蓮と宝

札幌在住。宝(ポウ・イタグレ9歳♀)普通の お散歩日記

 

十五夜の兎 と 躾の本


Category: イベント   Tags: ---
十五夜なのに、空はグレーで赤っぽい。
月が出てくる気配もない。

恒例の赤兎ポウ。今年も健在。



雨でススキを採りにも行けず
ケイトウで良しにした。
盤渓に生えてるかと思っていたけど
生えていなかった。

お供え広場と化した窓辺。
くるの大好物のコンビニのサンドイッチと
リンゴジュースも並べたよ。



今日、TSUTAYAに行ったけど
琉神マブヤーはレンタル中。

宇宙兄弟は買ってきた。
コレで今、出ている分は全部集まった。
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
19巻は10月23日 発売予定。



と、写真を撮っていたら気がついた。



角を全部ガミガミに噛まれている
この2冊の本は
パピー宝の躾で困った時に見つけた本です。
何度も何度も読み返しました。

パピー当時、しつけ教室に行ったり
何十冊も本を読み漁ったけど
我が家の方針にピンとくるものに
中々、出会えなかった。

それこそ、犬プロ達が書いた本も
沢山読んだけど
この2冊はトレーナーでもない
一般素人が実体験を書いたものです。

左:アメリカでボストンテリアを
はじめて飼った人の話です。
アメリカ的な考え方、訓練の仕方が
目から鱗なのでした。

右:コチらもアメリカ式訓練。
優秀犬と問題犬が交互に出てくる構成。
問題犬クレメンタインはブルマフチス。
こちらの飼い主さんは
何頭もブルマフチフを飼った事がある方です。
でも、クレメンタインは
色んな困った行動を繰り返すのですが
愛嬌のある奴なのです。

この2冊に出会えて
宝の躾の方向性が決まり
ガミガミ虫~犬へと変貌を遂げる事に成功。
そして、我が家の本棚 殿堂入りを果たし
今も鎮座している。

話が十五夜からそれてしまったので

オマケ



2階のマイメロ猫太ちゃん

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

今年も参戦in盤渓


Category: イベント   Tags: ---
今年も、この日がやって来た。
首を長ぁぁ~くして待っていたよ犬祭。
そして、今回も沢山のお友達に出会ったぁ~♪



久しぶりのバスに戸惑いつつも
雨もあがり、何とか盤渓に到着。
年に一度の動物愛護フェスタ。
ワクワク、ドキドキ。
会場に入る前からイタグレキッズに遭遇。

五ヶ月のイタグレ♂ラファエロ君。
タートルズから名前を貰ったのかと
思ったら…違った。失礼致しました。



ハイカットのスニーカーを履きこなし
尻尾も立派なラファエロ君。
既に宝より大きくて(^◇^;)デカグレの気配。
成長が超♪( ´▽`)楽しみです。

会場内をウロつき、彼方此方と覗く。
宝の体重測定は5.3kg。
と計って貰っていた所で
後ろを振り向いたら、コノ兄弟。

右がリック君。左がボル君。
((((;゚Д゚)))))))カッコ良いじゃないかぁ!
はじめして~。



大きめのイタグレなのかと一瞬思ったら
小さめ(?)のウィ兄弟でした。



今日はフェスタだったから
挨拶程度だったけど
今度、何処かのランで会ったら遊ぼうね。
宜しく♪( ´▽`)ね~♪

ボル君、リック君とお揃いの
蝶ネクタイも、付けてもらったよ。



そして、会場内で蓮が釘付けになったのは
やっぱり こんなの。



犬の心臓の模型。
白いのがフィラリアだって。

気温が徐々に上がってきたら
会場にも、犬と人が増えて来た。
普段は黒くて大きい犬や柴が苦手な宝も
みんなフレンドリーなので
怖がらずに上手に挨拶が出来ました。



宝が愛護フェスタデビューしたのは
4ヶ月のパピンコの時。
その時は虫の様な生き物だったので
他人様に他犬様に
迷惑かけない様にと必死だった。
のが…慣れたよね。宝も。

ゆっくり沢山の犬種に触れ合えて
蓮はとっても楽しかったです。
皆様、ありがとうございました。



そして、昨年の愛護フェスタで発覚した
宝のタンパク尿。今回の結果は…



やっぱり何やらプラスの表示。
PHは6.0になったみたい。
近いうちに病院に顔出してみよう。



その後もウロウロしたかいがあって
”ナッツちゃん”とも会ったよ。



「ポウだよ。宜しくね」と ご挨拶。

そして、宝が最後まで怖がっていたのは



”まるやまん”でした。

…着ぐるみは、慣れないのね。
蓮は”まるやまん”と触れ合いたかったよ。

毎年、暑さにやられていたフェスタ。
今年は曇り空で、丁度良い。
昼過ぎまで楽しんだ。
帰りには、花ちゃんとランチに寄って
人間的にはお腹も満足。




こうして、今年のフェスタも無事に終了。

また、らいね~ん♪が、楽しみだ。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

小鳥の教え と 犬


Category: ブログ   Tags: ---
朝ゴハン食べた後は
お布団山の穴ぐらに篭る宝。

消化の邪魔をされたくないのか?
美味しかった余韻に浸りたいのか?
理由は謎だけど、毎日やる事。



30分位したら大概、出てくる。
今日は雨予報。今は降っていないから
急いで散歩に出る。

公園でお友達とひと暴れ。

その後、歌を歌いながら道散歩。
本日は買物デーだよ。
何故なら明日は”十五夜さん”と
”くる(白文鳥)の7回忌”



ホームセンターに八百屋に花屋を
急いでまわる。

帰り道
あんまり重くて、腕が抜けるかと思ったよ。



くるの嘴は赤いから
赤い薔薇を買いました。
早いもので、7年も経ったんだね。

宝が我が家にやってくる前に飼っていた
メスの白文鳥。その名も”くる”。

頭の大きさは宝の”百分の一”くらい
小さかったけれど
只今4歳、犬の宝よりも
賢く、感情、表現が豊かな小鳥でした。

名前を呼んだらピピピッてお返事。
飛んで来た。宝より完璧な呼び戻し(笑)

人間が大好きでポンポン卵を生みすぎて
何度も瀕死の重体を繰り返したけど
小さい身体で良く頑張ったよね。
結局、鳥としては少々短命だったけど
”くる”は幸せだったんじゃないかなって
思うよ。



家に鳥籠はあったけど、フリーで留守番。
でも、ある時、多分驚いた拍子に
隙間に落ちて、身動きとれず死にかけた。
赤い嘴が貧血で蒼くなっていた。

そこからの教訓は
留守番時はゲージに入る事。
宝は毎日、犬ゲージでお留守番。
死にかけた事は今まで一度もない。

くる が子宮や卵管の病気になったから
雌特有の病気の確率が減るのならと
宝の避妊手術も
割りとアッサリ納得、出来た。

体調が優れない時は、とにかく温めるとか
他にも、いっぱい有るけれど
蓮は”くる”との暮らしから学んだ事を
しっかり、宝と実行しているよ。

孤独な鳥は嘴を天空に向ける

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

忘れていた爪切り


Category: おていれ   Tags: ---
公園では、クリムとバルが
ファンシーな感じで枝をかじっていた。
だけど、写っていたのは
リアルな犬だった(笑)



最近、犬家トイレで舞を披露している時
滑っているなと感じたので
ブログをチェックしてみると
最後の爪切りは7月31日だった。

((((;゚Д゚)))))))

よく見たらパットの間の毛も伸びている。
こりゃ、イカン!!と
ネイルサロンに急遽、立ち寄る。

宝の爪は白いけど、家では切らない。
だって、血が出たら怖いf^_^;)もの。
いつもプロにお願いしています。



爪切って、バリカンかけて
丁寧にヤスリまでかけて頂いて
¥400とは…恐れ入ります。

で、サッパリした宝は今日も川で爆走。

チョビとウォッカにも会ったけど
宝の相手は鳩だった。



10月も近づき気温はググっと下がって
どうやら秋っぽい。

運動の秋。食欲の秋。
今年も冬に向けての準備が始まる。
基礎体力、免疫力向上がテーマだな。



先日頂いた、琉神マブヤーのティッシュ。
見たかったのに、行けなかった映画。
それなのに DVD見るのも忘れてた。
きっと、もうレンタル開始したよねぇ。

週末はTSUTAYAに行ってみよう。

きっと、テンション上がるよ。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

メロン熊!出没中のフェスト


Category: イベント   Tags: ---
オータムフェスト。今年2回目。
相棒は仲良し花ちゃん( ´ ▽ ` )ノ
一枚のマットも譲り合って使います(笑)



火曜日に店が入れ替わり
待望の道産牛あんかけ焼きそばを
食べに行って来ました。

今日は曇り空の為か、混んでるけど
何とかなるっψ(`∇´)ψくらいの人出。
煙が怖い宝を抱えて先ずは幸先良く
平取牛串をGET。



つまみ食いしながら
呑気に売り場を探して歩いていたら
メロン熊が出没!!!!(◎_◎;)
宝は声も出ないほどのパニック。
グルングルン周りガタガタ震えています。
前を通るのも完全拒否Σ(゚д゚lll)

尻尾は完全にINで
こんなに怖がっているのは初めてかも。
ちょっと離れた所でさえも挙動不審。



終いには花ちゃんのお腹の下に
お尻を隠してビビっています(笑)
尻尾はピタ~とお尻に張り付いたまま。



ところが花ちゃんはエライ!!
怖いのにMさんの指示にしっかり従い
記念撮影((((;゚Д゚)))))))
暴れ熊も”動いちゃダメ”ってMさんに
スティさせられている(笑)



※撮影者 Mさん
怖い事でもMさんが守ってくれると
知っているからこそ出来る技。

宝は、しばらく尻尾はINで
ガタガタ震えて、抱っこして攻撃。

だけど、結局は
トサカを貰って食べたらケロっとして
元気を取り戻した。
やっぱり大好物は偉大です。



人間も…




あんかけ焼きそばは まぁまぁだったけど
他はぜ~んぶ、う~まかったよ~ん!!
で、大満足。

onちゃんみたいな”オニオンちゃん”も
大漁ψ(`∇´)ψ




帰り道、もうメロン熊は居ないのに
やっぱりビビって熊が居た辺りには
警戒して近寄らなかった。
…σ(^_^;)覚えていたのね。



ウマウマ花ちゃんとブータレ宝たん。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

うっかりミスの連続技


Category: 近所の川   Tags: ---
早朝に「とちみず」作りを完了し
スッカリご機嫌で宝と散歩に出かける。

いつもの島に着いたけど
何だか様子がおかしいぞぅΣ(゚д゚lll)



…あぁ、そうか。
今日は水曜日。
パークゴルフ場の草刈り日。
オレンヂネットの養生中は
パークゴルフ休業だったけど復活したのね。

綺麗な芝で普段、走れるのは
手入れをしてくれている人達のおかげ。
素直にアリガトウと感謝する。

爆走は諦めて上流へ
チャッピー(野良亀)探しに出かけた。



遠くの方にグレーの雨雲。
でも、風は東に吹いているし此方は青空。
コンビニ寄って飲み物とお弁当を調達。

スポーツドリンクを手にとったけど
そんなに暑くもないので紅茶に変えた。



一口飲んでビックリした((((;゚Д゚)))))))
ミルクティーの隣にあったから
たいした確認もせずに
ストレートティーだと思っていたら
”アップルティー”だったΣ(゚д゚lll)

コチらも諦めて、テクテク進む。

隈なく捜索の宝。
ボンヤリ着いて行く蓮。



ふと、空を見上げると雨雲接近中
しかもグレーがグレーとくっついて
巨大なグレーの一群になっていく。Σ(゚д゚lll)
上空は風も強いらしく雲は流れる。



上機嫌の蓮は「予報的にも平気だろう」と
昨日 出動したばかりの毛布に
律儀にインスバイオフリーをふりかけて
外に干して出て来ていた。Σ(゚д゚lll)

分速200mの速さで家路に急ぐ。
頭上には大きな雨雲。辺りは暗くなり
ポツリポツリと滴がやって来た。
しかも家方向に雲は向かっている。



雨雲 VS 蓮と宝

どちらが速いか競争だ。



…そして、負けた。
家に着く直前にザーッっとやられた。

濡れて重くなった毛布は
ゴミ袋に緊急避難。
近日中にランドリー行きとなった。
((((;゚Д゚)))))))

そして、ザーッと降ったらすぐ止んだ…。
”秋の空は侮れない”と心に刻む。


今週末は山に行く予定。
延び延びになっていたフロントラインを
会社から帰宅後、完了。
お供にはデイリーグルコサミンで
宝は大喜び。



食べ終わっちゃったら
乾くまで遊んであげなきゃなぁ~。
久しぶりに服従訓練でもやりますか…

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

初挑戦の「トチミズ」作り


Category: てづくり   Tags: ---
先日、円山公園で拾った”とちのみ”
焼酎に漬けようと思っていたのだが
洗って乾燥させたまま忘れ去られ
月日が流れてしまった。



そして昨日、思い出した。
一応、札幌市民達に聞いてみたが
誰も作り方どころか存在すら知らない。
???
道南独特の地域限定民間療法なのか?
こんな時は…と、やり方をググったが
思うようにヒットせず
面倒になり、お婆ちゃんに電話。

「そこいらの酒屋で売ってる焼酎に
とちのみを割って入れるだけ。」
3ヶ月後から使えると教えて貰った。

早速、近所の酒屋に行ったが
焼酎と一口に言っても種類が豊富。
閉店ギリギリまで頭を捻った挙句に
「まぁ、試しだからなんでもいいか」
な、チョイスになってしまった。



パインジュースを飲み干して洗ったら
準備オッケー!
とちのみをナイフで切って入れる。
わざわざ切る位だから薬効があるのは
実なんだな?と勝手に解釈。

で、出来たよ。
瓶の大きさも焼酎と実の量も
ジャストなピッタリ賞Σ(゚д゚lll)
実一個、焼酎1滴すら残らない。
コレを作る為の「お告げ」みたい(笑)



朝っぱらから達成感!

とちのみ割った時に宝に見せてみたけれど
やっぱり見ただけだった。
…犬も食わない。
アクが強いから食用にするには
それ相応な技術がいるらしい。

瓶漬けを撮ろうとしていたら
すかさず隣に座り込む宝。
さては、オヤツが欲しいのだな。



3ヶ月、冷暗所で保存したら完成。
飲み物じゃないよ。塗るんだよ。

薬効として、覚えているのは
打撲、ヤケド→跡が残らず早く治る。
虫刺されに湿疹、アセモ。
…キンカンみたい。
実家ではコットンに浸して
日焼け後のヒリヒリにも使っていたよ。
…人間用。

使い方が心配になり再度ググってみると
どうやら東北地方ではメジャーな
民間療法らしい。
今度、誰かに聞いてみよう。
これも、先人の知恵だな。

ってか、私が知っている「とちみず」は
茶色だったけど。
コレ↑白いけど…大丈夫か???

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

柴のハッチとイタグレ宝


Category: おともだち   Tags: ---
9月も最終週。
今年初の蕾を付けたハイビスカス。
呑気なモノです。
やっと咲く気になったみたい。



朝からの雨。小雨になったけど強風。
そんな時でも、宝の行きたい所へ
猿走りでパタパタ向かう、その先には



ハッチ宅だよ。
お届けモノで~す♪ 久しぶり~♪



尻尾ブンブン大騒ぎ。
ご機嫌ウナギのウネウネ攻撃も
オヤツを見ればピタっと止まる。
がめついです。



気温も上がらず寒いくらい。
でも、寛ぎハッチには丁度良いのね。
10月になって、涼しい日には
また一緒にお出かけしよう。



ハッチの分のオヤツも横取りした癖に
宝はママちゃんをガン見で
「もっと下さいな」と可愛い犬のフリを
続行中。



雨が止んだ帰り道。
ハッチと並んで歩くけど
雨上がりは誘惑も多いそうです。



柴のハッチとイタグレ宝
いつだって、付かず離れずの良い関係。
ケンカをした事は一度もない。
ハッチ、いっつもアリガトね♪

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

ガルルの友の凪ちゃん


Category: おともだち   Tags: ---
先週、2歳になった凪ちゃんに
「おめでとう♪」を言いに行こうよ。




今日も元気一杯の凪とガルルル遊び



チンピラみたいな顔してガウる



かと、思えば頭並べてマッタリ休んだり


枝、囓ったり



引っ張りっこしたり



そして、またお気に入りの気の周りで
グルグルグルグル、ガルるるる遊び。



広い公園の片隅の小さなエリアで
こ競り合いが楽しいらしい。
まぁ、蓮的にはあんまり走らなくて
いいから楽っちゃぁ、楽だけどね。



そうゆぅ、コンビなのねぇ~。

宝の数少ないガルルの友達の凪ちゃん。
2歳の一年も元気でガルルル遊ぼうね。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

動物愛護フェスティバルin江別


Category: イベント   Tags: ---
ココはどこ?って??



酪農大学だよ。
年に一度の江別のフェスタ。
犬も人間もいっぱいだよ。



ルアーやったり



久しぶりのお友達に会ったり



アンジュ、エルモとランチをしたり



羊を見たり



ファッションショーに出たり



新しいお友達が出来たり



賞状を貰ったり



天気も良くて楽しかったです。



皆様。来年も宜しくね。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

飼い主の変態的趣味


Category: おていれ   Tags: ---
トイザらス製の学習用マイクロスコープ。
生物顕微鏡(下からの光)で見た
蜂の足先 40倍


蜂の足先 100倍


蜂の足 400倍


蜂の足の毛 400倍


肉眼で見ると、もっとクリアだし
本当は800倍まで見られる。
iPhone撮影の腕がもう少しあると
いいんだけどね…残念な結果。

苦手な方は
ココより先はご遠慮下さい。

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・
*
で、今朝採れたての宝の脚の瘡蓋。
ブログに載せるか数秒迷ったけど
個人的な宝の記録なので
「まぁ、いいっか」と載せちゃうよ。

先ずは40倍。
顕微鏡使わなくても気がついていたけど
毛も一緒に採れました。



コレで100倍。
蓮的にはこの倍率が1番使いやすくて
よく使う。



赤血球他は少々グロイので被毛の400倍


オマケ。
反射顕微鏡(上からの光)40倍。



うぅぅぅぅ~。
ゾクゾク~(^◇^;)

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

熱烈歓迎。ティー様御一行様


Category: 近所の川   Tags: ---
10時に、
いつもの川で待ち合わせしたのは

4歳グループのティーちゃんだよ。
つい先日、4歳になったばかりホヤホヤ。
オメデトウo(^▽^)o 4歳上等。探検隊。



本日は初参加の人間DGちゃんも一緒なので
ガイドにも力が入るポウたん。



コッチだよ。滑るよp(^_^)q
ゆっくりで良いから足元気をつけてね。
案の定、水温は随分と下がったものです。

山を越え、谷を越えて、線路も越えて
川下へ向かう。



ティちゃん2回も深い水に落ちたけど
心は折れていない強い犬です。
そして、無事に農試公園に辿り着く。
今日の狙いは…。



砂川、岩佐牧場のジェラートだよ。
ストロベリーミルフィーユ。
暑いから、腹の中も少々クールダウン。
甘い物で脳も満足。



本日、来場していた車には賑やかなノボリ。
かき氷。アメリカンドック。ソフトクリーム。
フレンチポテトのSchoolバス
と、ジェラートの車。

…選択肢としては、どうなの?だけど
意外と繁盛しています。



公園内は賑わっていて
寒いのか?怖いのか?
ガタガタ震えるティちゃんのオシリ。
アイロンかけたみたいに尻尾はIN。
ゴメンね。証拠写真撮っちゃったよ。
宝より太腿ムキムキ。立派です。
ティーちゃん、スケート選手みたいだね。

広い公園を散策。
少年野球にゲートボール大会
チャプチャプ広場で水遊びのキッズ達。

老若男女集まっています。

昼近く、日差しも一段と強くなる。



さぁて、戻るか?スパイディー。
張り付いてないで降りておいでよ。
赤いアイツが待っているよ。



ティーちゃんの手パー。
可愛いね。
やるべき事は血で知っている。



呑気な感じで、今来た道を引き返す。
意外と近いのこのコース。



ティちゃんと今年、二回目の川遊び。
他、自主練で一回の来川。
そして 今回、初のスイミング。
見よ!!この有志!!



…脚、着いてる??…ついていないね。

宝より、ずっと脚長のティー様なのでした。


雪が降るまで、後2ヶ月って所かな?
また、来てね。ティー様御一行様。
今度はシャイロも来れたらいいね。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

ジャンピング宝タン


Category: 近所の川   Tags: ---
赤ポチ事件や道南ツアーが重なり
前回の川遊びから
いつのまにやら一週間も経っていて
ビックリΣ(゚д゚lll)
時が経つのは早いモノです。

今日、川に遊びに来れたという事は
やっと日常に戻ったという事だな。

上機嫌な宝たん。



明日は秋分の日。
昼と夜が同じ長さになる日です。



コレからは一雨毎に寒くなる一方。
…嫌だな。
釣りキチ三平みたいな装いで
あち~っ、あちぃぃ~と
ウロウロ歩けなくなるのが寂しいです。

水温もグッと下がったように思います。
何度だろ?
やっぱり赤外線放射温度計を買おうかな

久しぶりのフリスビー。
オヤツを賭けて、真剣な顔の癖に
何だ?その垂直飛びは~Σ(゚д゚lll)



今度はどうだぁ~!!
σ(^_^;)…。



何か全然かっこ良くないんだけど
でも、とっても楽しそうなので良しです。

川沿い歩けば今度は前傾ジャンプ
結構なスピードで 見てる方が怖い。
落ちないのが不思議です。



それにしても、良く跳ぶ犬です。



明日も晴れるとイイね。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

単角牛が食べたくて


Category: イベント   Tags: ---
朝から、いそいそと大通。



そう、狙いはオータムフェストの
シェフズキッチン。

だけど4丁目会場に辿りつくまでにも
沢山の誘惑が…。
今年はグッとくる肉が目白押し。

「奴ら、食べる気満々だね」って
犬達はヒソヒソ話の信号待ち。



今日のシェフズキッチンは
”リストランテ カプリ カプリ ”が出店。
まだ、昼には早い時間
ちょっと並んだだけで買えた。



秋の恵みの盛り合わせセット。



楽しみにしていた、短角牛。
ちぃっちゃかったけど 美味かった。
フォカッチャおかわり希望でした。

縦列駐犬の花子と宝。
カラスも一緒に並んでます。
大人しくしていてくれてアリガトウ。



上品な食事の後はB級グルメ。
選んだのは、カルビマンの黒と白。
黒は蒸した後で揚げたんだって。



その後は”さっぽろスイーツ”でケーキを吟味。
30店の選りすぐりのケーキが並ぶ。
選ぶのが大変だったよ。



さぁ、食べようとフォークを刺したら…


カムイさんの登場。
久しぶりに会ったもんだから大興奮。
再開を喜びあい、遊ぶ気満々のウネウネ。
でも、ココで遊んじゃ駄目だよ。
今日の所はサヨナラ。
カムイも だいぶ、お顔が白くなったのね。



犬は牛のサイコロ貰って
人間はケーキでお腹いっぱい大満足。



さぁ、帰ろうか。
食べ終わって、振り向いたら
物凄い行列が出来ていてビックリした。

次回も早め集合でブランチだね。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

臭い探査機の回復力


Category: いつもの公園   Tags: ---


正午。
朝からの雨が あがった。

貸切の公園を練り歩く、臭い探査機。
隙間にマズルを突っ込み、臭いを採取。
ウキャキャキャと、喜ぶ。の繰り返し。
変態的な趣味だと思う。

アッチへウロウロ。ダッッ~シュ。
コッチにウロウロ。ダァァ~ッシュ。
チビ犬のクセに 体力あるねと感心する。

湿度が高過ぎ、空気ベタベタ。
一回りで 蓮は汗だく、気が遠くなる。
帰ったらOS-1飲もう。



宝は 旅の疲れもすっかりとれて
回復したそうです。
蓮は5割って所かな?明日は頑張る。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

田舎で過ごした休日の成果


Category: おでかけ   Tags: ---
金曜日の夜に出発し、日曜の夜に帰札。
54時間の爆裂ツアー。無事生還。



寝る間も惜しんで遊んだ結果
今日の朝は廃人に。
筋肉痛と倦怠感で動けず朝散歩中止。
宝も疲れたらしく、ず~っと、爆睡。

午後になりどうにか会社には辿り着いたが
復活したのは日も暮れた辺りから。

会社から帰宅後。夜散歩。



あぁ、ここは町なんだなって思ったよ。

田舎で夜中にスケボーやってたら
普通に狐がやって来た。
手が届く程の距離でウロウロ。
余りに自然なもんだから宝かと思ったよ。

宝は気がつかないでお尻を向けて丸まっていた。(笑)



余りに暑いから、早朝と夕方の作業で
完成した車庫の壁塗り。
ペンキの量の関係でカラフルに。
とっても可愛いらしく、そして目立つ。



お婆ちゃんが もしも村八分になったなら
一色に塗り直してあげよう。

蓮がペンキ作業中、宝は
お婆ちゃんと仲良くソファーで寛ぐ。
慣れたモノです。



海で塩水に浸かり、浜では温熱療法。
謎の湿疹達も
ワイルド治療で綺麗に完治。
素晴らしき先人の知恵。
宝も連れて行って良かったよね。



だけど…冷や冷やした事もあったんだ。

家の中で走って滑って 右脇腹を強打。
痛い泣を披露したり
シャワー後のタオルドライ中に
野外へ脱走したり(すぐに捕獲f^_^;)

色々ドラマもあったけど
無事に帰宅出来たから
全部、楽しい思い出になりました。

完治した胸回りを撮ろうとしているのに
宝は拒否。



まぁ、いいっか。

蓮の肌も更に焦げて、黒光り。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

やっぱり夏じゃん!の海


Category: おでかけ   Tags: ---
今日も晴れ晴れ。海~♪

暑い♪暑い~♪多分30度越え。
天気予報なんて当たらな~ぃ♪
それは、なぜなら秋だからぁぁ~♪



ご機嫌な人間達と犬。
波も穏やかなプライベートビーチ♪

宝も焦る事なくゆっくり泳いでます。



皆に応援してもらって、頑張る犬。
ポウ出来るよ!って得意顔。

去年は、ライフジャケット着用のビビリ犬。
今年は、ライフジャケットにサヨナラ。

だけどね、
自然は一筋縄じゃいかないモノだから
なめてはイカン!で、慎重に。



飛んで火に入る夏の犬。
腹回りに、またプチプチが出来てきて
何が原因かはわからないけれど
塩で消毒。
ワイルドだろぉ~。



上陸もスルッとスマートに。



お出迎え。
泳いだ後も寒くないよ。
昨日もそうだったけどホントの夏より
快適です。

そして、町民は極偶に見かける程度。
どこへ行ったんだろ?



風の谷の発電機。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

まだまだ夏は終わらない海


Category: おでかけ   Tags: ---
空は曇っているけれど
水温 気温、共に最高の海日和。



囚われの宝たん。



水面に置かれたら、全速前進。



何故なら高い波が迫っています。



健闘、及ばず…波に追いつかれたから
頭から海水をかぶり不機嫌になった。



気を取り直してオカサーファ



波打ち際が今は精一杯。
宝、頑張ったよ。



今日のお仕事。ペンキ塗り。



ゴハン食べて、風呂に入って
その後はスケボー特訓でした。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

一日って以外と長い。ジュリ海編


Category: おでかけ   Tags: ---
昨日の夜JRで移動開始。
雨が降ったり止んだりで蒸暑い。



今日は車で移動。



ジュリ。シロクマみたいだよ。



久しぶりの海に、はしゃいでいます。
お爺ちゃんが生きていた時は
毎日通っていた海。
魚の骨をゲットしてズルい顔。



蟹でも鳥でも拾ってバリバリ食べちゃうジュリ。



海を満喫中。
今日、明日と雨予報だったけど
にわか雨位で、後は兎に角暑かった。

今日はジュリも塩になったから水洗い。
明日は毛皮をブラッシングします。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

3日目の赤ポチとゴロスリ


Category: おていれ   Tags: ---
今朝の赤ポチチェックの時間だよ。
湿疹が苦手な方は、ココでサヨナラ~



だいぶ綺麗になったでしょ。
中央部分、1番目立っていた部分。
濃い赤からオレンジに変化。



…う~ん。
やっぱり中央部分は打ち身だった様です。

治りかけ、青タンじゃなくて オレンジタン。

(( _ _ ))..zzzZZ

タンクトップで布が無かった腕周り。
やっぱりコチラは、虫刺されだな。

治る過程が真ん中部分と違うよ。



脇の辺りのマダラに赤かった奴らが
一個ずつ独立したポチになり
真ん中には、ゴマ粒程もない
ちっちゃな水ぶくれ。

そして、アレよアレよと言う間に
乾いて瘡蓋。



そして、それが剥げる。と、禿げる。

宝自身は大した気にしていない様なので
痒くないみたい?
で、…助かっています。

宝の胸回りってば
ほとんど毛ナシ状態で丸見え。

もう少しの毛があれば傷も目立たず
気にならないのかも?

…ともあれ、治ってきて良かったです。
頑張りました。免疫力。

今日は極暑。
公園だけ散歩した。



わ~い!!って(♯`∧´)目が爛々。



走りからのダイビングゴロスリ。
止める瞬間もない程に自然なゴロスリ。
もはや前宙と言っても過言ではない程に
上達してきたゴロスリ。



「また、かぶれるよ」って言ったけど
ご機嫌ちゃんには通用せず。
聞こえる耳を持っていないそうです。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

ポチポチ…フロントラインどうしよか?


Category: おていれ   Tags: ---
蓮の仕事中は
宝は洗いたてのベットでお留守番。
舐め舐め防止に洋服着せて。

夕方、友人が様子を見に来てくれたけど
気がつかない程
スヤスヤ眠っていたそうです。

宝たん。君は…f^_^;)犬だろ~ぅ?

帰宅後の赤いポチポチ。21時位。
赤みも、こんなに薄くなった。
8割方治った感じだな。
手足の痒みも治まったそうです。
舐めていない。…一安心。

ボコボコになった、蓮の虫刺されも
やっと痒くなくなってきたもんね。



ホントはね、
今日はフロントラインの予定日だったの。
関係有るか無いかは知らないけれど
お肌に悪そうだから中止にしたよ。

明日の夜から田舎にワープ。

蓮の勝手なイメージでは
田舎に比例して虫が強力になる。

JRも予約しちゃってるし
宝を置いて行こうかとも考えたけれど
8割治ったから、明日は気合で出発!

ダニが付いたら手動で取るしかない。
今回は、だましダマし戦法だなっ(^_^;)!
勿論、レニームにも頑張ってもらおう。


全くもって、遠出しようとすると
何かが起こる犬です。
そして、毎回ヒヤヒヤさせられます。

今日は大人しく道散歩。
草も水も無しのアスファルト。



こんな感じで、ひたすら歩くだけ。
やっぱり犬っていうより猿みたい。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

赤いポチポチと虫刺され


Category: おていれ   Tags: ---
朝になって
囚われのポウちんになってチェック。



だいぶ色は薄くなっている。
赤丸は多分虫刺され。
プクってなってる。
掻いているのは見ていない。



それよりも、問題発覚。



やたらと足先(4本)を
舐め舐めお手入れしているなと思ったら
皮膚が赤くなって
所どころは剥げているではないか!!
こちらは、どうやら痒いみたい。

((((;゚Д゚)))))))



コレは…
昨日、ウルシにでも突っ込んだかな?
今日の散歩の後は石鹸で洗う事にする。

食欲、元気は通常通り。

まずは、気を取り直して散歩へ行きましょか。
天気が良いのに残念ながら道散歩。

急を要する感じでもないから
今日は様子見で
病院には行かないつもり。

頑張れ!免疫力!!

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

今度は何!?草に負けた?


Category: おていれ   Tags: ---
会社から帰宅後!(◎_◎;)
湯たんぽで低温やけど以来のビックリ。



コラ、宝っぱ!!
今度は何をやらかした?

出かける前はこんなの無かったと思うよ。
あったら、
さすがに気がつくっしょ。

そして、よ~く見たら!?(・_・;?
内出血っぽい感じ。湿疹ではない。

虫か?虫なのか?
草アレルギー?痒くて掻いた?
枝か何かに引っかかったか?
川から帰宅後丸洗いしたし。

う~ん…。コレは。
丈のある草の中を
爆走ジャンプ走りしたから
当たり負けって所か?
と、いう事は青たんになるのか?

今日、着た服はバットマンのタンクトップ。



川に行くの久しぶりでテンション上がるのを
予測出来た筈なのに…。
暑いから前面メッシュを着せたのが
失敗だったかも。

全身見たけど、やられているのは
胸と腕内側(脇?)だけ。
川遊びはやっぱり
Tシャツ着せないとダメだなぁ~と、反省。



今夜は、パナズーつけて服着て寝せる。
舐めったら駄目だよ。(♯`∧´)

明日には治るとイイけど。
悪化なら明日は病院。
ベットの洗濯も決定。

もうすぐ祝日。連休なのに…。

(( _ _ ))..zzzZZ

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

5日ぶりの川散歩


Category: 近所の川   Tags: ---
ルンル る~ンのポウたん。
雨がジャンジャン降った為、川は増水中。
流れも早い。気をつけて~p(^_^)q

干し草のベットを見つけたら



すかさずゴロゴロスリスリ。
今日の服は目立ち過ぎだったのかぃ?
カモフラ成功!?満足気。



とろろ昆布の磯部焼き犬は
スタコラ チェックに馬鹿走り。
泳ぐか飛ぶか思案中。



別ルートを使う事にしたそうです。
でも、ここだって流れは早いよ。
いつもは5㎝の深さの所でも
今日は3倍って所かな。



太陽は出たり入ったり。

ソロソロ帰るか?で ビックリ顔。

えΣ(゚д゚lll)もう帰るって!?的な犬。



もう一時間は軽く遊んだよ。
今日は、もう帰ろうと諭す。



明日も川に来れたらいいね。

本日到着。宝のゴハン。
ヤマトの伝票の品名は
防腐剤・抗酸化剤無添加 天然食品
天然補助食品。…だってさ。



スゴイね…。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

雨上がりの散歩で秋を拾う


Category: おでかけ   Tags: ---
早朝まで降っていた
あめ
やんだね。

円山公園までお散歩。

裏からの登山口見つけたけど
ちっちゃい蚊がわんさか。
蓮は首の後ろ側を5箇所も食われて
蕁麻疹みたいになっちゃった。



わかりずらいけど、
エゾリスが宝に威嚇しているよ。
頭を下にしてモモンガみたい。
カワイイ奴です。



その時、宝は…。
ビビってます。



カラスが並んで電線に止まるように
トンボがロープに止まってらぁ~



山の中歩いたら宇宙人がいっぱい付いて来た。



足元に。



栗じゃないよ「トチノミ」だよ。
いっぱい拾ったの。



焼酎に漬けて
打撲や火傷に効く薬になるんだよ。
多分、民間療法。



雨上がりはキノコがいっぱい。
やっぱり秋なんだね。

毎日青空希望です。
夜中はジャンジャン降ってもイイよ。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

検査後。ゴハンについて考える


Category: たべもの   Tags: ---
朝から今日も雨。
諦めて大人しく手足を揃えて
置いてあります。



昨日の尿検査。宝のpHは7。
7って、中性。
7より下が酸性で、上がアルカリ性。
アルカリ寄りになると
どうやら結晶や結石が出来るらしい。

今回は*3つ。
BILとKETとPRO。



夏になってから
豆腐や野菜の量が多くなっていたなと反省。
良かれと思っていたけれど、結果的には
身体がアルカリ寄りになっちゃったのね。
尿検査してみて良かったよ。

★3月28日の検査結果。



結晶は出ていなかったけど
やっぱりpHは7。Σ(゚д゚lll)中性じゃん。

宝は元々、お肉大好き犬なんだけどなぁ。
!(◎_◎;)…そっか、足らんから欲しいのか?

そもそも、野菜嫌いな宝。
「カロリー低いの要らないよ」の犬でした。

身体に良かれと始めたトッピングゴハン。
余計なお世話だったのか!?
((((;゚Д゚)))))))の、の、の、!!!

★因みに、去年の9月28日はpH6.5。
トッピングゴハンの前の犬は弱酸性。
Σ(゚д゚lll)

ここ最近の宝の行動
記憶を遡り覚えている限りの事を書いてみる。

★2週間位前~
・ゴハンを食べてもカリカリを催促する
・人間の汗を舐めたがる。
(ナトリウム不足かと思った)
・キャベツ、スプラウトが嫌いになった。

★3日位前~
・ストック野菜がなくなり
やむなくカリカリオンリーになった。

・喜ぶ。
・自主的に水を飲みだす。

ヤバイ…((((;゚Д゚)))))))
これしか覚えていない。
後で思い出したら追記しよう。

頭をフル回転の蓮とは裏腹に
宝は暇そう。

牛のアキレスあげたらウキャキャと喜んだ。
顎の運動で30分。…ブレブレ。



おや?雨が上がったようだねぇ。
時刻は11時過ぎ。



急ぎで公園へ散歩。



帰ったら、ウツボと昼寝。



取り急ぎ、しばらくは野菜は無しで
カリカリとスープのゴハンで
様子見だなっf^_^;)

野菜の分のカリカリが増えて
嬉しいそうです。
宝は、そうゆうふうに出来ている。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

尿検査。崩れた結晶


Category: 病院   Tags: ---
宝、病院に行って来た。



別に何処にも不調はなかったんだけど
最近行ってないねって思い出したから
来月はワクチンだし、その前に…と
シッコを持って行ってきた。

11時半ギリギリに行ったから
そんなに混んではいない。
今日は院長先生が見てくれた。
体重は首輪、リード付きで5.1kg。
あれ?また、痩せた??

前回が3月28日に尿検査。
5月に血液検査してたから半年ぶりの尿検査。
結果は…。



「崩れた結晶がありました。」と、言われた。

んん?結晶??((((;゚Д゚)))))))

PROも100mg/dL。
元々、高い数値だったのに3倍以上。
pH 7.0。

「でも、崩れているから大丈夫。
自分で治したんだねぇ~。」って
先生は涼しい顔で何の処方もナシ。

そうかぁ~。と、
ワクチン前のニチファーゲンと
ウロキャッチャー貰って清算。




今日はコレから会社に出勤。

取り急ぎな、UPでした。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

爺の命日


Category: イベント   Tags: ---
お休みなのに、朝から暴風雨。
先日から体調不良の蓮は
雨を理由に安息日。
お見舞に頂いた宇宙兄弟。
あれよ、アレよと集まり…超感激。
ありがとうございました。



雨ゴーゴー。布団に丸まりジッとする。
だけど、爺ちゃんの日だから
宝も頑張って買物に行って来たの。
今日は爺ちゃんの命日です。
早いもので4回忌。
コーヒーは薄めでね。



雨が小降りになった隙を見て
花屋とケーキ屋に急ぐ。
雨は小降りになったけど、風が強い。
雨がまた降りだすかもしれないから
裸で来たけど…
お尻丸出しウリ坊は尻を丸めて小走り。
ロンパ着れば良かったね。



帰りに公園に寄ったけど誰も居なくて
ションボリ。
明日は晴れるとイイね。



★覚え書き★
先日のフィラリア予防、投与無事成功。
しかし当日夜に粘液便。1回。
元気も食欲も通常。
腹の中に虫でも住んで居た!?(・_・;?
最近、黄色いシッコも少々気になる。
たまには、
病院にでも顔だすか~。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

ポウちんの担ぎ方


Category: 近所の川   Tags: ---
今日も朝から川に探検しに行った。



気温は、まだまだ暑い位だけど
水温がいつもより低くてビックリ。
それでも2回泳いでいた。



川沿いの道を歩いていたら
ガラスが落ちているエリアがあった。
キケン!危険!危ないね。

普段、宝の持ち歩き方としては
ヒョイっと、小脇に抱えて
お尻を肘で固定が多い。



次は、子羊スタイル。
一瞬、捕らえる時によく使う。
それにしても蓮の腕が黒くてビックリ。



山とかだと、肩に担ぐ。こっちが楽。
落とした事は未だない。



たまにはメジャーな、下の抱き方もするが
このまま歩くコトは先ず無い。



何故なら…。
宝がパピーの時に浜辺でシダバタされて
横からビタンと落としてギャン泣。
骨が折れたかと思った。(^_^;)

宝にはなるべく自分で歩いてもらおう。
と、その時思った。

…で、どれが1番 身体に優しい持ち方
なんだろ?



トンボのブローチ。
こうゆう時にチョットだけ秋を感じる



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

草、食べちゃダメだよ


Category: おさんぽ   Tags: ---
9月7日。金曜日。
燃えないゴミの日かと思ったら
枝、葉、草の日だった。
使えないゴミの日にガッカリ。



天気は晴れ。
雲ひとつない、青空。

忘れなかった。フィラリア予防日。
粒を見せたら、目にも止まらぬ早技で完了。
大好物なクスリです。

少なくても6時間お腹の中に入れておいてね。
吐く要素の有るものは食べちゃダメ。



変な物を食べちゃうよりは…と
先手の牛アキレスをカリガリ囓る。

10時まで様子を見たら
お出かけ解禁。

家ではフリースを着て寝ている犬を連れて
久しぶりの街散歩。

街では街の歩き方。

カラスも鳩も完璧なシカトをかます犬。
前を見て、横をすり抜けて歩きます。
あれれれれ??いつからそんな芸当が
できる様になったんだろ??

鳥たちも危険じゃないと感じるのか
逃げる事もなく置いてあります。

…変な光景。



大通公園はオータムフェストの準備中。
「日陰が多くて涼しいね」
って、ご機嫌で歩いていたら

「暑いのに洋服着せて可哀そう」と
マダムが言ってきたので
「暑いから 着せているんです」と
言ったが、意味など解るまい。

色々と、犬にだって事情があるのです。



信号待ち。
街の信号機が看板みたいにペラいです。
((((;゚Д゚)))))))
今日気がついたけど、極薄スリムには
いつからなってたんだろ??
最近であってほしい。



注意力、散漫中。



お見舞には宇宙兄弟。1.2巻(笑)

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

09 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

08

10


 
プロフィール

レン

Author:レン
蓮(レン)人間。飼い主。
宝(ポウ)2008年生
イタグレブルー ♀
小樽生まれ。札幌育ち。
尻尾はドキンちゃん

 
いくつかな?
 
 
 
 
アクセスカウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

Archive   RSS   Login