蓮と宝

札幌在住。宝(ポウ・イタグレ9歳♀)普通の お散歩日記

 

スリリングな移動


Category: おでかけ   Tags: ---
7時半、札幌発のJRに乗る為に
まだ暗く雪降る道を、もの凄く急いだ。



水道の水抜きに思いのほか手間取り
出発が6時50分になってしまったからだ。
兎に角 急ぐ蓮に、危機を感じた宝は
昨日、決めていた場所にスムーズに排泄完了。

ホントに昨日練習しておいて良かったよ。

琴似駅7:13着。犬用の当日券¥270を購入。
時間がないから宝は雪まみれのまま
バックにイン。

琴似発7:17に乗り込み、7:25札幌駅着。
寒いので、自販でコーンスープを購入。
宝のバックのポケットに
湯たんぽ変わりに忍ばせる。

7:30の5番ホームに間一髪、間に合った。
分刻みのスケジュール。
毎回ヒヤヒヤさせられる。

車内は寒い。ブルブルしながらも
4時間弱、寝て過ごす。

函館に着いたら雨。
((((;゚Д゚)))))))気温が高いようだ。
雨の準備など微塵も考えていなかったので
用意はない。服は雨を吸収していく。


やっと、暖かい所へ到着。
年末年始お世話になります。
と、可愛く挨拶している訳ではなく



トサカを貰ってウヒョウヒョしているだけ。

朝ごはん抜きだったから
腹ペコ過ぎて
通常量のカリカリだけでは満足せずに
キチガイになっていたので
吐くのも承知でオヤツもあげた。

そしたら、まんまとトサカ完食後に
根こそぎ吐いた。
一からゴハンのやり直し。

そうゆう奴です。たからっぱ。


窓辺に貼ったおみくじみたいな文字。



ラッキーアイテムは桶らしい…。

そして買い物へ。
腹が減ったら、ラッキーピエロ。



チャイチキいつでも最高!
初めての
ラキポテとチーズショートケーキ。
どちらも美味い!!
そして流石のボリューム感。

新メニューも増え続けているから
今回は毎日ラキピに通う羽目になりそうだ。

今回の任務。



①襖の張替え、6枚分

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

爪切りと神社


Category: おていれ   Tags: ---
昨日、大掃除している間の宝は
ストーブ前にて呑気に尻あぶり。
のペーっと、平べったい…
ホントに犬か?と、言いたくなる。



今日も、お散歩日和。
青い空ってやっぱり良いよね。
赤いお尻のエゾアカゲラ♀も
キュッキュッ鳴いていた。



深雪に突っ込んだ。



今年最後の爪切り。
STYLEさん、いつもありがとう(*^_^*)
また、来年もヨロシクね。



帰り道には
いつもの神社に寄ってお参り。

今年も元気いっぱい遊べました。
ありがとうございました。



明日は移動日。
JRが、うまく走りますように。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

大掃除のチャンスは今日だけ


Category: 近所の川   Tags: ---
大掃除しようと思うのに進まない。

天気は良いのに負のオーラ。

宝はいつもは避けるテーブルの角に
頭をゴンと、ぶつけた。



鳴かなかったし、脳震盪も無いが
嫌な音だったので心配する。

…しばし、待つ。

平気そうなので、散歩に出かけた。



やっぱり今日は、お散歩日和。
川は8割がた凍っていた。
空気も良いし、お散歩日和。
もっと早く出たらよかったと
夕方みたいな空の色に急かされる。



吐いたりもなく、元気に楽しく
飛んだり、跳ねたり走っている。
大丈夫なのか?




明後日には帰省を予定しているので要観察。
小さな町の良い病院も知らないし…。
そもそも、年末年始に営業している病院が
あるだろうか?

“もしも“の時の為に調べる。

あぁ、憂鬱。



帰り道に見かけた露店。
めでたい屋。
町では、正月準備が始まっている。

いつもならテンションUP間違いないのに
ゴダハウスを思うと、飾る気にもなれず。



コレから、どうにかして
連休初日を巻き返したい。


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

ヘッチャラだよ


Category: いつもの公園   Tags: ---
マイナス7度。風は無し。
ポウたん、今日も絶好調。



公園を1人と1匹占め。



クイック、クィック
雪の迷路を突っ走る。



今日の脚は、良いみたい。
蓮も今日一日頑張るぞ!


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

目の上のプチんを発見


Category: おていれ   Tags: ---
本日、12月26日。
2012年のクリスマスは終わった。

朝イチでダイソー(百均)へ走る蓮。

ディスプレーは、お正月へ早変わり。
だけど…蓮の目当てはコレ。



もちろん、店内からは撤去されていた。

お姉さんにお願いし
片したばかりの倉庫から
引っ張り出して、売ってもらった。
まったくもって迷惑な客です。

何に使うかは…今の所、内緒。

夜に、ストーブ前を陣取る宝の
耳掃除やら、ハミガキなんかをしていたら
左眼と耳の間らへんに1.2ミリ程の
小さなプチんを発見。



とっ捕まえて見てみたらニキビみたいな感じ。
毛が浮いているから割と見つけやすい。
赤みもないし、気にしている様子もない。
ハゲるかな?ハゲるよね、きっと…。

バイキンか?汚い犬なのか?



昨日の朝の寝ぼけた犬。
拡大してみたけどプチんはない。
やっぱり本日生まれたてのプチんなんだな。
って、納得。

しばらく様子を見ようじゃないか。

見るモノ=メガネ

蓮は目が悪い。
裸眼で生活は成り立たない程だ。
いつだってオプションレンズで
受け取りまでに最低一週間はかかる。
メガネは生きる上での必需品。

…大事にしているのに
気が緩んだ隙を見はからい、ガミガミ攻撃。
フレームを へし折り、レンズを噛み砕く。



再起不能メガネを量産していた猛獣グレムリンが
いつの頃からか、全くいじらなくなっていた。

4歳半の犬。
今ではメガネ置きとしても使える。


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

膝の古傷とカレンダー


Category: いつもの公園   Tags: ---
今日も寒波の影響でクソ寒い。
am11:30でマイナス8度。
空からの雪が止んだ瞬間を狙って
昨日も平気だったから公園に行ってみた。



公園外周を10分位歩いてから
モコモコ雪の公園内に侵入。
ポウちん絶好調で走っていたけれど



勢い余って、深雪に頭から突っ込んで
しょぼくれる。



その後は、周りを良く見て確認してから
走り出す。
やっぱり冷たくて、嫌だったんだね。



って、呑気に見ていたら
左膝を庇いはじめた。
…やっぱり古傷が冷えると痛むのね。
マイナス8度だもんね…。
今年は一気に寒くなったので
宝の脚も困ります。

撫でた位でケンケンをやめる程度。

道散歩に切り替えたけど
今日は足場が悪い。膝にも悪い。
アッチでもコッチでも車が埋まっている。



計40分程の散歩で今日は終了。

帰宅後、ピンポ~ん。って、
カツラさんからのお届けもの。
宝の病院からです。

赤い包装紙に包まれた円柱状のもの。
おおおっ!?
コレはもしや…と包みを開くと



ネコのカレンダーだった(´・Д・)」

犬の系統図とか、骨格筋とかの
カレンダーだったらイケているのにと
文句をたれた。

そんなの売ってないよね?
作るしかないか…。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

Xmasはチョコレート


Category: たべもの   Tags: ---
パーティー三昧の日々も今日で終わり。

今日は平日。会社に出勤したけれど
暴飲暴食、Xmasボケで抜け殻の様だった。



会社では、体力の温存に務め
帰宅後は、再び浮かれポンチ復活。

へへへへっっ♪
蓮的 Xmasの締めくくりは
甘~い香りのチョコレートタイム^_−☆

まずはショコラティエ マサールの
パレットサブレを冷蔵庫から取り出す。
華やかなプリントが可愛い。

そして、美味しい!(*^◯^*)ありがと~




今年のモロゾフは包装紙が超ツボ。
狼に梟にウサギ??
色づかいも良い感じ~と眺めつつ

アツアツミルクにクルクルしたら
アッという間にチョコレートドリンク。
あったかくて、美味しいよ^_−☆




大好きだった
チョコレートのサンタクロースも
植物から回収して、サヨウナラ…

でも、犬は一個も食べちゃダメ。
蓮だって、一気に全部は食べないよ。

そして、2012年も もうすぐ終わり。

年内にやるべき事は山積み。


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

−7℃の道散歩での出来事


Category: いつもの公園   Tags: ---
旭川では今朝の気温が−29.7℃だって。
((((;゚Д゚)))))))
そんなに冷える事もあるんだねって、驚く。

今日もXmas寒波の為
日本列島、冷え冷えの日。



例年の札幌
早朝に、どんなに寒くたって
昼にはマイナス一桁台だと思っていたが
蓮の記憶違い??だろうか?

今日も、昼まで待ったがマイナス7度。
連日で散歩に出ない訳にもいかず
宝も行くと言うから散歩に出かけた。



スヌード被ったら?って言ったけど
風がないから
今日は被りたくないそうです。
勝手に脱いでポイってするから諦めた。

途中で一回、暖まろうとトントンに寄る。
…平気だそうです。



帰り道もルンルンで、住宅街の道路脇。
かまくら掘ってあるのも見つけたよ。



だけど、かまくらに入ろうとしたら
どこからか遠吠えが聞こえてきた。

…上手だね。

宝は遠吠えした事がない。
出来るんだろうか?



耳はピンと立てて
険しい表情で宙を見つめる宝。
オヤツ待ちとは全然違う真剣な瞳。
結構な時間、続いている。

何か思う所があるんだろうか?
知ってる犬が吠えているのかな?

…室内飼いのイマドキの犬達。
遠吠えって、どんな時にするんだろ。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

サンタとプレゼント


Category: グッズ   Tags: ---
メリメリ^_−☆クリクリ♪
メリークリスマス!!おめでとう

今年もサンタが三輪車でやって来た。



ホッ~ほ~♪
ポウたん。良い犬にしていたかな?

新しくなったナチュラルチョイス
プロテインシリーズの
鹿肉カリカリを担いで来たよ。

「食べる事は生きること」って
TVで言っていたのを小耳に挟んだからのぅ。

鹿肉が大好物の宝。
はじめて買ってみた。粒がでかい。
間違えんだろうか?と不安になったが
粒が大きいのにガリガリかじって夢中で
食べていたよ。美味しいんだね。



何年も前からXmasには必ず一等地を陣取る
“ホノオプロ“。炎のおじさん。
トボけた顔してメリークリスマス♪



コッチでも囚われのピカピカサンタ。
我が家にやって来るサンタは
こんなのばっかり。



蓮からの宝へのプレゼントは
新しい「お散歩セット」を進呈。



flexiを2本。おやつ用タッパ。
パナズー、Ziwepeak。

来年もいっぱい、お散歩しよう。
ってか、明日も寒波の影響で寒いらしい。
天気予報で、帯広 他で−19℃って言ってたよ。
水道が凍るのは−4度と言われている。
爆発させないように気をつけよう。

明日は何とかお外で遊べるとイイね。

ほらほら、あんな隙間からも
サンタが顔を覗かせています。




こんにちは。サンタさん。
ポウは、いつも良い犬にしていたから
オトモダチにも、たぁぁぁぁ~くさん
オヤツや洋服頂きました。

ポウのお腹に全部綺麗に収まる予定です。
皆様、どうも、どうも!ありがとう!!



やっと、今夜がイブ本番。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

ザクロな肉球と梨


Category: おていれ   Tags: ---
梨。大きな梨を頂きました。



寒波到来。昼なのに−8度。
やめて下さい。

宝的には
服さえ着れば以外と遊べるんだけど
蓮的には
凍傷の危険性が、やっぱり心配なので(特に耳)
−5度を下回り、吹雪の時には
散歩禁止令を出します。

今日はお家で遊ぼう。

毎年恒例。こうなる事は
犬も良くわかっているそうです。



キチンと撮れるまでが必須ならば
サッサと終わらそうの心意気が
蓮にも響きます。



…宝はなんでも~♪知っている(´・Д・)」

TVに繋いだアイクロップス初起動。
以外と操作が難しい。
オモチャなのに…。



コレは宝の歯の表面。
ホントはもっと鮮明に映ります。
歯周病患部は一瞬しか見せてもらえず。
操作が巧みに出来る様に練習してから
リベンジに挑みたいです。

次はザクロみたいだけど
肉球の表面だよ。
デコボコしていたよ。
スタッドレスタイヤみたいに機能するのかな?



動かないもので練習。
一万円札の隠し文字。ここまで見えます。






ニ・ホ・ンの文字。
肉眼では厳しい小ささ。


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

道は悪いし、混み混みMAX


Category: おでかけ   Tags: ---
あっという間に午後になり
公園に顔を出したら、偶然♪凪たん。



かかって来い!
ポウ待ちのオシリ。



攻撃開始!



メリークリスマスのガルルルル。



ポウたん、どんなんなってんだ?



凪たん。今日もありがとう♪
寒波が近づいているらしいが
今はまだ、穏やかな午後のはじまり。



車に宝を詰め込んで
ブブ~っとランチに出かけた。
サブロク、超混んでて進まない。
イライライラ。



雪まみれになったけど
イライラ蓮がロンパ着せるのが面倒で
本日2着目は、裸にコート。
以外と暖かいみたい。
イタリア人のママの料理は今日も美味。
ゴージャスなツリーもキラキラです。
宝はチーズを、人間はチョコレートをもらった。



腹がいっぱいになったら
今度はホームセンターで、お買物。
素敵ガチャを見つけて大興奮。
宝をカートに乗せたまま、しばし放置。
ハッとなって振り向いたら
首を伸ばして、カートに座っていた。



お友達の家のカルフォルニアキングスネーク。
讃岐うどん風。



アルビノで、カワイイお顔なのです。

今日は市内を蛇巡り。
楽しかったよ。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

本格的なXmasのはじまり


Category: イベント   Tags: ---
トムジェリが始まる時のトラみたいに
ガオ~って、してみなって言ったけど
ちょっと不貞腐れ顔の宝。



寒いけど、夜道を急ぐ。

こんばんわ、カーネルさん。
お約束のお時間に
宝こと赤ウサギ 参上でござ~い!!



やったね♪チキンをGET!
今年もパーティバーレル受け取り成功。



さぁさぁ、パーティーのはじまりだよ。




今年のケーキは白かった。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

三太クロス + シャイロ


Category: おともだち   Tags: ---
今日は晴れてるけど、寒くない。
公園は雪だらけ。
ポウたんリュージュのコースを
走っているみたいだよ。



赤い服着て、白い袋もぶら下げて
宝は三太クロスさん。
葉っぱも持って行くのかな?



ホッホ~♪良い犬にしていたかな?
悪い犬にはナマハゲがやって来る。



ハイテンションのシャイロは忍者くん。
iPhoneには写りません。
ボツ写真を量産した。

家の中で暴れたから、裸なのにハァハァ。
こんなに喜んでくれたなら
宝たん犬冥利につきるよね。
床で身体を冷やすシャイロ。



カワイイ妹分です。



メリークリスマス♪
8割がた、宝と親戚なシャイロ。

眼の小ささや頭の形と、ムチムチ体型。
八方美人な平和主義。
そして、ちょっとマヌケな所がソックリです。



あっ!?ポウたんが2匹なったね。

分身の術。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

宝の薬と室蘭やきとり


Category: おていれ   Tags: ---
月曜日の病院で、歯周病と診断された
宝が処方されたペリオフィール。
抗生物質で、細菌による感染症の治療薬らしい。
黄色い注射器に入っている軟膏で
「しみるかもしれないですよ」と言われた治療薬。
人間も使うみたい。



毎日朝晩2回、指にとって
せっせと塗り塗りしていたが…。

今日は木曜日。
はて?コレは一体いつまで続ける?
一生なのか??副作用とか大丈夫?
と、ふと思った。

普段は3秒位しか患部を見せて貰えず
写真を撮れる時は、人手を確保出来た時。
日常的にリアルに手が足りない。
足でも使うか?バイトを雇うか?

口臭は減っている様に思う。
もうすぐクリスマス。人手がやってが来る。
ジロジロ見れる日が楽しみだ。

いつも行っている病院は
もしもの骨折を考慮して
外科に強いと評判だったので選んでいた。

だけど…ヤッパリ歯医者に行こう。
餅は餅屋。
一月中には連れて行くつもり。



先日頂いた、室蘭やきとりだよ。
肉好き蓮に豪華サプライズプレゼント。
ギョッ((((;゚Д゚)))))))とする程、美味かった。

豚肉とタマネギがストライプ。
そこにタレとカラシが室蘭スタイル。
老舗 一平。開業昭和25年。
全国やきとリンピック金メダルの店だって。

生まれも育ちも函館の蓮にとっては
“やきとり“と言えば豚串タレ味をさす。
やきとりなのに鶏ではないけど
そこに何の違和感もない。

切り方が室蘭は厚くて鳥串っぽい形。
柔らかくて、じゅわ~ってジューシー。
(*^o^*)ご馳走様でした~♪

因みに、函館は薄くて上から見たら四角い形。

…まぁ、どちらも美味しいから
いいんだけどね。



宝を上から見たら
ツヤツヤピカピカの、まんまるトグロ犬。

…美味しそうかぁ??


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

凪との闘い。スリムVSファンシーか?


Category: おともだち   Tags: ---
うわっ((((;゚Д゚)))))))晴れてる。
恐る恐る、外に出る。
…皮膚がビリビリする程に、冷え込んでいる。

師走ってホンっトに忙しい。
朝も早くから活動し、昼前には宝を連れ出す。
隙間時間も有効活用。



今日は凪ちゃんと遊んだよ。



わ~ぃ!だね。



凪ちゃん2枚着ているのに
スリムなシルエットにビックリ。
Σ(゚д゚lll)鋭いね。



ほらね…いつも見ている奴は丸い。
特に尻が丸い。
ポウって、ファンシー??



風が吹くと、更に丸まる丸い奴。
そこへ
ちょっと失礼♪って凪が通る。

あたしの足が…って、なってガルガル。



その後も、着いては離れの、ガルルルル。
でも、ホントは仲良し。。のハズ。



こうして今日も
小競り合いの繰り返しなのです。



程よく遊んで、
また来年ヨロシクね♪ってサヨウナラ。

凪が2歳3ヶ月。
宝は4歳6ヶ月。

スゴイね。宝は凪の2倍も生きている。

コレからも怪我には充分に気をつけて
イタグレだという事を忘れずに
自分の力量で楽しく遊んで下さいね。


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

ハッチとクリムとクリスマス


Category: おともだち   Tags: ---
外は晴れてる。
その分、気温はひくいみたい。
布団から出てきたくない宝。
寝ぼけ犬。変な顔。



だけど、今日の行き先がハッチ宅だと
判明すると、俄然ヤル気が違います。



メリー♪メリー♪メリクリッスマス♪

久しぶりに会う犬友達と再会を喜びあう。
…先週も会ってるけどね。



それぞれに楽しむ。



ベランダで涼むハッチと
出されたクリム。
その時、宝はママちゃんのベットの上で
勝手にヌクヌクしていたそうな。

カサカサカサ…って、なんの音?



オヤツくれるかもって、並んでみる。

ホントだ!
ママちゃんが何か持ってるね。
首を長くして待つ。
イチゴかな?イチゴだな?



あっ、クリムがフライングじゃん。



美味しいね。美味しいね。
おんなじだけ貰っても
ホントに同じか必ずチェックする



がめつい宝。

帰りは皆で道散歩。
嬉しくっても、道で遊んじゃダメだよ。




楽しかったね。クリスマス会。
また、来年ヨロシクね。


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

あれ?テストです


Category: ブログ   Tags: ---
今日UPしたはず記事は
どこへ行ってしまったのだろう?
行方不明。



よくある事なんだろうか?

対処法??わからないU・x・U


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

最初で最後のcojica服


Category: カフェとラン   Tags: ---
花ちゃんとお誘い合わせてカフェに行った。



M様!花子様!今日の道路は激混みの中
遠路遥々会いに来てくれてありがとう♪



人間がゴハンの間は安全に寛ぐ犬達。
余裕があります。
耳は、いつでも盆踊り。



食べ終わったら、口や耳を覗かれたり
裸にされて…。お着替えタ~イム。



最初で最後のcojicaさんの服。
2012と、エンブレム。
スモーキーピンクで甘過ぎず。
イイじゃん♪イイじゃん!!大絶賛。
ありがとね~♪

昨日5.05kgだったイタグレ宝ちん。
Mサイズのサイズ感は…。。。Σ(゚д゚lll)

着丈はバッチリ!ジャストサイズ。
首と胸は、少々…無理がかかってます。
だけど、大丈夫^_−☆
これ位なら宝の形に伸びるはず!?

ってか、痩せてもヤッパリ横布が
足りてない宝って、ツチノコ君?
ホップ君は余裕で着てるね。Mサイズ。
イケメンだし…。脚も長そうだ。


気を取り直して、おしゃべりしてたら
シャイロも合流。



おぉぉっと( ゚д゚)
3匹いると一気にイタグレの会っぽくなるね(笑)



ご機嫌シャイロ
今日はコレから、今年最後のトリミング。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

歯周炎の認定+尿検査


Category: 病院   Tags: ---
今年最後の健康診断。
天気も良くて、遊びたいのをグッと我慢。



採れたての尿を持って病院に向かう。
今回の目的は、歯と尿と首。

結論から言うと
前歯の下側は歯周炎。
気のせいじゃなかった(ToT)/~~~



尿検査はBILが+2。
食欲、元気も普段通りなので様子見。
年明けにもう一度検査して同じなら
血液検査となる。



ティッシュの簡易検査も
本日決行したけれどヤッパリ黄色で
??だったけどpHは6.5。

首に関しては
触診では異常はなかったものの
背骨沿いを触っていくと胸椎と腰椎の
間位で皮膚がピクピクする。
ヘルニアまではなっていないが
腰痛は少々あるかもね…と。



こちらも様子見。
散歩には、ストレッチと服は必須。
近いうちに首と腰はレントゲン。

つかまり立ちは絶対ダメ。

宝も4歳半。色々出てくるお年頃。
歯は、幸いグラついていないので
抗生剤と消毒。一日2回。
ハミガキは通常通り。



体重は初めての5.05kg。
痩せすぎではないが、減っていてビックリ。

最近、寝るときアツアツHOTな犬になる。
カロリー消費してんのか?
初の冬痩せ。

で、本日のお会計の明細。



iPhoneで撮った今日の宝の歯。



見づらいがコレで限界。



クリプレに買ってあったアイクロップス。
少々早いが、今こそ使うべきだ!!
と、包を開けたが
電池が5本要る( ゚д゚)…充電待ち。



歯科に強い病院に連れて行くべきだろうか?
年内は、どの道…無理だなぁ 。
師走ってホントに忙しい。



あっ!!眼をみてもらうのも忘れた。



だけど、呑気な宝。今日も元気です。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

円山散歩と飛行石


Category: おさんぽ   Tags: ---
宝たんの鼻の穴。
勾玉みたいだね。



匍匐前進でしか入れなさそうなカマクラ発見。

出ておいでって言っても出てきやしない。
…蓮は入れないよ。

風もミゾレも遮られ快適らしい。



オヤツで釣ったらズルい顔してやって来た。



本日休日。円山までノンビリ散歩。

山を登ろうかとも思って来たけれど
今日は気温が高くて、降り積もった雪が
ザザーザザーって、落ちて来る。
危険だねって、やむなく断念。



コガラ、ヤマガラ、シジュウカラに
ゴジュウカラ。ガラ類ばっかり目撃。
白文鳥を飼っていた蓮としては
フィンチが好きなので
キレンジャクにヒレンジャク
シメにウソそんな小鳥が観たいです。



宝だって、飛行石で飛べるかも??



最近、気になるモノ。

話題のマルちゃん正麺。
ウホウホ醤油を買ったつもりが塩だった。
期待度が少々、下がった。



冬になると家でスープを飲みたくなる。
そんな時には
お手軽!簡単!キャンベルスープ!



ヘビーユーザーです。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

土曜日だから


Category: いつもの公園   Tags: ---
宝、今日も散歩に行った。
公園はキッズがいっぱい。



宝、ブルルルル…。
生き物として変な形。でか?



宝、今日も元気に お宝探し。
その後は布団山でお留守番ヨロシク。



今日は会社が終わったら
地下鉄に飛び乗りカナリヤに行くつもり。

マシンに装備する、押さえる金具
GET出来るかd(^_^o)

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村


追記:
残念な話です。



プラスチック部分が壊れた。
カナリヤに行ったけど
ブラザー取り寄せだった。
年内にマシンは復活出来ない。

あぁ、ショック(ToT)/~~~

雪道でのコマンド


Category: 近所の川   Tags: ---
今日はオツカイがあるので
雪が散らつく中の、お散歩。
ヒーティングロードを歩く。

信号待ちで披露するお利口なフリ。
蓮とアイコンタクト中。



「賢そうなイヌですね。」って
道行く人は大概コレで騙される。

早めに用事が終わって、川に寄る。
高い所から様子をうかがい…



″さぁ、行くど~♪″
って、蓮はアンタのお付きの者かい?



河原に降りたそばから、全力ダッシュ。
これ位の寒さなら、脚の調子も良さそうだ。



雪の無い時期なら、街での道歩きは
基本ヒール(10~15㎝横)で歩くけれど…
冬の雪道には危険がいっぱい。

蓮だって、いつ転倒するかわからないし
木に降り積もった雪の落雪。
何より、
雪に囲まれた細い道で人とすれ違う時や
相手が杖を持っているとヒヤヒヤする。

ただでさえ滑る雪道では
スパイク付きの靴を履いている人が多い。
尖っていて雪に食い込むヤツ。

杖は、ストックみたいな物じゃなくて
槍みたいなモノが先に付いていて
もしも、犬の足にでも刺さったら
ひとたまりもない。

だから、我が家では″つづけ!″のコマンド。



リードは110㎝。蓮から5.60㎝離れて
臨機応変に移動する。

″つづけ!″のコマンド中。
大概は右後ろか左後ろ歩いている様だ。

足の間から見て見たら



あっ、いたねぇ~♪

蓮がヒックリ返ったら避けるんだよ。
5度目の冬。まだ、潰された事はない。

帰りに寄った、チャーミーのコウタ君。
三つ編みなんだけど…。



カブトガニに見えるよねぇ~(笑)


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

宝たん埋まっちゃう?


Category: 近所の川   Tags: ---
何日かぶりの川散歩。
わおぉっ!!少し凍ってきているよ。



久しぶりの青空でお散歩日和。
空気も澄んでいて寒くない。



雪はフカフカ、宝の背丈を超えてきた。



細い道を走りぬける。



道になっていない未踏の部分は
一歩前に進む度、蓮の膝上まで埋まる。
漕いで歩いたら熱くなる。



浅そうな所を選んで
とりゃぁ~っって走っております。
さすがに50センチ超えの深雪には
飛び込まない。
危険を感じるのか?



帰り道。



走って遊んでいる時は全然平気だけど
歩みを止めるととプルプル震える。



だけど、蓮の昼飯調達する為
じっと待つ。
コレも試練。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

道づくりと服づくり


Category: いつもの公園   Tags: ---
いつもの公園に着いたらば
誰もいないどころか道がない。
一日で一体どんだけ降ったんだ?



ちょっと!どうする気~?
道は無いし
あたし肌着みたいの着てるじゃ~ん!!

と、でも言いたいかの様にジタジタする犬。



頑張れ!道産子魂見せてみよ~!!
世の中、甘くはないんだよ。
人間だって、雪かきに追われている。

と、放置すると、雪の中をザブザブ走りだし
行ったり来たりで道を作り始めた。



おっ!やるじゃん。
走っていたら、寒さも忘れる。
ECOだね。自家発電。

蓮も雪像を作りたかったけど時間切れ。
本日の雪質は片栗粉みたいだった。

帰宅後、肌着みたいな服を脱がしたら
熱々の犬になっていた。



コレは先日、頼まれもしないのに作った
100円フリース服、第2弾。
宝には前回よりも更にダブダブ。
でも、コレで良いはず。

目覚めよ!野生の血ロンパ
北国バージョン。

可愛いよね~?
宝にも、作ろ~っと。

だけど″おさえ″の金具が壊れたよ。
真ん中のプラスチック部分が飛んで行き
針はバリっと半分に。



カナリヤ行けるの来週かな…。


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

散歩に行くのは誰の為?


Category: いつもの公園   Tags: ---
朝から吹雪。こりゃ…お散歩無理だねって
天気のせいにしてお散歩をさぼろうとした。

ホントは頭痛とダルさで行きたくない蓮。
布団山で過ごす午前中。

昼前に雪の勢力か衰えてくると
宝が、散歩に行こうとお誘いして来た。

仕方が無いから、外に出た。



宝は喜び、駆け回る。
パウダースノウと戯れる。
蓮も頑張って走ります。

宝、ゴイッと伸びます。



止めときゃイイのにマズルどころか
頭ごと、ゴイッと雪の中((((;゚Д゚)))))))
コレで今日も目薬、決定です。



公園で″1、2を争う程の元気者″と評判の
ポメのティオちゃんと遭遇。
ティオちゃんを引き連れて走るのが
楽しくて、アレよアレよと雪だるま。



お友達と暴れて大満足の宝。
ぴったりヒールで並んで歩く帰り道。



帰ったらゴハン食べようね。
って、あら不思議!!
蓮の頭痛もダルさもなくなった。
コレで今日も元気に会社に行けるね。
ありがとね。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

得意、不得意、得手不得手


Category: おともだち   Tags: ---
ドアにはリース。ハッチ宅もXmas。



ここ最近の内では、やや気温が高いようで
道路の雪が溶けてジャブジャブ。
足元は砂利だらけ。

もしかして…。
雪の降らない地域では
雪国ではメジャーな砂箱も、珍しいのかな?



暴れた後は、定番のオヤツ待ち。
本日も抜かりなく、並んで可愛いフリ。
ママちゃんの、心を掴めば犬の勝ち。



宝がサンタの帽子を、かぶったら
オヤツが増量。って、知っている。

そして、ハッチは何にもしなくても
そばに居るだけで便乗オヤツと知っている。



調子に乗って、ハチマント。
で、ゴージャスに?!

ハッチの期待を背負い、頑張る宝。
ピンクなのに悪魔くん。

ナイトメア辺りで、こんなキャラクター
いた?いない?いたような気がする。



帰り道。
深雪好きのハッチが、ズボズボ攻める。

冷たいどころか気持ちイイみたい。
さすがに柴です。
毛の密集度が違うのね。



小山のてっぺんで、優雅に一休み。



その頃、宝は…



ムササビ君に、なっとりました(笑)
ハッチが行くなら宝だって!!

…後で寒くなるよ。。。
だって、アンタは柴じゃない。


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

ピカピカ、チカチカ、ニタニタ


Category: おさんぽ   Tags: ---
イタ丸くん。今日も一匹爆走中。



随分、短時間で積もったね。
かまわず、雪の中を泳ぐ犬。
寒くないのか?…。
夕方は留守番なので
まぁ、思う存分走って下され。



帰るとなるとショボくれる。
とっても分かりやすい犬です。
トサカ買って帰ろうね。



時刻はPM4:28。もう、夜だ。



二分後は、街は一斉に華やかになる。



歩いていたら、見つけた。

…賛成。



ファクトリーの
巨大なツリーもピカピカチカチカ。



今日のニタニタ。



ガソリン満タン。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

12月って、なんだか☆どこでもXmas


Category: おでかけ   Tags: ---
今日の宝たん、赤ウサギ。
泣いている子供をガン見する。



先日UPしていた100均ロンパ。
無事にシャイロへ。お届け完了。

宝の型紙を目分量でゴイッと大きくしたけれど
ヌードでピッタリサイズ。キツくないそう。

やるな~!蓮の勘も冴えてるね(*^o^*)
着られるモノが出来上がる可能性が
低かったから100円フリースで作ったけれど
シャイロ!!似合ってるじゃ~ん。
可愛いじゃ~ん。



何とか思い出せるうちに、型紙描くからね。
…って、順序が逆だねΣ(゚д゚lll)

ジョリさんに厚いの作って貰ってね~♪
って、結局まるなげ~(笑)

大通ではミュンヘン・クリスマス市開催中。
今年も先日、覗いて来たよ。
24日迄やってるよ。




カフェにも行ったし



街まで来たら、ウインドーショッピング。



寒くなったら犬屋に寄って
オヤツをねだろうU・x・U



街は何処でもクリスマス。
赤に白にミドリの配色、ウキウキ色です。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

宝の緊急時避難バックの中身


Category: グッズ   Tags: ---
12月7日17:18頃、
東北地方でマグニチュード7.3
震度5弱の地震が発生した。
ココ札幌でも長い揺れを感じ
被害が少ないと良いが…と願いつつ
通常通りに仕事は続行。



宝は、最近の停電などの関係もあり
フリーの留守番に切り替えたばかり。
備え付けのストーブは一度電源が切れると
誰かがスイッチ入れない限り点かないからね。

きっと、布団山に潜って眠ってて
気がついていないんだろうな~と
思いながらも心配で、定時に急いで帰宅。

…やっぱり丸くなって眠っていた。
が、いつもより帰宅を喜んでいる風なので
ちょっと、怖かったのかも。



帰宅後、犬も人間も先ずはゴハン。
今夜やりたい事もあったんだけど
全てを差し置き、先日からやろうとは
思うものの先延ばしになっていた
犬避難グッズの点検作業をする




上から…一列目は
ロンパ(内、外)、ティッシュ、カイロ
二列目…人用ウインドブレーカー、スリング
レインコート、犬ブーツ、ペットシート、
ポイ太君。
三列目…レスキューシート、タッパ、首輪、PAWZ
四列目…サンプルフード8袋、ウェッティ
手ピカジェル、ライト(人、犬)ナイフ
リード、ハンドタオル。
+下に引いているフリースひざ掛けを
それぞれ、ジップロックに詰め込む。

イメージは取り敢えず3日、4日分。
他に対して、フードは多め。

コレを1枚目の写真のリュックに押し込む。
このバックは、優れもの。
ランの運動会で去年購入したんだけれど
リュックになり、ガラガラカートにもなり
いざとなればゲージにもなるんだよ。



宝ちん、万が一の時は
自分の分は背負って逃げられる?

イタグレには寒さは大敵。
だけど、沢山入れても蓮が担げなければ
意味はない。
車無いし、軽さも重要だよね。

出来ればラジオと充電器を追加しよう。

備えあれば憂いなし。防災グッズ。

後は、何を入れて置いたら良いんだろ?
オススメあれば教えて下さい。



それと(=゚ω゚)ノおNEWのクロックス。
来年夏用。外で履ける時期が来る迄は
いつも部屋の中で履く事にした。

良し。コレで良し(*^o^*)

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

冬本番。遂に昼でも−3℃


Category: いつもの公園   Tags: ---
気温−3℃。見なきゃ良かった。

雪が静かに降っている。
アッという間に降り積もる湿った雪。

オレンヂの皮を身にまとった宝は上機嫌。
昨日、外出しなかった事もあり
匂いチェックも忙しそう。



ロケットダッシュでグルン、グルン。
歩くだけでも、ルンルンでスキップ。



人っ子一人、犬っ子一匹いない公園で
そんなに喜んでくれるのならば
外に出てきたかいもあったと、思うよ。



どんより空は重たくて
青空見えたら、蓮の気分も晴れるのに。

帰ったら、美味しいオヤツを食べよう。



中にオモチが入っている、どら焼き。
と、人気の豆大福。

宝のじゃないよ。
蓮が貰ったんだよ。

追記:ドラ焼きの中身はオモチじゃなくて
餡子とバターだった。
違ったけど、美味かったよ。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

12 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

11

01


 
プロフィール

レン

Author:レン
蓮(レン)人間。飼い主。
宝(ポウ)2008年生
イタグレブルー ♀
小樽生まれ。札幌育ち。
尻尾はドキンちゃん

 
いくつかな?
 
 
 
 
アクセスカウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

Archive   RSS   Login