蓮と宝

札幌在住。宝(ポウ・イタグレ9歳♀)普通の お散歩日記

 

手縫いのロンパは大変だった


Category: てづくり   Tags: ---
宝のオレンジadidas完成!
いやぁ~道のりは長かった。
こんなに手間暇、時間をかけて
作ったロンパは初めてですf^_^;)
腹回りも 結局 手縫いでリブをつけました。



何度も後悔しながらも、自分を励まし
やっとの思いで地道に縫い進めた。
薄々気づいていたけれど
案の定、仕上がりはイマイチ。
ただのジャージ素材のadidasって書いてる
オレンジロンパになりました。



昼間、強風に散々煽られ疲れたらしい
爆睡の宝を叩き起こして試着。



よし!膝出ないね。3の位置もヨシ。

だけど、次回どうしても
ジャージが欲しくなった時には潔く買います。

撮影報酬に、肉以外の大好物を大放出!
夜も更け、歯磨きした後だったので
ビルバックのデンタルチュウを半分あげた。



ウヒョウヒョ喜んで食べ終えて
宝は自分のベットに帰って行った。



ず~っと、寝てたのに、まだ眠いんだね。

今年の蓮の勤務はカレンダー通り。
ゴールデンウィークじゃなくて
ブロンズウィーク位かな?

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

花子と宝とプロムナード


Category: カフェとラン   Tags: ---


花子 2008年4月5日生まれ
宝 2008年5月28日生まれ



共に年を重ね続けて早5年。

一方、千歳市長都のラン&カフェ
プロムナードも5周年を迎えました。



雨は上がったものの、物凄く強風。
蓮のランチは煮込みハンバーグを選択。

犬達には、Mさんが
1本ずつ馬アキレスを振舞ってくれた。
…が、囓らないΣ(゚д゚lll)

前は好きだったじゃないか。
アレれ?花子まで(-。-;気まぐれ犬発動中。
宝は花子のマットを陣取り
端に寄せられた2本の馬は見つめるだけ?



早食い競争やおすわり競争
店内はいつも以上の大盛況。



5歳になった犬と
5歳になる犬という事で
お店の5周年と一緒にお祝いして頂きました。
プレゼントの可愛いラッピングの中味は…



宝、犬生初の名前入りバースデーケーキ。
5のクッキーが、さりげない。
プロムナードさん、ありがとうございます。



初のケーキだから、記念写真( ^ω^ )!
思った以上に大きいね。

ジッとして可愛い顔をコチらに向けて~…



とっても、美味そうな香りがするそうで
ジタジタする。

しかし!!先ずは!!写真だよ。



だんだん不穏な空気が流れ
この写真の直後、痺れを切らした宝は
どうぞ。って言っていないのに

マズルをゴイッと差し込んだ。



…そんなもんです。
蓮と宝の信頼関係。

その後は、店内に居た皆様におすそ分け。

宝は、とっても美味かったそうです。
配ってるそばから「宝が貰ったの!」って
粉モノなのに、珍しく執着。。

蓮も一口味見をしたけれど
…味はなかった。

帰りに寄り道、道の駅。
連休でこの天気。大にぎわい。

待ち犬 花ちゃんと待ち犬 宝ちん。



三歳の時の七五三のワンピース。

夏用と冬用、各1枚ずつしか所有してない
よそ行き用のワンピース。

今年5歳の冬も
赤ワンピ着て元気にお参り行こうね。

お揃いの赤いフリフリで
みんなに可愛いねって言われたよ。



尻尾まで同じ角度で待ち犬してます。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

嵐の日曜日の過ごし方


Category: おともだち   Tags: ---
強風にも負けず、我先にと急ぐ道。



はっちゃん、おはよう。

盲導犬のチャリティTシャツ
柴のサイズって書いていたのに
頭すら通らなかった。



宝へお下がり?



デブちんグループ
仲良くお尻並べてオヤツ待ち。



トムジェリ的バトル。
技も色々繰り出すが
やっぱり低重心のクリムが勝者。



うにぃぃぃ~~ってなってるクリム。



クリムのadidasウェア。
ジャージは、やっぱりチャックが必須?



うめぇ~♪馬旨!



楽しく過ごす、嵐の休日。

皆様いっつもアリガトウございます。
お邪魔しました~U・x・U

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

思った以上の難易度にお手上げ


Category: てづくり   Tags: ---
イタグレに大人気の服。
今回の課題は…ジャージ。
この春、宝もジャージデビューしようと
久しぶりにマシンを稼働。

Σ(゚д゚lll)

なめてました。

超難問満載。

蓮にしては珍しく失敗しては
ほどいてやり直したりもした。

けれど…((((;゚Д゚)))))))



何度もトライしてみたが
心電図の様な縫い目にガッカリ。
初心者向きではない様だ。
お手上げ。心も折れる。

ズダ君の再入院になる事を恐れ
諦めて、手縫いに転向。
気が遠くなる。
トゥルン、トゥルンって、滑るんだよね。



何度も投げ出し、本日で3日目。
どうにかロンパっぽくはなりました。
はて、こっから腹回りのリブは
どうつけよう!?(・_・;?



宝は立ち尽くし、蓮は途方にくれる。

…。。。(-。-;

〝バレー部っぽい″路線に変更し
このまま突き進む事に決定。
明日は荒れ日予報なので
ヌクヌク部屋でチクチク倶楽部。

完成を目指す。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

宝の胃腸は安息日


Category: いつもの公園   Tags: ---
今朝の宝。ゴハン拒否。
アカナなのに珍しい。
腹はゴロゴロ言っていない。
要らないのかぁ~と
そのままに散歩に出かける。



公園で、誰か居ないかと見回す後頭部。

発見!クリム。



「毛ぇ、生えたじゃん」と言いながら
カートに乗りに行く。



バイバイした後、また公園。
行きたい所があるそうです。



何が違うのか蓮にはわからないが
こちらのパヤパヤした草が朝食らしい。
えらい執着。胃腸の調子が悪いそうです。



帰宅後、いつもならゴハンがあれば
一直線に向かうのに見向きもしない。
ウンさんは通常どおり。

今日は胃腸の安息日?



エボのクッキーを一枚あげたら
そちらはペロリと食べました。
心配なしだな。
一応、暖かくしておこう。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

気になったのは、太腿の色


Category: いつもの公園   Tags: ---
冬のフリースを片づけていたら
忘れていたベストを発見。
着せてみたらピッチピチΣ(゚д゚lll)
中に何にも着れないじゃん。



そのまま散歩。
「あたし、ケツ丸出しですが…」と
雨上がりの道を腑に落ちない顔で歩きだす。
グレーの空。影はナシ。



家にいる時は、ほぼ100%裸ですが
外出する時は、ほぼロンパースを着ている宝。

久しぶりに外で尻を見たら
太腿辺りから全体的に白っぽく見えた。

おやっっ!?((((;゚Д゚)))))))
光の加減??薄毛?白髪?退色?

ここ1週間位、人間の まつ毛程の長さの毛が
ブラシする度にワサワサ抜けていた。
冬毛から夏毛へ変わる季節。

新しく生えた毛が白っぽいのか
それとも、生え変わりだから
毛が薄くて肌の色が見えているのか
とっても気になってケツの辺りばかり
眺めて散歩する。
人様からみたら、ちょっと変態的な飼い主だ。



乾燥で、フケがいっぱい出ている感じでもない。

???!?(・_・;?

ケツの辺りばかり見ながら近所を一周したが
納得の回答は得られなかった。



グルグルと頭の中でこだまするのは
枕草子。

どんどん過ぎていくもの。
帆をかけた舟。
犬の歳。春夏秋冬…


帰宅後、電気の下で見る宝は
いつもと同じグレーっぽい茶色の犬だった。

5月の末に5歳になる宝。
健康管理に気をつけて
元気に突っ走っていて下さい。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

爪切りデー


Category: 近所の川   Tags: ---
強風。至る所で砂が舞ってます。
ポウは元気です。トサカも食べます。



今日は帰りに爪切りしてもらって来た。
右後ろ脚の時だけヒャ~ンって鳴いていた。
なんでしょぅ?痛かったの?



更に神社に寄り道して
何事も無いようにとお願いした。



蓮も、ひっくり返らないように
ガトーショコララテをチャージした。



コレ、好き(^O^)

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

川にはヤマメがいるそうな


Category: 近所の川   Tags: ---
ポウち~~ぃぃぃん!!
そこはちょっと…
昨日よりも、だいぶ深いんじゃないの?
水深7.8㎝という所でしょうか。



ちょっと!アンタ!流されたら
自分で戻って来れんのかい?
雪解け水は冷たいんだよ!!

ん?…ぁ!?
なんかいたの?
水面をガン見中。



今日は春の雲の写真を撮ろう!
と、上を向いたが
一つも雲は浮かんでいなかった。

走って、走って
ポウちんアターッック!!



北海道でも
6月からフィラリアの薬が始まります。
宝のオクスリ、5.6㎏が境い目なんだから
何とか200g落として小さい方をGET
出来るように頑張ろうよ!

二パチン君のダイエット…
この時期の恒例となりつつある。




春服で薄着になったので
張り切ってピムリコハーネス。
付けて来たけれど、5.6㎏君にはピッチピチ。



ハーネスからも
「無理です…」って声が聞こえてきそう。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

まだ、寒いんじゃないの?水遊び


Category: 近所の川   Tags: ---
晴天。気温も10度位になっただろうか?
小さな小さな3㎜位の梅の蕾を見つけたよ。
ちょっとだけピンクが可愛いな。



蓮と宝は川まで散歩。
河原も乾いたエリアが増えました。
テッテケ宝は、ご機嫌走り。



暫く走って、暑くなったのかΣ(゚д゚lll)
水面を慎重に覗き込む。



ココなら!
と、なっとくのエリアを見つけた宝は
今年初の川遊び。
1.2㎝の浅い所を行ったり来たり。



何がそんなに魅力的?
あぁ
明日から また着替えを持参しなければ…



汚しっぷりには定評のある宝ちん。
〝まだ、早い″と思っていたけど
そろそろフロントラインもしようかな?



そんな事はお構いなしに
…今日も元気に笑ってます。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

ロング散歩とランチタイム


Category: カフェとラン   Tags: ---
天気予報通りの
スッキリとした青空。お出かけ日和。
さぁ、今日は歩くよ!!



地下鉄降りて、6km程先が目的地。
テッテッテッ寄り道しながらブラブラ歩く。
山近い川沿いの道を 東へ北へ。
空気も良いし最高だね。
暑くなって裸に。ウリ坊みたいな背中だね。



雪解け後のゴミが目立つ道を突き進み

無事にお友達と合流成功。
みんな 西の方まで、はるばるようこそ。



花ちゃんと近況報告。
ニコニコ、グルちゃん(ペキニーズ)



トイプーてつ君に



そして、タタラ。



みんなで、ほのぼの遊んだよ。



オヤツだって、気がつけば
こんなにタップリ…一匹分??



人間達のオヤツは一番人気のプリンだよ。



ウヒョョ♪ウヒョョ~な休日。

花ちゃんのサングラス
おNEWだから まだシール付き。
100%のUVカットって…ホントかな?
むしろ99.8とかの方が信憑性がある気がする。



天邪鬼なのでしょうか?



今日もゴルマは人だらけ。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

プラスαの虫対策


Category: たべもの   Tags: ---
待ちぼうけ~

初購入のサプリが届いたよ。







ナチュラルハーベストのガーリックイースト。

ボステリ蓮君もブログで紹介していたよ。



↓コレは蓮くんじゃないよ







サプリのHP見たけれどメインはノミ対策かも。

まぁ、ビール酵母とニンニクだし

宝も毎日1粒食べて見よう。



今日は雨降ったり、晴れたり。

虹見えるかな?って、思ったけど見なかった。







ちっちゃなフキノトウを見つけたり

ちょっと春な気分。







草の部分も日に日に増えてるから

きっと、虫だって日に日に増量中。







コロリ転げた木の根っこ。



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ

にほんブログ村

宝の痩せない理由


Category: たべもの   Tags: ---
AM8:00。いつもは
まだまだ爆睡中の時間なのに
ジタジタ宝はキャフン、キュゥゥ~ンと
しつこく、ゴハンくれ攻撃。

普段とは違う行動に
何事?と、寝ぼけた頭で構わず眠っていたら

フンゴッ、フンゴッ、フンゴッッ
イタグレポンプの音が聞こえ
ぐえぇぇぇ~って、吐く音。

???

ナニゴト?って見に行ったら
普通の黄色い水ゲボが置いてある。
油っぽくは見えないし。固形物なし。
吐いたらサッサと布団に帰って行った。
懸念していた、ヒマワリ油のせいでは
なさそう。

宝は吐くのは得意だけど 最近は、ほぼ無かった。
そうなると、思い当たるのは一点のみ。

一昨日夜からだから計3回分の食事が
たった2、3割
アカナからフラペに変わった事。
グラムにしたら、たった10g位の出来事。

アカナ367kcal/100g
プラペ330kcal/100g

平気だろうと、昨夜帰宅後pm9:30頃
量は増やさずカロリーダウンした所
便は普通だったが腹の中身が足りないらしい。

肉主体だったものから穀物比率が上がったら
そりゃ消化スピードも変わるでしょうよ。
だけど、たった数グラム((((;゚Д゚)))))))


しかし、宝の身体は知っていた。
カロリーを減らされた事に。
恐るべきカロリーへの執着と消化能力。

これ以上、フラペ割合を増やす前に
〝足りませんよ。痩せちゃいます″
と、空ゲボ吐いてみたって所だろう。



落ち着いて9時頃
数グラム量を増やして
ゴハンを あげたら即完食。満足気。
ちなみに宝は嫌なら食べない犬です。

…言葉を失う。
そう奴です。たからっぱ。

やっぱり運動で減らすしかないね。
ほら、カロリー消費に散歩行くよ~♪

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

ムチグレーズの冬太り


Category: いつもの公園   Tags: ---
雪っ!?朝は吹雪だったんだって。
もう、4月の中旬も過ぎたっていうのに
ストーブは全開、頑張ってます。



雨と晴れが交互の肌寒い日。
公園でシャイロと再会♪



ご近所なのにナカナカ会えない。

元気だった~?ってか、覚えてる?
今年初めて会うんじゃな~い??



あれ?シャイロ、また、太った?
ダイエット頑張った方がいいんじゃなぁ~い?
そうゆう、宝だって5.6kgじゃん。



十分に肥えました。
宝、病院ではBestは4.8kg体型。
それが無理でも膝に負担がかかるから
5.2kgキープしようねって言われている。

昨日トリミングしたての綺麗なシャイロは
泥んこ公園でドロンドロンになって
溢れる笑顔のシャイロです。



宝は呆れる程にジャブジャブ水を突き進む。
寒くないの?オバかっちょ。




ウキャキャ♪ウキャ♪♪



宝、もうすぐ5歳。シャイロ2歳。
ご近所に住む親戚さんは頭の形も似ている。
おっとりマイペースなムチムチイタグレ。

ジョリさんも
シャイロの肋骨見たことないって(笑)
やっぱり同じ血、遺伝だね。

何だか毛色も似てきたし…
ブルー(宝)もグレー(シャイロ)も
結局フォーンになるのかな?



今日も元気に飛び出せ!!

怪我に注意のムチグレーズ!!


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

プラペ?どう?食べる?


Category: たべもの   Tags: ---
ポウちんの春ゴハン候補
アニマルプラネットのナチュラルフード。
通称プラペ。



はてさて、どんなかな?って
袋やパンフをまず読む。

フムフム…。
ニュージーランド産のラム肉ね。

蓮+宝に良さそうなトコロは
①330kcal/100g、ラムベース
②グルコサミン、コンドロイチン配合
③オメガ6、オメガ3配合
④BHT、BHA、エトキシキン不使用
⑤お手頃価格
⑥ジッパー付きで キリンやヒョウがついてる
可愛いらしいパッケージ♪

ちょっと、どうかな…?の部分は
①ビートパルプ配合
②つい、さっき気がついた
サンフラワーオイルの文字Σ(゚д゚lll)
=ヒマワリ油じゃん!!

どうかな~?食べるかな??
開けてみる。…結構キツイ匂い。

粒的にはオッケー。宝、小粒好き。
左:アカナ / 右:プラペ



ハイ。実験開始。先ず5粒ずつ。
赤:アカナ/ 緑:プラペ



どうぞ~♪

おぉっ!先ずは、プラペの匂いをかいで
一粒口に入れてみた。食べるか!?



あっ!?
アカナ側にペッて出したΣ(゚д゚lll)



そして、アカナ食べて…



間を開けずに、プラペも…



完食( ^ω^ )



もう一度、場所を変えて5粒ずつ。



今度は、迷わず
アカナを食べてから、プラペも食べる。



この後、2回 繰り返したけれど同じ結果。

アカナ→スゴく好き
プラペ→好き

位のレベルかな?
宝、嫌だったら食べないし。

アカナ8割にプラペ2割混合夜ゴハン。
やっぱりアカナから選んで食べるけど
プラペも速攻完食。

アカナ好きだけど、高カロリーだし
ずーっと同じゴハンでアレルギーとか
不調が出てから替えるのも厄介だし
いつ何があるかわからない このご時世。
食べられる種類がいっぱい知ってるほうが
イイに決まってる。と、思う蓮。



…明日以降のお通じ具合を見て決めようと思った。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

アニマルプラネットの到着


Category: たべもの   Tags: ---
ピンポ~ン。お届けモノです。
今日は何が届いたかな?



荷物が届くと条件反射の様に
何食わぬ顔で とりあえず並ぶポウちん。
今日は宝の食べ物かな?

テレレッテレ~♪
じゃ~ん。
プラペさんからのお試しフードが届いたよ。
800g。しかもロープのオモチャ付き。
太っ腹だね。



宝のカリカリ。年に3.4回、季節毎に
メインのフードをローテーションしています。
春フードに、K9かプラペを試してみようかと
思案していたからグッドタイミング!

冬はだいたい高タンパク低炭水化物のフード。
要するに宝の好きな肉多フード。
今年はアカナのアダルトスモールブリードでした。
本当はラム主体が理想だけど
アカナのラムアップルはひまわり油が
入っているので宝の腹に合わない。

アレルギーに酷く悩まされている訳では無いけれど
「嗜好、身体、消化に合わないモノは
受け付けません」の宝。



肉っぽくてもオリジンは脂が多すぎで
エボは好き。ってな感じ。
他に好きなのは
ロイヤルカナンのセレクトプロテイン
(ダック+タピオカ)、吉岡油量、オンカ。

ナチュラルなプレミアムフードも
散々試したけれど…拒否。
結局、先着1名様にプレゼントした事が
何度もある。

だから、購入する前に一週間位
お試し出来るのは物凄く有難いです。
宝様の、お好みに合うと良いんだけれど…



ウサギちゃん見せてって、言ったら
「ポウのでしょ?」って不服そうな視線。

まぁ、イイやって 届いたばかりの
村上春樹の新刊を写真に収めようとしたら
勝手に隣りに並んでた((((;゚Д゚)))))))



オモチャ<撮影料(オヤツ)
がめつい奴です。


プラペのHP内にあった、気になる一文。
〝この惑星で一番おいしいペットフード″

実力はいかに…!!

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

初めてリンクしてみたよ。
プラペって文字にやったんだけど
何故に赤?リンクのイメージ青だけど
変えられるのかなぁ?

自作マイクロバブル~続編


Category: てづくり   Tags: ---
思わぬ所で、Bestアイテム発見。

あんまり嬉しかったのでUPしちゃいます。







ジャストなモノが入手出来ずに

取り敢えず風船で塞いだ穴。

コレはコレで不便なく使えていたが

若干不安だ…とは、思っていた。







その頃…

我が家の壊れかけのプリンターが

インク切れになっていた。



駄目元承知で100均の詰め替えインクが

どんなもんかと初挑戦してみた。

Canon ピクサス MP460です。







インク交換に関しては

まぁ、コレは結構どうでも良いのですが

①シール貼る②電動ドリルで穴開ける

③インクを注入④シールを貼って穴を塞ぐ

とっても簡単な工程で

重要でも長期保存が必要でもないモノ

しかも白黒しか印刷しない我が家には

十分な仕上がり。



ふぅ~ん(~_~;)

って、感じで、色々同梱パーツが残った。

見ると…((((;゚Д゚)))))))コレは!!!







インクが漏れない様に刺すゴム栓。

我が家のカートリッジでは使わない。



ゴミ箱行きとなったゴム栓は

ピタッと収まる所を見ぃ~つけた!







ジャストでビックリ!加工なし。

見た目もスッキリ。素晴らしい!!



一箱に付き2個入っているから

予備も出来ちゃった~σ(^_^;)



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ

にほんブログ村

雪が溶けたら虫対策


Category: グッズ   Tags: ---
ピンポ~ン。

Amazonさんから荷物が届いた。

何かな?何かな?オヤツかな?
箱も笑っているね。



宝のだけど、オヤツじゃないよ。

雪がとけたから
急いで頼んだレニームだよ。



虫対策もソロソロかと思って。
宝のお散歩必須アイテムです。

去年はフロントライン+レニームで
撃退したけれど
今年のダニは強力らしいから
他に、ニューアイテムをもう一つ
先週ポチッとしたよ。

それは、まだ届いてないから
また後日。

そして
ついでに見つけたワッペンも到着!!



宇宙兄弟、apoだよ。
へへへっっ( ^ω^ )どこに つけようか?

…微妙な大きさだったなぁ~。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

川解禁+開花+自転車


Category: 近所の川   Tags: ---
雪溶けてるかなって期待して
久しぶりの川方面にお散歩。

おぉ!溶けてるどころか乾いているじゃん!!
嬉しいね(((o(*゚▽゚*)o)))
ポウちんは水を得た魚の様に
ナゼか浜辺の様に変貌を遂げた河原を爆走。



川は雪解け水で増水中。
宝、一応確認しに行き
こりゃ、今日は遊べないなって諦めたご様子。



始終二パチン ご機嫌ちゃん。
やっと、運動量を増やせる季節到来。
今年は遅かったね。



帰り道
雪溶けたね~って歩いていたら
もう、お花が咲いていたよΣ(゚д゚lll)
コレは…?クロッカス?



コレは…チューリップ?
畑の様に綺麗に整列の何かの葉。



自転車屋さんのショーウィンドーには
コカ・コーラ自転車発見。
2012年ロンドンオリンピックモデル。

おぉ!っと、引き寄せられる。
マウンテンバイクかと思ったら
切り替え無しの24インチ。
ハンドルはBMXぽい。
赤い車体でイギリス国旗柄が目を引く。
しかも、価格は2万円!!

ジロジロ眺めてみたけれど
犬用カゴを取り付けるのは不可能と判断。
宝をスリングに入れて走るかとも思ったけれど
危険な上に重いよね…残念だけど諦める。



さようなら~(ToT)/~~~
以外と実用性も重視する蓮なのでした。



ポペッ?

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

メロン熊を彷彿させる


Category: いつもの公園   Tags: ---
雪もほぼ溶け、乾きかけの公園を
ルンタ♪ルンタ♪軽くウォーミングUP。




おおっ!?
丁度良さそうな枝を発見したようです。
鼻歌が聞こえて来そうなくらいメルヘン。




んんっ!?
思ったよりも手強い奴かい?




ふんぬ~ぅぅぅゔ(♯`∧´)
手助け無用!!




oh~No~Σ(゚д゚lll)
メロン熊に変身か!?



うぬぬ…σ(^_^;)
獣と化したポウちんを見守る。

風は強いけど春っぽい日。
今日も空の観察に抜かりはない。


蓮にピッタリなお土産を頂きました。



〝力″守り+風神(黒く見える奴)

マジで!グ、グッときたよ~ありがとう♪
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
やるな!桃ちゃん!!


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

自作マイクロバブルシャワー


Category: てづくり   Tags: ---
数年前から犬業界では流行りだった
マイクロバブルバス。一昨年位から
自作してみようとは思っていたものの
重い尻が上がらずに 延び延びになっていた。
やはり良い物なのか
現在では人間用のシャワーヘッドも
1万円位~発売されている。

しかし、どうもヘッドに入れる
カートリッジを交換したり
ナンダリカンダリと色々面倒だと感じる。

そもそも、犬脂が少ない宝が
毎日使えるモノなのかも不明。

そこで目をつけたのが、風呂場の蛇口。
家ではシャワーしか使用しない蓮にとっては
無用の長物と化して数年。

ヨシ!やってみるか!!と
金属アスピレーターをネットで注文。
実験器具なのでホームセンターでは
ほぼ売っていないと思われます。



中身はこんな感じ。
本日メール便で到着。



緑:シャワーヘッド側
紫:蛇口側
赤:閉じる。塞ぐ。

他の材料は
シャワーホースセット
ゴム栓
ホースバンド
…これだけ。
ホームセンターで大概、売ってます。

我が家は蛇口使用なので…
4年前に海用に購入したけど
数回しか使用していなかった
オモチャみたいなお出かけ
シャワーセットに白羽の矢がたつ。



ホースバンドは100均で売っていた。



後はゴム栓…。。。
100均で目ぼしい物を捜すが見当たらず。
明日ホームセンターで買おうと諦め帰宅した
けれど、要するに塞いで真空にすれば…
いいのだな…と閃いて

コレは多分斬新なアイディア!!
テレレレッレレ~♪



ふうせん~♪(ドラえもん風に)
バルーンアート用の細い風船の尻部分をカットしてはめてみた。



おお!?これでイイジャナイ??
耐久性はないかもしれないが取り敢えず続行。

ホースの蛇口側から10cm辺りを
ハサミで切って金具の太い方に、はめる。



反対の細い方にホースを差し込みホースバンド。
我が家はドライバーで閉められるタイプを使用。



ほい!一丁あがり!!
呆気なく10分程で出来ちゃった。
なんだ、簡単じゃんΣ(゚д゚lll)

早速、試運転。



写真では解りズラいf^_^;)
大きい泡も多々有りますが
細かい泡が渦を巻いて出ています。
お湯は白濁し、水質は滑らかに!
宝が使用する37度でコレだけ出れば
成功!!と言えると思います。

あくまでも個人的意見、作り方です。
あしからず。

今年の夏に間に合って〝ホッ″



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

春の行楽ドライブ


Category: カフェとラン   Tags: ---
ハナコとルンタ♪今日は午後から雨予報。
まだ、影はハッキリ。



寄り道したラン。雲が広がり危うくなる。
日曜日なのに空いていた。
ボコボコの土の上を
嬉し過ぎて変な顔で走る。



目的地到着。デミオム。パンチ有。



花子と宝もワクワク。



だけど、遊んでいる所は実はこんなに急斜面。



タカトシ牧場って、知ってる?



並んだ後は、オヤツが降ります。
キッズの時からの決まりごと。



楽しく遊んだ帰り道。
やっぱり降った雨。
雨にも負けず寄りたい所には寄る。



入口で((((;゚Д゚)))))))な物を発見。



あっ!?今日は栗山の酒蔵まつり!!
今年は参戦逃す…。
〝ベーコン串が食べたかったなぁ″
やっぱり、食べ物メインな会話です。



本日のデザート。
そぅそぅ、コレが美味いんだよね。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

寄り道散歩


Category: おさんぽ   Tags: ---
ポウちん。金魚に食べられちゃった。



存在は知っていたけれど
これ迄の人生で集めた事などなかった
〝ヤマザキ春のパンまつり2013″
心を入れ替えた蓮p(^_^)q今年は参戦。
以外と簡単に25点集まった。



北海道だけ5月31日迄開催。

…そうだよね。
初夏のパンまつりになっちゃうね。

もれなくもらえた、白い食器。
ワクワク。強化ガラス製。
ホントにチョット大きめ。

最近、なんだかボウルに縁があるなぁ。



白くてツルッとしていて思ったよりも立派です。
そして、貰えた事での達成感が面白い。

だけど…大丈夫かな?
我が家の食器の8割がたが
ファイヤーキングとオールドパイレックス。
カツってチョットぶつけたら割れちゃうね。
きっと。



折角なので、大事に使ってみます。
だって、初めて1人で集めて貰ったんだもの。

円山にも春到来。道路でも自転車の人が急増中。



自転車が来たら尻尾を引っ込め、脇に避ける。
御迷惑になるし、轢かれるからね。
何より痛いのはイヤだもの。



長いマズルに狙われている 紅茶マドレーヌ。
犬だと思っていたお店のマークは
…豚でした。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

久しぶりに会った悪友クリム


Category: おともだち   Tags: ---
今日は御近所イタグレのシャイロと
お散歩の約束していたけれど
外は生憎の…吹雪!!!
((((;゚Д゚)))))))ありえない。



お散歩会は中止でクリム宅にお邪魔する。
久しぶりに会った悪友クリム。
アレルギー検査をしたら
案の定 草や鶏や大豆に反応有りで
フードを切り替えたそうです。



一週間の割には、毛質も替わりコシが出て
ずっと悩みの種だった、耳の赤さもとれていた。
痒がらなくなったそうです。

…食べ物って、やっぱり重要だね。

宝は始終寛ぎ、Yちゃんに甘ったれております。



今日の二匹のギャングの狙いは
カンガルー。
クリム、鶏以外のお肉は大丈夫で良かったね。



切り替えたばかりの
オーガニックなサーモンのフードを
Yちゃんが一粒くれたのに
〝要らない!!″って、やっていた(笑)
Yちゃん、ガビィィィィ~ンΣ(゚д゚lll)

好き嫌いがとっても激しいポウちんでした。



帰り道、青空が見え隠れの公園で
走る影は、やっぱりカンガルー。

もう少し天気が良くなったら
もっと 沢山のお友達と遊べるね。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

泥んこ公園にて


Category: おさんぽ   Tags: ---
いつもとは、ちょっと違う方面の公園へ出かけた。
斜面な立地の為か
他より雪どけが進んでる気がする。
虎刈りドロドロ公園に宝喜ぶ。



何処にでも、長いマズルを突っ込むから
苦々しく思う。



あっ!((((;゚Д゚)))))))ヤバイ!!



池が見つかった。

反応の早い宝。
迷わずIN。そして、ドヤ顔。



今日もドロ犬になって遊ぶ。

毎日、丸洗いの日々が もうすぐ始まる事を
思い出す。



雑菌だらけの綺麗なポウちん。
お気楽な犬です。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

春の訪れ、春チキン


Category: おさんぽ   Tags: ---
今日も午後から雨予報。
蓮と宝的にはAMが晴れてくれれば
問題なし。

風が強いけれど
太陽が顔を出してくれれば暖かい。
比較的穏やかな日。やっと、春が来た感。



街路樹下のスペースも草がパヤパヤ生えてきて
とっても気になる ご様子の宝。
よく見ると、土の割れ目にはワームもウネウネ。
…春だね。

〝LAWSONかベンチ″のコマンドで
食料を探しながら歩く。



((((;゚Д゚)))))))

あれ?いつ発売になったんだろ?
春チキン。ケンタッキーに吸い込まれ
旨塩チキンをゲット。



先日、通過しただけに終わった円山公園を散歩。
通路の雪はとけていた。
春の嵐の通過で、雪どけも進んだようだ。

雪から顔を出したばかりの乾いたベンチも
首尾よく見つかりピクニックだよ。
宝には豚耳とトサカ持って来たからね。



隣のベンチのおじさんの方を向き
自慢顔でウヒョウヒョ囓る。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

お買物に出かけたら


Category: おさんぽ   Tags: ---
道でバッタリ
凪じゃ~ぁぁぁん♪



ちょっと~!元気だった?
冬の間、あんまり会わなかったじゃん。
凪ちゃんは、太ったって言っていたけれど
クビれは宝の半分位((((;゚Д゚)))))))



今朝、測った体重は5.6kg。
ヤバっっっ!
栄養満点のデブちんな宝。

凪ちゃんは相変わらずの元気ぶり。
そろそろ雪も溶けてきたから
また一緒に散歩したり遊ぼうね。



そうそう、今日の宝のミッションは
豆腐屋さんと食材屋さん。
食材屋さんには
大量のスパイスやらが売っているけれど
目当ては卵黄マヨネーズとHEINZのカレー。
…庶民的。



テレレッテレ~♪
無事GET。ミッションは成功。
テクテク歩いて帰る。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

IG


Category: おさんぽ   Tags: ---
Instagram っていうアプリ
略してIGをDLした。
IGと言えば~♪
イタリアングレーハウンド!



まだまだ、極めてはいないけれど
いつもより時間をかけて加工した分
愛着がUPした一枚になりそうだ。



今日は小雨の中を お散歩。
嵐は去ったようです。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

春の嵐と噂の日


Category: おさんぽ   Tags: ---
セルバンテスは
「そのうちやる」は「何もしない」である。
と、云う。



そうだね。その通り。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

沼臭い犬


Category: たべもの   Tags: ---
先日、お友達と遊んだ時
「ポウちん、沼臭い」と言われた。
匂いをかいでみたけれど、私には???



コレは、もしや…部屋の匂いΣ(゚д゚lll)

万田酵素を飲み始めた時
部屋が酵素臭いと感じたが
今は原液を嗅がない限り酵素臭を感じない。

急いでファブリーズを買おう。

それと気になるのは、洗剤を先日変えていた事。
宝の汚した服と毛布を洗濯後
蓮でも解る沼の匂いがした((((;゚Д゚)))))))

今夜から嵐の予報。
散歩は近所、手早く終わらす。
白線を踏み外さないのが宝のブームらしい。
…お好きにどうぞ。



運動が足りないもんだから
夜にはキチガイみたいに大盛り上がりの宝。
あんまり煩いと裸で外を散歩させるよ。



蓮はココ数年、毎日栄養ドリンクを飲んでいた。
身体に悪いことは百も承知だったが
背に腹は変えられない。

今春は意を決して体質改善に取り組む。

野菜も殆ど食べないし…
今迄 身体に酵素など取り入れた事が
なかったせいか、酵素の効果は抜群。
体調も良いし、疲れづらい。
栄養ドリンクも飲まずに一日乗り切れる。

暫く続けようかと思っていたが
家中、沼臭くなるのであれば
少々考えなければと思ったところに

GOODなタイミングで
万田酵素「一粒のちから」がポストに届く。



そうだったΣ(゚д゚lll)忘れていた。
液状に自信がなかったから、飲めない時の為に
コチらもサンプル請求していたんだった。

ありがとう。万田酵素さん。

これだったら臭くないはず。

ってか、ホントに沼臭いのは酵素のせい?
誰か、知らない??

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

花ちゃん5歳オメデトウござーい


Category: イベント   Tags: ---
今日は~朝から蓮も宝もルンルンで
円山に向かって歩くよ~♪
花ちゃんとタタラとランチだもの。
いっぱい美味しいオヤツ降ってくるね。
ウキャキャって円山公園通り抜ける。



円山パンケーキに張り切って行ったけれど
満席だった。Σ(゚д゚lll)断念。

で、車で移動。くっ付き過ぎな犬達。
どんななってるの!?(・_・;?



恒例のかぶり物。
今年も、5歳オメデトウ!!ハットの進呈。
幼馴染みの花子の晴れ姿♪



タタラのマットを占拠する宝。



穏やかなタタラ。



お水は一緒に飲む。



思いがけないお揃いで記念撮影も忘れずに。



これからも
共に健康で一緒に年を重ねていこうね。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

04 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

03

05


 
プロフィール

レン

Author:レン
蓮(レン)人間。飼い主。
宝(ポウ)2008年生
イタグレブルー ♀
小樽生まれ。札幌育ち。
尻尾はドキンちゃん

 
いくつかな?
 
 
 
 
アクセスカウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

Archive   RSS   Login