蓮と宝

札幌在住。宝(ポウ・イタグレ9歳♀)普通の お散歩日記

 

コケないように気をつける


Category: おさんぽ   Tags: ---
〝オサンポ″と、いう名のオツカイ

先日の雪のせいで
道路はヅルヅル+ジャブジャブ歩きづらい




そこで町のヒーティングロードを通って
任務を遂行。
「急ぎだよ!!」って、連呼したら
宝も真面目な顔して歩いている(笑)




オツカイが無事に完了すると
オヤツをヒトカケラ貰える。

そしたら宝は勝手に〝任務終了~♪″で
ルンタ歩きに転向。





公園寄ろうよ!って…
頭がいいんだか 悪いんだか…

フカフカ雪


Category: 近所の川   Tags: ---
青空が顔をだして 川まで散歩。




町の歩道は凍って ツルツル危険。
だけど 川岸はフッカフカの雪だよ。

尻尾はアゲアゲ。あっちにビューん。
こっちにビューん。
全くもって せわしない 丸い尻






しばらく遊んで…クールダウン?!

水に近づいちゃダメって言ったら
雪食べてらァ~。






身体に良くなさそうだけど
美味しいの?






ニヤニヤ顔で
…満足らしい。

雪とウサギと雪ダルマ


Category: いつもの公園   Tags: ---
朝起きて。




うひょ~~ぃ!!一面 真っ白!!
積もってら~~♪




15センチ位は積もったかしら?
フカフカ雪だけど湿っぽい。

空はグレーで暗いけれど
宝は喜びスドドドドドって、駆け回る。

…やっぱりイヌだったのね。



遊ぼうよ!?って!!
あんた 既に雪だらけ
蓮は深雪は好みじゃないし





ダルマ作ってるから
宝は遊んでおいでって言ったらば

…ショボくれた。





雪だるま見参!!

死にかけiPhone構えると
反射的に並ぶウサギちゃん(笑)


…帰ったらトサカ一個あげるからね。

元気だけど


Category: いつもの公園   Tags: ---
目の周り…赤くない!?
両目だし…涙目だし…
しかし、画像ではわからない位だな。



スパイラル酵素を始めて5日。
コンビニでもらうデザートスプーンに半量を
犬ゴハンに投入していた。

快食快便でいいじゃない??って
思っていた矢先だが…
もう限界? もう要らない??

他に変えたモノもないし
とりあえず3日間与えずに様子をみてみましょう。
元々野菜が苦手な宝。
善かれと思ったが、酵素を欲していないのか?


白い空。
寒いねって歩いていたら
手袋を履いていない手が悴む。

白いフワフワが降ってきて
地面に 着地の瞬間に消えていく。
雪印型の儚い結晶。撮影不能。





冬囲いが済んだ枝の束
おしゃべりが聞こえてきそうで
なんだか ちょっとジブリな感じ。




日陰に残った小さな塊。

これから寒い寒い冬がやって来るんだと
呑気な頭に 思い出させる。




だけど、宝には
一切関係ないらしい。

尻尾ブンブン、グルングルン振り回し
エンジン全開!今日も元気に走っている。

雪が降る前に


Category: おさんぽ   Tags: ---
今夜から、また雪が降る予報。

山の麓の公園に行ってみる。

傾斜があるから面白くって
いっぱい走ったよ



木々はすっかりハゲ坊主。
でっかい松ぼっくりやら
干からびたミミズで遊んだよ。





宝の好奇心は とどまることを知らない。

おっかない散歩。


Category: おさんぽ   Tags: ---
強風。
大きな看板もガタガタ揺れている。
どこから何が飛んで出ても
おかしくないから気をつけて歩く。


今日の神社、鼻が曲がる。
危機を感じるほどの悪臭に 恐れおののく。
朽ち果てていく奴の匂い
そう、銀杏。




境内を通るだけで苦行。
しかし…御利益はありそうだ。





台風みたいな雨と強風。

ストーブに張り付く 犬一頭。

ブレブレばっかり ヤル気ナシの日


Category: 近所の川   Tags: ---
寒っっ!!

ストーブ全開なヌクヌク我が家。
今日も、なんだかヤル気が出ない蓮は
身体中触ってみたけれどスイッチは見つからず。

家から一歩も出たくない
家には、お散歩を楽しみにしている犬がいる。

ソワソワ、ザワザワ期待しているので
意を決して外にでる。


元気だね。宝たん。
どうぞ、存分に走って来て下さい。





ブレブレ、ブ~ん。


嗚呼、クソ寒い。

今日は望遠鏡持参。
月っていうか…
そもそも15倍オモチャ望遠鏡+iPhoneで
〝綺麗に撮れるものなのか?″
日中確認してみようと思ったから。

つまらないが
マンションを撮ってみる。
先ずは装着前。



結果は惨敗。
望遠鏡のピントは合ってるのに
画面に写るのは、こんなのばっかり。



こりゃ、何時間も粘ったところで
クリアな月面なんか撮れやしない。

ガッカリしたが納得した。

帰り道は夕焼け。
まだ16時前なのに。



道でバッタリ遭遇したのは
イタグレのパピーちゃん。



…グルングルンしている(^◇^;)
コチラもやっぱり写らない。

4ヶ月で4.6kg。尻尾は宝より太い。
将来、大物になる予感。


10kg位になるのかも?って

…そしたらイタグレじゃなくて
ウィなんじゃないの??この仔。

*\(^o^)/*成長が楽しみです。





唯一、お顔がシッカリ撮れた一枚。

よろしくね。マミちゃん。

なんだかなぁ~


Category: おさんぽ   Tags: ---
さっきまで、窓から青空が見えていたのに
散歩に出たら 雨が降る。

昼の月を見ようと思ったのに。



こんな時は…
TSUTAYAに行ってDVD借りようって
いそいそ寄ったら…レンタル中。



クソ寒い中
御近所をウロウロしたけれど
写真は全部ブレブレ。ボツ写真の量産。

帰ってオヤツでも食べようか。

やるべき事は大量に溜まっているけれど
やりたい事からやってみよう!!

気が早いがハッピーニューイヤー。



(;゜0゜)

EがFになってるし…。

やり直そうとしたけれど
今度は糸切れ。。Σ(゚д゚lll)

…こんな日もあるよね。

勤労感謝の日。


Category: いつもの公園   Tags: ---
いつものようにパトロール。




あれ?宝ちん。
洋服ほつれているんじゃない??
ブルーの矢印のところ

…縫うけどね。



赤い矢印のとこは、だいぶ前の手術跡。
蓮のテキトーぶりが窺える。




こちらは縫わなくても良い穴。

どなたか いらっしゃいますか~??

って、…いないよね。

リスだったら 宝は怖くて 覗けない。

夜の宅急便 と 撮れない月


Category: グッズ   Tags: ---
会社から急いで帰宅後
ヤマトさんがピンポーーーん。
グット!タイミング!!



忘れかけていた お荷物が届いたの。

何かな?何かな?って、見ているよ。





開~封~♪





冬のお供のパナズー(肉球クリーム)と
スパイラルさんの犬用酵素お試しセットだよ。

…いっぱい入っているね。太っ腹!!

食べるんだろうか?と、今更ながら心配になる。




そして!蓮の
スタトレ スポックTシャツも届いたよ。
アメリカ、オハイオ州から
飛行機に乗ってやって来た~♪
嬉しいなぁ~*\(^o^)/*

ご機嫌で今日も月を見に出かける。
ダウンを着て 毛糸の帽子を深くかぶり
手袋にムートンブーツの極寒使用。

肝心の月は、雲から出たり入ったりを繰り返す。
望遠鏡にも大分慣れた様で
覗いてすぐに月を捉える事は出来るようになった。

今夜もガタブルになるまで2時間粘ったが
残念…iPhoneでの激写には至らず。

蓮の目玉には
本に書いてある通りの月が
すっごく綺麗に見えているのに
なんで撮れないんだろう??



アプリ入れないで頑張っていたけれど
クソ寒いし、くじけそうだ。
夏が恋しい。…ってか、夏にやれば良かった。

後悔先に立たず…

そろそろ
御近所さんに通報されるんじゃないかと
心配になってきた蓮なのです。

タイムリー


Category: おともだち   Tags: ---
道散歩。
バッタリ会えたのは~凪たん。
御近所イタ友さん。




今日は太陽が顔を出していて
暖かい日。
公園で ちょっと遊ぼ~って、お誘い。



久しぶりに
お尻並べて一緒にウロウロ。

凪~♪
なんだかすっかりレディになったね。
変顔も、あんまりしてくれなくなったみたい。
それはそれで 蓮的にはチョット寂しい。



また、遊ぼうねってバイバイして円山へ。


11月21日
本日ボージョレーの解禁日。




ロシアのヤネス宇宙基地では
ウェザーニュースの衛星、WNISAT-1が
16時10分11秒に打ち上げられる。
27×27×27cm、10kgの極小衛星。
…ワクワクワクp(^_^)q

宇宙へ。行ってらっしゃ~い♪




昨日の月。
クレーターもボコボコも綺麗に見えていた。
15倍の望遠鏡をiPhoneに覗かせたけれど
やっぱり上手く写せなかった。
はて、どうしたものか!?





窓辺では元気に育つカイワレ達が
行儀良く並んでる。

オトモダチの誕生会


Category: イベント   Tags: ---
ハッチ36番



悪友クリム




オメデトゥゴザーーーイヌ!!!


お祝いパーティー♪

ってか、オヤツ食べたり





引っ張りこしたり





ウロウロしたり





面白かった!!





オトモダチってイイね。





ずっと、仲良しだよ♪

中旬過ぎたのに水遊び…で、呆れる


Category: 近所の川   Tags: ---
朝は雨。
待機して昼前に止んだ。




雨がまた 落ちてくるかもしれないから
一応フリース着せて急ぎで散歩に出かけた。



あっ!?ジュン君こんにちは~♪


臭い神社で神頼みしたら
マックでも行くかと川方面へ向かう。




マックでハッピーセット買ったら
諦めていたバルタン星人を貰えた(*^o^*)

空が明るくなってきたから川に寄る。
宝は始終ご機嫌で散策
バルタン君には全く興味がないらしい。




ウフォフォフォ~っと言うバルタン君に
現を抜かし、うっかり目を離した隙に
宝はウキャキャキャ~♪って川にinしていた。



((((;゚Д゚)))))))

勿論、蓮は川になど入りたくないので
「戻って来なさ~~ぃ!!」と呼ぶ。



渋々、戻ってきた。

よしよし…その辺で遊んでたらいいに。

と…
ナゲットの3個目を口に運んでいたら

((((;゚Д゚)))))))



あいつったら、いつの間に!!

暖かいと 調子に乗って水遊び。
やっぱり、も少し薄着させなきゃダメだな…


何がやりたいんだ?と見ていたら
…気になるモノがあちら側にはあるみたい。
鼻を上に向けてヒクヒクしている

!?
イタチがいる??




蓮の視線に気づいた宝は
ヤベッ!!って顔して、飛んで戻る。




草が刺さるし、危ないじゃないか。

o(`ω´ )oバカちんめ!!
寒くなっても知らないよ…と、呆れた。

生誕2000日


Category: イベント   Tags: ---
いつもの川コースを
いつものように散歩する。
若干、小雨が降っているけれど気にしない。

昨夜、宝が大型犬に尻をかじられる夢を見た。
誰もいないのに蓮は警戒中。




宝ちん、生まれて出てから2000日。
生まれてきてくれて、ありがとう。

これからも仲良く元気に
楽しく呑気に暮らしていこう。
良い友にも恵まれた犬生。だの?
ワクチン後のオクスリも昨日で終了。





今日のこの日に合わせて成長?
一部のカイワレ君は
遂に王蟲の壁を突き破る。




ハサミで初収穫でオメデトウ。





スープをかけて〝はい、どうぞ″
美味い?美味いか??




宝ちん。秒で完食。
カイワレも残さず食べた。

蓮が種から丹精込めて栽培したんだよ。
「スゴイでしょ?」って
宝に自慢した。

今夜は満月のはずなのに
雲が多くて月が見えないのは残念だ。



歯にオクスリ付ける時の宝。
胸は産毛程度、腹には毛はなくツルツル。
…無防備過ぎる。
シミも まだない 5歳の腹。

シャコとラン~冬の訪れ


Category: カフェとラン   Tags: ---
コレ、な~んだ?



答えはコヤツのお尻だよ。
ファンタスティック so good!!





…虫でもないし、王蟲(オウム)じゃないよ
答えはシャコ。
意外と可愛い奴じゃないか。





花ちゃんと



行ってきたのはシャコ祭り。



ものすごい行列に並ぶのは
粘り強いM3。



残念な事に、犬禁になった会場内。



無事にシャコをgetしたら
小樽では数少ないランカフェに向かう。
ここの営業は今月中で今季は お終い。



宝は花子が追いかけてくれるのが
物凄く嬉しい。
肌寒いのに、2頭とも尻尾ブンブン。



早起きして良かったね。楽しくて。

更に帰り道、高速のランにも寄ってもらう。
広くはないけれど、ここもいいラン。
だけど、明日で冬季休業に入る。



春まで
さ~よ~う~な~ら~~♪( ´θ`)ノ



今日も楽しく遊んだら
どこに引っ掛けたんだかねぇ
またもやボッコリ、服に穴開けてきた。

(;^_^A…縫うけどさ。
あんた、裸だったら怪我しているよ 気をつけて。

観察日記~月とカイワレと犬


Category: おていれ   Tags: ---
普通にiPhone4で撮影した月。
蓮が目で見ているものとは既に別モノ。



そのまま、先日頂いた望遠鏡を
くっつけて撮影した。
クレーターどころか光しか映らない。



((((;゚Д゚)))))))
そこで、やっと気がついて
標準装備のAE/AFロックを使う。



(^o^)そうそう♪
こうゆうやつだよ。撮りたかったのは。

…だけど、月のウサギじゃなくて
原始人に見えるのは気のせいだろうか?

クソ寒いし、今日はここで力尽きた。
明日は望遠鏡付けてまた撮影してみよっと。
明日も月が見えるとイイナ。

一方、温室育ちのカイワレちゃんは
スクスク成育中。
丹精込めて育ててます。

4日目 モジャモジャ。
この日から日向に移動。



5日目
茎が、しっかりしてきて緑っぽくなる。



6日目
おおっと!!いいじゃないか!!



そうそう♪
蓮が思い描いていた完成図に近づいてきたよ。

前から撮ってみると
穴からちょっとだけ顔を覗かしているね。



頑張れ~、頑張れ~!!

あっ。。。
宝の写真、今日撮ってなかったね。
って、顔をのぞいたら

おやややゃゃゃゃ!!!(=゚ω゚)ノ

目の周り、口や鼻の周りも赤いじゃないか!?
目ヤニも少々出ているし
何やったの?



ぎゃっっ!!Σ(゚д゚lll)
夜の薬を飲ますの忘れてた。
急いで飲ませますが…
一体、全体、なんでそんなに敏感なのか。
鈍感力を鍛えたら??

ってか、忘れてゴメン。

接種後の引きこもり犬


Category: 病院   Tags: ---
ワクチン5種の接種後
やっぱり少々、具合は悪いらしい。
犬ハウスに立て篭もり出てきやしない。
余計な体力を使わないようにと
室温は30度キープ。
犬ハウスはゾロ目の33.3度。
だけど毛布は 必需品。




先日、お土産に頂いた旨そうな鶏さん。
昼に食べようと
温めたら、物凄く良い香りを放つ。



だけど、宝は篭ったまま。
流石に少々心配になって毛布をはいで覗いたら
チロッと一瞥しただけ。
((((;゚Д゚)))))))
サムゲタンみたいになっていた。


体温、呼吸や腫れなどを
チェックしたけれど問題なし。
涙目にもなっていない。
ただ、ただ、ダルイらしく
ほっといて欲しいそうです。



偶にチェックしながら
時が経つのを待つ。
頑張れ~。宝ちんの身体!!

18時半、人間ベットに移動。
だいぶ落ち着いてきたらしい。
今回は意外と快復が早かったね。

20時には犬ゴハンの通常量を
ペロリと召し上がり
またベットに帰って行って寝ている。


もうすぐ、23時。ソロソロ半日が経つ頃
おもむろに元気になる。
歯磨きの請求やら、遊びの請求が
繰り広げられる。

やれやれ、今回も無事に終了したようだ。
何事もなくて良かったよ。

年に一度の試練の日


Category: 病院   Tags: ---
今日は病院に行く。
ワクチンの日だから。

生憎の小雨。
嫌だねって思いながらも
ワクチン前の投薬(3日)したから
頑張って歩くよ。
帰りはタクシーに乗ろうねって言いながら。




雨合羽を着てルンタルンタ歩く宝。
どんな顔して歩いているのか気になった。



う~む。
…意外と渋い顔して歩いてるんだね。



ぽぺっ!?
じゃぁ…ないよ。

泥んこになりながら、病院へ無事に到着。

ニチファーゲン飲んでから
尿が薄くなり一回の量が多くなり
回数自体は減っていて
昨夜放尿後、朝の放尿もしていない。
…ん!?って事で

一応、注射前に尿検査。
結果は あんまり異常なしの範囲内。
今日は5.2kgのイタグレ。



先生も
ニチファーゲンで反応が出る子も
あんまりいないけれど…
宝ちゃんは薬への反応が出やすいんだね。
気をつけようね。
ワクチン後、何か異常があったなら
様子を見ないで即刻連れてくるようにと
念を押されて
右のオシリにぷすっと刺した。

ノビバックDHPPi。去年と同じ5種混合。

宝、気付いてないんじゃない??
って位の秒殺。
蓮に至っては、尿検査の紙を畳んでいたら
終了していた(笑)



後は、何事も無い事を願うだけ。

これで カフェもランも解禁だよ。

本日のお会計
犬5種ワクチン接種料 7700
尿検査 500
内服薬 480
診察料 500

合計 9639円也

秋の落とし物


Category: 近所の川   Tags: ---
今日の神社。臭っっっ!!!
何故かと言うと



コレ。銀杏の仕業。
かぶれるから踏んじゃダメ。

境内で落ち葉を集め隊が頑張っているけれど
全然追いついてないようで悪臭漂う。

だけど綺麗は綺麗なんだよね。




赤いのもカラカラ。




予報に反して朝は曇っていたから
円山登山を諦めたけれど
昼には青空広がった。



空気もスッキリ。




腹も満足。しのびよる 冬の足音。

オウムの抜け殻観察日記1


Category: たべもの   Tags: ---
蓮の生態を熟知する
mちゃんから届けられた箱。

ナンダ?ナンダ?ん!?ナウシカ!?
そんなにジブリ好きでもないが
ワクワクワク(#^.^#)



箱の中身はオウムの抜け殻
スプラウト栽培セット
カイワレとマスタードの種付き。

野菜嫌いな蓮に
「野菜を育てて食べましょう」と言う事らしいが…。
でも…だからって…何故にカイワレ!!?
だけど。ありがと☻



Blueの粒はネオコール。
木炭とセラミックの複合材料と書いてある。

説明書を隅から隅まで読んだら
本体下部にネオコールを入れて
いざ!!種蒔き!!



説明書通りに、種が浸る程度に水を入れたら
シュワシュワシュワワーーーといった。

上部をセットしたらオウムになった。
殻の割れてる所から
グリーンがニョコニョコ生えてくると
考えただけで小躍りしたくなる。




丸っこ一日経ったなら
おおっと!!茶色い皮を破り捨て
ちっちゃな芽が出て来たよ。
ライサリア砂漠幼虫(スタトレ)位の
成長の速さか!?




3日目には、ほぼ全部の種から
手が出て 毛が生えた。



可愛いねぇ~。

ここの所、蓮と宝が
ホームセンター周りをしていたのは
もっと種を植えた~~い!!!って思ったから。

だけど今時期どこにも種は売ってないのね。
あるのはチューリップとかの球根ばっかり。
どこに売ってるんだろ?ジョイフル辺り??

…先ずは、今ある この一軍を
何とか立派なグリーンに成長させよう。



蓮がオウムにへばりついて
種ばっかり覗いているから
宝はストーブ前で欠伸をしていたよ


続きは、また今度。

水遊は終了。雪遊の開幕


Category: 近所の川   Tags: ---
何にも降っていないから散歩に出かける。



日向は乾いてきているけれど
日陰は、まだ雪があったりもする。

一昨日の雪で道路はだいたい凍っていたから
あっちこっちに滑り止めの砂利が撒かれている。
足の裏痛くないかね?って見たけれど
へっちゃらだそうです。
だけど、帰ったら足はシッカリ洗います。



川に到着。雪はまだ残っていた。
宝は硬い雪の上で
一匹ウヒョヒョ遊び。




んべ~~♪

楽しくて良かったね。

明日
予報的には、冷え込みが和らぐらしい。

病院に行ってきた


Category: 病院   Tags: ---
昨夜あんなに積もっていた雪。
あれ?もうこんなに溶けちゃった。
雪だるま作ろうと思ったのにね。



ワクチン前の薬を貰いに
病院に向かおう。



宝ちん。なんだ?変な顔。

大きい通りには、既に雪は無い。
病院に到着。



「宝ちん。随分厚着してきたね~♪」って
病院のお姉さんに笑われた。

…だって、宝はイタグレですもの。

5.15kgの犬でした。
ちょっと痩せたらしい。

心音も聞いてもらって薬を受け取り
またね~って帰ってきた。



今回もニチファーゲン配合錠。
一日2回。
「注射の前と後。どっちが大事ですか?」
って、聞いてみたら
「この仔の場合、どっちも大事です。
しっかり薬を飲ませられる時にワクチンしましょ。
たとえ、来年になったとしても」と
即答された。

年末年始にワクチン切れは
とっても困る。だか、12月は忙しい。

11月23日に蓮的予定に入れてたけれど
この日は祭日。
病院は午前営業だからワクチンはダメだって。



…やっぱり会社休むしかないっか(;^_^A

本日のお会計
内服薬(5日分)800
診察料 500

合計 1365円也

札幌now雪国。只今気温は−2度


Category: いつもの公園   Tags: ---
会社に出かける時
パラッと雪が降ってきた。時刻は午後2時。
道路は、まだまだアスファルト色。




それが、なんとゆうことでしょう…の
数時間後。
町が白く雪化粧。



なんか、ワクワクしちゃったから

帰宅後、急いで宝の冬服を探す。
あっちかな?こっちかな?って
引っ掻きまわし、部屋の中はぐっちゃぐちゃ。
昼に出しときゃ良かったよ~

なんとか見つかった服は
案の定…なんか臭い(。-_-。)
だけどいいよねって
そのまま着せて夜の公園へ向かう。

あっちでも、こっちでも
車がズルズル、キキキーーって、滑っていた。
そうだよね。まだまだ皆、夏タイヤ。
だけど道路はアイスバーン。危険です。



蓮と宝的、2013初雪遊び。
気温は−2度だけど風が無いから温かく感じる。




ウキャキャキャキャ~♪って走り出す。
久しぶりの雪に大興奮で
粉雪撒き散らし飛び込んで行く。

ありゃりゃ…ちょっと厚着させすぎたかな?



テンション高すぎ宝たんは
もう、写真にも写らず…。

こんな感じで今年の冬も始まった。

ヒートクロスの手袋


Category: グッズ   Tags: ---
ゼビオブランドのあったかスマホ手袋。
ヒートクロス(発熱機能素材)で出来ている。
インドネシア製…{(-_-)}



薄くて着脱は楽だ。
なるほど。

反応も良く
ページスクロールなんかには
何の問題もないがメールはちょっと難しい。
親指~3本がsp操作可能。



残りの部分はグリップ力に力を入れてるようだ。

…そうだよね。大概が滑りやすかった。
何度、雪の中に落としてヒヤヒヤしたことか…
その点は合格!



雪がチラつく道を散歩。
水たまりが凍ってないから、多分プラス気温。
手袋が、そんなに発熱している感はない。


暗い空。
三角山にも、まだ雪は積もっていない。



建物に入り、お買い物。
この時 発熱している事がハッキリわかる。
あったかいp(^_^)q



宝はカートの汚れが気になるそうな。




帰り道ではあったかいまま持続。

この冬、活躍してくれそうな一品です。



そろそろ、宝の冬服も出さなきゃね。

((((;゚Д゚)))))))ぎゃっっ!!忘れてた!

パナズーもポチッてしなくっちゃ!!

犬的 勝手にバイキング


Category: おともだち   Tags: ---
雪は降っていないけれど
強風と小雨の中をムササビ走りで突き進む。



到着地は、やっぱりハッちゃんち。
お邪魔しま~す。



わしゃわしゃハッチママに遊んでもらい
ジッタバッタと飛び回り
静かになったと思ったら
ハッチのゴハンタッパの蓋を
細いマズルで勝手に開けてバイキング。
((((;゚Д゚)))))))どんだけ食べたか?バカたれ!!
怒られたけれどケロッとしている。


…パパママ、開けれるんだぁ~と ビックリ
ハッチは、またイタズラか?と、呆れ顔。




でも、ココはパラダイス。

パパもママもニコニコで
ゲラゲラ笑って許してくれるからって
イタズラ三昧。調子に乗りすぎです。




空からは若干の青空が顔を出す。





ハッチの上から宝も顔をだす。




ヌクヌクのお部屋で遊んだ後は
フリース+雨合羽の二枚重ねな犬ちゃん達
出かけるよ~( ´ ▽ ` )ノ




寒いのなんか、ヘッチャラだね。

雨だけど 楽しく過ごした 日曜日。

お利口ドックと呑気な犬ちゃん


Category: おさんぽ   Tags: ---
御参りした後…
花子は合同犬Lesson。



宝は同じ山でキノコ探し。




1時間半後に待ち合わせ。
泥んこで小川となった道を突き進む。



ベニテング探したけれど見つからず。

熊騒動 やってるうちに
もうシーズンオフなのね。がっかり。
来年また挑戦しよう。




手稲山は雪で白い。




オジサンに教えてもらったマムシ草。
毒があるらしい。
今年はいっぱい実をつけたそうな。



宝が動かなくなったので
上を見るとエゾリス君のシルエット。



どうやらエゾシカも生息しているみたい。



市街地に程近い公園です。


案の定、キノコ探して道に迷い彷徨い
10分ほど遅れて待ち合わせ場所に到着。
ホッとする。




無事に合流したら
腹はペコペコ。ランチに向かう。



今日はあんまり犬ちゃん同士
一緒に遊べなかったね。




人間はハンバーグ。
犬にはカンガルーアキレスが与えられ




眠たくなった。

朝から七五三


Category: イベント   Tags: ---
花子5歳。宝5歳。
犬神社に今年も赤いワンピース着て七五三。
犬だってtpoを意識する。




千歳飴も持参して、しっかりお参り。





長寿と繁栄を!!!





今日はあんまり寒くない。
行けて良かった。助かりました。




2013の5 ーー 完了ーー



土産に頂いた富士山カラビナ。
可愛い~!!

雨の日はズダ君の出番でしょ


Category: てづくり   Tags: ---
朝から雨。
時折、アラレやなんかに変わりつつ降ってる。
だけど、基本…雨。

雪なら散歩に行けるけど
雨なら散歩はパスしよう。


こんな時こそ、ミシンマシンの出番でしょ。
在庫布をガサガサ探してしてたら
どうしようもない切れっ端が 沢山出てきた。
捨てるに捨てられない貧乏性。

いつか使う…が、スッカリ忘れさられて闇の中
〝いつか″なんてのは一向にやって来ない。

…う~~~んσ(^_^;)

お家にある布を半分まで減らすまでは
新しい布は買わないと心に誓う。

先ずは、フリースハギレを集めて並べてみる。
100均フリース
服だと薄くて着る機会がないから…って事で

雑巾に毛が生えた程度の
〝ちょっとファンシーな冬用スティマット
ヘンテコ犬ちゃん付きパッチワーク風″

一丁上がり。



f^_^;以外と可愛いんじゃないかしら?


宝は…マットじゃなくて
齧るタイプのオヤツが欲しいそうです。

赤い葉っぱ、黄色い葉っぱと宝っぱ


Category: おさんぽ   Tags: ---
川の帰りに神社へ寄った。




赤い葉っぱ、綺麗だね。
モミジとカエデとヒトデの違いって何!?

コレは…なんだろ??




黄色いイチョウも





真っ盛り!!!





ガサガサガサガサ突き進む。
…鹿ちゃん みたいな歩き方。




遂に、この日がやって来た。
明日は100%の雪予報(>人<;)

課題、次々と やっつけましょう


Category: おていれ   Tags: ---
気分も重い曇り空。

キノコを持った愉快なオバケを尻に背負い
パタパタ宝たん今日も行く。
近所の公園を徘徊しただけで
蓮はくたびれて帰ってきた。



帰宅後、服を脱がす時
静電気がパチパチいつもよりひどかった。
痒いのかウネウネ踊りにも
気合が入っててキチガイみたい。

…フリースを一枚で着せるのは
やっぱりやめよう。と、思った。





先日、上手い具合にペットショップで
出会ったマズルガード。

クァック(アヒル口)は、ちょっと…の
蓮にとっては大ヒット。

山に行く時の拾い食い防止や
緊急避難グッズに入れとこうと
前々から思ってはいたものの
手を出しそびれていたものの一つ。

早速装着。サイズもバッチリ。xs。
ちょっとやそっとじゃ外れなさそうだし
宝自体も気にしていない。



少々しょぼくれてはいるが、練習すれば
服と一緒位のレベルかな??


今年最後のフィラリア予防。
モキシデック15、錠剤タイプ。
昨夜決行。何事もなく終了。

さて、次の闘いはワクチンだな。

11 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

10

12


 
プロフィール

レン

Author:レン
蓮(レン)人間。飼い主。
宝(ポウ)2008年生
イタグレブルー ♀
小樽生まれ。札幌育ち。
尻尾はドキンちゃん

 
いくつかな?
 
 
 
 
アクセスカウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

Archive   RSS   Login