蓮と宝

札幌在住。宝(ポウ・イタグレ9歳♀)普通の お散歩日記

 

ラン日和のラン遊び


Category: カフェとラン   Tags: ---
待ちに待ったプラス気温予報の今日。
久しぶりにランへ連れて行ってもらったよ。



あったかくて、嬉しくて
寒さに弱い、毛の薄い犬達だって
今日は いっぱい走って遊べたよ。



多々良とランラン♪



花子と連んで、ワルだくみ。



ミニピン、ビビちゃんも薄毛のグループ。



みんな元気に走っていたよ。



何故だか宝だけ、雪だらけ。
やっぱり脚が短いからかな?



いっぱい遊んだ後は、もちろんランチ。
次は人間が楽しむ番。おしゃべりもするよ。



Mさんが頼んだタコライス。



肉球マッサージ中の花ちゃん。
パナズー塗り塗りマッサージ。



みんな、素直でお利口ちゃん。
宝も肛門腺を絞ってもらったよ。



楽しい時間ってアッと言う間に進むんだ。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

蓮は散歩に行きたくない


Category: いつもの公園   Tags: ---
気温はそれ程、低くはないが
とにかく今日は吹雪いております。

家の前で雪だるまなんぞを作りつつ
様子をみている。
白い雪雲。暗い空。



やむ気配もないので、公園へ出かける。
粒の でっかい硬い雪が
ビュービューの風に乗って顔にあたるから
まず、痛い。



今日は、お出かけの予定だったけれど
延期。やむなし。

公園内を急いでパトロール。
一瞬で、雪まみれ。グイグイ進む宝。

服を着ているけれど、腹の皮膚、丸出し。
毛も殆ど無いのに冷たくないんだろうか?

あぁ、、こんな時こそ腹巻つけてやれば良かったのか?



人間だって辛いから
『さぁ、帰ろう♪』がありがたい。



20分位の短い散歩。
犬エネルギーを
しっかり消費してくれたんだろうか?


夜に暴れて困らせないでね。



信号待ち。
風、嫌い。風を避け、腹は隠します。

そうだよね。冷えは大敵。忘れてた。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

尿検査と歯の事


Category: 病院   Tags: ---
曇り空。てってってってっ歩いたら
イタグレミックス、フラちゃんと
道でバッタリ、こんにちは♪



テッテッテッテ♪更に歩き
着いた先は、いつもの病院。



珍しく、だぁ~れも並んでいなかった。
当たりだね。今日のこの時。
検査結果を裸で待つ。



5.15kgのイタグレ。
何だか微妙にちょっとずつ…増えている。
ウッカリするとダイエットするのが
大変になるから、日々気をつけようね。

尿検査は宝的標準値。
血液検査しなくて、よくなった。
帰りはシマシマ宝たん、アルマジロ。



歯茎は歯肉が生えた訳じゃないけれど
赤みや腫れがとれていて
微妙に快方に向かっているから
もう一本分続けてトライする事になった。
副作用他 聞いてみたけれど
身体に害がある程じゃないとの事。



お会計と検査結果。
歯の薬は保険が効かない。



帰る頃、雪がジャンジャン降っていた。
無言で歩く、帰り道。

いつもは通らない公園に寄ったら
公園の遊具達は埋まっていた。
〝うんてい″だって足の下。



お友達の印を見つけたそうです。
尻尾にも、力が入ります。



帰宅後。雪は止んだ。どうゆうこと(~_~;)
初課金。どうやって使うんだ?
取説を、よく読む。



PCメール開いてみた。多分1ヶ月は放置。

で、この件数。…あり得ない。



見ていなかったです。ゴメンなさい。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

今日のオヤ~ァツ


Category: 近所の川   Tags: ---
晴れたねぇ~、今日は。
昨日はご近所お散歩しか出来なかったから
早めの出発、川沿い遊び。



また、積もったね。
彼方此方で雪かきエクササイズ。
ご苦労様です。



今日の宝たんは、前を見て走っております。
ヘアピンカーブだって、トップスピードで攻める。



ダッシュを繰り返して、身体は暖まったそうです。
ウォーミングアップ終了。

あっ!?誰かな?犬影発見。



ジュン君のロンパ、ライオンみたいで
あったかそうだね。
宝もそうゆうの欲しいな…。
なんて、話していそうです。



ジュン君は外飼シェルティだからか
綺麗で立派な被毛がワッサワッサと
足の先までみっしり生えてます。
すっかり、寒冷地使用のシェルティです。

あれ?
シェルティって、毛が抜けないんだっけ?
ダブルコート?
サモエド並みのボリューム感?



ジュン君、カッコイイね。
厳しい寒さが続くけど、
春までもう一息だね。頑張れ~!

希望をよそに、川は変わらず冬景色。



今日はいっぱい遊んだし
薄毛の宝は体温調節でもカロリー消費。
軟弱者は、お腹が空いたそうですが…。



砕いただけで食べないクラッカー。
無残な姿。

『痩せちゃいます』とヒンヒン言うから
馬アキレスあげた。

いつも買うやつは、枝切りハサミで
程よい太さに切らないと齧らないのに
この、頂き物の馬アキレスは太くだって
このままかぶりつきます。
何かが違うらしい。

蓮のオヤツはイチゴのサンド。
今年もGET。そんな季節。
蓮にとっては七草粥と同じレベルの縁起物。



春が待ち遠しいね。



〝冬が1番嫌い″ 蓮と宝は意気投合。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

先輩、後輩、竹馬の友


Category: いつもの公園   Tags: ---
艶っツヤな、ユリ助君。



今日は天気が安定しません。
晴れたり、強風で竜巻みたいな地吹雪だったり
また晴れて、暗くなったと思ったら
いきなり吹雪になったりと 忙しい。

昼過ぎに、痺れをきらして出かける。
だけど、みんなそうだったみたい。
公園は次から次へとイヌまつり。

仲良しコーギーのラッキー先輩。
ポウの遊ぼう攻撃も、軽くあしらい
心乱さずジェントルマン。



テリアにシーズー、トイプードル。
色とりどりのウェアで、公園内はカラフルに。

クッキーちゃん(♂)も走っていたよ。



アレれれれ?宝のお友達って…
イタ友達は八割型♀なんだけど
イヌ友達は八割型♂なんだね。

世の中、何でもチョンチョンに
なる様に出来てるんだなと、感心する。



宝の戦友、ショコラ(♂)とも再会。
暫く会わなくたって、竹馬の友。
性格や勝手が判っているから格別に楽しいそうです。

悪友クリム、最近会ってないけど元気かな?
…って、寄ってみた。




そして、やっぱりクリムは元気だった。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

ツルツル、ビョ~ん!Σ(゚д゚lll)


Category: いつもの公園   Tags: ---
昨日の雨の影響。
①ツルツル、スケートリンクの様な道路。
②一歩も外に出なかった為
今日は散歩に行く気満々のルンルン犬。



嬉しすぎてウネウネ。オシッコしてる訳じゃない。
おかしな歩き方の犬を連れて
いつもの3倍の時間をかけてヨロヨロ歩く蓮。
やっとの思いで公園到着。



公園内はジャリジャリだけど
道路程は滑らない。
ルンルン宝は暴走犬。

尻尾アンテナも直角にピーン!!
何か見つけたか?



ソロリソロリと近づいて確認。



今は何にも居ない。
…猫でもいたんだろうか?

確認したらビョ~ンと降りて来た。



この直後、蓮の肘に犬がぶつかり
iPhoneはツリツルッと滑って
雪の中にビョ~ンと、飛んで行った。

((((;゚Д゚)))))))

急いで拾い上げるが
穴という穴に雪がみっしり詰まっている。
急いでシャットダウンで今日の写真はおしまい。


今週頭に、ケースが欠けた。
いつも写真を撮る時に持っている部分です。
気づいていたけどそのまま使用がマズかった。



反省。
ドライヤーで乾かして、電源入れたら動いた。



良かった!
けれど…音は出なくなった。

整備不良にご用心。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

rope-n-go 装着してみた


Category: グッズ   Tags: ---
今日はいつもの病院へ年末以来の
再尿検査に行くつもりだったけど
車を所有ではない我が家の天敵
雪より三倍 厄介な雨が降り延期。

で、お試し大会を家で開催。

冬に使おうと、ず~っと温めていた
ロープ & ゴー。
金具がなくロープの結びだけで出来ている
ハーネスとリードが一体になってるもの。



猫や亀、ニワトリにヤギと幅広く
使用可能というのが売りなのですが…
金具がないから、一発装着カチッとね。
ではないので、不安。練習してみる。



上手く装着、出来たみたい。
囚われた宇宙人(笑)

うん!カワイイし、軽い。
宝も嫌じゃないみたい。
グルグル部屋の中を歩き回る。
普通に歩く分には何の問題もなさそうだ。

後は、引っ張た時の
皮膚や関節への負荷や
抜けたり、絡まったりしないかを
試してみないとね。

安全確認した野外で次回検証してみよう。
お散歩デビュー出来るまでの道のりは長い。



先日、頂いたウェットスーツ素材だと
思われるショートソックス。
靴下の上にはいてみる。
クロロプレンか?ネオプレン?
防水性はありそうだ。あったかい。



箱には韓国語しか書いていないから
詳細はわからないけれど、フィット感◎
足の裏の肉球マークが滑り止めになってるみたい。

ロープをつけた犬と
しばらく歩いていたら蒸れた。
通気性はナシ。

犬にも、こんな素材で
マントを作ってあげたら暖かいだろうな?
商品化されてるものはあるんだろうか?



だけど、ロンパは要らないね。
動きずらいだろうから。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

円山散策アナコンダ


Category: おさんぽ   Tags: ---
円山方面へ向かって歩いていたら
イタグレミックスのレオン君に会ったよ。
元気いっぱい!
今月3歳!!おめでとう(((o(*゚▽゚*)o)))



今日の我等は、森の方を探検。



白蛇発見!!アナコンダか!?



3メートル以上の蛇に巻かれたら
人間だって逃げられないらしい。
絞める力がハンパない…らしい。

上を眺めて歩いていたら、スボボボボって
蓮はお尻まで埋まったよ。
宝は見ているだけで助けてはくれない。



お天気良くて嬉しいね。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

晴れたから、雪遊び


Category: 近所の川   Tags: ---
am8:00
外は暗くて、ドフドフ雪が降っていた。
マイナス9度。二度寝を決め込む。

am10:00
ピッカリ晴れた。川へ出かける。
脚の調子は良いみたい。
やっぱり変な顔して走るポウたん。



人間も動いていたら暑いくらい。

降りたてホヤホヤの深雪にイ~ン。



服は真っ白。
今日は着替え持ってきているから
どうぞ、どうぞ。



雪のダンゴが、アッチコッチにくっついた。
スタバで一休みして、着替えよう。



ココア飲んだ。あったかいやつ。


久しぶり?の川散歩。
空気も良くてリフレッシュ。



楽しく遊べて大満足の宝でした。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

仲良しハッチと半分こ


Category: おともだち   Tags: ---


美味しかったよ。もっと、頂戴の顔。

久しぶりに、いい天気だねって言える今日。
ハッチ宅へおよばれしたよ。

雪が圧縮されていた道は
鱗が剥がれるように地割れ中。
あっちこっちで、車が埋まりそうになっていた。



ママちゃんが鉄腕ダッシュで見たという
野菜とササミを固めたオヤツを作って
待っててくれたよ。




もちろん、ハッチと仲良く半分こ。
身体の大きさ違うけどいつでも仲良く半分こ。

美味しかったそうで、完食です。
ごちそうさま(*^◯^*)



ママちゃんがポウに縄編みのコートを
編んでくれていたよ。
サイズあわせでモデル気分。



サイズは良さそう。似合ってる?

撮影料も、仲良く いつもの半分こ。



ハッチは日陰で



ポウはヌクヌク日向がお好みです。



仲良しだけど、マッタリする時は別々です。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

花子がペロペロしてくれた日


Category: カフェとラン   Tags: ---
寝坊した蓮と宝。



病院→オシャレなカフェではない。

Oh!!COOL!!



見つけた→犬の中身



犬達→ニオイマニア。



イタグレ→イモジャグループ。



物色中→ガン見



11月から定休日が月曜に変わっていたカフェ。

((((;゚Д゚)))))))



第二希望→肉+ライス



待ち→トグロ犬。



花子→タンコブ



有意義な午前中→早起きは三文の得

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

宝的コンニチワの仕方


Category: いつもの公園   Tags: ---
15時まで、雪止み待ち。
気温的にはそれほど低くはないけれど
時折吹く地吹雪が強烈だ。

散歩は、家から1キロ圏内をパトロール。
時折、前から来る犬影を見つけると
止まって座ってワクワクしながらジッと待つ。
こんな日に、蓮にとっては大迷惑な話ですが
コレは仕方がないのです。



何故なら、パピーの時代のチビポウたんは
怖いもの知らずの元気なグレムリン。
どんな相手にもビョンコビョンコ犬で
”好きです、尻尾ブンブン”攻撃で
いきなり近づき飛びつく無法者。
挨拶知らずのマナー知らず。

コレでは、危険だという事で
遠くに面識のない犬影を見つけたら
興奮する前にその場でスティ。
宝から寄って行ったらアウトで方向転換。
相手の犬が寄って来るまでジッと待てたら
宝に挨拶する権利が発生する。
と、いうルールを作った。

お友達が小さい犬だったらば
体制も自ずと”伏せ”で

「宝は小さくて、弱い犬です。
礼儀正しく、怖くないので遊びましょ」
と、相手の飼い主さんにも解る程の
強烈なオーラを出すのです。

小さい時に、散々練習したので修正は難しい。
教えたのは自分だから負い目もあって
バカみたいだが蓮もジッと待つことになる。

辺りが暗くなった頃、公園に寄ったら
ラルちゃん、パンちゃんにリボンちゃん。
それにハッチ。
皆、以前からの付き合いです。
他にも犬多数で久しぶりに犬祭り的
賑わいだったらしい。



帰宅後は暖かい部屋でノンビリしたけど
散歩中にレンタルして来たDVD見て、目が疲れた。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

2号機の行方と毛包炎の、その後


Category: おていれ   Tags: ---
今日も雪の勢力が強く白い空。

昨夜仮運転を諦めた
キティミシンと朝から格闘するが
どうにも、こうにも下釜、下糸の動きが鈍い。

((((;゚Д゚)))))))
なんて事だ!1cm足りとも縫えやしない。
コレはもう、不調じゃなくて故障レベル。

ストーブ前で転がっている犬をそのまままに
早々と、返品しに行った。
一泊二日のショートスティで終わった
初Myミシン。サヨウナラ。



返金してもらえたものの
無駄な時間と労力を使ったと反省。
もう、二度とセカストの
チャチなミシンには手を出しません。

帰宅後、宝は移動していた。
イタズラ中。そして、巻かれた。

あら、こんな所にゴージャスな犬じゃない?
フェイクファーはヨダレの匂い。



先日、潰した毛包炎。今日で3日目。
どれどれ?って、見てみる。
ポウちん、こっちじゃないよ反対側。



ちっちゃな、瘡蓋になりました。
大丈夫。コレならハゲても目立たない。
良かったね。



外は午後になっても吹雪いています。
天気が良ければ
円山登山予定だったのに残念です。
冬ってホントに予定が立たなくて嫌になる。
いつだって、天気次第。

でも、今日はランの約束していなくて
良かったね。

蓮は本でも読んで過ごす休日。
宝は布団で晴れ間を待つ。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

2号機の登場


Category: グッズ   Tags: ---
朝から雪。引きこもり。
ズダ君を覗いていたら、あっと言う間に三時間。

PC、iPhoneを駆使して、わかった事は
素人には直せなさそうという事だけ。
残念ですが、ズダ君は
しばしの休業となりました。
多分、針棒の焼きつき(固着)かな?

ガッカリしながらも今日も会社に出勤。
正月にまとめて休みを取り過ぎて
気がつけば、7週連続の土曜日出勤の蓮。

やっと、明日はお休み~!!
何して遊ぼうか??
って、まだまだ今日は終わらない。

雪はジャンジャン降っていて犬は無理だから
人間だけで散歩に出かけた。



うっかり入ったセカストで
うっかり、極小をミシンを衝動買い。

キティなのに、天下のJANOME製!!
ズダ君が治るまで代打を頼むよ!!
って、連れて帰る。



すっごく軽いよ2.2㎏。
初めて買ったMyミシン。
嬉しくって、並んでみたよ。



ワクワクして電源入れた。

さてさてライトを照らしてみましょ
って、スイッチ探したけど…ない。
取説を何度見ても…ない。

((((;゚Д゚)))))))えっ?えっ?ないの?

ライトって、標準装備じゃないの??

気をとりなおして
フッドコントローラを繋いでみた。

踏んでみた。

…動くけど(~_~;)…オモチャじゃん。

それ以上、いじる気になれず
寝る事にした。

ズダ君、君は素晴らしいマシンだったよ。
スピードコントロールも効かない
じゃじゃ馬君だったけど元気に突っ走っていたね。
ゴメンね。管理が悪くて。
だけど、言い訳じゃないけれど
取説には油はささないで下さいって
書いてあるのだよ。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

平和な日常と重症なズダ君


Category: いつもの公園   Tags: ---
予報は、やっぱり予想。
昼前にピッカリ晴れた。
騙された感は満載だが、急いで公園へ出かけた。



ちょっと!ちょっと!道ないし…
歩きずらいから、ゆっくり進もうよ。



そんな弱気の蓮の周りで
強気の宝は行ったり来たり
ズドドドドォォォォ~



パウダースノウを駆け抜けて
冷たくないの?おバカちゃん。
ってか、寒い事に気がついてないのかい?



服は真っ白、雪だらけ。
でも、何故か誇らしげな犬一匹。
リミット時間まで30分。
ストップなしで走ってた。



先日、マシンのオサエが到着し
浮かれて、糸やら布を買ったらば…。
暫く動いていたけれど
急にゴゴゴゴって、変な音。
そしたら、ピピピピって糸切れ確認表示。

色々、弄ってみたけれど今回は重症みたい。
掃除をしてみたが針がピクリとも動かない。
上下運動なし。焼きつきか?
こりゃ、ヤバイ。

修理、出来るんだろうか?
暫く、眺めてみると しよう。

ズダ君の復活を願う。



今日は運動が足りてないだろうから
噛んでるコーンをあげた。
ウヒャウヒャ♪地球外生物か?



前に、デイリーワンを夢中で齧っていて
手まで一緒に噛んじゃったアホ宝たん。
その後、学習したのか?
自分の手(足?)で持てなくなったら
蓮の所にハートをポロんと持ってやって来る。



だけどね、ポウたん…。
蓮だって持てないよ。

みんな、硬いオヤツの最後は
どうするんだろうね?

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

宝の毛皮?かぶり物?


Category: PCとiPhone   Tags: ---
今日は本当は無麻酔スケーリングの病院を
探索しに行くつもりで早起きしたけれど
雪がボタボタ降っていて気温はマイナス11℃。

Mさんと即座に合意し、雪天中止。
こんな日の外には危険がいっぱいなので
冬眠する事にした。

で、 蓮と宝は2度寝してノンビリ過ごす。
そして、適度な時間に起きたらiPhoneで遊んだ。



ポウたん新種のチンパンジー。
以外と違和感ないよね~(笑)


鳥にもなっちゃう。けど、嘴ないね。



目覚めよ!!野生の力!



ん?コレはなんの動物かな?
チャイクレか?



最後はミーヤキャットでサヨウナラ。



こんな雪の日。
使用のアプリはphoto funでした。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

毛包炎だったみたい


Category: 病院   Tags: ---
今日も天気がイイよね~。
早めに家を出てルンルン散歩。
ご機嫌ちゃんは、アイコンタクトもバッチリです。
今日は長文だよ~((((;゚Д゚)))))))



だけど、左目上のポチンは気になるね。
12月26日に見つけたから発見から早、3週間。
大きくも小さくもならない。

ポクポク散歩。歩いていたら
知り合いの知り合いが開業した病院が
もう、目と鼻の先にある事を思い出し寄ってみた。

待合室は混んでいて受付済ませて
ちょっと、散歩してきます。と、病院を出た。

蓮と宝は、再びポクポク歩いて宮の沢に到着。
ちょっと、ビックリ。



病院に戻ったら、診察する為に裸になったが
ナカナカ順番が回ってこない。
業を煮やし、裸のままで再び近所をウロウロ。
暖かい日で良かったね。



順番が回ってきたのはタイムリミットギリギリ。
…もう、諦めようかと思ったよ。

体重は5.1㎏。
プチンは…。
“コリコリしてるね。
人間で言ったらニキビだね。
こんな所にイキナリ癌は出来ないよ。
ピッで2.3mm切ったら取れるからやっちゃう?“
って、気さくな先生に聞かれた。

目の近くだから心配だったがお願いした。

“ワクチンと同じ位の早さだよ。“って
言われ
針みたいな奴で、本当にスグにピッて取れた。

少量の血と
白くてプルンとした硬い膿(?)が出て
更に絞っていたら、袋があって
ハサミみたいな奴で
コレまたプルンと綺麗に取れた。

もう、ココには出来ないけれど
体質の問題だから他にも出来るかもねって言われた。
傷は4.5日で消えるらしい…が、ハゲるんだろうな。



歯の事も聞いてみた。
1番の関心事の中性電解水の事も。

宝の歯、結論的には…
やっぱり何年かしたら抜く事になるね。
との、見解。

だけど、コレはハミガキの仕方が
どうとかって事ではなくて
「なる時はなる」って感じのヤられ方なんだって。

むむむ…やはり、遺伝か??

中性電解水に至っては
“水道水じゃダメなの?
ワザワザそんな刺激物つけたって
30分やそこらで雑菌は元通りだよ“
“まぁ、その辺りは獣医に寄って
言う事全然違うと思うけど
今の所はグラついていないし、
歯磨きも通常の歯と同様でいいんじゃない?
おとなしい仔なら歯と歯茎の間の歯肉を
削っちゃえば、進行は遅くなるね“
って、事だか…宝、全力拒否。
嫌がったので今日は削らない方向で。



…って、やっぱり刺激物??
だって、蓮の指の皮も剥がれてきたよ。

歯周炎により、病院巡りする羽目になったけど
巡るのが、シニアじゃなくて良かったね。
大変だもの。
今のうちに病院もチェック!チェック!だよ。
ねぇ、ご機嫌な お尻ちゃん。




お会計は
初診料1000円と処置料600円で
合計1600円でした。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

野生の鹿と飼い犬ポウ


Category: 近所の川   Tags: ---
昨日、札幌市の西の方に住んでいる
kさんが言っていた。
午前中にフッと窓の外を見たら
ツノが立派な牡鹿が
家の前の歩道を行儀良く歩いていたと…。

((((;゚Д゚)))))))

蓮はサスガに
家の前で鹿を見た事は一度もないです。

ところが、聞くところによると
宝がいつもの遊んでいる川でも
エサ不足で5年前位にも
鹿が大量に歩いていたそうです。

((((;゚Д゚)))))))

狙いは街のゴミステーション。



昨日は雪の勢力が強かった為
一歩も外に出なかった宝。
今朝、食器に入れたカリカリを
隠そうとしていた。
要らないのね…。

昨夜、オモチャで遊んであげたけれど
やっぱり運動不足になっちゃうね。
それならそうと、急いで支度して
鹿が居るかもしれない川へ行く。



ウヒャウヒャ、ルンルンで吹っ飛んで行った。
楽しいのね~と、眺めながらも
蓮の目は鹿を探していた。



ひとしきり、暴れた宝は
腹が減ったそうです…が、何もあげません。
世の中そんなに甘くはないのです。



鹿は目撃しなかったけれど
チャチャ君が来ていたよ。
明後日8歳オメデトウ!!
雪に突っ込み、元気!元気!
コレだけはやめられないそうです。



天気も安定してたから2時間たっぷり散歩して
帰宅後、朝に食べたくなかったカリカリを
うめぇ、うめぇ~とガツガツ食べる宝。
やっぱり運動不足に、ご用心。だね。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

中性電解水って??


Category: おていれ   Tags: ---
昨日は成人式で小正月。
きな粉のお餅を食べて、書初めしたよ。
正月気分も今日でおしまい。

今年も元気に輝こう!!



犬だって、輝く白い歯がイイよね。

病院のお姉さんの教え通りに
今日で4日目のハミガキ。
口の中の匂いが劇的にとれている。

しかし、またもや頭を悩ます問題発生。
それは…購入して来た、中性電解水。

ハミガキペーストやジェルは
市販されているものだから
ある程度、疑いの目もあって
匂いや味、嗜好性を確かめていたが
電解水は病院で生成されたものだからと
油断していた。

昨夜、MさんからのTEL。
歯を磨いている指の皮の様子が変だと。
((((;゚Д゚)))))))
急いで電解水の蓋をとり、匂いを嗅いだら
超!!塩素臭いΣ(゚д゚lll)

こんなの…本当に大丈夫か?
ラベルを改めて見てみると

“次亜塩素酸30ppm pH7.5
飲まないように注意し、製造日から
一ヶ月以内に使用してください“



と、書いてある。
すぐさま病院にTELして聞こうと思ったが
すでに深夜。
それに“大丈夫“と、言われるだけなのは
目に見えている。

むむむ…
一応自分でも検索かけてみるが

高純度食塩水を電気分解して得られる
殺菌、殺ウイルス作用を有する水です。

的な事が、書いてあるばかり。

直接 口の中を拭くモノだから
なんだか心配。たった5㎏の犬だし。
副作用は?害はないの?
漂白剤みたいなもんでしょう?と、謎は深まる。

だけど、宝は歯磨きが大好きになったらしく
(ペーストやジェルが美味しい)
ハミガキ待ちまで、しはじめる始末。



どなたか…アドバイスあれば教えてください 。

普段は大雑把なんだけれど
蓮の心配症が発動中。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

防寒小物の導入


Category: 近所の川   Tags: ---
ニュースでやっていたのをチラ見したんだけど
成人式の今日は各地で大雪。大変そう。

ココ札幌は呑気なモノで
いつものお散歩、探検隊。



先日、発見していた雪の砦は
庭付き一戸建てに変貌を遂げていた。



中は広くて、大人が立っても大丈夫。
風が遮られて暖かいよ。
散歩中に吹雪になっても
ココに避難したらいいかもね。



…ってか、誰が作ったんだろ?
子供の仕業じゃないよねぇ?
立派過ぎ。プロか??
中にはテーブルもあったよ。

年中、来ている川だけど
毎回、新たな発見楽しいね。



今日は祝日だから、蓮もお休み。
ズダ君(ミシン)復活したから
やっと、押入れで眠っていた生地を取り出した。

ズダ君 絶好調で、2枚一気に冬服完成。
おぉぉぉ…素晴らしき達成感。



上はポウの分。
下のダボダボは、もうすぐ誕生日な
お友達へのプレゼント。
可愛い?喜んでくれるかな?



内側に、もう一枚 着れる様に作ったよ。
一緒にお散歩する日が楽しみだね。

そうそう、散歩中に立ち寄ったお店で
犬用の腹巻がSALEになっていた。
服を一枚増量するより、腹巻きした方が
あったかいって、前に小耳に挟んだから。
いっぱい買ったよ。

柴とかだったら、服より裸に腹巻き!
と、病院で勧められたそうな。



宝がお腹を壊した事なんて数える程しか
ないけれど、コレから導入したら良いかもね。

そういえば…
昨年まで愛用していたレッグウォーマー。
今年は一度も付けていないな。



歩き方が上手くなったんだろうか??
それとも脚が長くなった?Σ(゚д゚lll)
今は必要性を感じない。



新しいの2組も用意しているんだけどな。

椎骨みたいな川。コレじゃ側弯だな。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

祝6?歳!


Category: おさんぽ   Tags: ---
今日の空。ピッカリ晴れて
やる気満々の宝っぱ。



蓮は行かないよって言っているのに
じゃぁ、ポウだけ行ってくるね!
だ…なんて、薄情者だな。



あんまり天気が良いから
プラス気温かと思ったら、マイナス2度でした。



円山辺りの登山日和!だけど
何の装備もしてないし
今日はハチパパちゃんのお祝いなんだよ。



ハッチは全身全霊のお出迎えしてくれました。
一通りの挨拶が済んだら
すぐさま並んでオヤツ待ち。



オヤツも打ち止めと、なったらば
呑気に日向で尻あぶり。



あんた、人様のお家で寛ぎ過ぎじゃない?

パパちゃん祝いなのに宝の分のセーターを
ママちゃんは編んでいてくれました。
真っ白いセーターだよ。



超、得意げ。
春用に着るね。ありがとう(*^◯^*)

ネェ、パパちゃんどう?ポウ似合ってる?



何度も何度も似合っているよと言われて
宝は大満足。

プラス、こんなの作ってみたよ~と、
小セーターも頂いた。



♪( ´θ`)ノどう?
…。「何やってるの?」って
心の声が聞こえちゃったよ。



そして、ハッチの歯を激写。6歳。柴。



pm3時を過ぎたら気温が下がってきた。
ハッチと散歩の帰り道。



風もピューピュー吹いてきて
一気に気温も下がってきた。
やっぱり冬だねって歩く。



夕焼け空を見たのは、いつぶりだろう?



キレイだね。
明日も きっと、晴れるよね?

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

本日の歯とオサエと友達


Category: おていれ   Tags: ---
2013年1月12日。
宝、4歳7ヶ月と15日の歯。
人間1人の力ではコレが精一杯の撮影。



ビルバックの歯磨きペーストは
チキン味で美味いらしくて舐めたがる。
…磨きズラいったらありゃしない。

宝と歯磨き合戦をしていたら
ピンポ~ン。って、
待ちに待った、ブラザーさんからの お届け物。



結構、大きな箱です。
開けて見ると…???



オサエが二個入っていた。
封筒で充分なのでは??
何はともあれ我が家のマシンの復活です!!



昨日貰った犬Goodsカタログに載ってた
イタグレちゃん。



体重は宝と大差ないのに
何故にこんなにSTYLE抜群??
バランス自体がまるで違う。



そんなんしてたら、人手が来たので再び挑戦。
宝の前歯撮影。
病院の先生は前歯の事を別の呼び名で呼んでいた。
思い出せないなぁ…。

重度なのは上1本と下真ん中の2本。



わかりズラいが、記録用。



ムッキ~!!



だけど、
午前中ずっと歯を眺めていたわけじゃない。

公園へ散歩に出かけたら
久しぶりに会ったミルクちゃん。
宝は遊びたくて、何度もミルクちゃんの上を
ビュンビュン飛んで挑発的。失礼な奴です。



宝と丸っこ1歳年下のミルクちゃん。
スッカリ落ち着いていてビックリしたよ。
だけど、小さい時に良く遊んだ事を
覚えていてくれたみたい。
…ありがとね。

宝は大ハシャギで、いい運動にはなるけれど
決して、賢そうには見えないな。



だけど、犬の記憶能力だって
捨てたもんじゃない。
ギャングのクリムだって、宝には吠えないもんね。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

デンタルクリニック巡り2


Category: 病院   Tags: ---
気を取り直して2軒目。
こちらは、お友達のパピヨン君が
最近8本の歯を抜いた病院。



先生は気の良さそうな、おじさん。
受付では看板猫がお出迎え。



ちょっと、お話をお伺いしたいんですけど…。
に、「今、患者さんがいないからと」
快くオッケー。

宝と花子、本日2度目。
口の中を覗かれる。

軽麻酔での
超音波のスケーリング勧められる。
宝の歯は
まだ、抜く程ではないと。

1軒目の歯医者の事は言わなかった。



その後、色んな歯の写真を見せてもらう。

石膏のコブみたいなモノや
塗り固められた様になった歯や
コケの生えた歯もあった。
中でも驚いたのは、抜いた歯の画像。

根っこが思ってた以上に長く
見えている部分が白くても根っこは完全に
黒く腐っていた。
全部ココの病院で処置した写真。
身近な事なんだと再認識。



人間の口の中は酸性だから虫歯になる。
犬の口の中はアルカリ性だから歯石が付く。
…らしい。
何度も忘れないように確認した。

そして、健康診断の様に
麻酔下での年一回のスケーリングを勧められた。
犬にとっては4年に1回だからと。

…。。。そして、また絶句。



早起き早出動、効果は絶大。
病院を二軒目終わっても時刻は、まだ11時。
ゆっくりランチを楽しんだ。



その後、ショップ3軒まわって
世の中のデンタルケア商品をチェック。

来春5歳を迎える2匹。
もう、飽きたそうです。
床に寝そべり待機中。



そして、無麻酔スケーリングって、どんなだろう?
って、気になった。
来週、早起きで行ってみようと思う。

あぁ、会社に歯医者の為休みます。
って、言いたい!!
だけど、今日も、頑張って出勤したよ。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

デンタルクリニック巡り1


Category: 病院   Tags: ---
2013年1月11日。ワン ワンワンの本日。
予告通り!
宝の歯医者さんに行ってきました。



先ずは、一軒目。
“犬 歯 病院 札幌“とググると
1番最初に出てくる病院。完全予約制。
昨日、思いついて電話したから
朝一しか空いていなかった。
しかも、カルテ作成する為に8:50迄に
来てください。と、言われた。

((((;゚Д゚)))))))

早起きの緊張と、はじめての病院で
うまく眠れぬ夜を過ごす。
7:00に犬を起こしたが目が開かないそうです。



地下鉄は混み混みの通勤ラッシュ。
人だらけ。頭だらけ。
運良く連結部分をキープ出来て
宝は潰されずに済んだ。

無事に予定時刻に到着。優秀!!



カルテを書いて、裸にされて待っている。
ワクワク、ドキドキ。



スグに名前を呼ばれて診察室へ。
5.08㎏のイタグレだった。
…ん!?

ライトも装備の
顕微鏡みたいな長いレンズがついた眼鏡で
一本ずつ、大人しく診てもらう。
“う~ん…まぁまぁだね“って
どっちつかずのコメント付きの診察。



結果は。
歯周病の状態は全体的には軽度。
しかし、前歯の下側2本と上側1本は
重度の病変との診断。
全麻で抜いた方が良いとのこと。

イタグレの歯は上に出ている部分より
だいぶ根が深いそうです。
その為、まだグラついてはいないが
だいぶ進行しているとのことです。

抜けるとなると相当だよ。と。

麻酔しないと何ミリ歯茎が下がっているかなどの
詳細はわからないそうです。



前歯は奥の歯と違って、抜いても顎に影響なく
食べるのに支障が無いとの事。
抜く方向でご検討を…と。

((((;゚Д゚)))))))

その後、お姉さんに歯磨きの仕方を教わる。

①歯ブラシでブラッシング
②コットンを使い、中性電解水で拭き取る。
•人で言ったら、すすぎ
③デンタルジェルで仕上げする。
•人で言ったらフッ素コートみたいな事

診察が終わると用品売り場に釘ずけ。
歯磨き手袋もあったよ。



今まで使用していた歯磨き用品。
歯磨き粉はアースリーフ。



で、今回購入したのは
右から中性電解水
ビルバックの歯磨きペースト
Lion 犬用デンタルジェル



お会計と診察券。
診察券の裏は、予約を書き込む。
人間の歯医者さんみたい。



ポウちんゴメンよ。
歯石ばっかり気にしてて前歯のチェックが
おろそかだったよ。



先生の言葉を思いだし
…そうかぁ~。と、思いつつも
次の歯医者に行く。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

頑張れ~iPhoneと私


Category: いつもの公園   Tags: ---
2年と半年前、発売と同時に手に入れたiPhone4。
数度の落下にも耐え、大きな故障もなく
激務に耐え抜いてくれていたが
どうやら起動がおかしい。



1600枚しか写真入っていないのに
カメラのシャッタースピードが遅くなり
???
しかも、散歩帰宅後確認すると
殆ど全部 白飛びしているじゃないか…
使えそうなのは2枚だけ。

((((;゚Д゚)))))))

時代は4S、5と進化し続けているけれど
使い慣れた4がお気に入り。

はて、はて、どうしたものか。



昨日の朝ゴハン時に異変を見せた
宝さんでしたが
昨夜も今朝も、いつも通りのウホウホ完食。
原因不明のままですが様子をみる事にする。
因みにシッコは黄色い。
来週、再尿検査を実施予定。



雪は硬くなってきて路面良好。
今日も縦横無尽に公園を
元気にグイグイ突っ走るから
蓮は何度も“腕が抜ける~“って、思ったよ。

宝は、腹が減ったとオヤツ待ち。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

食べたくない時も、あるんだね


Category: カフェとラン   Tags: ---


いつもなら
“ゴハン食べる“って聞いたらば
ピカピカお目々で、どれだけ寒くたって
ビョンって 出てくるのに…
今日は呼んでも出てこない。

↓説明を受ける犬


カリカリが器に入る音がしても出てこない。

お水も入れた所で見に来たけど食べないね。



…どうしたんだろ?

そのまま、放置30分。

カリカリが水分吸って柔らかくなった頃に
2回、見に来て知らんぷり

3度目、見に来てペロッと完食。
布団に帰って行った。

((((;゚Д゚)))))))な、な、何なんだ?!

チェックしてみたが
腹がゴロゴロいってる訳でもなし。

↓得意顔


Σ(゚д゚lll)あっ!!

昨夜、久しぶりに家で体重測定してみたら
5.2㎏のイタグレになっていたから
「ポウちん、またムチ君にリバウンド。
それ以上太ったら、関節に悪いから
ダメだよ」って言った。

((((;゚Д゚)))))))まさかね!?ダイエット?
…まさかね。

歯でも痛かったんだろうか?

んっ!?どこの歯?
歯周炎は前歯の筈。
カリカリ食べる時は、使わないよね。

気分か?気分なのか?

しばらく様子みたけれど変わりはなし。
…なんだろね?
今日は街散歩。気温は低い。

大通では巨大雪像の土台を作っていたよ。
ショベルカーが生きているみたいに動いていて
可愛くて、面白かった。



カフェではトサカやなんかを
ウヒョウヒョ食べていた宝。
やっぱり具合なんて悪くなさそうだ。




でも、念のために暖めておこう。
動物は暖めると回復するという蓮の自論。

美味しくモリモリ食べて、運動して
イイ“うん“を出すのが元気の証拠。
明日も、いっぱい遊ぼうね。



スターウォーズのサウンドエッグを
コンプリート(*^◯^*)



気がつくと、ガチャばっかりやってい
る。



カナヘビ君も、お気に入り。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

落とし穴には気をつけて


Category: 近所の川   Tags: ---
おや?今日って暖かい?川まで散歩。



ここの所、寒い日が続いていたからさ
なんだか感覚が変になっちゃったのかな。

宝、川で大はしゃぎ。



新雪だって、なんのその。
びよ~んって、伸びて走ってます。



お?何か見つけたかな?



川に開けられた落とし穴。
氷って、こんなに厚いんだね。



落ちたら死んじゃうから気をつけて。

って、言ってるそばから
雪の窪みにハマる。
助けを待っています(笑)



気温を見たら−4度。
この位の気温だと脚が痛くならない様です。



良かったね。
絶好調のウヒョ顔で、突っ走る。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

どんど焼き と七草粥


Category: イベント   Tags: ---
晴れてるんだけどね、冷え冷え。
お散歩を、お休みしたいくらいだけど…



スヌードかぶって頑張って行って来たよ。
だって今日は七草粥の日。
イベントだもの。

草をGETしたら神社に行ってお参り。
いつもの神社には人がいっぱい並んでいた。



小さいけれど“どんど焼き“開催。
煙をかぶって無病息災をお願いしたよ。



寒い所を歩いていたら、お腹が空くの。
帰ってきたら早々に七草粥。



セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、
ホトケノザ。
スズナ、スズシロ、これぞ7草。



1パックで何人前?
大量に出来上がったよ。



腹がいっぱいになると
眠たくなるように出来ている宝。
椅子を占領で寛ぎ中。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

花ちゃんと初詣


Category: イベント   Tags: ---
花子はダルマで、宝は蝶ネクタイ。
2013年の初詣。



遠くの“犬の神社“まで遠征。
神様、犬のお願いも聞いてね。



お守り買って、おみくじもひいたよ。
小吉だった。
200円もしたのに
なんて書いていたかをスッカリ忘れた。
結ばないで持って帰れば良かったのかな?



パン屋に、ジャスコに、ランチに寄ったら
もう夕方。
楽しく過ごすと一日って早いよね。



肛門腺を絞って貰ったけど
“あまり、溜まってないですよ“との事。
溜まりズラい体質なのか?
前回が、いつだったか思い出せないが
半年以上も前の様な気がする。

とぉちゃんにも新年の挨拶出来たし
大満足でサヨウナラU・x・U

帰りに、ハッチ宅に寄ったら
日がくれた。



さぁ、急いで帰ろう。
気温−7度で冷えてます。

宝、夕方は4回、左脚をケンケンした。
暖かい所から寒い所に出ると
膝の筋肉がついていかないみたい。

撫でると治るが、ちょっとヤバイと感じる。
やっぱり正月に運動をサボったのが
まずかったなぁ~。



ポウちんの脚が
今年の冬も無事に乗りきれますように。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

お散歩日和


Category: いつもの公園   Tags: ---
気温、−5度。
寒波は去ったのだろうか?
風もなく穏やかな日。
わぁ~い!両耳立てて外に飛び出す。
久しぶりに晴れ渡った青い空。



宝の散歩道。
平らな所など、まるでない。
転がらないように、よく見て歩く。
アップダウンで近距離歩いただけで
暑くなる。
柔軟な筋肉を作るのだ。



そして、他犬様の印をチェック、チェック。



天気が良いだけで心のゆとりが生まれる。
単純な生き物です。



楽しく散歩して、大満足な蓮と宝。
明日も晴れるとイイな。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

01 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

12

02


 
プロフィール

レン

Author:レン
蓮(レン)人間。飼い主。
宝(ポウ)2008年生
イタグレブルー ♀
小樽生まれ。札幌育ち。
尻尾はドキンちゃん

 
いくつかな?
 
 
 
 
アクセスカウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

Archive   RSS   Login