蓮と宝

札幌在住。宝(ポウ・イタグレ9歳♀)普通の お散歩日記

 

福ロンパ 頂きシリーズ


Category: てづくり   Tags: ---
いそいそと。近所の公園まで。




晴れてるし、世の中は3連休。
珍しくキッズが数組 キャッキャッ言ってた。





ポチは、しらーーん顔してマイペース。

「ちょっとコッチ見てごらん」って呼んだら
ピンクの小猿ちゃんが コッチ見てた(笑)

…今年は酉年なんだけど~♪




棚からぼた餅
色々と ご尽力いただいた 尻極暖ロンパの装着↓





クビ良し!ワキ良し!!
尻は…Σ(゚д゚lll)!!!!?





面白いから 良し!にしよう。


「とちみず」リベンジ


Category: てづくり   Tags: ---
3年前に作った「とちみず」は腐った。

前回はジュースの瓶×サッポロソフト(20度)で製作。
何が敗因かは判らないが とにかくダメだった。

2016年。再度、円山公園で とちの実に遭遇。
見た目は丸い栗みたいな奴だが ドングリよりも
人気がなくて
拾っている人をお目にかかった事もない。




前回同様、水洗いして その後乾燥。
生のまま、枝切り鋏で半分に割る。

今回は しっかり ホワイトリカーを用意。
3ヶ月後には立派な民間伝承薬となる事を願う。




実家は道南。
戸棚の中には少なくとも30年モノが眠っている。
茶色い液体で、主な使い方は 打ち身や内出血に塗る。
道内出身者に 何度か聞いてみたが
「とちのみ」自体を知っている人の方が稀。

しかし、青森出身のユーザーを発見。

我が家ではトチノミオンリーだったが
ホオズキや メクラブドウを入れたりするバージョンもどうやらあるらしく
打ち身、捻挫、関節痛、火傷、虫刺され、湿疹、汗疹…
「傷以外は塗っときゃ治る」とワイルドな解答を頂く。

では、暖かい地方でいう「ビワの葉エキス」と
津軽の「とちみず」は 似たようなものなのか?
トチの実エキス??

そんなに色んなモノに塗って試した事はないから
今後、是非とも検証してみたいモノです。

あ。人間用ね。


紛失防止策


Category: てづくり   Tags: ---
数ヶ月前から構想はあったけれど
着手に至っていなかった工作。





記憶の片隅の「やりたい事」に
ここしばらく君臨していたが 遂に本日決行!!

そして、
なぁーーんだって位に 呆気なく出来上がり。
嗚呼、スッキリ。

宝の乳歯をリジンで閉じ込めた。
考えた事を形にするって、面白い。





少々 失敗した所もあるけれど
まぁ、それも味でしょぅ(*^o^*)

世界に一個だけの特別だもの。

おそろい


Category: てづくり   Tags: ---


耳さえ外気に触れなきゃイイっか~と
何気に紙をザックリ切った 型紙。
参考作品は 特にナシ。
だから、多分オリジナル。





ズキンのポウたん





帽子じゃないよズキンだよ(笑)

思いの外 可愛く仕上がり 大満足。



白ロンパ 2015


Category: てづくり   Tags: ---
松茸 エリンギ シメジにベニテング
なんでもござれの新鮮キノコが勢ぞろい。
今朝、採りたてだよ~!!



今朝は スッカリ冷えていて
リメイクしたての白ロンパ着用で出動。
宝も、トイプーみたい?サホークみたい?
羊年も残2カ月切っちゃった。

ぬっくぬくで 暖かかくて
今日は一回も震えなかったよ。ウッディー付。





リメイク前の白ロンパ (IG/ML)と
宝の(5.4Kg)いつものロンパとのサイズ比較





着丈6センチくらい
前の袖丈 1センチくらい詰めて
背中にプチプチのプラスナップ内蔵の背開き
お名前札も縫い付けて
苦戦!苦戦の一丁あがり!





半分位、マシンでは歯が立たず 手縫い

手作り感 満載になったけど カワイイね♡
バッチリ。ピッタリ。

挫折せずに、1枚仕上げられたのは
応援のおかげだよ。ありがとう。


11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
プロフィール

レン

Author:レン
蓮(レン)人間。飼い主。
宝(ポウ)2008年生
イタグレブルー ♀
小樽生まれ。札幌育ち。
尻尾はドキンちゃん

 
いくつかな?
 
 
 
 
アクセスカウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

Archive   RSS   Login