蓮と宝

札幌在住。宝(ポウ・イタグレ9歳♀)普通の お散歩日記

 

明日から3月なのに白い空間


Category: 近所の川   Tags: ---
天気予報では最高気温が5度のはず。
小春日和を期待して散歩に出かけたけれど
空は白いし、雪もチラチラ降り出した。



道路はベシャベシャorツルツル。
テンション下がるわ~。
川まで無言で歩く。

いつもの遊び場所に到着したら
ポウは勝手に走り出すので
ちょっと楽チン。

どこ見てるの?前見て走りなさい。



犬ちゃんは元気いっぱいだけど
蓮は何だか調子が悪い。空も更に曇ってきた。
空も道も、上も下も右も左も
全部白いから視界がボンヤリしてくる。



ビューん。ピョ~ん。元気よく。
今日は、おNEWのブルーリードだよ。

ピンクリードは昨日の散歩で、また失くした。
大事にしていても結構な頻度で失くしてしまう。
ポケットに入れる癖が悪いんだな。
残4本になってしまったし、気を付けようと思う。

さぁ、ソロソロ帰るよ。



手はパーで走っております。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

ダメージ大にて、ココが頂上です


Category: おでかけ   Tags: ---
晴れてるし、気温はプラスまで上がるらしい。
Yes!!チャンス到来。
円山にレッツGO!!



落雪も起こっていないし、足元の雪も滑りにくい。
コレは稀にみる円山日和だ。
ズンズン登って行きましょか~♪

お地蔵さんにもコンニチハ。
宝は山では、シッコしないって決めてるから
引っかけないよ。大丈夫。



ポウは一匹ルンルン♪
時には蓮を励まして
行ったり来たりの尻尾ブンブン。

まぁっってぇぇ~!!ポーーーちん!!

しかし、まぁ…何と言いますか
飼い主、体力低下中。
脚に力が込められず
イヌは行けても、ヒトがついて行けない。
街が眼下に広がる位まで登ったら限界を感じる。

前を行く宝に゛今日はココが頂上だよ″
と、告げる。



え~っっ!?何で??

まだまだ道は続いている。
もっと行こうよ!血相を変えて戻ってきた。



ドコ??ココ?? ……。
不信顔。
ビックリしすぎて耳はてっくり返った。



行こうよ!!ってお願いされるが



誰に何と言われようとも
今日はココが頂上です!!
自分の力量を知り、引き返すのも勇気なんだよ。

…渋々だが、下り始めた。



下りの道の何と険しい事か?
本当の頂上まで行かなくて良かった。
ビビりながら駆け下りる。

アイゼンを標準装備しているような爪の持ち主は
平然と何食わぬ顔でテテテテって降りて行く。


麓では、札幌のイタグレオーナーさんに
声をかけて頂きました。ありがとうございます。
今日は人のみ。春になったら会えるかな?
まだ見ぬ11歳の大先輩。
ポウとおんなじカラーだってU・x・U


頂上偽装事件の後
人間は想像以上のダメージを受けた為
急遽カフェへ直行。
マットも無いからスリング敷いて寛ぐツチノコ君。



Yちゃんが「もうすぐ、ひな祭りだから」って
イヌランチをご馳走してくれました。



宝、春になったら5歳。
犬生初のスプーンに挑戦!!

旨そうな匂いがプンプンプン。
ステイをさせていたのに
「犬のでしょ?」と、勝手に判断し
スプーンごとかぶりついたら、離さないΣ(゚д゚lll)
手よりも先は、何でも食べられる物だと
思っているでしょ?おバカちゃん。



そして、スプーンは食べられない事と
ダシで煮込んだ鶏の旨さに気が付いた。
ピッカァァァ~ん!!
感動している宝。瞳はギラギラ。

2口目からはスプーンは食べなかったよ。



元々カフェ好きな犬だけど
もっと好きになっちゃったね。

ありがとう。Yちゃん。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

河畔の公園へ行く時のミッション


Category: おさんぽ   Tags: ---
家を出ればピカッと晴れた青い空。
まっぶし~っっ!!
今日も元気に出発だ。

あれ?家の照明、暗いのかな?



国道を通って郵便局へ。
しょっ中、郵便局へ行く羽目になるのは
散歩やら会社で、日中ほぼ家にいないので
書留やらは、まず受け取れない。

再配達の時間枠って何であんなに幅広いの?
ずーっと家に居る日もないし
天気次第でって訳にもいかないので
毎回、郵便局へ取りに行く事になる。

宅急便なら、郵便局より融通が効くので
会社から帰宅後に大概電話すれば受け取れる。

宝は午後なら家に居るので
書留受け取ってくれれば楽なのになぁ。
だけど、イヌだしなぁ~って、毎回思う。



郵便局から幸いにも河畔公園が近いので
いつも、遊んで帰る。

流石に近所の公園とは規模が異なり
除雪も入っていて歩きやすい。



犬友とも若干遊べて、宝的には
好きなコースみたいだよ。
今日は少し暖かい。春が近づいてる。
嬉しいね。



ツララだって、溶けている。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

宝的フワモコフリースは育てるモノ


Category: 近所の川   Tags: ---
貴重な青空。
新調したてのフワモコフリースで お散歩。
肌触りも良いし、ボルドーっぽい色も素敵でしょ?

カラスを見つめる宝。



TSUTAYAで早速、宇宙兄弟の新刊をGETしたら



いつもの川へ遊びに行く。
道、ほっそ~い!!ね!?



今日の道は誰がつけてくれたんだろう?

道があるからスグに遊べたよ。
どなたかはわかりませんが
ご親切にありがとうございます。



オレンジロンパと同素材のハズなのに
フッカフカだから、あったかそうに見えるでしょ?

だけど、いっぱい雪がくっついて
ブルブルしても取れないの~(T ^ T)
こりゃぁ歩いて、雪が溶けたら染み込むね。きっと。



巷では〝使い古しの毛布″と
言われているオレンジロンパ。
「宝ちゃんの服って…Σ(゚д゚lll)」
って、イタグレオーナーさんには
必ずと言っていい程、その質感にビックリされます。

毛と毛が絡まりゴワゴワだけど
雪は中まで入り込まないの。
風や雪にさらされて、犬油や泥やらで
手塩にかけて育てたロンパ(笑)
ツギハギだらけでボロボロに見えるけど
宝の身体を守って、早 2シーズン。
スッカリジャストフィットに形成された。

アレだって、ホントはそんなに古くないんだよ。
だって、多分 去年新調したんだよ。
後2年は現役です。

その先を行く、ピンクロンパは還暦って所かな?
色褪せ、薄毛になって、崩壊寸前(笑)



ボルドーロンパも
コレから酷使されるはず。
来年の冬にはいい感じに育つかな。



放送時間が変わるって~。


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

悪天候の休日


Category: てづくり   Tags: ---
バームクーヘン事件から丸一日経過。
昨夜1回、今朝1回のウンさんの排出があったものの
思いのほか快便。
ゴハンを嬉しそうに完食し
腹の調子は悪くないそうです。

Σ(゚д゚lll)

朝から猛吹雪。空が暗い。
こんな日は布団山に潜って二度寝する宝。
蓮は〝ハット第二弾″を製作中。

二個目だからスグ出来た。
喜んでくれるかな?
ちょっと大人なティストに仕上げたよ。



昼過ぎ、勢力が弱まるのを待って散歩へ出かける。
人間だって、出来れば外に出たくないのに
ウキウキ♪ルンルン♪グルグル宝さん。

道行く人には
「アラアラ、こんな雪でも嬉しいんだね。
洋服着ててもやっぱり犬だね」って、言われていた。

コメントに困り、笑ってごまかす。



公園に到着した、お気楽ちゃんは
半径5mをグルングルン走り、急ぎの運動。
その間にも雪はジャンジャン服の上に降り積もる。



もう イイか~い?
マ~ダだよ♪



帰宅後、服を脱いで一息ついたら
ハッチが慰問に来てくれた。



ハッチが迎えに来たと思ったのか?
宝は裸で一緒に何処かへ行くつもりらしい。



オバカっちょ。ハッちゃん宅には行かないよ。



オヤツの欠片を貰ったら
また、今度ね~♪さようなら。

そんな休日。

明日は〝宇宙兄弟20巻″三日遅れの発売日。
Amazonで買えば良かったかな?

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

二月のラン


Category: カフェとラン   Tags: ---
今月、初のラン。だよね?



最近は月一となってきたラン遊び。
今日も花ちゃんと待ち合わせ。



青空が広がっているが風が冷たい。
太陽が隠れるとうぅぅぅ~寒っ!!ってなる中を

花子は頑張ったよ♪一時間は遊んだもの。



今日の花子は一味違う。
アクティブに登ろうと試みる。



残念!(T ^ T)落ちちゃった



深雪だって、宝と一緒に攻める。



びよよよぉぉぉ~ん



おっと!花ちゃん落ちた?



あっ、大丈夫そうだ。



また、行ったけど今度は固まる花子。
前にも後ろにも行けないみたい。
いくらコッチを見ても下ろしてあげないケチな蓮。
ほら、ビビちゃんも応援しているよ。



ラン、ラ、ラ~ん♪でご機嫌ちゃん。



今日も楽しく遊んだね。

ねっ!?



ランチはパスタ。



花子、気品のあるイヌみたい?



ええ、とっても素敵よ♪花ちゃん。
今日はいっぱい遊んだね。
また よろしくね。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

ねぇさん!事件です


Category: たべもの   Tags: ---
イチゴ焼きプリンをGET!



今すぐ食べるから箱は要らないですって言ったら
可愛くラッピングしてくれた。

時刻は13:36。
時間限定!直径15cm、厚さ3cm位の
焼きたてバームクーヘンが売られていて
Mさんが買ってくれた。
まだ、湯気が立っている。

代車の中でプリンを食べて満足
お喋りに夢中になっていたら
エンプティランプに気がついてガススタへ。

花子も宝もクテッと眠っている。

セルフなので
人間2人でワヤワヤと給油して車内へ戻ると

((((;゚Д゚)))))))!!!

宝、フンがフンが激しく言っている。
何の発作だ??
そして、粉っぽい…?!!!!!!

お察しのとおり、やられました。
バームクーヘン。丸ごと1個。

所要時間、推定3分程。
花子は助手席、宝は後部の定位置を
キープしていたものの(バームも後部)
宝一匹で丸ごと食べたのか花子も加勢したのか…。
バームクーヘンの材料って
小麦粉、卵、砂糖にバターって所かな?
人間用だから、まぁ、甘いだろうけど。
今すぐ死ぬ様なモノが入っていなかったのが
まぁ、幸い。


(T ^ T)本当に申し訳ない。
花子は明日からお泊まりなのに…。


宝は、消化出来ないとサッサと吐くので
あまり心配無いが。
花子が食べたのは一口だけって言うのを期待する。

それにしても。
普段から粉モノは全く食べない宝。
クッキーだろうがボーロだろうが
チーズ味だろうが〝フン!ペッ!″の癖に
バームクーヘンにはカブリついたんだね。

(♯`∧´)

ついさっきまで、パン屋の袋なんて
何の興味もなさそうな顔しちゃってさ。
でも、いくら焼きたてだからと言って
袋を開けたまま席を離れた蓮が悪いのは
百も承知です。
反省しております。



急いで食べ過ぎて〝フンがフンが″していた宝は
蓮の怒りを感じ取り 寝たふりを決め込む。


あぁぁ、蓮も食べたかったな。

Mさんに2口分、分けてもらった。
思ったとおり甘かった。
そして、喉が渇いた。
そりゃ、フンが!フンが!なるだろさ。
また怒りを覚える。

只今、時刻は19:30。
まだ、吐いていない。消化する気か?
聴診器で聞いてみたけれど腹はゴロゴロ言ってない。
だけど、夜ゴハンは抜きです。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

ニャンニャンにゃんの日


Category: 近所の川   Tags: ---
2月22日。玄関に立て籠もり中のネコ。
窓辺で日向ぼっこっでも、したらいいのに。



散歩に出かける犬。

目の前を、ギャン吠えし続けながら
通り過ぎて行くコーギーを見ないフリ。
知らん顔して歩き続ける。



何だろね?何を言っているんだろう?
だいぶ遠くなっても、見えなくなっても吠えている。
宝に吠えていた訳じゃなさそうだ。

消防車や救急車、それに焼き芋屋さん
音を出して走る車と一緒だね。
町には音がいっぱいだ。




川沿いの道へ到着。
誰もいないから、静かだね。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

ヤイノヤイノしながらも寛ぐ会


Category: おともだち   Tags: ---
道歩いていたら、久々のてっちゃん。
今冬、初めて会うんじゃない?
ポウは嬉しくなっちゃった。



偶然会った、てっちゃんは
少し逞しくなっていた。
だって、男の子だもんね。



クリムと待ち合わせしてハッチ宅へ向かう。
テンション↑↑過ぎて、オカシナ動き。
兎に角、急いで行きたい宝は せわしない。

Yちゃんとも、やっと顔をみて
「明けおめ。今年もよろしくね」が出来たよ。
…もう、2月も末なんだけどね。



オヤツもいっぱい貰ったよ。
食べた後は、やっぱりハチチェック。



ベランダの雪で〝チビ雪ハッチ″を製作。



お気に入りの場所を物色中。



そして、尻あぶり。
警戒心の欠片も感じられない。



クリムは一匹
クマさんチュパチュパしていたのに



あぁぁぁ、アイツに見つかった。
綿が出るまで白熱の戦い。



ゴメンね、クマちゃん。
穴が空いて綿が出た上にヨダレでベロベロ。

そんな二匹を見守るハッチ。
被害が及ばない様にテーブル下が定位置です。



それぞれマイペースな犬達(笑)

楽しく遊んだ帰宅後は お留守番。
犬小屋にスッこんで トグロを巻く。
サッサと寝に入る。



久しぶりに皆に会えて良かったね。
楽しかったね。
みんな、ありがと~U・x・U

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

オツカイ=待犬=溜め息(笑)


Category: おでかけ   Tags: ---
地下鉄に乗っておつかいに行った。



空は晴れているのに強風の為、寒く感じる。
気温はマイナス7度。

雪まつりが終わった大通公園は
雪がタンマリで森みたい。
とても街中とは思えないね。




だけど宝に とってはウキウキゾーン。

あんた、、オツカイ蓮を待ってる間
何回も溜め息を ついてたんだって??
ちゃんと、お利口ドッグにしてたのかな?
!(◎_◎;)生意気小猿君。

礼儀正しく静かに待てない犬は
家でお留守番なんだよ。わかってる?



ストレスを発散するかのように
始終ニパ顔でジタジタ遊び。

スヌード付けたけど〝いらないもん″って
手でチョイチョイしていた。
…蓮はコートのフードを かぶります。



西へ西へとグイグイ歩いて
カフェで、ひと休み。

あったかい店内で寛ぎます。
一緒に来られて良かったね。



最近一段と毛色が茶色くなったように感じる。

友人には
「もう、イタリアンブラウンハウンドに
なったんじゃない?」と言われる始末。

蓮的には、カラーミュータントで
薄毛になる心配はなくなり、いんでか?
と、思っている。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

フリースで充分な宝


Category: いつもの公園   Tags: ---
雪降る中をトボトボ公園へ向かう。
まだ、積もるのか?と、憂鬱。
軽く吹雪いているし、冷たいし、寒いし。

だけど、宝は全く寒くないらしい。
毛布みたいな服を着ているけれど
袖丈が全体的におかしいね。肌着丸出し。

やめときゃイイのに
アッチコッチにマズルを突っ込む。



尻尾は埋まってるし…。
アンタ、凍傷になるよ。



嫌な方向へ行きたがる。

ジタジタしている小猿。



ほらね、埋まるから嫌なんだってば。
寒くなるよ。って忠告したけど
聞く耳は ないらしい。

来年用に検討中だったけれど
宝には、インサレイトスーツどころか
雨合羽すら必要なし(♯`∧´)



小山の上から黒くて大きな犬を発見。
出方を見守る。



近づいてきたら
「さぁ、帰りましょう」と、そそくさ逃げる。



そんな奴です。たからっぱ。

寒くて帰る訳じゃなし。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

はぁぁし~れ!走れ!イタグレ宝たん


Category: いつもの公園   Tags: ---
もう、いいのに…。雪。
ポウたんは、ウキウキし過ぎて
…変な歩き方。

Is this a dog?
私が聞きたい。



ここ数年、殆どTVを見ていなかった。
本体はあるものの、DVDだけ見れれば
良かったのでアンテナさえも刺していなかった。
そんな蓮だが最近、TVを見ることが増えてきた。
ロードショーを見ている。



暫く見てない内に
映画を結構放送するようになったんだね。

だけど、やっぱりCMが邪魔臭い。



イラっとするCMが多い中
唯一、引き込まれてしまうCMがある。

ギュギュッと心をわしづかみ(´・Д・)」

感動すら覚えるのは
蓮だけなのだろうか?



それは…!?

いーつーま~でも、いつーまーでも~
は~しれ、走れ!いすゞのトラック~♪

の、CMでした。「前へ」編

誰が歌ってるんだろ?

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

ハットとズダ君のその後


Category: てづくり   Tags: ---
本日の夜ナベは
3月がお誕生日のお友達への帽子を作る。
少々気が早いけれどマシンは無いから
チクチク手縫いで作ったよ。



星条旗柄のシルクハット。
とっても可愛く出来たでしょ?
喜んでくれると良いなぁ~(*^◯^*)
だけど、もぅ出来上がっている事は
ナイショだよ。

ミシンマシンのズダ君は
2週間前にブラザーさんへ里帰り。

動かなくなった針棒を
見てもらいたかったけれど
一晩、車内で過ごしたズダ君は
お店で電源スイッチ入れた途端に
変な音を出してズドドドドって動き出した。
やべぇ、結露か?と、青ざめる。

「基盤が壊れているから、もうダメだと思うよ」
「替えの部品も、もう無いし買い替えしたら?」
って勧められた。
「高くないよ」と
17万のミシンを勧めるオバサンに

「一生もののミシンじゃないの?」
と、反撃してみたものの
「ミシンの一生が終わったの」
「寿命だよ」と返り討ちにあう。

「今まで、コレを使っていたなら5万以下の
ミシンだとモーターが小さいから
すぐに壊しちゃうよ。」と、更に勧める。

直す気はないんだな…と、立ち去る。

諦めキレない蓮。復活を望む。
だって…仲良くしようって
約束したばっかりじゃないか。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

丁寧な散歩


Category: おさんぽ   Tags: ---
本日休日。晴天。
いつもより、ちょっと脚をのばして
〝昼から散歩″にホイッと行こかp(^_^)q



背伸びして
何を覗いてるんだろって見てみたら
除雪車がゴゴゴォォォ~って雪を移動中。



今年は例年よりも雪が多いと感じる。
戸建のお家は除雪が大変そう。
屋根に積もった雪だって結構な重さが
あるよねぇ。

道を歩いていたら
クッキーちゃんに会ったよ。
元気なチワワの男のコ。
楽しそうに追いかけっこ。



その後もテクテク歩いて農試公園へ到着。
ココは歩くスキーのメッカだよ。

雪の塊見つけたら、ピョンと飛び乗り
ココでオヤツ食べようよって。
ベンチじゃないし…
残念ながら そこには、蓮は座れない。



もっと良いとこあるはずだよ。

宝はベンチになるトコ捜索中。
そうそう(*^◯^*)
足場を確認してピョンしてね。



今日のオヤツは豚耳だよ。

そして また、川沿い歩く。

風は結構、強いけど
どこもかしこも雪で出来た防風砦に囲まれて
宝にとっては快適散歩。
アッチへフラリ、コッチへフラリと
フラフラ散歩。



あっ!電車が通る。

宝もそろそろ帰ろうね。
日も落ちてきて

かれこれ家を出てから3時間

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

今日も一犬遊び


Category: いつもの公園   Tags: ---
昨夜の暴雪が嘘のように晴れ渡る。
公園へ急ぐ。



案の定、誰も居ないので一人遊び
じゃなくて一犬遊び。



ザクザクだった雪もフッカフカ。
一晩で随分積もったものです。

帰宅後、牛アキレスあげてPCに向かう。
ふと目をやると



ホサホサ作り職犬に なっていた。

遊んでいるのか?と放置していたら
いつの間にか全部キレイに腹に収まったようだ。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

宝はプルプル オニクちゃん


Category: 近所の川   Tags: ---
気温はプラス1度。
たった1度だけどプラス気温。
車道の雪は溶けだして、ちょっと春を感じる。
こんな日に限ってダウンを着た人間は
暑いくらい。
蓮と宝、脚の調子も悪くない。



川まで散歩。あったかいから機敏に動く宝。
細い道、蓮の横を器用に駆け抜ける。
今日は 前を見て走っているようです。



〝変な顔走り″で爆走中。



やっと、休憩。



なんだかスッキリした横顔。
ご満足頂けて幸いです。

宝の筋肉、特に太腿は
プリプリしていて美味しそうなんだよ。
いい筋肉っていうのはね、柔軟性があって
バランスがとれた、しなやかな筋肉。
硬いとダメだよ。
それに、肥満は万病の元。
関節に負担をかけるし 怪我しちゃうもの。

今年の春も 元気に走り回れるように
今年の夏も バテないように
ランでは お友達と楽しく遊べるように
そろそろ身体作りも頑張ろうにゃ。

冬も終盤。そんな季節です。

そうだ、今日はトサカを買って帰ろうね。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

バレンタイン


Category: グッズ   Tags: ---
ハート。



何故か
会社でチョコレートいっぱい貰った。
コレはカバ。
中にはクリームも入ってる。
多分ピーナッツ。美味しい。



宝、♀だし、犬だし、チョコ食べれないから

ハートのメダル、かけてあげた。



ん!?腑に落ちない、ご様子。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

困った時は神だのみ


Category: おさんぽ   Tags: ---
ベチャベチャな雪が降る中を
本日のミッション、郵便局へ向かう。
道行く人々は傘をさしていた。
出来れば家から離れたくない様な雪。

任務終了後は、犬の気の向くまま散歩。

ヒェ~。
チョット待って。こんなとこ行きたいの?



雪で埋め尽くされた公園。
行きましょう!と、見つめられる。



50㎝はゆうに埋まる雪上を50m程付き合う。
蓮は頑張ったよp(^_^)q
行ったからには勿論、帰路もある。

ヤレヤレ。満足して頂けたご様子。



公園を出て今度は歩道橋。
スタコラ登って行く小猿。身軽です。



一方、蓮は膝上 大腿直筋に異変が。
アレよアレよという間に攣ってきた。
しかも、両脚。
こむらがえりを起こしそうな気配にビビる。

歩道橋を降りると神社。



こんなボタボタ雪の中、大変だ!!
蓮と宝、無事に帰宅出来ますように。
と、お願いし 賽銭箱に100円入れた。
そして、ちょっと休ませてもらう。

しばらくしたら、違和感はあるものの歩ける。
寄り道しないで一目散に帰宅。



帰ってからは念入りにストレッチ。

普段は普通の事すぎて見過ごしがちだけど
やっぱり、身体が資本。健康第一。
日々、元気に歩ける事に感謝です。



この際、トーストにだって拝んでおこう。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

雪が白いのも今のうち


Category: 近所の川   Tags: ---
晴れてるし、川まで散歩。
ザックザクで、粒が粗い雪道
踏んでも固まらない。



雪まつりも終わったし、冬も終盤戦。
川の氷だって溶けかけて落とし穴。
誰の足跡かな?アリンコみたい。
5kgの犬は立入禁止。



鴨広場。更に、ちょっと 春っぽい。



散歩折返し地点でオヤツの時間。
宝にはトサカ。
硬いそうで苦戦中。
あれ?凍ったかな?



いつもと変わらない散歩道。
空気も澄んでいて気持ちイイね。



ちっとも特別なんかじゃないけれど
楽しく過ごす午前中。
寒くなくって良かったね。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

近場でのカロリー消費


Category: いつもの公園   Tags: ---
暗い空。誰もいない公園で
いつもと変わらない元気モリモリ犬。



ここぞとばかりにエネルギーを発散。
まぁ~るい お尻が飛んで行く。

昨日の夕方も犬マツリ爆走。
そのスピードに御近所様はドン引き
f^_^;)
宝が暴走する度に「ピンクが行くよ~」って
皆さん声を掛け合って頂きまして
ありがとうございました(笑)



たまには蓮も頑張って遊んであげる。



だけど犬じゃないからね
追いかけては行かないよ。



あ、また来た。
ドヤ顔の遊ぼう攻撃。



…ホントに誰も来ないねぇ。
只今12時。お昼どき。

PCメールは不調中。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

連休2日目の お買物


Category: グッズ   Tags: ---
本日最終日の札幌雪まつりは
今回が第64回らしい。

懸賞に応募しようと
ハガキを探してしていたら

((((;゚Д゚)))))))

第45回の郵便局発行の切手付ポストカードが
発掘された。



19年前からトトロもネコバスもあったし
ハガキの切手は¥50。売価1枚¥70。

41円で送れたのは、いつの話だろ?
月日の流れを感じる。

昨夜、オーブントースターが欲しいなと
突如ヒラメキ、ネットで検索。
今どきは、山程種類があり 色々焼ける。
検討してたら、くたびれた。

餅すら焼かない事に気付いたから
朝、電気屋へ行き
「トーストしか焼かないので
1番シンプルで1番安いやつください!」
と、言ったら出てきた。
¥1300。ビジュアルも確認せず購入。
コレでイイんだ。トーストが焼けるなら。



公園でカラスと遊んで、足場を下見。
今は誰もいないが足場は固まっている。
夕方の御近所犬祭に参戦しよう。
今日はお休みだから。



ホームセンターに寄って
猫のエサと宝の大根を買う。



公園に夕方もう一回来るからね。
体力温存しておこう。



帰宅後、イソイソとトースト焼く。

トースターを買いに行ったのはコレの為。



いざ!!

…Σ(゚д゚lll)



何となく?な仕上りにガッカリ。

パンの問題?焼き方の問題?
パンは、もっちりタイプが売切れだったから
しっとりタイプを使用。セコマで購入。

次回、リベンジ…なるか?

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

舐めたの?暇なの?


Category: 近所の川   Tags: ---
昨夜、暇舐めという犬技を教えてもらい

ならば!と、
レンジでチンした蒸しタオルで拭き
しっかり乾かしてから寝たら

あら、不思議。赤みが薄くなった。
素晴らしき回復力。
病院はひとまず行かない。



お騒がせ犬です。すいません。

留守中 暇で、宝が舐めたかどうかは
今となっては判断出来ない。が
まぁ、良しです。

雪の為、体力が余っていたのだな?と
気合を入れて出かける。
今日は ポウたんデーに認定。
好きなだけ遊んでイイよ。



先ずはSTYLEさんで爪切り。
足裏にバリカンもかけて貰って¥400
我が家の強い味方です。

川に到着。まっさら、真っ白~♪
見渡す限り、足跡の一つもございません。

((((;゚Д゚)))))))



よし!開拓するよ。道作り。
雪を踏んで固める。地味だけど大仕事。

ポウちん、今日のコーディネート失敗だったね。
何だかチンバだけど…気にしないそうです。
あったかければ、それで良し。

まだ、ボコボコしている新設の道を
モーグル選手の様に走ってます。



100m程のコースを作りダッシュ遊び。
カーブもあるよ。



ウキャウキャ楽しそうに走り回る。

君はやっぱりイタグレだ。
走る為の犬なんだね。



川では、鴨達の人気スポットも発見。



いっぱい遊んで、走ったから
今日はグッスリ眠ると思う。

晴れてくれて良かったね。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

ちょっと!(゚д゚lll)何やったの?


Category: おていれ   Tags: ---
会社に行く時間になったら太陽が顔を
出し始め、夕方近くにはコノ青空。
悔し紛れに写真を撮る。



夜。会社から帰宅後。
ふと目をやると…ポペッ?とした犬。



じゃなくて…f^_^;)

見えずらいけれど
右肩前の付け根、胸の辺りが赤い!

結構、赤い!!((((;゚Д゚)))))))



あんた!一体、何したの??

低温火傷?蕁麻疹?ダニ?かぶれ?アレルギー?
どこかに擦ったか?それとも内出血?
昼には無かったし…???

とりあえず
内側からなのか、外側からのモノなのかを確認

アイクロップス起動!!



只今、人手不足中(´・Д・)」

なので記録写真は
見られたもんじゃございません。
あしからず。



見た感じ、皮膚の表面が荒れているので
原因は解らないけど外側の炎症だと思う。
蕁麻疹、内出血ではなさそうだ。一安心。

パナズー塗って様子見る。
明朝までに変化なければ病院行き。

本犬いたって元気モリモリのモリグレ。
ゴハンも即完食。排泄物もgood!
遊べ攻撃もオヤツくれ攻撃も健在。

ちなみに、毛が更に薄い脇の下は
こんな感じ。皮膚は白っぽい。



ちょっと、乾燥肌。
加湿器つけよう。

求!カメラ係(笑)

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

宝の要求と折合いをつける


Category: いつもの公園   Tags: ---
行く?ねぇ、行く?行く?の視線が
しつこいから、服を着せた。

蓮はまだ、寝起きの格好だから不信顔。
コートを着ないと出かけない事を知っている。

珈琲飲んだら 公園行くから待ってて。



今日も雪。…嫌だね。
ここ数日降り続け50cmは積もったんじゃない?
大通の雪像は大丈夫なんだろうか?

早く行こうと急かされる。



ハイテンションな危険犬。
短い紐に替えられた。

それでも、グルングルン。
いっつも、道で遊んじゃダメって
言ってるじゃん!
不服ながらも普通に歩き出す。



公園はどこが入り口かもわからない程に
未開の地となっていた。

…蓮は無理だわ。

宝だけ突き進む。いってらっしゃい。

やっぱり変な顔して走ってらっしゃる。



さぁ、帰るよって、引き戻したら
マズルを雪に突っ込み〝マダだよアピール″

(♯`∧´)



しかし、限界時間も近づいて
40分で散歩終了。
ヘビと並んで文句を垂れております。



牛アキレスでも齧って体力消耗して下さい。

明日から2連休。川でも行って走らすか~。
雪がやむと いいんだけれど。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

犬は習慣の生き物なのね


Category: おさんぽ   Tags: ---
ポウちん、朝から窓の外を覗いてはウズウズ。
吹雪の為、昨日は散歩に行ってない。

だけど、何日も散歩に行かなくたって
平気なイタグレちゃんだっているんだよ。

とは、言ってみたものの…。
散歩の習慣をつけたのは

そうです。私です(´・Д・)」
いってきます。



外でシッコをするでもないのに
何がそんなに楽しいかね。

ブツブツ文句を垂れながら
昨日よりはマシな
ボタボタ雪の中を散歩する。

宝は大喜び。



思ったよりは寒くない。
蓮もチョット気分が良くなり神社まで行く。

わっさり積もった雪が お出迎え。
灯籠だって この通り。
もはや、こりぁキノコだな。



ご機嫌ちゃんを引き連れてテクテク。
町中を歩くと
「あれぇ すっかり まかなってぇ~」
と、いつもの様に声をかけられる。



尻尾はフリフリ。
お利口ドックなフリが上手です。

今日も輝く一日になりますように。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

占拠


Category: ブログ   Tags: ---
朝から吹雪いて大変だ!
視界が真っ白。



こんな日は、宝もアッサリお散歩を諦めます。
ストーブ前を占拠するオニクちゃん。
低温火傷にはご用心。
(以前、湯たんぽで低温火傷したオバカちゃん)



頑張るストーブ。熱源大好き。
地球には優しくないが室温は常時25度。



具合いが悪い時は30度まで上げる。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

さっぽろ雪まつり


Category: イベント   Tags: ---
今年も11日まで開催してます!雪まつり♪
大通公園は観光客で大盛況。

宝、今年も参戦!
踏まれないように気をつけて歩くよ。



3丁目では空飛ぶ人を見て



4丁目ではクソ寒そうな格好で
演奏しているご苦労さんな人達を見た。



5丁目メインはベムだね。



巨大雪像、今年はハワイ。ちびまる子。



ねっ。九。
今日はあったかくて良かったね。



こちらは、まだまだ~作りかけ。



今年の初音ミク。と、記念撮影。
転倒防止に壁あります。
去年の教訓が生かされているのか。



初音ミク限定グッズも発売中。
やっぱり人気があるんだね。

隙間時間で遊んだりもしたし
今日のランチは…



豚ヒレカツ。

今日も勝つ!!
景気ヨシ。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

ちょっと そこまで


Category: おさんぽ   Tags: ---
朝から吹雪いていた雪が
昼前におちついた。
空が明るくなってきたら
外に行ってみましょ?と
宝にお誘いされた。

時折、風がゴォォォ~っていってるし
蓮は気が進まないけれど外に出る。
時間も余りないからね
いつもより薄着で、ご近所巡り。



ピカッと晴れて眩しい。
けれど、一気に積もった深雪で
ホントに遊ぶの?って思いつつ公園へ。



ほらね。だぁれも来ていないから
足跡だって無いんだよ…

諦めるかと思ったのに遊ぶそうです。



シカタガナイから付き合う。



勢いありすぎ。鼻は はみ出した。
…あれ?昨日はどこへ行ったっけ?

シラッとした顔で、30分程カロリー消費。



満足して帰ります。



道はツルツル。転びそう。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

今日から春か?


Category: 近所の川   Tags: ---
立春。暦の上では今日から春。
札幌では明日、5日から雪まつり開催。
Σ(゚д゚lll)やっぱり、冬じゃないか。
冬真っ盛りの北海道。

道を歩いていたら、めでたい感じのペコがいた。
コレは…((((;゚Д゚)))))))
プリン・ア・ラ・モード?
犬ちゃんもビックリ。



ガリガリ道を、テクテク ポクポク歩いて
川沿いまでやってきた。
ジャリジャリカキ氷が一面に広がっていた。



おつ!?宝は枝を発見した。
春の訪れか?



久しぶりに、枝との格闘。
とっても楽しいらしいです。



ウロウロ歩いていたら
川が割れてきていた。
お、ぉ、春の訪れ??



あんな所に落ちたら死んじゃうね。
気をつけよう。



宝も納得。川の上は歩きません。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

犬保険の見直し(覚書)


Category: おていれ   Tags: ---
昨日も豆まきした。
そうそう、鬼は逃げて行った。
無病息災を願う。



イタグレ宝も春になったら5歳。

パピーの時から骨折を恐れ、保険に加入。
保証70%のアリアンツに入っていたけれど
いつからか保険会社の都合でアクサに移行。
その後は自動継続。
内容的には満足していたが
先日の保険金請求で改めて規約を見て愕然。

〝満13歳までご加入いただけます″と、
書いてある。
と、いう事は??

15歳までは生きる予定の宝。
14歳の誕生日が来たら無保険になる。

ややゃゃゃゃ!!
そりゃぁ大変だ!!って事で
更新は秋だけど、ペット保険7社に資料請求した。



パラパラっと見比べた位じゃ
どれが我が家に合っているのかわからない

((((;゚Д゚)))))))

手間だが、紙に書いてみる。
なんて…アナログ。



う~ん…。
先ず外したモノは

①pet Best
いざという時の高額医療費の備えであって
日々向きではない。

②PS保険
通院20日まで。
こちらも足りるか、何だかヒヤヒヤする。

③げんきナンバーわん
終身で加入出来るが免責事項が多く
不安要素有。

で、残り3社。
④アニコム。⑤もっとぎゅっと新ペット保険。
⑥PRISM。

④10歳⑤8歳⑥12歳まで新規加入が可能。
だけど、どこも健康体が加入条件だよね。
いつ病気が発症するかワカラナイシ…。

悩む所です。

小さい字を見ていたら目がチカチカしてきた。
知恵熱出るかも…って、放り出した。

決まるまで、もぅ少し時間が必要だ。
決定したら、また書く事にします。



先日購入したペットシート。
ダメだわ。瞬間吸収が苦手らしく
宝のシッコの勢いでは水たまりになる。

それでも文句垂れながら
160枚は使うけどね~(´・Д・)」

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

02 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

01

03


 
プロフィール

レン

Author:レン
蓮(レン)人間。飼い主。
宝(ポウ)2008年生
イタグレブルー ♀
小樽生まれ。札幌育ち。
尻尾はドキンちゃん

 
いくつかな?
 
 
 
 
アクセスカウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

Archive   RSS   Login