蓮と宝

札幌在住。宝(ポウ・イタグレ9歳♀)普通の お散歩日記

 

足が赤くなっちゃったから


Category: いつもの公園   Tags: ---
超久しぶりに会う御近所イタ友のシャイロ。
お誘い合わせて、いつもの公園。
元気そうで良かったよ。



長いお留守番、良く頑張りました。
もうすぐ2歳のシャイロ。
何だかチョット大人びた。



あっちに行っても、コッチに行っても
頭をくっつけクンクンクン。



シャイロのブルブル。



久しぶりに公園で遊んだシャイロ。
久しぶりで、まだ慣れていないから
足先が赤くなっちゃった。
冷たいんだね。切れちゃうかい?



雪もボコボコ降ってるし
30分程で公園は諦めて
道散歩開始。
行こうよ~♪ 行こう♪

今日の雪、結晶が綺麗でフカフカだよ。
iPhone画像だと、わかりづらいね(´・Д・)」



カゴに乗ったり



八百屋さんでも、お買い物。



シャイロ、また遊ぼうね。
寒くなっても、遊ぼうね。


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

今季最後の知事公館


Category: カフェとラン   Tags: ---
花ちゃんと、お誘い合わせてお散歩ランチ。
雪は降ったり止んだり。
気温自体は低くないと思う。



道路はツルツルで歩きズラい。
いつもは使わない筋肉を
いっぱい使って暑くなる。



イヌはスパイクついた脚が4本もあって
手はパー。足もぱー。
滑らなそうでイイよね。



あっ!(*^^*)オトモダチ発見!!

キッズのトイプー、ルルちゃん。女の子。
元気いっぱい、クルクル可愛いね。
宝と追いかけっこして遊んだよ。



こちらはミルキー君。
とっても人懐こくて
撫でて~撫でて~って可愛いの。



遊んでる時は速いから、座った瞬間が
激写のチャンス。
明日で今季終了の庭。
また、来年~!ってサヨナラしたよ。



花ちゃんも、雪が止んだら
普段は来ない庭の匂いで楽しむ。



散歩の後は人間のランチ。
野菜がいっぱい入っているよ。



マットに座ってお利口ドック



オヤツが降るのを待っている。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

祭りの後は雪散歩


Category: おさんぽ   Tags: ---
パーティでオヤツ^o^いっぱいの後は
並んでお散歩+雪遊び。運動だよ。
先頭はやっぱりハッチ。
蓮作、おNEWのお花のマントで練り歩く。



昨日、いっぱい雪が降ったから
フカフカ雪で呑気に遊んでいるけれど
強風で看板が落ちて車がペシャンコや
停電地帯もあったみたい。
雷も凄かったって。
寒い冬に大変だよね。



停電になったら
ストーブもカーペットも便座も
あったかくならないもんね。
シャワーも風呂も無理だよね。



我が家では
そんな時の暖房は湯たんぽ、カイロに
ポータブルの灯油ストーブ。
布団山に篭るのが手っ取り早いかな?
そうだ!近いうち、忘れぬうちに
防災セットを見直そう。



それにしても、ハッチに雪は良く似合う。
気持ち良さそうに
頭からフカフカ雪に突進して行くよ



クリムにはちょっと深雪過ぎたかな?

ガンバレ、クリム(*^o^*)と、応援してみる。
お友達と一緒ならオレだって!と
グイグイ進む。
サンタさんに長い脚をお願いするそうです。



みんなで楽しく道散歩。
時には一列、時には2列。
マナーを守り、端に寄って歩きます。



道路で遊ぶのは危ないからね禁止だよ。
ってか、みんなテクテクお利口に歩きます。
力関係が明確で、イヌの群として
機能しているんだなって思ったよ。



人間もワイワイ歩いていたら暑い位。
今日はお天気良くて良かったね。

広場でも、いつも最後尾がクリムなのは
1番年下だからなのかな?

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

ハッチ、クリム、おめでとう!家編


Category: おともだち   Tags: ---
明日は仲良し柴ハッチのお誕生日。
出会った時は2歳でヤンチャだったのに
もう6歳になるんだね。
ハッチ、落ち着いた振る舞いの犬になりました。



来週、12月3日は悪友クリムの誕生日。
M.ダックスの低い重心と、大きい口を生かし
引っ張りっこでは強敵のクリム。
ポウとおんなじ4歳の犬になります。



と、言うわけで
本日!合同誕生会開催!!
おめでとうござ~い ♪( ´θ`)ノます!



ケーキは人間用なんだよ。
犬用にはママちゃんが用意してくれたよ。
豪華でしょ?



そりゃあ、バルだって覗いちゃうよね~。



犬種も色もサイズも違うけど
小さい時からのオトモダチ。
4匹揃って、オヤツ待ち。
仲良しだけど 微妙な距離感(笑)



うめぇ、うめぇ~♪



こちらでも。



ボール大好き男子グループ。



4歳組。



ハッチの、おNEWのニットコート。
ママちゃんの手編みだよ。
愛情たっぷり 嬉しいね。



いつも笑顔の穏やかコンビ。
バルは今冬7歳になるんだよ。



ミンナ、ミンナ、コレからも…



雨ニモ負ケズ、雪ニモ負ケズ
病気ヤ怪我ニモ気ヲツケテ
元気ヨク遊ボウネ。



ハッチ、クリム、おめでとう♪
コレからも宝と走ろうね。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

本格的に防寒が必要。新作2枚


Category: てづくり   Tags: ---


正午を過ぎたって言うのに
外を見つめていた宝は
散歩に行きたいと言い出した。

((((;゚Д゚)))))))

風は少し、おさまってきていたが…
すぐに帰りたがるだろうとタカをくくり
オレンヂモコを着せて飛び出した。



雪はジャンジャン降っているのに
ルン太君。

クイックターンを散々かまして楽しく遊ぶ。
会社に遅れちゃうから手短にお願いしますね。

風が出てきて、帽子かぶせてみたけれど…



ダメだこりゃ。
宝の動きについていけないそうです。
大人しく歩いているだけなら良さそうだけど
やっぱり宝は、スヌード派だな。
オシャレは諦めよう。

冬の間、大変お世話になるモコロンパ。
たいがいフリースや、化学繊維で
出来ているため
一枚で着せると痒がるし、静電気が気になる。

だから、宝はいつも綿の肌着を中に一枚
防寒の意味もあって着せている。

時間を見つけては
ちょこちょこ縫い進めていた肌着ロンパ。
新作2枚完成。
やっとコレで今冬の分は打ち止めかな?

ブログに載せるほどの
素晴らしい出来では、ないけれど
コレも記録だからUPすることにした。



内側に着るので、縫い目は外側。
なるべく体にフィットするよう細身のライン。
前回までと、何が違うか?って
へへへっ(´・Д・)」
袖を長くすることに成功したのです。



蓮のパジャマ、お下がりロンパ。
着心地は良いはず。
臭くなるまで着て下さい。

記憶することが、大の苦手な蓮。
それを補う方法がブログであり記録。

毎日、超個人的なネタばかりで
役に立つ情報等は、ほぼありませんが
勘弁してやって下さい。



まだまだ降り続く雪。
今回は根雪になるかもな~。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

免許更新とアートストリート


Category: ブログ   Tags: ---
昨日から、忘れないよう念仏の様に
唱えていたのに。



今日は蓮の免許更新に行く予定日。
優良講習。5年間無事故、無違反です。
ほとんどペーパーだから当たり前。

警察署に9時迄に行かなくてはならない。
だけど、目覚ましかけたハズなのに
目が覚めたのは8時20分。
半分ヤケクソで家を飛び出す。
通勤ラッシュの地下鉄に
11分間揺られて、具合が悪くなりながら
到着したのは9時ピッタリ。

万事オッケーと思ったら印鑑忘れて青ざめる。



収入印紙、視力検査、写真と流れ作業で
淡々とこなして無事更新完了。

宝は家でお留守番。
外は吹雪だし、良かったじゃん。

帰り道
大通に向かう地下歩行空間ARTストリート。

JAPAN+HAPPY→ジャッピー君らしい…
富士山のオーバーオールと
頭のお皿かと思ったら、おでこの日の丸…。
う~ん…(^_^)a



木彫りの動物達に



気持ち悪いスヌードを被った子供たち。



朝は雪はなかったのに
昼にはこんなに積もった。



蓮のオヤツ。きのとや、チーズプリン。
大好物。

川友達、募集中


Category: 近所の川   Tags: ---
目が覚めた時は、多分雨が降っていた。
散歩出発限界時間が近づき
外に出たら雨は上がっていた。

どうする?
犬と見つめ合う。
曇り空。…暗い。
タイムリミットは1時間。



川まで20分歩いて、20分遊んで
また20分歩いて帰るコースにした。



宝、本日も絶好調。
ルンルンだが、やっぱり誰も来ない。

人気がないのか?時間帯が悪いのか?
それとも、宝が嫌われているのか??

一緒に遊べるオトモダチが来ていたら
もっと最高なんだけどね。

((((;゚Д゚)))))))



ちょっと、ちょっと!!
走る時は、せめて目を開けて
出来れば前を見て下され!!




信号待ちの花屋前。
シクラメンが並んでた。

今日は一匹もイヌを見なかったね。


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

微妙な距離感


Category: おさんぽ   Tags: ---
あれ?今日は晴れ予報?



午前中の予定を手早く済ませ
ポッカリ時間が空いた午後。
久しぶりにロング散歩(?)へ出かけたよ。

あんまり普段は行かない公園で
小学生女子3人組に「アリクイですか?」
と、問われた。
アリクイだったらイイなぁ~って思ったから
「そうだよ。よく知ってるね」と答えておいた。



テクテク、テクテク、気持ちがイイね。
あっと言う間に知事公館に辿り着く。
何が面白かったのか宝は紐付き大暴走。

ツボが分からん…。と、呆れていたら
遠くに見慣れたシルエット。
ピムリコスヌード付きイタグレ(=゚ω゚)ノ

小川を渡って コンニチハ~♪

優しいお顔の、7歳、ペレ君。
昨年、東京から引っ越しして来たんだって。
2度目の冬らしいが…既にガクブル。



多分、今日は5度くらいはあるんじゃないかな?
極寒時はあと、15度は下がるんだよ。
ガンバレ!ペレ君。

ココは11月30日に閉館しちゃうけれど
またね♪ペレ君。って別れた。



一方、生まれも育ちも北海道の宝は
いつの間にやら、寒冷地仕様の
イタグレになっているのだろうか?
風がないから、全然 寒くないらしい。

だからって…
ポウた~ん。3Dで遊ぶのは
ヒヤヒヤするからやめて欲しいです。



更に、テクテク街の方へ歩いたら
大通公園も冬支度。
薔薇達は囲われ、ベンチが一個もない。
夜には、イルミネーションもやってるみたい。



って、歩いていたら…
ペレ君、再登場。
2回目のご挨拶で、ちょっと距離が縮まった。
お互い、相手の出方を伺ってる様です。



…微妙な距離感。

1枚目の写真が、別れ際の写真。
またね♪ペレ君。


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

はじめての実用的な帽子


Category: てづくり   Tags: ---
今朝の札幌。
路面は完璧に凍っています。
転ばないように気をつけよう。



昨日、お邪魔したカフェに
とっても可愛らしい帽子が売っていた。

例年
耳を出す穴が存在している帽子が主流。
イベントの度に、かぶり物はしていたけれど
実用的に採用するには、程遠かった。

しかし、今回は^_−☆
”ほぉ、そうかぁ~!
コレならスヌードよりもイイかも?”
って、なったので…
忘れないうちに、
昨夜、早急にパクリを作ってみました。

まずは、眠たい宝を叩き起こして
恒例ビニール作戦で型紙作り



後は、勘とマシンを頼りに作っていく。
フカフカの毛足の長い布がなかったので
とりあえず、手持ちの材料を駆使。

あぁでもない、こぅでもないと
ひっくり返して夢中になる蓮。
宝は布団から出てきやしない。

どれ位時間がかかったのか分からないけど
出来上がり!!



あれ?帽子と言うより防空頭巾??
こんな筈じゃなかったような…。



前の紐も結んであげた。
コレで前からの風も入らない。
フィット感は良さそうだけど…。



どう?って聞いてみたら

ちょっと考えている宝。
今は無風。右手でチョイ。
ポイっと置き去りの帽子。



宝は
スタタタタ~って飛んで行く。

風が吹いたら、かぶってよ!


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

年末恒例の消しゴムはんこ


Category: てづくり   Tags: ---
昨夜、唐突に思い立つ。
そうだ!
”消しゴムハンコを作ろう”と。

クリスマスも年末年始も近いから
お土産にも最適品!?

と、ホコリをかぶり始めた制作セットを
引っ張り出した。

((((;゚Д゚)))))))!?

どうするんだっけ?

出た。蓮の記憶喪失。

在庫には何だか薄っぺらい消しゴムしか
なかった。
”掘りづらいったら、ありゃしない”
などと、文句を充分に垂れつつも
ほら、よぉっと…出来ましたとも。



ドゥかな?似てるかな??



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

外はイヤって言うからさ


Category: カフェとラン   Tags: ---
世の中、既にクリスマス仕様。



朝起きたら晴れていた。
地下鉄乗る時、雨が降ってきて
地下鉄降りたら、吹雪いていた。

((((;゚Д゚)))))))



月寒に到着したら横殴りの吹雪。

「無理です…」

ハナコと宝の、総意だそうです。
車にすぐに戻ろうとする2匹(笑)



これじゃぁ、外ラン無理だねって
人間達も諦めた。
そして、超久しぶりの室内ランへ。
スパルタ”ラン”タイムじゃなくて良かったね。

花ちゃんを、お誘い中の宝。



何だか楽しげ



多々良も集合。



旨そうに見えたMさんのランチ。



祝日と言う事で混み合っている店内。
駐車場もギュウギュウ。
フレンチ率が高かった。

花子の中身



暖かい所で楽しく遊んで
ゆっくり、おしゃべり。
犬には豪華なオヤツが降ってくる。



みんな、大満足な休日です。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

復活した冬服ロンパ


Category: おさんぽ   Tags: ---
お散歩ルンルン♪
朝方に雪が降ったのかな?



宝の冬服。
シーズンオフになった時に
洗濯して太陽の下で乾かして
箱に詰め込んでいたけれど

雪が降って、急いで引っ張り出したら
臭くて、あちこち穴があいたり
どれもペシャンコ 薄っぺらくて ボコだらけ

((((;゚Д゚)))))))

これじゃ~、冬は越せない。
毛足の長い服は作る気がない蓮。

一体、何枚買い換えなきゃならないのかと
ギョッとしたけれど
柔軟剤入れて洗濯したら復活した。



マジで。良かったよ。

コレで今年も外遊びを満喫 出来るね。

今日は円山にいって来た。
ちょっと見ない間に
グリムの森みたいになっていた。



まだまだ、根雪になる気配は無く
帰ってきたら泥だらけ。




この時期に薄い色の服は御法度だったと
思い出す。



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

氷の虜


Category: おさんぽ   Tags: ---
昨日の天気予報では雪予報。
それでは!って事で夜遊び。
いつもより遅く起きたら

Σ(゚д゚lll)

”晴れてるね。あてにならない 天気予報”
呆気にとられて、標語まで出来ちゃった。

犬ちゃん、お散歩行きたいよね~?

…そうだよね~。

って、諦めて お散歩。



公園に着いたら
昨日の50cm程のお友達の所へ一目散。



あれ!?
…いない。



おっ、諦めたか??



サヨウナラ~。


その後、宝の1人遊び開始。
今日は氷がブームらしい。

公園の周りにグルっと配置されている
岩の窪みに雨水が溜まり凍っている。
それを一個ずつチェックして歩きたい
…らしい。



岩の数は数十個((((;゚Д゚)))))))

まぁ、好きにしたら良いさ~と、ついて歩く。
が…変なの。
何見てるんだろ?厚さかなぁ~?

トントンまで、冬部屋恒例の備品を
買いに行ったけど無かった。

仕方がないから
宝のガミガミする物を買いに行ったら
何故かお休みしてる店。



更にトボトボ歩いてホーマック。
そして、やっとGET。
窓に水貼りできるプチプチロール。



良し、買った!!
と、時計を見ると限界時間が近づいていた。

出来る限りのダッシュで急ぐ。
宝もルンルンで走っていた癖に



氷を見つけて立ち止まる。

…また、今度ね。って、また走る。


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

サンタは大好物を知っている


Category: おともだち   Tags: ---
おはよ~♪
昨日の雪は、ほとんど溶けちゃった。
宝 遊んでくるから、日陰にいてね。



うひょひょ~♪
足元ビシャビシャ~♪



ウキャキャキャ犬を
ごろスリしない様に見張る蓮。

朝は冷たい雨。
だけど、今は、青空も顔を出した。
蓮の、日頃のおこないが良いからか?



鼻歌交じりでテクテク道を歩いていたら

あら~(=゚ω゚)ノ サンタさん♪

おはようございま~す。



慌て過ぎのサンタクロース。

クリスマスは一ヶ月以上も先だけど…
日頃の“お利口ドッグ“の成果かな?
宝♯ 鹿肉専門オヤツ店の
高級 鹿肉セットを頂きました~♪

目玉が飛び出す位に、美味いらしい。
大好物だよ。ありがと~(((o(*゚▽゚*)o)))



帰り道、雪だるま君は☆まだ健在。



ルンル、ル~~~ン♪って
まったく お気楽で めでたい奴です。


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

冬季休業に入ります


Category: 近所の川   Tags: ---
朝起きたら、雪が積もっていた。
2.3cm位だけどね。



雪、初日。
知事公館に行こうか迷ったけれど
宝も4歳。去年までは平気だった雪
今年はどんな反応をするかわからないから
取り敢えず公園までいって見る事にした。

押入れから、
蓮の冬靴やジャケットを引っ張りだした。
宝もモコモコ冬服を着用し
ピムリコハーネス付けようとしたら
案の定はまりません。



そうだ!冬用に買ってあったんだ!!
と、思い出しガサゴソ。
おNEWのハーネスを装着。
左前足下の金具だけ気になるが…



まぁ、行ってみよう!と、飛び出した。
思った以上に穏やかな日。
公園入口でシュナプーのプリン君と会う。
宝は嬉しくって欽ちゃん走り。
良かったよ。今年も喜んでくれて。



プーちゃん、ポウたんのPPコンビは
何やらお誘い合わせて道散歩。
たまにピトっとくっついてお互い確認。
仲が良くて微笑ましい。
川沿いのプーちゃん宅前でサヨウナラ。

…風もないから、川行くか~。



昨日は運動不足だからって
ビュンビュ、ビュ~んって走り出す。

こんなに晴れているのに誰も来ない。

先週、スキー場もOpenし
山は粉砂糖かけたみたいで美味しそう。

宝はチェック、チェックで捜索中。



楽しく遊んでいたけれど

ソロソロ来てから1時間。
宝は、ギュンギュン走って…
紐は絡まり、マズルは伸びた。



…帰ろうよ。
帰りたくない宝、発動中。



帰宅後、服を脱がしたらホカホカの犬。

((((;゚Д゚)))))))
暑かったの??

左前脚付け根に赤みはない。
懸念されたハーネスの金具は大丈夫みたい。

ピムリコ君、ありがとね。
また、来年ヨロシクね。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

初雪だっ


Category: イベント   Tags: ---
雨だと思い込み
ヌクヌク引きこもりの日曜日。
散歩も休みで安息日。

日付けが変わった頃にハタと気がついた。
ホントに雨だったのか?と。

外を覗きに行ったらば
道が薄っすら、白いじゃないか!?

((((;゚Д゚)))))))
のののっっ!出遅れたぞぅ!!

寒いが初雪となれば、また話は別だ。
急いで宝にセーターをツルんと着せて
行くか?と聞くと
“宝も、行くよ“と言うのでレッツGO!



雪と言うより、ジャリジャリ。
コレは氷だ…。
ともあれ 今年も冬のお便り届いたよ。
宝も、それほど寒がらずにテクテク。



ケツだしルックで
ちょっと、そこまで~。


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

Mちゃんからのサプライズ


Category: グッズ   Tags: ---
朝から強い雨。雪にはならず雷付き。

お家でヌクヌクしていたら
ピンポーン。
おはようございます、郵便屋さん。

宝たんに、プレゼントが届いたよ。

何かな?何かな?ワクワクワク。



ん?鍋敷き?

違うよ。メイド イン 南米GUATEMALA

コットン100%、ハンドメイドな

フリスビー!!

その名も“pocket disc“

柔らかい癖に、結構飛びます。
ぶつかったったって 痛くな~い。
宝は夢中で、投げて!投げて~!

寒くなると、インドアな日も増えるので
コレはイイねU・x・U



って、遊んでいたら
アラレか? ヒョウか?
建物に当たる音が聞こえてる。


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

運動量増量作戦


Category: おともだち   Tags: ---
朝から雨。今夜は雪になりそうです。
そんな日の宝の過ごし方。

ゴハンはモリモリ通常量。
食べたら布団に潜り、ひと休み。
窓の外をチェックして
雨が降ってる事は知っている。

ジッとする事に飽きてきたら
蓮とタオルを引っ張りっこ。
服従訓練とキャッチ遊び。

散歩も行かずに牛アキレスをGET。

ウキャキャキャ祭りです。



もう、嬉しくって 嬉しくって
犬だかどうかも怪しくなる。



更に、がめつくオカワリ請求。
モチロン出てくる訳がない。



諦めて、また昼寝。

会社から帰宅すると、やっぱり遊ぼう攻撃。

で、ロンパース着せられた。
こんな夏服来て何処へ行くんだ?と
とっても不服。腑に落ちない。



そうそう、外は冷たい雨。

だから、こんな時こそ!?
…後はヨロシクね~♪( ´θ`)ノ

お相手は二階のネコ太ちゃん。



猫は降りても来てくれないのに
宝、思惑通りハイテンションで運動中。
ニャンパラリなんかも披露する。



猫はグデ~ってしてるだけ。



ネコ太 5歳 メス。

仲は…良いのか悪いのか?


こうして、本日の運動量確保。
ありがとねぇ~♪


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

今年の水遊びは終了…だと思う


Category: 近所の川   Tags: ---
11月16日金曜日、天気は曇り。
金曜日の川沿いは
パークゴルフ(人間が使用)の日。
ちょっと遠くまで行こう!と
歩いていたら、誰も居ない!?(・_・;?

11月も中旬を過ぎて
今年の運営は終わったのかな?

そうだよね。
まだ雪は見ていないけれど、寒いもの。
もうすぐ12月になってクリスマスで浮かれ
あっという間に、今年も終わるんだな…
U・x・U
宝も5度目の冬を迎える事になる。

と、いう訳で
いつもの探し物に精を出す犬。



パタパタ、バタバタ、ピョンビヨ~ンって
楽しそうに遊んでいたけれど
川の水には近づかない。

去年は雪が積もる前日まで
水で遊んでいた宝。

…良かったよ。普通の感覚の持ち主で。

そして、しばらくしたら待ち犬になる。



だけど、だ~れも来る気配すらない。
お友達来ないね~。って、また歩く。

帰りにトントンに寄って
ショボくれ犬。



実は、この数秒前にカゴごと
ひっくり返って落ちそうになった。
((((;゚Д゚)))))))
ビックリしすぎて声も出ない犬。

日常生活にだって 危険がいっぱい。
気をつけようね。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

 

爪切りと全速力


Category: 近所の川   Tags: ---
青空。晴れた。散歩に行くか。

STYLEの前を通ったら
お姉さんが落ち葉を掃いていた。

「爪切って行きますか?」と問われたので
見てみたら少し伸びていたのでお願いした。

いつもは大人しく切って貰うのに
最初の1.2分間、結構な音量で
ヒャィ~~ンって鳴いていた。
その後は大人しく切って、バリカンかけてもらう。

どの脚で鳴いたのかは聞くのを忘れた。
…多分、後脚だろうと推察する。
キッズ時に、靭帯を痛めてから
寒くなってくると、たまに調子が悪くなる。

大人しく切ってもらった後は
残り一個だった試供品の瞳きらきらボーロを
オクチにポンしてもらって嬉しそう。

宝は成功体験を重ねるという躾で育った犬なので
褒められる事が、特に好き。
…ちょっと、面倒くさい時もある。



その後、川に向かって歩くが異常なし。
川に着けば爆走族。膝は痛くないみたい。
今日のお友達は黒シュナのシュナちゃん。
シュナちゃんは追いかけてはくれないが
宝はグルン、グルン挑発しつつ
しばらく変な顔したまま大回りで爆走。
良い運動になる。

宝、5.1kgのイタグレの癖に結構な速さだ。

イタグレにとって、1番大事な躾は
呼び戻しだと痛感する。
何故なら“速すぎる“から。



全速力の宝をiPhoneが追える訳もなく完敗。
使えやしない、ブレブレの写真を
量産しただけだった。


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

今がチャンスだ。高速犬歩き


Category: おともだち   Tags: ---
「じゃ、今からお邪魔します」と
電話を切ったら
キラキラ瞳がこちらを見ていた。

雨が上がったばかりの道を
高速イヌ歩きでまっしぐら。
公園や匂いにも一切寄りません。



行き先を知ってるらしい犬は
寒さも、風も、敵ではない。
凄い迫力です。

ついた先は、やっぱりハッチ宅。



久しぶりに会えたハッチに大興奮。
宝は更に超高速イヌとなり、喜ぶ。

そして、「速すぎる!!」と、怒られる。

ママちゃんにもいっぱい遊んでもらって
オヤツも頂き、満足気に落ち着いた。



ハッチにオモチャを並べたり
楽しく珈琲Time。



帰りはピッタリ並んで、恒例のお散歩。



久しぶりに会っても、やっぱり仲良し。
もうすぐ6歳のハッチは
とっても気のいい柴です。



いっつも、おバカな宝の面倒みてくれて
ありがとね、ハッチ。

また、宜しくね。



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

ストレス発散のガルガル遊び


Category: いつもの公園   Tags: ---
宝が散歩に行こうと言うからさ
もう少しジッとしていたかったけど
仕方がないから外に出た。

外はポカポカ陽気で暖かい。
予報では明日は雪が降るらしいが
本当かな?

いつもより遅い時間の公園を
ルンルン宝とトボトボ歩いていたら
凪ちゃんが来ていたよ。



いつもの如く
ガルガル遊びで取っ組み合い。

最近は、凪かシャイロとしか
ガルガル遊びをしなくなった宝。



ストレス発散でイイじゃないか~と
二匹を眺める。

あれ?凪ちゃん。
顔が女子っぽくなったんじゃない?

宝より一回り大きくて、濃いグレーの凪。
まだまだ、ピチピチのブルーです。



初めて凪ちゃんに会ってから、もうすぐ2年。
パピナギは、雪の中を裸同然で遊んだね。
早いものです。

その時、宝はパワー全開の2歳で、只今4歳。
変わらず遊んでいるが
疲れるのが早くなったんじゃないかな?
白髪も続々、増殖中。



公園ではガルガル遊びするけれど
道散歩になったら、大人しく並んで歩く
グレーの奴と枯葉色の奴。



凪も、2歳だものね。
オトナになったのね。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

帰宅後の我が家


Category: おともだち   Tags: ---
帰宅すると、時は止まっていた。
時計の時刻は6:20。
出かけて直ぐに止まったのか?

窓辺に出したままだったトマトちゃん。
先日UPしたばかりだったのに
2日で葉が干からびてしまった。
寒かったのねゴメンね。



五個の実は少々大きくなり
葉はやっぱり野菜の匂い。
だけど、まだまだ付いていたはずの花は
落ちてしまった。
なんとか、5個だけでも大事に育てて
収穫したいものです。

今日は朝から雨と強風。
昨日までの、疲れもあってか
宝はオフトンクラブで
クルンと丸まって置いてあります。
祭りのあとの静けさか?



どこにも行かないつもりらしい。
しかし、ゴハンはモリモリ食べる。

お土産に頂いたクッキーはウサギの形
元気に跳ねています。



今回の函館で見つけたガチャ。
スマホキャップルの太陽系コレクション。
全8種、コンプリートしたかったけど
中を覗くと3個しか玉が入っていなかった。
勿論、3回まわした。



月面着陸船と探査衛星、木星を手に入れた。
嬉しいぞぅ~!!

嬉しいといえば…コレも。
しーちゃんが手作り石鹸を作ってくれた。
とにかくビックリです。



なぜなら、
昔から手作りとか自然科学とか読書とか
理数系のネタには全く興味がなかった
あの、しーちゃんが…。
どうした事だろう??

森を歩き、写真を撮ったり、石鹸を作り
図書館に通い、熊の生態についての
本を読んでいるとか言っている。

その上、犬である宝と一緒に寝たり
可愛がっているではないか((((;゚Д゚)))))))

まるで趣味が違ったしーちゃん
面白いと思うことが今迄全く違ったけれど
一緒に楽しめる日も近いかな?

五稜郭の図書館は
数年前に新しくなったそうです。
チラッと覗いたらリッパでした。
公園の向いという立地にあり
周りにはオブジェなんかも配置。
宝にはアジリティーともなる?



因みに公園の反対側に隣接するのは美術館。
ミレーの落穂拾いなのか?しーちゃん。



宝も函館の家では、落ち着いて居られたし
近所の室内ドックランとやらは
ビニールハウス(´・Д・)」だと判明したし
Mちゃんにも、会えたし
収穫が沢山あった旅になりました。

帰りのJRは蓮も宝も爆睡で一瞬の3時間。
皆様ありがとうございました~♪



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

函館の観光名所


Category: おでかけ   Tags: ---
ポウたぁ~ん…
入り口は何処だかわかった~?



五稜郭タワーの展望台が浮いて見える。
曇空と同化して月面着陸船みたいだね。
小雨が降る中、楽しく お散歩。

入り口、目指して歩いております。



ココは五稜郭公園。星形の城郭。
堀に囲まれ、入り口は2箇所だけ。

高みの見物 第二弾。



春は桜の名所。
秋には、桜の木達は赤く色づくはず
だけど、今年は失敗。
木にくっついたまま、枯れちゃった。



Mちゃん、ポウを可愛く撮ってね。



復元建築された函館奉行所。
まだまだ、新しい。



観光記念には顔出しパネルと
相場は決まっているが、



…建物からの顔出しって珍しくない?
蓮も宝も奉行所役。


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

パーティーと森散歩in函館


Category: おでかけ   Tags: ---
ポウたん、爆睡していたら
ビュ~~んで函館に到着!

パーティーの始まり~♪始まり~♪
宝も蝶ネクタイと帽子をかぶったよ。



しーちゃんとYさん、徹夜でアレもコレもと
準備してくれたんだって。
ありがとう♪
ロウソク立てて歌も歌う。
わぁ~い!!ご馳走だぁ~
おおっきな海老フライもケーキもあるよ。



お腹も満たされ
みんなで散歩に出かける。

トラピスチヌ修道院。
ペットじゃらんを見て来たけれど…



ぎょ、ぎょ…。。
一歩も入れず。



でも、大丈夫。
隣接する「市民の森」を散策したよ。





エリア毎に変化に富んでる
歩きやすくて、とっても良い所。
ココはきっと穴場だよ。
夏には紫陽花で有名らしい。



楽しかったよ~。

そうそう…心配だった排泄の件は
スムーズに成功。12分で完了。



宝に とっては 快挙です。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

手のかかる、グレー改め枯葉色


Category: おさんぽ   Tags: ---
道行く人に
「キル・ビルだぁ~!懐かし~!!」って
言われて苦笑。
襟の高さを良ぉ~く見てぇ~!!

もっと古いよ。ブルース・リーだよ。
死亡遊戯だよ。李小龍。
黄色に黒線のトラックスーツ!!



小雨が降る中、お散歩。

明日は6時出発。
JRに3時間、揺られる予定。
早朝移動を、円滑に済ませたいので
シッコをする場所の予行演習。

宝は場所が決定するのに時間がかかる。
排泄に関しては、やたらと神経質。
何でも予習が必要な面倒くさい犬です。

そうそう、クルクル回って…
そこでいいじゃん!って
何度も突っ込みたくなるが気長に待つ。



待つこと数分で決まったようで…。
明日はパパッとして頂戴な。

ペットシーツも買って、公園に寄る。
落ち葉を掻き集めていたよ。
そして、気がつく。



宝って、枯葉色。
同化しています。

家に戻ればガミガミTime。
昨日「要らないよ」と
返却された、牛アキレス。

枝切り鋏で縦半分に割ってあげたら
ウキョキョキョ~!
コレなら好きだよって、ご機嫌ちゃん。



やっぱり、面倒な奴です。

だけどね、明日の準備で
ピンク犬バックを押入から引っ張り出すと
ピョコンって勝手に入って寛いでいた。
ちょっぴり痩せたはずの、ツチノコちゃん



シャッター音に気がついて
「なぁ~に~」ってコチラを見る。



ここは安全って知っているんだね。
カワイイ奴です。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

宝、たまには街散歩


Category: おでかけ   Tags: ---
晴れ~~~ぇ!!
晴れたぁ~(((o(*゚▽゚*)o)))
ウキウキ宝たんを連れて大通公園へ
地下鉄ワーーープ!!



ポウはスリングが大好きです。
外出時、蓮が肩からスリングをかけると
家から一番近い5番出口までイソイソと歩く。
5番に到着すると
早く入れてくれ~って、ソワソワします。



ずっと愛用している”抱っこだワン”は
メッシュタイプで使いやすい。
我が家での愛称は”オツカイポイポイ”
洗濯しても犬臭い。

大通公園は黄色真っ盛り。
天気が良くてあったかい。
今年はチャッピー(のら亀)に会えなかったので
道庁まで亀を捜しに行ったけど
やっぱり、見つけられなかった。



こちらでは赤い葉っぱと戯れる。
始終ご機嫌の宝。
札幌観光のお客様にもニパチン笑顔で対応。
カメラ目線も忘れずに。



ちっとも寒くないから、ルンルン散歩。
こんな日は貴重だね。
宝だって、たまには街も歩く。

モミジが折鶴みたいだよ。
飛んでけ!飛んでけ~!



グルっと回ってスイーツ集まる大通ビッセ

テラス席は撤去されてガッカリだったけど
仕方が無いよね。11月だもの。

大通公園には
”いっぱいベンチがあるから平気だもん”と
大通店限定のオムパフェGET。



中にはアンコや白玉も入っているよ。
フルーツも盛沢山で甘過ぎない。
一個で超大満足のボリュームです。
さすが”きのとや”と、堪能していたら…

宝の尻をカラスが狙っていた。

写真撮るにはちょっとリスクが大きすぎたから
直ぐに、おっぱらったの。

だから、今日のおまけは…
2011年春のチャッピーの雄姿



もう、冬眠しちゃったのかな~?

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

新作、綿入服と 生き物観察記録


Category: てづくり   Tags: ---
寒いし、今日の散歩は無しの方向で。
宝の秋服コレクション新作完成。
さぁて、どうかな??

試着を披露!



この布。触り心地、伸びも超GOOD。
でも、いざ切ってみたら
ガーゼの間に綿が挟まった感じ。

初心者にはハードルが高かったよ。



朝からジャンジャン雨が降る。

7月に遅いと知りつつ植えたミニトマト。
季節外れの実を付けそうです。
しかも膨らんでる者を、4つも発見。
頑張っています。



緑の世界から、無事生還を果たした魚達。
一匹位消えたかな?って思っていたよ。



宝は犬ベットで飽きる事なく、いつまでも
お友達とウツラウツラしています。



そんな、雨の日。
ストーブ完備でヌクヌク過ごす。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

 

昨日の友は今日は敵


Category: おさんぽ   Tags: ---
昨日のブログをUP後にクレームが来た。
「友」ではなく「敵」だと。

今日は敵と一緒に円山公園まで散歩に出かけた。
今にも泣き出しそうな空。

道路脇には大根が。
食べ物だとは気が付いていないグレーの奴。



小樽、忍路では
アブラムシが大量発生しているらしい。
虫の大量発生って、怖いよね。

円山公園まで、もうすぐって所で
イタグレオーナーさんに声をかけて頂きました。
今日は、犬を連れていなかったけど
御近所に引越してきたらしいので
次回、お会いするのが楽しみだ。



公園に無事辿り着いたら
華やかだった公園が茶色く変色を遂げ
葉は、ほぼ散っていて寂しい感じに。

だけど宝はウヒョヒョ~シャカシャカ遊び。
落ち葉の中を駆け抜ける。



ただ、ただブレているだけの写真だけど
万華鏡みたいに見えてくる。

…具合が悪くなるのでご用心。

降りそで降らなかった雨。
敵と仲良く、ひと回り。



宇宙兄弟のプラモ。
コツコツと、寝る間を惜しんで
トータル10時間程でしっかり完成。祝!!

写真を撮るから”どけて”って言ったら



フィギュアの後ろに”どけた”グレーの奴。

(´・Д・)」…今日はもう、結構です。
ありがとう。


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

呑気に歩ける季節


Category: 近所の川   Tags: ---
朝、目が覚めて窓辺を見たら光っていた。
おぉぉ!晴れてんでか?
チャンス到来。犬を連れて飛び出した。



やっぱり、散歩組には天気が最重要項目。
晴れてる日は最高だね。ガミガミ君。



昨日までの雨で増水した川。
ってか、小川でさえも、既に 溢れている。

途方にくれている宝。



昨夜、友がおもむろに
「空気イス、3分出来るか?」と、言ってきた。

だから「空気イス位、何分でも出来るよ」って言った。

しかし、まぁ…角度だの向きだの調整され
時計起動までに、やたらと時間がかかる。

で、結果は58秒((((;゚Д゚)))))))



本当はもっと出来たけど
筋肉痛になるのは嫌だから
「無理です。ごめんなさい。」と、言った。

今日も元気に歩ける事に感謝です。
もうすぐ雪も降って来る。

寒い、寒い、冬だよ~イヌたんたん♪
呑気に 歩ける時期も 今のうち。



JRまで、おつかいに行って帰る。


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

11 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

10

12


 
プロフィール

レン

Author:レン
蓮(レン)人間。飼い主。
宝(ポウ)2008年生
イタグレブルー ♀
小樽生まれ。札幌育ち。
尻尾はドキンちゃん

 
いくつかな?
 
 
 
 
アクセスカウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

Archive   RSS   Login