蓮と宝

札幌在住。宝(ポウ・イタグレ9歳♀)普通の お散歩日記

 

やれば出来るモンだなタンクトップ作り


Category: てづくり   Tags: ---
イヌ服作り。
初心者はタンクトップからと
相場は決まっている。

一から仕切り直しという事で
タンクトップ作りに挑戦する蓮。

先ずは用意したものはコチラ



立体の犬を平面の紙に置き換えるのが
構造的に無理がある素晴らしき頭。

立体を立体のまま展開すれば
いいんでか?と、力技の発令。

先ずは今までの型紙通りに
ムラスポの袋を切っていきガムテで
組み立てる。
その後、調整すればいんでか?と、
モノは試しだ、やってみた。



どうゆうことだろ?
胸がつかえて、はみ出ている。
押しても引いても入らない。
縮めるどころか広げねばならん。

背開きにして5センチ増量。
仕方なさそうに付き合う宝。


胸は入ったが…。

バッタか?

あちらこちら突っ張って、
そもそも宝にこの型紙が合っていない事に
やっと気がついた。

宝はガムテでグルグルミイラになり
思考錯誤の型作り。
数回失敗の末、シンプルなモノが
出来上がった。



そして、本日。
早起きしてズダダダダマシンと格闘。

Gの金具は紛失で無いから
ジクザク縫いが出来ないΣ(゚д゚lll)

薄々気づいていたが…(T ^ T)
スタートボタンの起動も接触悪い。
フットコントローラーを購入する事で
解決するのだろうか?

でも、このマシンと仲良くするって
決めたから、頑張ってみる。

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

出来たてホヤホヤだよって
たたき起こされた宝はイヤイヤ試着。



こんなで、どうかな?


ツッパリ感ないじゃ~ん♪( ´θ`)ノ



試作品一号タンクの出来上がり。



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

出窓に棲む生き物


Category: おともだち   Tags: ---
明日から
また、寒くなるらしいから
今のうちに窓辺のお手入れ。

冬に切り戻したハイビスカスが
元気よく新芽を出しはじめた。

一方、
我が家にきてから一度も
花を咲かせた事がない蓮。
今年こそは咲いて欲しいです。


緑の水槽から脱出した生き物達。

ザビエルと


ドジョウ


((((;゚Д゚)))))))
満州が宝の尻尾みたいになっている!
病気か!?

久しぶりに見るドジョウΣ(゚д゚lll)
二匹とも白っぽくなっている。



が、元気は良い。
…様子をみよう。

先日、お土産に頂いたヒヤシンスと、
宝のソーセージ。
綺麗に咲きました。
おめでとう。



ヒヤシンスは毒があるから
食べちゃダメだよ。
って言いながら、写真を撮っていたら




グレーの奴が狙っていた。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

帰ったら目薬さすよ


Category: いつもの公園   Tags: ---
公園で


ナギちゃんと


遊んだ~


オシリの匂い嗅ぎたいって言うから


座った~


いつもコントみたいな二匹です。
気温は上昇していますが
台風並みの強風にやられる。

雪が溶けた道路では
滑り止めの砂利が容赦なく飛んできて
目つぶしをくらう。



ナギちゃんとバイバイしたら
西26までおつかいする。

風向きをみながら、
慎重かつ迅速に進むのだ。



信号待ちもケツ向けて。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

雪が溶けはじめた川を偵察


Category: 近所の川   Tags: ---
今日の最高気温は12時の9度予報。
とっても暖かくなりそうな予感。

昼に出発したら
蓮は会社に遅刻しちゃうので
10時半に散歩へ出発。
川に向かってグングン歩く。

つい先日まで凍っていた川は
春の川への変貌を遂げていた。
マイナスイオンたっぷり放出しているよ。



誰もいないが、テンション高く
あっちへウロウロ。コッチへウロウロ。
ウキゃきゃきゃきゃ。


フレキシで付けて遊びはじめたら
とっても楽しくて、仕方がない様子。

まるで呼びが効かない。
やめなさい!!って言ったのに…



あつ!?降りた。


溶け始めている小川を渡り

とりゃ~っとジャンプ。


ウヒャヒャヒャヒャ~♪


…コレは
川に落ちても仕方がないと
諦め傍観する蓮。

流氷みたいな雪。確認中。


飛び移るのは諦めたらしい。


どこも断崖絶壁。
水までの高さが50cm以上はあるから
さすがにダイブしなかった。
一応、行けるかどうか
確認はしているみたいです。


明日もポカポカ暖かいと良いな。
帰りは大根を買います。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

今年初の裸でゴキゲンお散歩


Category: 病院   Tags: ---
まだまだ雪が積もっている公園で
とおぉぉ~りゃ~!!って走る。
裸の犬。今日のイチオシ宝っぱ。




本日のミッションは
三ヶ月毎の定期尿検査。

窓の外は晴れている。

出かける時は、春っぽい
薄黄緑の薄いフリースチョイスで
公園でとりゃ~って走っていたら
「ポウちゃん厚着ね」って言われた。



ウロキャッチャーで無事採尿。
第一関門クリア。


テクテク歩いて
下手稲通のカツラさんを目指す。
尿は新鮮なうちに運ぶのだ。



ホントだ…
今日は暖かい。
道路の雪がズンズン溶けていく。
犬も快調にズンズン歩いて
あっという間に、とうちゃく~!



先日の結膜炎の経過と尿検査。
結膜炎自体は快方に向かっているが
くたびれた日は
黄色い目ヤニが出てくるから
強い薬はやめて、ケアに切り替え。

ヒアルロン酸入、ヒアレイン。
疲れて目ヤニが出そうな日につける。
使い切りタイプの目薬です。



尿検査の結果は



笑っちゃうくらい
全部の項目がギリギリ正常値範囲内。
体重も5.5㎏とギリギリ許容範囲内。

次回はフィラリアの血液検査の時に
チョット多めに採血して健康診断。
と、方向性は決まった。

もうすぐ4歳の白髪交じりの宝。

今まで骨折も無く、大病も無い。

月に一度はマヌケな失敗で
病院にはお世話になり続けているが

ずっと、
健康優良犬でいて欲しいものです。
健康管理、早期発見は重要です。

本日のお会計。


病院でお友達になったココちゃん。
大人しくて、目が可愛いの。
8歳位なのに、白髪少ないのね。



帰りは一緒にお散歩したよ。
風もないから、久しぶりに裸で歩こう。




全く寒くないそうです。
いつのまにか春!到来だね。


ミッションクリア~!!
帰り道は、裸の犬でご機嫌です。



春は着替えのチョイスが難しい。

春までに…
外で着られる服は作れなかったけど
夏までには作れるようになりたいな。

欲張らずに、地道にタンクトップから
始めるとしよう。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

オトモダチとノンビリ過ごす日


Category: おともだち   Tags: ---
クリムと久しぶりに待ち合わせ。
今日は快晴。



フレキシ忘れて、
蓮から1.5m範囲内で遊ぶ。
布団から飛び出てスグに走ったら
蓮は動悸、息切れで、少し休む。



犬達に「早く行こう」と、急かされ
歩き出す



行き先は
みんな大好きハッチ宅。


天気が良いから日向ポッコ。


クリムもおいでと誘う宝。


引っ張りっこ。


勝者は
体質改善で毛が生えてきたクリム。


スビビビビビ…


珍しくニパ顔。楽しかったんだね。


こんな感じの平日の午前中。

みんな呑気で平和です。


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

泥スポット


Category: いつもの公園   Tags: ---
風さえなければ暖かいのに。

川まで行こうかと思ったが
強風にあおられ、
いつもの公園へ行き先変更。

誰もいないが、何かを発見した。
ダッシュで向かう。



何だ?何だ?とついて行くと



昨日、野球関係者達が
雪が溶けるように掘った跡。

深さ50cmくらいの
泥スポットを発見したそうです。



チェック!チェック!
パタパタ忙しそうに行ったり来たり
スドドドド…



一通り確認が済んだら
興味がなくなったらしい。
「じゃ、帰りますか」と、蓮を見る。



思ったよりも汚さずに済んだ。

今週で三月も終わり。

早く雪が溶けたらいいな。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

吹雪じゃなくて良かったね


Category: カフェとラン   Tags: ---
雪が少々チラついています。
アジトに集合。ムチムチグループ。



宝と親戚率80%のシャイロ
トントン遺伝子引き継いでいます。



ティちゃんもスッカリ慣れて
愉しんでいるように見えます。



で!一通り遊んだら、並べてみよう。

…折り合いが中々つかないそうです。



結局、この並びで落ち着いた。



可愛くないし、視線もバラバラだが
三匹並んで撮れた。



これで良いにする。

すーさんから、撮影料の配布中。



そして、撫でて貰った。
ティちゃんとシャイロは順番待ち。



昼になったらランチ食べに行く。
コルテナで祭。開催中。

鶏はもう既にいなかった。
…で、ピザにしてみた。

じょりさんのドリアも、美味しそう。


今日はね、
でぐちゃんからのスペシャルプレゼント。


カッコいいかな?ベストだよ。
ロシアっぽくて、可愛いの。
手編みだよ。スゴイね。



ティちゃんと、おそろい。感激です。




その時、シャイロは
初のカフェマットでガミガミ中。


いっぱい、おしゃべりして
トントン行って解散。

ウキウキで楽しかったね~って
歩いていたら…
ハッ!!と気がついた。Σ(゚д゚lll)



もうすでに、泥だらけだった。
((((;゚Д゚)))))))



エマールで手洗いしたら縮まない?

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

記念撮影会


Category: イベント   Tags: ---
11匹のイタグレ。

一角に集めてみた。
半分くらい?


笑笑ワラワラ。


どう?惜しい10匹!
誰がいないの?…ユズちゃん。



笑笑ワラワラ、今度はど~う?
惜しいね~。
宝、なにやった?
漫画みたいになってるよ。





エルモ~!あぁ…きれた。



奮闘したが、結局抱っこの
記念撮影会。


犬ブログで良く見かける
素晴らしい並びっぷりは
どうやってるんだろ?

秘訣があれば教えてください。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

ピンクグループのミッション


Category: カフェとラン   Tags: ---
ピンクの奴ら
何やら悪事を相談中。



ランの片隅にラジオフライヤーを
発見した。

飼い主達も何やら相談中。
犬達は悪い予感がしていた。



飼い主達が
この機会を逃すはずもなく、
案の定、一匹づつ捕獲されていく。

先ずは宝を捕獲。



二匹目ハナコ獲得。
花子と宝は知っている。
ミッションをクリアしなければ
いつまでも解放されない事を。



三匹目タタラGET
多々良も薄々気づいている。
飼い主達は粘り強いという事を。



宝と花子の視線の先には
ちっちゃいユズチャン。

最終段階。
ユズチャンを隙間に入れたら
ミッションクリア。





…ぽぺ??


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

インディアンのイタグレDAY


Category: イベント   Tags: ---
本日開催。イタグレ祭。
ズラズラっと、写真で紹介。

なるたけ、
あいうえお順でいきまっせ。

蓮のiPhoneご機嫌ナナメ。
6000枚削除して軽くなったはずなのに
作動安定せず。
見づらい画像ですいません。



先ずは…
宝と1番カラーが似ているアルちゃん。
…アルちゃんは本名アルちゃん?
違っていたらすいません。
御一報下さい。
頭の中の修正かけます(笑)



アンリ君。と、多々良。


アンジュとエルモ。
今日もかっこ良い洋服で登場。


カムイさん。お久しぶりです。


大先輩のキャサリンちゃん。
フリルのドレスで素敵女子。


幼馴染の花子さん。


おっきいイタグレ、ピース君。
ピーやんと宝の顔が
…似てました。(笑)




真っ黒、ラムちゃん。
小柄で可愛いの。
ココちゃんも来れたら良かったね。
次回楽しみにしてます。



ユズチャン。
小柄だけど、高く跳ぶ。
ものすごいジャンプ力の持ち主。



イタグレ達
ジタバタ、ドタドタ暴れるかと
予想していましたが、
みんな落ち着いて、お利口でした。



あったかくなったら、広いランで
遊ぼうよ。
楽しみが、また増えた。



本日の宝のツボ
クソ寒いのに、尻だしルックで
ウヒョヒョヒョ遊んでいました。
ありがと~。



インディアン初のイタグレday
犬様皆様にオヤツが振舞われました。



皆様、
本日はありがとうございました。
また、次回!!

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

どんなに悪天候でも、急いで向かう所


Category: おともだち   Tags: ---
風が強い日。
宝は急いでいます。



ワクワク顔で急いでいます。



向かっている先は
やっぱり大好き、はっちゃん宅。



ひとしきり、一匹で暴れた後は
オヤツ待ち。体重は5.4kgでした。



ハッチはパンのミミを狙っていて
宝はデザート狙ってます。
狙いは違うがオヤツ待ち。



はっちゃん、いつもありがとう。
また、来るねって”さようなら”




明日はインディアンのイタグレ祭。
イタグレいっぱい来るのかな?

どんな子が来るんだろ(((o(*゚▽゚*)o)))
お友達増えるかな?楽しみだなぁ~。

ランチタイムに
宝と花子も、モチロン行きますよ。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

雪じゃなくて小雨が降る日


Category: カフェとラン   Tags: ---
①いつもの公園でひと暴れ


②小雨が降る中
ちょっと嫌だねって言いながら
下手稲通りを突き進む


とまれ


③車が吸い込まれていく
エルムトンネルを眺めたら
北大はもうすぐそこだ!



④牛も馬も外に出ていなかった


⑤どうやら、今日は卒業式
ハイカラさんがいっぱい。


みんなニコニコ、おめでとう。


⑥雨は止んだけどカフェに寄る
今日もお利口ドックにしています。


ポークジンシャーパスタと
イチゴのパフェ。
欲張ったらお腹はいっぱい



⑦秀岳荘にも寄った。お買い物。


ヤバイ((((;゚Д゚)))))))時間。急いで帰る。
会社に遅刻しそうです。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

珍しくお散歩は休み


Category: ブログ   Tags: ---
朝起きた。
外は数日ぶりに晴れている。
蓮は絶不調。ジッとする。

函館のYさんからの電話。
道で転んで、橈骨骨折したらしい。
全治6週間。
人間だから大丈夫。

蓮と宝。
大人しく ”サナギ ”になる。



珍しく、宝も散歩は要らないって。
蓮の不調をお見通し?

明日は元気にお散歩しよう。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

何でもあります。東急ハンズでお買い物


Category: おでかけ   Tags: ---
探していた、バイアステープ。

円山クラスの100均で即買決定。
水玉模様、全色購入。
だって、こんなに可愛いの~。



ハンズに来店する機会を与えてくれた
今回のメインパーツ!カシメ。

多い様な気がするが、
腐るものじゃないし…まぁ、いいか。



ウロウロしているうちに
ツイツイまたまた衝動買い。



何にでも書けるというインクだよ。
書く予定はないけどね。

スノードームキッドや解剖模型
シリコン型に実験器具。
ずーっと見てても全然飽きない。

楽しかったよぉ、東急ハンズ。



宝も大通公園で、ひと暴れ。



お腹も空いたし、お家に帰ろう。

今夜のトッピングは
トマトとブロッコリーだよ。
デザートには、
お土産に貰ったバナナ食べようね。

おおぉ~。豪華!

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

円山パンケーキは大人気らしい


Category: おでかけ   Tags: ---
蓮が愛用している一澤帆布。

お家騒動で騒がれる、ずっと前。
ネット販売していなかったから
京都まで買いに行った。

毎日ガサツに使っても
ちっとも壊れず大層重宝している。



まだ、まっすぐ練習中のマシンで、
次は何を作ろうか?と、なった時に
このバックと同じサイズの鞄を作ろう
と、ヒラメイタ!

材料を確認してみると
バイヤステープとカシメが足らん。
今日は円山パンケーキのリベンジを
約束していたから、グッとタイミング。
クラスB1Fの100均で揃うはず。
(((o(*゚▽゚*)o)))

ワクワクして出かけたら
パンケーキは満席の上、2組待ち。
キッパリ諦めた。
100均ではカシメが売っていなかった。
ガッカリする。

円山クラスのドギーDo!!
看板犬の、あーちゃん。
ワイヤーフォックステリアだよ。



今日も雪。
だけど、寒くないから東へグングン。
東急ハンズに向かって歩く。

西18で…。
うまい事にTHE SUNがある。
入口で…見る。
寄るでしょう?のイヌ。



ホットな飲物。アーモンド・オ・レ。
ビックリするほど美味かった。



マットに座った、
ファンシーなオレンヂ色の生き物は
ジッとしている様に見えますが



前から見たら
鹿アキレスに夢中のガミガミ君。



ご馳走様。あったまったし元気出た。
テレビ塔だよ。
ハンズまでは、もう少し。



ハンズで買い物楽しいな。
思わず色々見ちゃうよね。

帰りには日が暮れかけていた。
雪も止んでて、歩きやすい。
夕日に向って西へ西へ。



今日も元気に楽しい日。
祝日大好き!蓮と宝。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

ちょっと、そこまで…パトロール


Category: 病院   Tags: ---
昨日も吹雪いていたのにさ。
今日は空から大粒の大群、
その名も牡丹雪が落ちてくる。



冬道に逆戻り。
こんな日だって、ちょっとはお外に
出なくちゃね。
だって、犬だもの。
引きこもりしたら、
狭いお家で、大暴れ必須でしょ。
( *`ω´) 困ります。



クリム宅にお届けもの。
「玄関先で、もう外に出たくない。」と、
人様の家の玄関マットの上で
ストライキ発令の犬。



世の中、そんなに甘くはありません。

今日は郵便局と
トントンとシティさんにお買い物。
宝のトイレシート重いんだよね。

前回、購入してみたら
案外使いやすかったから
レギュラータイプ200枚入を購入。

宝は
1枚のシートに1シッコ。
使用する度、取り替える
コマメタイプのスタイルなのだ。

一ヶ月に大体100枚消費する事が
わかった。
皆様も、それ位使ってる?



シティでは、
先生に、結膜炎はどうですか?って
眼も見てもらった。
大丈夫!と太鼓判。
みんなニコニコ楽しいシティさん。

帰ったら、マットでまったり。
気に入ったそうで良かったよ。




蓮のオヤツは大好物の
マルセイバターサンド。



六花亭で売っている。
美味しいよ。


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

カフェマットの生産者


Category: てづくり   Tags: ---
まっすぐ縫う練習してたら
カフェマットが出来た。

宝を呼んだ。

寝ていたが、一応やって来た。
そして、ドスンと適当に座った。



刺繍も入れたんだよ。
可愛く笑って座りなよって言ったら
カエル座りで挑戦的。



じゃ、宝が今日お土産に貰った
鹿さんも一緒に撮ってあげるよ。



ヒトカケの鹿オヤツを見せると
俄然やる気がでるそうです。



実は昨日のカナリヤ閉店後
なぁ~んにも買えなかったから
ダイソーで、練習用の布を購入。

布質で選ぶと、色柄選択の余地はなく
フリースはドクロしか、もうない。
冬も終わりということだ。

スダダダダマシンと仲良くなる為
先ずは直線制覇といきますか?

ただ、ただ、ハギレを縫うばかりじゃ
生産性もなく、つまらない。

で、マット(?)を縫う事にした。
タオルで同じように塗っていけば
明らかに雑巾です。
線など引かない、しつけもしない。
使うのは、まち針と勘だけです。

調子に乗って縫っていたら
あらららら…
可愛いらしいじゃないか~?


シャイロとティちゃんの分も
作ってみたよ。
ここに座れば、君も今日から
お利口ドック。に、見えるかも?



どうかな?
裏は全部ドクロ柄。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

蓮の休み=鹿を食べる日


Category: カフェとラン   Tags: ---
朝から、ずっと吹雪いています。

日曜日のブランチは地下鉄ビューんで
”円山ぱんけーき”に決定か!?

吹雪の中、やっとの思いで着いたのに



…まさかの満席((((;゚Д゚)))))))
いつから、こんなに人気が出たんだ?
しかも犬ナシのマダムばかり。

席が空く気配もないので
諦めて外に出る。

残る選択肢を考える。

…カフェテラス~♪( ´θ`)ノ
夏になるのが待ち遠しい。


JEDI'Sに初めて行ってみた。
通る度に気になっていたカフェ。
結局、西25まで歩いたよ。



スターウォーズとファイヤーキング。
手作り感、満載のお店。
看板犬のフレンチ×ブルテリは本日お休み。

ランチはオムライス。のみ?



雪はドンドン降り積もる。
気温はそこまで低くもないので
宝の脚にも全く影響なし。

だからって
何で深いところ歩くのかな?



鼻のうえには、雪が乗る。
走って帰ったら速いよ。



帰宅後、
カフェでは不発かと思われた
鹿アキレスをカバンから出したら、
野蛮な狼と化すイヌ。



凄い形相で一本丸々平らげた。

大好物は“馬と鹿”

普段はあげない立派なオヤツ。

お出かけしたら、貰えるモノだと
思っているんだろな。きっと。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

土曜の夜の空回り


Category: ブログ   Tags: ---
カナリヤってスゴいんだね。
駅の出口の看板に「カナリヤ」の
文字を発見。


ホッホォォ~ウ
ズラリと並んだ布の山。
手芸用品のディズニーランド?

マシンの高速ズドドドドドも
お店の人に聞いたらば
壊れている事が判明。

…やっぱりそうか(T ^ T)

リブやら布やら、糸にボビン。
色々見て回るが
種類がいっぱい有りすぎて
どれを買ったら良いのか、わからない。



会社終わってから、急いで行ったのに
アッという間に8時の閉店時間。
結局、何も買えなかった。

お腹が空いていた事を思い出し
ドンキーで夜御飯。



白玉が入っていな~い(>人<;)
メリゴなのに~?



その後、ドンキホーテで
ジャノメのキティミシンか
ジャガーにするかを30分悩んだ。

結局どちらも在庫なし( *`ω´)



家では宝が待っている。
急いで帰ろう。
犬バカです。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

容量限界のホコリ舞う日


Category: いつもの公園   Tags: ---
土曜日だよ。
仲良し、シャイロと遊んだよ。



蓮のiPhone。
最近調子がイマイチだなって
思っていたら、容量オーバー。

カメラ機能はシャットダウン。
使っていないアプリを先ずは削除する。
写真は…何枚あるかなって
改めて見たら6000枚入っている。
(>人<;)
近日中にPCとの闘いに
挑まなければならない。



八百屋に行って
ブロッコリー、ミニトマト、エノキを
獲得。今週の宝ゴハンにトッピング。



ビュウビュウ強風が吹いていて
道路も乾いているから”埃、危険日“
帰ったら、忘れず目薬さすよ。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

雪山登山遠足in円山


Category: イベント   Tags: ---
登頂成功!!


春スキーをTシャツで楽しめる程の
陽気です。
蓮と宝、1人と1匹のチームは
山頂目指して
急がずゆっくり登って行く。

宝はテンション、アゲアゲ余裕で
ズダダダダダァァ~マシンの様に
蓮の周りを行ったり来たり。

山2つ分位、走ったんじゃない?
身軽っていいね…(>人<;)




足場は滑るし良くも無い。
天気がイイから山も賑わっている。
ハイキングを楽しんでいる皆様は
アイゼン装着で快適そうだ。



ココで半分位、登ったとこ。


今日の山頂はピッカリ晴れていた。
石狩の海から南まで、全部見えるのは
珍しいんじゃないかな?

街、近っっ!!
さすが、円山。


蓮、愛用のTHERMOSボトル。
今日の中身は、お水じゃないから
宝にあげられないよ。



山頂で飲む珈琲は最高だなっ!


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

まさかの完成!リブってステキ♡


Category: てづくり   Tags: ---
一昨日、Kさんに
リブをプレゼントしてもらったから、
昨日は無理矢理くっつけていた
パンツのゴムを、リッパーで地道に退治した。

今日はやっと、初リブに挑戦した。
ワクワク∧( 'Θ' )∧ドキドキ

調べてからやればいいのにと思うのだが、
練習だからと自己流で突き進む。
ホントは面倒くさいだけだけど。

きっと、使う分だけ切って
取り付けるのだろうと推測し
ハサミでカット。

リブってゴム?
アイロンかけたら溶ける?
わからないケド、
毎度の力技で足回りにくっつけた。

おおおっっっ!!!

上手いじゃないか~っ(((o(*゚▽゚*)o)))
と、1人で絶賛。

早速、完成試着会。


コレで、どうだぁぁぁぁ~!?
服になったよ!!


腹回りスッキリしたよね。


ズダダダダァァァァ~マシンにも
少しだが慣れた気がする。

太ももはノーマルサイズだとピッチピチ。
流石はムチグレ宝たん。

次回はもっと太くしましょう。
あと、気になるのは、袖に入る線。
ツッパリだよな。きっと。



コレはどこが悪いのかな?

胸を調整したら良いのか?
腕を調整したら良いのか?
大きくするのか?縮めるのか?
?!?(・_・;??????

ハテサテ?どうしたら良いのか
誰か知らない?


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

今シーズン二度目の結膜炎


Category: 病院   Tags: ---
右眼

左眼

両眼から少々、目ヤニが出ています。
一昨日は黄色の目ヤニが出ていた。
特に右眼の調子は今ひとつ。
今は茶色い目ヤニです。
前回の結膜炎は
1月24日~3週間の目薬投薬。
キチンと治っていなかったのかな?
それとも、春の埃か?

今日は木曜日。
カツラさんはお休みなので
シティさんに行ってみよう。


家を出る時は晴れていたから
薄着で歩いていたら、
白い奴らに狙われた。


もうすぐ到着。
嫌だけど、出直すのもなんだから
白い奴らに立ち向かう。


先生、こんにちは宝だよ。
痛くしないでね。
顔は真剣、固まる宝。
体重5.46kg。
目玉の表面は綺麗だってさ。



診察結果は結膜炎。
耳掃除やって、目薬処方で”さようなら”
宝は小さい時から左耳だけ汚れる。

トントンカートで
歯磨き粉探してます。


ポウのも買ったよ。ハミガキシート。
普段は歯ブラシだけど、
手抜きの時はシートを使う。
蓮のも、宝のも…400円ϵ( 'Θ' )϶


目薬は
アズレンからプランプラフェンに
かわったよ。



宝は、これからお昼寝タイム。
お留守番も、よろしくね。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

クサイニオイVSインスバイオフリー


Category: おていれ   Tags: ---
先日、小さなペットショップで
発掘したもの。

”In's Bio free”

はじめて目撃した多機能消臭剤。


(写真を撮ろうとしたら犬に見つかった)

付属の紙には
”臭いの除去は勿論、健康まで考えた
くれる多機能消臭剤バイオフリー”
と、印刷されている。

どうやら、とっても多機能らしい。
ホームページを見たら
”天然鉱物をイオン化させた液状の放射体”
イオンがドウノコウノ…と書いてあった。

とっても大雑把な把握だが、覚書。
①遠赤外線放射機能
⇒あったかいそうです。37度くらい
②紫外線遮断機能
⇒日焼けしない。UV機能。
③静電気抑除機能
④除菌、消臭


(写真を撮ろうとしたら犬がウロウロ)

お店のオバちゃんは
「肌にかけたら日焼けどめにもなるよ」
と、言っていたが…

ホームページには、
「直接肌にかけるものではござません」
と、書いてあった。

ミント、レモンの香りを購入したが
どちらも変わらずトイレの匂い。
好みではない。


(写真とるなら宝にオヤツをおくれ)
(…勝手に座ったくせに。)

半乾きでスプレーすると効果的!らしい。
天気も良いので本日決行。

普通に洗濯機で洗った宝のロンパ。
クサイニオイが ”これでもか!”と、
染み込んでいます。

半乾きの状態で、スプレーした。
本日はミントを使用。


(いつもは、この干し方ではありません)

しばらく外に干していたら

あら、不思議!!
爽やかな香りで
ふんわりロンパに大変身。

どうやら、消臭効果はあったようです。

やるな!韓国製!


(宝もビックリ((((;゚Д゚)))))))


今日は洗濯用に重曹とクエン酸も
購入してみた。

春物のクサイロンパ達は蘇るのか?

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

”おかしな”御近所パトロール


Category: おさんぽ   Tags: ---

日向ポッコしている犬を捕まえて
散歩に出かける

行き先は決まっていない。
ポカポカ陽気に誘われて
ボンヤリ歩いていたら
グリーン公園に辿り着く。

誰もいない。
犬もいない。
でも、何か見つけたそうです。



でっかいクワガタ型マシンが
グワァァン、グワァァンと
壁を床をむしりとっていく。



ペンチみたいな奴の圧勝だ。
宝も目をまん丸くして見ている。

しばらく見たら、また、歩きだす。
今日は急ぐ用事もないから、
ノンビリ感が倍増です。

あれっ!?(・_・;

凪宅の門が開いている。
…誰かいますか~?と、覗く

…そして、座った。
勝手に入っちゃいけないって、
知っているんだね。
管理人のおじさんが不審犬に
「こんにちは」って言ってくれたよ。

凪は来ないという事に気づいた犬は
また、テッテッテッと、歩きだす。
空はピカッと晴れていて
春の陽気でポッカ、ポカ。
蓮が立ち止まったら
どうしたの?って、不思議顔。



山の手通りを歩いてホーマック。
久しぶりなので
何となく中を覗いたら
衝撃的な商品が売られていて。
釘付けになる。

その名も
「おかしな うまい棒スティックパーティ」という商品。
どうやらうまい棒を縦に切る道具??
全体的にプラスチックで出来ていて
アジャスターが二個ずつ付いている。
メカと呼ぶ程でもない様に見える。



PVも流れていて
おかしな(おかしな)うまいぼ~ぅ♪
って、やたらと耳につく唄が
エンドレスでかかっている。
5回は見た。犬も見ていた。

スティックパーティは買わなかったが
うまい棒を30本買って帰る事にする。

セブンの傘縦に犬を繋いでいたら
お婆ちゃんが
「おしゃべりしててイイ?」って
ニコニコしながら聞いてきたから
思わず「よろしくお願いします」
(=´∀`)人(´∀`=)

買物、終わるまで
可愛らしい お婆ちゃんと
何やら秘密の内緒話を楽しむ宝。

今日も、お外は楽しかったね。



マイクに向かって一言どうぞ~

おかしな、うまい棒~♪

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

何だコリャ?惨敗宣言


Category: てづくり   Tags: ---
本日Kさんから、いただいた
タオル生地みたいで良く伸びる
着心地良さそうな、赤いポロシャツに
意気揚々と、取り掛かる。

宝はウツボと格闘中。


先ずはジックリと形を観察。

ラグランだとロンパはムリだと諦めて
違うパターンを組み合わせ
型紙を作る。

マッキーで線を描いたら
人間用としては”さようなら”
君は犬服に生まれ変わるんだよ。
と、ハサミでカット。
ここまでは順調。



残ったのは、襟と切れ端だけ。
上手に布を切れたと大満足。



さぁ、次はマシンの出番。

((((;゚Д゚)))))))
そして気がついた。
…ボビン一個しか持ってない。



まぁ、茶色でも良いか~と、
作業を再開。

残った襟部分で試し縫い。
悪い予感。

スグに飽きて本番。

一発勝負だ!よっしゃこい!!

(>人<;)

何度か挑戦したが、
明らかに惨敗でした。
手も足も出ないとは、こうゆう事?



初心者向きではないようです。
そうこうしている間に時刻は23時半。

非常に残念ですが…
もうちょっと上達してから
リベンジしよう。

それまでジップロックに入って
待っててね。



ショボくれてたら、
「宝とウツボで遊ぼうよ」
と、お誘いされたのだった。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

お尻周りは難しい?リブ来宅で感激


Category: いつもの公園   Tags: ---


尻尾ぴ~ん!
穴掘り中の宝。
蓮は宝のロンパのリブを観察中。
売っているやつは
やっぱり、上手いもんだよね。
ダゴになんかならなくて
ピッタリフィット。

雪は、どうゆう訳か
ジャンジャン降っていて
だ~れもいない公園。

ロングリード全開で走る犬。


暫くしたら、
シュナのメグちゃんやって来た。
今年で10歳。メチャメチャ元気。
歯もピッカピカΣ(゚д゚lll)

一年半前、麻酔をかけて
歯石をとったんだって。
もう、麻酔やりたくないから
歯磨き頑張っているそうです。



会社に行ったら
ブログを見たKさんが、
「西友に行ったら売ってた~」
と、リブをプレゼントしてくれた。
しかも、「練習用に使って~」と、
赤いポロシャツ付き!!



☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

超嬉しくて、思わず小躍りしちゃう。
休憩時間はリブとニラめっこ。

素敵(^_−)−☆ありがと~♪
頑張るよぉ!!

今、帰宅した所だけど
早速、なにか作ろうと思う。

服作りって、考えるのが楽しいね。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

祝!初ロンパ、一先ず完成か!?


Category: てづくり   Tags: ---
昨日の続き。

はて、ココからどうしようかと
朝一で眺めていた。

リブも家にはないし~…
でも、閃いた。

目分量で、腰回りを縮めて
蓮のパンツのゴムを、
力技で縫い付けた。



縫い目は最悪だが、一応、着れた。

後ろからみる分には
試作品だし、
まぁ有りかなって感じだけど

横からは、もう、アウト。
ダコってます。



まぁ、型紙の感じが解ったし、
ミシンの動かし方も解った。
収穫もあったが…

1番の問題は
真っ直ぐ縫えない蓮の腕。
マシンの取り扱いがヘタ過ぎ。

…練習あるのみ。

と、初ロンパは完成?
したのか?
しないのか?

今日の散歩は近所を一周。
ダッシュだから、写真もなし。

明日はテクテク歩きます。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

初ミシン!はじめての犬服作り


Category: てづくり   Tags: ---
先日、宝の
春物の犬服を眺めて愕然とした。



全部ボロくて、臭い。
例外はワンピース位かな。
着る頻度が全然違うからね

…と、いう事で一念発起。
11月から我が家で待機していた
ミシンの出番が到来したのだ。

昨日の夕方、開始の合図。
先ずは型紙を写す為の紙作りから。
…そこからかい( *`ω´)
と、突っ込みたくなる。

何の紙か今となってはわからない
薄い紙をセロテープで繋げた。



とりあえず、
犬服先輩のシャイロから
お借りした型紙をノーマルバランスで
縮小してみる事に方向性は決定。

型紙を写す。



自分で小さく出来ないので
ダッシュで、セコマに行って
コピー機さんに縮小をお願いする。

画用紙にコピーした紙をノリで貼り
線に沿って、ハサミで切る。

で、型紙完成!
ここまでで1時間経過。



押入れを、ひっくり返して
試作品用の布を探す。

蓮のパジャマのスボンに
白羽の矢がたつ。
ボコだらけだが、まぁ良い事にする。

マッキーで大胆に線を引きカット。
意外と頭も使う。



ここでマシンの登場です。

…始めてから2時間経過。

説明書を読みながら
マシンに電源を入れた。
点灯式!♪( ´θ`)ノ



糸の掛け方、スタートボタンを勉強。
下糸をセットしたら
カットした際に出た端切れを
縫ってみた。

動いた。
…((((;゚Д゚)))))))



1番遅い速度にしているのに
ダダダダダダって、縫っていくマシン。
まるでついていけない蓮。
こんなに早いの?
ミシンって奴は…と、暫し呆然とする。

年代物のハイテクマシン VS 蓮

そのうち慣れるし、これは試作品だ。
強行突破。

右往左往しながらも
何とか形になってきて、
お尻周りのリブを入れる前に
寝ている犬を叩き起こして試着。



はじめて、ミシンで作ったロンパース。
一応着れたけど、

太ももはみ出ているね。
どうしたらいんだろう?



今日はココまでで寝ることにする。

時刻は23時。

6時間の初格闘でした。



春までにマスターしたいな
イタ服作り。

今後の成長に、乞うご期待。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

03 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

02

04


 
プロフィール

レン

Author:レン
蓮(レン)人間。飼い主。
宝(ポウ)2008年生
イタグレブルー ♀
小樽生まれ。札幌育ち。
尻尾はドキンちゃん

 
いくつかな?
 
 
 
 
アクセスカウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

Archive   RSS   Login