蓮と宝

札幌在住。宝(ポウ・イタグレ9歳♀)普通の お散歩日記

 

2013*ハロウィーーーーン


Category: イベント   Tags: ---
※ 2013年10月29日 撮影




オヤツか?イタズラか?
早くきめろーーー!!



ハッピーハロウィン!!

やっぱりオヤツだよね。
ペロリんちょ。




孤独な鳥は嘴を空に向ける
byカルロス・カスタネダ

円山の紅葉と天体望遠鏡


Category: おさんぽ   Tags: ---
円山。




ハッピーハロウィーーーン
ポン De ポウたん



円山も紅葉。行楽日和。
黄色い葉っぱばっかりで
赤い葉っぱは少ないね。




シャカシャカシャカシャカ賑やかに。
今日は円山で大正解。




エゾリス。こんなに可愛いのに
宝はガタブル。




しかし、まぁ(*^◯^*)綺麗だね。



先日、大騒ぎした
宇宙兄弟22限定版の天体望遠鏡…

モノは違うが
天体望遠鏡組立式を頂きました(≧∇≦)
…なんという事でしょう。ありがとう。



10分!?凸レンズに凹レンズ??
早速、組立てると持運式というものの
以外と大きく30センチはゆうにある。

スペックはこっちの方が良いみたい。
覗いてみるとクリアな視界。
逆さまに見えるけれど、そんなのオッケー!!
満月の夜が楽しみです。



切り株、見つけたらイタグレの勤め。
頭に葉っぱ乗っけて待機する。

スポックとスコッティ


Category: おていれ   Tags: ---
スポックは副長だけど
科学部門の主任も兼任しているからブルー。
スコットやウフーラは機関部門の
赤のユニフォーム。

じゃ、花子は2本線の主任だから
スコッティの役だね!!

指令部門のクルーはゴールド。
Mr.カークを探せ…(笑)募集中。






宇宙、そこは最後のフロンティア…






今年最後のO2カプセルに行ってきた。
宝、5.15Kg。
やゃデブちん だと思っていたが
どうやら、脂肪はあんまりないそうです。

脚の付け根のザラザラしたのが脂肪だと教わる。



早朝の中島公園。紅葉は今が見頃。
葉っぱを乗っけた河童ちゃん達と
体調不良でも頑張って歩く人間。

今日も良い日。

失敗(T ^ T)その2


Category: ブログ   Tags: ---
あまりのショック過ぎて
ぐうの音も出ない。

(T ^ T)

とーーーっても楽しみにしていた
宇宙兄弟22の限定版、発売。
月のクレーターが見える天体望遠鏡付き。
¥1880也。

予約!?
もちろんしましたとも!!



10月26日発売。
支払いはコンビニ払いで注文。

心配で20日位までは毎日しっかりチェックしていた。
だけど、商品の確保が出来たら支払い番号を
送信しますね~的な一文を見てから
そか、じゃ26日くらいにメール届くのねって
勝手に思っていた。

本日
さてさて、ソロソロAmazonさんから
支払い番号届いていらっしゃるかしらと
呑気に構えていたら…。

私のバカ!!
Amazonからのメール見逃していた。
更に、昨日、一昨日と週末は忙しくて
メールチェックしていなかった。



今日、Amazonサイトにアクセスしたら

…支払い期限過ぎてる。

もう(T ^ T)ガックリ。

気を取り直して、急いで
楽天やYahooも見て見たけれど
どこも〝売り切れ″〝在庫切れ″

…だよね。

やっと見つけたのは
中古¥2797~の表示。

しかも、発売日は10月23日の文字。

私は
このショックから立ち直れるんだろうか…?

オカピの失敗


Category: てづくり   Tags: ---
「オカピ」って動物をご存じでしょうか?

キリン科で脚の模様が美しく
〝森の貴婦人″とも呼ばれる珍しい動物。
横浜のズーラシアや上野動物園にはいるらしい。



蓮は知りませんでした。

先日、お友達のモモちゃんが
子供チャレンジに載っていたのを見て
「ポウちゃんに似ている~!!」と
言ってくれたそうな。

で、その写真がメールで送られて来た。




((((;゚Д゚)))))))

本当だ!似ている。カワイイ…♡
呑気でボンヤリ、ずんぐりむっくり
闘争心がまるでなさそう。
コレで猛獣だったら超ひく。
へんてこ動物…一目でトリコ。

しかも、シマウマの親戚かと思いきや
シマウマは無しで、キリンだって!?

Σ(゚д゚lll)

押入れを漁り、上手い具合に見つけた布で
ワクワクしながらズダダダダ…




脚やお尻の柄の出方を表現したくて
型紙まで引き直した。

なのに…なのに。。。間違えた。

最初、袖は半分ずつのバランスで作ったら
硬いね~。動きずらそ~だねって
ゼブラ柄で作り直す…

ノリノリであとは首とリブって段階になって
ハタと気が付き、試着させてみたら

((((;゚Д゚)))))))



着丈が短い!間違えた!!
裾も短い!間違えた!!!

そもそも、型紙を間違えていた。
ギュウギュウ引っ張ってみたけれど
ダメだコリャ…ギャッッッッ!!!

もう、ゼブラ柄のフリース在庫もない。
去年100均で買った奴。
今年、販売しているのも見ていない。




肩はやっぱりゼブラじゃ駄目だ~。
オカポー失敗につき
蓮も宝も…意気消沈。

雨女の雨力


Category: おさんぽ   Tags: ---
昨日から来札している雨女。
我らが外に出ると雨足が強くなり
建物に入ると青空広がり、陽がさす。





我らの頭上にはグレーな雲が付きまとう。
〝ついていない″のとは
きっと別物な雨力。




威力は絶大だと感じているので
人間は雨合羽着用。傘持参。





ほらね。ランチしてたら空は明るい。

腹は満足し、散歩の続きをしようとしたら
〝もう帰りなさい″と雨が降る。

諦めて、家路に向かうと
掌返すようにキラキラ道路が光り出す。



さては、雨女ったら…
散歩が嫌いで雨降らす?

北大のイチョウ


Category: おさんぽ   Tags: ---
夕方散歩に北大へ。
只今、16時ちょっと前。
日は短く、もうすでに暗くなりかけ
雨も降りかけ、空は低くて肌寒い。




そろそろイチョウの時期だろか?
銀杏いっぱい落ちてたら嫌だね?
と、思いながらも来てみたら

!(◎_◎;)

おぉっと!あっちもこっちも揃って
真っ!!黄っっ!!黄っっっ!!!

予想に反して、こりゃ~ぁ全盛期。




こんな寒くて、もう暗いっていうのに
流石の土曜日。観光客だらけ。
弾ける笑顔と、異国の言葉が飛び交う並木道。

皆様テンション高っっ!!
もう、ダウン着てるし(^◇^;)

皆、上ばっかり見て歩いているからね
宝ちんが自分でよけて歩くんだよ。




クラークさん…

臭くなかったし
宝は一回も踏まれませんでした。

台風接近中…だと思う


Category: おさんぽ   Tags: ---
やんだ!!

急いで服着て外に飛び出したけれど
やっぱり、空は泣きだした。



風もギュンギュン吹いてきて
雨脚も強くなるばかり。
えらいこっちゃ、大変だ~!!って
急いで帰宅。




もうすぐ、この透明な液体だって
個体の白いタイプに変わる季節。




ギャッ!!!…イヤだね。

無事に帰宅出来たことに安堵。

ストーブ前を陣取ったら
瞳をキラキラ輝かせ
今日もトサカにありついた。



そんな日常。

エイヤっ!!

みーーつけた!本物だよ。食べちゃダメ


Category: おさんぽ   Tags: ---
朝起きて、曇り空。

ミシンマシンでズダダダダ…。
頂いたお洋服の着丈を4cm縮めた。




似合ってるじゃん。可愛いよ(*^_^*)

新しいお洋服に身を包み
少々風が強くたって、ご機嫌散歩。




近くの山も、遠くの山も
あっちもこっちも紅葉してます。





シャカシャカシャカシャカ歩いては
ゴロンゴロンと転がります。




緑道まで急ぎ足。
ここには白樺ロードがあるからさ
なるべく早く来たかったの。



慎重に注意深く
根元をしっかり見て歩く。

ワクワク…ワクワク…

!(◎_◎;)

みーーーつけた!!!本物だよ!



今年、一発目のベニテングタケ!
まだ、傘は開いていない。
キノコのベビー、マッシュルーム型。

だけど結構大きいんだよ。
蓮のタバコはロングだけど
大きさ比較に並べてみる。



真っ赤じゃなくて朱色だけど
10月24日。in札幌。
蓮的ベニテングタケ達成です。

「宝はキノコを見ちゃダメ!!」って
言われて不貞腐れている(笑)



良かった、良かったとご機嫌で
歩いていたら…

宝的サービス?

宝も注目して欲しいの?




…そんなに飛ばなくたって
普通に歩いたらいいに~




って…飛行訓練?何の??犬?
何に注意し、何を手伝えばいいんだろう?

上を見上げたが 何もなかった。

赤い葉とブラウンアッシュ


Category: 近所の川   Tags: ---



今週の晴れは今日で終わりらしい。

お散歩ロードは赤い葉でいっぱい。




宝は服を着ているのに
a太に
「パンツも履かないで外に行くのかい?」と
言われていた。





…ポウは犬ですから。





グリーン×グレーのチェック柄の服を
見ていたら

宝は、やっぱり
ブルー(灰色)の犬なんだねって思う。

…アッシュブラウンか!?

なんだかシャレた言い方じゃないか。

寒くないのか?水遊び


Category: 近所の川   Tags: ---
おや?(*^o^*)晴れている!



川まで行ってみようかね。
って…いつもと同んなじお散歩だけど。


やることだって、おんなじ。



ゴロゴロ、ズリズリ
シュタッッ!!!




今季は もうおしまいって思っていたけど
((((;゚Д゚)))))))甘かった。
何の迷いも、ためらいもなくinしていく。



…寒くないの?おばかっちょ。
触ってみなくたって蓮には解る。
絶対、その水 冷たいはず。

そこへ、川友のチョビ参上。



ボールに夢中のチョビを
「探検しようよ」とお誘いする。

この2匹。月齢も近い為か
時に友であり、時にライバル。

宝が行くなら俺だって!!



大丈夫か?チョビ。

飼い主さんも((((;゚Д゚)))))))

ケアーンテリアのチョビは
きっと宝を洗うよりも大変であろう。



宝の「ついてこ~い!!」に挑発され
荒地を突き進む。
チョビには刺激的すぎな探検遊び。
テトラポットの穴ぽこ水にジャボっと落ちて
本日の丸洗い決定なチョビ。

宝に会ったら
シャワー覚悟の飼い主さん。

一応、毎回「今日は汚くなっても良い日?」
と、聞いてみるが
「楽しそうだから、まぁいいか」
って、言ってくれるので
ドロンドロンになっても笑っていられる。




ありがたい事です。

ベニテンキノコに憧れて


Category: おさんぽ   Tags: ---
今年、まだ一度も出会っていない
ベニテングタケ。
赤に白い斑点の頭。
蓮的レアでキュートな不思議キノコ。

毒々しく、見たまんまに…毒キノコ。




白樺の根元に…ベニテンキノコビト





宝と楽しく戯れる。
布製なので毒はない。




((((;゚Д゚)))))))

今度はキノコが好むという日向に…
ベニテング!!




σ(^_^;)…(;^_^A…
なぁ~んてな…





ゴム製だから胞子もない。
ガブガブしても、安心 安全。





聞いた話では…

ここいらのドングリ達は
一年毎に〝豊作不作″を交互に繰り返すんですって。
不作の年は熊の出没も多くなる。

確かに(~_~;)
去年はドングリがいっぱい落ちていたけれど
今年は、あんまり見ない。熊の年。


キノコ生えそうな目星は
2.3付いているのにさ{(-_-)}
クマ騒動の為、山は閉鎖で見に行けず。



犬ちゃん不服の〝なにする気?″
…飼い主の嗜好の問題。

犬製ベニテン、生きています。

煌めくエナジー


Category: ブログ   Tags: ---
スポックん。



昼間いっぱい遊んだから
ぐっすり眠る。
夕方にはハッチも顔を出してくれた。

夜の宝は お留守番。
眠っているから
留守番だって事にさえ気がついていないかも。
帰宅後も、同じ場所 同じ角度で眠っていた。
…やっぱり呑気モノです。



100均には
今年の新作フリースひざ掛けが並んでいた。
ボーダーに星柄…蓮の好みの色柄。
嬉しいな。何、作ろう!?


ジュンク堂では
スタトレの雑誌を見つけて即買してきた。



そしたら
注文したけれど、忘れかけていた
ブックオフオンラインからの荷物が到着。



単行本にCDでスタトレ三昧だ*\(^o^)/*
お休みの日に届くなんてラッキー♪
楽しく過ごす 雨の日曜日。

そうだ…TSUTAYAに注文してた本は
まだかなぁ~。


死んだ爺ちゃんが良く言っていた言葉
「日本人は働きすぎ」
「自分の為にお金や時間を使いなさい」
…ふとした拍子に思い出す。

大丈夫p(^_^)q
あなたの孫は程々にしか働いていません(笑)

爺ちゃんは
日本人だけど外国暮らしが長かった。


他にも、こんなエピソード。

何処かの壁に貼ってあった
〝今日も のんびり、明日ものんびり
のんびり 焦らず暮らそうよ″的な…
どなたかの有難いお言葉が書かれたモノを見て

「いつ働くんだ?ナマケモノめっ!」



愉快な爺さん。
たまにフッと出てきて笑わしてくれます。

どうやら 心の中で 今も生きているようです。

雨と雪の豊平峡


Category: おでかけ   Tags: ---
花ちゃんと




豊平峡に紅葉を見に行く。
楽しみにしていたのに生憎の空模様。



電気バスって奴に初めて乗った。
スリングに頭までスッポリ入らないと
犬は乗っちゃ駄目なの。
地下鉄と一緒。

豊平峡ってダムだよ。



山の中だし、雨も降ってるし
警戒して冬のコートを着て来たけれど
思ったほどは寒くなかったし
行楽日和じゃないから人もそれ程多くはない。




結果オーライ!





だけどね…
ほら、道路脇には雪もあるよ。




寒いはずだよね。
遠くの山は、もう白い。
来月にはスキーシーズンの到来だよ。




観光放水やら、九段の滝も見て
いっぱい歩いて楽しかったよ。




ランチは是非ともカレーを!!と
意気込んで行ったけれど
長蛇の列にくじけそうになった。




人間の腹は満たされ
犬ちゃん達もパーティータイム。



((((;゚Д゚)))))))
…蛇じゃないよ。
カンガルーアキレス。

m3のおごりだよ。良かったね。

洗濯日和の川遊び


Category: 近所の川   Tags: ---
土曜日の午前中。
晴れているし暖かい。

川友のチョビ。



お初のルビーちゃん。

小さいけれどコロコロ元気に走っていたよ。



チョビはボールを追いかけ走り出す。
宝も一緒に走り出すが
走りたいだけでボールには興味なし。

そこが全く喧嘩にならない秘訣かも。
つかず離れずの距離を保ち穏やかに遊ぶ。
宝もニコニコ。
通勤限界までお友達と遊べて満足かね?
…耳はいつもの盆踊り。





洗濯日和。逃さず宝の夏物をやっつける。
流石にタンクトップはもう終了。
お疲れ様~見ている方が寒いからね。

しっかり乾かしたらまた来年~♪



((((;゚Д゚)))))))

とりあえず真夏用タンクトップだけなのに
…凄い量。
しかも、全部着ていた事に又ビックリ。

来年の為の自分用覚書。
ピムリコさん…5枚
他、IG用………5枚
M.DAX用………5枚
普通犬用………5枚

ん?5枚ずつ?
覚えていやすい。
意外とバランスとれてるね。

5歳の犬と紅葉


Category: おさんぽ   Tags: ---
朝晩はめっきり冷え込む季節の到来。
だけど日中は割と穏やか。
風は冷たく秋って感じだけどねって

Σ(゚д゚lll)

数日、見に来なかっただけで
川の景色は、すっかり秋色。



えっ!?

手稲山には白いモノ。いつの間に?
あれは雪!?




そういえば落ち葉も枯れているような…
正確には新鮮な紅葉ではない。



公園では草刈り開催。
宝はグルングルン転げ回り
ウフフフ❤︎キャハハハハ♪遊んでいたら
今日もパピーに間違えられる。

「宝。5歳。
白髪が増量でミッキーになりかけ」

そう答えたら
チワワを連れたおばさんが
目玉が落ちそうなくらいビックリしていた。

「標準体型なの?痩せすぎじゃない?」と
しきりに聞いてくるので
5kg強ですよ。むしろダイエットした方が…



しばらく、お喋りしていたら
宝がしゃがんでオシッコをした。

おばさんは更に((((;゚Д゚)))))))で
「メスなの!!???」
おばさんは驚き上手だったんだろうか?


知らなかったけれど
5歳の犬は
一匹でビョンビョン飛び跳ねて遊んだり
グルングルン転げ回ったりは
どうやらしないらしいよ。

ん??チワワんの場合なのかな??




〝知~らんポ~″なのは、別に良いけれど
3Dで遊ぶのはやめて下さい(;^_^A


2008年生まれ。5歳。人間齢は37歳。
未だに好奇心旺盛な中年ムチムチくん。



今年も犬神社に千歳飴持ってお参りしようね。


で…いつなんだ?と、看板見たら
10月、11月の文字。

!?(・_・;?
シーズンは到来していたようです。
出遅れたけれど、出直して来ます。

寒っっ!名月 十三夜


Category: 近所の川   Tags: ---
空気はキリッと冷えて、ストーブ必須。
星はピカッとクリアー。
満月は くるりとニッコリ光っていた。




ウサギの饅頭も笑ってる。




朝、散歩に出ようとしたら雨が降ってきた。

(~_~;)…
昨日は、犬ちゃんを外に出してないしな。


厚着して雨合羽着用の重装備で出かける。
近所のホームセンターをひやかして
冬GoodsをGETした。
スープジャー?ランチジャー?
巷ではスープを温かいまま持ち運ぶ容器が
注目されているらしい。
…ECOなのか?
鍋にもECOって書いてある。




30分足らずで太陽は力を発揮しだした。
普段なら、物凄く喜ぶだろうけど
一枚脱ぎ…2枚脱ぎ…
まるで〝北風と太陽″
荷物にもなるので、汗だくでやせ我慢。




宝はルンタ。変な天気(・Д・)ノ




川は濁流。台風の影響で増水。
だけど、よく見ると和尚が流れに逆らい
スクッと立っていた。





…恐れ入りました。ギャフンです。

寒い サムイ 雨の日


Category: PCとiPhone   Tags: ---
10年に一度と言われた台風26号。
我が家付近には影響は
幸いにもあまりなかったが
今も、冷たい雨が降り続いている。



とにかく寒いので
ストーブもいきなりの本格始動。
〝点いてください″と祈りつつスイッチオン。

ブゥゥゥ~ンと言いながら緩やかに稼働。

(~_~;)…。。。確かに
少し暖かい風が出ているような気がするが
もっと、頑張れたよね…君

ガス屋に電話しないとね。

今日の宝は散歩の請求もせず
大人しく犬小屋に入ったまま。
(~_~;)…そこが暖かいんだね。

長年愛用のiPhone4をpcに繋いだら
アップデートしますか?の文字。
しばらくしていないから
してみようかな…と、軽い気持ちで
okのボタンを押した。

アップデート後の画面に違和感。
特にカメラアプリ。
どうしよう…使いづらい(~_~;)

元に戻せるモノならば
今すぐに戻したい位です。

どうせ最初から全てやり直しならば
「5sに替えようかしら」と、ふと思うが
SoftBankまで歩く気力が無いから諦めた。

秋の小旅行in函館


Category: おでかけ   Tags: ---
2泊3日の道南旅行。
帰りの電車では蓮と宝は爆睡。
JRから降りたら懐かしの札幌だった。




楽しかったけれど、めっちゃ疲れた~
体力低下を実感。
そして、思っていたよりもずっと寒かった。



宝は元気に歩く。
結局、お腹も一回も壊さずに無事帰宅。
快腸、快便
消化能力が頑張ってくれて助かった。
ホントに良かったよ~f^_^;
一回もオトイレも外さなかったし
お利口ちゃんでした。



函館名物 ラッキーピエロ。
チャイチキ旨し。
初挑戦のハンバーグも美味い!




お土産Goodsも増えていてビックリ。
函館の底力を感じる。




最後の夜は
幼少の頃に連れて行って
もらっていた思い出の喫茶店へ。
店内は時が止まったように変わらない。
こうゆう店も随分 減ったそうです。



そうゆう訳で
今日からまた通勤の日々がはじまるんだけど
超ボンヤリ。
蓮は使いものになるのかしら。
せめて、通勤時間までジッとしよう。




通勤に時間が掛かると嘆いていたが
しーちゃんは
今日もきっと元気ハツラツ。





遊び心も忘れない。

動物園と海


Category: おでかけ   Tags: ---
本日快晴。
一角だけの日向を見つけた宝は日光浴。
暑いなら避けたら良いのに
ヘーヘー言いながら陽にあたり続ける。



宝ちん、お腹が出ているねって言われたけれど
そこは宝の胸ですから…

天気もいいので〝よそいき″着たら
動物達を見に行くよ。



鹿さん…
宝と鹿さん、似ているかしら?




新しくなった動物園(?)は
犬ちゃんの行動範囲の制限が
設けられていた。




グルングルンにゴロンゴロン
宝がやりたい事はいつもと一緒なので
まぁ…いいよね。




道を歩いていたら、昆布が道に並んでた。
…のどかだね。




函館柄のマンホール。
何種類かあるんだろうけれど
函館らしくイカバージョン。

何気にみたら
汚水(おすい)の文字が
〝うすい″になっている(;^_^A




汚水じゃないよ。コレは海。




雲が増えてきたけれど(ウロコ雲)
快晴なので
青森だって見えている。




エイヤッッ!!って、走って




エイヤッッ!!って、宙に浮く。



楽しかった連休も今日で おしまい。

再び盗まれて((((;゚Д゚)))))))


Category: たべもの   Tags: ---
車内で留守番させてたら



車に積んでいた
唐揚げ弁当の唐揚げを
全部犬に食べられた。
残っていたのはライスと野菜。

(♯`∧´)

水をガブガブ飲んでいるが
元気なので様子を見る。

幸い、タマネギ等は入っていなかったが
明日はもしかすると病院行くはめに
なるかもしれない(~_~;)



5時間経過し
下痢他、異常行動も見られないので
手持ちの服で厚着して、お出かけだよ。



外はキーンと冷えていて
月や星が近い。ハッキリ綺麗に見えている。

数年ぶりに見に行く
函館名物。百万ドルの夜景ナリ。



ガチで寒いが、観光客や若者で
山頂付近は賑わっている。




寒さ的に 夜景限界の 季節です。

少し痩せたね


Category: 未分類   Tags: ---
雨女と朝から出かける。
雨こそ小雨。
ハーレルヤ♪ハーーレルヤ♪
ちょっと違うなとは思いつつも大合唱。



たまに青空も顔を覗かすものの強風。
どんな事になるのやら。

海の近くの祖母の家へ到着。

ジュリ。雑種。♂推定12歳。
充分シニア。
尻尾を振って、待っていた。



海風に撃沈の宝を置いて
散歩に出かける。
マジで強風(♯`∧´)くそ寒いが
ジュリは全然気にしていないみたい。



今でこそ、看板も出来て
良い水だと評判の〝といの水″




昔から慣れ親しんでいるので…
特別感は、まるでない。



プハァ~~。満足気。寒くないの?
…喜んでくれて嬉しいよ。



こんなに元気良いけれど
どうやら、あんまり目が見えていないみたい。
両眼ともよくよく見ると白く濁っている。

一年経つと、当たり前だか
ジュリも一歳 年を重ねる。




宝は
お婆ちゃんと仲良く並んで後部座席。



寒いの苦手な座敷犬。

弾丸ツアーin大沼


Category: おでかけ   Tags: ---
昨夜、旅行用の犬ピンクバックを
引っ張り出したら
出したそばから勝手に入って寛ぐ。
呼んでも出て来やしない。
お気に入りとは…良い事ですf^_^;



ピンクバックの時は遠出だと
宝もその辺りは学習し、しっかり理解。

早朝、朝日を浴びながら
強風だけど、パパっ排泄してくれる。
今回はお利口ちゃん。
心の準備は出来ていたらしい。



JR北海道。
どこまでだって犬は270円で行ける。
当日券のみの販売が、ちょっと厄介ね。



偶然、隣の席になったpauちゃん(人間)と
楽しくお喋りしながら3時間半。
目的地到着。



さっきまで青空だったのに
しーちゃんと合流し駐車料金を払ったら
ゲリラみたいな雨が降る。



…さては、おぬし雨女。

諦めきれずに晴れ間を抜い抜い公園散歩。
紅葉していたのは1本だけ。残念。



観光客だらけの観光地。
ス宝っくんは、引っ張りだこの人気者。
だが、しかし
多分誰もスタートレックだとは
気づいていないようだ。



撮影スポットに到着する度、雨が降る。
雨女の効果絶大。
移動中は駒ケ岳だって綺麗に見えたりもする。
変な天気。
こんなに晴れたり止んだり繰り返すなら
虹くらい出てもいいのにね。



宝に続いて細い道を突き進んで行ったら
迷子になったりもした。
大事に至らなくて何より。




可愛いキノコも発見。
雨が降るのも忘れてテンション上がる。



採っていないし、食べないよ。
だって、8割がた 毒キノコでしょ?

雨の日の我が家の生き物と来訪者


Category: おていれ   Tags: ---
朝から雨。

濃い青汁の中に生息していたザビエルを
無事救出。
コイツは一匹になってもタフな奴です。
金魚の寿命って何年だろう?
もしかしたら
私より長生きしかねない。




窓辺の植物に水やり。
今年は一個も花を咲かせなかった
ハイビスカスと蓮。
根が張り過ぎなのは知っていたけれど…
植え替えは来年の課題に。

ドラセナの根元では心肺停止のコビト。



死にかけのiPhone4をPCにつなぎ
復旧を試みる。
とにかく中身が重過ぎなので
大量の画像を先ずは転送。

バッテリーもヤバイし…寿命なのか…
iPhoneも 5Sじゃなくて6発売なら飛びつくのに。




犬ちゃんは呑気に犬ベットの中に埋まり
蓮の作業を見守る。

暇そうなので、口を開けて歯の点検。




やはり変わらず
上1本、下が2本…の、歯茎がヤバイね。
歯石も奥歯に少し着いてきてるし
全体的に黄ばんでる 5歳の歯。

歯磨きでなんとかなるレベルなのか?

なぁ~んて、諦めモードでいたら
会社から帰宅後、知床帰りのMちゃん乱入。

宝に、お土産だって!!




世界遺産知床の
野生の鹿のツノだってΣ(゚д゚lll)



ワイルドの筈が
行儀よくカジカジしてます。



いっぱい、お土産ありがとう!!
気をつけて帰ってね。

本日は晴天なり


Category: 近所の川   Tags: ---
ピカッと晴れてブルーの空。
10月10日の晴れの特異日。さすがだ。




農試の川。
やっぱり鮭はチラホラしかいない。
もっと上流まで昇ったんだろうか?




気温もいい感じに上がってきて
絶好調の宝たん。
ゴロスリにも気合いを感じる。




ウキャキャキャキャ~♪
シュタッと立つけど
…クマ耳になってるよf^_^;




10月も、そろそろ中旬。
コンビニ前には灯油も並ぶ。



今年は忘れず
ストーブの点検をしてもらおぅっ…と。

お直し大作戦(^_−)−☆


Category: てづくり   Tags: ---
先日頂いた、お洋服。
ありがとうございます。ハロウィン色。
とっても可愛いくって似合うんだけど
宝たんったら、チビだから
シャツの裾がビロロロロ~って
なっちゃうの。




しかも、何故かショボくれ犬(笑)




「裾は直して着せてね」って言われたから
早速、とりかかってみましょうか。

蓮的には
まち針も、線引きも、ペンも不要。
要るのはガムテープだけ。

裏返して、もう一回着せ直したら
目測で身体に合わせて貼る。



後は脱がせて
勘と想像力で縫う。

一発勝負だ!ヨッシャこい!!

所要時間は5分程で出来上がり。



どうかね?仕上がりは。

…ムムム!?(・_・;?



上から見たら
ツノみたいのが両脇に…

((((;゚Д゚)))))))失敗か!?

いや…このまま着せます。可愛いじゃん!



もう一枚頂いたんですが
そちらの方が長いから難易度も高い。

はて?どうしたものか?
やはり何かしら測った方が
「綺麗に仕上がるのならば」と
線引片手に右往左往。

そのうち宝も「もう、嫌です」になったから
今日は終了。チーーン。



頑張った宝には
試着+撮影料にトサカを一枚の半分
報酬としてあげた。

宝の捜索活動


Category: 近所の川   Tags: ---
先ずは橋の上から確認。



ひとっ走りし
オトイレタイムが終わったら捜索開始。

石の間を覗き込む。

…虫くらいしか居なそうだよ




川の中もズイズイチェック。

…飛び込まないでよ。と、手に力が入る




草の中も掻き分けて

…フロントラインは、まだまだ必須




何かを見つけて
蓮を引きずり、突っ走る。





見つけたのは、犬友のクッキーちゃん。
男の子なんだけど
チワワって、皆 女の子に見えるのは
蓮だけだろうか




宝とビュンビュンして遊ぼうよ~♪
お誘いするが瞬殺で振られる。




小雨降る空中を
チラホラ飛んでる白いモノ。

お尻にフワフワ…雪虫だ!



着実に 冬は近づいている。

色んな事が…嫌だな。

秋の草


Category: おともだち   Tags: ---
飼い主
「久しぶり過ぎるじゃん!」と
お互いに言い合う。

道でバッタリ会ったのは
悪友クリム。



元気だったかぃ?と、口ぐちに。

最近は道散歩を たまにする位との事。

…そうだよね。
クリムには辛い季節到来だね。

先日、公園を歩いた靴は この通り。



名もわからぬ、雑草達の花粉でオレンジ色。
クリムはコレのアレルギー。



アスファルトと上なら、ちょっと平気。
以外と今どきワンコの繊細クリム。
頑張れ~(^_^)v って、応援する。

宝はいっぱい撫でてもらってご機嫌ちゃん。

クリムの分も、お参りして来るからね。



とは、言ったものの…
きっと宝の願い事は
「オヤツを沢山ください」だろうな。

今月のフィラリア予防も無事に終わり
今日は草をモシャモシャ食べている。



胃がムカムカしてるんだろうか?

快食快便、元気有り。
…ただの食欲の秋だな。

未完成のスコッティ


Category: おさんぽ   Tags: ---


花ちゃんと鮭を見に川へお散歩。
…鮭は、ほぼ居なかった。


発見したのは…怪しい奴。
敵か?異星人?




花子のスコッティ(チャーリー)
シャツ部分の試着なのでパンツは、まだ無い。



狼爪に引っかからないか心配だったが
大丈夫のようだ。

飼い主達がホットモットの弁当を平らげる間
犬はターキーアキレスタイム。



その後は日向ぼっこ。
何だか平和で気持ち良さそう。




公園内を散策すれば
宝は転がりゴミだらけ。




…それが君らのエンタープライス??
デコイチに見えますが。




青空広がり、お散歩日和。
桜の葉が少しだけ赤くなっていた。



定山渓あたりはソロソロ見頃だろうか?

リックん と 夕方散歩


Category: おともだち   Tags: ---
宝、待ちます。




時は夕方。いざ、潜入!
遠くに見えるは手稲山。




待ち合わせしたのは
ハンサムボーイのリックんだよ。




元気いっぱい
宝と妙に気が合うノーフォークのペン君と




グルグル弾丸走りで遊んだよ。




だけど、やっぱり1番速かったのは
リックんだった。
流石ウィじゃん。カックイイ~。




真っ白のAKITAのユキちゃんは
飛ぶように走る3匹を
優しい眼差しで見守ってくれてました。




楽しく遊んで日は暮れる。





また、遊ぼうね!
皆様、ありがとうございました。

10 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

09

11


 
プロフィール

レン

Author:レン
蓮(レン)人間。飼い主。
宝(ポウ)2008年生
イタグレブルー ♀
小樽生まれ。札幌育ち。
尻尾はドキンちゃん

 
いくつかな?
 
 
 
 
アクセスカウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

Archive   RSS   Login