蓮と宝

札幌在住。宝(ポウ・イタグレ9歳♀)普通の お散歩日記

 

目覚めたら出発


Category: おともだち   Tags: ---
花ちゃんとお誘い合わせて旭山。

花子のセーフティウェアが目立ってます。
ピムリコハーネス一体型か!?



雲が多いです。



ココから藻岩山山頂までは一時間半。
我らは公園地帯で遊ぶ。

ジャッカル君は急斜面の猿走りが
お気に召したようです。



朝はポンタでケンタのランチBOX。
昼は佐藤水産の塩ソフト。

ん~…満足。

西から東へ


Category: おさんぽ   Tags: ---
夏の空。




新川。ここから北区。西区の隣。
川、流れてないじゃん!?
密林の水たまりと化している。



西から東へ5km。
スリッパでホテホテ片道1時間。
あっちにフラリ。
こっちにフラリのオツカイ。


アイビーの館前。吸血鬼対策!?(・_・;?
ニンニク?百合根?が干されている。




帰り道。
宝の野菜。キュウリとトマトを買った。
ミニトマトはアイコ。甘いらしい。



たかだか10km。されど10km。
体力の衰えを感じる。

…暑いと疲れる。
水分補給は こまめにね。

ドジョウの腕 と 黄色の服


Category: グッズ   Tags: ---
朝、土砂降り。
緑の世界になった水槽を洗う。

久しぶりに生存確認がとれたドジョウ。
そして 上から覗きこんでギョッとした。

…腕が生えたかと思ったよ。



と、思ったのも。。
昨夜トカゲを いじっていたから?
いつもはシンプルなのを装着しているが
ゴツイの作ってみたよ。
16gの迷子札。裏にはTEL番見えてます。



昨日、お店で宝の洋服選んでいる時
「黄色は~持ってないから…
トムジェリ買うわ~」

しかし帰宅後、服箱の中には黄色があった。
ミッキーのロンパとピムリコのタンクトップ。
両方とも、今季 仲間入りしたばかり。

…( ゚д゚)

自分の記憶力にビックリです。
前回も黄色は無いから~って
買った様な気がする。




雨上がり。幼馴染のクマちゃんと。
小さい時は随分と遊んだけれど、共に5歳。
スッカリ落ち着いて並んでます。

雨の日の過ごし方


Category: おともだち   Tags: ---
雨。降ったり止んだり。
雨雲いっぱい。




止んでる隙間時間に
花ちゃんと枯葉地帯で遊ぶ。




ペットショップでシャツを物色。
いつだって宝は汚しすぎ。
今日だって〝よそいき″着て来たのに…

しかし、何も言うまい。
300円のシャツなら腹も立たぬ。
ワゴンセールで十分です。



こんな日だからこそ、ラーメン食べて
ケーキ屋さんに行く。
晴れていたらテラスで頂けたのだけど
生憎ジャンジャン雨が降ってきた。



欲しいそうで、超見てる。
コレはクロワッサンじゃないし
蓮のだよ。

ってか、宝。

丸っこ一個のクロワッサンを食べて消化した。
腹を全然壊さなかったし嘔吐もなし。
2個買って、無事だった方には見向きもしない。

やっぱり 好みがあるんだね。
肉っぽい、又はカロリー高いモノが好き。



バリバリつなガレ~

祭り、そしてクロワッサン


Category: おでかけ   Tags: ---
昨夜は土砂降りだったけど
…晴れた!!

犬若、祭りに見参。
後ろの方に写っている泣いてる鳥は
ゆるキャラのエベチュン。



今日は朝から待ち合わせ。
ナウシカの巨神兵みたいなヤツ。



実はウォータースライダーみたいな滑り台。
布を尻に引いたり試行錯誤。
全然滑らず。歩いて通る土管道。
やはり水がないとダメなのね。

でも、雨宿りには最適かも。



茶店でモーニング。



犬様用のドアもある。



勢いづいて隣のパン屋で
好物のクロワッサンを購入。後で食べよう。

だけど、車で留守番の犬に食べられた。

…宝、美味かったかい?
…目を合わさない。。ふてぇヤロウだ。
楽しみにしていたのに。。

確かに蓮の不注意です。
以前にバームクーヘン食べられた時に
気をつけようって思ったのに
喉元過ぎれば熱さを忘れる。また反省。
チョコとかレーズンとか入ってなくて良かったよ。

もしも、入っていたら
祭りじゃなくて病院行きだったなぁ。



祭り会場付近のレトロな看板。
そうそう、ここは商店街。
太鼓の音が鳴り響き、血が騒ぐ。

が、犬若は好きじゃないみたい。

全体的に
素朴で温かみのある庶民的な お祭り。
手作りの品や不用品(?)の出店が軒を連ねる。
皆ニコニコ。なんだか呑気でイイじゃない。



祭りだ!わっしょい!
焼き鳥におでんにクレープと
次々、お腹の中に収めていく。
いつもより慎重に腹と相談して
油はセーブで程々に。

何かくれるかと期待してこちらを見ているが
今日は、何も出てきまい。
だって、アンタは蓮のクロワッサン
丸っこ一個食べたから。



あれ?消防車だ。
消防車の前では記念撮影会。



コッチは、はしご車。
ゴイゴイゴイ~と
空に突き刺さる様に伸びて行く。
わぁぁぁ~おぅ!!



子供しか乗せて貰えなかった(~_~;)

乗ってみたかったなぁ、はしご車。

昨日、外出しなかった犬


Category: いつもの公園   Tags: ---
am6:00
眠っている蓮の顔の前に座る犬一匹。
たまに猫パンチを繰り出してくる。
知らん顔して寝続けた。

am6:30
顔の前に座ったまま
たまにニャウニャウ言い出したので
無理矢理布団に引きずり込む。



am7:00
布団に入れてもスグに飛び出て行くので
仕方がないのでゴハンをあげた。
コレで暫く大人しい筈だ。

am7:30
ゴハンを食べても
目の前に座っているのは
昨日は一度も外に出ず布団で過ごした犬。



am8:00
もう少し、ゆっくりしたいのに
ジッと見られて あずましくない。
視線を浴びつつけて、起き上がる。

am8:30
曇り空。
出窓で外と金魚を見て過ごす犬。



am9:00
蓮の腹は7.8割回復したようだ。
歩いてもそれほど痛みは響かなくなった。

近所の公園に散歩に行くか~と
支度をし始めたら嬉しくなり過ぎて
犬はおかしな動き。

道路を一本渡り、公園に無事到着。
風が強くて涼しい。
まったくもって、ありがたい。

ビュンビュン走り回り
ゴロンゴロン転がり
嬉しさ爆発。

1日家から出なかっただけでストレスか?



躾け方を間違えたかな??

わたくし事ですが


Category: 病院   Tags: ---
3日位前から、蓮の腹の調子がおかしかった。
下痢でも便秘でもないのに腹に激痛。
頭痛と微熱。
胃腸薬やら、鎮痛剤を飲んだけど
一向に痛みは引かず。

なんだか嫌な予感。

宝も今年の健康診断で
胆泥症やなんかが見つかった。
宝と蓮。地味に体質が似ているなと
薄々思っていたので
蓮も…沈黙の臓器か?胆嚢か?盲腸か?
と、少々不安になる。

こんな事は今まで一度もなかったし
外は雨だし、人間用の病院に行ってみた。
血液検査にエコーやレントゲンしてみたモノの

結果は急性胃腸炎。

…そうか(~_~;)



特に異常も無いように見受けられ…
唯一、CRPが+2(炎症反応)
ねっ!痛いの嘘じゃないでしょ?

赤血球の粒が小さく
鉄が慢性的に足りないのは自覚していたが
…ちょっと酷くなったみたい。

ま、ともあれ
今日は処方されたクスリ飲んで寝る。
雨は止んだが強風。
宝の散歩は今日は休み。

日常的な普通の散歩


Category: 近所の川   Tags: ---
道を散歩していたら、宝 警戒体制。
ガンっとして動かない。



あっ!?猫ちゃんじゃないか。
宝はバカみたいに毛を逆立て大興奮するが
猫はシラーっと、通り過ぎる。



川でも何かを捜索中。
今日は水曜日の草刈り日。




草の生えてない所で細々遊ぶ。




行ったり来たり捜索するが
今日はおっきいお魚もカモメの和尚も
茶色いイタチも亀のチャッピーも逢わなかった。




帰り道、ペコちゃんがマーメイドになっていた。
夏仕様なんだね。
全国的に不二家前のペコちゃんは
コスプレするんだろうか?




LAWSONで夏っぽい昼ごはんを調達。
八百屋が、まだ開店していなかったから
宝の分も買ったけど 何だか高上がり。



次回からは面倒がらずに八百屋で買おう。
自分の食べ物なんだから
宝が背負ってくれれば良いのにな。

本日、ハロが出現したらしい。
ハロとは太陽の周りに見える光の輪。
蓮には見えなかった。雲、多すぎ。

暑中見舞いの時期


Category: いつもの公園   Tags: ---
早朝の爽やか時間を
うっかり逃してしまったので、ご近所散歩。

クソ暑いから、キッズも少ない。

宝は一匹、ウキャキャキャキャ。
元気いっぱい…転がる。



宝は日向で遊びたがるが
蓮は日陰が、お好みです。

ふと空を見上げると
雲一つないブルーの中をグングン進む飛行船。

目を凝らすと
メットライフアリコのスヌーピーJ号。



最近よく飛んでるような気がする。


夏の土用~立秋の前日(8月6日)が
一般的な暑中見舞いの時期だと聞いた。
「暑くなったなぁ~」と思ったら
出せば良いそうです。

ならば…と



ピンポ~ン。お届けモノで~す。

ピクニックに行けなかった悪友クリムは
ショボくれ顔。

暑中お見舞い申し上げます♪

今日は もう 暑いから
早起きの日に川で遊ぼうね。

夏の鰻 と 白い足


Category: たべもの   Tags: ---
宝ちんは
4本の足先と尻尾の先が白いです。




蓮も…お揃いだよ。

足先と掌だけが真っっっ白
((((;゚Д゚)))))))



7月22日。
夏本番はこれからなのに
恐ろしい位の散歩焼け。
靴下要らず。


本日は土用の丑の日。
鹿児島で育ったウナギだよ。



江戸時代から続く
鰻の販促キャンペーンの日

海犬。今日も(^O^)


Category: おでかけ   Tags: ---
紫陽花通り。
今日も暑くなりそうだ。




朝散歩。
昨日に引き続き、今日も朝から海~♪
平日の10時位までなら
嘘のように閑散としている。





朝御飯も夏らしい。



雲が多く、風が心地よい。
陽が出てきたならザブンタイム。



レスキューの水陸両用ジェット。
可愛いらしく、チャムスっぽい色合い。



ザブザブ、ザブン。
昨日よりも綺麗な水。
海では、いつも耳をピンと立てて泳ぐ宝。
波の音、聞いているのかな?

…ポウちん、犬かき上手だね。


へっへ、へぇぇ~ん!

…近い、近い。



砂浜歩いて、足腰鍛える。
ってのは口実で、駅に向かっているだけ。

サーフィンエリアに到着。
上から下まで全部読んだ。
犬の散歩は、禁止事項に入ってないね。



もうすぐ駅だよ。

あれ?暑いの?



もう一回 泳いでから帰るのかい?

海散歩


Category: おでかけ   Tags: ---
日中は暑かった今日。
夕方になっても海は大にぎわい。
人が居ない人気のないエリアを歩く。
砂も熱くなくなっていて丁度良い。




およょょょ…。




気になっていたのはフラダンス。
楽しげだね。




ポウちんは
日が暮れる前に、ひと泳ぎ。
今日の運動。




おかえり。ポッし~君。
底は深いの?足ついた?




夕陽がソロソロ落ちてきた。
さぁて、JRで帰ろうか。



只今、時刻は18:30

すっかり夏な 夜散歩


Category: おさんぽ   Tags: ---
会社から帰宅後、土曜日恒例の夜遊び。

19時の月。空は明るい。


生ぬるい空気も手伝って
土曜の夜の円山は亜細亜な感じ。



今週末は円山公園内では劇団どくんご。
満員御礼を横目で眺めつつ歩みを進める。



ジャズライブに花火大会
夏の夜は賑やかだ。
ここいら辺りの小学生も来週末から夏休み。
みんな浮かれて、公園では夏祭り。

ハッチは花火が、ものすご~く怖くって
お家でも外でも落ち着かず
エレベーターホールで途方にくれる



コンビニで410円のタバコを買って
1000円札を出したらオツリは590円。

ん?!何事?どこのコイン??
子供銀行的な質感のモノを渡された。
一応、日本国。平成24年と書いている。
騙されてても、まぁイイか…と持ち帰る。



明るい所で見てみたら
周りが金色、中心は銀色。
栃木県って書いてある( ゚д゚)

グーグル先生に聞いてみたら
地方自治法施行60周年記念貨幣だった。
この図案は「眠り猫と雀」…らしい。
バイカラー・クラッド硬貨。

!?(・_・;?珍しいのか?
知らなかったのは蓮だけか?



蓮は500円玉をジロジロ観察。
ふっと、振り向いたなら
宝は犬ベッドでグッスリ眠っていた。



今日も一日お疲れ様でした。

明日から、我等も気分は夏休み。
先ずは計画表を書かなくっちゃ。

花ちゃんと肉の日


Category: 近所の川   Tags: ---
花ちゃんとお散歩。




川遊び。じゃ、なくて立往生。
花子。可愛い奴です。




オニク。人間は大満足。




木に繋がれて、トサカを堪能。
イタチが走って行った。




でも、実はテントもある。



人間はとっても楽しかった。
…犬は??どうかな?

ピムリコさん、いらっしゃい


Category: グッズ   Tags: ---
花子と宝は、山の上の公園へ



ルンタッタッタ 森散歩。
メスアカミドリシジミっていう蝶。
メタリックな奴です



写真を撮っていた おじさんに
「珍しいの?」って聞いたらば
「珍しいよ!!
…ココにはいつでも居るけどね」とのお返事


( ゚д゚)…それってさ、珍しくないじゃん。



ルンタ、ルンタ、涼しいね。
宝がいきなり
横っ飛び~で、コケたならばΣ(゚д゚lll)



…ムムム??カナヘビか?
可愛い奴です。



きめポーズじゃなくて、通常通りにしていて
って、言ったらば…転がる。



それがアンタの通常通りかぃ!(♯`∧´)

ツッコミどころは満載です。


ずっと在庫切れだったピムリコの
メッシュミドルハイネックカラーが
バージョンアップして本日到着。
花子が黒で、宝はグレー。



旧タイプを、川や海で愛用していたが
極薄クッションになっていたから
新タイプのボリュームにビックリ。
思っていた以上にゴツかった。




濡らして装着。涼しいかい?





待った甲斐があったよね。

川は宝のフィットネスクラブ?


Category: 近所の川   Tags: ---
宝ちん川の平均台を行ったり来たり。
そうだね。運動、運動…



落ちんでか?って見ていたら
やっぱり、やってくれる宝ちん。
思ったよりも深かったらしくビックリ顔。

自分で落ちたんだから
自己責任で自分で上がってくる。



こんなんで、水が怖くなっても厄介なので
褒め称えて、ターキーの欠片をあげた。
ご満悦。



単純な犬ちゃんなので
その後もご機嫌で水中ウォーキング
ついて歩く方が大変です。



水に濡れ、艶っとすると余計に
デッカイネズミかカワウソに見える。

だいぶ運動したねって休んでいたら
オトモダチに遭遇。

シェルちゃん1歳2ヶ月の元気な女の子。
コレ幸いと遊びのお誘い。




得意のカミソリクイックターンを繰り出して
翻弄させるのが面白いらしい。
が、相手はピチピチガール。疲れ知らず。
中年の宝は地味に休みながら遊ぶが
「また、やってよ~」とすかさずお誘いされる。

犬達、気が合ったそうでグルングルン走り回る。
暑くなったら、そのまま水場へ勧誘。
あわよくば、水の中で遊ぼうよって
そんな手口がミエミエです。



シェルちゃんのお兄さんのハリー君は
そんな2匹を暖かく見守る。

今日もドロンドロンになったから
帰宅後はバブルのシャワーで身体を洗う。

川には週3回位、通ってます。

お世話になります。

おNEWのハフマン活動開始


Category: グッズ   Tags: ---
昨日、受取完了のハフマン首輪。
早速装着、3つ目の穴でお散歩開始。
見慣れた感じだけど
やっぱりブラウン似合ってるね。
カッコ良いじゃ~ん。スッキリしている。

朝ゴハンもモリモリ食べた。

テクテク歩いて神社をお参り。
今日は原田さんの分もお賽銭。



たまにウヘウヘ言っている宝。
やっぱり緩めだと勝手が違うのか。
衝撃がいつもより強いみたい。

途中でゴイッと2つ目の穴に変えてみた。
前のよりもキツイけれど
宝的にはこっちの方が良いみたい。
蓮的にも、あずましい。
パットの位置は…?
今日の所は問題なし。ホッとする。

そうか…そうか…と歩いていたら
てっちゃんとバッタリ。
久しぶりのオトモダチにテンションup



並んで御近所を歩く。
たまに寄り添い、仲良しだね。



おNEWのハフマンに装備する
おNEWの名前札も作ったし

今日も満足の蓮と宝。


ハフマン首輪の到着


Category: グッズ   Tags: ---
悩みに悩んで6月30日に注文した
ハフマン首輪が着払いの郵便で本日到着。



ワクワクワクの蓮と、浮かない顔の宝。

宝っぱちゃん、どうしたの?
夜ゴハンあげたけれど
食べないでベットに引きこもる。

腹がグルグル言っているわけでも下痢でもない。
まぁ、一回位食べなくても
お弁当を体の中に貯めてるから大丈夫でしょ
…と、放置で早速開封!!



注文したのは4S ブラウン イタグレ用25mm。
最後の最後まで黄色と赤で迷った。

取り出して、手に取る。
ん?!?(・_・;?…違和感。嫌な予感。



宝はキッズの時からハフマン愛用。
1と4は冬用で3Sサイズ。残りが4S。

5年前はショックレスパット入りの
イタグレ用首輪はそれぼど出回っていなかった。
と、いうのもあって。。事ある毎に
ハフマンをイタグレオーナーさん達に勧めたが
現在はイタグレ用もオシャレで品数豊富。
色んなお店で発売されてて選べるし
人気のビヨルキスも良いかなって偶に思う。

だけど、悩みに悩んで
注文した首輪は やっぱりハフマン。
元々ハーフチョークは信用していない。

と、いう訳で1と2は旧タイプ。
バックルや金具の形が違う。
3は今日まで現役だったvinyard。
ボロボロになるまで使ったの。

手にとった時の違和感の原因は
パットの大きさと形状が変更されている。
ケチったのか!?



慌ててホームページを確認したが
何にも書いていない。
首に当たる部分のバネ感も進化する毎に
薄れているような気がする…(~_~;)

蓮のこだわり的には2つ目の穴を使用する事。
何故なら緩み金具を発揮出来るのがそこの位置。

…なのに、嫌がる宝に装着してみると
2つ目穴だとギュウギュウ。
仕方なしに3つ目に入れるとフィット感が
イマイチの上に緩み金具にかからない
((((;゚Д゚)))))))

ハフマンに電話しようかとも思ったが
同封の紙を見たところ
「一割程度小さくする場合は¥2000。1割以上小さくする時、又は大きくする場合は、改めて作らせて頂きます。お求め頂いた首輪の税込価格のみで承ります。」と、ある。

(♯`∧´)

新しく もう一個買えって事なのね。
しかも同じ色で。

そもそも
サイズ変更で1つ大きいのと変えてもらった所で3S。
宝的、冬用サイズなので
ヌードで大きい事は目に見えている。



蓮はご立腹。頭にきたけれど
外で使ったら意外と良いかもしれない…と
良い方向に考えて、今日は寝る。

しかし、ハフマンさん。
仕様変更したならしたで
お知らせの一つもあると有難いです。

ウィンドウ ショッピング


Category: おさんぽ   Tags: ---
曇り空。あんまり暑くならない様だから
今日も円山まで行って来た。



昨日の夕方通った時
野外劇団、楽市楽座が来ていた。



犬って耳が良いんだね。
「なんか変だな?挙動不審」って思っていたら
蓮には聞こえていない場所からも
楽器の音が聴こえていたそうです。

comeのコマンドで来ない時
やっぱり聞こえないフリなんだな(~_~;)



そうゆう犬です。ポゥチ君。

…随分ガニ股だね。

頑張れ!ファイターズのオヤキ屋さん


Category: おさんぽ   Tags: ---
スッカリ夏空。



宝の足元、和尚との間には1m程の高低差。
飛び降りて来ないと知っている和尚は
余裕の表情。宝は困る。



今日は全然遊んで貰えなかった宝。
帰り道、八百屋に寄って胡瓜買う。
ホテホテ歩いていたら
ファイターズの車を発見。



蓮はファイターズのファンではないが
フラフラっと、近寄る。

どうやら、お焼き屋さんだ。
B☆Bの顔型とかになっちゃって
浮かれた感じが…なんとも好きだ。



お話を伺うと、今月稼働し始めたばかりとの事。
だから、全部が新発売。
昨年から準備をしていたものの
焼型や旗、車…ファイターズさんに
合格を貰うまで
何度も何度も作り直しをしたらしい。
その情熱に感激。
ガイアの夜明けのテーマソング
葉加瀬太郎のエトピリカが心の中で鳴り響く。

B☆Bの口の開き具合や色味やバランス
流石、合格しただけあってクオリティは高い。



クリーム+リンゴを食べてみた。

日ハムファンでは ないけれど
おやき屋さんを応援したいと思った。

地下鉄まで まっしぐら


Category: おさんぽ   Tags: ---
ルンタ♪ルンタ♪
涼しくって、尻尾アゲアゲ夕方散歩。



今日のトサカも美味いかぃ?




呑気に夕涼み。

まだ、空は明るいのに、パンッ!!
割と近くで花火の破裂音。

気が早いね。

…((((;゚Д゚)))))))

その時、宝は!!!!!
危険だ!危険だ!
尻尾はインで、ゴキブリ走り。



地下鉄駅の出入口までゴキブリのまま
傍目も振らず必死に引っ張る。

地下鉄まで来れば安全らしい…( ゚д゚)
ってか、花火…怖かったっけ?

札幌屈指の…


Category: おでかけ   Tags: ---
景勝地で川遊び



さっぽろ・ふるさと100選…的なモノにも
にもなっていた様な気がする。
札幌だとは思えない様な景色が広がる。



いつも遊ぶ川とは合流しない 別の川。

山と町の隙間の楽園。
花子、バカンス?川修行!?



公園ハシゴ(^o^)2つ目の公園で。
みんなのオヤツは
高級マンゴー「太陽のたまご」
お皿に入れて召しあがる


美味い。ウマイ!

グルグルグル。


札幌軟石の採石跡地。
ローマの遺跡か?ジブリの世界?
柵から水道、椅子までも凝っていて
こちらは札幌屈指のランドアートな公園。

蓮がワクワクする公園の一つです。
しかし、木陰が少なく暑かった。





お弁当 食べ終わったのに 11時


いっぱい 歩いたし
後は飼い主達が満足するデザートを探す。

チーズが得意なお店のケーキ。
美味しかった~。



宝は腹が減りすぎてイライライラ。
オヤツもあげたし
朝ゴハンだって食べたじゃん(♯`∧´)



蓮はもう
何にも食べ物持ってないと言っているのに
宝は諦めきれない御様子。
朝のカロリーは全部消費したの?



そんな宝に 振り回されず
花子は 今日も お利口ドッグ。
いつだって、イタグレ屈指の?優等生。

ヒエヒエグッズ


Category: グッズ   Tags: ---
宝用、アジャスターを作った。



装着。
ムチ打ち、していないよ。



常々、犬首用ヒエヒエに不満を持っていた蓮。
ジェルを凍らすタイプが主流だが…
冷感を復活させるには冷蔵庫が必要じゃんって。
ピンクか水色ばっかりだし。
って、思っていたら
雑貨屋さんで見つけたのはコレ。



シンプルだし、ジェルじゃない。
高吸水性繊維の吸水シートが入ったタイプ。
水だけで冷感復活。人間、手首用。
水道だったら、公園毎にあるもんね。

そのままだと、宝の首に巻くには
数センチ足りないのでアジャスターを作成。



おデコだって、冷やせるし




腹だって、冷やせるよ。

川に到着し、汚す前に外した。
宝はゴロンゴロン転がって数秒でゴミだらけ。



で、コレどうする?濡れてるしっ
蓮の手首に巻いてみた。

!?(・_・;?おぉぉっっ!?

こりゃぁ、良いわ。
マイルドな冷たさでガーゼ素材が心地よい。
夏でも毛布で寝るイタグレには
野蛮な冷たさは、そうそう必要ないもんね。



良い買い物をしたねって、思っていたら

((((;゚Д゚)))))))
ちょっと!?何、やってるの?
水風呂??尻だけ冷やしているの??



…尻尾の先は出すんだね。

ポウのアジリティー


Category: おさんぽ   Tags: ---
蓮と宝的、通称アジ公園。
久しぶりに行ってみた。



宝はヤル気で満々。覚えていた。
コマンドを今か今かと
キラキラ、ワクワクしながら待っている。

トンネルは「スルー」



で…このAフレームぽい奴は?
何てコマンド?スッカリ忘れたのは蓮の方。



???
うっかり ジャンプって言ったら

えぇっ!?って顔して



宝は瞬時に下を確認、飛び降りる。

((((;゚Д゚)))))))

そんな つもりじゃなかったよ。
ゴメンよ~(T ^ T)
ってか、ちゃんと言葉解ってるんだなぁと
感心した。

…で、何だったかなぁ~。
思い出せない。危うい記憶力。



帰り道、ボンヤリ歩いていたら
メグちゃんとばったり会った。

ランとシバキチカフェと梅当選


Category: カフェとラン   Tags: ---
雨の日。
花子と室内ラン。
昨夜、フロントライン実施。
今日は水濡れ禁止デー。



にゃぁぁぁ~ん。



花ちゃんのリュック。
オヤツとか、お弁当入れるんだって。
良いねぇ~。カッコいいじゃ~ん。
サイズをバッチリ調整中。



宝は蓮に
「カブとか胡瓜を自分で背負えるなら
宝にも買ってあげるよ」って言われた。
だけど、5.5kgの犬。
試しに500㎖のペットボトルをせおったら
…固まった。一歩も動けず。





ランチはシバキチでカレー♪
犬にもオヤツある。よっ(≧∇≦)





楽しく遊んで帰ってきたら
雨も止んで男梅がやって来た!!

祝!当選!



ありがとう Kさん。
ありがとう ノーベル製菓さん。
佐川急便のお兄さんが
「おめでとうごさいます」って言ってくれたよ。

今夜はフロントライン


Category: 近所の川   Tags: ---


8時、雨が降っていたからPCに向かう。
10時、宝がウロウロやって来た。
顔をあげたら雨も上がっていて
急いで準備して散歩に出かける。

雨が降っていたのが嘘みたいに
青空で太陽サンサン。暑いです。

2つ3つ用事を済ませて川へ行く。
ポウちん、お手上げ~♪



パークゴルフの日なのに誰もいない。
釣り人も犬も居ない。


そういえば、昨日 左脚腿内側を
虫に食われたらしい。

毎日擦り傷やら何やらで
今更、取るに足らないモノですが
一応記録に残しておこう。
今朝にはスッカリ色が引いていた。

明日は70%の雨予報。
帰宅後は石鹸で綺麗に洗って
夜にはフロントラインをしようと思う。

滴下後1日間は水浴、シャンプー禁止。
しっかり効果を出させる為に水禁止。
明日は泥だらけになる訳にはいかない。



水も滴るイイ犬ちゃん。
…か?!



帰る頃にはドロン、ドロン。

川友、カモメの和尚


Category: 近所の川   Tags: ---
あっ!?



オショウだ!おはよう!!


急げ…急げ…急いで泳ぐ。




和尚が居た所まで来たけれど



タッチの差で宝が元いた場所に
飛んで行った。



いつだって和尚の方が一枚上手。



橋下の追いかけっこ。
でも、どう考えだって分が悪い。
だって、和尚には翼がある。




早く!速くと急かされる蓮。



手が届きそうな位まで
引き寄せるのが上手い和尚。
うまく犬心を掴みます。
宝も負けじと陸から攻めてみたり色々試みる。



今日は30分位、和尚が付き合ってくれたので
蓮はあっちこっち、振り回されて
くたびれた。


和尚が「今日はもう、おしまい」って
川下の方へ飛んで行った。

…あ、まだ、探す気だアイツ。
もう、終わりだよって釘をさされる。



帰宅後、シャワーに入ってオヤツ食べたら
泥の様に眠っていた。

いいね。夏休みっぽいじゃん。

日向のベットで寝ている宝を尻目に
蓮は人間なので会社に行って来ます。

オマケ。
公園では 犬のプリン君と遊んだ。

七夕って7月7日?


Category: おさんぽ   Tags: ---
あれ?今日って7月7日。
七夕って…
全国的に世界的にも大体今日なのかな?
宝が住むココ札幌では8月7日が七夕。
だから、何処にも願い事が飾られていない。
毎年、何だか腑に落ちない。
札幌の織姫、彦星は来月会うらしい。

朝から、近所のフリマに寄り道。
アスファルトが熱くなっちゃったから
川まで辿り着かずに帰宅。



夕方、改めて散歩に出かける。
久しぶりに見た夕陽。
いつもの道なのに、いつもと違う空気感。


19時まで、明るいなんてビックリした。

遅ればせながら


Category: グッズ   Tags: ---
Amazonさんから到着。


色々な意味ですっかり乗り遅れてしまった。
どなたかの記事で写真投稿の事を知りましたが
後で応募しようと後回しにしたのが
すっかり忘れて思い出したのは発売日。

Σ(゚д゚lll)どうかしている。。

そんなこんなで
こちらも乗り遅れた 宇宙兄弟。


楽しみにしていたのに
忘れるなんて…あんまりです。


朝ゴハンを食べて日向で眠っている宝。
呑気なものです。
ふと見ると、胸骨の下が直径5㎝程
赤くなっている。



…今度は何やったんだ?かぶれたの?
ハーネスの位置ではない。う~む(~_~;)

先日の瘡蓋は、やっぱりハゲた。
毛根が生きている事を願う。

新作クロッキオで素敵なランチ


Category: おでかけ   Tags: ---
雨が降りますとの予報が続く今日この頃。
蒸し蒸ししてるが雨粒は降らず。
ドライブに連れて行ってもらったよ。



偶然立ち寄った公園は ジブリな感じ。
花子も宝もアクティブに遊ぶ。
今日は着替えがあるから汚しても良いの。



十分な運動を終え、オシャレ着に着替える。
クロッキオさんの2013夏の新作だよ。
涼しそうで、イイじゃない(*^_^*)
本日メインのランチへ向かう。

ここが また…当たりでした。
何がって??
肉が!!


肉好き2名が大満足!肉に夢中。
広めのテラス席だって、ほぼ満席。
大繁盛。だけど犬連れは我らだけ。
少々緊張。テラス席のみ犬OK

お利口DOGでジッとしててね。
吠えたり、マーキングなんてトンデモナイ。
他のお客様の御迷惑(不快)になるからね。

魅力的な芝生でも、腰を降ろさないように
無言で阻止。アイコンタクトに力が入る。



犬飼ではないと、コマンド自体が物珍しい。
レストランでの主力は目力。
コマンドは1回勝負。もしくは手で指示。

シット!シット!スティ!おすわり!
ダメ!ダメ!ぎゃぁ…で、飼主必死とかって
ちょっとカッコ悪いじゃん。
ドッグカフェじゃ ない場合。


薔薇が咲き誇る お庭にログハウス。
だけど、ヨーロピアンな感じではなく
魔女の家っぽい感じ(笑)
隠れ家的な特別感が満載で満たされる。



肉も美味かったし 素敵なランチ。
また、来ます~!と、店を出る。
一度で虜になりました。

07 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

06

08


 
プロフィール

レン

Author:レン
蓮(レン)人間。飼い主。
宝(ポウ)2008年生
イタグレブルー ♀
小樽生まれ。札幌育ち。
尻尾はドキンちゃん

 
いくつかな?
 
 
 
 
アクセスカウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

Archive   RSS   Login