ビビ様へ~
ゴメンね。
ビビちゃんの写真が一枚もなかったです。
今度リベンジさせてね。蓮より

折角の雪が台無し


Category: おさんぽ   Tags: ---
今日のポウちん。
珍しく真面目な顔して
足元しっかり確認しながら歩いています。




何故なら、道路はこの状態。





昨夜の雨で、綺麗な雪が台無しです。
今も時折、ザザっと降ってくる。

ポウちんだって知っている。
ウッカリな一歩が命取りだと言う事を(笑)





札幌市民、誰もが根雪になるだろうと
覚悟をしていたはずだけど
思わぬ雨にてんやわんや。





ジャブジャブ道。歩くにはテクニックが必要。

偶には失敗もするけれど
鍛えたあんよと、頭を使って歩いております。

そんな今日の散歩。

吹雪なのにルンタ


Category: いつもの公園   Tags: ---



戻っておいで~!ポウちく~~~ん!


あんたはイイか知らんけど
蓮は吹雪が嫌いだよ。





ほら、視界だって ほぼ0じゃないか!
あんたにむしられた
ジャケットのウサギのファーも凍ってきた。





吹雪…蓮的ギブ。
もう、帰るよ!!って、言っているのに


マズルを雪に突っ込んだまま…動かず




(^◇^;)冷たくないの?おバカちゃん。

ほら、帰るよ!!って今日も強制連行。
暖かい部屋に帰ろうよ。

冬山遠足p(^_^)q登頂成功


Category: イベント   Tags: ---
山頂には自販機もポストもない。




昨日、13日の金曜日
ジェイソンが出没する事はなかったが
一日中雪は降りっぱなし。
おかげで本日は
フッカフカの深雪になりましたとさ。





気温はマイナス2.5度。−2.5℃だって
空気はキーンと冷えてるが晴天。
今日を逃したら いつ登る?
って、いうくらいの登山日和。





我らは冬山装備で出発した。
モコモコロンパ 解禁だ
いざ、冬山遠足!!決行。





時刻は10時過ぎだったが
足場はすでに固まり、歩きやすい。
皆様、随分早起きなのね。





ズンズン登って~ハイ!山頂!!





一人の脱落者も出さず登頂成功!
空気は澄んで遠くまで街並みが見える。

気持ち良いね。達成感も抜群。

下りは小猿走りでスタコラ降りるから
あっという間に下界だよ。





楽しかったね。
また登ろうね~花ちゃん、m3。





可愛いエゾリスだってコンニチハ♪





宝は枝のフリ。
生き物では有りませんと主張(笑)
見ないように後ろを向いて若干震える。

冬が始まるよ~雪遊び


Category: いつもの公園   Tags: ---
朝、起きたらフッカフカ雪が積もってた。




いつまでも 降り続いて グレーな暗い空。
こりゃぁ、根雪になるなと覚悟を決める。
蓮は歩く時 顔が冷たくて嫌だから
下を向いてる位なのに





犬ちゃん ダ~~イブ!!

…馬鹿だ( ̄◇ ̄;)





ウキャキャ、ウキャキャと
アドレナリンMAXで飛び跳ねる。


そういえば、気温が低い時は
宝は常に耳を立てている。
切れたり、凍傷になった事も今までない。





宝的、冬対策なんだろうか?
血行良くしてるの??





1時間位は遊んだのに
帰るよ!って言ったらば
嫌だよ!!攻撃。




ダメだよ。今日は!!って
グイグイ引っ張って帰宅。





美味しいパウンドケーキが待っている。

円山遊び


Category: おさんぽ   Tags: ---
キーンと冷えた空気だけど
空は晴天。円山アタック!





だが、しかし…やっぱり足元がねぇ
覚悟はしていたけれどドロンドロン。
歩く度 ズルっと埋まってさ
犬はピョコタン平気だけど 人間大変。
いつもの倍は体力使う。





やっぱり根雪になるのを待たなきゃ
ダメだな。

「戻るよ!」って言ったらば

…え?えぇぇぇぇぇ~!!?となった宝





ちょっと待って!!と、急いで散策。

木登りイーーーヌ。猿みたいなもんですな。
チェック、チェック。リスはいないらしい。





下の公園でトサカあげるからと約束して
登ってきた道を慎重に降りる。

北海道神宮の境内、鳥居から先は犬禁。
数年前までは行けたんだけどね
ノーリードや排泄物放置
マナーの悪い輩のせいで禁止になった。
おかげで、お祭りだって行けなくなった。


公園内だって看板と定期的な放送で
注意を促しているが
ルールを守らない者が後を絶たない。
ここだって、犬禁になるのも
そう遠くない未来かもしれない。





公園内で、ひと遊びしたら鶏冠を配給。





嬉しそうに食べているけれど





カラスに狙われているよ。

野次馬根性


Category: 近所の川   Tags: ---
今週唯一の晴れ予報の日。
それが本日、水曜日。
山へ登ろうかと企んでいたものの
朝はドヨンとした空で
昨日の雨も思いの外 多かった。




あっさり諦めて二度寝。
起きたら明るくなっていて
雪がちらつく道を川へ向かって歩く。





12月も中旬だというのに、雪は溶けて
草が見えている。強風だが有難い。
宝は尻尾をグルングルン振り回し
ゴロスリしながら遊んでいたら

川の中に人影が。





野次馬ポウたんの血が騒ぐ。




((((;゚Д゚)))))))

ちょっと…ちょっと
落ちないでよ。

水が冷たい事は御存知だったようで
慎重に渡って行く。





胸まで水に浸かって何か計測しているようだ。
ご苦労様です。




宝はイヌだから入っちゃダメだよ。

雨の日の訪問


Category: おともだち   Tags: ---
はっちゃんちの車に乗ってドライブ。





オシッコタイムの公園には
カバがいた。
視線はハッチから絶対離さない宝。





本日の目的地は、クリムの新居。





お家は遠くなったけれど
いつだって悪友のクリム。
今日もトムジェリ君は相変わらず。





ゴメン。クリム。
こんなのしか、ちゃんと写ってなかったよ(;^_^A

ブルースリー伝説


Category: グッズ   Tags: ---
アニコム調べの
人気犬種ランキング2013では
1位トイプー 2位チワワ 3位M.ダックス
4位mix 5位柴…と、っているが

イタグレは?と いうと 27位。
数年前に比べたら認知度も上がり大健闘だろう。





今でこそ、イタグレ服屋も増えて
可愛い服も たくさん出回り、ネットで
ポチっと気軽に買えるようになったけれど

宝が生まれた2008年には
たった数年前なのに
既成のイタグレ服は高級で珍しい品だった。

このブルーのロンパ。
snugglemuttsさんの イタグレ用。
宝がキッズの時に、やって来た。

初めて着せた時
着丈や胸やお尻のカーブが合っていて
そりゃもう、ビックリしたものです。
お尻のカットが六角形になっていて可愛いの。





だけどキッズの時から
スピードスケート選手の様な
立派な太腿をお持ちだった飛びネズミ宝たん。
太腿が通らず 力技(手縫)で布を足した。
それがオレンヂの所だよ。

その日から、このロンパはブルースリーと
呼ばれている。





もうボロボロなんだけど
今シーズンも、宝の体を守ってくれている。

銅メダル


Category: グッズ   Tags: ---
あーたんが大会に行ってきた。
そして…おみやげ持ってきた。




下手の横好きだと思っていたのに
今回は3位。賞状と銅メダルだよ。
記念に写真撮ろうねぇ~




はい!オメデト~ウ!!

散歩帰りに買ってきた
めでたい感じのドーナッツで、お祝い。




ボウル2個付きで¥1000ってお得だよね。





ボウル…
Mr.Mac下の穴にはピッタリ収まるけれど
微妙な大きさだったかも。


ってか、あんた
また 目とマズルの周りが赤いけど??

うさぎのマキバオー


Category: 近所の川   Tags: ---
数日ぶりに川までやって来た ポウちん。




もう、嬉しくって~♪楽しくって~♪
メリーゴーランドの馬のように
グルングルン転げまわりながら走る。





あんまり楽しそうに走るから
蓮も思わず…


走れ~♪走れ~♪マキバオ~~♪
本命 穴馬 かきわけて~~

走れ!走れ!走れ!走れ!マキバオーー!
追いつけ 追い越せ 引っこぬけーー!!

って、最初は鼻歌程度だったのに
気づけば、でっかい声で歌ってた(;^_^A





日曜日の真昼間。
変な顔して爆走してる犬と
大音量でマキバオー歌ってる飼い主…

誰も、近寄っては来なかった(笑)
見かけた方々は 是非とも忘れて下さい。


来年は午年。馬づいているのか?

いっぱい遊んで、オヤツ買って帰る。




お待たせ…天下のイタグレ、5歳犬。

メリダとおそろしの森


Category: ブログ   Tags: ---
朝、TSUTAYAに行った時
なんとなく目について手に取ったのが
2012年公開の『メリダとおそろしの森』


いつもならディズニー映画に まるで興味がない。
誰かに勧められた訳でもないのに
こんな日もあるもんなんだな~と
スルッとレンタル。珍しい(;^_^A


1ミリの期待もせずに観たのが良かったのか…
総合的感想は『ピクサー、やるなぁ~』だった。


内容的には
腑に落ちない部分は幾つもあったけれど
空や水、風景の描写が素晴らしく
バクパイプの音楽も良かった。


で。。f^_^;)

なにって?。。。


蓮が釘付けになったモノ…





メリダの家の犬。

グレーハウンドか?ウィペットか?
大きさ的にイタグレではなさそうだが
このボディはハウンド系でしょ?

劇中、何度も登場するが
なんせ動きが速い(笑)





グレーハウンドにしては線が細いんじゃないか
…と、そんな所に目を凝らす。


ハイ。そうです。犬バカちゃん。
ハウンド系には目がないです。


ってか、みんな気づいてたよね(;^_^A
だって もう旧作だもんね…

王蟲の菜園 第二弾


Category: たべもの   Tags: ---
初めて育てたカイワレは順調に成長し
順番に、すべて宝の お腹に納まった。





ネオコールは1年位は使えるそうなので
早速洗って、第二弾を蒔いたよ。

100均で仕入れてきたベビーリーフ種。
8ml入。結構入ってる。
5つまみくらい蒔いてみた。

まき時は7月~11月って書いてあるけど
やってみましよ♪





サラダ向きの8種の葉菜って
袋の前面に書いてあるけれど
なんの種なのだろ??
ジロジロ見るけど わからない!?(・_・;?

裏をひっくり返したら
小松菜・チンゲンサイ他って書いてあるけど…





…宝が食べられる草だったらいいなぁ

12 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

11

01


 
プロフィール

レン

Author:レン
蓮(レン)人間。飼い主。
宝(ポウ)2008年生
イタグレブルー ♀
小樽生まれ。札幌育ち。
尻尾はドキンちゃん

 
いくつかな?
 
 
 
 
アクセスカウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

Archive   RSS   Login