蓮と宝

札幌在住。宝(ポウ・イタグレ9歳♀)普通の お散歩日記

 

道庁の蓮


Category: おさんぽ   Tags: ---



蓮を見に出かけた。



道庁のハス。今年は小ぶり。
もっと近くに咲いてくれたなら…なお良い。


鯉、生息中。




鯉が宝のマズルに触れたらなら
自分で突っ込んだくせに怒っていた。

おばかっちょ。



花ちゃんと。
ウロウロしてたら雨が降ってきた。





ウエルカム ホッカイドウ




居た。ぎんじくん。



花子はちょっと先で見ないふり。

可愛いね。

カミナリの鳴らない日


Category: おともだち   Tags: ---
空は白く小雨だが、黒い雲はない。
雨上がりの道を
尻尾ブンブンでノリノリの宝。




向かった先は、やっぱりハッちゃんち。
トサカをお土産に持って行こうと
切っていたらハサミが折れた。





今年、カミナリ嫌いを発症してしまい
引きこもる事も増えたハッチだけど
今日は大丈夫。
だって黒い雲はないからね。





今日は金曜日。
新聞にチラシがいっぱい入っていて
急遽、一緒にお買い物。

宝と一緒なら怖くないよね。
ハッチ、頑張れ!!
笑顔も見られた。行く気もある。




良かった、良かった…と口々に。

穏やかにカートで買い物。
ヒソヒソおしゃべりしてるみたい。

女子っぽい。




ねぇ?オヤツ買う??
って、見つめられた。




…買いません。



頼まれていたネームタグ。
〝綺麗な水色″と…やらで悩む。

ドラえもん的な水色?とか
シナモン(サンリオ)的な水色?とか
聞けば良かった。



納得のモノが出来ずに 4個作成。
この中に、当たりがあると良いんだけど…

朝のバトル


Category: 近所の川   Tags: ---
ポウちん。
とってもトボけた 可愛い奴です。




この夏、いつの頃からか
我が家には7時に起こす、犬が居る。

スドドドド…と走ってみたり
猫パンチを繰り出したり
尻を顔の上に載せてみたり
ニャゥニャウニャ~♪と鳴いてみたり
あの手この手と
新たな技を繰り出してくる。




何をどう間違えて学習してしまったのか
蓮が根負けして起き上がると満足気。

その後、ゴハンやオヤツの請求をするでもなく
散歩のお誘いするでもなく
日向ぼっこを楽しんだりしている。



因みに
一度起き上がればオッケーなので
二度寝は可。その後は起こされない。
そして、ワンワン吠えたり噛んだりは
宝的ルール違反の様です。

!?(・_・;?


体調や天候、睡眠時間に左右される事もなく
毎朝キッチリ7時に叩き起こされる。

7時から始まるのではなく
蓮が根負けするのが7時なので
何分前からやっているのかは知らない。
そして、なぜその時が
〝7時″だと分かるのかも謎。

機械的な目覚まし時計はかけていない。




宝、使命感に燃える日々。

…御迷惑です。
今後も続くのだろうか?




今日も我らの頭上には黒い雲。
降り出す前に急いで散歩。

疲れ知らず


Category: いつもの公園   Tags: ---
昨夜も雷がズドドドド…ドーン!!
威勢よく鳴っていた。

本日は強風。
ソラヨミマスター忘れた。
ガッカリ。




あんまり歩きたくない蓮と 公園へ。

昨日、砂浜を穴だらけにする位走ったのに
宝は、やっぱり絶好調。


シュタタタタタ~
ゴロゴロ、ズリズリ…元気だね。


クルリン




パッ!!





…(。-_-。)


イプシロンは打ち明け中止。

海のち豪雨


Category: おでかけ   Tags: ---
犬、跳ぶ。




人間、跳ぶ。




犬、泳ぐ。




人間、浮く。





お盆を過ぎた海には人っ子一人見つからず
晴れているのに、我らのプライベートビーチなり。





海水は、超濁っているけれど
クラゲはいない。





楽しく遊んでいたら
グレーの雲が超早で拡大。

我等もMAXPowerで撤退。

車を走らせ始めて数分後
雨が降り出し、稲妻が光る。

「間に合って良かったね~」
なんて呑気に言っていたら
雨足はさらに強まり、視界も悪く…
バラバラバラバラバラバラと何かが落ちる。

((((;゚Д゚)))))))

ヒョウ?

氷の粒?

夏でもアリ??

ジャンジャン、バラバラバラ
宝はビビる。



こうゆう光景…TVで見た事ある。

さっきまで海で泳いでいたのに
何?この荒れ模様。道が川に…。

無事で何より。恐るべきゲリラ豪雨。

昨日のブログが消えていた


Category: おさんぽ   Tags: ---
二階のネコ。




車に標準装備。






Yちゃんの お土産。
富士山は3776mだって。




夜遊び。





ホットモット。
すっかり涼しくなった夜。

札幌近郊のアクティビティ


Category: おでかけ   Tags: ---
大変だ!ソラヨミマスターを忘れた。




今日のターゲット、八剣山。
人間3+犬1





結構、危険。アトラクション多数。
日頃の くノ一修行の成果を試す時。




小槍に到着。おぉぉぉ、ゾクゾク。
落ちるんじゃないよ。





小槍を右から左へ進む。
足場の幅は50㎝って所かな。
崩れ落ちてる場所も有Σ(゚д゚lll)
慎重に進む。




今日、登ったのは こんな山。
向かって左端が山頂です。




無事に登頂成功。スリル満点だったね。
転げ落ちなくて偉かった Aちゃん。





タコチュウでご機嫌のMちゃん。





登ったからには降りねばならぬ。
下りの方が神経を使う。
自ずと「ゆっくり」のコマンドが多くなる。





日本トカゲも生息中。
尻尾か青い幼体。





カミナリは始終 鳴りっぱなしだったが
落ちては来なかった。

ついに!!届いた(((o(*゚▽゚*)o)))


Category: グッズ   Tags: ---
朝起きて、ピンポ~ン。

待ってました!!が、届いたよ。



いざ、開封!

おぉぉぉぉぉお!!!!
ロゴ入りブルーの小型気象観測機。



iPhoneアプリ、ウェザーニュースで
2000Point溜まったソラヨミイーグルに
進呈されるその名も「ソラヨミマスター」

半年かかったけれど感無量です。

開けて見たら…((((;゚Д゚)))))))
思ったよりも大きい代物。




早速、ルンルンで公園へ。


蓮が取説読みながら夢中でいると
宝も半径5mで遊んでいます。
今日も元気に転がっております。



温度(体感、露点、湿球、気温)
風速(最大、平均)ヒートストレス指数
相対湿度、気圧、標高が測れて
バックライト、防水機能付き。

って事は。。水中、雪中も測れる!?



こりゃ、面白い☆☆☆




明日は、どこで遊ぼうか。


↓↓色は違うが、同等品らしい。
ニールセン・ケラーマン社製のケストレル3500

J:COM電波点検とやら


Category: 近所の川   Tags: ---
お手紙を無視し続けていたら
先日、玄関先まで点検の案内にやって来た。
宅急便かと思ってウッカリ開けてしまった。
偶には人間用の食べ物もポチッとする。




点検日、すっかり忘れていたけれど今日。

犬と川まで散歩。





今日も尻を追いつつ、川の中を歩く。
金曜日、パークゴルフの日。





犬のオヤツ。トサカでご機嫌ちゃん。
平均台みたいなとこで器用に食べる。





蓮のオヤツ。コレ、美味しい。





帰宅数分後、J:comがやって来た。
点検とは名ばかりの営業。
プロバイダ他
変える気は無いと言っているのに粘る。
マジで、ムカつく点検商法。
たちが悪い。

もう、二度とドアは開けない。

さよなら、ドジョウ君


Category: 近所の川   Tags: ---
我が家の、緑の世界に住む者たち。


今日は海へ行こうと思っていたけれど
何となくやめた。
宝に服を着せて散歩に出る時
ふと、緑の世界が気になって足を止める。

宝、日向で服を着たまま 待ちぼうけ。
暑くないのか?



宝を待たせて水槽の水替えをしたら
華僑が、お亡くなりになっていた。

((((;゚Д゚)))))))暑かったか?
ここしばらく生存確認出来ていなかった。
ゴメンよ。華僑。

川が凍る今年の3月に 満州が亡くなり
冷凍庫で待機していたのを思い出す。

2匹の亡骸を持って、神社をお参り。



その後、宝がいつも遊ぶ川に放流。
宝も神妙な顔して見守る。

無事に流れ出したのを確認し、さようなら。
追いかけようとする 宝を制止。



帰り道、八百屋さんに寄る。
今日も、所によりグレーの空。



野菜の上の段ボールや傘はカラス除け。


帰宅後
華僑、満州がいなくなった水槽で
我関せずなザビエルは 悠々と泳いでいた。




ふてぇ~野郎だ。

豪雨時の パブリックな軒下で


Category: 近所の川   Tags: ---
近所の川まで散歩。

家を出た時には晴れていた。



呑気にネコちゃんだね~なんて言いながら
ホテホテ歩いて到着。



おやゃゃゃ。
スッカリ忘れていたが水曜日の草刈り日。
西の方にはグレーの雲が発達。

ポウたん、急ぎでお願いしますね。



川の水は濁っていて冷たい。
隅の方で軽くチャプチャプ遊んだら

さぁ、撤収だ!



えっ((((;゚Д゚)))))))何で!?
悲しくなる犬。

雨がポツッて落ちてきて
不満顔の宝を連れて歩き出したら
数分で豪雨に。

今日はラッキーな事に立派な軒下をGETしていた。
開店前の量販店のアーケード。ベンチもある。




あちこちから、雨宿りに集まる老若男女。
宝は笑顔で愛想を振りまくのに忙しい。
ぬかりなく撫でて貰い、ご満悦でお利口な振り。

「噛んだり吠えたりしない弱い犬です。
小さくて丁寧な犬です。可愛いです。
ちょっとの間、よろしくね♡」
と、今にも声が聞こえそう。

…出た。宝の八方美人作戦の発動。


だいぶ強く降り始めた頃
m.ダックスを連れた人が
雨を避けるためやって来た。

立派な軒下なのでスペースは充分あるモノの
兎に角、始終ギャン吠え。
宝にではなく、人に向かって
気が狂ったように噛みそうな勢いで。

「なかないで…なかないで…嫌われちゃうから」
と、飼い主さん。

それでもジャン降りなのでその場に留まる。
そのうち、ベンチにオシッコかけた。

一同((((;゚Д゚)))))))

その場は一気に気まずい雰囲気に。
蓮からは数メートル距離があったが
水ありますよと、声をかけた。

…そんなんで、軒下犬禁止にでもなったら
たまらない。

「ありがとう…」と言って
犬と飼い主さんはザンザン振りの雨の中
多分、次の軒下を探して飛び出して行った。

静かになった軒下には平穏が戻る。

20分少々の雨だから、まぁ いいけれど
災害や突発的な事態の時等
町で暮らしている以上
最低限の躾と社会化、空気を読む力も
生き残るには大事だなって思ったよ。

変な天気~!ゲリラか?


Category: おともだち   Tags: ---
今日は花子のレッスン日。
川で終わるのを待機している宝。
だらしない顔して
エヘラエヘラ転がっております。



ムシムシ暑いけど
花ちゃん頑張っているかなぁ~
木陰に入れてもらってるかなぁ~




青空の下、呑気に遊んでいたら





西の方から雨雲が急ピッチ増殖。
ギリギリまで待とうと粘ったら
気がつかない振りも通用しないほど
ゴロゴロ、スドドォォォーンと
雷も鳴り始める。
こりゃ、一雨くるな。

ポウたん。ダッシュで帰るよ。



…何?じゃないよ。

家までもう少しのところで
ヒステリックなジャン降りに捕まる。
元々、川でズブ濡れだった宝は
家に帰ろうとするが、雨宿りで足止め。

そこへ近所の爺さんが通りかかる。
傘をくれた。
爺さんなのに「カンタ」に見えた。

ありがや~。御近所様。

こうして帰路を急ぐこと数分。
宝は高速 濡ネズミ歩き。



そうこうして、やっと辿り着いた我が家。

数十分したら
カラッと何事もなかったかの様に晴れていた
((((;゚Д゚)))))))





花子とランチして、公園に。
ウロウロするのが楽しいね。
ルンタ、ルンタ、今度は猿走り。





少々お疲れの花ちゃんは
木陰でひと休み。ジッとする。

またねって、花子と別れた数分後
また雷が鳴り響き豪雨。

なんだ?なんだ?

今日はゲリラみたいな豪雨が5回位ありました。

こんなアトラクションは笑えない。

帰りたくない宝


Category: 近所の川   Tags: ---
ポウたんと
用事を3つ やっつけたなら 川に行く。

いつものように駆け回り




いつもの様にクールダウン。

川は 沼みたいになっていた。




残りの3つの用事をたすために
帰ろうよと促したが。
嫌!!
脚に力を込める。



通用するはずもなく、次 いきます。

使用中のスマホにイライライラ。
電池の減りが急速で、充電は遅い。

3年使ったら寿命だろうか。

夏の食べ物、思い出の飲み物


Category: たべもの   Tags: ---
ピンポーん。
「ポウたんの8月ゴハン届いたよ」って
言ったらば
死んだ様に眠っていたのに飛び起きた。




悩んだあげく
ベッツプランのセレクトスキンケアを注文。
米入りだけど、コレなら食べる宝。
七面鳥も好きだしね。

トサカと豚耳とペットシーツも届いた。
早く食べたいと請求される。

今日は花ちゃんと遊んで
腹がとっても減っているそうな。





こないだ、花ゆづきの露天で見た
ルタオの15周年記念のメルクーヘン。
バタークリームにチーズ入り。
パーケージもメルヘンで可愛らしい。




数年前に
ジャガポックルで一世風靡した会社で発売?
お土産に頂いて
ワクワクして食べたらカレー味だった。
ジャガジェイのJはジャガイモのJだろうか?




コチらもお土産に頂きました。
青森のリンゴ100%ジュース。
ねぶたの写真が付いてます。

蓮は函館出身なので
小学校の修学旅行は青森だった。
お土産に頼まれて
小牧温泉の自販機で10本購入。
その後はずっと背負って歩いた。
エライ大変だった思い出の一品。



その後

旅先で、どんなに素敵な物に出会っても
宅配しない限りは
小さくて軽くてモノを
持てる分だけ買うようなった。


経験で人は成長するのです。

…犬もかな!?(・_・;?

突発的な日曜日


Category: おでかけ   Tags: ---
朝から雨がジャンジャン降っていて
室内ランの予定だったけれど
花ちゃんが迎えに来てくれたら

雨がやんだ。

で、急遽。行き先変更で滝ツアー。
やっぱり今日も水辺で遊ぶ。




タウン仕様の装備の我ら
ギャーギャー言いながらも山道を進む。





軽く散策を楽しんだ後は五天山。
空はグングン青く広がりだし
地面の温度も急上昇。





ならば!焼きますか!!!?





先日えこりん村で買ったソーセージと
冷凍庫で待機していたラムで





我らの腹は満たされた。

空はグレーの雲が勢力拡大。嫌な予感。
設置も速いが撤収も迅速。
雨に濡れる事なく解散。

今日は花ちゃんちのとおちゃんも一緒。





楽しく過ごした日曜日。
なかなかフットワークが良かったで賞。

爪切りの日


Category: おさんぽ   Tags: ---
ゴロスリが、すっかり趣味の宝たんだが
今年、大発生しているマイマイ蛾には
興味がないらしい。

見ないふりで通り過ぎ
踏まない様に気をつける。



有難や~。
蛾が大の苦手な蓮。

だだでさえガタイがデカくて嫌なのに
腹はイモムシみたいで更にムカつく。
奴ら成虫の寿命は7~10日。
道路にいっぱい転がっていて苦々しい。


蛾はキライ…志向が合って良かったです。



トチノキ↑
今年は実が少ない気がする。

ボンドさんで爪切りして貰って
円山で遊ぶ。
今日は蓮の出勤日。
普通に休みボケしています。




雨を沢山含んだ雨雲の勢力拡大。
思ったよりも早く雨粒落ちて来る。




雨宿り。
ラチがあかない程降って来て
意を決し、ザンザン雨の中を走って帰る。

跳ぶ待つのセット


Category: おでかけ   Tags: ---
花子、ジャァァァ~ンプ!




待ちます。




宝もジャ~ンプッッ!

…アイコンタクトしなくてイイから
前見て飛びましょう。




待ちます。




薔薇は蕾が好きだ。




雨は降ったり止んだり。
予定通りには進まないのじゃ。




肉ランチ。




待ちます。




貸切ランで、楽しく遊んだ。



そんな、花子と宝の夏休み。

渋滞も 少しあったけれど


Category: おでかけ   Tags: ---
花ちゃん、おはよう。
今日は山を登る




筈だったんだけど…
諸事情で海に漬けられている宝。
海から上がったらブルブル震えていた。
予定外の水遊び。
着替えはやはり必須。




花ちゃんは抜糸後、間もないから
足先だけにしとこうね。




宝た~ん。電車が通るよ~。
見てご覧ってば。




来る時は、山を一つ降りたから
帰り道は、山を一つ登ります。




アウトドアな感じを楽しんだ後
次は街犬でヨロシクね。
小樽はどこも混んでいた。




ルタオ。
好物のクレープGET。飼い主’s満足。




小大仏と観光記念。



今日も一日、楽しく遊んだね。

躾 +マナー+キズパワーパット


Category: 近所の川   Tags: ---
夕方、海へ行く計画だったが
生憎の雨天との事で中止。犬、残念。
昼過ぎ、小雨が降る道、御近所散歩
雨に濡れても寒くはないが うっとおしい。

川に着くなり、IN。冷たくない。



全速前進
何故に~そんなに急いでいるかと思えば
あぁぁ…居たのね。

キッズ鳥はピヨロロロロ~って鳴いてるが
和尚は一瞥し、余裕顔。



蓮にはカモメの識別出来ないけれど
宝には遊ぶ奴と、遊ばない奴が判っているそう。
どうやら、今日の和尚は顔馴染みらしい。

近づいてはみたものの
ポウちん…何したいの?

スピード緩めて、捕まえはしない。
加減したタイミングで飛び出す。

親鳥和尚もソロソロ飛ぶんだよっ!
って、ポペっとしている若鳥を促す。



…変な教育。

きっと、このキッズも大きくなったら
宝と遊ぶカモメになるんだろうな。
と、なると…先祖代々となるんだろうか?

そして、無事に飛び立ち
満足気でズルい顔の宝。水へ戻る。




宝が転がるパークゴルフ場に放置炭。
苦々しく思う。




振り向くと、テンションの高い
小さな犬が近づいて来た。
嫌な予感。
飼い主の手にはフレキシコードタイプ。

コードはリボンより人様に及ぶ害が大きい事を
知らないのか、知らないふりなのか
又はフレキシをなめているのか…
その上、揃ってリードさばきが下手なのは
練習とかもしないんだろうな。

案の定、小さな犬に引っ張られ
「こんにちは~」と近づいてくる飼い主。
犬はコントロール不能になり
蓮の周りをグルグル回る。
「◯◯ちゃ~ん!止まって~」とか言いながら
犬の好きな様にさせている。
何で、絡まる前に引き戻さないのか
蓮には不思議だ。

気をつけてはいたが
やはり足首に巻きつき擦過傷。
「躾を全然してないから…
血が出てなくて良かった」と笑ってる飼い主。

((((;゚Д゚)))))))

皮、破けてます。火傷です。
話をしてもラチがあかないので諦め退散。

そして、帰り道に買いましたとも!
キズパワーパット。
ツルハ製のが安いとは聞いていたが
犬連れなので仕方ない。



躾をしないのは飼い主の勝手だが
コントロール出来ていないリードは
はっきり言って危険です。

ノバスベカラズ

だけど宝に絡まらなくて良かったよ。
近所の散歩でも危険はいっぱい。
気をつけよう。気の緩みは怪我に繋がる。

傷、洗ったら速攻貼る。
痛み和らぐ。優れものです。
画像は毛が生えていたから自主規制。
へへへっっf^_^;

北海道の夏の気温


Category: ブログ   Tags: ---
22:00
近所のスーパー銭湯に行って来ました。
ココの露天風呂にはTVがあります。

家にもモチロンTV自体はあるけれど
見ないから電源自体が入っていないまま数ヶ月。
天気予報はアプリでピンポイント天気を見られるし
むしろ、一日に何度もチェックする。
よっぽど大きなニュースが起きてたら
散歩で会う人や会社の人が話題にしているから
なんの不便も感じていなかった。



呑気に41度のお湯に浸かりながら
露天風呂で23:00
ゼロが始まり、そして仰天した。
四国、四万十川の辺りでは気温が41.3度。
しかも4日も続いているそうな…。
同じ日本の事とは思えない。
…そうなの。。?

蓮的に「今日も暑いね」って言われても
今年の夏の暑さは物足りないと感じていた。

何故なら
一日に何度も自販機で飲み物を買ったり
眠れぬ夜を過ごしたり
ソフトクリームを探して歩いたり
アイスノンが手放せなくなったり
まだしていないから。
まぁ、14時~20時までは
クーラー効いてる会社にいるんだけど。

今日だって、散歩したのは10時~12時位で
体感で、せいぜい25度って感じで
水に入る気にもならなかった。

日中、窓を開け換気扇つけて
サーキュレーターを回すけど
寝苦しい程、暑い日もなく
犬も寒がるから 夜には全部止めて
夏だけど毛布をかぶって寝ています。

((((;゚Д゚)))))))

本当にビックリしました。



御近所辺りの明日の天気予報は曇り↑

帰宅後、夏はもう終盤なのか
気になってPCを開く。
過去天気とやらで見てみたら
やっぱり道央2013年は
30度越えの日は。たったの5日。
内1日だけ33度で、他4日は30度。

去年8月も見てみたら
お盆明けから30度越えがポツポツあった。

…良かったよ~(^o^)
夏はまだ終わらない。

ちなみに今後一週間も、こんな感じ。
(;^_^A フムフム。




暑いエリアの方。
どうか御身体を ご自愛ください。
水分補給はこまめにどうぞ。

100均で お買い物


Category: グッズ   Tags: ---
元々、100均を
ウロウロするの好きなんだよね。

最近行っていなかったのは
単に犬禁だから営業時間内に行けないだけ。




久々に思う存分にウロウロした。
新しいアイデアグッズや
iPhone、PC関連のグッズの充実さに目を丸くする。

今日は犬用グッズを中心に購入。
うまい棒は蓮のだよ。




枝切りハサミはオヤツ用。
トサカやら豚耳やらアキレスも
宝の好物だがキッチンハサミでは歯がたたず。
何度も失敗繰り返し、数年前に枝用に辿り着く。
元々硬くて厚みがある物に対応された刃。
ただ、指を挟んだら最悪。パックリ切れます。

クエン酸は宝の食器用。
洗剤ナシで安心だし、ヌメリまでサッパリ。

リードも4年位は100均愛用犬。
見た目は悪いが、腹に傷が付かなく軽い。
背に腹は変えられない。




後は虫対策グッズ。
店員さんに一押しされた虫よけリング。
そんなに言うなら是非買いましょう
って位、力説された。

ペット用蚊取り線香
何が違うの?って
比べたら杉粉がプラスαされていた。
パッケージにはフィラリアの文字。
フィラリアも有名になったもんだ。

日常的にはレニームを愛用犬。
内側からはガーリックイーストで対戦中。

山やBBQの時は、強力防備を要する。




今回、見つけた虫よけクマシールは18枚入。
薬局で売っているのはコアラシールは
24枚入。確か600円位だったかな?
柄はクマでもコアラでも毛虫でもいいので
コレは絶対お得!
効くんであれば、買いでしょう!?





家にある虫対策用品を出してみた。
こんなのもあったねぇ~…って
全く覚えていなかった。
次回、山遊びからはしっかり使おう。


夕方、宝と買い忘れた花を買いに行く。





花屋さんは大盛況。





18時半。日が暮れる。
秋が近づいているんだね。

夏だけど、暑くない日は泳がない


Category: 近所の川   Tags: ---
虹色。光のグラデーション。





秘密のオハナシ





八割方、毒キノコ





不審者発見~♪





盆踊りのAたんを見つめるイヌ




ちょっと シュール。。


函館では本日 夜景の日。
夜景=8k=8月13日…らしい

星に願いを


Category: おさんぽ   Tags: ---
変な天気~。
雨が止んだら飛び出した。
左を見たら判りやすく、グレーな雨雲。




右を見たら青空広がる。
同じ地点なのにこんなに違う。

そうそう右は電線も多い。

町側の電線は全部地下を通っています。
だから本通はビルだらけなのに
空が以外と広いんです。



右に行こう。

山の方に歩き出す。
今日は珍しく用事もないから
足の向くまま、気の向くまま。




雨上がりの公園は
犬にとっては、最高に魅力的らしい。
いつも以上に更に熱心に転がります。



最近の雨、随分ジャンジャン降っているけれど
前が見えないとか、傘がさせない程じゃない。
コレって、ゲリラ豪雨なんだろか?
気にしていなかったけれど
きっと基準があるんだろうなぁ。



8月12日、のんびり過ごす昼下がり。
七夕やるの忘れたと気がついた。
願い事、今年は一枚も書いていない。

ペルセウス座流星群。今日がピーク。
晴れ間が出たら見えるかな?

落下注意な散歩道


Category: 近所の川   Tags: ---
曇り空。
たまに太陽も覗くが、雨も時折チラつく。

ここ数日、散歩量を控えていたので
体力余りぎみの宝を連れて
インディの滝(通称)まで行く事にする。



川沿いを上流に向かう。
急な所や、水流が強い所、深い所もあるけれど
自分でルートを考えて
登って行くのが楽しいらしい。
水面ギリギリで足元チェックしながら
手はパーでズンズン進む。



蓮はズルして陸地を歩いたりもする。
1時間程歩いたら
インディの滝が見えてきた!



スタコラ、サッサと先頭を歩く宝。

((((;゚Д゚)))))))

あいつ…よからぬ事を考えとるな。



ほぼ直角の岩を登って行った。



ちょっと、待ちなさい!!
で、振り向いた。



が…そんなの関係ねぇ的な態度で
次の瞬間には更に上を目指していた。



もう、既に手の届かない高さまで
登ってしまったので
こりゃ、迂闊に声をかけない方がイイなと判断

万が一、落ちて来た時に備えて身構える。

一向に登ってこない蓮に
シビレを切らして降りてくる。

蓮はヒヤヒヤしてるのに
「何でこないの?」と不満そう。



蓮はそんな所は登りません!
って言ってるそばから
今度は、ツルツルの階段をスタコラ登る。



結局、なんの反省もして いないのです。



まだ、先まで行きたいそうだが
今日はここまで!!
名残惜しそうにじ~ッッと見てます。



諦めたと思ったら今度は滝壺観察してます。
…やりたいように
やりたい事をする犬です。



恐れはないのか?宝っぱ。

今日から、お盆休みの連休開始。

道散歩でルンタ


Category: おさんぽ   Tags: ---
雨が降り出しそうな曇り空。
道散歩していたらラルちゃんと会いました。



ラルちゃんの本当の名前は
ラルフローレン。
小柄で優しい性格のシェルティ男子。

元気?元気だよ!
最近、公園でも会わないね~って
頭 並べて、お話ししていた。

道行く人にも
「アラ、アラ、仲良しね」って言われたよ。

神社でお参りしたら
向かい側ではフリマ開催中。

「イタリアングレーハウンドです」
「犬です。ポウ、メス、5歳です」
「たまにはワンッと言い、ドックフードを食べます」

いつもの事だが、蓮は九官鳥になる。

老若男女
沢山の人々に存分に撫でてもらって
宝は、ご機嫌ちゃんの帰り道




あっっっ!?どっかで見た感じ!!
って、思ったら



昨日、病院で見た猫。

どちらまで?
ちょっとそこまで 宝 ルンルン♪

血液検査と尿検査


Category: 病院   Tags: ---
一昨日、絶不調だった宝。
今日は絶好調の宝、5.4kg。
朝からの雨が小降りになった隙に病院へ。

血液検査と尿検査。
結果は
今までで1番!と言っていい程、良好。




白血球の数も増え
肝臓 腎臓の数値も安定。
尿比重は軽くなってしまったが
水飲み作戦が効いているようだ。

で、先日の不調は?

…やはりフィラリア予防の可能性有。

ただ、今まで飲んでダメだった薬と
(パナメクチン、イベルメック)症状が違うので
もしかしたら、今回たまたまだったのかもしれないし…と、煮え切らない。

半減期は、やはり予想通り2日との事。
身体から排出されたら
体調回復の考えは当たっていた。



今回で10回目の投与のモキシハート。
たまたまかもしれないので来月もう一度トライ。
ダメだったら、次の選択肢はミルベマイシン。
もしくはローテーション。

ただ、かかりつけの病院で
フィラリア抗体の検査をしていないので
他病院で検査していても
薬だけで出せないと言うので
今回の血液検査と共に
今年2回目のフィラリア検査。

((((;゚Д゚)))))))

案の定、陰性。

まったくもって面倒な病院だが
イタグレである以上、整形に強いココの病院とは
仲良くしていなければならぬ。



薬にやたらと敏感な宝。
秋にはワクチン投与も控えている。

5歳の犬の知恵


Category: たべもの   Tags: ---
朝から腹が減ったとウルサイ。
昨日の元気のなさは何処へやら
オモチャもグルングルン振り回す。

請求されて、スグに「どうぞ、どうぞ」と
ゴハンを出すのも癪なので
寝たふりを決め込む。

少々落ち着いた頃に
カリカリ+オカラ+ぬるま湯の
離乳食っぽいものを出してやると一気食い。

足らんと騒ぐがシカト。

ならば…と、5歳の犬は考えた。
シートのど真ん中にオシッコを
いつもの1/3量。

…ム、ム、ム(~_~;)

褒めてオヤツ。
コレは決まりだから、やらねばならぬ。

1/3量を3回繰り返し、3回オヤツをもらう。
…やるな、おぬし。

更に食べ物が欲しい宝は歯磨きを請求。
歯磨きセットのケースを引っ張り出し
蓮の前に座り、ニッとする。

…(~_~;)

歯磨きは大概、夜にやっていて
上手に出来たらグリニーズが半分貰える
我が家のシステム。

昨夜、グリニーズは消化に悪いかもと思い
歯磨き自体をしなかった。
それを覚えているのか?いないのか?

朝から歯を磨く羽目になる。
宝、満足気にグリニーズも食べてひと休み。

宝、元気です。



空は曇って蒸し暑い。
病院は木曜休診なので、ルンタ君は近所を散歩。

ひと暴れし、公園で立派なウンさんを排出。
トイレに流す為、宝を待機させていたら
数メートル先で破裂音。
サッカーボールが轢かれて無残な姿に。

宝はビビって、家に向かって一目散。
尻尾はインですが元気です。

宝、復活!無事勝利!!


Category: ブログ   Tags: ---
お騒がせ致しましたm(._.)m

午前中、飲まず食わずで
内なる敵と戦っていた宝。

心配だが会社は休めず
ジッとしている宝をベットに残し
宝のお皿にカリカリ10粒(5g)だけ入れて出勤。

帰宅後、嘔吐物もなく
お皿の10粒も消えていた。

よし!勝ったな!!

「ゴハン食べる?」って聞いたら
尻尾ブンブンで飛び跳ね、瞳に力が戻っている。

はて?と、考え…
まだ吐く可能性有りなので
もしもの時はツルッと吐ける物。

とりあえずカリカリ半量ふやかし
オカラをプラスして「どうぞ」



腹が減っていた様で、がっついています。

ペロリと完食。



いつもより少量だが、催促はナシ。
コレで、また吐かなければいいが要観察。

一安心で
ここ数日間を振り返ってみたが
変わった物は食べさせていないし
昨夜の嘔吐で昨日の食べ物、オヤツは
ほぼ排出していた。
が、その後も何かを出そうとしていた…

と、なると…
怪しいのはフィラリア薬Σ(゚д゚lll)

今回、服用しているのは
モキシハート15。
昨年、フィラリア失敗した時(4時間で出した)
8時間で完全吸収と教わっていた。

薬って、飲んで吸収して
腎臓なり肝臓なりで処理されて
体から排泄されて…って考えると
素人考えとしては半減期は2.3日って所だろうか?

一昨日の夜となると…圏内だよね。きっと。
あくまでも素人考えなのですが…。

フィラリア予防が原因だとすると
全くもって、薬に滅法弱い 宝です。



近日中に尿検査を予定していたので
その時にでも、聞いてみようと思う。

だけど、明日もまた怠そうであれば
速攻病院行き決定です。
ただの夏バテだったら良いんだけど。

消化不良!?(・_・;?覚書


Category: ブログ   Tags: ---
昨夜、会社から帰宅後
朝食らしき物の嘔吐発見。3カ所。
牛テールの骨、トマト 未消化。

体調に変化は感じられず
夜食を通常どおり平らげる。

am6:00
何となく、いつもと違う。
吐いた形跡はナシ。
立派なウンさんを排出。



ゴハンの請求はないが
am7:00「どうぞ」と出すが食べない。
しばらく放っておいたら
皿ごと何処かに隠そうとする。

何かを吐こうとするが出てこない様子。
黄色も吐いていない。

am8:00
何か未消化の物がある予感。

公園行って、草でも食べたら出せるかも?と
行くか?と、聞いたら
行くと言うので連れ出す。

散歩自体は嫌がらないし
やる事は一緒だが表情は冴えない。
草も食べない。



近所を30分位で切り上げる。
途中、オヤツを3粒あげたら食べた。




帰宅後
再度、ゴハンの皿を出したが食べない。
水も飲まない。
強制的に10cc程、飲ませる。

ベットにこもる。



散歩中の、3粒のオヤツも吐き出す。

ジッとしたいそうです。
全力で何かと戦っているみたい。

様子見る。

pm12:00
まだ、ジッとしている。



体温 38.17℃(内腿)
呼吸数 15/分
腹はグルグル言っていない。
歯茎もピンク。

スポーツドリンク的な物を差し出すが
…飲まない。何も食べない。

バスタオルをかけたら出てくるから
寒くはないみたい。

今日は尻しか見てない気がする


Category: 近所の川   Tags: ---
朝から快晴。




今日は宝の好きな探検コース。




川を渡り、草を掻き分け、石を飛ぶ。
ワクワクするらしい。





浅いとこでは小走りで。
スタコラ、スタコラ…速いんです。



昨夜はフィラリア予防の薬を忘れずに飲んだ。
くノ一君は絶好調で突き進む。



そして、
待ってらっしゃいます。

今朝、iPhoneの電源を入れ直したら
カメラの起動もFC2も調子良く動く様になった。

((((;゚Д゚)))))))

FC2さん。ごめんなさい。
端末の不具合だった様です。




そんな事は関係ない宝は、急ぎだそうです。
…落ちないように気をつける。



たまに確認しながら歩いてます。

08 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

07

09


 
プロフィール

レン

Author:レン
蓮(レン)人間。飼い主。
宝(ポウ)2008年生
イタグレブルー ♀
小樽生まれ。札幌育ち。
尻尾はドキンちゃん

 
いくつかな?
 
 
 
 
アクセスカウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

Archive   RSS   Login