蓮と宝

札幌在住。宝(ポウ・イタグレ9歳♀)普通の お散歩日記

 

夏のはじまり


Category: 近所の川   Tags: ---
数日前までストーブ稼働。

うってかわって
今日は突然のムァーっとした空気。
夏日和。

そうだよね。5月も今日で最終日。
ヤマザキ、春のパン祭りも最終日。

いつの間に、こんなに伸びた?草の丈。



服も早急に衣替え。



待ちに待った季節です。

宝の影は m.ダックス。

蓮と宝


Category: いつもの公園   Tags: ---
蓮が イライラしてる時
宝は ショボくれて 遊ばない。

蓮が ムカムカしてる時
宝は いっぱい走っても 笑わない。

蓮が ウキウキ ワクワクしてる時
宝も ニパちん笑顔で瞳もキラキラ。

調子に乗りすぎて失敗する時もあるけれど
いつだって、ウキャキャキャ楽しく
過ごして欲しい。

だから、蓮も笑っていたいんだ。




雨はやみ 青空広がる 今日の空

p.s,
明日は月寒行けなくなりました。

善意と悪意


Category: おさんぽ   Tags: ---
お友達からの善意溢れるプレゼント。

一年に一度の大サービス!!
愛~*・゜゚・*:.。..。.:*:.。. .。.:*・゜゚・





乱れ咲きの 八重桜




優しさ染みたbirthday。


だけど、
無神経な悪意に打ちのめされた。





今日の空と同様に。 浮かない顔の水曜日。

5歳


Category: イベント   Tags: ---
2008年5月28日生まれ
ホワイト イルミネーション jp's キャトレア

本日、5歳を迎えました。



happy birthday.ポウたん。
生まれて来てくれてアリガトウ。

その名の通り あなたは私の宝です。

夜のピンポン


Category: おともだち   Tags: ---
会社から帰宅後。
一回目のピンポ~ン。

佐川急便、やっと受け取れた。



宝のオカラとマウスクリーナー。
やっぱりさぁ~おからかなぁ~。
ダイエットって言ったらオカラが王道だよね~

って、探していたら
いつも 気にはなっていたれど
ジャンクな雰囲気の毒々しいパッケージで
手が伸び悩んでいたマウスクリーナーも
一緒にポチしていた。

本日、到着。
早速、めでたく五歳から始めてみよう。


2回目ピンポ~ん。

クリム無しのYちゃんだった。
ポウち~ん♪
おめでとう!を言いに来てくれたよ。
嬉しいね。ありがとうございます。
宝は大興奮でいっぱい遊んでもらったよ。




次は、コンコンコンって音がして
窓を開けたら
てっちゃんが、こんばんわ~。
いつもは寝ている時間の筈なのに
歩いて来てくれたの!?ありがと~(≧∇≦)



夜なのに、お友達に会えたから
宝は嬉しくってウネウネウネ。
一緒にお散歩もちょっとしたよ。
今日は空気が生ぬるい。

夜だから、うまく写真は写らない。
だけど、これも記念だからUPしよう。



蓮には
ママ特製手作りの焼きたてアンパンも
頂きました♪



ピカピカ、ツルツルで
スゴく綺麗で食べるのが勿体ないけれど
折角の焼きたてなので、スグにかぶりつく。

うま~い☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

蓮は、てっちゃんママの大ファンです。


宝っぱ。皆様に愛され続けて早5年。
素敵なメッセージも心に響く。

これからも
元気で、楽しく、健康で
一緒に遊ぼうって言ってくれるお友達が
沢山いるなんて…宝は幸せモノです。

皆様ありがとうございます。
蓮と宝は、これからも精進して行きます。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

4歳 最後の日は、今年も春祭り


Category: 近所の川   Tags: ---
今日も晴れ~♪
ルンタルンタ、嬉しいね。

川で、いつものひと暴れ。
随分 あったかく、なってきた。
川の水量は、まだ多い。



ニコニコ、ニパちん楽しいね。
今日で4歳も最後の日になりました。



4歳の一年、ありがとうございました。
犬若さんも、お礼参りは丁寧に。



5歳になっても、よろしくね。



毎年恒例、5月27日は神社の春祭り。
屋台が1kmに渡って立ち並ぶ。



昨日は市内の小学校が運動会。
振替休日ということで
浴衣のキッズがワラワラワラワラ
例年になく午前中なのに人混みでした。



どうしよう。
今日の分の体力の8割型使ってしまった。
会社に行けるんだろうか?



八重桜も咲き始め
春っぽく?夏っぽく?なってきた北海道。
今年は季節がズレこんでいるから
五月病もズレ込むのかな?

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

折角の海日和なのに…チ~ン


Category: おでかけ   Tags: ---
朝から晴れた。



今日はね




海~♪に連れて行ってもらったよ!
今年の初泳ぎが出来るかな?



浜には釣り人が、等間隔で並んでたいた。
今はカレイが釣れるらしい。
犬は、お揃いの水泳ルック。



我らはテンション↑↑で、浜散歩。
風は強いが寒くはない。
イイね。イイね。



昨夜作ったロング縄飛びリード
砂にも負けず良い感じ。浜遊に最適品。



ただし、繋留するには
伸びるので向いていないし切れそうで不安だ。

もっと丈夫なビニール的な素材のロープって
名称なんていうんだろ?
例えばサーフィンのリーシュとか。
あれって絡まない様に出来てるし良いと思う。
因みに縄跳びは塩化ビニル樹脂で出来ている。



あれ?宝たん、裸!?

宝ったら、臭いモノをわんさと
なすり付けちゃったから(♯`∧´)
蓮に怒られ、まだ冷たい海で洗われた。



砂と同化する、しょぼくれ犬。
花子と一緒の時は、気が大きくなるのか
調子に乗ってハメを筈ず傾向がある。

普段やらない事も仕出かす事を忘れてた。
だから、蓮も悪いと反省し
ムカムカしながらも
折角来たし〝遊ぼうかぁ~″って誘ったけれど

…ち~ん。。。



せめて、海をバックに撮ろうか?って
移動したけれど


やっぱり…ち~ん。。。

何故か、花子までテンション上がらず。




犬達ちっとも遊ぶ気を
無くしてしまった様なので
カフェに移動。
勿論、行く前に真水で更に洗われた。


テラスで会ったお友達。

POOHちゃん


ルルちゃん


シフォンちゃん


お名前間違ってないかな?少々不安。
みんなフワフワ、笑顔が可愛いモデル犬。
また、会えたらイイね。



はまなすの丘の
ハマナスソフトは甘かった。


海が不発だったので
Mさんは、樽川に寄ってくれた。
ランは人と犬だらけ。
眺めただけで中には入らず。



宝は草の上でウキャキャ犬。


そうそう、せめてミミズ止まりに
しておいて下さい。
それ以上の臭いモノは厳禁です。



太陽をいっぱい浴びて…
今日は、楽しかったのか!?

帰宅後は念入りに全身洗浄。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

100均万歳。レンズとロングリード


Category: てづくり   Tags: ---
昨日のマクロ撮りに気を良くした蓮は
久しぶりに100均に行ってみた。
目的はマクロなレンズの改良σ(^_^;)
①簡単に取り外しが出来る様にしたい。
②傷がついていないルーペに交換したい。

蓮にとって100均は材料市場。
あっちをウロウロ、コッチをウロウロ。
見たことない新商品が並んでた。
頭を悩ませイメージする。

思っていた様なモノはなかったけれど
色々ゲット。

今日、購入してみたのは
とげ抜きルーペ(拡大率約3倍)と
ケーブルフック



パッケージから取り出して
ルーペ部分をへし折る。※怪我に注意



レンズの位置に合わせて
使用中のカバーにケーブルフックを貼る。


完成…これだけ。
もはや、自作とは言えない程、超簡単。
制作時間だって1分。。f^_^;)


クリップ部分に挟めているだけだから
取り外しは最高に楽になった。



ちゃっちぃけどね。

蓮的、ノーマル限界まで寄った不在表。



ルーペ使用。で、3倍!?



…ん?!どうだろう。
日中、やってみないと
画質の良し悪しは良く解らないな。

明日は海~!!の予定。

当たり前なんだけど砂浜って砂と塩。

楽しみだけど…
今まで何個のフレキシを壊したか。

川で使う、ロングリードは綿っぽい素材で
8mだったかの平紐。
ホームセンターで買ったやつ。
重たいし、砂浜で使用後の
ジャリジャリ感で言ったら、更にたちが悪い。

そこで、ジャンッッッ!!



こんなのが売っていた。
長縄跳び。5.6m。
きっと砂にも強い!?
強度的、耐久性は弱いだろうけど
グイグイ引っ張って散歩するわけじゃ
ないからね~(^o^)

やってみよ~って、試作品。



上、手で持つ方。
アウトドアではメジャーなダブルエイトノット
通称、8の字結び。

下、犬が繋がる方。
釣りの時、ルアーをつける時に使う
パロマー・ノット。
どっちも、ほどけにくい結び方。
金具はボロボロになったリードから拝借。

端は 名前忘れたけど、テントに空いた穴を
補強する為に以前に購入した
防水のギザギザしてるテープで巻いてみた。



総重量は75g!!軽い!!!!

明日はコレを使ってみよ~。

※手作りをお勧めしている訳ではないです。
誤解のない様にお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

タンポポロード


Category: おさんぽ   Tags: ---
昨夜、フロントラインをやった宝は
今日一日は水遊び禁止。
だから、川には行かないよ。

曇り空。
土曜日の病院に行ってみる。

一昨日通った同じ道。
タンポポロードに早変わりしていた。



今日は営業していた病院
11時20分に到着したが激混。



諦めて、
ウロキャッチャー(採尿スポンジ)だけ購入。

今日もただの散歩で終わる。
病院と相性悪いんだろうか?



宝は我関せずで
今日も楽しく転がっていた。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

ルーペの実力


Category: グッズ   Tags: ---
アリと アリの巣



昨日の試作第一号レンズを持って
外に飛び出した。

足元の潰された小さなタンポポも



ココまで近づけます。

…ってか、近づかないと写らないf^_^;)
変倍不能。



おすわり アリ



イモムシみたいな 薔薇の芽



まだまだ上手く使いこなせていないけれど
接写レンズって、面白いね!!!
すっかり夢中なパパラッチ。

100円レンズを侮るなかれ。


撮影に夢中なMちゃんと
かまって貰いたい犬の せめぎ合い(笑)



風は冷たいけれど晴れてるって
最高に楽しいね。

また、来てね。Mちゃん。



ユパちんは蛇だから、お留守番。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

バケツを無くした李小龍は?


Category: おでかけ   Tags: ---
朝になったら、Mちゃんがやって来て
宝にジークンドーのマークをくれました。



早速、宝は李小龍のトラックスーツに
身を包み、バッチも装着。
ルンタルンタ出掛けたよ。
カッコイイ?
ブルース・リーみたいに痩せて見える?



本当はね。今日は焼き焼きしようって
ワクワク、楽しみにしていたのに
”さぁ、出かけましょ”ってなったらば
コンロバケツが消えた事に気が付く。

((((;゚Д゚)))))))

洗って外に干したのは昨日。

盗まれたのか?拾われたのか?
はたまたボロだから捨てられたのか?
どちらにしても、無くなった事に
蓮はご立腹(♯`∧´)
飛んで行ったのかと、近所を探したけれど
見つかる筈もなく諦めてライラック祭で
焼いたモノを食べる事にした。



熊猫の様に獰猛に!!

ダイエット中なので半分になったトサカを食らう。



ライラック、花はやっぱり咲いていない。
けれど、ライラックまつりは大賑わい。
Mちゃんは目が点になって
「今日って、平日だよね?」と蓮に尋ねる。

蓮のだよ。
肉巻きチーズおにぎり。旨!



道産黒毛和牛のステーキ。旨!旨!



1本¥800の牛タン串に
アイスの森のイチゴソフトも堪能して
大満足で帰宅。

空は青空。
ウッカリすると会社に行くのを忘れそう。



ズルな休み希望だがグッと堪えて出社。

あぁぁぁぁ、今日は天気が良かったなぁ~。
焼き焼きしたかった!!と
また、怒りがフツフツと。



桜かと思って近づいた木は
木蓮だった。



夜には忘れずフロントライン。
お供にはデイリーワンです。
デブの素だけど、背に腹は変えられず。

囓って乾燥時間を稼ぎます。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

マクロレンズ!?出来ちゃった


Category: てづくり   Tags: ---
まち針の頭。



仕事中。ふと、思いついた。
マクロレンズって、虫眼鏡?顕微鏡?
宝の歯を撮る位なら
虫眼鏡程度の倍率でオッケーじゃない?
顕微鏡のレンズなら重いよなって。

帰宅後、ガサガサ、ゴソゴソ。
数年前に100均で購入したルーペ発見。
大きい傷が多々ついているが
試作品なので良い事にする。



下側の透明プラスチックの部分を
ペンチで割って、ヤスリをかける。
固定用のゴムをつけて
ハイ。出来上がり。

所要時間5分程。

ポウたんの爪と毛。



何倍だかは解らないが
これだけ大きく写れば蓮的上等。
iPhoneとの相性も良いみたい。

目的の前歯も写してみたけれど
暗くて上手く映らない(T ^ T)
ライト点灯だと乱反射。
改良の余地有り。

日中の窓辺だったら上手く使えるかも?
試してみるのが楽しみだ。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

木曜日は定休日


Category: 病院   Tags: ---
朝から雨。

宝の歯。



ムキ~ってしてごらん。

わかるかなぁ~。
コレじゃ記録にならんよなぁ~。
iPhoneのマクロレンズ買おうかな。



遊びに忙しく、薬切れになって一週間強。
やっぱり、塗った方が調子が良いみたい。
赤くグズグズになってる様な気がする。

明日は約束があるし…。
小雨になるのを見計らい、病院へ向かう。



雨が降ってますけど、行くんですか?の犬。
時間もギリギリ。
早歩きどころか「急ぎだよ」って小走りで…

到着したら定休日だった(T ^ T)



宝もビックリ。
あぁぁぁ…ガックリ。

帰りはゆっくり歩く。
雨も止んできたからね。

八百屋に寄って大根、買った。



宝が、雨に濡れた草に執着するから
「ほら、宝の小さい大根買ったよ」って
出してあげた。

「宝は、飼い犬ですから
このままでは食べられません…」
と、後ずさる。



じゃぁ、急いで帰ろう。



その後は、何処にも寄り道しないで
まっすぐ前見て歩いていたよ(笑)

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

雨が降っても祭に行きます


Category: カフェとラン   Tags: ---
本日最終日の中島公園開催の園芸市。
行ってきました~。



雨は降ったり止んだり、せわしない。
だけど気温的には寒くない。
人出は上々。
宝が、やたらと気に入っていた「きぼうし」
美味しい匂いがするのかな?



蓮が会場内で一番気になったのは
花じゃなくて…
たこ焼き屋の片隅で売られていた苺大福。




コレが!!最高に旨かったΣ(゚д゚lll)
物産展でも、たまに出しているらしい。
一個200円。1パックで600円。

来年もココに来たら食べられるのかな?

堪能してたら雨がジャンジャン降ってきて
屋根を求めて歩く。

「どこ行くの?
濡れちゃうじゃない!犬なのに…」
って、声が聞こえてきそう。



ランチを食べて、雨宿り。




鴨々川には鯉がいる。桜は満開。




雨あがり、お散歩再開。
大通公園では
今日から開催のライラックまつり。
垂れ幕は今年はナシみたい。



平日なのにワインガーデンは大賑わい。
美味しそうなお店も、沢山出ていた。




まつりの季節到来です!!
ワクワクするね。

因みにライラックは咲いていない。
咲いていないから、どの木だか判別不能
((((;゚Д゚)))))))


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

朝から 焼き焼きBBQ


Category: 近所の川   Tags: ---
よぉぉ~し。晴れた!!



今日こそは!



ガンバレ~ポウた~ん♪
ユルイ感じのフリスビー。



焼けるまで



遊ぼうか…



朝から川で、今年初の焼き焼きBBQ。
大掛かりではないけれど、浮かれています。

オニクちゃん。焼けたそばからお腹の中。
写真はない…大満足ψ(`∇´)ψ
イイ季節の到来を感じる。

煙が嫌いなポウたんは、影に隠れて
順番待ちのトウモロコシとヒソヒソ話。



投げたらば、とって来るのはオヤツの為。



川の深さを用心深く、確認中。



暑くなったら、水遊び。
なんだか、とっても自由な奴です。



蓮は まだ、水では遊びたくないからさ
自己責任でヨロシクね。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

雨上がりの散歩


Category: 近所の川   Tags: ---
今は止んでいるけれど
朝方雨が降ったみたい。

新鮮なクローバーの上に、可愛い水玉。



ニワトリなんかの好物だけど
宝は好きじゃないみたい。犬だから。



新鮮な桜の花が満開。
今朝咲いたのかな?
まだ、中心が赤くない。



宝、今日も運動に精をだす。
ルンタッタ走り。



帰り道、
新鮮な熊本産のトマトを買った。


色鮮やかな桜の絨毯。
コッチ向いてって言ったけど
お気に召さなかったもよう。



座ったじゃん(♯`∧´)
聞こえないふり。知らんぷり。



いっぱい遊んで、服はドロドロ泥だらけ。

でも、良いんです。
中身を守るモノだから。


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

花ざかりな週末は人だらけ


Category: 近所の川   Tags: ---
朝起きて、今日もあったかくなりそな空気感。
お休みだから、何して遊ぼう?

今朝もゴハンをペロリと平らげて
フトした拍子にオニクの感じが!?
ん!?(・_・;?…ムムム!?違和感有り。

体重計ってみたら5.8kgの数字。
((((;゚Д゚)))))))…。。。太ってる!!



コレは呑気に
デブだねって笑ってる場合じゃないよ。
肝臓だの腎臓だの…食事的には…なんて
色々検索して頭を捻っていたけれど…

!!!

肥満は万病の素。肥満は飼い主の責任!!

今後の方向性が一発で決まった(T ^ T)



川に到着すると行楽日和の為、人だらけ。
宝も暑くなったそう。
着替えは持ってきてないので
日曜日に尻を丸出しにして歩かせるのか?と
数秒考えたが背に腹は替えられないので
裸で散歩。テンション上がる犬♪



山側に向かって歩き続ける。
人に会うたび「細いイヌだね~」と言われるが
ニヤニヤしながら、蓮と宝は微妙な雰囲気。



西野の桜ロード、花ざかり。
蓮が気になるのは
ハーネスからはみ出た、ニクばかり。

宝も不機嫌になっていく。



火気厳禁の立て札の下。
ジンギスカンを楽しむ…人、ひと、ヒトだらけ。

緑道の方で遊ぶ事にした。
こちらには、桜がないので静かな道。



新緑が目に優しい。空気も綺麗。

少々凹凸ある道を、調子に乗って走りまくる。
あんた、デブチンなんだから
程々にしないと脚折れるよ!
忠告してるそばから
ビョンビョ、ビョ~ん。で、ドヤ顔。



そうゆう、奴なんです(♯`∧´)

まだ遊びたい宝を、グイグイ引っ張り
平坦な道まで戻る。



今日は水では遊べないよ…
って、見てらっしゃいます。

そりゃ、そうです。激流ですから…。



なんだか、不発で終わった感がある帰り道。


まだ綺麗な木蓮を見つけた。



なんだか、和んで
仲良く帰宅の蓮と宝。

そんな休日。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

小さいオサカナとアリ


Category: 近所の川   Tags: ---
曇り空。だけど、あったかい。
ラッキー♪♪
昨日は走らせていないので
川まで運動に出かける。

そしたら
いつもは見かけないほどの人影が!



あっ!オサカナ。
宝も凝視。



今日はヤマメの稚魚の放流日だった。
元気に大きく育ったら宝と一緒に遊んでね。



今日は、タンポポも見つけたよ。
春だね~。



河川敷でトイプーのキキちゃんと
楽しく走って、ゴキゲンな運動。



いっぱい走ったから
クールダウンしてるのかと思ったら



…アリンコ観察していた。

へ~んなの。



って言ったら、嫌だったらしい。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

血液検査の結果を聞きに行く


Category: 病院   Tags: ---
先週実施の血液検査。
今日は結果を聞きに病院へやって来た。

お友達のアンジュ、エルモも
血液検査する為に”おはよう”



久しぶりにアンジュ、エルモを見て
蓮は愕然とする。

そうだよね…。
イタグレって、そうゆう形だよね。
チビデブ宝たん を見慣れ過ぎて
目がおかしくなっていたとしか思えない。

宝はエルモと遊びたくって仕方ない。
ねぇねぇ、クンクン。煩くってゴメンね。



上から
花子、アンジュ、エルモ、宝
全部メス。
アンジュ6歳、残りは5歳か、ほぼ5歳。
色々、出てくるお年頃。

4頭いたら検査結果だって比べやすいし
イタグレ特有なのか個体差なのか
判断もつきやすくってイイよね~(笑)

2年前まで、みんなと違う病院で検査して
後日結果を見せ合ったけれど
項目も違うし、単位も違うし
イマイチどうゆう事だかわからなかったし
病院側も「イタグレってこうゆうもん?」
って、比べる対象もいないので
「…かもしれない。」ばっかりだった。

今回の検査で基準値外だったものは
①血中尿素窒素②クレアチニン③GPT/ALT

①②は腎臓、③は肝臓に関係する
花子も宝も同じ項目で、ひっかっかる。
今日は2頭共、尿持参。
尿比重は1.054と問題なし。



宝の場合、一昨年や去年と比較すると
(2011→2012→2013(基準値)
①尿素窒素//26.1→27→44(10~30)
②クレアチニン//1.0→1.1→1.8(0.4~1.4)
③GPT/ALT//?→31→97(10~55)

腎臓っていうのは
75%の機能不全で血液検査に変化が出る。
50%の機能不全で
多尿、比重が軽い等の症状が出る。
と、説明される。
要するに尿に現れてから血液に変化が
出るとの事。

今回は、花子も宝も比重はクリアなので
グレーゾーンの為、経過観察と
3ヶ月又は6ヶ月毎の検査を勧められる。


先週、エコーで膀胱を見てもらい問題ナシ。
今回は腎臓と…
腎臓は綺麗だった。
白い所と黒い所が、くっきりハッキリ。
しかし、ついでに見てくれた胆嚢に問題有。

((((;゚Д゚)))))))



ホントは丸く囲った辺りが全部黒い筈なのに
半分程、白い。
胆泥症だそうです。
石になる事は犬では、ほぼ無いそうです。

胆嚢も今回は経過観察で、進行すると投薬。

肝臓は先生曰く
100超えてきたら治療を始める目安だという。
宝は97。「あと、3じゃん…」と呟くと
「…飼い主さんの捉え方次第ですね。」との事。
まだ、療養食に切り替える程ではないので
尿検査、血液検査共に定期的に!となった。

食べ物、運動、習慣の見直しが必要だと感じる。



アンジュはね、病院が怖くて怖くて
ガタガタ、ブルブル震えているの。
ホントはね、スタイル抜群の脚長モデルさん。
可哀想だけど、健康だかどうだか見てもらおうね。
そして、今年も元気一杯遊ぼうね。




人間の今日のオヤ~ツは
おからのクレープ。



こうして、恒例の
春の定期検診は幕を閉じた。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

早起き遊び。桜と梅と…


Category: おでかけ   Tags: ---
じゃぁぁぁ~ん!!!



晴れた~!!!

待ちに待った晴れ日予報の今日。
あまりに楽しみ過ぎて上手く眠れなかった。
バカみたい。

通勤ラッシュが始まる前に
地下鉄に飛び乗りワープ!!
やれば、出来るじゃん。蓮と宝。



今日まで公開の寒冷土木の桜を見に行った。
背が低くて可愛いの。
甘い匂いも思う存分楽しめる。

首、伸びてます。



奴らの狙いは手の中のオヤツの欠片。



次に向かうは梅林公園。
平岡の梅は、まだこんな感じ。



もうすぐ咲きそうだけど
今は咲いていない。



ココの公園、色々な犬制限があります。
皆様マナーを守って楽しみましょ!?
ちなみに去年はフレキシブルリード禁止でした。
今年はどうだろね。

…咲いてない梅林。

だけど我らには関係なし。
ナゼなら目的は



青空の下で
大盛の幕の内弁当を食べる事だから!
天気がイイって楽しいね~。
ほぅら、今日は行楽日和。

弁当食べたらAM10時。
予定通りに事は進む。

さぁ、本日のメインイベント出かけるよ。



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

農試公園の桜と川


Category: 近所の川   Tags: ---
西区の桜の名所とも言われる
農試公園に行ってみた。



昨日の事もあるし、あんまり期待せずに
出かける。
今日も空は白い。雲厚い。
気温も上がらず、どうなってるんだ?
今年の5月。

蓮が勝手にメインと名付けた桜の木は
まだ2分咲き程度。
だけど他の木達は満開を迎える木も多数。



充分、花を楽しめる。



帰り道には川沿いを歩く。
日も少し出て来た。ありがたい。
いつものエリアに到着すると
目を疑うほど草が元気に生えていた。
宝も元気に走る。



ウキャキャキャ走ってご満悦。



暑くなったら水遊び。



そして、また走る。から、やり直し。



夏になったら泳いだり遊んだりするエリアは
まだまだ激流。
ラフティングだって出来そうだ。



橋の上から眺める。



帰り道だってご機嫌ちゃん。

明日も桜探しに行くんだよ。



今朝の犬ゴハン。
カリカリ、キュウリ+レバー+黒豆茶。
前回の黒豆茶は面倒になって辞めたらしい。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

今年の初海。浜辺で爆走


Category: おでかけ   Tags: ---
今日、昼から雨予報だなんて知らずに
「星観公園、桜が満開だよ」の言葉に
釣られて出かけてみた。



えっ!?なんかショボいね。
散ってる奴と、コレからの狭間だったらしい。
…残念。
手稲山には、まだ雪が残ってます。
スキーだって出来そうだ。



犬は何処でもルンタッタ。
お気楽な奴です。



折角だからと
時間もないのに海まで足を延ばす(笑)



小雨も降り出し、気温は多分10度前後。
クソ寒い…。
焼き焼きBBQには、ちと早い。



流石に飛び込みはしないが
波打ち際で何やら一匹盛り上がる。
…着替えはないよ。

見渡す限り人っ子一人見当たらず。
閑散とした海。
青空がちょっとでも見えたら良いのにな。



爆走君は浜辺で筋トレ。
嬉しすぎて顔がヤバイ~ポウたん。



時間も押しているので
兎に角、急いで走って下さっているそうです。
そんな今年の初海。



早く泳げる位に暖かくなるといいな。

午後からは予報通りに雨が降る(♯`∧´)



あぁ…そういえば犬ゴハン。

今朝のメニューは
カリカリ25g+キュウリ+馬肉+黒豆茶。
旨いそうで即完食。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

宝の食べ物+α


Category: たべもの   Tags: ---
土曜日に実施した血液検査。
いつもの病院じゃなくて
内科に力を入れている遠くの病院。
この時期になると年に一度の検診の為
受診している。

検査結果は後日になる。
検査で異常があったら電話をくれる
とっても親切な病院です。

そして、昨夜一報アリ。

尿素窒素が高いらしい。
金曜日、詳しい結果を聞きに行くが
やっぱり腎臓弱いのね…。

と、なると…。

はて?去年はこの時期
狂犬病や薬に向けて
黒豆茶を飲ませていたな…と思い出す。
なぜ、やめたのかは思い出せない。
…今日からまた、はじめてみよう。



更に腎の為、日々のゴハンに
トッピングしていた野菜も復活。
早速、買いに行く。



我が家で野菜は宝しか食べない。
八百屋さんで
「キュウリください」って言ったら
3本100円だった。

…こんなに食べられるかな?



子供の日に頂いたオヤツ。
半分ほどは既にお腹の中。
だけど、レバーと鶏胸が開封前だった。
冴えてる~♪Mさん、いつもアリガトウ!
(^O^)夜ゴハンが楽しみだね。



曇っていた空も
ふとした拍子に青空を覗かせる。
桜も花開く。



窓辺で日向ぼっこしながら
ノベ~って、なってる犬を眺めていたら
右前脚内側に内出血を発見。

「オバかっちょ、何処にぶつけたの?」
随分変な所を、ぶつけてきたなと近づき凝視。

((((;゚Д゚)))))))




カニの脚みたいだし、
わかりづらいが注射の内出血。
一応 毛も生えてるし
内側だから気がつかなかったなぁ。
もう、既に火曜日。今更ながら反省。

弄らないし、腫れてない。触っても
痛くも痒くもないみたいだから良かった。

それにしても…
宝は病院事には、滅法弱い犬なのね。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

やっぱり寒いがサクラサク


Category: おともだち   Tags: ---
今日って、確か晴れ予報。
なのに空はドンヨリ暗く小雨が降る。
気温も上がらず、綿入服着用。

はっちゃん宅に向かう道
寒さに負けず咲き始める桜。



今年の桜、色が薄い?寒いから?
ブルーの空の下でリベンジしたい。



今日のお茶会。オヤツはテール。
はっちゃんは、何でも上品に食べる犬です。
しかも、細い所しか好みではありません。




宝、ガリガリいきます。
牛の尻尾は、デカイの担当。



宝とハッチ。
体の大きさに比例しないオヤツの大きさ(笑)

好みが違うと、喧嘩になんかならないね。
ノンビリ過ごす午前中。

またね、はっちゃん。
また来るからね。
あったかくなったらピクニックにいこうね。



帰り道の強風に、逃げ腰の宝。



ほら、頑張って!歩いて帰るよ。

まだ、散らないでね。サクラさん。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

メルヘンなテーマパーク


Category: おでかけ   Tags: ---
入口で、犬も入ってもイイですか?
と、聞いてみたら
庭だけならOKとの事で潜入。



一歩 足を踏み込んだら、なんだかメルヘン。

人種も犬種も老若男女も関係なく
風が強く、少々寒くたって皆ニッコニコ。
そうそう、テーマパークって
そうゆう力を持っている。




陽気な音楽に、アトラクション。
庭木も踊り、シャボン玉が吹き出す。




「…今、ポウちんの分を数えてるからね。」



ココって、ドコ風?英国風?
キッズ用に丁度良さそうなお家が幾つも並ぶ。
各家にベッドと机と椅子が完備。
こうゆーの、何ハウスって言うんだっけ?
ヨーロッパ辺りで庭で遊ぶ、子供の家。




木の上のお家も可愛い。
アレだったら住みたい。




噴水の中にはカバもいる。
…凝ってるね。




で…ココは どうやらローズガーデン。
可愛い蕾も見つけたよ。



「だけどね…ポウちん。
ポケラっとしてないで、下を見てごらん。」




ゴージャスなトゲが生えてるよ。




危険!危険!引っ掛けたら、血ィ出るよ。
怖いね…。

有刺鉄線より強力かも!?

薔薇のイメージって
鉄仮面とグリム…なのは蓮だけか?
あ、あと オペラ座の怪人。



今日遊んだのは、観光名所の石屋製菓
チョコレートファクトリーでした。

庭だけでも、とっても楽しかったよ♪
時間も寒さも吹っ飛んだ(笑)

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

北へ東へ。春の散策


Category: カフェとラン   Tags: ---
曇り空だけど、晴れる事を信じて
散歩へ出かける。
今日は母の日。



踏切って、なんか好き。



桜もポツポツ咲いていた。



通る度、車窓から看板も大きいねって
眺めていたホーマック。
最近は、犬が入れない所もあると
聞いたばかりなので
「犬、入れるとイイね」って
言いながら近づいたら
犬、どころか…人間だって入れなかった。
いつ、Openなんだろう?



こちらは、満員御礼。



いっぱい歩いたから
オヤツに、熱々の銀だこ。ホッフホフ。
あれ?ポウちん、目の周り赤いね。
どうしたのかな?疲れたか?



宝にもオヤツに尻尾。
キッズが奇声をあげていても
夢中でムシャムシャ。やっぱり好きみたい。



その後も、お買い物は続く。
宝がカート好きで助かります。
なんだか雲行きも怪しくなって来た。



大人しくしていたので
ご褒美に帰りにカフェでも寄るか!?
と、腹もペコペコで シバキチカフェ。
今日は1人なの?って、ポウが言われていた。



土日限定のランチプレートを初オーダー。
胡麻和えとフライが最高美味い!



デザートのアイスだって、可愛いの。
甘い物で締めくくり、心も体も大満足。



この後、宝は
メルヘンな世界へワープする事となる。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

雨だから、ランと定期検診の病院


Category: 病院   Tags: ---
午後から雨予報の今日。
ならば!と、早めのラン集合。



「雨よ降るな」と念じたが
願い通じず、ポツポツと雨は降ってくる。



多々良~、宝と遊ぼ~!?



カメラに限界を感じる。
こんな時、一眼の購入をマジで考えてしまう。



花子とテツ君も、仲良し。



雨も若干強くなり、車で移動。

じゃ、次はランチでしょ?
さぁさぁ、あったかい所へ
オヤツを食べに行きましょか~的な
花子と宝の呑気な希望とは裏腹に
到着したのは超混雑している病院。



血液検査と尿検査。
エコーで膀胱を見てもらい
ついでにフィラリアも調べてもらう。



針が刺さっても
キャンともヒャンとも言わないが
明らかに心が折れた御様子。

花子も
ランチで楽しく過ごすんじゃなかったの?
こんなハズじゃなかった…と
言っております。



針が曲った注射器で
それぞれの右前脚から採血。



雨もジャンジャン降って来て
空も暗くなっていく。

宝、5.58kg。膀胱壁良好。
フィラリアは、二頭とも 陰性。



血液の検査結果は後日になります。



期間限定(^_^)v

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

アレ?いつの間に!!


Category: 近所の川   Tags: ---
昨日も確かにあったかかった。
今日も太陽さん、ヤル気!出してます。



((((;゚Д゚)))))))

梅の蕾は膨らみ
チューリップも咲いてます。
…いつの間にΣ(゚д゚lll)



((((;゚Д゚)))))))おおぉぉ~って
写真を撮り、後ろを振り向いたら
犬はコチらを チラ見しながら
…転がっていた(♯`∧´)



海みたいな波。…川です。



ウエスティのプータロウ君と



ウキャウキャ走って今日も、ご機嫌ちゃん。



帰り道で、見つけた桜。

((((;゚Д゚)))))))

咲いてるじゃないか!!!



桜前線も、ようやくやって来たようです。
北海道も花の季節に突入です。

俄然ヤル気が出て来た蓮。
焼き焼きしたい病、発動です。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

ご近所イタ友の凪たん


Category: おともだち   Tags: ---
久しぶりにナギタンと遊んだ。
宝の散歩コース圏内だけど
以外と時間が合わないんだよね。



凪も宝もメスなんだけど



帰宅後、確認したら…いつもの事ですが
こんなんばっかり量産されてた。



ナギ~、歯が綺麗だね。



一緒に草を物色したり



走ったり



やっぱり青空って良いよね。
今日は風も穏やかで、やっと春っぽい。
この調子で頼みますよ。太陽さん。



虫除けを装備している凪を見て
ダニ達も両手をあげて
血を狙っている事を思い出す。



桜が咲いたら、お花見行こうね。



たくさん太陽浴びた 帰り道。
珍しく前を見て歩いているようです。



…満足したらしい。
良かったね(^O^)

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

始終ルンタの散歩道


Category: 近所の川   Tags: ---
風は強いけど、晴れたから
川まで遊びに来たルンタ君。



雪解け水で川は増水中。
ルンタルンタ覗いて歩くオシリ。



いっぱい走って、ご機嫌。



何日か走らせないだけで
身体が硬くなってしまうルンタ。
今日は遊び相手も見つけて爆走。

楽しかったよ~♪
…良かったね。



暑くなったルンルン宝ちん
雪解け水で喉を潤す。



ぷは~ψ(`∇´)ψ
へへへ。



帰りは神社に寄って、オヤツの請求。



晴れてる日って最高だね。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

05 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

04

06


 
プロフィール

レン

Author:レン
蓮(レン)人間。飼い主。
宝(ポウ)2008年生
イタグレブルー ♀
小樽生まれ。札幌育ち。
尻尾はドキンちゃん

 
いくつかな?
 
 
 
 
アクセスカウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

Archive   RSS   Login