蓮と宝

札幌在住。宝(ポウ・イタグレ9歳♀)普通の お散歩日記

 

はっぴ~ハロウィンの日


Category: イベント   Tags: ---
今日はハロウィ~~~ン!!
浮かれ窓辺と





浮かれHOUSEでハロウィンパーティ
犬は置物ではありません(笑)





散歩はいつも通りの
トリック or トリート





今年も、後2ヶ月で終わりです。


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

紅葉はスッカリ見頃を迎えました


Category: おさんぽ   Tags: ---
三角山の麓の公園に行って来たよ。
山側だけど、ここって…。



白樺一本もないじゃ~ん((((;゚Д゚)))))))



おぬし、良からぬ事を考えておるな!!



と、思ったとおり
ミミズめがけてジャンピングごろスリ。

U・x・U

明らかに臭そうな汁をつけて喜ぶ。
変態だ。

余り有る、臭いマズルになったから
この、クソ寒いのに…



公園の蛇口で洗われてショボくれた。
胴体は帰ってからシャワーだと諦める。

空に白いものが舞ってきて
”雪が降ってきた”って、思ったら
雪虫の大群だった。



雪虫のオスには口が無い。
メスも卵を産んだら、さようなら。
冬の訪れを知らせる為だけに
生息しているんじゃないかと思えてくる。
暖かいと死んじゃう 儚い小さい虫。

U・x・U

今日はキノコを一本も見なかったから
宝が”ベニテンイヌ”になっちゃった。



ありがとう…イイ奴だな。


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

捜索開始。ベニテングタケ


Category: 近所の川   Tags: ---
本日くもり空。
トントンさんでカーペットを物色して



いつものパークゴルフ場に出かけたよ。
散歩中、白樺を見かける度に
根元周辺を隈なくチェック。
ベニテングタケは白樺と仲良しらしい。



宝、発射!ビューンでブレブレです。



蓮はキノコを捜して歩き、
宝は…ここの隙間が気に入ったらしい。
寛いじゃったよ(´・Д・)」



ひとっ走りした後は、キノコを求め
川沿いを西に向かう(笑)

本当はマクドナルドから
”ポテトSML、どれでも¥150は後4日”の
お誘いメールが来ていたから。
マクドだけは、家から遠いなぁって感じる。



いつの間にこんなに紅葉したんだ?って
頭を捻る位、素晴らしい光景が広がる。
右手には手稲山。
先日、初冠雪したらしい。

見上げると景気が良く実る、柿の木



折角の揚げたてポテトを頬張って、
一瞬、目を離した隙に



草だらけ。草まみれ。



緑道まで行きたかったけど、
タイムリミットになって折り返す。
宝が道と同化する。



ベニテン捜索、本日の収穫ゼロ。

やっぱり平地じゃ生えないの?
山側じゃないとダメなのか?

毒が有るから食べるわけじゃないけれど
もしも、見つけたらって思っただけでも
最高ワクワク、テンション上がります。

一度見かけたら毎年見たくなる不思議なキノコ。
ベニテングダケじゃないよベニテングタケ。

傘が赤くて、白い斑点がついたキノコを
見かけた方は、是非是非とも御一報を!!
ヨロシクね♪( ´▽`)

因みに…塩漬けにして、解毒した後に
食す地方も有るらしい。美味らしい。

…塩ってスゴイΣ(゚д゚lll)ね。



信号待ち。
後ろに写るは三角山。
年中キレイな三角形。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

秋物新作、手作りロンパ冬兼用


Category: てづくり   Tags: ---
何ヶ月振りだろうか?
蓮は昨夜から宝の秋冬服を制作中。
今朝も寒かったから散歩も行かず続行し
とりあえず3枚出来あがり。
写真を撮ろうと並べていたら、犬乱入。



マシンの取扱いも
仕切直し、また1からの出発だった。
型紙って、どれ使うんだ(´・Д・)」??
(>人<;)記憶って、どうにか
留めておけないモノなのだろうか?

いち。グレーの服。
はっきり言って力技。
着られるモノが出来上がり、逆にビックリ。



反対側。アーミー柄なんだけど
チョット雰囲気がアストロノート?
”上出来じゃん”と満足。



調子に乗って、に。オレンヂ。



グレーより厚い布の筈なのに
同じ大きさで作ったけれど丁度良い。
なんでだろ?

で、さん。しましま。
じゃぁ、薄い布ならどうなの?

三枚とも
冬にはフリースロンパの下着になる予定。
だから、あえて 縫い目は外側です。
間違えて内側になってる所も、そのまま存在。
ほどいたりはしない。行け行けGOゴー!なのだ



今日は強風。
散歩は諦めて豚耳だけ買いにチャーミーに。
超、急いでます。



5、6匹トリミングのワンちゃんが来ていて
買物中にご挨拶。豚耳買ったら家に一目散。

U・x・U

動きテストにも一応合格。

…よし。コレをふまえて
次回からは”ちゃんとした布”で作ってみよう。
いつの間にか溜まってしまった布達が
押入れ奥で、出番を待っているp(^_^)q

厚くても薄くても、伸びても伸びなくても
おんなじ型紙って…どうなの?
大きくする時って、コピー機にお願いして
全体的に大きくしたら良いんだろうか?

ま。とりあえずsitしても太腿出ないね。
このまま続行!!



ポウたんチョットはニコッとしてみたら?

証明写真じゃないんだよ。

…宝は本日、人間齢が34歳になりました。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

天気良好。オニギリ遠足in円山


Category: イベント   Tags: ---
ポウだよ。もうすぐ11月。



忘れていた訳じゃないけれど
体調と天気が噛み合わずに延びていた
”秋のオニギリ遠足in円山”を
天気良好、本日開催♪



平日希望だったが
来週1週間も雨予報ばかりでパッとしない。
今日を逃したら雪山登山になるかもしれぬ。



((((;゚Д゚))))))
土曜日の 山は賑わい 人多し。

あれれれれ?いつの間にか技を習得。
人と擦れ違う時、足場を確認し
尻を丸めて隅によける事を
自分で判断出来る様になっていた(笑)

そしたら、宝は素敵なお家を発見したそうです。



寒冷地使用にはなっていなかったので
引っ越しは諦めて山頂を目指す。

っと、行っても小さな山。
無事に今回も登頂成功した。
山頂は人だらけ。

立派カメラ持参の人と山ガールが
妙に多くてビックリ。…ブームか??

はたまた、土曜日は来た事がないから
知らなかっただけなのかもしれない。



山頂で、さぁ、オヤツ…って思ったら
どうやら鶏冠を持って来るのを忘れた。
…不貞腐れ顔



まぁ、雰囲気を楽しもうじゃないか。
鹿のレバーなら持って来てるから
いいじゃないか。

ほら、きのこだよ。可愛いね。
妖精さんが住んでいそうな森。



キノコを撮影していたキノコマニアぽい人に
今年は”ベニテング”はどこかで見かけましたか?
って聞いてみたけれど

今年は見てないそうです。
出現時期も遅いし、本数も少なくて
誰も撮影場所を明かしていないそうです(笑)



そうか、そうかと納得する。
明日からはキノコ探しの散歩になる予感。

登りとは違うルートで下山中
擦れ違う人が口々に
”ワンちゃんもてっぺんまで行って来たの?”
と、言う。

???

どうやら登り口で見かけていたそうな。

早いね~。頑張ったね~。
なんて、言ってもらいご満悦な宝。

ビョンビョン降りて行く姿を見た者たちは
”猿みたいなもんだ”と感心していた。

(笑)

…やっぱり、猿だな。
今日は猿でよろしく。



公園内も文句なしの紅葉でした。
楽しかったねって、歩いて帰る2.5㎞。
家に着くまでが遠足です。





にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

トリック・オア・トリート


Category: カフェとラン   Tags: ---
コレな~んだ?





皆に臭いと言われてショボくれた宝。





もう、犬だかどうかも怪しい奴。
スグに服をビンテージにする裏技。





でんでん花子、うずまき君。





フリスビーもたまには、キャッチする。





今日の多々良、マリンルックで爽やか犬。





本日の画像を、脈略もなく並べただけ。


で、宝も並んでみる。
最初のアイツの全貌を公開。
誘惑に勝つ為、見ない事にした様です。
ググっと我慢のスティです。





答えは牛タン。
こいつわぁ~上物だぁ~♪



丸ごとなんてあげません。
Mさんから、カット済みを頂き、ウヒョ~。

…だから、イタズラはナシね。


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

コンナ日常。ココ札幌。


Category: 近所の川   Tags: ---
宇宙兄弟19巻が10月23日火曜日発売。

ココ北海道の書店に並ぶには
海を渡り貨物列車で遥々やって来る為
本やコミックが大概2日遅れとなるのだ。

と、いう訳で今日が札幌的発売日じゃ~ん。

待ちに待った新刊を雨でも雪でも
買いに行くつもりの本日快晴!!

公園で偶然集合したクリムと道散歩。
クリム家族の目的地のダンゴ屋まで道散歩。



胡麻大福をセレクトで大当り。
餡の中にもスリゴマたっぷり。



ワイワイ歩いていたけれど
あっという間に分岐点。
クリム、バイバ~イでTSUTAYAに向かう。



ココのTSUTAYA。
「吠えたり、暴れない犬ならば
下に足を着かせなければ入店OK」
って、言ってくれるので(つまりは抱っこ)
散歩中だって、目当ての本を買ったり
CDやDVDをレンタルする事が出来るのだ。

あぁ、ありがたやぁ~U・x・U

※全店ではないと思うのでご注意を

で…あったよ!!買ったよ!!
さぁ、どうなる?



川へ到着。
はじめましての
脚長トイプーのロビン君とグルグル遊び
体格差は、ほぼ無い。



ロビン君は、なかなかのイケメン君。
瞳はグリーンなんだよ。



あ…逆光だった。…ゴメンね。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

鴨 と 鶏冠 と 残念なトリ頭


Category: 近所の川   Tags: ---
久しぶりの川で絶好調の弾丸走り



ここ最近の雨で川は濁流。



増水で支流の小川が完成。
ここなら行けるかも?って、覗いてる。



寒いんだから
やめときゃいいのに…



蓮には草で見えていなかったけど
宝の狙いは鴨だった。
何で解った?…匂いか?…犬だな。



春にシャイロとお花見した桜の木。
綺麗な赤になりました。



楽しく遊んだ帰り道。
グイグイと チャーミーに寄ろうとする。



看板犬のしんちゃん と こうた君。
宝はワンって言われたら大興奮する様に
インプットされている。

お姉さんに、いっぱい撫でてもらったり
親切にしてもらって良かったね。



あぁ…そういえば…

昨日 トサカが完食だったから、
「帰りにチャーミーでトサカを買おう」って
そういえば、朝に…言ってたね。。。



覚えていたのか?偶然か??



覚えていたと言うのなら…
犬より蓮が鳥頭??って、ことなのか?

((((;゚Д゚)))))))

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

iPhoneアプリって面白い


Category: いつもの公園   Tags: ---
昨夜からの雨と強風。
台風か?台風なのか?



昼前に あがった雨。
たけど たびたび突風が吹く。
たまに フリーズするけれど
今日も元気にカラスと追いかけっこ。

進化し続ける iPhoneのアプリ
ちょっと見てない間に増量していた。
面白いねって大量 ダウンロード。
また、起動が遅くなるなぁ~(´・Д・)」

…こんなのも見つけました。
その名も“いぬのきもちカメラ“



ポウたん、表紙になりました(笑)

…ってか、これじゃぁジャンルが違う本。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

宝の腹時計


Category: いつもの公園   Tags: ---
ねぇ、ポウたん。

昨日はいっぱい走ったから
今日は遅い出発、近所の公園に来たけれど



帰ろうとすると
激しく抵抗は無いけれど
やんわり“まだだよ“って座っちゃう。

…そうだね紅葉綺麗だね。



だけどね、一時間半も公園に居るならさ
どこかへ行けたんじゃないかと
蓮は思うのだよ。

聴いているのかぃ?アフロ君。



結局帰宅は、いつもと同じ時間じゃないか。

スゴイね。あんたの腹時計(´・Д・)」

蓮の出勤時間も知っている。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

オヤツの為ならお利口DOG


Category: カフェとラン   Tags: ---
ラン後のお楽しみ。
土日限定のステーキプレート。



犬達も、散々走って体力消耗。
各自で寛ぎオヤツ待ち。

ワン ギャン ピスピスは御法度です。
ココは遊ぶ所じゃないしね。




今日のオヤツは何だろな?
話も弾み、人間が食べ始めると
立派オヤツが出てくると知っている。
多々良も、花子も、宝だって
ジッとワクワクで待ちます。

“お利口に 出来ない犬は お留守番“だどん。



お利口DOGの本日のメニューは
トリ手羽、トサカに砂肝だよ。
犬達の持ち寄りオヤツパーティ 開催中



そりゃぁ、舌も出るってもんよ。



docomoのタブレット(?)と
iPhone4のコラボで新種の猿完成。

どっちがタタラか判るかな?



帰りのエレベーターだって抜かりなく。
犬禁になったら大変だもの。
マナーはしっかり守ります。



蓮のオヤツは“きのとや“GET。



寒かったけれど素敵な休日。


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

気合で走ると、ハラがへる


Category: カフェとラン   Tags: ---
怪しい空模様。服のチョイスを間違えた?



Mさん にピックアップしてもらい
花ちゃんと久しぶりにランに行ったの。
去年の七五三で着用した
赤ワンピの重ね風味…お揃いだよ。



ランに到着後、聞いた話では
今日は最高気温は10度まで上がらず
平野部でも雪予報出てるんだって。

((((;゚Д゚))))))) ギョッ!魚っ!?



そんな事は、まるで知らずに出てきた蓮。
車を降りた時点で危機を感じ
車中で目敏く見つけたカイロをGET。

犬はどうする?
ココはランだ!走れ!走れ~!



多々良と合流。



みんな仲良く遊んでおいで。
えばっちゃダメだよ。



隣のコートには
トマトちゃん、ケチャップちゃんを発見。
激写に目線をありがとう。



それでもやっぱり上着は必要だったなぁ。
天気予報チェックを今日に限って
怠けたのが敗因です。

フッと、見ると
宝は柴ちゃん達にお誘いされてる。
ガンとして乗らずに、険しい顔で
前をギュッと見つめてます。
口は への字(笑)
柴ちゃんも辛抱強くジッと見てる



追いかけっこが、楽しかったみたいだよ。

“もう一発、行っておいでよ“なんて言ってたら
来る時に地下鉄内で見つけた
グッとくる広告を思い出した。

北海道 米 LOVE。
“気合入れると、ハラがへる“



そんなこんなで、遊んでいると
遠くの方に優雅な 黒影を視界に捉える。
寒いのなんて、吹っ飛んだ。



素敵な被毛が揺れるたび心奪われ釘付け。
君は 今日イチでカッコ良いよ。



ポウちん
果敢にヒョイヒョイお誘いするけれど
JJは知らん顔(笑)



今日も楽しくて事件も起こらず良かったね。
もうすぐハロウィン。デカかぼちゃが笑ってる



遊んだ後は恒例のランチタイムへ続く。

…寒さに耐えると、ハラがへる。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

ポウの20分の使い方


Category: いつもの公園   Tags: ---
外は雨。
明るくなったりもするけれど
やっぱり雨は止んでいない。

宝は布団に潜ったまま。

最近のお気に入りオヤツでも撮ろうかと
構えてみたら、犬も居た(笑)
…オヤツ狙いはガメツイです。



昼前に晴れ間が出てきた。
今しかチャンスはない。
急いで出発、プチ散歩。
制限時間は20分。



用をたし、お股の手入れ 念入りに。

新鮮ミミズの匂いをなすりつけたら



後はグルグルダッシュ攻撃で時間を有効活用。



タイムリミットなので帰ります。

…一瞬でも外に出れて良かったじゃん

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

犬も怖けりゃ木に登る


Category: おさんぽ   Tags: ---
昨日
鮭との闘いを制覇して、気が済んだので
今日は円山公園に出かけてみた。

公園が見える一本道に入ったら
鮮やかな黄色を目で捉えワクワク。



久しぶりの円山に
信号待ちでさえもウキウキ宝たん。



紅葉を期待したけれど
公園内は7割緑、2割黄、1割赤って所だな



山の麓の森を散策してみる。
日が陰っているから暗い。
ウキウキ君は一瞬たりとも止まらずに
ビョンビョン跳ねまわり喜んだ。

手が届きそうなほどの距離に
エゾリス、シマリス、ゴジュウカラ、コガラ。
小動物達こんにちは。
さすが円山。みんな人馴れしています。



蓮がシマリスを見ていたら
宝がエゾリスに威嚇された。

宝はビビってリード限界5m後方へ逃げた。
蓮は、シマリスを思う存分楽しんで
後ろを振り返ったら

((((;゚Д゚)))))))

木登り犬がいた。



まったく…何をやってるんだか(笑)
油断も隙もありゃしない。
小猿は、蓮の目線位まで登っている。
1.5m位かな…。
この位の高さなら
ビョンっと飛び降りる危険があるので
回収するまでスティさせる。



いくら、5.1㎏に痩せたからって
それでもスレンダーボディな訳じゃない。
あんた、飛び降りたら骨折だよ。そしたら
「痛いんだよ」って怒られて散策終了。

帰り道では
凪ちゃんと合流してミミズ争奪ウツボ遊び。



雨は降ったり止んだり
明るくなったり暗くなったり肌寒い。



…秋だね。
こうゆうもんだと諦める。
そろそろ手袋も必要だ(´・Д・)」

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

鮭とサーモンは別のもの?


Category: 近所の川   Tags: ---
本日は晴天なり。



み~つけた♪
蓮や宝でも捕まえられそうな鮭。



尻尾を掴んで持ち上げてみたら
ピチピチはねた。結構重い。
宝はギョッとして リード限界5m先まで
逃げていった。
先日の集団鮭が怖かったらしい。



サーモンだよ!!って呼んだけど
「宝は、イラナイよ~」と固まっている。
ジッと待っていたら
尻尾INでビビリながらも戻ってきた。
奴が動いたらスグに逃げられる様に
凝視しています(笑)



あんた、ちっとも野生じゃないね。
だったら何を食べるのさ?
…。

釣り人が捨てたウグイや鳥の亡骸には
物凄い執着をみせる宝。
趣味は、拾い物。



宝が もしも、
野生で食べ物を獲得出来るとしたら
ウサギ、リス、小鳥、鶏、ネズミにトカゲ
小魚、貝、虫、草、木の実に…キノコ
虫とかミミズとか…虫かミミズじゃない?
犬集団でだったら子羊位はいけるのかな?

宝の好物の 馬や鹿は産まれた時から
宝よりデカイから無理じゃね?と、考えた。



それなのに
毎日、毎日、馬や鹿を請求するなんて
生意気だなって思ったよ。

ちっともナチュラルじゃない。




宝が食べるサーモンは
こうゆう袋に入ったやつだよ。

…ヘナチョコだな。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

ネジ巻きイタグレと柴ハッチ


Category: おともだち   Tags: ---
強風。そして雨が降りそな低い空。
思わず顔が険しくなります。



風が苦手な宝。
ネジ巻きゼンマイな歩き方に拍車がかかる
(笑)

風が吹くと、犬は皆 こうなるのものだろうか?
イタグレ特有??それとも宝だけ?
まずもって、優雅さのカケラもない。

それでも頑張れるのは
ワクワクな行き先を知っているから。
長い 鹿ロードを通り抜け
寄り道もせず1.2km ひた走る。



到着したのは、やっぱりハッチ宅。



ビョンビョン跳ねて危険です。
嬉しいのはわかるけど
黙らせるには、やっぱりオヤツ。
今日もいっぱい貰えたよ。

オモチャも遊び放題で、ボールキープ中。



宝の動きが煩くなると
ハッチは黙ってベランダに避難。
宝が着いて来ないと知っている。
賢いです。



それでも、暫らくしたら
それぞれの定位置でお昼寝タイム。
宝はフリース、ハッチは座布団。



この組み合わせが かわることは…まずない。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

宝のケツには布がナイ!


Category: おさんぽ   Tags: ---
珍しくワンピで お散歩。農試公園。
だいぶ寒くなってきたからさ
尻を出して歩けるのも今月いっぱいだね。



人間から見たらワンピでも
宝には、そんなの関係なぁ~い。
尻を丸出しで川に一目散。



川に来たからには、やる事はひと~ぉつ!
自信満々に突入。

Tシャツよりも布量はあるのに
この“ケツ丸出し感“はなんでだろ?
妙に目に付く。



川幅いっぱいに…とは、いかないが
数十匹の 生きているサケ に遭遇。
やっと会えたね。



宝 VS 複数の鮭

サケが跳ねたら
ギャワワワワ( ´Д`)y━・~~ワンッッ!!

って、ビビって逃げた。
宝の負け。



自転車に乗って
サプライズゲストがやって来た。
強風の中、心折れずに到着。

クリム~!久しぶり!と軽く挨拶後

Yちゃん、Yちゃん、Yちゃ~ん!!!
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
ウキャウキャ 全力で喜ぶ ポウちん。



シラッとクールなクリム。



アレルギーはマダ出てるけど、元気そう。
快復してきて良かったね。

宝に連れられ公園散歩。
草のトコには入っちゃダメだよ。
半年年下のクリムには、姐御気どりの宝。
黙ってクリムも着いて行く(笑)
デート的なフワフワ甘い感じは まるでない。



でも、やっぱり風が強くてね
歩く姿はエリマキトカゲ。
笑いすぎて 写真はない。

小休憩。
Yちゃんの服の裾にお邪魔します。



「風がビュゥビュゥで下はゴツゴツ」

…苦しゅうない。くるしゅうないぞょ

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

ハテナでお得なワクワク散歩


Category: 近所の川   Tags: ---
散歩中、大きい郵便局に立ち寄る。

入口を通過したら、お姉さんが寄って来て
「お邪魔にならなければ、どうぞ」と
笑顔で紙袋を手渡された。

???

中身は、玉葱、人参、ジャガイモ2個。
「カレーを作ったら?セット」
と、しか思えない。



視線を上げて辺りを見回すと
箱詰された 立派なジャガイモ、タマネギが
ズラリと並んでいた。

ココは郵便局。袋は東急。
東急とコラボ企画の試供品??

それにしても、東急さん太っ腹だね。
ありがとう。

今日の任務は
“西町のゲオにDVDを返しに行く“



琉神マブヤー。計4本。
劇場版も超楽しみにしていたのに…
見るのが辛く、ガッカリ。
初期のマブヤーが1番面白いという事が
分かった。

(^◇^;)

朝、窓辺にてっちゃんが
“おはよう“を言いに来てくれた。
宝も元気に“おはよう“したよ。

ポウは 、本日ワクチン後投薬 最終日。
てっちゃん、本日ワクチン接種予定日。

負けるな!てっちゃんの細胞と解毒力!!



頑張れ!って応援した後、我々も散歩開始。
白い恋人は気温14.4度を示していた。
今日もマクドに寄り道。

昨日、風が吹く度 プルプルしていたから
厚めのロンパをチョイスしたのに…

川に着いたら躊躇なくIN ( ̄Д ̄)



ちょっと、ちょっと~!!
着替えなんて持って来てないよ(=゚ω゚)ノ

グイグイ水の中を歩いて

奴を見つけて ご機嫌。



どうやら、力尽きた直後だったようで
ハエの餌食に まだなっていなかったのが
蓮にとっては救いだ。

苦々しく思いながら 見ていたら
以外とアッサリその場を立ち去る

!?(・_・;?
まぁ、その方が有難いけれど。



この前、観察した所よりも上流です。
泳いでいるサケも見た。ビュンビュン速い。
10匹位跳ねていた。ワクワクするね。
頑張っているよ。オサカナも。

宝だって、生きている。
服の裾もギリギリ濡れなかったよ。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

都会のオアシス中島公園


Category: おさんぽ   Tags: ---
昨日一日、涙目でお布団倶楽部に
なっていた宝。
やっぱり ワクチンは侮れなし。
毎年ドキドキさせられる。

今日になったら気分も少し良さそうだ。
しかし、ランはやめておこう。

で、外も晴れているからね
中島公園に、お散歩しに行ったよ。



最近、寒いから紅葉を期待したけど
…緑だね。

日曜日と言う事もありフリマ開催中。
フムフムと物色していると

あやややゃゃ(((o(*゚▽゚*)o)))

人混みの中で
はじめましてのエルモ君
ブルーのイタグレ ♂4歳と遭遇。



一目見て 犬達、 瞬時に意気投合。
混雑しているのにイタグレ相撲が始まる。
焦る蓮。遊ぶ気満々の宝。

飼い主達、困惑。
とりあえず 人様のお邪魔になるので
端の方まで移動した。

優しい顔のフレンドリーな男の子。
体格差は歴然。7kg台の脚長君。
4歳同志、どうやら気が合うらしい。
瞬時にテンションUPの宝、珍しいです。
…良かったね。



こんどランで会えると良いねって
“さよなら“した。

小さいイタグレ、プッチちゃんにも会ったよ。

その後もウロウロしていたら
お店の看板犬
ステキな浴衣のチョコちゃんが
椅子にチョコンと座って店番していた。

可愛いね。帯はどうなっているの?
なんて 話していたら



あれれれれ??
ポウも一緒に看板犬??

チョコちゃんは
普段は犬が苦手らしいが
ピトっと寄り添いハイ、ポーズ…って。
こちらも相性が良かったみたい。

「ポーちゃん、もぅ少し看板犬して行きな」って
スカウトされていたよ(笑)

今日も、沢山ナデナデしてもらって
得意となった お利口なフリ。
風が吹くと丸まるけどね。



小腹が空いて茶屋にも寄った。



“あげいも“だよ。
揚げたてで 美味かった。
ここって年中やってるのかな?
ボート屋さんは今季は、もう終了したみたい。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

ノビバックDHPPi


Category: 病院   Tags: ---
今日はワクチンの日だって言うのに
まんまと寝坊した。



急いで、ゴハンとクスリを飲ませて
用意が出来たら公園へ。



一瞬バルちゃんと会ったきり
犬は誰も来ない。
クリムもアレルギーで出禁中。




一通り匂いチェックが済んだ所で
自転車に乗って病院へ。
出遅れたので、待つ事 必至の受診。

体重は5.2kg。
他、良好。

…そうだね。今日はハフマン装着。
ちょっと、いつもより重いよね。

カツラさんの中で1番好きなお姉さんに
抱っこしてもらって、お尻にチクん。
あっと言う間に終わった。



ちょっと“プクん“と、している。

今日は安静。散歩もダメだって。
そして、スッカリ忘れていたけど
一週間のシャンプー禁止令;^_^A

泥んこにならないように気をつけなくっちゃ。
本日の お会計は 8,610円。



今日は雨予報だったから
タクシー乗ること覚悟していたけれど
降りそで降らずに留まってくれた。
自転車ピュ~ンで無事帰宅。



窓辺では、今年初咲!ハイビスカスの
二パチンが待っていてくれた。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

八方美人 発動中


Category: おさんぽ   Tags: ---
曇っているけど雨はあがった。
今日の任務は
“マックにハンバーガーを買いに行こう“だよ。

久しぶりに道散歩。
気温は17.5度だって。



秋の味覚
月見バーガーをgetした。



雨上がりで、増水…していないが
気をつけて。



帰り道、道行く人々に愛想をふる。
「イタグレって、こんなに人懐っこいの?」
と、何度か言われた程f^_^;)

しかし、いつでも…な訳じゃないのです。
気まぐれ宝たん。八方美人。
野良猫にさえも愛想良く。

どうやら
今日は宝的 “ 触れ合いの日“らしい

チャーミーにも一直線に向かう。
ナデナデ(≧∇≦)そして喜ぶ。

皆様、宝に付きあって頂きまして
ありがとうございました*\(^o^)/*

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

ニチファーゲン配合錠


Category: おていれ   Tags: ---
外は冷たい雨。
雷も鳴っている。
お布団の中でジッとする。

明後日、ワクチン5種の接種予定。
宝、今日から副作用を抑える薬を服用。
蓮、エスタックゴールド服用。



ゴハンを食べて薬を飲んだら
お布団に舞い戻る。

ストーブは今シーズン初の点火。
厳しい季節がやって来る。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

豊平川でサケを見ようよ


Category: おさんぽ   Tags: ---
本日10月10日水曜日。
いつもの川は草刈日。



今は昔となりましたが
かつては10月10日の“体育の日“
晴れの特異日
東京オリンピックの開会式の日です。

今は11月3日が
晴れる確率の高い特異日なんだって。

と、いう訳で今日は
サケのメッカ(?)へ行ってみた。
札幌の川と言えば豊平川!!



川の水は冷たくて、曇り空。
水遊び日和とはいかないがサケ探索。
隙間は、しつこい位 覗き込む。



ここはどうだぁ~?
降りれそう? …慎重にね。



何匹かは目視出来たけど
もっと、ウジャウジャ昇っているのかと
勝手に想像していたので 少々ガッカリ。


だけど、ついに宝は見つけたよ。



宝が覗き込む角に潜む力尽きた鮭。
“持って帰ろう“と試行錯誤中の宝。

残念だけど…持って帰らないよ。
地下鉄だしね。

;^_^A

道南で、サケと言えば茂辺地川。
川幅一杯にひしめき合う サケの遡上は迫力満点。

産まれた川に戻る為
力を振り絞り浅い川を群で昇って行く。
塩分濃度の関係で
海と川の境目が最初の難関。
幼少期には毎年観察。感動したものです。



明日からは雨予報。
きっと、秋も深まるね。

道央の“鮭のメッカ“は千歳川??

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

オサカナ


Category: 近所の川   Tags: ---
お気に入りの川遊び

何かを見つけた宝。



何だろうと近づくと
50㎝位のオサカナ。
見づらいけど画面中央…多分、鮭。



こんな川でも昇ってくるのね。

宝 VS 鮭

アッサリ逃げられたそうです。
ポカ~んと、川面を見つめている。



天気も良いのに誰も来ない。
一匹でほっておくと
ギョッとする事をしでかすので
フリスビーで蓮と遊んだ。



で、ドヤ顔。満足してくれて良かったよ。



だけど、逃がした魚は大きかったね。


昨日、蓮のiPhone4をアップデートした。
起動が早くなった様な気もするが
使い方がイマイチで使いづらい。

進化し続ける この世の中
柔軟な頭と心が必要だと思うのだった。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

dogs,be ambitious


Category: イベント   Tags: ---
昨日、宝がビロンと伸びて寝ていたら
A太に「麻酔銃で撃たれたのか?」と、
聞かれていた宝。

今日の午前中にはシャキンと並んでいた。
忍耐力を学ぶ修行…の為ではない。



4歳にして、初参戦の
アリオ テンテンのサンプル市。
10時半位に着いたけど、既に人と犬の群。



アレもコレもと並んできました。
数十社のフード、オヤツ、シート他の
サンプルを袋いっぱいに頂きました。
殆どが二階の猫用。



気がついたら12時を回っていた。
腹がペコペコだという事を思い出す。
一刻も早い栄養補給を体が望む。
天気も良いので北大を散歩しがてら学食へ。



人間はカツカレーをgetした。
犬達はカンガルーをgetした。
ちょっと語呂が似ている。



足場の悪い所でバランス感覚を身につけ



石渡の術の鍛錬。



花子と宝、カラフル横縞達は
どんな大志をいだくのだろうか?



ねぇ、クラークさん。



Boys, be ambitious

天気が良いだけで楽しく遊べる。


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

石狩方面へ公園ハシゴ


Category: おでかけ   Tags: ---
今日はね
ハッチと久しぶりにお出かけしたよ。



車に乗せてもらってブーンって石狩方面へ。



青葉公園って所に
はじめて連れて行ってもらったよ。
広くて山もあって人もまばらで
ビュンビュン走って遊んだの。

空も広くてイイ感じ。



石狩緑苑台のイオンペットにも
寄ってもらいました。

ここは、ポーがキッズ時から
お世話になった シティさんのお姉さん達や
大好きな先生が転勤した所。

ハッチとポウの事、皆覚えていてくれたよ。
嬉しいね。

”ポー来たよ~♪”って、感動の再会を果たし
いっぱい撫でて貰って大興奮。
今日は5.14kgのイタグレだった。
クリニックも健在。
頭も悪くないか見てもらう(笑)



ここでは、ウェットスーツを着込んだ先生が
プール指導もしてるんだって。
それは とっても、安心だね。

だけど、ここまでどうやって来ようか?
ドライヤーも嫌いだし。

イオンの隣には紅葉山南公園。
ここもナカナカ良い感じの公園。
皆でゴロゴロ、日向ぼっこ。



オニギリも食べたよ。



そして更に前田森林を一回り。



ここの草は 程良く伸びて美味らしく
モリモリ♪サラダバーを開催。



ウキウキ♪ポウたん。良かったね。



楽しかったのね。公園ハシゴ。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

今日は一歩も出なかった宝


Category: 病院   Tags: ---
昨夜、フィラリア予防薬を忘れず犬にあげた。
吐かなかった様です。無事完了。

今朝から具合いが悪い蓮。
お布団から抜け出せず、ジッとする。
宝もお散歩請求もせずにピッタリ張り付き
眠っている。

午後から、蓮は会社に行ったけど
宝は今日は一歩も外出しなかった。
たまには、そんな日もあるさ。



明日から連休なのに体調がパッとしないのは困るので
重い体を引きずり栄養補給しに行った。

具合いが悪い時に蓮が食べられる物。
それは、お粥でもウドンでもなく
マックかビクドン。




ひっくり返りそうになりながらも
お店に辿り着き、ペロリと平らげ
ちょっと気分が良くなった。

明日は10時にお迎えが来るから
早く寝る。宝も寝る。
元気に遊べたら良いんだけど…。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

尿検査と今後の予定、覚え書き


Category: 病院   Tags: ---
今日は自転車に乗って病院に行く日。



先日のフェスタでやった尿検査で
過去に出た事のない
GLU(ブドウ糖)の数値が出たので
少々心配になり再検査しに行く。

途中の公園では犬が集まり遊んでいた。
宝もウを出していなかったので降ろす。



公園で会うのは久しぶりなハッチ。
今日も皆を見守る。



只今9時半。
8時半に出した、既に鮮度が落ちた尿。
完璧に古い尿になってしまうのを恐れ、
10時過ぎ、宝は後ろ髪を引かれつつ
公園を退散。

病院は混んでいなかった。
ん?何でだろ?



今日の担当は女医さん。
はじめて診察を受ける。
検査結果も丁寧に解説してくれた。



蛋白他 いつも通りのギリギリ数値。
結晶は今日は見つからない。

まぁ、結局の所
今は許容範囲内で治療の必要は無いとのこと。

PHは6.5。
体重は5.14kg。
イイじゃないかo(^▽^)o

帰りは、病院の近くの小さい公園で
一匹 ご機嫌の宝。



何事もなくて良かったね。
眼もキレイだって言われたよ。

相談した結果。
今夜、フィラリア予防薬
13日、土曜日はワクチンの日。
忘れずに11日から一日二回の投薬。
マジで1つでも忘れたら大変だから
色んな所に書いておこう。

本日のお会計。



宝ちん…。今月は忙しいね。
薬に負けるな!頑張れ宝っぱ

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

花ちゃんがやって来た!!


Category: 近所の川   Tags: ---
いつものお散歩コースの川に
花ちゃんがやって来たよ(((o(*゚▽゚*)o)))



ちょっと冷たくなった水に秋を感じる



フリスビー
よ~く見て!(◎_◎;)



ぴょーーー!!ーん。



頑張ったけど、残念賞。

次、花ちゃんね。

よーーーくみーーて



ぴょ~ん+バクっっ!!



タラリラッタラ~~♪
お見事!!

この後も
褒めてもらいたい二匹の盆踊りは続く



投げる方の腕も悪いので
なかなかgood dog!!の声が飛び交わない



でも、天気も良いし楽しかったよぉ~♪

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

換気扇騒動の全貌


Category: おていれ   Tags: ---
ジョンソンさんのバブル君
「ボクたち働く、あなたラクする!」
素晴らしいコピーです。



今回は犬ネタじゃなくて主役は換気扇。

10日程前、換気扇の調子が悪くなった。
回り始めたら順調なのだか
最初が大変なんだって言うからさ
蓮は使い古しの歯ブラシで
グルグル回して勢いつけてスイッチon
この作戦で機嫌良く回って居られたのは
数日だけだった。

4日前から激しい音を奏で始め
ここで、いよいよマズイなと
中身を覗いて見る事にした。

我が家の換気扇は上部設置タイプ。
ここ数年、中を見た事など一度もない。

固くなった、ネジを外すのにも一苦労。
一つ一つの行程にドラマがあった。
賃貸だから住宅会社に電話したら
そのうち何とかしてくれるんだろうけど
なんせ
晴れている日は外で遊びたい蓮と宝。
日中にアポをとり
いつ来るんだか分からない人を
数時間待つなんて、苦痛でしかない。

ガスやストーブならスグに業者に
お願いするんだけど
今回は換気扇。分解掃除に挑戦してみた。

ネジを外せたのが2日前。



開けた途端、蒼ざめた。
ドロドロヘドロがゴッソリ着いて
これじゃぁ、回らないよなって納得。
モーターが殺られて無かったのが
不幸中の幸。

我が家の換気扇は年中活躍。
特に夏の間は24時間営業で活躍してくれた。
お疲れ様と油を流してあげよう。

で…どうやって?

家中にあった洗剤を並べて
手当り次第、立ち向かわせてみたが
どれも惨敗。
1番強力だと思われたマイペットも
力及ばす。
ってか、少し取れたと思ったら
取れたヘドロが他部にくっつきドロドロ。
移動しただけ。これじゃぁ、エンドレス。

つけ置き出来たら、また違うんだろうけど…
敵は高い位置の換気扇。
昔ながらの小麦粉フリカケ作戦も
オーガニックな落ち具合。

業を煮やした蓮は、強力な洗剤を求め
ドラッグストアへ走る。

そこで目に付いたのがバブルくん。
黄緑と青でアメリカンな感じのパッケージ。
スクラビングバブルシリーズ。



意気揚々と持ち帰り
振って振ってシュワ~!!
激泡って書いてあるだけに
半端ない激泡に感動(((o(*゚▽゚*)o)))
良い仕事します。

しっかり油を分解してくれるから
あっちこっちに移動しなくてgood!
気がついたら1本丸々使ってた。
しかも、素手だったから爪の間は黒くなり
手の皮は薄くなった⊂((・x・))⊃

そして昨日、キッチン用 2本目購入。
今更ながらも、ゴム手も導入。
細かい所も綺麗になった。VS油は終了。

羽が乾いたら
今度は金属のカサカサ感(?)が
気になって、パーツコートでコーティング。
モーター部分はブレークリーンと5-56。



コレで一晩乾かした。

で、本日
朝トントンさんにネジを買いに行き
めでたく組みたて。スイッチオン♪

いゃったぁ~~!!!
スムーズに回ってらぁ~!!

すっかりスクラビングバブルのファンに
なりました(笑)
お風呂用も早く使ってみたいわ

いやぁ~大変だったけど面白かった。
3日間、頭の中は換気扇の事で60%は
占めていた。
宝は文句も言わず見ていた。
お利口だったね。



明日は、いっぱい遊ぼうね。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

10 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

09

11


 
プロフィール

レン

Author:レン
蓮(レン)人間。飼い主。
宝(ポウ)2008年生
イタグレブルー ♀
小樽生まれ。札幌育ち。
尻尾はドキンちゃん

 
いくつかな?
 
 
 
 
アクセスカウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

Archive   RSS   Login